ポラロイド写真
  • 2013年06月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。




今日はサロマ湖ウルトラマラソンが開催されましたね。
サロマ湖は自分で走り出す前から存在を知っており、今となっては憧れの大会の一つです。
いつか走ることが出来れば…と思います。




また昨日の「ラン×スマ」で中村優ちゃんが柴又100kの60㌔の部で走った様子が取り上げられていました。
彼女は番組ランナーとしてフルマラソンを何度も走っていますし
何より2年前にプライベートで丹後60㌔を完走した実績の持ち主。
それでも結構キツそうてしたね。
やはり夏のレースは侮るべからず、ですね。




ワタクシの脚の調子ですが、今日はいつものペースで10㌔ジョグできました。
概ね大丈夫なんですが、走り出すときに少し違和感があるので
明日の様子を見て場合によっては整骨院に行ってみようかと思います。
細心の注意を払って対処するつもりです。




さて今日の本題。
奈良マラソンの郵便申込結果が到着しました。








この文章を読むと非受付になったように読めるが
ブログにアップしたように間違いなく4日の消印で郵送しているので
おそらく落選の人にも非受付の人にも同じ文面が送付されているのだろう。
文面をもう一つ用意するくらい大した手間ではないだろうに、
相変わらずアールビーズは杜撰な仕事をしてるなと感じる。





それはともかく奈良の落選が確定したので、年内の出走予定が以下の通り確定した。




9/15 丹後60km→10/27大阪(フル)→12/23加古川(フル)





加古川の申込は9月なのでエントリーできない可能性はあるが、一応これで確定。
加古川は記録が出やすいという評判だし、大阪から加古川まで2ヶ月弱あるので
調整もキッチリできそうなので、ガチでタイムを狙っていけそう。




予定が確定するとより一層気合いが入る。まずはコンディション整備など目先の課題をしっかりこなしていきたいo(^o^)o





丹後ウルトラまであと77日。
大阪マラソンまであと119日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




6月最後の週末。
この1週間は雨降りの日があったり梅雨らしい天気だったが
今日は朝から晴天なり。
週末ロング走だと意気込んで9時過ぎに自宅を出発した。
㌔7分ペースで30km走るつもり。
だんだん陽射しが強くなり始め、丹後に向けていい練習になるなと思いながら万博外周を目指す。




10㌔をキッチリ1時間10分で通過。
12㌔付近にある自販機で最初の給水を摂り、一息入れて再び走り出す。



その時。
ピキッ。
あれれ、左膝に痛みが(ToT)
少し屈伸したりしてもう一度走ってみるがやはり痛みが出る。
あちゃー、やってしまったか(>_<)




とりあえず練習は切り上げて電車で帰宅。
痛みが出たのは左膝内側。
右膝は中学生の柔道部時代に痛めて以来、何かと痛くなることがあった。
走り始めてすぐに故障したことがあったがその時も右膝。
左膝を痛めたのは初めてなので何か嫌な感じ。




膝内側が痛いということは、太股内側の腱が張っているはずなので
帰りの電車の中でマッサージ。
めちゃめちゃ痛い。
帰宅してからアイシング。
その後太股内側の腱を中心にひたすらマッサージを繰り返す。





ある程度自分なりにケアしてから体重をかけて膝を曲げ伸ばししてみる。
おお、だいぶマシになっとる。
ホッと一安心。
明日はゆるゆるペースでジョグしてみるつもり。
故障は秘かにやってくる。
ヤバいと思ったら決して無理はしないようことが大切だと思う。
大したことにならないように願うのみだ。









丹後ウルトラまであと78日。
大阪マラソンまであと120日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今日は天気がよさそうだったので、
昨日のシャワーランに使用したカヤノ氏をベランダに陰干しして出社したら
嫁から


『ベランダに干してある靴、くっさい!!』


という連絡がLINEで3回、メールで2回届きましたwww
嫁よ、今日はワタクシが事務局の役員会。
役員勢揃いの中でスマホがビービ―なるごとに『くっさい』は勘弁してくれ。
まあ、嫁はもっと勘弁してくれと思ってるかもしれませんがwww





ところで神戸は落選でした
ま、しょうがないですね。
大阪⇒神戸は正直しんどいかな、という気がしていたので
来年走れるといいなあと思います。
当選された皆様、おめでとうございます。




神戸の落選を受けて、年内の出走予定一覧表は以下のようになります。



2013秋冬マラソン大会




奈良が当たれば奈良、外れれば加古川。
福知山がまだ締め切っていないようですが、神戸の結果を受けて申込が殺到するでしょう。
おそらく奈良の結論が出る明後日ないしは週明けまでは残ってないような気がします。
今年に限っては神戸<奈良なので、これで奈良が当たればベストシナリオなんですが
なにせ7倍ですから…。
これを引き当てれば相当な運気を使い果たすことになります。
年内は60k1本にフル2本。
うーーん、なかなかいい感じぢゃないでしょうか。
本気の6月もあと3日、300km超えに向けて最後まで本気でガンバリマス



丹後ウルトラまであと80日。
大阪マラソンまであと122日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




奈良マラソン2013の郵便申込状況が公表されました。
公式HPによると以下の通り。




奈良マラソン郵便申込



うへー ほとんど7倍やん。こら当たらへんわ。
6月28日発送開始らしいので早ければ土曜日に、遅くとも週明けには結果が判明します。
果たしてどうなることやら…。





ところで明日の神戸・週末ないしは週明けの奈良に向けて
運という運を最大限に結集しなければならないこの時期、
こんなメールが届いた。





アシックスキャンペーン当選通知





あー、これは先日2足目のGT-2000を購入した時に応募したやつや(・_・)
内容を忘れ去っていたので確認してみると
・A賞:旅行券50,000円 月間1名
・B賞:アシックスランニンググッズ3,000円分 月間10名  ←こっちが当選





うわーーー、微妙。
旅行券なら小踊りして喜ぶんだけどな。3,000円分のグッズとだけ記載してあるのがなおさら微妙。
そもそも、こんなとこで運気をつかっているバヤイではないのにーーー。
そういえば大阪マラソンの抽選直前にもガンバの観戦チケットが当たった。
もしかして歴史は繰り返すのか??
当たれ、当たれーーーーっ!!!






…ゴホン、取り乱したようですな
さて今日の本題。
水曜恒例のプチポイント練習。
今日もメニューは10分間JOG+40分間快調走+10分間JOG。
来週以降は時間走ではなく距離走に移行するので、とりあえず快調走編は今回が最後。
朝から結構な雨が降っていましたが、シャワーラン上等のワタクシ。
そんなの関係ねえ(古



リザルツ。



◆10.35km,60'00"
◆パートごとの走行距離(ペース):1.55km(@6′27″)-7.40km(@5′25″)-1.40km(@7′09″)




注意した点は前回同様だが、タイムトライアルになってしまわないようにすること。
あくまでもそれほどキツくない一定のペースで距離を刻むのが目的なので
追い込みすぎないように気を付けた。
また、(自分にとって)比較的速いペースで安定させるにはとにかくフォームをキチッと意識すること。
加えて、体をリラックスして大きく動かすように心がければ、ある程度のペースで安定する。
その点で上記結果はある程度満足のいくものである。




先日記事にした通り、来週からは8~10kmのペース走がプチポイント練習のメニューとなる。
来月の最終目標は㌔5分30秒で10km走り切れるようになること。
今日時点で㌔5分25秒で7.4km走れているので、もうひと踏ん張りすれば何とかなりそう。
この種の練習を始めて、やはり走力がついているような気がする。
スピード系の練習とロング走やLSDのスタミナ系の練習の組み合わせで脚を作っていく過程を
今まさに実感している。



って、なんかいっぱしのランナー気取りで少し恥ずかしいかも。
あああ、奈良も神戸も当たればいいのになあ!!



丹後ウルトラまであと81日。
大阪マラソンまであと123日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今朝は久々に寝過ごした(# ̄З ̄)
朝ランをするようになって生活パターンが朝型になり、
たいがい5時前後には目覚めるようになった。
今朝、意識の外の方でケイタイのアラームが鳴っているのは認識していたが
ハッと目覚めると6時。
それから慌てて起きだして走り出せば何とか一応の距離は走れる時間だったが
何となく焦って走り出すと良くないことが起こりそうな気がしたので、今日はランオフにした。
やっぱり今月は相当距離を伸ばしているので、結構疲れがたまってんのかなあ??
でもゆっくりモーニングコーヒーが飲めたし、たまにはこういうゆとりが必要かもしれない。




ところで、先日相当の距離を踏んでいるカヤノ氏のソールを修繕した。
記事にしたのは6月14日だが、実際に修繕したのは6月11日。
修繕した後、先週末までおよそ120kmほど走ってシューズを洗濯した際にソールをチェックしてみた。
す、すると








片一方は剥がれてどっかへ行ってしまっていた。
もう片方は相当すり減っていた。
あちゃちゃ、もう一度やり直しせなあかん。貼り付け方が甘かったかなあ??
まさか、体重に耐えかねて…



先日店頭に買いに行った際に、接着剤とセットになったスターターキットしか置いてなかった。
さすがに接着剤はまだまだ残っているので、ネットショップでソール補強材のみのセットをポチ。
先日のスターターキットが1,050円。今日の補強材セットが1,475円(4個入り)。
さすがにこれ以上ペラペラ剥がれるようだと、修理するのももったいないということになりかねない。
そういえば仕事ではいてる革靴、セールで5,000円ぐらいで買ったのに
ソールの修理ですでに6,000円ぐらいかかってる
6年くらい履いてるから仕方ないのかもしれないけど。




明日は6月最後の水曜プチポイント練習。
気合入れていきましょー!!



丹後ウルトラまであと82日。
大阪マラソンまであと124日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



昨日は乗鞍天空マラソンが開催されましたね。
乗鞍高原は中学校の修学旅行で訪れた思い出があります。
あれは30年以上前(うっ、歳がばれる)なので記憶もおぼろげですが。
ブロガーの皆様の写真を拝見すると素晴らしい景色だったようです。
できれば来年は走ってみたいなあ、なんて
参加された皆様、お疲れ様でした。



さて神戸マラソンの抽選結果発表が6月27日(木)に決まったようですね。
定員18,000人に対して申込者数80,416人。倍率は4.47倍。
念のため自分のエントリーを確認してみました。




神戸マラソン2013エントリー情報




ありゃ、あんまし記憶がないのですが
チャリティグッズ(3,000円)もしっかり申し込んでいますね(*_*)
神戸マラソンHPのエントリー情報では応募総数のうちチャリティグッズ申込者数も公表されていますが
フルマラソン全申込者数80,416人のうちチャリティグッズ申込者数35,407人。
もし当選者がすべてグッズ申込者から出ると仮定すると倍率は1.97倍。
まさか神戸も当たってしまうのでしょうか??





さて、つまらない妄想はこれくらいにして今日の本題。
実は先月も似たような記事を書いているが
超低速ランナーが行なう毎週水曜日のプチポイント練習=自分なりのスピード練習について。
水曜日のメニューはかねてから公言しているとおり
ランニングマガジンクリール掲載の『目標を達成するマラソンメソッド』を完コピさせていただいている。





昨日の5㌔TTにより、カテゴリは従来同様『5㌔=25分10秒±20秒』に落ち着いた。
それでは、メニュー発表。じゃじゃん♪




2013年6月7月水曜メニュー




『目標を達成するためのマラソンメソッド』によると
5~6月はスピード養成期に当たるのに対し、7~8月は基礎持久力養成期に当たるとのこと。
暑い時期の練習メニューをどうするかというのは様々な議論があるようで、クリール最新号にも特集されていたが、
このメニューでは先月までに高めたスピードをベースにスピード持久力につなげよう、ということのようだ。




正確に言うと雑誌掲載のメニューには『8~10k、@5′30”~5′40”』と書いてあったのだが
少しづつステップアップするために上記のメニューとした。
もちろんその週のメニューがうまくこなせなければ、翌週は再チャレンジとなるのは言うまでもない。




また、同メニューでは7月以降の週末練習について2日間セット練習を推奨している。
『1日間の疲労が抜けきらない状態で翌日に負荷をかける目的』で
ペース走の翌日にLSDを入れるようなメニューとなっている。
週末のポイント練習は丹後対策のロング走が中心となるので、
このメニューをどのように取り入れるかは難しいところだが
無理のない範囲でできそうであれば取り組んでみたいと思う。







丹後ウルトラまであと83日。
大阪マラソンまであと125日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



コンフェデ杯メキシコ戦。
残念な結果となりましたが、1年後のW杯本番に向けての課題抽出という意味では、いい大会になったと思います。
肉体的、精神的なコンディションが整えば世界ともいい勝負ができるが、日程だったり気候だったりコンディションが整わないとヤられてしまう。
その対策をどうするのか。コンディショニングなのか、戦術なのか、それとも戦力の充実なのか。
これから1年間のサムライジャパンに注目です。




さて、今日の本題。
月に一度の5kmタイムトライアル。
朝の早いうちに自宅近くの再開発地内にある2kmマイコースで実施。
このコースは信号がないのでノンストップで走れるところがGood。
果たして1月前と比べて速くなったのか!?




リザルツ。








やたーーー(^-^)v
ギリやけど25分切った。先月と比べると30秒縮められた。
うーむ、おっさん46歳、確かに伸びてる(・_・)



ラップは4'48"ー5'12"ー5'00"ー5'14"ー4'43"。
落ちそうなペースを必死で維持しようとしているのがバレバレではあるが…。
5分台前半のラップで安定して走ることができると、フルマラソンのタイム向上に繋がるそうなので、引続き水曜プチポイント練習を中心にスピードスタミナの強化に努めたい。




7月の水曜プチポイント練習のメニューについては明日以降の記事で紹介する。
そして今日で今月の走行距離が250kmを超えた。あと1週間あるので300に到達しそう(*^^*)
故障だけはご勘弁を~



<おまけ>

お昼に食べた「大阪拳」のナックル醤油そば。美味でした♪










丹後ウルトラまであと84日。
大阪マラソンまであと126日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今日のNHK-BS「ラン×スマ」で中村優ちゃんが柴又100kの60㌔に挑戦する様子が取り上げられていましたね。
練習内容や暑さ対策など、なかなか参考になる内容だったと思います♪




さて、今日の本題。
昨日までの雨はキッチリ上がり、曇り空ながらランニングには最適な気候となった。
今日のメニューは20km走。
週末ロング走は20kmをベースにして隔週で更に長い距離を走るようにしている。
先週末は40km走だったので、今週末は無理せず楽なペースでゆったり。
コースも坂とか山とかは入れずに万博公園外周をぐるぐるするやつにしておいた。



リザルツ
◆20.31km。2時間18分47秒



㌔7分を少し切るペースでゆったり走ることができたのでオッケー。
今日のメニューで特筆すべき点は特になし(・_・)




今日は梅雨の谷間だったせいか万博外周は老若男女、たくさんのランナーで賑わっていた。
ま、ほとんどの人に抜かされていくので皆さま方にとっては単なる障害物かもしれないが(# ̄З ̄)





ところで今日はランニング関連雑誌の発売日だったので、とりあえずクリールをゲット。
パラパラ斜め読みしたが、夏の走り込みについてやダイエット関連、ペース走のペース設定についてなど、参考になりそうな記事があったのでじっくり読むのが楽しみである




明日は月に一度の5kmTTにチャレンジする予定。先月より少しは速くなっているのだろうか…(._.)
あ、早朝はコンフェデ、メキシコ戦もあるでよ!!





丹後ウルトラまであと85日。
大阪マラソンまであと127日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



西の方から台風がやってくるとかで、大阪は断続的に雨降り。
昨日はランオフにしたため、今日はぜひとも走っておきたい!!
というわけで、シャワーラン決行なのだ(*^^*)




実は雨の中を走るのはそれほど嫌いなわけではない。
前走の京都マラソンも雨だったし、冬の寒い季節でなければ多少濡れたからといって風邪をひく心配もない。
メガネ男子wwwなので視界は若干悪くなるものの、それほど不快というわけでもない。
丹後を控えてそんなことは言っていられないのだが、むしろ夏の暑い最中に走るよりはよっぽど気持ちいいぐらいである。
雨が降っても走る人はそれなりにはいるのだろうと思っていたが、
普段と比べてすれ違うランナーの数は圧倒的に少なかった。





そういえばゴルフをやっていたころ、雨が降っても嬉々としてコースに繰り出していたのを思い出した。
通常は雨が降ると少しでも濡れるのを嫌うくせに、ゴルフとなると大粒の雨が降ろうが
傘も差さずにフェアウェイを歩いていた。
雨の中を走りながら、あの頃と似ているなあ…とぼんやり考えていた。
そういえば、ゴルフクラブを握らなくなってもう7~8年にはなるかなあ。
今となっては再開しようとは全く思わないのが不思議なところだ。
(あ、本格的にやってたとかいうことではなく、せいぜい100を少し切れるくらいの平均的なアマチュアゴルファーでした。)



雨の日というのは何となく憂鬱になるけれども、
走ることに限って考えたら、好天の日に比べるとむしろ集中力が増すような気がする。
気持ちよく晴れた日のランはもちろん快適なのだが周囲の景色なんかに気を取られることもしばしば。
でも雨降りは視界が悪いこともあり、目の前に集中できるような気がするのはワタクシだけだろうか。




たぶんあと一月もすれば梅雨も明け、暑い暑い夏がやって来る。
シャワーランが楽しめるのもそれまでの間かと思いながら、雨が降っても嬉々としてランニングウェアに着替えるのだ。
何かやっていることは昔と同じような気もするけど、ちっちゃいことは気にしない(・_・)
ただ、明日はロング走なのでできれば雨は降らないでいただきたい…。



丹後ウルトラまであと86日。
大阪マラソンまであと128日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今朝は雨降りだったのとコンフェデ杯があったので、思い切ってランオフにしちゃいました。
明日は雨が降ろうが槍が降ろうが走るつもり…ですが、台風が来るんですかね??
ま、あんまり無理はしないでおきましょ。




ところで、いやいやいや今朝のコンフェデ杯イタリア戦。
惜しかったですねーーー!!
前半40分ぐらいまではもらった!!と思ってましたが、そんなに世界は甘くなかったようです。
出社を遅らせて前半は自宅観戦。後半は通勤電車の中でワンセグ見てましたが固まる画面に悶絶してました。
何で同じような戦いをブラジル戦でできなかったのか、という気もしますが
本田・香川・長友をはじめ各選手ともブラジル戦がよっぽど悔しかったのでしょう、
今日はしっかりチャレンジしていたように思います。




『世界との距離はだいぶ縮まったけれど、依然として大きな隔たりがある』という
これまでのポジションをあらためて認識しただけ、という見方もあるかもしれませんが
それでもブラジル戦からこれだけ修正できたことに可能性を感じました。




やはり課題はワントップのスペシャリスト発掘とセンターバックの強化
(麻也ーーー、何回も同じことすんなや!!)だと思います。
FWは豊田・柿谷・永井・大迫なんかを試してほしいですし、DFは闘莉王のカムバックなんかも検討してほしいところですね。




さて今日の本題。
昨日記事にした整骨院に電話してみました。
以下レポwww


カブトムシ『ランナー専用疲労回復コースについて教えていただきたいのですが』

院の女性受付『特にメニューは決まっていないのですが、症状に合わせて×××のなんちゃらや***のなんとかを
       あーしてこーして…』
⇒機械の名称や治療法なんかを言っていたようなのですが、よく聞き取れなかったうえに理解できなかったwww

カブ『よくわかんないんですが、要するに決まった治療法じゃなくオーダーメイドで対処してもらえるってことですか?』

院『そーでーーす!!』⇒ホンマにこんなしゃべり方やった。

カブ『HPには60分1,500円となっていて、90分コース(8,400円)とエライ違うんですがホンマでっか??』

院『本当でぇーーす!!』

カブ『(マジか?ラッキー!!)じゃ予約お願いしたいんですけど。××日の**時はどうですか??』

院『しばらくお待ちください…』

(以下5分以上待たされる。電話待ちの5分以上って結構長いでwww)

院『とぅいまてーーん。60分1,500円は書き間違いらしく、ホントは6,000円みたいですぅーーー』




書き間違いってwww ま、そんなこったろうと思った。
レポは要約して書いているが、結論に辿り着くまでに結構何度も待たされたし
要領を得ない説明も多く、非常にしゃべりにくい受付嬢だったのだ。
60分6,000円ぐらいなら相場なんだろうけど(相場だとしても高いような気はするが)
受け答えがなっちゃいないので今回は見送り。
たぶん治療はキッチリしてくださるところなんでしょうが、もちっと従業員教育したほうがええと思うでwww
というわけで、夢の60分コースは文字通り夢のまま散ったのであった…。
もう少し近所でいいところがないか探してみよっと。




P.S. さっき件のHP見たら60分6,000円に変わってました。今まで誰も言わんかったんかな??





丹後ウルトラまであと87日。
大阪マラソンまであと129日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



おかげさまで40km走以後の脚のハリは、今朝にはきれいになくなっており
水曜恒例のプチポイント練習はパスしたが、10km普通にジョグできた。
特に問題なければ明朝にプチポイント練習を行うが、イマイチならば今週のプチは回避するかも。
そんな週があってもいいよな、と思うのだ。




いっちょまえに本命レースを決めて、それに向けて練習を積み上げていくと
どうしても高まるのが故障リスク。
リスク回避のためには『ちょっと無理はするけれど無茶はしない』という
適度な練習メニューの作成が重要なのは言うまでもないが
もう一つ大切なのは練習前後の脚のケア。




走り始めて1年半余りになるが、これまではそれほど負荷の高い練習に取り組まなかったこともあって
脚のケアには相当無関心だった。
練習前のアップなどしたことがなかったし(といっても、ジョグやLSDばかりだったので
アップの必要がなかったとも言えるが)、
練習後のストレッチやアイシングもほとんどやらなかった。
特に平日は朝ランが中心なので、走り終わった直後にケアに充てる時間がないという事情もある。
ただここ1ヶ月ぐらい、快調走やロング走など自分にとってはそれなりの負荷がかかるメニューをこなすようになり、
また走行距離も一人前になってくると、さすがに少しは考えなきゃまずいかなと思ったりもする。




まず主に水曜に取り組むスピード系の練習前後にはアップとダウンのジョグを、
また、つなぎジョグなど負荷のそれほど高くないメニューの際も、ダウン代わりにウォーキングを
時間の許す限り行うようにしている。
ただ勤め人の朝に時間がないのは世の常、練習直後のストレッチやアイシングなんかはなかなかできない。
どうしても脚が痛い場合には仕事を終えて帰宅したあとに、
自分でマッサージやストレッチ・アイシングの真似事をすることもあるが
そもそもそんなに脚が痛くならないので、そのような処置をすることも数えるほどである。




脚が痛くならないんだったら今のままでいいのではないかという考えも根強く残るのだが、
実際に故障してしまって後悔したくはない。
ストレッチやマッサージ、アイシングにしたって素人が本やらネットやらで調べて見よう見まねでやっているだけ。
機会があればぜひ専門家に診てもらって、できれば故障する前にいろいろアドバイスが欲しいと思うのだ。




そこで関心をもったのが『整骨院』。
整体院だったり接骨院であったり、あるいはカイロプラクティックとか柔道整復師とか
いろいろ類似業種があるが要するにその近辺の方々である。
ここ数年これら業態の開業増加が著しく、街中でもどんどん新しい院が開業しておられる。
ネットを徘徊しているとランニングをはじめとするスポーツ系に特化した院も多くみられ、
どこにお世話になったらいいのか目移りするばかりである。




実は過去に一度だけ整骨院のお世話になったことがある。
5年ほど前、自宅で腰をかがめてくしゃみをした瞬間にぎっくり腰を患い、
3日ほど会社を休まざるを得なかったことがあった。
その際に、地元駅近くの整骨院に1ヶ月ぐらい通い完治までこぎつけた。




そこでもいいのかなあ、と思ったりもするのだが、隣駅の駅前に1つ気になる院を発見してしまった。
何より院長ブログのヘッダー写真が丹後ウルトラ。2年前の大会で100km完走されているようだ。
また『ランナー専門疲労回復コース(完全予約制)』なるものも用意されている。
ただ気になるのはそのお値段。
60分コース:1,500円、90分コース:8,400円。
明らかに60分コースの金額は記載ミスだよなあ(・_・)
ホントにこの値段だったら毎週通うけど。
ブログ村を徘徊していても故障したから整骨院、という方は多いのだが
故障する前から整骨院、という方はあまり見かけないように思う。
いずれにしても近々一度電話ででも探りを入れてみようかと思っているのであった…。
果たして、どうなるのか!! Coming Soon…




丹後ウルトラまであと88日。
大阪マラソンまであと130日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



日曜日に40㌔走をこなして昨日は予定通りランオフ。
今日は計画では60分ジョグなので普段だとだいたい10㌔を目安に走るのだが
(あ、嘘ついたww㌔6分なんかじゃジョグれない。10㌔だと70分弱かかりますね。)
太もも前面が依然としてバリバリに張っている。
ちょっとこれで10㌔はきっついわなあ~、ということで
LSDペースでマイコース2㌔をぐるぐるする疲労抜きジョグに予定変更。




丹後向け練習を始めたのが5月13日だからおおよそ1ヶ月。
週末ロング走は30㌔⇒20㌔⇒30㌔⇒20㌔ときて先週末の40㌔。
30㌔を2回こなしているので、そんなに大きな差異はないだろうと思っていたのだが
たった10㌔増えただけで練習後のダメージが全然違うのには驚いた。




直近2回の30k走後はほとんどダメージが残らなかった。
もっとも、これはワタクシのペースが激遅だからだと推測されるwww
だから30k走の翌日に走ろうと思えば普通に走ることができる。
ただ、今回はそうはいかなかった。
関節の痛みや太もも前面以外の筋肉痛はなく故障の兆しはないのだが
太もも前面がパンパン。
ホントは昨晩はまっすぐ帰宅してゆっくり風呂にでも浸かりながら
マッサージでもしてやれば良かったんだろうが
ガンガン飲んでしまって終電での帰還だったから脚のケアはほったらかし。
さすがに今日は反省して缶ビール3本に抑えてしっかりマッサージ。
明日のプチポイント練習は一回飛ばすかなあ。
と、ここまで書いてあることに気が付いた。
もしかして今朝調子がイマイチだったのは…二日酔い??www



ちなみに今日の疲労抜きジョグは6㌔。
これで6月月間走行距離が200㌔に到達。
自分にしては記録的なペースなのだが、ブログ村を徘徊しているとやはり上には上がいるようだ。
Hentaiへの道嶮し…




丹後ウルトラまであと89日。
大阪マラソンまであと131日。





↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今朝のニュースによると、川内優輝選手が隠岐の島で激走、ゴールの後熱中症で病院に運ばれたようです。
大事には至らなかったようで一安心ですが、レベルは違えど他人事ではないので十分に注意が必要ですね。



さて、昨日の40kロング走を振り返っておこうと思います。
コース概略は以下の通り。



勝尾寺往復



勝尾寺まで登って下ってから万博外周をぐるぐる回るコース。
丹後60kは15kから25kまで七竜峠のアップダウンがあり、その後は比較的平坦なコース設定となっている。
勝尾寺までの登り下りも片道5.5k程なので、今回のコースはアップダウン自体は本番の倍近く
(勝尾寺:350m、七竜峠:190m)あるものの、その構成はできるだけ似せたつもり。



では、気づいた点を以下列挙。


◆コースについて
 距離調整を入れないと12kぐらいから登りが始まる。そこまで神経質になる必要があるかどうかはともかくとして
 次回は2kぐらい距離を調整した方がより本番のコース構成に近づく。



◆天候
 走りはじめが6時過ぎ。前日の雨が奏功したのが、勝尾寺まで登りきる段階では非常に快適だった。
 9時過ぎからだんだん暑くなってきたものの、『酷暑』とまではいかず。
 本番を考えると、もっと厳しい条件での練習をしておく必要性を感じた。
 (これからいくらでも機会があるだろうが…)
 


◆服装・装備について
 現在持っているものでできるだけ本番に近づけてみた。
 *服装:半袖Tシャツ(ルコック)、短パン(ナイキ)、エアリズムショーツ(ユニクロ)、
     カーフゲイター(ザムスト)、五本指ソックス(タビオ)、キャップ(アシックス)、
     ゲルカヤノ17(アシックス)⇒本番はGT-2000の予定
 *装備:YURENIKUIグランデ、GPSウォッチ(エプソン)、スポーツサングラス(ナイキ)、スマホ、お金
     ハニースティンガー(フルーツスムージー)
 
 ・キャップが黒色だったので暑い(ような気がする)。本番では白かなんかにすべき。
 ・カーフゲイターはいい感じ。本番もこれで。
 ・タビオのソックスも特に問題はなかったが、噂によると耐久性に難があるらしい。
  もちろん普段の練習では使わないが、本番用に2足ぐらい購入要。
 ・ナイキのスポーツサングラスは10年ほど前にゴルフ用に購入したもの。
  当時は今ほど度付きのスポーツサングラスが一般的ではなかったせいもあり装着感がイマイチ。
  新しいものが欲しいのはヤマヤマだが、度付きサングラスは結構高い…。
  うーむ、悩みの種。


◆休憩について
 本番のエイドストップを意識して、コンビニを活用して計画的に休憩を取るようにした。以下その内容。
 ・12.5k:約5分。補給食;おにぎり1個。
 ・25k:約7分。補給食:菓子パン1個+ハニースティンガー。クロワッサンはパサパサして食べづらかった。
 当初は50kのつもりだったので、37.5kでコンビニ休憩を入れる予定だったが
 距離を下方修正したためコンビニ休憩は上記2つのみ。
 あとは自販機の前で適宜1~2分。
 ちなみに、本番を意識してGPSウォッチのオートポーズ機能を解除していたため、
 休憩を含めた所要時間は計測できたが実走時間の把握が不完全。
 次回以降は出発時間をキリのいい時間(*時ちょうど、とか)にして休憩中に時計を止め、
 ゴール時刻を確認すれば実走時間・休憩を含めた所要時間とも把握可能なので要改善。
 なお、ハニースティンガーのフルーツスムージー味は自分的にはないわ。
 本番はハニーならプレーンで。
 あと、胃腸は全く問題なし。内臓脂肪が詰まってるおかげでYURENUKUI??(苦笑)


◆給水について
 結局40kで500mlペット6本=3リットル。
 汗はべしゃべしゃになるくらいかいているので、給水は惜しまずにどんどん取った方がいいのだろう。
 どのくらいが適正かは気温や湿度との関連もあるだろうからなかなか難しいところだと思うが
 おそらく水分の摂り過ぎを気にする必要はないと考える。


◆マメ・ズレ関係
 足指・足裏などのマメは全くなし。
 水かぶりを一度もしなかったので足元が濡れなかったのも1つの要因だろう。
 レース本番ではさすがに水かぶりなし、というわけにはいかないだろうから、
 できるだけ足元を濡らさないようなかぶり方を研究する必要があるかも(そんな方法あるのか??)
 ズレについては、短パンの裾が擦れる内腿部分が少し赤くなっていた。
 走り出す前に要注意箇所にはボルダースポーツを塗り込んでいたがこの箇所はノーマーク。
 次回ロング走時にはしっかり対処して結果を要チェック。
 

◆翌日の体調
 筋肉痛が若干残っているほかは特筆すべき点なし。
 今月は結構走っているつもりなのだが、故障の兆しが全くないのは非常にありがたい。
 今後も用心して練習に取り組まねば。
 ちなみに筋肉痛は太もも前面。
 たぶん下り坂が影響しているんだろうけど、
 これっていいのか悪いのかもひとつピンと来ないので要研究。



次回ロング走は再来週以降の予定。
一回50kを走っておくと完走が見えてくるような気がするので、いずれはチャレンジしておきたい。



以上、練習メモでした。


丹後ウルトラまであと90日。
大阪マラソンまであと132日。





↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




本日の40km走についての練習メモは明日以降に掲載します。
スマホではどうも長文は書きづらいので( ̄∇ ̄*)ゞ



ちなみに帰宅して速報w記事を書いてから
昼ごはん食べながら昼ビール
旨かった~(^^ゞ



で、少し休憩してから、バスと電車でスーパー銭湯へ。
もちろん帰宅してすぐにシャワーは浴びているが、目的は水風呂。
キツめの練習をした日でも水風呂に繰り返し入ることによって、全身アイシングみたいな感じで翌日に残る疲労が大分減る。
確かNumberかなんかでアメフトの選手がやっているのを読んだことがあって、それ以来可能な限りそうするようにしている。




ま、再びバスと電車で帰ってきた後は晩酌ですな。
何か飲んでばっかし




丹後ウルトラまであと91日。
大阪マラソンまであと133日。





↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

週末ロング走だん、です。



リザルツ。



13.6.19 画像追加しました。




◆40.0km。5時間22分24秒



いやー、できれば50と思ってたけど、とてもとても(^^ゞ
35過ぎてからはバテバテでした。
練習メモは後ほど~。
とりあえずビール飲も



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




この週末は1日をロング走に、もう1日を外出に充てる計画。
今日は昼から雨の可能性があり、明日の方が好天で暑くなりそうなので、明日にロング走をすることに決定。
この判断は今のところ正解だったようだ。まぁ、最終的には明日になってみないとわからないが。
というわけで、本日は街までおでかけ。
向かった先はこちら。




(ここで写真をアップしようと思ったらAndroid版FC2ブログの不具合で写真投稿ができないようなので、今日はオールテキストでご勘弁願います。)




マイドームおおさかで行われているGoldwinグループのファミリーセールに行ってきた。
ワタクシ、なかなか厳しいサイズ制限を強要されているので、この手のセールに行ってあまりいい思いをしたことがない。
XLサイズを見つけて試着しても、たいがい小さめで買えないことが多いのだ。




でも今日は違う。
狙っているのは丹後本番で使うつもりのであるc3fitのゲイター。酷暑ゆえロングタイツは無理だろうから、短パンとゲイターで臨もうという構想だ。さすがにゲイターならサイズも大丈夫だろう。



「ワタシ興味ないわ。勝手に行っておいで。」と嫁に快くww見送られ11時ごろ会場に到着してみると既に長蛇の列。
冬のセールではそんなに並んでなかったのにな?と思って聞いてみると、どうやら特別出店のコールマンが人気らしい。




いつもはサイズの有無に神経質なワタクシも、今日は余裕。鼻歌混じりで並ぶこと30分余り。ようやく会場内に案内される。




c3fitのコーナーは比較的奥まったところにあった。お目当てのゲイター、しかもXLサイズが沢山並んでいて定価より30%くらい安い。
よしよし。どの色にしようかな♪と選んでいると、隣のおっさんが売り場のお姉さんにサイズを測ってもらっているようだ。ワタクシも測ってもらおうと声をかけた。




「お客様、申し訳ありませんがXLでも入らないと思われます。」




へ!?
測ってもらうとワタクシの脹ら脛回りは43cm。XLサイズは42cmまでらしい。なんてこった。
…脹ら脛よ、お前もか(# ̄З ̄)






目的を失ったワタクシは、ヨロヨロと出口に向かい何も買わずに会場を後にした。結局帰りにいつも行くスポーツショップに立ち寄り、ザムストのゲイター(こっちは46cmまでO.K.)を購入。
こいつは明日のロング走で試し履きだ。






明日のロング走は、今持っている装備でできるだけ本番に近い形になるようにして臨むつもり。暑くなるかもしれないが丹後本番を想定して、どれだけ走れるか、ガンバッテみるのだ( ・∇・)





丹後ウルトラまであと92日。
大阪マラソンまであと134日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




一昨日は会社の同業者団体の会合に出席させられました。
会場は大阪で一番有名なRホテルだったこともあり、
超久しぶりに夏のスーツを着ることに。
ちなみにワタクシの会社は非常にドレスコードが緩く、加えてクールビズ期間でもあるので
通常出勤する際のいでたちはユニクロの半袖シャツにユニクロのレギンスジーンズです。
…って、わしゃユニクロの回し者か( ̄ー ̄)



で、超久しぶりに夏のスーツを着たのですが


ズボンがブッカブカ


いや、驚きましたね。
ベルトをしないで手を放すとそのままストンと下に落ちてしまうほど。
そういや、このスーツ着てたのは健康診断でウエスト測るときに
1メートルの巻き尺では足りなくて看護婦さんに『目分量で4センチ足しときますね☆』とか
言われてた頃やもんなあ(って2、3年前ですが…)。
やせてないやせてないとは言うものの、やはり少しは成果が出ているようですな。
ちなみに今この季節に毎日スーツにネクタイで出勤しろって言われたら
迷わず出社拒否ですな( ̄∇ ̄*)ゞ





余談が長くなりましたが、本日の本題。
初フルを共にし現在も練習用の主戦シューズとして頑張ってくれているカヤノ氏。
ただ相当くたびれてきているのはこれまでもご紹介してきたとおりである。
具体的にどこがくたびれているのか??



ここだ!!






赤点線のところ、ソールのかかと外側だけがなくなっている。
走り方が悪いからなんだろうなあ。ヒールストライク以外の何物でもない。
その他のところについては、はた目から見た感じではまだまだいけそうである。
ということで、ソールの補修剤を使用した修繕計画を実行したのである。



ググってみるとこいつが良さそう。
販売店を調べてみると、なんと会社から2駅のところにあるジョグスタで売っているらしい。
早速買って実行に移すこととした。
ちなみにワタクシは筋金入りの手先不器用人間。
子供のころからプラモデルなんか一つも完成したことがない。
そういう人間に果たしてシューズのソール補修なんかできるのか??




リザルツ。








きれいなもんでしょ。
はっきり言えば、部材に接着剤を塗って貼り付ければいいだけ。
ソールの形状に合わせて切ったりなどの加工が不要なので
不器用なワタクシでも難なくものの数分で作業は完了した。




修理した翌朝、試しに走ってみたが接着した部材が外れるようなことはない。
また装着感も問題なく、逆にこれまですり減っていたことによる違和感はちゃんと解消されている。
これでシューズの寿命が少しは延びるかと思うと安上がりだと感じた。
ちなみにワタクシが使用したのは暑さ6ミリサイズ。お値段は1,050円。
いやいや、エントリー料とか遠征費用とか散財しまくりで嫁に睨まれっぱなしなので
この辺で点数を稼いどかないと( ・∇・)




丹後ウルトラまであと93日。
大阪マラソンまであと135日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



関東の方は雨が続き、梅雨らしいお天気になっているようですが
大阪はもう完全に真夏です。
今日も最高気温が豊中で37.9℃!?
ほとんどビョーキですな(・_・)
6時前から朝ランを始めるときにはすでに太陽がサンサンと照りつけていましたね。思わず時間を勘違いしたかと思いました。
ホントは今日みたいな日は会社を軽やかにサボタージュして
灼熱地獄の中をガンガン走ったりしたいのですが
一応勤め人なのでなかなかそういうわけにはいかんですわな(* ̄∇ ̄)ノ




さて、今日のテーマは熱中症について。
今日のような気候が続く中で練習を続けていると、熱中症リスクが高まることは明らかであり
効果的に練習の成果を上げることを考えれば注意するにこしたことはない。
そこで公共財団法人日本体育協会のホームページより、熱中症予防5カ条というのを抜粋してみた。


(1)暑いとき、無理な運動は事故のもと

 熱中症の発生には、気温・湿度・風速・輻射熱(直射日光など)が 関係します。
 同じ気温でも湿度が高いと危険性が高くなるので注意が必要です。
 また運動強度が強いほど熱の発生も多くなり、熱中症の危険性も高まります。
 暑い所で無理に運動しても効果は上がりません。 環境条件に応じた運動・休息・水分補給の計画が必要です。


(2)急な暑さに要注意

 熱中症の事故は、急に暑くなったときに多く発生しています。
 梅雨の合間に突然気温が上昇した日や梅雨明けの蒸し暑い日、合宿の初日などには事故が起こりすいので注意が必要です。
 暑熱環境での体温調節能力には暑さへのなれ(暑熱順化)が関係しています。
 急に暑くなったときは運動を軽減し、暑さになれるまでの数日間は短時間の軽い運動から徐々に増やしていくようにしましょう。
 

(3)失われる水と塩分を取り戻そう

(4)薄着スタイルでさわやかに

(5)体調不良は事故のもと

 体調が悪いと体温調節能力も低下し、熱中症につながります。
 疲労、発熱、かぜ、下痢など、体調の悪いときには無理に運動しないようにしましょう。
 体力の低い人、肥満の人、暑さに慣れていない人、熱中症を起こしたことがある人などは暑さに弱いので注意が必要です。
 学校で起きた熱中症死亡事故の7割は肥満の人に起きており肥満の人は特に注意しなければなりません。
 (以上抜粋)


ま、確かに暑いところで無理に運動しても効果は上がりにくいのだろうが、
レース本番がそういう状況なので暑熱順化の意味合いからも真夏の昼間に練習せざるを得ない。 
梅雨の合間に突然気温が…なんてまさに今日みたいな日のことをいうんだろうな。
暑熱順化については、また機会をみてまとめてみたい。



ちなみに、なんか最後の方に肥満、肥満と連呼されていて耳が痛いかぎりである。
普通の人よりリスクが高いということを認識して練習に取り組め、ということだろう。
幸いいままで熱中症を患ったことはないが、『追い込む』と『無理する』の境目を超えてしまわないように
自分のカラダとしっかり対話しながら練習していきたいものである。




丹後ウルトラまであと94日。
大阪マラソンまであと136日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓






にほんブログ村
 

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



水曜日と言えば、恒例のプチポイント練習日。
本日のメニューは
10分JOG+40分快調走+10分JOG!!
快調走のペースは目安㌔5分20秒に設定。



リザルツ。
◆10.14km、1時間ちょうど。
◆パートごとの走行距離とペース
 1.54km(@6分30秒)⇒7.30km(@5分29秒)⇒1.30km(@7分41秒)



以下、練習メモ。



◆今日は走り出す前からなんとなくカラダが重く(いや、カラダが重いのはいつものことだが)
疲労が溜まっているような印象を受けた。


◆快調走パートは、時計を頻繁に見てペース管理するのではなく体感を重視した。
 具体的にはTTになってしまわないように『少しキツイけど全力は出し切ってない』という感じを維持するように努力した。
 結果、ペースは目安より少し遅くなってしまったが、前述の体調と併せて考えるとそれも納得。


◆快調走パートではジョグと比べて明らかにフォームが変わる。
 体幹を意識して、キツくなってもフォームが変わらないように注意した。


◆水曜日のプチポイント練習はスピードと心肺機能の強化が目的と考える。
 少しづつ快調走の時間を延ばしていくことができれば、自然とペースアップにつながるのでリラックスして練習に臨むべし。


以上、練習メモでした。



丹後ウルトラまであと95日。
大阪マラソンまであと137日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





先週末に実家に帰って久しぶりに(と言っても数か月ぶり)顔を合わせた両親と弟夫婦に
『そんなに日焼けして、どないしたん??』
と言われました。
毎日顔を合わせている嫁は全く気が付かなかったらしいですが、すでに相当日焼けしているようです。
この調子では、真夏を迎えることには真っ黒けっけになっているかもしれませんね。





さて、本日のテーマ。
昨日から丹後ウルトラと大阪マラソンに向けてのカウントダウンを開始した。
そこで初めて気づいたのだが、まだだいぶ先だと思っていた丹後まであと100日を切っているではないか。
レース当日までまだまだ日数があると思っていても、あっという間のその日がやってきてしまうのが世の常。
普段拝見しているブログでも、レースプランを検討しておられる方がいらっしゃるので
ワタクシも自分なりに検討してみるのだ。




これまで走った大会と同じようにペース表を作成しつつ、あーでもないこーでもないといじくってみたりしているのだが、今日はレースに臨むに当たり最も問題となる、如何に関門を通過するかということに絞って考えてみる。
というのも、特に丹後は60㌔といえども初めての距離であるうえに、酷暑の中のレースなので
関門対策はしっかり行っておかねばならないのは明白だからである。



ということで、京都マラソンの時にも登場した関門を通過するためのラップ表を作成してみた。
それがこちら。





丹後関門



ついでに100㌔コースの関門も並べて掲載してみた。
来年以降の参考になるかもしれないしね…。



さすがに100㌔はずーーっと㌔8分台で走らないとゴールできないようになっている。
しかも後半に碇高原というラスボスが控えているにも関わらず、
このペースで走ったとするとペースはほとんど落とせない。
もちろん走られる皆さまはそこまでに着々と貯金をためていかれるのでしょうが。




さて肝心の60㌔について。
60㌔のコースは20㌔手前の七竜峠が唯一の大きなアップダウンで
そのあとはひたすら距離と暑さとの戦い、という構図になっている。
関門通過をするためには、最初の関門までと最後の関門までがペースアップを必要としており
真ん中の区間は緩やかな設定となっている。
つまり前半のアップダウンであまり体力を温存しすぎると、
その体力を使い切る前に関門でアウト、という事態になりかねない。




確か京都のときも第一関門までが一番厳しいペース設定だったように記憶している。
運営する立場に立ってみれば、最初の関門がクリアできなければ参加資格なしだから
仕方ないのかもしれないな、と思ったりもする。



作戦としては、最初から体力を温存しすぎてもいけないが、使い果たしてしまってもダメという
極めてデリケートなペース配分を強いられるようだ。
ということは、練習メニューとしては最初にきつめのアップダウンをこなしたうえで、
その後はどれだけ一定のペースで粘れるか、というコースを設定しなければならない。
…あそうか。先に勝尾寺に登って降りてから万博外周をぐるぐるすればいいのだな。
ということで、週末はそういうメニューで行くことに決定ぢゃ!!



ちなみに(その2)があるかどうかは定かではない…。




丹後ウルトラまであと96日。
大阪マラソンまであと138日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




この週末は飛騨高山やいわて銀河、OTTY、みかた残酷などが開催されたようです。
『みかた残酷』って、なんかすごく興味をひかれるネーミングですよね…。
出走された皆さま、お疲れ様でした。





さて本日のテーマ。
最近少し考えていることがある。
それはあまりにも基本的なことかもしれないが、
ジョグってどれくらいのペースで走ればいいの?ということである。




これまでジョグというのは、自分にとって気持ちいいペースで走ればいいもんだと思っていた。
3月の京都マラソン前までは㌔7分を少し超えるくらい。
7分10秒とか15秒秒とかを目安にしていた。
というか、普通に走って時計を見るとそれくらいになっていた。
ちなみにLSDは㌔7分30秒から8分目安。
これは京都以降のランで時計を見ずに走った場合でもあまり変わらなかったので、
今のところはある程度自分のペースになっていると思われる。




京都終了後、次のシーズンに向けたレベルアップ策について考えたときに思いついたのは、
ジョグのペースが上がれば全体的に走力が底上げできているのではないか、ということ。
具体的には㌔7分少し→6分台に自然とペースが上げることができれば、走力も底上げできているのではないかと考えたのである。
まあ、走力が上がったからペースが速くなるのか、ペースを速くしたから走力が上がるのか、何か鶏と卵のような話だが、ワタクシは真面目にそう考えた。
そこでポイント練習以外のつなぎジョグについて、㌔6分40秒ぐらいのペースになるように心がけることにした。
ちなみにこの㌔6分40秒というのは、ランニング・フォーミュラに書いてあるVODT=37のEペースを参照して決めたものである。





ところが最近「速すぎるジョグは故障につながる」という記事を発見。
少なくとも最速ペースの2倍以上まで落とさないと、疲労が取れず故障リスクが高まるという内容である。
例えば、㌔4分がmaxの人はジョグペースは㌔8分以上が目安、ということらしい。






この記事を読んでムムッ??となってしまった。
ワタクシの走力をこれにあてはめると㌔9分とか10分とかになってしまうではないか。
いくら超低速ランナーとはいえ素面ではそんなに遅くは走れない。
(いや、もしかしたら20㌔以降とかはそれくらいになるかもわからへんけど…。)
まさかワタクシが『そんなに遅くは走れない』という言葉を発するとは夢にも思わなかったが
そうすると、今の設定=㌔6分40秒というのは無茶なペースなのだろうか。
そういえば、ジョグといっても1種類だけではないのかもしれない。
疲労抜きジョグ。ポイント練習の間のつなぎジョグ。走りの基礎はジョグで作れ??
何かいろんな言い方をするけれど、それって目的が違うのか、それとも単に呼び名が違うだけなのか…。




いくら『目安は㌔6分40秒で』と言っても、疲労がたまっていればそのペースで走っても気持ちよくない。
今のところは目安は目安として体の感覚を無視するな、ということかと考えている。
想定ペースで気持ちよく走れない時は、ペースを落とすかもしくは休むしかない。
要は無理しすぎるな、ということなのだろう。





本当は様々な情報を自分なりに把握しまとめたうえで、もっとスッキリと結論を記事にするつもりだった。
ただいろいろと情報が多すぎて自分の中で整理しきれないこともあり、こんなグダグダな感じになってしまった。
シリアスランナーではないので、細かいこと言わないで楽しく走ってりゃいいのかもしれない。
まして、『ペースはこれで。』と指定されてもそのペースで走れるとは限らないのがイタイところ。
知らないことが多すぎていろいろ恥ずかしい思いもするのだが、一つ一つ調べて納得しながら自分の腹に落としていくのも1つの楽しみだと思っている。





丹後ウルトラまであと97日。
大阪マラソンまであと139日。


      ↑
早くもカウントダウン開始!!


↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今日は調子が良ければ坂ランにチャレンジしようかと思ってましたが
朝起きると脚にややハリが。
当初プランでは疲労抜きジョグの予定だったので、無理せず当初プラン通りに留めました。
せっかくいい調子で走れてるのに、故障したらもったいないもんね(・_・)




さて、本日のお題。
できるだけ楽チンに走れるようにという意味合いもあり、ダイエットに取り組み中の今日この頃。
ランニングの記録をつけるのと同じように、体重の推移も記録するようにしている。





使用しているのはウェルネスリンクの「朝晩ダイエットアプリ」。
1日に朝晩2回体重を測定し、スマホに記録。朝の体重を入力すると夜の目標体重を示してくれ、その体重に収まるように調整していけば、体重が自然と減少していくという仕組みになっている。



体重によっても違うのだろうが、ワタクシの場合は朝に比べてだいたい1.1kg増くらいの目標が示される。
昼間の増加がそれ以内に押さえられれば、夜間の自然減少で翌朝には体重が減っているはずである。



6月9日朝の体重は88.2kg。
そして本日晩の目標体重は89.3kg(+1.1kg)。
さっき体重計に乗ってみた。



…91.3kg(^_^;)
あちゃー。3kgも増えとる。
ただ、これは今日に始まったことではないのだ。
昨日も一昨日も昼間増加は3kg弱。
ただ夜間減少も同じくらいで翌朝には元に戻っている。



もしかして、食べ過ぎ!?
今ごろ気づいたのか、という話もあるが、少し晩ごはんをセーブしつつ今のトレーニング量を維持すれば体重はスルスルと減っていくはず。




ちょっとガンバッテみるかな(* ̄∇ ̄)ノ
いや今さら?とか言わないで下され。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




録画した「走る男」を見てると、すかさず嫁からツッコミが。
「あんた、またおんなじの見てんの?アホちゃうか。」
嫁よ。確かにこの番組は毎週同じような景色のところを走り、合間にメシ食ったりビール飲んだり温泉浸かったり。
同じように見えるかもしれないが、実はビミョーに違うのだよ。。。
ちなみに森脇健児さんはワタクシと同学年(生まれ年はワタクシが1つ上)。



さて本日の本題。
今日は実家に出かける用事があるので、サクッと朝練。
メニューは時間が限られてるので20kmペース走に決定。
コースはこちら。



安威川



最近万博方面に集中していたので、久しぶりの河川敷。
このコースの特徴をおさらい。
①アップダウンの少ない平坦なコース。
②信号などもなく、途中で止まる必要なし。
③給水所が限られてるので対策が必要。



イーブンペースで走れるコースなので、先々週の㌔6分半を上回る㌔6分20秒を目標にスタート。




リザルツ。









うははは。またもやPB、㌔6分15秒切り(* ̄∇ ̄)ノ
こうなってくると、これまでよっぽどサボってたのか?という疑念すら感じてしまう。
何か調子良すぎて気持ち悪い(・_・)
故障には充分注意せねば。



以下練習メモ。



*クリールによると、ペース走がTTとごちゃ混ぜになってしまわないように、余裕を持って走ること、ということだったのでその点には注意。
5kmごとのラップは
33'20"ー30'41"ー30'29"ー29'49"。
入りは体が重かったが、その後は脚もよく動いていい感じ。



*給水対策でyurenikuiを投入。装着感はややゴツい感じはするものの、名前どおり揺れは気にならず。
丹後での投入は前半か後半かは未定ながらほぼ決定。



*タンスの一番奥でカンタベリーのノースリーブシャツを発見。何で今まで着なかったのか疑問に思いながらも丹後本番の衣装候補として試着。
…5㌔ほど走って何で着なくなったか思い出した。速乾性ゼロ。汗が乾かず体にまとわりつく。こりゃあかんわ。
しかもノースリーブ着ると腋が擦れて痛くなるのも忘れてた。こっちはボルダースポーツで解決できそうだが。



*初めて「走りながら給水」を体験。今までそんな必要もなかったので、給水時はしっかり止まって飲んでいたが、丹後というよりは大阪対策かもしれん。


…飲めない(゜ロ゜)
擬音にすると「ズビバビズビバー」みたいな感じで鼻やら気管やらに入りまくり。要練習。



*20km走の後にダウンジョグのかわりに歩いてみてペースを計測。できるだけ脚を使い果たした後に歩いてる感を出しながら歩いてみた。2㌔強歩いてだいたい㌔11分前後。今後もたまに意識的に歩いてペースを計測し、丹後本番で歩かざるを得なくなった際の参考にしたい。



練習メモは以上。明日は調子が良ければ坂ランにチャレンジしたい。
本気出す6月、ガンガン走るで(^^)v




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




タイトル名に『大阪マラソン』とか『奈良マラソン』など人気大会のワードを入れると
やっぱりアクセス数が大幅に跳ね上がりますね。
先週の水曜・木曜と一昨日・昨日は、アクセス数のケタがいつもと1つ変わってました。
今日なんかは通常に戻ってしまって寂しい限りですが(ToT)





さて、本日の本題。
ランにはほとんど関係ないのでご了承の程を。




最近嫁がある料理に凝っている。
料理と呼べるものかどうかはわからないが
下手すると3日に1辺ぐらいの割合で食卓に登場する。
特に嫌いではなく、というよりむしろ好物なので
頻繁に食卓に登場するのは全く苦にはならないが
どうやらこれが出てくると食べ飲みしすぎるので
それはそれで一つの問題である。




それでは、いったい何に凝っているのか??
例えばそれが『牛肉の赤ワイン煮込み』とかで
おいしいワインと一緒になって出てくるとか
あるいはバーニャカウダとかチーズフォンデュとか
カタカナばっかでよくわからないが、なんかお洒落そうなものであれば
食卓をきれいに飾り付けて『二人の未来に、カンパイ』などど
歯の浮くようなセリフの一つもくれてやるのかもしれない。
しかししゃべりは綾戸智絵を彷彿とさせる、典型的な関西のオバハンであるわが嫁。
そんなお洒落なものには目もくれないのだ。




前置きでさんざん引っ張ったが
そう、嫁が凝っているものとはコレ!!







This is OSAKA Soul Food,『Takoyaki!!』



…何か知らんが、ここんとこたこ焼きが食べたくて仕方がないらしいのだ。
近所の食品スーパーで週に数回パートで働いている嫁。
パートに行った日にはかなりの確率で
『今日、安くてうまそうやってん!!』と言ってタコを買ってくる。




2人暮らしの我が家。
1回で21個焼けるたこ焼きホットプレート2回転が定番。
ワタクシはたこ焼きが焼ける前に、タイガースの試合を見ながら
生タコを肴に缶ビール3本のノルマは達成してしまう。
ホントはそこからハイボールなどに移行して、たこ焼きを存分に楽しみたいところだが
そこはそれ、本気を出す6月なので、ビール3本飲んだあとは
おとなしくウーロン茶を飲みながらいただくこととなっている。




それでも、食後にはだいたい2kgぐらい体重が増えている。
ああ、また今日も標準体重から遠ざかった。
食べ過ぎたタコを恨めしく思いながら
朝ランに向かうのであった…。




ええと、明日は所用があるのでそれほど距離は踏めないので
ロング走は日曜日の予定。
天気も良さそうなので、しっかり走るで!!




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



昨日の大阪マラソン抽選結果について多くの方がブログ記事にしておられますが
落選を嘆く内容の方が大変多いように感じました。
出走できる機会に恵まれたことを感謝して、精一杯準備したいと思います。



それでは本日の本題。
ランオフ予定だった今朝も疲労抜きジョグするなど、モチベーションはうなぎ上りの今日この頃。
ますます本気の6月!!
毎週水曜日はプチポイント練習日。
ということで、昨日の練習を振り返り。



メニューは
10分JOG+35分快調走+10分JOG。
35分快調走のペース設定はとりあえず㌔5分40秒で臨むこととした。



◆リザルツ:9.41km 55分03秒。

◆パートごとの走行距離とペース
 1.59km(@6'17″)⇒6.41km(@5'28″)⇒1.41km(@7'06″)



普段は㌔7分とか6分なにがし秒とかでたらたらと走っているので
快調走パートのペースに体が慣れていないせいか、ペース感覚がよくわからんwww
最初1㌔は5分10秒ぐらいで入ってしまったが、残りでなんとか5分40秒前後に修正した。
(自然に落ちていった、という表現の方が正しいかも…)
いやもちろんそのまま押せればそのペースでも文句ないのですが、
㌔5分10秒はさすがにキツイか。



今月のメニューは快調走は40分までだが、それくらいなら㌔5分40秒では十分にいけそう。
ランニングマガジンクリールの練習メニューによると設定ペースは㌔5分20秒。
ランニング・フォーミュラのVODTによるペース表(VDOT=37)でも、ワタクシのTペースは㌔5分25秒と
何故か辻褄があっているようであり、本来は5分20秒前後を目標にするべきらしい。
今月の水曜プチポイント練習はは5分20秒でどこまで走れるか、をテーマにガンバルのだ。



以上 練習メモでした。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



サッカー日本代表ワールドカップ出場決定、本当におめでとうございます(^_^)
昨晩は嫁と二人でTV前で絶叫の連続でした。
日本代表もそろそろ『いいサッカーはしたけど結果は…』という状況から
もう一段のステップアップを図ってほしいところですが
本田も長友も遠藤も『目標は本気でワールドカップ優勝』と言っていたので、今後の飛躍に期待したいです。
個人的には、ワントップのスペシャリストの発掘が急務かと思っています。



さて、今日の本題。
午前中に速報した通り、大阪マラソン2013に無事当選した。
本年の申込状況はフルマラソン定員28,000人に対し申込総数143,351人で倍率は5.12倍。
東京マラソンほどではないにしてもなかなかの倍率である。
ワタクシは昨年に続いて2度目の申込で当選なので恵まれている方かもしれない。




ちなみに今回は申込条件のチャリティ2口のほかに
任意購入の『なないろチャリティTシャツ』も申し込んだ。
当選者しか購入できない限定ものだし、デザインもなかなかおしゃれ。
チャリティという趣旨も併せて考えればお値段4,000円は高いとは思わないが、
これが当落に関係あるのかないのかは定かではないが、
『Tシャツ枠』なるものがあるという噂もちらほら…。





ところで大阪の当選が無事に決まったことで、年内の参加予定大会も相当スッキリした。
先日の一覧表を再掲載。




13n年内マラソン予定大阪当選後




下半分は消えて、上半分のみ考慮すれば良くなった(・_・)
あとは神戸・奈良の当落結果によって加古川に申し込むかどうか、という
極めてシンプルな手続が残されるだけとなった。
ぐちゃぐちゃ言っていたのは、いったい何だったんだwww



さあああ、これでいよいよ『本気の6月』に拍車がかかる。
これまで以上にモチベーションが大幅アップ!!
いやあ、楽しみ楽しみ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

速報です。




大阪マラソン、当選しました。


大阪マラソン当選



やったーーーーーwww
昨日のワールドカップ出場決定よりうれしいぞーーーーーwwww


とりあえず、がんばりまっす


↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



~本日の記事は昼間に予約投稿している前提でご覧ください~



今日はサッカー日本代表がワールドカップ本大会出場をかけた
オーストラリア戦を闘う日。
サラ・ブライトマンが歌うおなじみのテーマソングとともに
『絶対負けられない戦い!!』というキャッチコピーが
TVからガンガン聞こえてくる。
たぶんこの記事が投稿される頃は、試合も佳境に入っていることだろう。




もちろん心情的にはオーストラリアを破って
スカッとホームで出場を決めてほしい。
ただ、今日勝てなければどうなるかというと
こちらの記事にある通り、出場を逃す方が難しい状況のようで
そういう意味では余裕をもって観戦できそうだ。





ただし『絶対負けられない戦い』は埼玉スタジアムだけで行われているわけではない。
ワタクシにとっても、今日は絶対負けられない戦いなのだ。
今朝、出社前に郵便局のゆうゆう窓口で投函してきた。











奈良マラソンの郵便申込!!
消印押してもらってから写メ撮らせてほしいと言ったら
ものすごく怪訝な顔をされた。
そりゃそうかもしれない(・_・)
これで一応エントリーの舞台には上がることができた。
あとはクジ運のみ…。
当たれっ!!



そして明日は大阪マラソンの抽選結果発表日…ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン



今日はまっすぐ帰宅して日本代表ユニ(ただし背番号は5・INAMOTOwwwっていつのユニやねん!!)に着替えて
応援してるはずなので、短文にて堪忍!!



<おまけ・著者近影>











↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



先日の奈良マラソンエントリー失敗により、13年秋の出走予定が非常にややこしい状態になってきた。
現在確定しているのは9月15日の丹後(60km)。
抽選応募済みないしは応募する予定なのは10月27日大阪・11月17日神戸・12月8日奈良。
これらの当落によって参加する大会が大幅に変わってくる。



できれば10月下旬から11月上旬にかけて1レース、11月下旬から12月中に1レース
丹後と併せて年内に3レースは走りたいと思っている。
抽選対象がすべて当選すれば年内に4レースですべてビッグな大会なので言うことなし、なのだが
世の中そんなに事はうまく運ばない。



上記3レースに抽選敗退した場合にエントリーを考えているのは
*11月上旬:淀川市民
*11月下旬~12月:福知山・加古川
の各レース。



大阪の抽選結果判明は明後日6月5日。
神戸と奈良の結果は6月下旬に判明予定。
淀川市民は…なぬ!?
RUNNETによると明日エントリー開始のようだ。
大阪の落選が判明次第、淀川市民にエントリーといきたいところだが
しかももし神戸に当たったら中1週間。これはちとキツイか…。



福知山のエントリー開始は6月22日。
神戸・奈良の結果が分からないと福知山へのエントリーはできないので
実質的にはエントリー不可能かな…。



などなど、諸条件が多すぎて整理して考えないと訳わからんようになる。
よって一覧表にしてみた。
それがこちら。



13年秋マラソン予定
淀川市民へのエントリーは神戸落選が確定してからですな。
そして加古川へのエントリーは奈良落選が確定してから。
加古川は今のところ8月上旬に要綱決定予定、ということなので
十分余裕がありそうだ。



あれ?これ以外にいびがわっていう選択肢もあるのかもしれない。
いやはや、大変ややこしいことになっとりますなあ…。
とにもかくにも、まずは大阪当たれっ!!


↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今週末はしまなみ、柴又などのウルトラや喜多マラソンなどが開催されましたね。
天候は一部雨もあったようですがまずまずといったところでしょうか。
出走された皆さま、お疲れ様でした。



さて今日はこの週末にあったことを中心に、小ネタをいくつか書いてみようかと思います。特にオチは用意してないのでご容赦下さい。それではテンポよくサクサクいきましょ。




◆昨日は勝尾寺まで登ったわけだが、歩道が確保されていない車道を走るので実は結構怖かった。


トラックやダンプがビュンビュン飛ばしていくのもそうだが、更に怖かったのは下りの自転車。
ものすごいスピードで曲がり角に突っ込んでいって車とすれ違う。
あれ、車がちょっとハンドル操作を誤ると即事故になりそうな気がする。
ワタクシにはあんなに突っ込んでいく度胸はないなぁ、と感心した。自転車の人は怖くないのかな?


他にも道路脇にバイクのミラーやクルマのホイールなど、事故の痕跡とおぼしきブツが散乱していた。うーむ(・_・)


はい次。


◆同じく昨日、久々のJリーグ観戦。5年ぶりぐらいかな。
スポーツ観戦といえば甲子園、が定着してるのでどうしても比べてしまうのだが、確信したのは明らかにJのほうがビールが売れないということ。
売り子もこないし、目を離してるスキもないからなぁ。観客年齢層もだいぶん若そうだし、ヤジもないからね。


試合の方はガンバの3ゴールで楽しめました。昼酒もんまかった(≧▽≦)


はい次。


◆今日2ヶ月ぶりに美容院で散髪。お気に入りの担当者が数ヵ月ぶりに産休から復帰で久しぶりに切ってもらってスッキリ。
お母さんになってもキュートでおっちゃんは嬉しいよ(///∇///)


次っ。


◆昨日はハセツネ、湘南などのエントリー開始日。またもやRUNNETが大混雑で物議を醸し出している。



ワタクシも奈良で苦汁を飲んだわけだが、あんまりカリカリしたくはないというのが個人的な意見。



確かに何時間も待たされた上に定員オーバーでは腹が立つのも理解できるし、RUNNETもボランティアでなく商業ベースでやっているのだから、もう少し対処の方法があるだろう、と言われてもやむを得ないのかもしれない。



ただ自分としてはあくまでも趣味でやっていること。与えられた環境に感謝しながら自分なりに楽しもう、くらいの余裕を持ちたいものだ。
個人的にはエントリーが集中しそうな大会は抽選でやむを得ないのかな、とも思う。



人それぞれ思い入れがあるから、あくまでも自分はそう思うという話なので、その辺はご了解下さいね。



いじょ、本日はこれにて終了(* ̄∇ ̄)ノ




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム