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  • 2017丹後ウルトラマラソン

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こんばんは。
本日のテーマは丹後に向けた練習メニューについて
先週の実績と今週の計画を確認しておく。
まず、先週の計画と実績は以下の通り。







RESULT20170320-0326







えーと、何が起こったかというと、右股関節の痛みが治まらなかったので
とりあえず3日ランオフしてみた。
オリンピアン猫ひろし曰く「痛かったら3日休む」だそうなので実践。
3日ランオフしてみたが、経過が今ひとつだったので、思い切って週末までランオフ継続。
土曜日は予定していた勝尾寺ランをし始めたのだが、やはり状態がもう一つだったので
山道に入る前、具体的には西田橋で折り返して帰ってきた。
そんな脚部の不安を抱えながら日曜日の大会に臨んだのだが
幸いなことに大きな問題もなく、とりあえず完走することができた、という1週間だった。







では問題の右股関節周りがどうなっているのか。
太もも前面及び側面の筋肉がカッチカチらしい。
大腿四頭筋とか大腿筋膜張筋とか。
そのせいでハムストリングスや腰周りの筋肉に負担がかかり
痛かったり怠かったりするようだ。
原因は・・・。
ま、皆さんご想像の通りです(・∀・)
ちなみに走り始めは少し痛いのだが、少し経つと痛みは消えて走れるようになる。
ただ、走っている最中に何となく違和感があるのと走り終わったあとに痛みが出ることが多い。







解決策はとにかく固まっている箇所を解すこと。
とにかくランオフしていればいい、というわけでもなさそうだ。
ストレッチも重要だが、ペースを落としたジョグを実施し
無理のない程度にジョグを繰り返すのがいいとのこと。
その際にフォームのバランスを意識する必要があるそうだ。
もちろん右だけが痛いので、現時点ではバランスが崩れているはず。
そんな状態なので今週の練習計画は以下の通り。







PLAN20170327-0402







スピード練習は取りやめでジョグに変更。
ジョグの頻度も様子を見ながら調整する。
土曜日のやべっち主催お花見マラニックは、最悪途中離脱も視野に入れて参加させていただく予定。
ま、たぶん大丈夫やと思うけど。
当初の計画からすると大幅に後退している感は否めないが、まあ仕方ない。
焦らず、無理せず、じっくり。





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こんばんは。
本日のテーマは丹後に向けた練習メニューについて
先週の実績と今週の計画を確認しておく。
まず、先週の計画と実績は以下の通り。







RESULT20170313-0319







またポイント練習、勝尾寺1回目の結果は以下の通り。






<登り>

20170318-1








<下り>

20170318-2








勝尾寺については、タイム云々よりも安定したペースでしっかり登れているか、
登りきった時にどれぐらい余裕があるかを目安に続けていきたい。
ちなみに今回はペースは不安定で余裕はほとんどなし。
伸びシロがいっぱい♪www







そして全体について。
計画のうち、土曜日の坂練=勝尾寺詣でだけは何とか実施できたが
水曜日のスピード練習(木曜日に予定変更したが)も日曜日のLSDもできなかった。
原因は右股関節の痛みが未だ引かないこと。
正確に言うと、走り初めは少し痛むがゆっくり走る分には痛まない。
ただ、スピードを上げると痛くなる。
また、下り坂は着地衝撃が強いので痛くなる。







原因は腸脛靭帯や前腿、腰周りが張っているために
右股関節の可動域がかなり狭くなってしまっていることによるものと思われる。
炎症を起こしているわけではなさそうなので、ある程度の負荷はかけたほうが良さそうだが
かけすぎないようにすることと、ストレッチをしっかりやることに注意せねばならない。。
昨晩、某スーパー銭湯でタイ式マッサージを受けたらかなり楽になったが
いつもいつもタイ式というわけにもいかないもんなぁ。
まだ丹後向け練習は始まったばかりなので焦っても仕方がない。
様子を見ながら慎重に練習を進めていく。
そんな今週の計画は以下の通り。







PLAN20170320-0326








一応当初計画の通りだが、状態を見て負荷を下げることも考えたい。
ちなみに週末はトレイルの大会♪





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まだまだ、あきらめない。



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こんばんは。
先週末の名古屋ウィメンズ応援レポ及び未掲載の口熊野・姫路城・篠山のレースレポ、
今しばらく猶予願います。
ぜ~んぜん書けてへん(開き直りw






さて本日のテーマは、これなら筆がスイスイ進む(笑)丹後に向けた練習計画について。
これまで練習メニューの組み立てについて書いてきたが、
残るテーマは補強運動=ウェイトトレーニングについて、である。
一昨年後半からコナミのV-BODYをベースにしたウェイトトレになんとなく取り組んできたが
ここのところ疎かになっていた感は否めない。
丹後までの半年、もう一度メニューを見直してしっかりと取り組もうと思っている。
これまで取り組んできたメニューは以下の通り。







ウェイトトレ20170310








こう書いているが実はいろいろ迷っているところがある。
例えば



・チェストプレス、フロントラットプルダウンなど上半身のメニューは必要なのだろうか
 (他にも自宅でやる腕立て伏せなんかも同義。)



・ウェイトと回数についてどう考えればいいのか→V-BODYの時は15RM×2セットだったが
 「長距離走に活かす」という目的に特化するのであれば、もう少し軽いウェイトで回数を多くする
(例えば30RM×3セットとか)方がいいのではないか。



・増やすべき種目は他にないのか。




などなど。
コナミに通ってマシンを使えるのは週2回。
時間は1回30~40分程度が望ましい。
というのは仕事帰りに行くので、あまり遅くなりたくない(眠たいからw)という事情がある。
上記メニューで15RM×2セットだと30分弱に収まっていた。
ウェイトトレーニングについては正直言ってよくわからないので、
専門家(マッスル●リさんとかm●toさんとか)のアドバイスをいただけるとすごく助かる。
このまえウィメンズ前夜祭2次会でゴリさんに聞いたら15RMでヨシ、という話だったので
とりあえず、もう一度上記メニュー、15RM×2セットを3ヶ月程度真剣にやってみようと思う。
妙案が出てきたら随時メニュー変更していくということで。
また、コナミとは別に自宅では週に2~3回、プランクとサイドプランクぐらいはやっておこう。






・・・あとテーマとしては「ダイエット」ってのもあるのだが、
これに関してはノーアイデアなのでスルーするwww
スルーするとやべっちにしばかれそうだwwwww




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翌日は休めないので当日帰阪。
現在前泊宿舎を絶賛探索中。
これでアップダウン対策もバッチリ     …か??
日々是鍛錬w




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丙午生まれの典型的なB型です♪

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