ポラロイド写真
  • 2013年07月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。




嫁は昨晩見事にリベンジを果たしたようです@聖地甲子園
うーーむ、ワタクシは今年1勝2敗。嫁は確か4勝2敗。
このデータが明らかになると、ワタクシは聖地に参戦できないことになりそうなので
ここだけのヒミツにしておいてくださいましwwww
ちなみに、丹後1週間前の行われるvsGのチケットは入手済みです。




早速ですが、今日の本題である7月1ヶ月間のまとめについて。
2ヶ月連続月間300kmオーバーを目指して挑んだ今月の結果はどうたったのか!?
ジョグノートの記録は次の通り。




2013年7月結果






EPSONくんの故障により記録の殆どが概算であるため、今月は参考記録扱い。
当初の目標であった月間300kmには若干届かない、という結果に終わった。
6月末に軽く膝を故障し、7月上旬は3日連続のランオフなども含め満足に走ることができなかった。
月初10日間での走行距離は50kmに満たず。
それを考えると月間300kmに少し足らなかったとはいえ、中旬から下旬にかけては順調に距離を積み上げることがができたと思う。




また、どの週もランオフが2日となっている。
週に1日は完全ランオフ、もう1日はしんどければランオフでいけそうなら短い距離のゆるジョグ、という意識でいるが
やはり暑くて疲労がたまっているのか、しんどいと感じることが多かったのだろう。
この辺はムリする必要はないので、今後もサボらない程度に体の声を聴いて臨機応変に対応していきたい。




8月の目標その他は明日に。
しかし、皆さんこの暑いのに300km・400kmですか…。すごすぎるの一言。





丹後ウルトラまであと46日。
大阪マラソンまであと88日。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





里見香奈女流四冠が女性初の奨励会二段に昇段しましたね。
現在の女流棋士、奨励会・研修会に所属している女性を見渡しても
四段昇段=男性と同格のプロ棋士になれそうなのは里見さんしかいないように思われます。
奨励会入会前の振り飛車一辺倒から居飛車も指すようになり、
指し手にも鍛えが入っているという評判です。
年齢制限まであと4年。なんとか快挙を成し遂げてほしいものです。





さて、今日の本題。
昨晩のことである。
先日記事にしたように、夕食後の運動目的で夜にも走りに行くことに。
という話を嫁にしたら、眉を顰めて『もう少し待ってくれ』と言う。
やめてくれではなくもう少し待ってくれ。
発言の趣旨が理解できず、よくよく話を聞いてみる。





現在住んでいるマンションが外壁修繕中なのだが、
今日から1週間程度、バルコニーの塗装工事とかでベランダに出ることができないらしい。
つまり、洗濯物を外に干すことができず家の中にしか干せないので
極力洗濯物を減らしたいというのだ。
現在の洗濯物のうち、ワタクシのランニングに関わるものが圧倒的に多い。
そのため、休日や平日早朝の時間を使って、自分の洗濯物はできるだけ自分で洗濯するように心がけている。
ただ干すスペースの問題は誰が洗濯しても変わりはない。
ワタクシに走るのをやめろというのはさすがにかわいそうなので、せめて1日2回は勘弁してほしい。
来週半ばぐらいにはベランダ工事も終わり、普通に洗濯物が干せるようになるので
それまで待ってくれ、ということのようだ。





確かに家の中だと洗濯物が干せる分量が限られるので、嫁の申し出は極めてリーズナブルなもの。
しかも毎日の朝ランには一定の配慮を示すなど、日々懸命に行っているランニングについての洗脳作戦も奏功しているようだ。
というわけで、やむを得ず工事終了までは夜ランは見合わせることに。
ただし、その代替として夜は筋トレに励むことにするのだ。
自重トレ(といっても自重が相当あるので結構キツイでっせwww)で腹筋・背筋・腕立て・ランジぐらいを目論んでいる。





そんな嫁は今夜も聖地甲子園にリベンジに行ってはる。返り討ちに合わなければいいのだが…。






丹後ウルトラまであと47日。
大阪マラソンまであと89日。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





昨日のサッカー日韓戦!!
完全アウェイの中、よく勝ち切ったと思います。
諸事情wwwwにより前半はワンセグで、後半途中からは自宅TVでの観戦でしたが
後半アディショナルタイムの柿谷弾はしっかり見ることができました。
この中から何人かはブラジルへの切符を手にするのかもしれません。
来月中旬にはウルグアイとの親善試合もありますし、しっかりとしたチーム作りを期待します。
…ん?甲子園?? 何かありました??wwww





さて今日の本題。
本日から京都マラソン2014のエントリーが始まっている。
早くも来年のレースプランを検討せねばならないとは、いやはや鬼さんも大爆笑である。
京都マラソンの日程が正式に発表されるまでは、泉州⇒京都というプランを思い描いていた。
ところがなんと同日開催ということでどちらかを選ばなくてはならなくなった。





京都マラソンを走ったのは、また4か月前だから記憶に新しいところ。
自分として初めて納得のいく走りができたレースでもあり、感慨深いものがある。
ただ噂によると2015年開催からは京都市中を走るコースへの変更も検討されているようであり、
できればそっちで走ってみたいな、という気持ちもある。
一方の泉州国際。
これまでは制限時間5時間ゆえ検討対象から外していたが、次回は十分参加可能だと思う。
TV放映も見ており、コースは最後の橋2つがなかなかキツそうだが、地元ならではの気持ちがこもったあたたかい大会という好印象を持っている。
こちらも一度は走ってみたい大会であることに間違いない。





さてどっちにエントリーするかだが、京都は抽選でエントリー締切が9月10日。
泉州は昨年までは先着順。今年も先着順か抽選かは現時点で不明だが、公式HPに『申込方法の変更を検討』との記載があり
もしかするともしかする。
たしかエントリー開始は9月上旬(昨年は9月5日。今年は9月4日とどこかで見たような気がする。)なので、
泉州の詳細をみてから京都も含めてエントリーすれば間に合いそう。





ただ、頭が痛いのは泉州が抽選に移行した場合ないしは先着順ながらクリック合戦に敗退した場合。
今日との抽選如何によってはフル難民となってしまう懸念もある。
そうなると口熊野、木津川、篠山あたり次の候補となるのだが、
これらのエントリー開始は口熊野:10/9、木津川:10/1ごろ、篠山:11/1と少し先。
うむむむ、またもやいろいろな可能性を組み合わせて考えなければならなくなりそうだ。
ちなみに今のところ、1~3月はフル1本のみに出走するつもりだが、すぐ気が変わるからなあ…www




丹後ウルトラまであと48日。
大阪マラソンまであと90日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日は朝から30㌔は行こうと走りはじめましたが、左足踵が少し傷みだしたので20㌔で止めときました。
足底腱膜炎対策としてはふくらはぎのマッサージが有効とのこと。
今日はいろいろと予定がありましたがさっそくマッサージをぶっ込み、回復に努めました。
無理はくれぐれも禁物ですね。




そんな中、着々と丹後用グッズをお試し中。
しろくまのきもちは昨日に続き連投だったが、より固く絞ると涼感が増すようだ。ただ濡れタオルを巻いているような感触、という昨日の評価から上方修正。
昨日は絞り方が足らなかったかもしれない。日焼け対策と合わせて大きな戦力となりそうだ。
ただ汗だくになると濡れタオル状態になるので、こまめに絞る必要がありそうだ。





またPolarの保冷ボトルも使用したが、後ろ手での出し入れも問題なし。
保冷性については、そもそも5~10㌔ごとぐらいで飲みきってしまい、飲み物を補充するのでさほど問題にはならないと思う。
うん、十分使いやすい。戦力になるね。






その後久し振りに美容院へ。
暑すぎるので短~くしてやった。
変身前。









相当短くするのはかなり久し振り(10年振りくらい?)なのだが、
前回短髪時の評判は「板前・清原・ジャンボ尾崎」だったので
くれぐれもそうならないようにお願いした。





リザルツ。









一言で表現すれば「みんなの党、渡辺喜美」wwww




そして夜は聖地甲子園に再登場。
サッカー日韓戦も気になるが、DeNAをボッコンボッコンにしてやるわwwwwww
←予約投稿してる夕方時点の意気込み





おまけフォト。戦闘服(笑)










丹後ウルトラまであと49日。
大阪マラソンまであと91日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





関東の方は大雨で大変みたいですね。
大阪は相変わらずの夏空。暑い1日となりました。
本日は実家にいく用事があり、しかも朝9時出発だったので、そんなに朝ランにかける時間がありません。
ということで、朝12㌔、夕方8㌔と2回に分けて走りました。




さて、今日の本題。
昨日丹後対策に購入したしろくまのきもちCool Tube。さっそく試してみましたよ。







水で濡らしてからある程度の固さに絞り、広げてパンパンと伸ばしてから使用する。
ネックウォーマーと同じように首に巻いて走ったが、劇的に冷えるというよりは常に濡れタオルを巻いているようだった。
この感触はもしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれない。ワタクシは嫌いではないが。
使用したのが朝方であまり暑くなかったこともあり、暑さ対策としてどうかは次回に持ち越しだが、手で触ると明らかに冷たくなっていたことは間違いない。
また首日焼け対策として有効であるのは明白。
明日もう一度試してみようと思っている。




もうひとつ丹後対策で悩んでいたのが保冷ボトル。
当初はそこまで考えが至らず、ペットボトル持って走ればええわ、と思っていた。
ただある日、ペットボトルではエイドでの飲み物補充に手間取るのではないか、ということに気づく。
しかも超低速ランナーゆえ自販機は売り切れ続出のリスクがあるため、ボトル持参は必須ではないか、と考えざるを得ないのだ。
せっかくスポーツボトルを持つのなら、保冷が効くものの方が良い。
ということで保冷ボトルを物色しはじめ悩んだ結果入手したのがこちら!!










POLARの20オンスボトル。
OGK kabutoの500mlボトルと相当悩んだが、こちらの方が保冷性はやや劣るようだが量が入ってyurenikuiへの装置もよりスムーズ。また若干背も低く扱いやすそう。
最大の決め手は手に持った感触が良かったこと。
こればっかりは好みだから仕方がない(・_・)
こいつも明日試してみるべし。





明日は朝ランのあと美容院で変身してから夜は聖地甲子園。大忙し?なのだ




おまけフォト。今晩もコレ(^_^;)










丹後ウルトラまであと50日。
大阪マラソンまであと92日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




昨晩のサッカー東アジアカップ。
女子の試合は後半の最後の方しか見ることができなかったが、今一歩決めきれず残念な引き分けとなった。
途中出場の岩渕のシュートが一番得点に近かったようだが、彼女も若いとはいえ代表歴は長い。
もう一つ下の世代がやや伸び悩んでいるのだろうか、新戦力の台頭が期待される。





男子は何とか勝利を収めたが、オーストラリアの状態が悪すぎたように思う。
いつもの日本をあざ笑うかのような、フィジカルを生かしたロングボール攻撃も見られず淡々とパスをつなぐのみ。
そんな中でも後半にバタバタと2失点したのはいただけない。
戦術面での要因はあるのだろうが、それ以外に精神的支柱の欠如が大きな要因だと思う。
過去の代表DFには必ず絶対的なリーダーが存在した。
ドーハの悲劇の時には柱谷弟。フランスW杯は井原。日韓W杯、ドイツW杯は宮本。南アフリカW杯は中澤と闘莉王。
コンフェデ・今大会と選出メンバーは違うものの、リーダー欠如状態は変わらないと考える。
本大会までにどのような組織作りをしていくのか、大きな課題が残っている。






さて、今日の本題。
約3週間の入院を終え、ようやく彼が帰ってきた。












EPSONくん、復活!!
動作不良の原因は接続部分の汚れが原因のようだ。
使用後の処置には気を使っていたつもりなのだが、より一層注意しないといけないみたい。
ただ、これでロング走や坂練習のヴァリエーションを増やすことができる。
もう一度、使用前にGPS精度アップのための15分間放置作業をせねばならないのがメンドクサイところだが
これぐらいは我慢せねばなるまい。
さっそくこの週末は新しいコースの開拓… といいたいところなのだが
生憎土日両日とも予定があり、それほど時間を割くことができない。
ということで、新規開拓は来週末までお・あ・ず・け♡




ついでにこんなもんも仕入れてみた。












しろくまのきもち!!
まちゃさんのブログで拝見させていただいて良さそうだったので早速入手。
京都マラソン2014の参加賞になったBUFFに似ているが、気化熱を利用したクール素材なのだ。
主に首日焼け対策として使用するつもりだが、場合によってはヘアバンドにもなり得る。
柄もペイズリー柄でなんとなくおっしゃれ。
強い味方だぜ~♪ ということで、ロング走で試してみまっせ。
あと、保冷ボトルについて真剣に悩み中…。





丹後ウルトラまであと51日。
大阪マラソンまであと93日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今日は天神祭。
大阪市内は浴衣を着た人々で賑わっていると思います。
ただワタクシは天神祭に限った話ではないのですが、そのようなお祭り関係には全く近寄ろうとも思いません。
実は人混みがすごく苦手なんですよね。
2002年の日韓ワールドカップや2003年のタイガース優勝の時などは、喜んで道頓堀にくりだしたもんですが
いずれも人混みで気分が悪くなり、早々に退散…。
花火もそんなに興味にないし、今日はサッサと帰宅してタイガース&サッカー日本代表三昧です。





ところで今日の本題。
ワタクシにとって最大かつ最も困難なテーマについて。
そ、それは…



ダイエット(笑)




こちらの記事で何やら書いておる。
なになに、6月末に86kg目標!?




…はい、大ぼら吹きいっちょ上がり
さすがに最近は90kg台に乗ることはほとんどないが
毎朝の測定では88~89kg近辺をうろちょろしている。
月間250kmとか300kmとか走っているのに、全然痩せないとは全く恐れ入ったものである。
あ、それでも一応体脂肪率は33%⇒27%ぐらいに減少したのだけれど。
こんなにいっしょうけんめい記録をつけたりしてるのに、なんでだぁーーーー!!









あ、でも太りそうなもんばっか食ってるのは内緒でwww




などと吠えてはみたものの、痩せない理由は実は本人が一番よくわかっている。
単純に摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているから、に他ならない。
ほぼ毎日走ると食事もおいしいしお酒もすすむ。
確かにランニングで結構なカロリーは消費しているけれど
仕事はデスクワークなので昼間はほとんど歩かない。
せいぜい自席からコピー機も前を往復するくらい(笑)
要は日常生活でこまめに動いていないのが1つの原因だろうと思うのだ。





この点については日中の行動を変えるのはなかなか難しいので
(まさか業務中にちょっと走ってきます、なんてわけにはいかんわなwww)
通勤時に歩く時間を増やすとかいう策が考えられるが、
運動するカッコ以外で汗をかくのが嫌いということもあり、今の季節はなかなか困難なのが現状。





実はもう一つ思い当たるフシがある。
それは夕食から就寝時間までが非常に短いこと。
会社から帰宅して夕食を取り始めるのが通常19時から19時半ぐらいで終えるのが20時すぎ。
翌朝早起きしての朝ランに備えるため、ということもあり、普通は21時半ぐらいには就寝してしまう。
食後~就寝するまでの時間は3時間以上開けるのが理想、ということを考えればいかにも短い。
しかも晩酌をしながら結構な量を食すので、なおさらである。





改善するならここしかない。
ということで改善策を2つ考えた。
1つは現在スタイルフリー3缶としている晩酌をオールフリーに切り替えること。
要するにノンアルコールへの切り替え、である。
酒が入ってなければ少しは節制するでしょ、という安直な考え。





そしてもう1つは平日夜ランの導入、である。
ノンアルコールへの切り替えはどちらかというと夜走るためである。
さらに走るためにはお腹いっぱい食べるわけにはいかないし
食後の運動でカロリーも消費されるはず。
そんなに距離を走るつもりはないので、20時半ぐらいに走り始めて5~6㌔なら21時過ぎには走り終わる。
これまで通り21時半というわけにはいかないかもしれないが、22時までには就寝できるだろう。






うーむ、夢の2部練。いよいよ切り札投入である。
8月末までに目標は85㎏。この体重で丹後は出走したい!!
…誰ですか!?絵に描いた餅、とか言ってるのはwww
ま、ひっそりと人体実験。できなければご愛嬌、ということでwww





あ、明日からスタートねww






丹後ウルトラまであと52日。
大阪マラソンまであと94日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




大して気合も入れずに書いた昨日の記事が
何故かブログ村・マラソンカテの注目記事ランキングを駆け上がっておりますwww



クビですか?




