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  • 2020丹後ウルトラマラソン

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非常に残念だけどやむを得ないでしょう。
弊ブログは目標大会に向けた練習記録が中心。
目指す大会がすべて中止となったため、当面書くことがなくなりました。
よってブログ更新を休止します。
走ることは続けます。
目指すものが明確になったら、また戻ってくるかもしれません。
それでは皆さま、お元気で!




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<1週間の練習記録>


【4/36(月)】 OFF
【4/37(火)】 速めジョグ5km @550+WS×6+ダウンジョグ 計8.4km
【4/28(水)】 OFF
【4/29(木)】 400×7+アップダウンジョグ 計9㎞
【4/10(金)】 ジョグ10km @639
【4/11(土)】 勝尾寺④+アップダウンジョグ 計18.6km
【4/12(日)】 OFF


+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉



水都・ユリカモメにつづき6月の飛騨高山も中止が決定。
これで申し込んでいたウルトラマラソンは全滅。
まだエントリーはしていないが、開催されれば参戦する予定の丹後も17日金曜日を目途に検討状況報告予定との由。
うーむ・・・。風前の灯か(´・_・`)
そんな中、とりあえず練習だけは続行しておこうという考えで
既報の通り、先週はスピード養成期の第1週目。
平日スピ練はショートインターバルということで400m(レスト200m)
リザルツ、ドン。










走る前の感覚では「400mで2分は切りたい(=キロ5より速く)」だったが実際にやってみると想定より良かった。
ちょうどサブ4ペースであるVDOT39.3のIペース(400m)が1分54秒なので、当面はこれを目標にする。
今回は7本だったが、当面の目標は10本。
最終的には15本やりたい。
・・・やる前から吐きそうw
土曜日は勝尾寺練。
登りはタイムアタック。
リザルツ、ドドン。








初めての48分切りでPB更新。
ただし結構脚に疲労が溜まってしまったのでダウンジョグはパス。
日曜日も終日雨だったのでランオフ。
(午前中とかは走ろうと思えば走れる程度の雨だったけどね・・・)




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遂に緊急事態宣言が発令されましたが、当ブログはマイペースで不定期更新。
今回は約半年後の丹後に向けた練習メニューについて記しておく。
メニューに関する記載を通常の練習記録記事の中に潜り込ませてしまうと後々自分が探すのが面倒なので
記載場所を明確にするための自分本位な不定期更新だw
・・・今年クリアして後日の検索を不要にしたいところだが。





さて、本格的に丹後に向けて練習を始めた今週時点で大会まであと24週間。
これらを以下のように期分けしてみた。




tango_menu_2020-2





だいたい4週間程度を1クールとしてスピード養成期と走り込み期を2回ずつ。
間に大会やロング走などのポイント練習を挟んでいくという構成。
スピード養成期→走り込み期→スピード養成期→走り込み期という順序になっている。
もちろんこの逆もあり得るのだが、今回の順序にした理由は以下の通り。




・丹後直前の調整週は「短く・速く」。スピード養成期チックなメニューになるため


・ユリカモメを完走するためにはある程度のスピードが必要であり(70km・キロ7分17秒)
 これに対応するため→中止になっちゃったけどw


・走り込み期での練習を効率良くこなせるように、先にスピード出力を上げておくため




スピード養成期・走り込み期それぞれの練習メニューについてもモデルケースを策定済み。
メニュー構成の大枠は変わらないがそれぞれスピード・距離を意識したメニューにマイナーチェンジしている。
その具体的な内容については次回の記事をご参照くださいw→引っ張るなwww




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<1週間の練習記録>


【3/30(月)】 OFF
【3/31(火)】 速めジョグ5km @550+ダウンジョグ2km+WS×3
【4/21(水)】 OFF
【4/22(木)】 速めジョグ7km @544+ダウンジョグ3km
【4/23(金)】 ジョグ70分10.5km @638
【4/24(土)】 OFF
【4/25(日)】 勝尾寺③+アップダウンジョグ 計23km


+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉


3月31日から在宅勤務開始。
通勤時間がなくなった分、朝ラン始動が通常より1時間遅くても大丈夫。
この時期だと日が昇り始めてから走り出すことができるのはなかなかグッド。
ただ、自粛ムードもありラン以外はほとんど外出できないので、気分転換が大変だ・・・。






本来は3月30日月曜日から丹後向けメニューを開始する予定だったが
先週の記事にも書いた通りキャノボのダメージが予想以上に大きかったため
今週もリカバリー→本格練習開始に向けた準備週に充当。
具体的にはキロ6分を切る速めのジョグで感覚を戻すような練習をメニューに取り入れた。
今後も速めのジョグとコンディショニングのための通常ジョグをうまく使い分けたいと思っている。
→いつも上手く使い分けられない人w
土曜日は所用のためランオフ。
日曜日は久しぶりの勝尾寺詣を実施して、本格練習開始準備は完了。
リザルツ、ドン。
















勝尾寺近辺は満開までもうちょいかな。
ところでブログにはほとんど書いてこなかったけれど、本命レースと位置付けていた2月の姫路城に向けて
糖質制限などの食事管理を一応実施しており、体重面でそれなりの成果を上げていた。
それなりとはどれぐらいかというと、姫路城直前のミニマム体重が2月16日(大会1週間前)の85.5㎏。
うーむ、それなりw
ちなみに昨年の丹後直前は85.1Kg、フルマラソンPBの昨年末加古川直前は86.1Kgだった。
姫路城中止決定後、食事管理を解除し体重計にも乗らなくなったが、4月に入って丹後に向けて食事管理を再開。
現状把握のため4月1日に久しぶりに体重計に乗ったら・・・。



91.5㎏。



・・・ある程度は覚悟していましたが。
がんばります。ハイwww




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<1週間の練習記録>


【3/23(月)】 OFF
【3/24(火)】 ジョグ3km @735+ウォーク2km
【3/25(水)】 OFF
【3/26(木)】 OFF
【3/27(金)】 OFF
【3/28(土)】 ジョグ6.7km @622
【3/29(日)】 ジョグ&ウォーク17km


+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉


キャノンボールのダメージはやはりかなりのものだった。
日ごとの推移は以下の通り。



▪️月曜日 全身の疲労感が著しく、筋肉痛の箇所が特定できない



▪️火曜日 全身の疲労感はやや緩和。筋肉痛の箇所は特定できない(疲労抜きジョグ)



▪️水曜日 全身の疲労感はかなり緩和。筋肉痛は前腿、ふくらはぎ、腰が顕著



▪️木曜日 全身の疲労感はかなり緩和。筋肉痛もやや軽減



▪️金曜日 筋肉痛はかなり軽減も疲労感はやや残る



▪️土曜日 筋肉痛はほぼなくなるが疲労感はやや残る(ジョグ)



▪️日曜日 ようやく疲労感も抜けてきた(ジョグ&ウォーク)




当初の練習計画ではこの1週間をリカバリー期間に充て、3/30からウルトラマラソンに向け本格始動する予定だったが
もう少しリカバリー期間が必要だと感じる。
4月中旬に予定されていた水都が中止となったので、今となっては焦ることはない。
本命レースである9月の丹後を見据えて、半年間じっくりと走力を積み上げていきたい。




・・・半年後、マラソン大会を開催できるような状況になっていることを願って。





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2020. 4.19 水都大阪ウルトラマラニック(中止)                                                                    2020. 5. 3 ユリカモメウルトラマラソン(中止)                                                                                              2020. 6.14 飛騨高山ウルトラマラソン(中止)                                           

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