ポラロイド写真
  • 2017篠山マラソン

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にコメントいただきありがとうございました。
今日は無事有休を取得することができたので終日のんびり。
岩盤浴でしっかり汗をかいてカラダをほぐし
夜は接骨院で治療してもらいました。







そんな今日のテーマはレース翌日恒例、カラダの状態シリーズ。
まずカラダ全体は相当疲労している模様。
そらそうよ。
昨晩はカラダが熱く、あまり眠ることができなかった。
脚の筋肉痛は通常通りだが、それに加えて腕やら肩やらいろんなところが痛い(笑)
また懸案の右股関節は、股関節のみならず腸頸靭帯、腰の辺りまでハッキリ痛い。
しかも痛いところが時々刻々と移動していくことに加えて
痛かったり違和感だったり、なんとなく詰まっているようだったりとその症状も変化するのは厄介だ。
昨日はだいぶ無理したからなぁ。
当面はランオフないしはゆるジョグで回復に努めるしかないと思われる。
次のレースは3週間後のトレイルまでないし、場合によってはトレイルはDNFでもやむを得ないであろう。
とにかくしっかり休養を摂ろうと思うのであった。





スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 4時間34分47秒
ネット 4時間34分22秒






2週連続ではこれが限界でした(*^^*)
前半我慢して30km過ぎてから上げることができたので
いい経験になりました。
まぁ前半我慢し過ぎかもしれませんがw






これで今シーズンのフルは終了。
しばらくゆっくり休みます。
応援ありがとうございました





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
姫路城マラソンの結果報告記事に暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
なぜ結果が出なかったのか、いろいろと思いを巡らせていますが
なかなか「これだ!」という要因が見つからない。
ま、「走力が足らない」と言えばそれまでなのですが・・・(笑)
またワタクシ、基本的にはフルマラソンの翌日に有休取りたい派ながら
姫路城の翌日は月末2日前で流石に有休取得は叶わず。
月末月初の業務を乗り越えて、漸くひと息ついたところです。








さて、明日の篠山マラソン。
当初の目論見では、姫路城で一定の成果を残すという前提の下
篠山はウルトラマラソン対策として走るつもりだった。
イメージとしてはウルトラマラソンの後半。
疲労の残っている脚でキロ7分ぐらいのペースを刻み
ザック背負ってエイドに立ち寄り、しし汁を楽しみにファンラン。
しかしながら、姫路城の結果に伴いそんな楽しげな妄想は儚くも打ち砕かれ、
ファンランなんかしている場合ではない、ということになってしまった。







ただし、気持ち的には「篠山でもう一勝負」となったとしても、
カラダのコンディションが回復するかが肝心。
もうええ歳やし、1週間でカラダが回復する自信がない。
そんなわけで少し遅れてしまったが、レース後恒例 脚の状態シリーズ。
レース翌日の状態は以下の通り。




・筋肉痛:通常のレースよりキツめ


・内臓系:疲労感はあるものの、大きな問題なし


・体の怠さ:通常のレースよりキツめ


・故障系:右股関節~臀部~腰にかけて痛みあり




このうち特に気になる故障系の痛みについて。
レース前からあまり調子のよろしくなかった右股関節。
前々から右臀部にハリがあったのだが、口熊野以降、痛みが股関節から膝の方に降りてきたり
または腰の方に上がって行ったり、痛かったりそうでもなかったりといった状態を繰り返していた。
いずれにしても走れない痛みではないので、練習メニューの強度を調整して様子を見ていた。
その結果、姫路城直前では特に気にならない程度にまで回復していたのだが
やはりレース中に痛みが出てしまった。
レース後は結構痛くて、脚を引きずりながら歩くような感じとなっていた。
正直言って、姫路城直後は「篠山DNS」の文字が頭をよぎっていた。








姫路城終了後、篠山に出走するために調整に専念した。
この間の練習メニューは以下の通り。




27日(月) RUN OFF

28日(火) RUN OFF ※接骨院受診

91日(水) RUN OFF ※コナミでプールウォーキング30分

92日(木) 5kmジョグ

93日(金) RUN OFF

94日(土) 3kmジョグ+流し3本 ※接骨院受診 




とにかく回復最優先。
通常のフルマラソン後と比べて、筋肉痛はしっかり残った。
水曜夜にプールウォーキングでカラダをほぐして、木曜朝に軽くジョグ。
本当は金曜日も短いジョグで繋ごうと思っていたが、疲労回復を優先してランオフ。
今朝、最終刺激入れで流し3本。
何とか筋肉痛も取れたし、問題の右股関節も小康状態。
ようやく「篠山走る」と宣言できるところまで戻して来た。






・・・というわけで、篠山で追試に臨むことに決定(*^_^*)
走るからには今週末もガチで行くのだ
ただ、明日のコンディションがどうなっているのか読めない部分もある。
カラダの深いところには疲労が溜まっていることも覚悟しなければならない。
だから、目標タイムやペース設定は明日のスタート時点で最終判断する。
思い描いているレースプランはあるのだが、思うようにカラダが動くかわからないので
特に慎重を期してレースに入っていきたい。
ただ、せめて姫路城よりは速く走りたいなあ、と思っている。
先週の悔しさを晴らすために、もう一度気持ちを切らさずに頑張って行こう♪







・・・ああ、ファンランしたかったなあwww






++++++++++





明日の天気予報。 ←久しぶりw






20170304








コンディションは文句なしだが少し暑いかもしれない。
脱水要注意






それでは明日ご一緒する皆さま
静岡・鹿児島その他各地のレースに出走される皆さま
ハリキッテまいりましょう





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム