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今週末に開催される水都大阪100kmの諸々については こちらの記事 をご参照願います。



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<1週間の練習記録>


【4/18(月)】 OFF
【4/29(火)】 OFF
【4/10(水)】 OFF
【4/11(木)】 ジョグ10km @639
【4/12(金)】 ジョグ7km @622
【4/13(土)】 坂道練習7km+ダウンジョグ
【4/14(日)】 ジョグ10km @626+KONAMI筋トレ



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〈今週のトピックス〉



違和感のあった右ひざ内側の回復最優先にて月曜日から水曜日までランオフ。
木曜日にジョグ10km。
金曜日に少し速めのジョグ7km。
金曜日の夜にコナミトレーナーに診ていただき、詰まっているところを解してもらう。
この時点で右ひざに関する不安はほとんど消失。よっしゃ。
土曜日は恒例の勝尾寺坂道練習。ドン。












高低図は毎週一緒なので省略w
先週より1分ぐらいタイムを落としているが、細かいことは気にしないww
日曜日、インターバルやファルトレクと言った少し強めのメニューも頭をよぎったが自重してジョグ。
その代わり午後からコナミでしっかり筋トレ。
これから1週間で超回復、きっといい感じに仕上がるはずだ。
・・・知らんけどwww





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こんばんは。
イレギュラー更新ということは、そう、告知ですw←パクリww
来週末・21日(日)に開催される水都大阪ウルトラマラニックについて、諸事項を告知しますのでご参照ください。
タイミングが紛らわしいかもしれませんが、今週末ではなく来週末です。




◆コースマップ




大会HPに掲載されているコースマップはこちら。ドン(2019.4.12現在)














ものすごく簡単に言うと




大阪城公園をスタートして中之島に寄り道をしてから淀川河川敷へ。
毛馬から枚方の少し先まで2往復してから大阪城公園に戻ってくる
アップダウンはほとんどなく、一日中淀川河川敷を堪能できる100kmのコース




ということになり、基本的には昨年までと変わっていない。
そんな中、今年のもっとも大きな変更点は



スタート・ゴールが昨年までの「青屋門」から「教育塔広場」に変更となります




です。





suito2019_startgoal





会場案内図は上記の通り。
最寄駅は地下鉄谷町四丁目駅となりますので
お越しいただける方はご留意願います。





◆ワタクシの通過予想時刻




今回の目標である14時間以内での完走を実現するためのペース表はこちら。ドドン。





suito2019_pace001
suito2019_pace002






距離は現在明らかになっている情報からの概算なので、あくまでも参考値と考えて下さい。
実際は距離よりもむしろ本人の調子が通過時刻に多大な影響を及ぼすのは言うまでもございませんw
当日遊びに来て下さる皆さまの目安になれば幸いです。




◆レース終了後について




完走した昨年は時間が遅かったこともあり(ゴールが20時半頃)
鶴橋延羽の湯に行ってそのままそこで晩ご飯。
途中リタイアした一昨年は時間が比較的早かったので、延羽の湯→鶴橋で焼肉でした。
今年もゴールで合流できる方はぜひアフター行きましょう。
事前に予約するのは困難なので、その時の成り行きになりますがご了承下さい。
早めにゴールして焼肉行きたい!






weather_20190412

weather_20190412-2



幸いなことにお天気は良さそうです。
今年もたくさんの皆さんとご一緒させていただくのを楽しみにしています。
4月21日日曜日は淀川河川公園左岸へGO!





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<1週間の練習記録>


【4/1(月)】 OFF
【4/2(火)】 OFF
【4/3(水)】 OFF
【4/4(木)】 朝ジョグ7.5km @633+夜ジョグ3.8km @555
【4/5(金)】 OFF
【4/6(土)】 坂道練習7km+ダウンジョグ7km
【4/7(日)】 ファルトレク(1分→1分)×15セット+ダウンジョグ7km



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〈今週のトピックス〉


月曜日の朝起きると右ひざ内側に違和感。
曲げると「コキッ」と音がする感じで、正座しようとするとちとツラい。
・・・知ってる。鵞足炎になりかけのヤツや。
水都まであと3週間を切ったところで無理をする必要はない。
月曜日から水曜日まで3日ランオフ。
木曜日の朝に軽くジョグ。
夜はスピ練メンバーのお花見散歩前に軽くジョグ。
感触は・・・うーむ。
金曜日もランオフして土曜日は勝尾寺へ坂道練習。

















先週より2分以上速い(・∀・)
これから暑くなるにつれてタイムは落ちていくだろうがしっかり走り切ることを念頭に置く。
今回で今シーズン2回目。
丹後まであと23週間あるので、全部で15回を目標にして地道にガンバル。
膝の具合は一応走れるのだが、100kmとなるとちと不安なので、この日から超音波マシーンが出動だ。
日曜日は水都の試走会(後半)、ロング走などの選択肢があったが、膝の具合が気になるので自重して自宅周辺で軽くファルトレク。














リカバリー1分→ラン1分を15セット。
ファルトレクをするのなら20~30セットはやっておきたいのだが、
このメニュー、実は地味にキツい。
ダウンジョグを7kmほどして終了。
全般的に控えめな1週間となった。
今週も膝の具合と相談しながら慎重にメニューをこなしていくつもり。
本当はもう一段調子を引き上げてからテーパリングに入りたかったのだが…。





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<1週間の練習記録>


【3/25(月)】 OFF
【3/26(火)】 OFF
【3/27(水)】 ファルトレク(1分→1分)×15+ダウンジョグ
【3/28(木)】 OFF
【3/29(金)】 ジョグ3.3km
【3/30(土)】 坂道練習7km+ダウンジョグ+KOMANI筋トレ
【3/31(日)】 お花見マラニック19km+自主練14km 



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〈今週のトピックス〉


月曜日、火曜日は先週末の疲労が取り切れずランオフ。
水曜日は今月号のクリールに載っていたファルトレクをお試し。
ちなみにファルトレクの効果は「乳酸を活用できる体になる」ということらしい。
本来は20~30セットということのようだが、お試しで15セットやってみたリザルツがこちら。ドン。

















やってみると思ったよりキツかった。
リカバリーの1分の間に回復し切らないのでキツさが蓄積していく感じ。
だから「乳酸を活用出来る体になる」ということなのだろう。
練習メニューのバリエーションを増やしたいので、気が向いたら取り入れてみようといったところ。
木曜日は月末前繁忙日でランオフ。
金曜日は閾値走をやるつもりでアップしたのだが、流しを始めたところで右ふくらはぎがピリッとしたので自重。
まだ無理する時期じゃないし、とくしまの疲労が完全に抜けているかと言われるとやや怪しい部分もあったので。
土曜日は坂道練習。先週末のグリーンロードが短めの坂道練習とすると、長めのルートはやはりこちら。ドドン。

















ワタクシにとっての聖地・勝尾寺。
約7kmで傾斜が4.5%程度。
後半はかなりキツくなるが自分のレベルに合致しているように感じた。
今回のタイムを基準にして、これから気温が上がっていく夏場でも粘ってタイムを落とさずこなしていければいいと考えている。
日曜日は「関西美ジョガーと行くお花見マラニック」。




















マラニックの前に自主練を追加して、テレテレながら一応30kmオーバー。
桜はまだまだ咲き始めだったけれど、楽しく走って飲んで食べました(* ´ ▽ ` *)
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
果たして、これを以って水都三週間前のロング走とみなす、というのは都合が良すぎるのか否か。






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<1週間の練習記録>


【3/18(月)】 OFF
【3/19(火)】 OFF
【3/20(水)】 OFF
【3/21(木)】 Eペース走10km @619
【3/22(金)】 閾値走2km+アップダウンジョグ
【3/23(土)】 Eペース走24km @635
【3/24(日)】 坂道練習2.7km+アップダウンジョグ15km+テニス対抗戦(中部vs関西)



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先日のとくしまマラソンを以って2018年秋~2019春のフルマラソンシーズンは終了。
3日間のランオフを経て、すぐさま2019年春~秋のウルトラマラソンシーズンインw
次走・水都大阪100kmまで4週間を切っているので、やっつけ仕事でレース対応だ。




金曜日は有休取得奨励日だったおかげで4連休となった先週末。
カラダの状態を確認しながらそれなりに走りこんでおいた。
木曜日はEペース走10km。
金曜日は閾値走4kmのつもりが、やはり少ししんどかったので閾値走は2kmで終了。
土曜日は淀川河川敷をポクポク長めのEペース走。













安定して遅めのEペースを刻むことができたのでまずまず。
日曜日は坂道練習のコースバリエーションを増やすべくテスト走行。












初見のコースではないのだが、茨木カントリー横のグリーンロードと呼ばれているコースをピックアップ。
ワタクシにとって坂道練習といえば聖地・勝尾寺に向かうルートなのだが
全長7km余り、平均斜度4.2%と速めのペースで走り続けるにはちと荷が重い。
したがって、もう少し短めのコースをBコースとして準備しておき、Aコース=勝尾寺と織り交ぜながら坂道耐性を向上させようという魂胆。
もちろん七竜峠や碇高原をガンガン走る気などさらさらなく、少しでも楽に登れますように程度の練習なのだが。
今回テストしたBコースは全長2.7km、平均斜度2%弱。
途中で少し横道に逸れれば坂道インターバルの名所として名高いw ユキ坂 での練習も可能と
なかなかバリエーション豊富なメニューが組めそうだ。




今ウルトラマラソンシーズンの出走予定大会は(PCでご覧の方は⇒に記載の通り)



・4/21 水都大阪ウルトラマラニック100km


・5/ 3 ユリカモメウルトラマラソン 70km


・6/ 9 飛騨高山ウルトラマラソン 71km



そしてもちろんメインレースは










ウルトラシーズンに向けた練習面の戦略については追々。
とにかく「今年こそ」の想いを強く胸に秘め、これから半年弱の間頑張る所存だ。





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プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2019. 4.21 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                                                                                      2019. 5. 3 ユリカモメウルトラマラソン(70k)                           2019. 6. 9 飛騨高山ウルトラマラソン(71k)                                                                            2019. 9.15 丹後ウルトラマラソン(100k)                  

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