なんでやろう…
そんなに注目されるような記事なんでしょうか??
もしかして『会社をクビ』と思われましたか(汗



さて今日の本題(というほどのお題ではないのだが)。
既にお知らせしていたかもしれないが先日こんなメールが来ていた。
限られた運気を無駄遣いして神戸マラソン・奈良マラソンの敗北につながったヤツね。


アシックスキャンペーン当選通知




当たったもんはおとなしくいただこう、ということで必要事項をお知らせして待っていると
1週間ぐらいたってから自宅にお届け物が到着。
内容物はこちら。












モバイル用のアームポーチとコインケース??のようなもの。
丹後はできればスマホを携帯して走りたいが、ごちゃごちゃと物を持って走る予定なので
収納が厳しいため迷っていたところ。
アームポーチは天からの贈り物か、とほくそ笑むワタクシ。



さっそく装着してみた。


き、きつい。
マジックテープのところを折り返して固定するようになっているのだが
太いワタクシの前足二の腕
当然に通常折り返すところでは無理なため、変なところで折り返す。
そうするとキッチリ固定できない。
おまけにスマホが出し入れしにくいの何のって…。
使えねえーーーー。




と思って放り投げようとしたが、ちょっと待てよ。
当日装着するyurenikuiなどのベルトにつけてみたらどうだろう?
もしかしたら使えるかもーーー。





…無理だφ(..)
先天性不器用症のワタクシには使えねぇーーーー!!
ちなみにコインケース??は使い方自体がが全くわかりましぇん(・_・)
困ったちゃん





丹後ウルトラまであと53日。
大阪マラソンまであと95日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




夏休みが始まって学生さんが減ったせいか、通勤電車が空いていて快適です。
ワタクシの会社は始業が9時15分と遅めなので、朝は比較的ゆっくり通勤できます。
普通は8時半過ぎに出社しているので、地元駅は8時2分発。
今の会社に転職して今年の秋で3年ですが
これまでの社会人人生の中で、8時台の通勤電車に乗ることなんて皆無でした。
電車に乗るまでは相変わらず汗だくですが、乗ったとたんに天国気分です。
夏休みが終わらなければいいのに…。






さて、本日の本題。
昨日はランニング関係雑誌9月号の発売日だった。
いつものようにランニングマガジンクリールとランナーズの2冊買いで
ルンルン気分(死語ww)で帰宅。
そしてランナーズの記事に衝撃を受けた。





『好調、不調も首凝りから?』
脚の故障に悩まされるランナーは多いが、その原因の一つに首の凝りが影響している、というもの。
首を通っている神経が凝りにより圧迫され、神経伝達が不十分になることが、さまざまな故障の原因となっているという内容であり
これは非常に納得感が高い。
特にデスクワーク中心のワタクシにとってはなおさらである。





先日左ひざをプチ故障したが、その際にマッサージで指摘されたのが左肩甲骨付近の凝り。
もしかしたら故障と関係があるのかな、という気がしていたのだが、今回の記事でバッチリ関係があったことが証明された。
前々から膝の痛みというのは、半月板損傷といった直接的な膝の故障でなければ膝自体ではなく、
その周辺の部位の不調によるものだと思っていた。
ただ、さすがに首までは思いが至らなかった。
プチ故障以降はできるだけストレッチを行ない、柔軟性に欠けている体質の改善を図るよう努力しているが
そのストレッチも足腰中心ではなく、首・背中・肩甲骨まで気にしてやらないといけないようだ。
幸い首周辺のストレッチメニューも掲載されているので参考にしたいと思う。





ところでランナーズを読んでいたのは通勤電車の中。
日経新聞を読まずにランナーズ。
凝りだしたら一直線のワタクシ。
柔軟性が欠けているのは体質のみならず、考え方も同様のようである…。




丹後ウルトラまであと54日。
大阪マラソンまであと96日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日は土用の丑の日ですね。
土用の丑の日と言えば鰻!!
今日ぐらいは精をつけるためにガッツリ鰻を…
などというセリフはなかなか口にできないご時世となってしまいました(チーン
聞くところによるとウナギは絶滅の恐れもあるとか。
うーん、なかなか難しい世の中になったもんですね。







ところで、昨日のサッカー・東アジアカップ、中国戦について触れておきたい。
はっきり言って今回の大会に向けたビジョンが理解できない。
代表新顔の選手も多く、招集が直前だったため戦術練習はほとんどできていない。
そんな中で日本らしい組織的なサッカーをしろと言っても、相当無理があると思う。
事実、昨日の試合もいわゆるオールスター戦を見ているような、寄せ集めチーム特有の緩さが目立った。





新しい選手の発掘は急務なので、この大会に参加する異議はあると思うが
それであれば、もう少し事前に選手をピックアップしておいて
数日単位でもいいので段階的にキャンプを張っておけば
チームとしての約束事の把握や連携の部分ではだいぶ違うと思う。
新顔が多いです、招集が直前です、従ってチームとしての連携が不十分です…
『事前準備』という概念はないのだろうか??






日本代表がこのようなカップ戦に臨む場合における『ノルマ』の欠如はこれまでも散々指摘されてきたこと。
今回の大会ならば当然『優勝』がノルマになって然るべきである。
どうもここのところザッケローニの評価も下がり気味な中、ここである程度の結果を残せなければ
ズルズルと本番を迎えることとなりはしないか?
南アフリカの時と同じように直前に監督交代論が沸き起こっても、実現性に欠けるのだから
本大会出場を決めた直後の今だからこそ、交代にせよ続投にせよキチッとした評価をしておくべきなのだ。





さてこのくらいにしておいて、本日の本題。
週末の30km走で、少し解決できた課題があるのでそのご報告。
酷暑の中のロング走だと下半身がぐしょぐしょになる、という問題点があったが、
たまたま自宅にこんなもんがあった。







カンタベリーのスパッツ。
昔少しジムに通っていたときに、何となく購入してその頃は使用していたが最近は箪笥の奥の方に眠っていた。
下着の代わりにこいつを直穿きして、その上に短パンをはいてみたらどうだ??
ということで、早速試したみた。
ヒジョーにわかりづらいがこんな感じ、ね。











あ、太いφ(..)



結果はグッーーーーーーード!!
まず速乾性があるのでそれほどぐしょぐしょにならない。
しかもぴったりフィットしているので、不快感も半減。
しかも股ズレ回避にも役立っている。
本番はこれでいこう!!
しかもこのスパッツ、なぜか2着あるではないか。
着替えエイドで短パンとともに着替えることもできそうだ。
その際には直穿きなので何らかの工夫は必要かもしれないけどね(・_・)






あ、あと京都マラソンTシャツを今さらながら初めて着用したが
これもなかなか良かった。さすがCW-X
一回洗濯してみて縮まなければサイズ問題もクリア!!






代わりにダメだったのは無帽。
帽子があまりに似合わないので、いっそのこと無帽でいったれ!!と思ったのだが
暑いのなんのって、文字通り無謀だった(アホ
キャップにせよサンバイザーにせよ、本番用を決めなければあかんようです…。
うーーーむ、まだまだ試行錯誤は続く。







丹後ウルトラまであと55日。
大阪マラソンまであと97日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日のランは疲労抜きジョグ。
朝10㌔、夕方10㌔の計20㌔。
純粋な疑問ですが、20㌔もジョグすると疲労抜きでなく疲労がたまるような気がするのですが、気のせいでしょうか( ̄▽ ̄;)



朝方は川沿いのこんな感じのところをジョグってました。







ロードでないので、疲労抜きにはちょうどよろしい。
夕方は自宅近辺のマイコースであった。





さて今日は選挙だったり、サッカーがあったりいろいろと盛りだくさんの1日。
サッカー日本代表について少し触れておきたい。
今回のメンバーは来年のワールドカップ本番を見据えて、最後のメンバー底上げのチャンス。
特に期待しているのは柿谷と斎藤学の二人。




本田圭佑をトップ下に使うのならば、ワントップはポストタイプではなく、裏へ走り込めるタイプのはず。
そうするとプラスアルファになり得るのは豊田ではなく柿谷。
逆に香川真司をトップ下に使うのならば、ワントップはハーフナーや豊田が候補になると思う。
個人的には4ー4ー2もオプションにして欲しいと考えているのだが…。




また斎藤学は日本代表に不足している個で局面を打開できるピースとして期待している。
今の代表だと乾あたりとのバトルになるのかな。
南アフリカの時も予選ではエースでなかった本田が本大会ではエースになったのだから、まだまだ底上げはできると思うし、しなければいけないと思う。





さてサッカーはこれくらいにして、今日はこんなところにも出没していた。








こちらは茨木市立中央図書館。










こちらは大阪府立中央図書館。
茨木に本を返しに行って府立に本を借りにいった(・_・)
因みに今日借りてきた本はこんな感じ。








興味の対象が非常に限定的で恥ずかしい限りであるφ(..)
デ●でも走れる東京マラソン、というのがツボですかな…。




丹後ウルトラまであと56日。
大阪マラソンまであと98日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今回の週末ロング走は山付き。
例によってEPSONくん入院中のため、距離がわかっているいつものコースである。




勝尾寺往復





勝尾寺!!
いつも茨木側から登って茨木側に降りてくるので
たまには向こう側、つまり箕面側に降りてパワースポットである箕面の滝なんぞ愛でたいのだが
EPSONくんが帰ってくるまではお預けである。




さて本日の練習の目的は、昨日アップした丹後のペース表に沿って走ることができるかどうかのお試し。
つまり平地は㌔7分半、登りは㌔10分以内で確実に距離を踏んでいけるか、がミッションである。




細かい反省は改めて行うが、結論だけ簡単に記すと、何かクリアしたものの見通しはかなり厳しい状況。
休憩を含めた所要時間は4時間10分ほど。
勝尾寺までの登り5.5㌔を55分かかっている。
走りと歩きの比率は3:7くらい…(^_^;)





これぐらいのタイムであれば弥栄庁舎の関門は何とか大丈夫そうだが、脚の売り切れ感が半端ねぇ(^_^;)
25㌔過ぎてから脚が動かないこと、動かないこと。
とてもあと30k走れるとは思えない。




克服するには…
とにかく距離を踏むしかないのだろう。
来週は平地で超ロング走だな(・_・)
EPSONくんが早く帰ってくるといいのに。




最後に本日の写真を何枚か。








勝尾寺への登り口。気温は25℃だった。
思ったより快適。










遠く大阪の街を望む。









勝尾寺直前の坂。自転車はたくさん登っていた。









芸術は爆発だ!!





丹後ウルトラまであと57日。
大阪マラソンまであと99日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今日で大阪マラソンまで残り100日となりました。
HPを覗いてみると、チャリティTシャツのデザインが発表されていたり
少しづつですが情報も充実してきているようです。
ただ、ワタクシの頭の中では大阪マラソンはまだまだ遠い先の話www
その前に丹後、です。





今日の朝ランは、昨日までのように蒸し暑くなく爽やかに走ることができました。
TVを見てると、今朝で平年並みだそうですね。これまでが異常だったのでしょう。
どうか丹後本番もせめて平年並みでお願いしたいものです。
「記録的な…」などのフレーズはぜひともご勘弁願いたいww




さて今日の本題。
丹後についていろいろと考察してみるシリーズ。
いよいよこのテーマ。ペース設定について。




コースの特徴やエイドでの休憩なども考慮してペース表を作成してみた。
ちなみに過日RUMIOKANさんがアップしておられたものをパクらせて 参考にさせていただき、カスタマイズしたものである。




丹後ペース表20130718






基本方針はあくまでも完走目標で平地はイーブンペース。できるだけ着実に前進する、ということ。
まず、スタートから中間点過ぎの弥栄庁舎までは㌔7分半。ただし七竜峠の登りは㌔10分で設定した。
平地はイーブンペースという方針に立てばもう少しゆっくりめのペース設定にしたいところだが、弥栄での関門時刻を考えるとこれ以上遅くするとヤバい(^_^;)
これでも到着が関門時刻8分前。ホントにこのペース表通り走れたら、結構ドキドキする感じ。




弥栄庁舎~50㌔手前の除雪倉庫までは㌔8分、除雪倉庫からゴールまでは㌔9分で設定してゴールは制限時間30分前。
最近、酷暑の中週末にロング走を行なっているが、決して楽なペースではないと実感している。
今のところこのペース表通りに走りきる自信は…ない
当面はEPSONくんが入院中なので走りながらのペース管理はしづらいが、
週末ロング走において相当の距離を走った後でも登りは㌔10分以内、平地は㌔9分以内を厳守しなければならない。現実問題平地の㌔9分は歩きが混ざることになるが、超長距離で歩きが混ざっても何とか前進する練習もしておかなければいけないのかもしれない。




今回、ペース表を作って非常に参考になったのは『休憩時間を管理する』という考え方。
フルマラソンまでの距離であればありえない考え方だがウルトラとなると必然。
普段のロング走でコンビニ等で給食給水する際に、一応時間を意識するようにしているのだが、
今のところ10分は結構長く感じている。
ただたぶんレース本番ではあっという間に10分経ってしまうような気がして恐ろしい。
あ、エイドでの行動パターンについてもシミュレーションしとかなあかんな
いやはや、考えれば考えるほど気にしなければならないことが次々と増えるもんだ。
これら諸点を念頭に置いて、明日からの週末はロング走にGO!!である。




念のために書いておくと、カスタマイズしたのは給食メニュー。
だってエイドでの給食は大事やもんね(^^)v



丹後ウルトラまであと58日。
大阪マラソンまであと100日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




丹後についていろいろ考察してみようシリーズ。
第二弾のその2。装備・所持品についての続きである。
早速スタート(・_・)




◆サングラス・メガネ


ワタクシはメガネ歴40年を誇る正真正銘のメガネ男子。
メガネを外すとほとんど何にも見えないので、ランニングの際もメガネ着用は必須。
当日着用するメガネ候補は以下の2つ。
1つ目は10年程前に作ったスポーツサングラス。








初マラソンの淀川市民、2走目の淀川寛平はこれで走った。
確かゴルフをする時のために作ったものだと記憶している。
当時はまだ度付きレンズをスポーツサングラスに装着するのが一般的ではなく
知り合いのメガネ屋に無理を言ってレンズを加工してもらった。
度数は普段使いのメガネに合わせてもらったが、曲面レンズなので見え方が違う。
またフィット感が甘く走るときにややグラグラすることがある(特に帽子を後ろ前に被った場合)。
ということでイマイチなのである。



2つ目はやはり10年程前に作った下のメガネ。







これは2002年日韓ワールドカップの時に日本代表応援用メガネとして作ったもの(←アホ。
写真だと見づらいかもしれないが、レンズに薄い青色が入っている。
ちなみに2002年ワールドカップの日本vsチュニジア戦を観戦したときの出で立ちは、このメガネに髪の毛を青く染め、顔面に日の丸をペインティングしていた。おぉ恐。
前走の京都マラソンはこれで走った。
普通のメガネなので当然のごとく見え方やフィット感に問題はない。
ただ一つ気になるのはレンズにUVカットなどの加工が全くなされていないこと。



昔に比べると度付きレンズが装着できるスポーツサングラスも多種多様になったとはいえ
お値段の方は結構張るのである。
調べた中ではZOFF ATHLETEが度付きレンズ込みで10,500円。
ただメガネでもサイズ問題が影を落とす。レンズが小さいメガネは圧倒的に似合わない。
また一時狂ったようにメガネを作った時期があり、今でも家には10個を下らないメガネがゴロゴロしているので
新調については嫁に却下される可能性大。また争ってまで欲しいとも思わないしなあ。
うーん、日本代表用メガネかなあ…。



◆ソックス


普段の練習ではアンダーアーマーの3足1,000円スポーツソックスを愛用。
レースのときだけタビオの五本指ソックスを使用してきた。
今回もその路線を継承するつもりでいたのだが、1つの疑問がむくむくと頭をもたげる。
それは、弥栄庁舎で着替えるつもりなので、その際にソックスも履き替えることになるのだが
五本指ソックスを履きかえる際に脚がつったりしないか、ということ。
ただでさえ痙攣しやすいワタクシの太い脚。
京都マラソンは芍薬甘草湯の計画的服用により痙攣を免れることができたが
おそらく着替えエイドで五本指ソックスを脱ぎ、あらためて履くことを考えると
その際に脚が攣りそうな予感満載である。
かといって、かぶり水などにより通常のフルマラソンに比べると相当危険度が高まるマメ対策などを考量すれば五本指ソックスも捨てがたい。
スタートは五本指で着替え後は普通のやつ、とかいった選択肢も含めて要検討である。



◆ナンバーカードベルト(ゼッケンベルト)


実は今、非常に気になっているのがこれなのである。


丹後では着替えを考慮してゼッケンは4枚もらえるようだ。
しかしワタクシは不器用ゆえただでさえゼッケン装着は困難を極めるのにもかかわらず、
現地に到着して100kのスタートを応援した後、興奮冷めやらぬ中汗だくでゼッケン装着をしなければならない
しかもTシャツ2枚分も、ということを想像しただけで汗だくになる。
なんかええ対策はないもんかとネットを徘徊していたところ、こんなもんを発見してしまった。




デソト ナンバーカードベルト2





デソト ナンバーカードベルト





これだとスタートの時にパチンパチンと止めるだけで、着替えの際もベルトを付替えるだけですむ。
着替えを頻繁にするトライアスロンなどでは普通に使われているもののようである。
よっしゃ、こいつを購入で問題解決ぢゃ!!! と思ったが、ここでもサイズ問題が勃発する。
果たしてワタクシのウエスト周りをカバーできるのだろうか!?
ネットショップのどれを見ても『ワンサイズ。たいていの方は使用できます』という表示。
たいていの方でないかもしれないワタクシの苦悩などまるでお構いなしである。



それでは実店舗で試着してみればいいのだが、なかなかおいている店が見つからない。
淡路にあるトライアスロン用品ショップ『アスリートカンパニー』というところは扱っているようなのだが
なんと平日は夜6時で閉店らしい。
非常に恥ずかしいのだが一度電話で確認してみるか、あるいは休日にお出かけするかの二択。
さああて、どうしよう…。




これ以外にも補給食関係やクスリ関係などはこれから検討である。
ふぅーーー。走る前から疲れそうやーーー!!






丹後ウルトラまであと59日。
大阪マラソンまであと101日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




丹後についていろいろ考察してみようシリーズ第二弾。
本日は装備・所持品について。





これまで何度か30km以上のロング走をこなしてきた。
その中で気が付いたことや、それ以外でも気になっていることについて
できるだけいろいろ試して本番仕様を固めるように努めてきた。
しかしながら未だに方針が決まらないものもいくつかあるので
主に装備についてそれらの点を列挙してみる。





◆下着

上半身は先日購入したアンダーアーマーのヒートギアにほぼ決定。
2着あるので、弥栄庁舎でお着替えさせてもらうつもり。
問題は下半身。
 

巷で噂になっているロングタイツ着用は、この暑さを考えるとどうしても抵抗がある。
したがってよほど膝に不安がない限り短パン+カーフゲイターで出撃予定。
ただ、この気候下で10㌔も走ると下半身がえらいことになってしまうのだ。
先日の30㌔走の時も、まさにプールから上がってきたばかりの水着のごとく
短パンとアンダーウェアがぐしょぐしょ。
気持ち悪いったらありゃしない。


果たしてこの点をどうするか。
速乾性を謳った機能性アンダーウェアに手を出せば解決するのかもしれないが
そこで行く手を阻むのがサイズ問題www
ワタクシのウエストにフィットするアンダーウェアは存在するのか??
それとも他に手段はあるのか???


◆タオル

上記のごとく大量の汗をかくのでタオル持参はかかせないところ。
これまで練習の際には下の写真の通り、ウエストポーチなどのベルトに普通のフェイスタオルをひっかけて走っていた。
 







ところが見た目が美しくない上に、すぐにタオルがぐしょぐしょ。
雑巾のごとく汗がしぼれてしまうぐらいになるので、効果的に汗を拭きとることもできないし
汗を含んだタオルは重たくなって走りづらい。
今後速乾性セームタオルをいくつか物色して試してみる予定にしている。
ランニング用は小さくて高価なので、水泳用を購入してカットすると良い、という噂も耳にするが果たして…。
 


◆キャップ・サンバイザー

灼熱の丹後を走るのに何らかの日除けは欠かせない。
現在ランニングの際に使用しているのは、だいぶ前から持っているゴールドジムのキャップと
前走京都マラソンの直前に購入したアシックスのキャップ。










ご覧いただければわかる通り、問題はいずれも黒という点。
やはり真夏のレースを走るのであれば白を基調としたキャップにするべきではないのだろうか?
またどちらもロング走で試しているが、やはり汗でぐしょぐしょになってしまう。
キャップのツバから汗がえらい勢いで滴り落ちるのも不快感を増長する。
ちなみにキャップ以外にサンバイザーという選択肢もある。頭が露出している分ダメージも受けるかもしれないが
逆に通気性はいいのかもしれない。
しかもワタクシは顔が大きいので、キャップ・サンバイザーとも著しく似合わないという致命的な欠陥がある。
例えて言うならこまわり君状態。




こまわり君

制帽ではないけどねwww




これまでにいくつか購入目的で試着したが
デブの宿命、大汗をかいて選んでも全く似合わず非常に残念な画となっている。
あああ、どうすりゃええんじゃ??



うむむ、装備について書きだすと思いのほか長くなってしまうことが判明したので
次回につ・づ・く♡




丹後ウルトラまであと60日。
大阪マラソンまであと102日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




昨日午後6時から10時ぐらいまでの記憶がないのですが、なんででしょうかwww
…いやあ、やられてしまいましたね@聖地甲子園
やはりミスがでると勝てない、という典型的な試合となってしまいました。
帰宅したのが夜11時とワタクシにとっては大変遅い時間となったことも重なって
今日は一日非常に眠たい連休明けとなりました。





さて今日の本題。
いよいよ丹後本番まで2ヶ月を切ったこともあり、
今一度丹後についていろいろと考察してみようシリーズ。
第一弾は練習メニューについて。





先日もちらっと書いたが、残り2ヶ月のうち直前1ヶ月は調整期に充てたいと考えている。
すると必然的にガンガン走り込む鍛錬期は残り1ヶ月ということになる。
6月末のちょっとした故障もあり7月前半はややペースが落ちたものの、
15日までの走行距離は135kmとそれほど悪くない。
あと1ヶ月、酷暑の中でどれだけ距離を踏めるかが
完走に向けた大きなファクターの一つとなると思われる。






丹後向けの練習を本格的に始めてから約2ヶ月。
ポイント練習は週末のロング走と水曜日のスピード練習みたいなもの、という組み立てでやってきた。
ただしこれから1ヶ月のメニューについて
①しっかりと脚を作るということ
②おそらく本番はよっぽど気候が良くない限り㌔6分台で走ることはないと思われること
の2点を考慮して、
◆ポイント練習を週末ロング走のみとする
◆平日はひたすら疲労抜きジョグに徹して、疲労をため込まないように留意する
という組み立てに変更しようと思う。





週末ロング走について、これまでは20kmをベースに隔週で30km以上の更に長い距離を走るようなスケジュールにしていた。
これについても向こう1ヶ月は30kmと山(勝尾寺など。トレイルじゃないです、ロードですwww)を
交互に走るようにしたいと考えている。
山については七竜峠対策というのもあるが、短めの距離で脚や心肺機能に負荷をかけることにより
極力むだな疲労が残らないように留意する、という意味合いも含んでいる。




いずれにしても当日自信を持ってスタートラインに立てるかどうかはこれから1ヶ月にかかっているといっても過言ではない。
故障だけはしないように十分に注意しながら、目いっぱいのメニューをこなしていきたいものである。





丹後ウルトラまであと61日。
大阪マラソンまであと103日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日のランは午前中に雨がぱらつく中、シャワーラン10km。
昨日の30k+10kのダメージは、若干前股とハムが張っているくらい。
フォームを意識して走ったので、好ましい部位が張っているのはいい感じ。
ということでラン関係の話題は以上(笑)




ところで本日の本題。
聖地参戦、である。



















文字どおり首位攻防戦。
相手がどこでも聖地に来れば熱く燃えるのだが、特に讀賣ならば熱さMAX!!
「打倒讀賣」という四字熟語は、虎党にとっては「焼肉定食」を遥かに上回り、
「阪神優勝」と同じくらい、場合によってはそれ以上に好きな堂々のランキング第一位なのである。










応援団のおねーさんもバリバリ気合入ってる(^^)v
投稿定時の午後9時はおそらくまだ熱戦の真っ最中。
当然のごとく予約投稿なのだが、おそらく既に六甲颪が何度も鳴り響く快勝劇が演じられていることと思う。
猛虎進撃万歳\(^o^)/




**************************************
20時40分時点。2点ビハインド。
絶対逆転!!










************************************

おまけショット。戦闘服。









おまけショットその2。
今日は本人がいた(・_・)ww











丹後ウルトラまであと62日。
大阪マラソンまであと104日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





三連休真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は嫁からお出かけ指令が発動されたので、早朝15kmジョグのみ。
明日も聖地にお出かけなので、長い距離を走るなら今日しかない。
ということで30kmを4時間程度で走ってきました。




朝8時にスタートして12時少し前にゴール。
本来ならばコースをもう少し開拓したいところだが、何分EPSONくんが入院中なので、やむを得ず距離がわかる万博外周ぐるぐるコースに。
蒸し暑かったけれども、暑くて暑くてどうしようもないというほどではなかったように感じた。
走る中で、又はそれ以外で問題点や検討すべき点がいくつかあるのだが、
これらについては別記事で纏めたいと思っているので、良かった点だけ抜粋。




先日購入したアンダーアーマーのヒートギアを着てみたが、これは良かった。
汗をかいてもまとわりつかないし、気化する際に涼しさすら感じるほど。
裸で走っているような感じで違和感が全くない。
本番で採用決定!!




また20km過ぎてもペースが変わらず脚が動いたことも好材料。
左膝も全く気にならなくなったので、最早完治といってもいいだろう。




自分的にはこの気候の中での30kmはまずまずだと思うのだが、
ブログ村の猛者の皆さま方を拝見していると、どうもインパクトが弱いと言わざるを得ない。
そこで夕方にもう10km走ってきた(・_・)
こんな感じでいかがでしょうか(^^ゞ
え、おかしくないですよねww




丹後まで明日でちょうど残り2ヶ月。
最後の1ヶ月は調整期に充てたいので、鍛練期はあと1ヶ月。
故障も完治したので、これから1ヶ月は故障厳禁でひたすら距離を積み上げていくのだ。





今日のおまけショット。
昨日遊びに行った際の姪(もうすぐ3歳)と甥(1歳半)。
かわいいーー!!












丹後ウルトラまであと63日。
大阪マラソンまであと105日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日の昼休みに職場のPCでYOU TUBEの『第12回丹後ウルトラマラソンスライドショー』を見ていたのですが
ものすごく美しい景色と、ものすごく過酷なコースを目の当たりにして思わず涙が出そうになりました。
やばいやばい。職場で昼休みPC見つめながら泣いているおっさん。明らかに変なおじさんですもんね(*_*)





さて、今日の本題。
先週動作不良を起こしてそのまま入院生活を送っているEPSONくん。
昨日、ヨドバシから電話があった。
動作不良はバージョンアップしたら解消したらしい。
PC以外の手段で充電した場合、電圧が不安定になり動作不良を起こす、というバグがあったらしく
それが最近のシステムバージョンアップで解消された、ということらしい。
そういえば、自宅のPCが故障しているのでしばらくバージョンアップしていなかったもんな。
まさか職場のPCにGPSウォッチつなぐわけにいかないしwww




それとコネクタのところに若干サビが来ていたらしい。
クレードルの方もさびているかもしれないので確認させてほしい、ということだったので
今日退社後にヨドバシに寄って預けてきた。
当面はEPSONくんがいらないぐらいのゆるゆるペースで走っているから
完璧に治って帰ってきてくれたまえ。
丹後本番で動作不良起こしたら承知せん(笑)





さて明日から三連休。
明日は長い距離を踏んでおきたいと思っているのだが、昼から雨みたい。
できるだけガンバってみますか(・_・)





丹後ウルトラまであと65日。
大阪マラソンまであと107日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




今日は1日有休を取った。
特に予定があったわけではないのだが、
年度が変わって1日も取っていなかったのと
8月に入ると夏休みを取る人が増える。
夏休みは子供持ちの方に優先して取ってもらうことにしていて、自分は取る予定はないので
先に1日だけ休ませてもらった次第である。




昨晩は珍しくナイターを最後まで見て夜更かししたので
(それでも11時には寝たけどww)
朝は7時までゆっくり寝てから朝ラン。
20㌔を2時間半程で走った。





膝は全く気にならなかった。
おかげさまで順調に快復しているようだ。
丹後までおおよそあと2ヶ月。これ以降は故障厳禁である。
極めて慎重に練習を積み上げていかなければならない。
またわかりきったことではあったが、めちゃめちゃ暑かった。
こんなにしんどいのは自分だけかと思っていたが、ブログ村の記事を拝見すると、皆さまも苦しんでおられるようで少しホッとする。
まぁレベルはだいぶ違うような気はするが、ちっちゃいことは気にしない( ̄▽ ̄;)




昼食は地元の名店に潜入!!






麺や紡さん。
食べログで大阪1位になったことがある有名店なのだが、営業時間が平日の11時から15時まで。こういう日でないと来ることができない。
開店10分前に到着したが既に20人以上並んでいる(ToT)




結局入店までキッチリ1時間以上待った。
猛暑の中の入店待ちだったので、いい暑熱順化になったはず!?









魚介ベースの濃厚スープとコシのある麺。さすがに旨かった(^^)v
昼からはのんびりスーパー銭湯で骨休めと体のケア。
ゆるゆるの有休でリフレッシュ完了。
明日1日頑張れば三連休だーーー!!





おまけ。元気ですかーーーー!?
(本人は不在でしたがww)









丹後ウルトラまであと66日。
大阪マラソンまであと108日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




昨日からラン再開していますが、今朝は10㌔を70分程度でジョグできました。
膝の痛みはほとんどなく、今のところ順調に来ているようです。
ワタクシが走っているのは朝5時台~6時台にかけてですが
この時間帯でも既にめちゃめちゃ暑い。
通常は10㌔までなら給水はしませんが、このところの気候ではさすがにキツイ。
一応小銭は携帯して走ってます。今朝は使わずに済みましたが(^^ゞ





さて、今日の本題。
昨日はサッサと退社したあと、こちらの催し物に参加してきた。









大阪マラソンのHPで存在を知った『PUSH講習会』。
心停止に陥った方の救命にあたるための最低限の知識である、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)と
AEDの使い方に関する講習会である。








会場はグランフロント大阪のSHIPホール。
今回は約100名が参加していた。
講習プログラムは約1時間半。
概要の説明の後、ツールを使って実際に胸骨圧迫のやり方とAEDの使い方を学んだ。





マラソン大会で心停止の患者さんが発生する確率はだいたい2~3万人に1人だそうで
大阪マラソンでも一昨年はゼロだったが昨年は2名発生して、とのこと。
ランナーでなくとも心停止のリスクは背負っているし、ましてランナーだとそのリスクは高まる。
恥ずかしながら自分もこれまでこの種の講習をキッチリと受けたことはなかったので、
もし実際に目の前で人が倒れたら、どう対処していいか迷うところだった。
ただ、短い時間ではあったが実際の対処法を学ぶことにより
少なくともどういう手順で何をすればいいか、というのは理解できた。






大阪マラソン事務局では30,000人のランナーの1割にあたる3,000人を目標に
受講を勧誘していくとのこと。
大阪マラソンに出ない人でも知っていて損はない、いや知っておくべき知識だと思った。
講習受講により下記のような受講証をもらえるほか、
大阪マラソン当日に『はーとサポーター』のワッペンをつけて走ることになる。










最後におまけショットでグランフロントの夜景。
明日は有休。酷暑の予報だが調子が良ければ少し長い距離を走っておきたい。








丹後ウルトラまであと67日。
大阪マラソンまであと109日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今日は短めで(^^)v
先週土曜日から3日間ランオフしてきましたが
痛みがだいぶ治まったように感じられたので、今朝は軽く走ってみた。
6km・㌔7分半ペースでゆっくりジョグ。
結果は…



概ね問題なし!!





厳密に言うと、カーブなどで膝をひねるような動きをすると少し痛みが出るものの
まっすぐ走る分には全く問題なし。
また走り終わった後も特に違和感なく、経過は良好。
後は走りながら治していく感じでいいのではないかと思う。
明日から少しづつ距離と時間を伸ばしていければ。




このままうまく復活できれば、結果として大した故障ではなかったということになる。
今回の一連の騒動で学んだのは、走った後のケアをおろそかにしてはいけない、ということ。
ラン直後のダウンやアイシング・セルフマッサージもキッチリやらないと。
そのため、ラン開始時間を従来より繰り上げて5時スタートにすることを決定。
これだと走った後、ある程度ケアに時間を割いても出社時間に間に合う。
そうすると夜は今まで以上に早く寝ないといけない。21時には就寝かな(・_・)
←まるで子供のようですな…




また薄々感づいてはいたのだが、体が非常に硬いので
ストレッチを相当真面目にやらないとまた故障するリスクが高いようだ。
効果が出るまでにはある程度の期間が必要であり地道な努力が必要だが、
こちらもラン同様しっかり取り組んでいきたい。




ちなみに今日は退社後にあるところに立ち寄ってきたが、その模様は明日以降に!!。




丹後ウルトラまであと68日。
大阪マラソンまであと110日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





早々と梅雨が明けましたねーーー。
先週末の天候なんぞは真夏以外の何物でもなかったので順当なところかと思います。
週末に出走された方はさぞかし過酷なレースとなられたことでしょう。
お疲れ様でした。ゆっくり鋭気を養ってくださいね。





そんな中、ワタクシは本日もランオフ絶賛続行中です
猫ひろしのマラソン本に、故障したら3日安静にして様子をみようと書かれています。
今日でランオフ3日目。果たして少しは良くなったのでしょうか…!?





さて昨日の日曜日も1日ランオフ。
しかも嫁はHGのライブで午後から外出。
HGと言っても「フォー!!」の人ではない。HIROMI GOの方ね。
彼女はファン歴かれこれ40年以上の筋金入り。
そういえば数年前、「フォー!!」の人が大ブレイクしていたとき、
クローゼットの中からHGというロゴがついたキャップやらTシャツやらがゾロゾロ出てきたときには
「フォー!!」グッズやと思ったから相当ひきましたが…(勘違い
それはさておき一人の休日を満喫すべく、のんびりしつつもごちゃごちゃと動いていた。




まず、朝一番でマッサージ。
脚以外では左肩・肩甲骨周辺の凝りが酷いとのこと。どうやらバランスが悪いらしい。
痛めた左膝と関係があるのかもしれない(メモメモ
また体の硬さは整骨院でも指摘された通り。
とにかく暇があればストレッチやね。




その後、大阪鶴見のアウトレットへ向かい、丹後当日に着るTシャツを物色。
ランニンググッズの買い物は嫁に不評なので、できるだけこっそり済ませたい。
特にTシャツについては、レースに出るようになると参加賞Tシャツがどんどん増えるため
殊更に不評である。
ただ参加賞Tシャツはサイズに難があるため、文字通り箪笥の肥やしとなってしまうものが多く
本気レースで着用するものは別途購入したいのである。
ちなみに市販のOサイズ(NIKE除く)だとすこしキツイ←ややこしいカラダだこと。





今回チョイスしたのはこちら!!










アンダーアーマーのヒートギア。
酌熱の丹後で極力快適に走るために満を持して投入。
compressionだとちとキツく、チ○ビがくっきりと浮かぶ上がってしまうのでイマイチだが
fittedだと程よいフィット感を得られ、チク○も浮かび上がらずいい感じ。
XXLサイズでバッチシだった。
ま、本番では絆創膏貼るから○クビ問題は発生しないと思われるが。
何よりアンダーアーマー着てると『アスリート!!』って感じがしていいんではないかい??(勘違い②
ただし実際に着用するとどうなるか、をご披露するのは厳に自粛www
前半用と後半用の2着お買い上げで3,500円。
アウトレットなので安かったーーー。大満足。
ラン復帰したらロング走で一度試しておきたい。
だんだん丹後用のグッズも充実してきたので、一度過不足をキチッと整理しておかねばならぬ。





あとは帰宅して野球みながらストレッチして飯食ってビール飲んで就寝。
穏やかなおひとりさま休日の一日であった…。





丹後ウルトラまであと69日。
大阪マラソンまであと111日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




EPSONとワタクシの脚が揃ってDL入りしてしまったので、本日もランオフ。
短い距離のジョグも考えたが、まずは完治を優先して完全オフにした。
したがってランネタがないので、週末の行動をだらだらと書き記しておく。





昨日はとりあえずEPSONくんを修理に出しに行った。
ヨドバシカメラの通販で購入したので、梅田のヨドバシまで持参してメーカー修理対応。
全治3週間だそうな。
元気になって帰ってこいよ(/_;)/~~




あ、全治3週間はEPSONくんのことね。
ワタクシの脚はもっと早く治したいと思ってまっせ





話を戻すとヨドバシの前は凄い人だかり。
嫁と「安倍さんでも来るんかな?」と冗談めかして話していたら、果たしてホントにそうだった。







ちーちゃいけど、これが精一杯。
ちなみに安倍さんの演説は滑舌が悪く早口なので聞き取りづらかった。
あ、この記事って公職選挙法違反にはならんよねww




そのあとはこんなとこに。











まさしく昔ながらの中華料理店そのもの。
TV放映による繁忙からメニュー限定されてましたが、フルメニューに戻ったらまた行ってみたい。
旨かったっすo(^o^)o




さらにお店のすぐそばにこんなところを発見。












早く治るようにしっかりお願いしておいた。
いじょ、RUNのない週末の1日。
今日の行動は後日公開!!





丹後ウルトラまであと70日。
大阪マラソンまであと112日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




朝6時前に目覚めると、外は既に相当蒸し暑くなっていた。
昨晩、今日の練習に備えて GPS ウォッチとipodを充電しておいたが、うまくできているようだ。
簡単な朝食を摂り、ランニングウェアに着替え、yurenikuiを腰に巻く。
7時になり、シューズの紐を結んでさぁ出発だと左腕に着けたGPSウォッチを見ると何かおかしい(*_*)








充電完了はわかっているのだが、何かヘン。
本体をクレードルから外すとこの画面から時計表示に戻るのだが
「充電完了」から一向に動作しない。
あれやこれや試してみるのだが、ウンともスンともいわない。
…故障である。





エプソンのボーケーーー。ホンマ腹立つ(ー。ー#)
EPSON最悪じゃ。
ただ文句を言っても治らないので今日は時計なしで走らざるを得ない。
マイコースなら距離は把握できるし、時間も大体わかればええやろ。




走り出した。
イタタ、イタイタ。あかんあかんあかん、膝痛いやん(ー。ー#)
昨日までは我慢できる痛みで、かつ走り出すと痛みは感じなかったのだが、今日はアカン。ちょっと我慢でけへん。
昨日治療してるのに、どないなっとるんや!?
2~300mほど走って引き返してきた。
時計と脚が同時に故障するとは、最悪の週末である。





時計は修理に出すとして、問題は膝である。
こうなってしまった以上焦っても仕方ない。
これが2ヶ月後に今日の状態だったら相当焦るが、まだまだ時間はある。
ここまで自分なりに結構追い込んできたので、回復期みたいな位置づけで治療最優先でいこう。




というわけで、今日はランオフ。
替わりに昼間の一番暑いときに1時間強ウォーキングしてきた。
歩いてるだけだが、めちゃめちゃ蒸し暑くすぐに滝汗。
丹後本番はもっと暑いのか、と思うと多少げんなりする。




故障は悔しいが、こういうときに如何にマネジメントするかが大切。
明日は短い距離のゆっくりジョグができるかどうか試してみる。
焦らず前向きに、もう一度脚を作り直すつもりで一歩ずつ進んでいこう。




ってマジかーーーーー(ToT)
ガックシ





丹後ウルトラまであと71日。
大阪マラソンまであと113日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




一昨日に引き続き、今日も整骨院に寄ってきた。
今朝は少し寝坊しちゃったので時間がなく、6kmしかジョグできなかったが膝の感じはビミョー。
走れるんだけど走り出すときに少し痛む、というのはこれまでと変わりない。
明日はできればロング走をこなしておきたいので、1日おいての通院と相成った。



一昨日同様、6時半前には地元駅に到着して院へ。
今日も待合室は無人でほとんど待ち時間なく名前を呼ばれる。




今日は前回と違い機械の上に寝かされる。
マッサージチェアの親玉みたいなやつで、全身を結構強力に揉みほぐされる。
機械で揉まれるのも何だかなぁと思うが、それなりに気持ちいいのでおとなしくされるがまま。
15分ぐらい揉まれたあとは前回と同じ流れ。電気流して触診のあと鍼。








前回と比べてマッサージ機の分だけ施術時間が長く1時間少しで終了。
鍼治療なんて何かいっぱしのランナーみたいでかっちょいいかも(ソンナコトナイ
ちなみに脚が全般的にパンパンなので、よくストレッチして下さい、とな。





ところで明日のメニューをどうするかが思案のしどころ。
本来ならば山を含めたロング走に臨みたいところ。
ただ下りで膝に加わる衝撃を考えると二の足を踏んでしまう。
勝尾寺コースにするか、万博公園グルグルコースにするかの二択なのだが、
どっちにするかは明日の朝のジャストフィーリングで決めるとしよう。




さて、日本気象協会のサイトで10日間天気予報が下記の通り公開されている。


10日間天気予報7月7日から




『夏が来ましたよ!!』

と書いてあるように見えるのはワタクシだけだろうか…!?
いずれにしても、きっと夏は来る!!





丹後ウルトラまであと72日。
大阪マラソンまであと114日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




昨晩はVS巨人戦が中止だったので、録画していた情熱大陸『トレイルランナー・山本健一編』を見ました。
…ヤマケンさん、すげえ(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
下りの場面の方が多かったのは、やはり画になるからでしょうね。
景色の雄大さ、美しさにはちょっとヤバいぐらい感動してしまいました。
ただ一緒に見ていた嫁は、何故か不安そうな視線でワタクシを見ていました。
『あんた、また金のかかることしようと思ってるんとちゃうやろな!!』と言わんばかりに。
心配ご無用。とてもじゃないけど無理だからwww





さて、今日の本題。
先週末以降、左膝に違和感を覚えながら走っていたが
今週末はもう一度キチッとロング走をキメテおきたいので整骨院での治療に乗り出した。
以前記事にしたとき数年前ギックリ腰を患った際に整骨院にお世話になってことを書いたが
よくよく考えてみると2年ぐらい前にも肩~首を痛めて別の整骨院にお世話になってことを思い出した。
どちらの整骨院もネットで検索しても評判は不明でいいのか良くないのかもう一つ判然としない。
ネット徘徊時に目をつけていたいくつかの整骨院の予約を入れようとするも、
どこもいっぱいで来週以降でないと予約が取れない。
何とか今週中に一度トライしておきたかったので、2年前にお世話になった方の整骨院に突入することに決定し昨日受診してきた。
以下はそのレポ(笑)





サクッと退社し地元駅に6時半には到着、駅前至近にある当該整骨院の扉を押す。
この院は院長とおそらく奥様と思われる女性の2人で切り盛りしている。
前回お世話になった際にもほとんど待ち時間なく、複数の患者を手際よく診ている印象があった。
果たして本日も待合所に人影なし。施術中が2名。
受付で奥様に診察券を提出し、膝を診てほしいことを伝える。





殆ど待ち時間なく施術台へ誘導され院長の問診。
現在の症状について
◆痛む場所は左膝内側のやや上部
◆走り出すときと階段を下りるときに少し痛む程度。今のところ走れないことはない。
◆走歴・走行距離・ここ2ヶ月で大幅に走行距離を増やしている。
などを説明。
すると、まず電気治療台へ。
プロテクノPNFという治療器で患部に電気を流すこと約15分。





電気治療が終了すると別の施術台へ。
ここで院長が触診。
まずうつ伏せに寝かされ左肩・右肩から順にもみほぐす。
まさかの上半身からのマッサージに平然を装うも、内心結構狼狽えるwww
ま、まあ全身のバランスとかが大事かもしれんしな…と思っているうちに
背中⇒腰までいっていよいよ脚に。
足先を持って足を折り曲げかかとを太腿にくっつけようとするも…つかない。
院長『カブトムシさん、カラダめちゃめちゃ硬いねえ。』
ハイ、そうなんです。お腹はポニョポニョなんですがカラダは硬い。
家でストレッチしてるとあまりの曲がらなさに嫁が爆笑するぐらい。
↓こんな感じ


体硬い人



ワタクシではありません。画像を拝借いたしました




やはりカラダが硬いのは故障につながりやすいので、ストレッチは真剣にやらないと拙そうだ。






ハムとかふくらはぎを軽くほぐした後、今度は仰向けになって患部を触診。
どうやら患部付近の筋肉がカチコチになっているので、それをほぐせばたぶん大丈夫。
連日でも1日おきでもいいので2~3回通えば治るでしょう、とのことでホッと一安心。
院長おすすめの鍼治療を施してもらい、トータル1時間弱で施術終了となった。





1日たって今日の状態だが、今朝はランオフにしたので細かい状態は把握できておらず
良くなったのかそうでないのか、今一つピンとこない。
施術直後は少し痛みや重さが出るかもしれません、と言われており、事実少し痛みが増したように感じたが
今朝起きると痛みは小さくなっていた。ただ帰宅時に階段を下りると微妙な痛みが残っている。
まあ1回の施術で完治するものでもなかろうし、
何せスポーツで故障して治療という、スポーツマンみたいな経験は初めてなので
この治療がいいのか良くないのかまったくわからない。
とりあえずある程度連続して通うことに決定。
いやはや、ただ『走る』だけなのにいろいろと大変ですなあ(・_・)




丹後ウルトラまであと73日。
大阪マラソンまであと115日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。



今日は水曜日。ということは恒例プチポイント練習の日!!
6月まではJOG⇒快調走⇒JOGというメニューだったが、今月からペース走に移行しての第一弾。
膝の調子も小康状態なので、思い切って決行することに。
(ただしヤバいと思ったらすぐやめるという条件付き。)
今日のメニューは8kmペース走。ペースは㌔5分40秒で設定。




リザルツ。


◆8kmペース走:45分16秒(@5分39秒)+アップジョグ2km+ダウンジョグ1km


◆ペース走ラップ:5′32″-5′51″-5′34″-5′46″-5′17″-5′41″-5′36″-5′55″



ラップを見ると奇数㌔のラップに比べて偶数㌔のラップが明らかに悪い。
自宅周辺の2km周回マイコースで実施しているのだが、後半1㌔は距離調整などもあり
細かい路地をこちょこちょ曲がるコース設定になっているためと思われる。
ということに今さら気づいたことにやや驚き…。





今日の練習で注意したことは、先週までと同様TTになってしまわないようにすること。
必死で設定ペースを守るのではなく、ある程度の余裕をもってペースをコントロールできるように心がけている。
また呼吸や体をリラックスさせるなど、いい意味でサボりながら走ることも考えている。
そういう意味ではあんまりゼーバーする練習メニューではないはず(なのにしてるけど)。




アップジョグして一定時間ある程度のペースで走ってダウンジョグをする。
実は先週までのプチポイントメニューとさほど変わらないような気もするが
今月の一つの目標は設定ペースで10kmを、それほど追い込まずに走り切れるようになることにあると考えている。
最後の1㌔でタレてしまっている今日の感じだと、同じペースであと2㌔は必死のパッチなら何とか。
余裕をもってという観点からはまだまだという感じか。
焦らず徐々にペースと距離を上げていければ、と思う。





丹後ウルトラまであと74日。
大阪マラソンまであと116日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします。***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




先週末から昨日にかけて湘南国際(二次)⇒つくば⇒いびがわと
エントリー合戦が展開されました。
どのレースも申込早々に締め切られたみたいでブームは留まるところを知らないようです。
幸いシステムトラブルなどもなかったようですね。
加古川もサクッとエントリーできることを願います。
エントリーできた皆さん、自分の本命レースに向けて頑張ってください。




さて先週末に少し違和感の出た左膝の具合ですが、今のところ小康状態です。
昨朝も10kmほど、今朝は二日酔いの中www6kmほどジョグしましたが、
走り出すときに少し痛むものの走り出せば無問題。
当面は走り終わった後のケアを重点的にしながら様子を見ようと思っています。
ただ、もし治療をする場合に整骨院方面に行くのがいいのか、
それとも整形外科方面に行くのがいいのか思案中です。
地元駅前にガンバ大阪のスポーツドクターを輩出している有名な整形外科があるのですが
1ヶ月先まで予約でいっぱい。
果たしてそんなところにワタクシごときが紛れ込んでいいのかどうか疑問ですし
一方すいているところには正直言って行く気がしないのも事実です。
ネットを徘徊しながら検討を重ねていこうと考えています。




さて今日の本題。
昨日6月の練習について振り返ったわけだが、別の角度から見てみようと思う。
JOG-NOTEのとあるページをコピーしたのがこちら。




2013年1月から6月




走行距離が右肩上がりなのはいいとして、下の表を見ると総走行時間が記録されている。
6月は35時間以上!! 1日1時間以上コンスタントに走っていることになる。
ワタクシは他人様よりスピードが遅いので、距離を踏もうとすると必然的に時間がかかるのは仕方のないところ。




ところで注目すべき点は赤丸のところ。月平均速度である。
2月なんてグダグダになった寛平マラソンの影響もあり平均速度が㌔8分台にまで落ちているが
6月は初めて㌔6分台に突入した
ジョグのペースを㌔6分40秒程度になるように調整したり、スピード練習をやったりした成果だと思う。
これから盛夏に向かっていくとどうしてもスピードは落ちるだろう。
また疲労抜きジョグなど、ペースをキッチリと落としきらなければならないメニューもあり
一概に平均ペースが上がったからバンザイ!!というわけにもいかないような気がする。
ただ、毎日メニューの持つ意味合いをしっかりと意識しながら
決めたペースを遵守していくのが最善の方策だと信じて努力を積み重ねていくのだ。。。





丹後ウルトラまであと75日。
大阪マラソンまであと117日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今日から7月。
今朝の天気なんて『梅雨』なんていう言葉を微塵も感じさせないほどの晴天。
もはや夏が訪れたといっても過言ではないような気がする。
そんなアツい空気の中、ワタクシも本気でアツくなるのである。





まずは6月の振り返り。
1ヶ月の練習結果は以下の通り。





2013年6月結果



最後の週末で少し躓いたものの
初めての経験、月間走行距離300km達成Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
秘かに俺ってスゲー!!と思っていたら、
ブログ村マラソンカテではなにやら『400』という数字がちらほら。
うーむ、やはりhentaiへの道は険しい…。
まあ、4月までは月間200kmいってなかったので、5月250⇒6月300と順調にステップアップしてきたと思うのである。




続いて7月の目標。以下2点。
①月間走行距離は300kmを維持。
②練習にメリハリをつけること。






月間走行距離については、これ以上増やすと間違いなくパンクする。
それよりも水曜のスピード練習、週末のロング走といったポイント練習をしっかりこなすことを重視したい。
そのためには、平日の練習は疲れを残さないようにつなぎジョグに徹するとともに
コンディション維持の観点から、疲労が残っているようであれば最悪の場合少し距離を落としても構わないと思っている。



具体的には6月はランオフ日が5日。
基本週一回のランオフを継続するが、特に丹後を睨んだ酷暑の中での週末ロング走は相当疲労が残ると思われるので
しっかり疲労を取るためにランオフ日をもう1日増やしてもいいということ。
ただ基本的には月間300kmを今月も維持するべく、今月も本気で走る。





そして昨日、年内の出走予定が確定したことをご案内したが
各レースの目標も決めたった(・_・)



丹後:とにかく時間内完走目標。
大阪・加古川:いずれかでサブ4.5。





丹後の完走は言うまでもない。
フルについては未だ5時間を切ったことがないので高望みかもしれないが
何とか年内に4時間半を切りたい。
そのために夏の練習を大事に、かつ自分なりに試行錯誤にて楽しみながら

7月も本気出す!!     ←使わせていただいております…




丹後ウルトラまであと76日。
大阪マラソンまであと118日。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム