ポラロイド写真
  • 2014淀川市民マラソン

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。








今週は一日短かった一週間も無事終了し、週末モードに突入。
この週末もいびがわマラソンほか各地での大会が予定されています。
参戦される皆さん、ガンバってくださいねー
ワタクシは福知山に向けてロング走、ガンバロウと思ってます。








さて今日の本題。
淀川河川敷を散歩(笑)しながら考えたことをバラバラと書きなぐる五月雨式考察録の3回目。
今日のテーマはこちら。




◆その3~練習メニューに取り入れるべきもの





これは淀川市民マラソン中もさることながら、丹後以降のランオフ期間に情報収集したものも加わっている。
ランナーとしてワタクシに欠けているものと言えば?





そう、スピードと持久力





って全部やないかぁーいということになるわけだが
とりわけ不足していると感じたのが「キツくなってからの粘り」。
これまでの練習メニューでいうと、30km走の20km超えてからなどでその部分を鍛えたいと思っていたが、
そもそも30km走なんてそんなに頻繁にできるものじゃない。
「キツくなってからの粘り」は、もちろんお手軽に鍛えられる部分でないのは百も承知だが、
できるだけ近い状態を数多く体感することができないか、いろいろ調べてみた。
その結果、以下の点について取り入れようと考えている。




①ジョグの中に1km疾走を織り込む。





これはランナーズ10月号に掲載されていたもの。
要領は次の通り。


・普通に2~3km以上ジョグ。

・止まらずに走れる1kmコースでペースを上げて疾走する。
 ペースはジョグより㌔30秒以上速いペースで。
 ただし全力である必要はない。

・1km疾走終了後はジョグを継続。
 キツくても粘って走る。




実は淀川市民の前に一度やってみた。
疾走区間のタイムは㌔4分50秒。
そのあと数キロジョグしたのだが、そのしんどいこと。
これはいい練習になると感じた。
ただ㌔4分50秒は今のワタクシには速すぎる。
㌔5分20秒~5分が適切だろう。




②週末セット練習の構成を考える。





これまで幾度となく週末セット練習に取り組んできた。
ここ最近は故障や不調もあり、なかなかうまく取組めていないのが現状だが。
これまでの基本的な構成は以下の通り。


土曜:長い距離のペース走
日曜:LSD


比較的脚に疲労のない土曜日にペース走をこなして、日曜日はスタミナ強化の意味合いでLSDという構成。
これを入れ替えてみようと思っている。
すなわち


土曜日:LSD(120~180分メド)
日曜日:ペース走ないしはスピード練習(ヤッソ800など)


という構成。
これはある程度疲労が溜まっている状態で負荷をかけることにより、
「キツくなってからの粘り」を習得しようという狙い。
ただ、故障リスクが高まる懸念がある点には十分に注意しなければなるまい。





③ダウンジョグを大事にする。





実はこれまでダウンジョグをあまりしてこなかった。
ダウンジョグの意義は疲労物質の除去にあると考えているが、
それ以外に上記①練習の応用でスタミナ養成に役立ちはしないかと考え始めた。
平日の朝ランではなかなか時間確保が難しいけれど、できるだけ時間確保に努めたいと考えている。







まあ、こんなことを考えながら淀川河川敷をウロチョロしていたわけである。
せっかくいろいろと考えたので、ぜひ今後に繋げていきたいと考えている




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








先日の速報記事でうっかり「嫁と焼肉」と書いてしまいました。
「いいなぁ」といったコメントをいくつかいただきましたが、
実態は皆様が想像されているようないいものではなく
嫁に「言われた通りに迎えに行ったのに2時間も待たせやがって(゚Д゚)ゴルァ!!」と罵られた挙句、
夕食の製作を拒否されたため仕方なく自宅から徒歩2分のゼン●ョー系列食べ放題1,980円と
飲み放題1,296円をセットにしてひたすら安い肉を食べ続けたに過ぎないのです。
その結果、体重が2.5kgリバウンドして嫁に失笑されたことも付け加えておかなければならないでしょう。
もういい歳ですから、本当に美味しいものを少しだけ、といくべきなんでしょうが、いやはや。










さて今日の本題。
淀川市民マラソン中に考えたことを五月雨式に綴るシリーズ、第2話。
本日語るのは下記のテーマについて。




◆その2~丹後の次のレース設定について


昨年は丹後60kmに出走し、その次は10月下旬の大阪マラソン。
タイムは6時間越え。
今年は丹後100kmに出走しDNF。その次は11月初旬の淀川市民マラソン。
タイムは6時間越え。


昨年は大きな故障はなくそれなりに走れていたような気はしていたが、
大阪マラソンでは撃沈。
今年は故障もあり丸々1ヶ月ランオフ。10月下旬から60km弱走って本番。
やはり撃沈。



少なくとも来年も丹後100kmにエントリーするのは間違いない。
それであれば、丹後の次のレースをもう少し遅らせた方がいいのかな、と感じている。
今年のように故障してしまっていれば言うまでもなく、仮に故障がないとしても回復に時間を要するため
10月下旬~11月初旬では調整が間に合わないと思われる。
具体的には、早くて11月中~下旬の神戸・福知山あたり。
真剣にタイムを狙って調整するのであれば12月の奈良・加古川まで間隔をあけた方がいいのかもしれない。




そうは言っても大阪マラソンはお祭りだから来年も抽選には応募するだろうし
神戸マラソンは思い入れのある街での大会なので、やはり抽選には応募するだろう。
当選してもファンランに徹して勝負レースまで温存する、という考え方になるのだろうか。
しかも狙うタイムがほにゃららでは、何となく締まりがないが仕方があるまい。





ちなみに本来は年明けも1レースなのだろうが、
結局チャレ富士の練習で50km走とかやると思うのでその代わりに篠山を入れた次第。
ま、この秋~冬は出たいと思ったものを可能な限り詰め込んでみました、といったところ。
そんなワタクシもさすがにとくしまマラソンにはエントリーしないのだ(笑)
それはいくらなんでもやりすぎだもんね



五月雨式考察録は続きます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









淀川市民マラソンの速報記事にたくさんのコメントをいただき深謝申し上げます。
コメ返が遅くなっておりましたが、ようやく完了いたしました。
結果はグダグダに終わっていますが、無理をしなかったことにより、
次走・福知山に向けた練習にはスムーズに移行できそうです。
福知山にていい結果を出すことで、皆さまの応援に対する御礼に代えたいと思っていますので
引き続きご声援の程 宜しくお願い申し上げます。









さて今日の本題。
本来は淀川市民マラソンのレポ、ということになるのだが
既報の通りレポが書けるようなレースではなかった。
そこで今回はレース中に考えたことを五月雨式に書き記しておく。
淀川河川敷を6時間を超える時間、走ったり歩いたりしていると
結構いろんなことを考えることができる。
例えば、シゴトのこと。
連休明けに取り組まなければならない案件があったので、その方針を走っている最中に固めておいた。
おかげでうまく事が運んでいる。
まあ、このブログでシゴトのことを書いてもしょうがないので、
考えたり思ったことのうち、ランに関連する部分だけ適宜抜き出して書いておく。





◆その1~淀川との相性について



ワタクシがレースで淀川河川敷を走るのは4度目。
内訳はハーフ1回、フル3回。
フルマラソンは初フルだった3年前の淀川市民と2度目のフルだった一昨年の淀川寛平、そして今回。
そしてフルマラソンのタイムは



すべて6時間超え(笑)



ちなみにフルマラソンはこれまで7回走っているが、淀川の3回+昨年の大阪が6時間超え。
あとは昨年の京都が5時間13分。昨年の加古川と今年の泉州が4時間50分台という結果である。



…もしかして淀川とは相性が悪いのか??




この記事にも書いたように、ワタクシ的にはむしろ好ましく思っているにもかかわらず、冷たいではないか。
ただ理由について全く思い当たらないわけでもない。
キーワードは「路面」である。







淀川河川敷のコース、路面のほとんどは舗装されているのだが
一部土だったり芝生だったりといって未舗装のところがある。
これが意外と厄介なのだ。
特にワタクシのような脚力に不安があり、かつ負荷が大きいランナーにとっては
後半の脚の疲労具合が格段に違うように感じる。
後述するが、今回の不出来については他の要因もあると思っていることや
最初の2走は初フル及び2回目で経験が浅かったことなどを考慮すると
一概にコースとの相性が悪いとは言い切れない部分もある。
ただ、相性が悪い可能性は十分にあると思っている。






…とここまで考えて閃いたことが1つ。




だったら、淀川で練習すればいいんじゃね?





脚力が鍛えられるような気がするのだが
ふむ、試してみる価値はありそうだ。




五月雨式考察は続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

6時間23分。



さすがにダメかと思いましたが、何とか42.195km移動しましたw
練習不足とコンディション不良とはいえ、ここまで走れなくなっているとは…。
とりあえず故障はないのでヨシとしなければなりませんか
福知山→奈良と続くので、一から出直します。
会場に来てくださったTHさん、山ちゃん、いしきちさんはじめ
応援してくださった皆様方、ありがとうございました。
さ、嫁と焼肉食ってこよ








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

淀川市民マラソンの受付に行ってきました。
エントリー時に1,000円余分に払うとゼッケンを送付してもらえるのですが、
自宅から車で20分ほどなので現地受付で。











































朝から降っていた雨も、受付時にはとりあえず上がっていた。
ただあすの朝までにはもう一雨降るようなので、
やはり泥んこランは避けられないかもしれない。
でも、そんなの気にしない(・ε・)キニシナイ!!
一昨年のこの大会が初マラソン。
明日は2年前の記憶を辿りながら、のんびりと楽しんで走りたい。





















明日はカブトムシが淀川河川敷を駆け抜けるのだ。
遠慮なくお声がけください。
体力・気力が残っていれば精一杯応えさせていただきます。
ご一緒する皆さま、よろしくお願いします(・∀・)





最後にスタート・ゴールのピンポイント天気予報。




20141101






何とか予報通りでもってくれれば幸いだ。
明日はあいの土山マラソンはじめ各地でレースが開催される。




出走される皆さん、はりきって参りましょうヽ(´▽`)/





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム