ポラロイド写真
  • 2017丹後ウルトラマラソン

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
昨日よりも今日の方が脚が痛い(>_<)
やはりおっさん化は堅調に進んでいるようですwww
そんな今日のテーマは週アタマ恒例の「Road to TANGO Finishers」シリーズだ。
さっそく先週の実績はこちら。ドン。







RESULT20170515-20170521








平日はコンディショニング重視。
金曜日・土曜日あたりは軽くジョグするかどうか迷ったが
ランだけではなく仕事の方も含めて疲労が溜まっていたので大人しくランオフ。
まずまずの1週間だったと言えよう。








続いて今週の計画はこちら。ドドン。







PLAN20170522-20170528








半鯖からのリカバリー具合によって練習メニューは流動的。
できれば飛騨高山→丹後対策として日曜日に勝尾寺に行ければと思うが
体力面でのリカバリーと仕事の進捗状況の両睨み。
ロードでの坂練はやっておかなければアカンと思うのだが、なかなか時間が取れない(>_<)
いずれにしてもリカバリー最優先の1週間となりそうだ。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日は仕事を早めに切り上げて、たのくるさんを囲んできました。














とは言っても、5月に入ってたのくるさんと会うのは3回目w
とても関東ブロガーさんとは思えないw
久しぶりのカリスマブロガーAさんもいて楽しかったwww→w大サービスw
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)







さて今日の本題。
今週は記事掲載の都合上、Road to TANGOシリーズを火曜日に掲載。
そしてえむさんの記事を参考にさせていただいて、タイトルに「Finishers」を付け加えました(*^^*)
「みんなで完走」という願いも込めて「s」も追加
それでは本題。
早速今週の実績は以下の通り。ドドン。







RESULT20170508-20170514







篠山以降悩まされていた右股関節の違和感がようやく取れた(・∀・)
火曜日は予定通りジョグ。
水曜日は天候と疲労具合を考慮して木曜日にスキップ。
その木曜日は久方振りにスピード練習。
といってもビルドアップで、ウルトラのレースペースより少し速い程度という
岩本メソッドに出てくるやつをお試しだ。
3km×3+1kmフリーで、設定ペースは630-615-600。
リザルツはこちら。ドドン。







20170513







多少のブレはあるが、まずまず設定ペースに近い水準で走ることができて最後の1km。
スピードを上げた瞬間に








・・・右脚ふくらはぎがピキッとキタ━(゚∀゚)━!
青くなって瞬時に練習中断。
出社までアイシングして、出社時にはテーピングとゲイターでガード。
「肉離れ」、「ミート・グッバイ」というワードが頭をよぎる。
以降の経過は以下の通り。








13日(木)→発症当日 : 脚を引きずらないと歩けない状態。帰宅後もアイシング。
14日(金)     : 昨日よりはマシだが、やはり脚を引きずって歩く。テーピングとゲイター。
15日(土)     : 痛みがかなり治まる。痛むが脚を引きずらなくても大丈夫。
16日(日)     : 更に痛みが治まる。会社帰りにジムでバイク、軽いウェートトレとストレッチ。
17日(月)     : 痛みはほぼ消えた。昨日かけた負荷も問題なさそう。ただし強いハリは残る。
18日(火)     : ハリはまだ残っているが、昨日よりはマシ←今ココ








特に内出血もなく、肉離れではなかった模様。
週末を含めて5日間盛大にランオフしたことが奏功し、どうやら事なきを得たようだ。
うーむ、危ない危ない。
ビルドアップのラスト1kmFreeは余分かもしれない(・∀・)







次に今週の計画。ドドドン。








PLAN20170515-20170521-2







便宜上、計画表にJOGを散りばめているが、実質的には常に様子見。
半鯖に少しでもいい状態で出走できるよう、極力脚を休めておきたい。
ようやく股関節が治まったと思ったら、なかなか一筋縄では行きませんなぁ(・∀・)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も引き続き丹後に向けた練習計画のリスケジュールについて。
要するに岩本メソッドをパクって参考にして練習計画をリスケジュールしようという魂胆だ。
練習計画は丹後から14週間前の飛騨高山71km翌日からスタート。
それまでは従来の計画を踏襲して粛々と練習を進めておく。
岩本メソッドでは、フルマラソン級負荷からの回復を1週間で見ているところ
ワタクシは2週間かけてリカバリー。
ただし休み過ぎないように気をつけなければならない。
それ以降の計画についてポイント練習となる水曜日、週末及び最終週のメニューを抜粋したものがこちら。ドン。







岩本メソッド修正1
岩本メソッド修正2







まずレースペース設定について。
岩本メソッドではウルトラマラソンのゴールタイムをフルマラソン×2.7で計算。
ワタクシに置き換えるとフルベストが4時間09分少々≒4時間10分だから


250×2.7=675分→6.75分=6分45秒/km


となるが、感覚的に少々キビシいのでキロ7分で仮置きする。
ちなみにキロ7分だと


7×100=700分÷250分=2.8倍



となる。うん、これでも厳しいかもしれないwww








次に、岩本メソッドでは水曜日のスピード練習にビルドアップ走を据えている。
フルマラソン向けメニューなら、練習ごとにペースアップを目指していくところ
ウルトラ向けならレースペースより速い一定ペースが維持できればオッケーとのこと。
ただし、平日朝に15kmは時間的にも体力的にもキツい(>_<)
従って3km×3+フリーの10kmにアレンジ。
これでも毎週続ければチカラになるよね。
ペース設定もグッと落として無理のない計画にしてみる(*^_^*)








週末のポイント練習、岩本メソッドではレースペース走と峠走をミックスしている。
ワタクシVerでは、当初予定通り勝尾寺行きを多めに採用。
レースペースでのロング走は7月の長居ぐるぐると8月中旬のソツケン = 60km走。
それ以外は勝尾寺まで懸命に登るのだ。
なおソツケンについては、岩本メソッドより1週間前倒しして大会5週間前の週末に設定している。
これはテーパリングに不安があるのと、5週間前がちょうどお盆休みに当たることによるもの。








また岩本メソッドの特徴は、週末の練習については
基本的に土曜日=ポイント練習、日曜日=オフとなっている。
(ソツケン前後の意識的に負荷を上げる期間はこの限りに非ず。)
これは疲労抜きもしっかり行うことを意識したものと思われる。
ワタクシのような貧乏性は、休みの日はもったいなくて走りたくなるのだが
ジムでプールに入ったりしながら、アクティブレストを心がけたい。








飛騨高山まではこれらと似たようなメニューで粛々と走力アップを図っていく所存。
すべては丹後のために。
9月17日に照準を合わせて、力を蓄えていくのだ
どこまでやれるか、張り切っていってみよう(・∀・)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
この週末は2日とも休日出勤。
普段は休日出勤なんぞ殆どしないワタクシだが
1年の中で最も忙しい5月だけは別。
そんな事情で例年連休以降の5月にはレースを入れていなかったのだが
今年は我慢しきれず半鯖をぶち込んでしまったので
来週日曜日は休まねばならない。
したがって、着実に業務を進捗させていく意味合いからも、今週末は大人しく2日とも出ておいた。
これで来週日曜日の休みは盤石…




かどうかは今週1週間にかかっている(>_<)








さて、今日の本題。
昨日までで水都大阪関連の記事が終了したので、本日は得意の丹後関連で攻めてみるw
丹後に向けた練習計画については3月上旬に記事にしている。





名古屋ウィメンズ集合場所・応援ポイント&全ては丹後のために①~ 強化ポイントについて ~




全ては丹後のために②~ 練習メニューについて その1~




全ては丹後のために ③ ~ 練習メニューについて その2~





ただ、これらの記事をいちいち読むのはメンドクサイのでザックリまとめておく。
今年の練習メニュー、強化ポイントは以下の通り。




① 長い距離を走り続ける走力を身に付ける



② 登り坂を攻略する




これらのポイントを攻略するために、ポイント練習は平日のスピード練習と土日のセット練。
スピード練習は5kmTペース走でキロ5分10秒からスタートして当面の目標はキロ5分。
土曜日は坂道対策としてできるだけ聖地・勝尾寺へ登ることとした。





また、全体のメニュー構成について、コンセプトは以下の通りとした。



① 月間走行距離ではなく、週間走行距離で管理する。
   ただし、月間距離は走り過ぎていないかどうかの参考値として活用する。


② 距離強化週、調整週を明確に区分け。月に1度特別強化週を設け、週100kmを目指す。


③ ただし月間走行距離は300kmを上回らないように調整する。





計画だけは立派なものを作成していたのだが、姫路城~篠山連戦以降悩まされてきた右股関節痛により
坂道練習とスピード練習を控えたため、全くの絵餅に終わってしまっている。
おかげさまでゴールデンウィークに相当走り込んだこともあり、股関節痛もようやく解決。
そんなこのタイミングで、関西ブログ村のエース・なーさまもご推奨の書籍も入手した。












完全攻略ウルトラマラソン練習帳 (岩本 能史 著)





これらを参考に、丹後向け練習計画をリスケジュールしてみよう、というのが今回の主旨である。
岩本メソッドの内容をポイントだけザックリ書くと





① 練習計画は13週間。
   計画スタート直前に大会出場などによりフルマラソン相当の負荷をかけておく。
   例えばフルマラソンを走りきれていれば、その時点でウルトラの42%を走れる脚が出来ており
   そこからの積み上げを狙う目的。



② ポイント練習は平日のスピード練・週末のロング走。
   大会4週間前の週末に「ソツケン」としてレースペースでの60km走を実施。
   加えて翌日に180分ジョグとのセット練で100kmを疑似体験。



③ レースペースはフルマラソンの2.7倍のタイムで走りきる前提で設定。
   例えばサブ4ランナーなら240分×2.7=648分→6.48分=6分29秒/km





練習メニューの構成は、ワタクシが最初に考えたものと大きな差はない。
丹後の13週間前といえば6月18日。
この日にフルマラソンを走る予定はないが、その1週間前、つまり丹後の14週間前に
飛騨高山71kmを走る予定になっている。
したがって、準備期間を1週付加すれば、岩本メソッドがそのまま使えそうだ。
ただ、中身を見ていくと、自分なりにアレンジしたくなる。
レースペースも岩本さんの設定は少々キビシイ(>_<)







・・・というわけで、自分なりにアレンジしてみた。
その内容については結構長くなってきたので明日に続くwww















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
連休もあっという間に終わり、日常が戻ってきた。
ワタクシにとって5月は一番の繁忙月。
仕事もランも気合い入れて行こう!
ということで先週の振り返りと今週の計画について。
まずは先週の結果はこちら。ドドン。







RESULT20170501-0507







連休中はよく走ったw
漠然と「5月3日~7日の5日間で100km」を思い描いていたのだが
初日のユリカモメ応援で休み休みとはいえ50km走れたことで一気に射程圏内に。
最終日のジョグ7kmで5日間合計101kmと目標達成。
もっとも土曜日の生駒ボルダーはあまりにもユルユルすぎて、
ランに加えていいものかアヤシイ気もするのだが、まぁいっかwww
ただ真面目に考えると、先週のように闇雲に距離を走る時期があってもいいのだが
もう少し内容 = スピードが伴わないとあかんような気もする。
収穫は気になっていた右股関節も快方に向かっており、現時点では故障がないところか。
そして今週の計画はこちら。ドドドン。








PLAN20170508-0514







週末の練習は仕事の進み具合で流動的。
今週は通常距離に留め、来週少し落として疲労抜きした上で21日の半鯖に臨むのだ(・∀・)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム