ポラロイド写真
  • 日常のできごと

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
早速ですが、口熊野凡走の要因は圧倒的多数で「レース過多による疲労蓄積」に決定した模様ですw
うーむ、やっぱりそうか。
本当にそうなら疲労を抜いてレースに臨めばいいので話が早いのですが
それ以外の要因も検討するとなると、思い当たる点がいくつもあるのでなかなか厄介です(>_<)








さて、そんな今日のテーマはタイトル通り「戦略的休養」について。
次走の姫路城マラソンはおよそ3週間後。
それまでの間、レースは今週末の「矢田の里 春風マラソン(10km)」のみなので
普通に調整すれば疲労はきっちり抜けるはず。
カラダの疲労もきっちり抜かないといけないが、アタマの方もフレッシュにしなければ・・・
ということで、ブログの更新を少し休みたいと思います。
つまり「戦略的休養」とはブログの話なのです。








ワタクシ、ブログのテーマは基本的にかなり先まで決めておくタイプです。
例えば現時点ではこんな感じ。







ブログネタ20170207








今のところ2月21日が空白ですが、それ以外はこの調子で3月末までテーマが決まっています。
もちろん、決めたテーマ以外に書きたいことが出てくれば適宜入れ替えるのですが
今はこれらのテーマを毎日毎日書き下ろしていくのがちょっとしんどい感じ。
カラダも休めないといけないのですが、アタマも一度クールダウンしてから
再度姫路城に向けて気持ちを盛り上げていかないといけないと思っています。
今日記事にする予定だった姫路城までの練習計画も一応出来上がってはいるのですが
予め決めておいた計画をこなしていくことに固執するのではなく
もう少し自由度を高めるというか、自分の感覚を大切にしてフレキシブルに取り組みたい。
ブログに書いてしまうとどうしてもその通りやり遂げたいと思うし
逆にやれないと負けてしまったような感覚に陥る。
実際はかなり負けてますが(笑)
そういった環境から解放されたいということなのかもしれません。
ま、自分が好きでやってきたことなので、解放も何もないのですが。







どの程度休むかは今のところ決めていません。
少し休んだらまたこれまでのように毎日書き出すかもしれないし
もしかしたらあまり書かないかもしれない。
そういう意味ではあまり「戦略的」ではないのかもしれませんが
ブログを書くことに傾けていたエネルギーを
姫路城でのタイム更新により直結するものに繋げたいと思います。








今日書く予定だったネタは「姫路城までの練習計画と春ウルトラ追加」。
そのうち、春ウルトラについてここで触れておきます。
PCでご覧いただいている方は既にお気づきかもしれませんが
鯖街道ウルトラマラソンBコース、通称「半鯖」にエントリーしました。
43km走って、スタート地点までバスで送ってもらえて、
参加賞は例年使い応えのあるバッグ(通称「サバッグw」)
おまけに焼鯖までもらえてお値段しめて8,000円というお得な大会だとえむさんが力説するので
興味本位で乗ってみましたw
とても楽しみにしています。
ご一緒する皆さま、宜しくお願いします。








そんなわけでしばらくお休みさせていただきますが、
「戦略的休養」を成果に繋げるためにも姫路城ではベストを尽くしたいと思います。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


2017-049





          2017よろしく





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月8日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(金・祝)23:59
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。







さて今日の本題。
ワタクシ、本日を以て50歳に相成りました。
うーむ、遂に向こう側の世界に足を踏み入れてしまったwww
50歳ということは生まれてから半世紀経ったことになる。
自分が若い頃の50歳は、もっと大人でかつ落ち着いていたように思えるのだが
いざその年齢になってみると全く落ち着いてはいないし、
頼りないことこの上ないような気がする。
それでも、何とか自分なりに生きてきて、今好きなことをやれているのは
存外のシアワセといっても差し支えないだろう。
いつまでこのような夢の時間が続くのかわからない。
でも、その一瞬を悔いのないように過ごしていきたいと思ってる。







そして、そんな夢の時間を共に過ごしてくださっている
読者の皆さまに厚く御礼申し上げます。















今年も奈良マラソンのアフターでお祝いしていただきました。
ありがとうございます
50歳になったからといって特に変わり映えしませんが
(いきなり痩せるわけでもないしwww)
引き続きご愛顧のほど 宜しくお願い申し上げます。















そんな50歳代最初のレース、加古川当日の日本気象協会。






20161215-1


20161215-2





ちょ、風((((;゚Д゚)))))))




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










本日レースだった皆さま、お疲れ様でしたヽ(・∀・)
ワタクシは生まれてこのかたほぼ50年。
初めての海外出張は二泊三日で中国・上海に行ってきた。
海外出張と行っても、昼間はずーっと会議。
夜は2日とも関係先との会食。
あんましロマンスも海外も感じる暇がなかったw
もちろん「你好」「謝謝」「再見」の三種の神器のみで乗り切ったwww
最終日の昨日、1時間ぐらい時間が取れたので
ホテルの周りをこわごわ散歩。


































あー、ちかれた。
もちろん3日ともランオフ。
ふ、福知山に向けた調整が…Σ(゚д゚lll)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日に引き続き、本日もランネタの要素皆無でお届けするのでご了承願いたい。
さて、全麺協の素人そば打ち段位制度について。
審査基準を再掲すると



技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




これを読んで不思議に思いませんか?というのが昨日の記事。
ワタクシが不思議に思ったのは、審査基準のどこを見ても「味」というワードが出てこないこと。
実は過日、秘密兵器と以下のようなやり取りがあった。
そば打ち練習会があった日の夜のこと。




秘密兵器(以下:秘)「今日は私のそば以外に師匠の打ったそばももらってきたから。」


カブトムシ(以下:カ)「おおっ、師匠のそばが食べたい!」




カ(師匠のそばを食べて)「・・・あれ?なんか味がもうひとつのような気がするんやけど。」


秘 「そら、味は関係ないからな。」


カ 「!? 味は関係ないってどゆこと??」


秘 「試験で見られるのは手際とか時間とかそういうところだけやからな。」





このそば打ち昇段試験、格闘技に例えるならば、試合形式ではなく型の試験のようなものらしい。
言われてみると味を審査するのは極めて難しいと思われるので
それはそれでやむを得ないのかもしれない。
したがって、我が家にそば打ち初段が誕生したとしても、
決してうまい蕎麦が食べられるというわけではなく
ある程度手際よくそばが打てる人がいる、ということに過ぎないのだ。
それってどうなんやろ。










ところで、件の昇段試験は10月2日の日曜日に某所にて行われた。
その日の前日、秘密兵器はいつになく緊張しており、自宅でそば打ちの練習を繰り返していた。
その様子はこんな感じ。





















…うーむ。
当初の予定では、ワタクシは応援に駆り出される予定だったのだが
一緒に行く仲間から「身内を連れて行って応援してもらうような雰囲気ではない」と言われたらしく
同行せず自宅待機と相成った。
夕方。1枚の写真がLINEに送られてきた。






















どうやら合格したらしい。
帰宅後打ち上げがしたいというのでやむを得ず某居酒屋へ。
話をよく聞いてみると

・100点満点で70点以上なら合格。ただし75点以上だと初段ではなく二段認定となる。
・50人ぐらい受けに来ていたが全員合格(笑)
・最高点は73点。ちなみに秘密兵器は71点。


・・・受けにきた50人が全員70点~73点に収まる試験って、いったいどんな試験やねんwww
秘密兵器の話によると、通常ではありえない奇想天外な打ち方をしたおばさんや
明らかに下手くそなおっさんも交じっていたらしいが、全員合格とのこと。
平たく言えば、受ければ誰でも受かるということのようだ。
ちなみに二段の試験では半分ぐらいが落ちるらしい。
って、まさか二段を目指すんとちゃうやろな。
秘密兵器は次回のそば打ち練習会をとても楽しみにしているようだ(笑)




おしまい。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム