ポラロイド写真
  • RUNにまつわるあれこれ

回り込み解除

回り込み解除

◆10月16日(月) ランオフ





◆10月17日(火) ランオフ





両足かかとの状態に加えて天候も雨続きだったので
休養するいい機会ととらえて2日続けて前向きにランオフ。





◆10月18日(水) ランオフ





水曜日、天候は回復。
かかとの痛みもかなり治まってきており、軽くジョグするか迷ったが
何となく勘でランオフ(笑)
会社帰りに接骨院で治療。





◆10月19日(木) ランオフ





3日ランオフ+接骨院の治療で痛みはほんの少しまで改善。
ただし、再びの雨で慎重にランオフ。
会社帰りにコナミで体幹トレーニングとパーソナルストレッチ。





◆10月20日(金) ランオフ





先週に引き続き早朝の新幹線で東京に出張したためランオフ。





◆10月21日(土) ジョグ+ペース走 8.5km 




5日間ランオフした上に、既報のとおり超音波にも手を出してw
満を持して練習再開。
ただし終日雨模様ゆえ、おとなしくコナミでトレッドミル。
足のことを考えると、ロードよりはトレッドミルの方がよかったかもしれない。
使用制限30分なので、1本目はジョグ30分。
2本目はジョグ+ペース走@530+ジョグ。
何より嬉しかったのは、走り終わった直後に痛みがなかったことだ(・∀・)






・・・家に帰ったら、ちょっと痛かったけど(T_T)





◆10月22日(日) ジョグ 10.7km @621 




今日も雨なのでコナミでトレミ。
1本目は30分制限のマシンでジョグ。
2本目は60分制限のマシンが空いていたので、40分ジョグ。
今日も走り終わった後、足の痛みは出なかった。




・・・家に帰るとやっぱりちょっと痛いので超音波(゚д゚)
少しずつ走れるようになってきた。
ここからリスタートだ(・∀・)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いよいよフルマラソンシーズン開幕!!
と言ってもワタクシのフルマラソン初戦は1ヶ月後なのだがwww
この季節になると毎年自分なりの「シンデレラシューズ探索の旅」に出たくなる。
例えそれが終着点の見えない、あてのない旅であったとしても(笑)
要するに今年もムカデの足を増殖させようという話である(爆)










現在、ワタクシのエースシューズはadidas japan boost 3 wide。
かかとのホールド感や前足部のフィット感もバッチリで、まさにシンデレラシューズ。
初代は2016加古川、2017大阪ハーフ、2017口熊野で起用し、現在はスピード練習用シューズとなっている。
2代目は2017姫路城で起用し、年内の大阪・加古川にも起用予定。
そこで年明けの勝負レースである東京・さが桜を何で走るか、という話になる。
もちろんjapan boost3代目を購入するのに何の問題もないのだが
何か他にいいのはないか?というわけだ。
取り急ぎ最近評判のアイツは試し履きしてみた。





























Onのクラウドフロー。
るみおかんさんが絶賛しておられ、ワタクシが知る限りではごえちゃんやえむさんも起用中である。
実は夏に一度試し履きをしたことがあって(もしかするとフローではなくクラウドだったかもしれないが)
その際はウルトラ用のシューズとして、という視点だったのだが採用しなかった経緯がある。
理由はHOKAの方が感触が良かったからなのだが、今回あらためてフル用として検討してみた。
会社帰りに1回、週末に1回、計2回試し履きした。



















結論はうーむ、といったところ。
サイズ感に難あり。
すぐ上の写真は26.0cm、店の風景と一緒に掲載しているのが26.5cm。
足長のジャストフィットは26.0cm。
足幅のジャストフィットは26.5cm。
26.5cmだと足先の寸余りが気になる。
たぶん長い距離を走ると黒爪誕生となるパターンのヤツや。
また26.5cmでも写真のようになんとなくシューズが変形しているように見える。
これってやっぱりあんまり良くない感じに思える。
ワイズはDらしい。
走ったわけではないので何とも言えないのだが、ワタクシ的には起用しづらい感じだ。










そんなわけでクラウドフローは一旦ペンディング。
他のメーカーのサブ4カテゴリーのシューズを
手当たり次第に検討していくことになる。
現時点で念頭に置いているのは以下の面々だ。





asics ライトレーサーTSまたはRS


Mizuno ウェーブエアロ


NIKE ズームエリート、ズームスピードライバル、ズームペガサス


HOKA トレーサー






思いのHOKA選択肢が少ないなぁ。
あとは本命のジャパンブースト。
どのシューズをチョイスするのか?
果てしない旅(笑)はまだまだ続きます(>_<)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

アキレス腱~かかとの痛みは一時期に比べればかなり軽減されたのだが
それでも地味に痛くて一進一退の日々。
接骨院やパーソナルストレッチを受けると確実に痛みは遠のく。
ということは、やはり患部及びその周辺を解してやれば症状は改善するということ。
日々ストレッチやセルフマッサージを繰り返すが
今ひとつ手応えに乏しい。
何か打開策はないものか・・・。









・・・あった。
超音波にすがることにしたw
この記事この記事を思い出したwww
これが手に入れば状況は格段に改善するに違いない。
さっそくAmazonで探してみるもそれらしいのがない。
サトさんに教えてもらって再度探してみると、Amazonにはなかったが楽天にはあったのでポチ。
数日待って自宅に到着。









噂通りのコンパクトボディ。
電源を入れるとちゃんと入った(・∀・)
温度が上がるまで数分待って、ランプのチカチカがおさまってから
おもむろに患部にジェルをぬりぬりしてから、ブツをエイやっと当ててみる。
あやたさん曰く


「痛いところにダイレクトに効いてるような実感があって、
んでもって、間違いなくやった後には痛みが和らいでいるw」



らしいし、サトさん曰く



「患部に当て続けると・・・



ビリビリッ、、、ジーーン・・・


おっ! これこれ!
整骨院で超音波あてた時と同じ痛みだこれは!!」





らしい。
さあ、来るぞ。
来いっ、ビリビリッ、ジーーーン・・・






・・・ん??







・・・来ない。
つぶれてんのかと思って説明書に書いてある動作確認(水滴垂らすやつ)をやってみると
水滴がプチプチと跳ねている。
おおっ、これは動作している。
再び患部に当ててみる。







ビリビリ来る感覚やダイレクトに効いている感じはないが
確かに機械を当てているとところは暖かくなっている。
よくよく思い出してみると、ワタクシが行っている接骨院では超音波の施術はしてもらったことがなかった
・・・と思う。
ワタクシの頭の中で勝手に電気治療のイメージに置き換わっていて、
あのビリビリ感を想像していたので拍子抜けしたのかもしれない。
なるほど、注意深く感覚を探ってみると、確かに患部に効いているような気がする。
いや、効いていてくれないと困る(笑)








とりあえず続けてみる。
きっと効くはずだ(・∀・)
ちなみに、ブツの不在票が入っていた時に嫁に中身を聞かれ
「超音波治療器」
と答えると値段を聞かれた。
ゴニョゴニョいっていると
「あー、いちまんえんぐらいか、そっかそっか」
と言って納得しておられたので
関係者の皆さま、そういうことにしておいてくださいwww




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続いて「2017年度シーズン各大会の展望と目標」について。
本日は年明けの大会について「とらぬ狸の何とやら」を語ってみる。
ワタクシの2017年度下半期参加予定大会と昨日行った展望は以下の通り。





2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)  時間いっぱい使ってファンラン                                    


2017.11.26 大阪マラソン(フル)     大会PB(4時間23分)更新


2017.12.10 奈良マラソン(フル)     大会PB(4時間39分)更新   


2017.12.23 加古川マラソン(フル)     グロスサブフォー


2018. 1.21 高槻シティハーフマラソン(10k)  


2018. 1.28 大阪ハーフマラソン


2018. 2.25 東京マラソン(フル)                                                             


2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)








++++++++++








新年最初の大会は高槻シティハーフの10km。
今年の大会まで3年連続でハーフを走ってきたが、今年はガチ予定の大阪ハーフを翌週に控えているので10kmで自重。
ちなみに今年の年初は




1/ 3 4時間走


1/14 30km走


1/22 高槻ハーフ


1/29 大阪ハーフ


2/ 5 紀州口熊野マラソン(フル)




・・・うーむ、アホみたいに走っているw
走り杉のせいかどうか定かではないが、今年年初のフルは結果が出なかったので、
来年年明けは少し自重して大会に臨む方針。
で、10kmの目標はもちろんPB更新。
10km大会のPBは昨年2月の淀川寛平マラソン10kmで記録した52分20秒(ネット)だが
距離測定がアヤシイ。
今年1月の大阪ハーフでの10km通過がネット52分6秒なので、実質的にもこれがPB。
よって、コンディションが万全ならば52分切りが一つの目標となろう。
ただ、アップダウンがどのくらいあるのかわからない点と、スタート直後の渋滞がどの程度かによって
タイム狙いとなり得るかどうか変わってくる点には留意が必要だ。








年明け2戦目は大阪ハーフマラソン。
今年の大会同様、リアル・ガチで臨むハーフマラソンだ。
大阪国際女子マラソンと同時開催されているため、沿道の応援も多く、雰囲気はグー。
コースもドフラットであり、タイムが狙える大会だ。
目標はもちろん、今年の大会で叩き出したハーフPB(1時間49分59秒)の更新だ。
キロ5分10秒でハーフ1時間49分。
うーむ・・・今のところはとてもそんなペースで走れるとは思えない(*^_^*)








そして年明け3戦目は今シーズンの大本命大会となる東京マラソンだ。
言わずと知れたプラチナチケット。
この大会に万全のコンディションで臨めるよう、全力を挙げて調整していく方針だ。
タイム的な目標はとにかくPB更新。
大規模都市マラソンゆえグロスを狙うのは厳しいと思われるが
スタートから6~7kmまで下り基調であとはフラットという名うての高速コース。
ネットタイムでのPB更新を最大の目標としていきたい。
仮に加古川までにサブ4を達成していれば、さらなる高みへ。
万が一サブ4未達であったなら、東京でのネットサブ4はマストだ。
フィニッシュの東京駅前・行幸通りにガッツポーズで駆け込むことができるか。
東京マラソン大作戦を展開するのだ(*^_^*)







そして下半期ラストはさが桜マラソン。
こちらのコースもフラットで知られているが、開催時期が3月下旬と気温の上昇が危惧される。
もし東京マラソンで納得のいく結果を出すことができれば。さが桜はおまけ的に楽しく走りたい。
逆に納得できるような結果ではなかった場合は、さが桜は格好の追試会場となるだろう。
できれば楽しく走りたいものだが、結果は果たして。









2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)  時間いっぱい使ってファンラン                                    


2017.11.26 大阪マラソン(フル)     大会PB(4時間23分)更新


2017.12.10 奈良マラソン(フル)     大会PB(4時間39分)更新   


2017.12.23 加古川マラソン(フル)     グロスサブフォー


2018. 1.21 高槻シティハーフマラソン(10k)    10kmPB更新  


2018. 1.28 大阪ハーフマラソン      ハーフPB更新


2018. 2.25 東京マラソン(フル)     PB更新                                                           


2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)    ファンランもしくは追試(>_<)








こんな感じでこれから半年間を何となく妄想してみたが
思うような結果が残せるかどうか、すべては地道な練習にかかっている。
そしてその地道な練習が積めるかどうかは、自分のコンディション次第。
すなわち、コンディションを万全に整えてフルマラソンシーズンに挑むべし、なのだ。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは「2017年度シーズン各大会の展望と目標」について。
ワタクシの2017年度下半期参加予定大会は以下の通りである。






2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    


2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         


2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        


2017.12.23 加古川マラソン(フル)


2018. 1.21 高槻シティハーフマラソン(10k)  


2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                           


2018. 2.25 東京マラソン(フル)                                                                     

2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)







これらの大会の位置づけと展望・目標を今の段階で明確にしておこうと思う。
もちろん当日のコンディション次第で大幅に変わってしまう可能性大だが、
まあ、現時点での目論見ということで。
「とらぬ狸のなんとやら」であるwww









まず、初戦のFAIRY TRAIL18km。
これは18kmなのに制限時間が8時間半もあり、時間的には余裕があると思う。
(ホンマに余裕があるかどうかは不明www)
鏑木毅さんプロデュースの大会でもあり、コースも「妖精の森」の名の通り魅力的だと聞いている。
おそらくほとんど走ることはない(笑)と思われるが、時間をできるだけたくさん使って
大会の雰囲気を、コースを、存分に楽しんで来ようと思っている。










2戦目の大阪マラソン。
高速コースでもあり当初はタイム狙い、できればサブ4チャレンジをと思っていたが、
既報の通り現在のコンディションだとそれは難しそうだ。
では、どの程度を狙っていくのか。
大会までにロングジョグが支障なくできる程度にまで回復している
(ただしペース走やスピード練習は未了)と仮定すると
ターゲットはキロ6チャレンジあたりになるかと思われる。
大阪マラソンは過去2回(2013年と2016年)参戦しているが
大会PBは昨年の4時間23分。
昨年までは10月下旬開催で気候的にやや暑い日もあったが
今年は開催が1ヶ月遅くなった分、気候的にも走りやすくなっているはず。
少なくとも大会PBは更新したいと思っている。










3戦目の奈良マラソン。
前走・大阪マラソンから2週間後で次走・加古川マラソンまでほぼ2週間。
しかもコースはアップダウンが激しい難コース。
というわけで、当初予定通りファンラン。
ファンランではあるが、毎年失速する26km以降の登り坂まではゆったりスピードで体力を温存し
30km以降の下りではペースアップしていくようなレース展開を狙っていく。
奈良マラソンは今年で4年連続4回目の参戦。
過去3年間のPBは昨年の4時間39分。
やはり、この記録は更新したいと思っている。










そして年内最終戦の加古川マラソン。
河川敷公認コースでドフラット。
風の影響さえ少なければ十分にタイムが狙えるコース。
河川敷ゆえ単調この上ないこの大会に参戦する意義はもちろんタイム狙いだ。
陸連登録の部は一般より10分先に別スタートとなっているので、スタートロスも限定的。
グロスでタイムが狙える大会である。
コンディションさえ万全なら当然狙うはグロスサブ4だ。
仮にコンディション面でサブ4を狙える状況でないとしても、
その時の狙えるベストタイムを目標にするつもり。
この大会はスーパーガチで臨む所存だ。








年明け4大会については明日に続く(・∀・)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム