ポラロイド写真
  • 2017姫路城マラソン

回り込み解除

回り込み解除

コース図と高低図はこちら。







姫路城コース


姫路城高低図









編集の都合上若干時間軸が前後するが、
今回の姫路城マラソンには山ちゃんが遠路はるばる応援に来て下さった。
最初の応援ポイントは27km付近。
この時点ではまだ快調だったワタクシの雄姿はこちら(笑)




















ただ、応援にはもう一人来ていた。
それはこの人。

















今でこそウィメンズでの人気沸騰ぶりにより、この姿だけでも誰だかわかるものの
予告なしでいきなり現れると、それはたいそう不気味であるwww
突然現れたので、当然こうなる。
















口が「誰?」って言ってる(笑)

















とにかく力強い応援をもらい、ワタクシは30km地点を過ぎ、夢前サイクリングロードに入った。
・・・そこまでだった。
急にカラダに力が入らなくなり、ペースがずるずる落ちて行った。
夢前サイクリングロードは道幅が極めて狭く、
その結果応援が非常に近い。
天気が良かったこともあるのか、たくさんに人が沿道で応援して下さっていた。
でもペースは上がらない。
下流に向けて走っているうちはそれでもまだなんとかはしていたのだが、
折り返して34kmを過ぎることには本当にカラダが動かなくなった。
立ち止まって屈伸したりストレッチしてから再び走り出すことを繰り返す。
夢はここで完全に潰えた。





<30km~35kmのLAP>(EPSONくんベース)


606-627-622-718-937=3550








35km手前から40km手前までの5kmくらいの間は本当に辛かった。
ギリギリまでがんばって潰れてしまったら、本当に脚が動かないということを痛感した。
この姫路城マラソンでフルマラソンは通算22レース目。
もちろんもっとタイムの悪い大会はたくさんあるけれど
フルマラソンで初めてリタイアしないといけないかもしれないと覚悟するぐらい
脚が前に進まなかった。
















40km付近で再び山ちゃんとかおなしサトさんの応援を受ける。
この辺りになるとゴールが見えてきたからか、脚が少し動き始める。
・・・動き始めるということは、全部出し切っていたわけではないのだろう。
またもや脳に騙されていることがわかる。
丹後に向けて、如何に脳を騙してゴールまで脚を運ぶか、というのも
大きな課題の一つだ。
残り1kmの表示を越え、姫路城公園の中に入る。
姫路城を背にゴールする形になるので、その姿は自分の目に入らない。
脚が痛くてひきずるようにしながら、何とかゴール。





<35km~ゴールのLAP>(EPSONくんベース)



945-852-841-857-719=4334


658-700-301=1659








このレースに限って言えば、30kmまでは本当にいいレース運びができたと思う。
もちろん「フルマラソンは30kmから」であり、その後をどう走るかが最重要課題なのは
言うまでもないのだが。
30km以降粘ることができなかったのは、力不足以外の何ものでもない。
したがって、悔しいけれど後悔はなかった。
幸いなことに1週間後に篠山があったので、コンディションが整えばそこでもう一勝負、と思っていた。
ただ、レース中に以前より状態があまりよくなかった右股関節回りが痛くなってきており
レース後は脚を引きずるようにして歩いていたので
「最悪、篠山DNSかもな」と思っていたこともまた事実である。
最後に姫路城の5kmごとLAP表を示しておく。ドドドン。







姫路城LAP





これが今の実力ということやね。
姫路城マラソン、ご一緒した皆さま、応援して下さった皆さま
大会関係者・ボランティアその他大会に携わったすべての皆さまに
厚く御礼申し上げます。
姫路城マラソン、ホントにいい大会だった














(レポ完)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

さっそくコース図と高低図。







姫路城コース


姫路城高低図








10kmを過ぎるとりょうたさん曰く「激アツおやじゾーン」がやってくる。
「話を盛ってるんやろな」と思っていたが、なんのなんの。
ホントに数百メートルにわたって現場作業員風のオッサンのみが二重三重になって応援してくれている。
おっさんおっさんおっさんあーんどおっさんなのだ。
これはいったいなんなのだろうか(笑)
この辺りに来るとウルトラマラソンを彷彿とさせるような典型的な田舎道コースで
時折はっきり登りとわかる区間もあるものの、それほど走りにくさは感じない。
などと言っているうちにあっという間に塩田温泉郷の折り返し。
調子のいい時は距離が過ぎるのも速いのだ。















このあたりはさすがに応援してくれる人の数もめっきり減るのだが
かかしの応援団があったり、地元FM局による応援メッセージなどの
特別番組がスピーカーで流されていたりと寂しさを感じさせないような工夫がなされている。
なるほどなぁ~、と思っていると20km通過。





<10km~20kmのLAP>(EPSONくんベース)


544-539-536-537-543=2819

539-534-541-532-537=2803





540を超えているところは給水だと思われる。
依然としてほぼ狙ったペースで走ることができている。
ハーフ通過は1時間59分台。
うーむ、美しいw
すばらしいペース配分だ。
折り返し前と比べて折り返し後は基本的に下り基調。
ただし、何か所かはっきりとわかる登りもあって
その部分では若干ペースを乱される。
それでも、その部分は無理せず少しペースを落として
下り基調で少しずつ取り返していくような感じ。
25km付近でも540を少し切るくらいのペースを維持できていて
「もしや、これは・・・」と期待に腹が、いや胸が膨らむ。





<20km~25kmのLAP>(EPSONくんベース)



533-535-537-544-536=2805





ところが事はそううまくは運ばない。
25kmを過ぎると少しずつではあるがキツくなっている。
ここまでサブフォーペーサーの少し後ろを走っていたのだが
気を許すとペーサーとの距離が広がるようになってきた。
このような状況に陥った際に取り得る選択肢は二つ。



① 少しペースを落とし、完全に脚を使い切らないようにして、復活を待つ。


② イケるところまでガンガン行く。





本来、正解は①なんだろうな、と冷静になった今ならわかる。
ワタクシレベルでも調子のいい時とキツいときが波のように繰り返されるという感覚はわかるので
少し落として我慢すればまたペースが戻ってくるかもしれない。
でもこの時のジャッジは違った。
イケるところまで行く。
だって、今日サブフォーするんやろ?
ほな行かなアカンやろ。
・・・うーむ、悪魔の囁きである。
その結果が下記のLAPによく表れていると思う。




<25~30kmのLAP>(EPSONくんベース)


542-534-547-545-551=2839



28km以降、耐え忍んでいる様子が見て取れるだろうか。



(続きます)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは積み残しとなっている大会レポのうち姫路城マラソンについて。
2017年初旬の勝負レースと位置づけて臨んだこの大会。
結果的にはイマイチだったのだが、そのあたりも含めて振り返っておく。
なお、写真は例によってLINEグループのものをお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++







今回の姫路城マラソンは前泊して臨んだ。
自宅から姫路まで新幹線を使えば1時間半余り。
当日朝の移動も不可能ではないが、前日受付があったこともあり思い切って前泊。

















今回はホテル日航姫路に泊まったが、駅前至近で便利だし
朝食は5時半スタートで対応してもらえるし、文句なし。
(他のホテルは6時とか6時半スタートでした。)
来年も姫路を走るのなら、宿泊先はここだな。
当日朝7時にホテルをチェックアウトして、姫路駅のコンコースを通り抜けて会場に向かう。
すると改札口の前でこんな光景が。

















早朝にも関わらず、電車の到着に合わせてスタンバイしたブラスバンドがお出迎えの演奏開始。
なんじゃこれ。こんなん見たことない。
ブラバン男子だったワタクシ、この時点で既に「姫路はいい大会」と刷り込まれてしまったw
このあと会場に向かうまでの間もボランティアの方々がたくさん誘導しておられ
「がんばってください!」と気持ちのいい声掛け。
地元のおもてなしが手厚い大会だ。
















応援に来てくれた山ちゃんと、結果的に2週連続サブスリーの偉業を達成したなーさまで
スタート前の記念撮影。
同じく出走するりょうたさん・ごえちゃんはお着替え中だ。
ワタクシのBブロックがだいぶ混み始めたので先に並びに行く。
応援軍師の寛平ちゃんのなんやかんやがあったりして、9時ちょうどにズドン。
Bブロック前から1/3ぐらいのところでスタートロスは1分弱だった。








ところで、姫路城マラソンのコース図・高低図は以下の通り。








姫路城コース


姫路城高低図








スタートから塩田温泉郷折り返しの16km付近まではなだらかな登りで
折り返してから32km過ぎの夢前サイクリングロード折り返しまではなだらかな下り。
37kmまで再びなだらかに登ってその後はゴールまでなだらかな下りというコースだ。








今回の作戦は「535のオトコ」(ⓒえむさん)。
サブフォペースの540より少しだけ速いスピードでイケるところまで刻む。
厳しくなったらできるだけ粘る、という相も変わらないシンプルな作戦。
いくら調子が良くても530を切るようなペースでは行かない。
535近辺で余裕を残せれば申し分なし、というレースプランだった。
高低図を見るとスタート直後から登っているのだが、実際に走ってみるとほとんど登りは感じない。
スタート直後こそ少し混雑に巻き込まれたので最初の1kmは557だが、
それ以降は5分30秒台できれいに刻めている。





<スタート~10kmのLAP>(EPSONくんベース)


557-532-531-534-543=2817

532-533-533-533-531=2742








5kmのところはおそらく足を止めて給水を摂ったのだと思う。
自分でもそれほど時計を気にせず、カラダなりで進んだらこうなりました、という感じ。
走りながら「ええで、ええで。ウッシッシ。」と思ってましたよ、ええ(笑)



(続きます。)



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 4時間26分27秒
ネット 4時間25分30秒







25km過ぎでキツくなりはじめ
それでも30kmまでは何とか粘ったのですが
30kmを過ぎたところで完全に潰れました。
残りの道中はここ最近では記憶にないぐらいキツかった。
DNFも頭を過ぎるほどでした。
これが今の実力であることをしっかり受け止めて
今後に生かしていきたいと思います。






たくさんの応援をいただいたにも関わらず
またも不甲斐ない結果に終わり情けない限りですが
皆さんの応援がなければゴールまで辿り着くことができなかった。
そう思っています。
大変感謝しています。ありがとうございました。
また、すごくいい大会だったので、また走りたいと思いました。
大会関係者・ボランティア・沿道の皆様、ありがとうございました。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
そして暫くの間ご無沙汰しておりました。カブトムシです。
寒い日々が続いておりますが、
皆さま元気でお過ごしでしょうか?








ちょっとだけブログ更新を休むつもりがみるみるうちに2週間強。
そして勝負レースの姫路城マラソンが明後日に迫っている。
そう。「決戦は明後日」といっても東京マラソンではなく姫路城。
ブログをお休みしている間は口熊野の疲労を抜き、姫路城に向けて懸命に調整していた。
思いの外疲労が溜まっていたのか、少し痛いところもあったりなんかしたので
思い描いていたメニュー全てをこなすことはできなかったけれど
幸いなことに何とか勝負できそうな状態にまで持ってくることができた。








先週末、泉州国際市民マラソンの応援に行ってきた。
ブログ村応援隊が出動しているのは知っていたが
応援ポイントを増やすために単独応援。
自分が走るとして一番応援が欲しいところ、という観点から
37km樽井折り返しをチョイスした。








…流石にみんなしんどそうだった。
速い人も遅い人も、タイム狙いを諦めていない人は
それまでのスピードに関係なくみんな必死の形相だった。
ものすごくキツいに違いない。
でも、その苦しみを乗り越えたものだけが目標を達成できる。
1週間後。
自分は37km地点を必死の形相で走り抜けることができるのか?
応援を終え、身震いしながら帰路についた。








2016年度のフルマラソン。
10月の大阪を皮切りに合計7本。
まだまだあると思っていたが、姫路城と来週の篠山でひとまず終了。
2週連チャンでガチは流石に無理なので、タイム狙いは姫路城がラスト
…にしたいw








20170224-02








幸いなことに天候面のコンディションは文句の付け所がない模様。
明日は前日受付→コース下見して前泊の予定。
現地で英気を養います。
そしてレース前恒例の「松竹梅」、今回は設定しない。
狙いはもちろんひとつだけ。
次の更新は明後日の速報になる予定です。
嬉しい速報となるよう精一杯頑張ってきます。
毎度毎度高い目標を掲げてはカスリもしない体たらくですが
もしよろしければ応援していただけると嬉しいです。







明後日ご一緒する皆さま、東京ほか各地で参戦される皆さま
頑張りましょうね





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム