ポラロイド写真
  • 2015篠山ABCマラソン

回り込み解除

回り込み解除

グロス 5時間 8分
ネット 4時間58分







目標のサブ4.5には全然届きませんでしたが、
今日の調子とコンディションではこれがいっぱいいっぱいでした。
むしろ制限時間5時間10分の1分少し前のゴールで
久しぶりの関門とのタタカイはスリル満点でした。
また何とかネット4時間台は死守したので、例の法則はまだ生きてるということで。
また記録が伸ばせるように地道に努力していこうと思います。
東西丸々コンビの参加資格はクリアできましたよねwww


現地で、またパソコンやスマホの前で応援してくださった皆様
レース中にお声掛けいただいたランナーの方々
共に闘ったランナーの皆さま
大変感謝しております。
ありがとうございましたm(._.)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









篠山前日。
都市型マラソンなら前日受付やEXPOなどで慌ただしくレース前日を過ごすところ
篠山はゼッケン事前送付なので前日は特段やることなし。










いつも通りに朝5時に起きて朝食。
卵かけごはんと味噌汁。
食べ過ぎないように注意しながら炭水化物補給。
朝8時半まで所用をこなしてから最終調整ラン。
3.2kmを19分50秒(キロ6分8秒)。
うん。速すぎるw
明日は速く入り過ぎないように注意せねば。
シャワーを浴びて着替えてから整骨院に行くため街までお出かけ。








整骨院ではワタクシ以外にも篠山ランナーが施術を受けていた模様で
そこここで「明日は雨」という会話が交わされていた。
ワタクシがいつもお世話になっているイケメン師と鍼師が篠山に出走するとのこと。
このうちイケメン師がどうやら雨男らしいw
脚の状態は良いとのことでひと安心。
股関節の前を伸ばすストレッチをしておいたほうが良い、とのこと。
ちなみにイケメン師は3時間20分、鍼師は時間内完走が目標だそうだ。
がんばりましょう








整骨院が終わって近くのラーメン屋でカーボ。

















んまかった
お昼を食べてから帰宅したら篠山と来週一週間の出張準備。
普段のレースでは自宅から走るカッコで行くのだが、今回は着いてからスタートまで結構時間があるはずなので現地で着替え。
従って持ち物リストに従ってバンバンリュックに詰め込んだら準備完了。
あ、シューズだけは忘れたらあかんw
嫁に飾り付けを頼んでいたスペシャルドリンクのボトルはこんな風に仕上がった。

















うむ、よろしい。
これに先日掲載したレシピ通りにドリンクを作成。
まるで小学生の実験のようだ。。。

















どうにかこうにか出来上がり、ボトルに充填して準備完了。






















最後に篠山市のピンポイント予報。







20150228







まあ、そういうことのようです。
ゴール直前は風が強いな。














今シーズンのフルマラソン最終戦。
コンディションは厳しいようだが、心頭滅却すれば雨なんかそんなの関係ねえ。
ともに出走する皆様、がんばりましょう。
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









いつもならレース直前の週末はサッサと仕事を終えて帰宅しレースモードに入るのだが、
今回は月末週だったのでちょっとバタバタ。
またレースの翌日は極力有給を取るようにしているのだが、
今回は月初である上に月曜日から某所に出張せざるを得ないので休めず。
そんないつもと少し違うレース前の週末。








また、通常は金曜日夜更新の記事に直前特集のペース設定記事が来るように更新していくのだが
今回は何を興奮しているのか、一日早く更新してしまった。
・・・なにかつなぎ記事wはないものかと探したところ、一つあった。








ワタクシにとって先日の京都マラソンが10本目のフルマラソンだった。
走歴3年と少し。
最初はフルマラソンと聞いただけでも及び腰だったが、
タイムはともかくとして、いつの間にかフルマラソン程度では非日常と言えないようになってしまった。
その10回の結果概要は以下の通り。










フルマラソン結果その1









10回のタイム内訳は6時間台が4回、5時間台が2回、4時間台が4回。
ワタクシ基準でいくと、4時間台ならまあ成功レースと言えると思う。
この表を作ってじーっと見ていると、ある一つの法則が頭をよぎった。
まさか、と思ってじっくり思い出してみると間違いない。
この表で少し色を変えてある、4時間台のレースと5・6時間台のレースを峻別する一つの決定的な出来事がある。
それは衝撃的ですらあった。
この表の右端、「***」の欄にいったい何が入るのか。
正解はこちら。




































フルマラソン結果その2








5時間以上かかっているレースには、すべて嫁が応援に来ている。
一方、4時間台でゴールしたレースには一度も嫁が応援に来ていない。
こんなことがあっていいのだろうか。
見事としか言いようがない。
うーーむ、その破壊力たるや恐るべし。
ちなみに明後日の篠山には、嫁は応援には現れない。










・・・よっしゃ








10日間予報としては最後の日本気象協会。






20150227






ここまでハッキリすると、むしろ潔い。
雨対策を万全にしておきたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








一目散に今日の本題。
篠山直前特集の最終回は、いつも通り目標設定を発表するのだ。





























今回こそサブ4.5(ボソ









いつになくちーちゃく書いてみた。
京都の目標としてデカデカと書いて撃沈したので、とても大きな字で目標を晒せる身分ではない。
でも今シーズンのフル最終戦だし、何としてもチャレンジして秋以降のレースに繋げたい。
なんせ今回の成果が東西丸々コンビの成否に影響しかねないのだからwww
ただ、京都と同じようなペースで突っ込んでいくのはさすがに工夫がないので、
今回は少し考えてペース設定してみた。
当日リストバンドに装着する予定のペース表はこちら。ドン。









篠山ペース










最初15kmまではキロ6分30秒と少し抑えて入る。
それ以降はレースペースのキロ6分20秒で巡行し、ラストにもう少しだけ上げる計画。
いわゆるネガティヴスプリット。
具体的なペース設定は小出監督の本に書かれていたものをサブ4.5に置き換えて作ってみた。
先日のコース研究の記事で「30km以降は下り」が勘違いだと発覚したので
こんなに上手くいくかどうかははなはだ疑問だが、小出監督を信頼しよう(トオイメ










日本気象協会。






20150226





・・・わ、わかった。雨は受け入れる。
願わくば、気温があまり下がらないことと風が強くならないこと。
これだけは何とかお願いしますm(._.)m






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








さっそく今日の本題。
篠山直前特集の3回目は補給編だ。
当日ワタクシを支えてくださる皆様は以下の通り。










fc2blog_20150211070520947.jpg










どこかで見たことがある写真だと思ったアナタは弊ブログのヘビーユーザー。
実は京都マラソンと全く同じである。
ただし、今回違うのはコレ。










fc2blog_20150221192950bdb.jpg










陸連登録の有無にかかわらず、15km以降の5kmごとにスペシャルドリンクを置くことができるとのこと。
相当混雑するだろうから、スムーズに受け取ることができるのかどうかは全く分からないけれど
せっかくの機会なので用意してみることにした。
スペシャルドリンクなんてエリートランナーみたいでカッコいいやんwww
ボトルの作り方は、ググると丁寧に紹介してくださっている方がたくさんおられるのでそちらをご参照願いたい。
簡単にいうと、100均でドレッシングなどを入れる用のボトルとワイヤー、ビニールテープを仕入れてきて
ワイヤーをボトルに巻いてテープで止めるだけ。
現在は上の写真の状態だが、その後工程としてはよく見かけるような飾りをワイヤーに巻いたら完成。
その作業は不器用なワタクシには無理なので、某所で秘密兵器の呼び声高いw嫁にお願いしてある。










またスペシャルドリンクの中身だが、基本的には川内優輝選手のレシピを参考にする。
ネットでググった川内レシピは以下の通り(ただしこれが本当とは限らないので、その点はご了承願いたい)。






(川内レシピ)
・水 1リットル
・天然塩 1g~2g
・低温非加熱はちみつ 50g~80g
・レモン汁 20g~30g
・オレンジジュース100cc







これをワタクシ流に以下のようにアレンジする予定。







(カブレシピ)
スポーツドリンク  700cc 
・天然塩 1g~2g
・はちみつ 50g~80g
・レモン汁 20g~30g
・オレンジジュース 700cc

・メダリスト1袋






水をスポドリに変更し、オレンジジュースの割合を増やす。
そして、なぜか家にあった水溶用のメダリストを1袋加えてやる。
レシピ外だが、あとは気が向いたらBCAAでもグルタミンでも体によさそうなものはドンドンぶっこんでいく。
こんなラフな感じでオッケーでしょうか(笑)
スペシャルドリンクというのもなかなかない機会だから、レースともども楽しんでみたいものだ。







・・・当日、ボトル受け取るの失敗したりして(笑)








スペシャルドリンクの必要性に密接に関連する日本気象協会。






20150225







ついに信頼度「A」・・・。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム