ポラロイド写真
  • 2014年01月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。






ついこないだ『あけおめ!!』って言ったと思ったら、もう1ヶ月終了。
あかんあかん、歳を取ると本当にあっという間に時間が流れて行ってしまう。
今年は4回目の年男なんだけれども、この調子だと気がついたら還暦ということになりかねない。
あな恐ろしや…。





というわけで月末恒例、1ヶ月の振り返り。
今月のジョグノートはこちら!!






JOGNOTE201401





1月の目標は泉州向けメニューをしっかりこなすこと。
加古川前から懸案となっていた膝の状態は良好で、メニュー消化の障害になることはなかったのだが、その代わりにワタクシの前に立ちはだかったのは風邪に伴う発熱と気管支炎。
これらのおかげで週末に予定していた30km走を2回も飛ばしてしまった(+o+)
それは非常に残念で悔しいのだが、残された1回のチャンスであった先週の30km走で好走できたのが不幸中の幸い。
走り込み不足ならば泉州2週間前にあたる今週末も30km走を敢行しなければならないかと考えていたが、当初予定通り15kmビルドアップ走に留めることに。
走行距離230km余りはやや不満だが、上記事情によるものなのでやむを得ず。
それよりもレース2週間前の現時点で特に故障がない点に感謝しておきたい。





2月の目標は当然ながら泉州でのチャレンジ。
レースプランなどはこれから決定するが、2013年秋~2014年春シーズン最後のフルマラソンとなるので、持てる力をすべて出して精一杯チャレンジしたいと思っている。
この週末は上記の通り15kmビルドアップ走に加えて泉州の試走(残り半分)を予定している。
通常ならば土曜日:ビルドアップ走⇒日曜日:試走というセット練なのだが、あいにく日曜日は雨予報。
遠方まで試走に行っての雨はさすがに辛いのでメニューを入れ替えて、明日:試走⇒日曜日:ビルドアップ走にやむなく変更。
そういうわけで明日は朝からコース前半戦の試走に行く予定。





この週末は何と言っても別大。
今週末に開催されるレースに出走される皆さま方、ベストエフォートでナイスラン!!になるよう願ってます(^_^)/





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







チャレンジ富士五湖のHP
を見ると、チャレ富士まであと80日だそうな。
いろんなレースがどんどん迫ってくるのはワクワクして楽しいもんですね。
チャレ富士の後のレースがまだ決まっていないけれど、いろいろと物色して決めていきたいと思ってます。








さて毎週水曜日はゼイハア練習の日!!
というわけで今週もキッチリゼイハアしたきたった<(`^´)>
今週もゼイハア練習は夜に実施。
ただ先週とは違って夕食を食べる前にゼイハアしてきた。
やはり晩御飯を食べると何となくお腹が重たいような気がするので、ちょっと変えてみた。
コースはいつものマイコース2km。
設定ペースは先週同様㌔5分40秒。







リザルツ。






5'16"-5'44"-5'37"-5'45"-5'32" Ave.5'35"  






相変わらずのペース感覚のなさはハンパないヽ(´o`;
なんで㌔5分40秒で走ろうと思った最初の1㌔が5分16秒??
それ以降も10秒単位でブレブレである。
ちなみにゼイハア練習を晩御飯前に行なった効果は…



特になかった(・o・)
また先週同様余裕なし。
余裕が出るまでの間はこのペース設定を継続すべきなのだろう。
ただし泉州直前週はジョグでの調整になるので




来週もう一回ゼイハア練習したら当面ゼイハアしなくて良い(^_^)/




うーーーむ、あと1回の我慢じゃ。来週も張り切ってゼイハアするでえ~~~!!






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






aiko様のNew Single『君の隣』 本日リリース!!













今日はこれ以上申し上げることはございません(爆
それでは、ゼイハアして参ります・・・




明日はランニングブログに戻ります(*^_^*)






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






先日、信太山クロスカントリーに出走した時のこと。
何人もの同行者がワタクシの足元を見て『それ、どう??』と尋ねた。
やはりみなさん目ざとい。
足元にあったのはこれ。










シューズ洗ってないのでキチャナイなぁ



結ばない靴ひも・キャタピラン。


1ヶ月ほど前から練習の際に使い始めて、レースで使うのは信太山が初めてだった。
写真でわかる通り、一定間隔でこぶのようなものがあり、そのこぶがシューホールにひっかかることによって紐を締めなくても靴が足をホールドする。
しかもキャタピラン自体が結構伸縮性があることにより足へのフィット感を維持することができるし、靴の着脱も容易になるという代物。
岩本能史コーチや金哲彦氏もおすすめしているので結構期待して使い始めた。






で、ワタクシの使用感はどうなのか。
練習で使う分には全く問題なし。
売り文句の通り、足へのフィット感は申し分ないし靴を脱ぐときも紐をほどかなくていいのでチョー楽。
こぶが一定間隔しかないのでうまくフィットしないのではないか、という不安もひもの伸縮性が見事にカバーしている。
ただレース、しかも本命レースではおそらく使わないと思う。
理由は商品の性能によるものではなく、むしろ精神的なもの。
そういうお手軽なものを利用して、いい結果が得られるような気がしないのである。
やっぱり従来の靴ひもで、スタート前に脚が最後まで持つように祈りながらしっかり締め上げる、という行為を行なわないと安易に失速してしまいそうな気がする。
ただし、ウルトラならありかも。
エイドでシューズを脱ぐ場合に手軽だし、脚が攣らずに済みそう。







そしてもう1つ、LITEくんにはキャタピランは不向きなような気がするのだ。
理由はこちら。











ひもを通す部分が穴ではなくループ状になっているところが片側2ヶ所づつ、計4か所あってこの部分はこぶで止めるのはちょっと無理かなあ…と思えるからである。
その代りLITEくんの靴ひもを購入時の白から青にチェンジしてテーマカラーの青をよりフィーチャーしてみた。
ただ130㎝は長すぎたので、120㎝のシューレースを買ってこなアカンけどね( ゚Д゚)
こんな風に大して速くもないのにいろんなところをいじくってみたくなるもんですな…。




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





次走・泉州国際市民マラソンまであと3週間を切った。
この週末の走行距離は30㎞走+泉州試走22㎞=52㎞ほど。
hent●i揃いのブログ村民の中では全く目立たない数字なのだが、ワタクシ的には相当負荷が高い。
前走加古川の2週間前に膝を故障してしまったせいで、本番直前の調整が不十分に終わってしまったのは記憶に新しいところ。
しかも過去記事を読み返してみると、なんと丹後の2週間ほど前にも軽く膝を故障している。
これからの1週間ぐらいはもしかしたら鬼門かもしれない。
今回は同じ轍は踏みたくないので、慎重にケアしなければならない。




ちなみに今朝の脚の状態はこんな感じ。

・懸案の左ひざを始めとして、いわゆる故障系の痛みはない。

・ふくらはぎと大腿四頭筋はバリバリに張っていて痛い。
 特にふくらはぎは一昨日の30㎞走を終えて帰宅し、靴を脱いだ際におもっきり痙攣して玄関で数分間身動きとれず(汗


一昨日・昨日とも入念にストレッチを繰り返したものの、やはり餅は餅屋ということで退社後整骨院にGO。
先週同様、PNFやってもらってから手技による治療のあとふくらはぎをハリセンボンにしてもらった。
今日も大いに悶絶(´Д`)





ところで整骨院に通うようになってつくづく思うのは、自分のカラダに対する感覚が如何に鈍いかということ。
今日も脛を触られてめちゃくちゃ痛かったのだが、触られるまで張っていることすら把握できていないぐらい。
長い間自分のカラダを放ったらかしにしてきたツケが今ごろ回ってきているのかもしれない。
来週、再来週はできれば週2で通って、状態を上げていきたいと考えている。
泉州で納得のいく結果を出すためには何だってヤるのだ。
って、そんなに大したことはしていないのだがヽ(´o`;







***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今日は朝から泉州国際の試走に行ってきた。
コース攻略上最大のポイントとなる2つの橋は確実に走っておきたかったので、順序が前後するものの先に後半戦から試走。
朝8時前に岸和田駅に到着。










岸和田駅付近は20km地点なのでゴールまで22kmほどを黙々と。
写真撮りながらなのでLSDというよりはもはやマラニック。
2つの橋往復も堪能してきた。













ゴール手前でコースがどうなってるのかわからず最後がグダグダになってしまったが、のーんびりと完走。
22kmだから走る男風に言うとジョギング貯金11,000円。
誰もくれへんけどww
試走については来週前半を走ってからレポる予定だが、橋について一言だけ。



片道だけで十分(´Д` )




そして試走終了後お楽しみのお風呂。
走る男風に言うと『お疲れちゃん、お疲れちゃん。』









でサッパリしてか~ら~の、大阪ハーフ・大阪国際女子マラソンの応援へ。








到着すると程なくトップの選手がやって来たので長居公園の入り口に陣取り激写。
…えーと、その後ぐわぁTの方々には声をかけ損ないました(-_-)
マジで視力落ちてる。メガネ変えなあかんかな!(◎_◎;)











ハーフのランナーを見送った後は長居陸上競技場に移動。















結構人が入っていたけれどいい席に座れた^_^
目の前でたぶん赤羽選手の元同僚とおぼしき美女集団(ただしみんな子連れ)がオーロラビジョンの中で接戦を繰り広げる赤羽選手を見て嬌声をあげていた。
赤羽選手、惜しかったですねぇ。お疲れ様でした。
…ゴール写真は失敗。
女性とはいえトップの選手の走りはきれいで見るべき点は多い…んだろうと思う。
よくわからへんけど( ゚Д゚)
何はともあれ終日楽しめたので満足。
各地で今日出走された皆さま、お疲れ様でしたo(^_-)O




明日は整骨院で悶絶の巻。







***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





泉州国際市民マラソン3週間前。
当日の成否を占う30㎞Mペース走を実施してきた。
コースはいつも日本陸連非公認マイコース2km×15周の修行コース。
装備はcw-x着用と本番並み。
しかもLITE君を起用して本番で共に闘えるかどうかの確認を兼ねている。
ペース設定は最初5㎞はスローペースで入り、その後は㌔6分30秒。




リザルツ。





30km 3時間15分00秒 (平均㌔6分30秒)






ラップその他データはこちら。





20140125その1


20140125その2





・・・上出来やないかいヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

何かピッタリのタイムというのが不気味ではあるが…。
後半タレ気味なのが少し気に入らないけれど、これだけ走れていれば来週は30km走ではなく当初予定の15kmビルドアップ走ぐらいでもいいかもしれない。
そして本日の収穫。




<収穫その1> LITE君投入の目途立つ!!

30km走で初めてNike Zoomsppedliteを起用。
従来比デッドな靴底がロング走で使用した場合に不安があったのだが、結論から言うと全く問題なし。
むしろこれまでのGT-2000より脚のブレが少なく感じられる。
泉州本番もLITE君起用決定!!



<収穫その2> ふくらはぎ痙攣対策

30km走恒例行事となった後半でのふくらはぎ痙攣。
今日も22km過ぎと25km手前で発生したが、痙攣したままで走り続けることができたのは初めて。
脚の蹴り方を(ってもともとほとんど蹴ってないけどwww)少し変えることにより痙攣を逃がすことができた感じ。
本番に向けては整骨院での施術などで筋肉のコンディションを上げていけば大丈夫なのは加古川で経験済み。



<収穫その3> 30km走終了時点での余裕度

これまで行った30km走の中で一番タイムが良かったのに加えて、30km走終了時点で一番余裕があった。
とは言ってもあと12.195kmこのペースでイケるか?となるとかなり微妙だが…



<収穫その4> 30km走終了時点の体重

86.6kg。いよいよ86kg台に突入。まあロング走終了直後なので反則といえば反則だが。
目標の85kgまであと少し。



<収穫その5> 膝が痛くならなかった!!

水曜夜のTペース走後、翌朝に膝が痛くなったので秘かに心配していたのだが今日は全く気にならず。
と言って浮かれているとすぐに痛くなるので、今日もケアはきっちりしておかなければ。





明日は予定通り泉州の試走→大阪ハーフ・大阪国際女子の応援へ。
明け方の天候が若干気になるが、走り始めるころには雨も止んでるでしょう。
明日出走される皆さま、ベストを尽くしてナイスランで行きましょう!!






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





この週末は次走泉州国際のちょうど3週間前。
レース3週間前の週末というのは、練習メニュー実施の上で一つのターニングポイントとなる重要なタイミングである。
そこで気合を入れる意味を込めて、あらためて今週末の予定を再掲。





明日土曜日は30㎞ペース走(・へ・)



泉州に向けた計画では30㎞ペース走は3回予定していたのだが、既報の通り体調不良によりこれまでの2回を飛ばしてしまっているから明日の30㎞走は非常に重要。
時間は所用により本番通りの10時半スタートに合わせることができないのは残念だが、それ以外は装備も極力本番仕様で万全を期す予定。
コースはいつものマイコース2kmを15周。


…修行や(>_<)


ペース設定は… 
ホントは試してみたいペースがあるんだけど、明日に限っては撃沈したくないのでどうするか直前まで思案中。
ううっ、マジで正念場や。頑張らねば(キリッ





そして日曜日は泉州試走の1回目。



今のところ全コースを2回に分けて試走するつもりなので、1回の試走で20km前後をカバーする。
当然のことながらスタートの浜寺公園から走り始めた方が臨場感があるのだが、今回の試走のポイントは何と言っても30㎞過ぎてからの橋。
したがって優先度合を考慮してコース後半を先に試走する。
今回は20km付近の岸和田駅をスタートしてゴールのりんくうまでゆっくりマラニックの予定。
終わったらもちろん風呂でのーーんびり…




と思っていたら、日曜日は大阪国際女子&大阪ハーフが開催される。
せっかく南の方へ足を運ぶのであればできれば応援したい。
タイムスケジュールを確認してみると、ゴールの長居に午後1時ぐらいにいれば応援できそう。
ということは逆算すると11時ぐらいまでにりんくうのゴールに到達していれば、お風呂と移動を考えても間に合う計算になる。
午前8時にスタートして㌔8分で22㎞走るとだいたいゴールは11時。
岸和田8時スタートだと自宅出発は7時前…。




…朝起きることができて且つ明日・明後日のラン中にアクシデントなし且つ雨がじゃんじゃん降っていないこと、というたくさんの条件付で応援参加決定。
出走させる皆さん、がんばってくださいませ(*^_^*)
もしも行けなかったらごめんなさい(笑)

まあ、人の応援する前に自分のメニューをちゃんとこなせっちゅう話なので、ワタクシもがんばりマウス!!





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






毎週水曜日はゼイハア練習の日!!
というわけで今週もキッチリゼイハアしたのだ。
既報の通り限定的に夜ランに移行中なので、ゼイハア練習も夜に実施。
コースはいつものマイコース2km。
設定ペースは先週までの教訓を生かして㌔5分40秒。
そしてシューズは泉州を共に戦うか絶賛検討中のNike zoomspeedlite ST+5 wide!!
(いちいち長いので通称LITE君。)






リザルツ。






5'43"-5'27"-5'40"-5'37"-5'38" Ave.5'37"  





先週までと大差なし(>_<)
練習の目的としては、同じペースを数週間繰り返しているうちに走力の向上により余裕が出てくるのを実感するというものなのだが




余裕のかけらもない_| ̄|○




むしろラスト1kmなどは心拍数が180を超えており、先週より余裕ないかも…。
まあ、何回か走った程度でそんな簡単に効果が表れると思う方がどうかしてるぜ!!
収穫は気管支炎はほぼ完治した模様で、ゲホゲホ練習にならずにすんだこと。
っていうかゲホゲホしていた先週より余裕がないってやっぱり…!?
LITE君の感触も良好だったし、めげずに続けることが大事ということにしておこうヽ| ・∀・|ノ





…と思って今朝起きたら左ひざが痛かった件…(涙





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





毎週水曜日はゼイハア練習の日‼︎
ただし今日は夜ランでゼイハアする予定なので練習記事は明日更新予定。





さて今日の本題。
次走の泉州国際市民マラソンは制限時間5時間。
ワタクシが出走したこれまでのレースと比べて一段とシビアな制限時間設定となっている。
PBはつい先日加古川での記録ネット4時間55分台のワタクシ。
スタートロスを考えるとPBを更新しなければ制限時間内完走は難しい状況。
これまで京都や丹後など、エントリー時点では時間内完走は厳しいと思われるレースでも入念に対策を講じ何とか突破してきた。
泉州でも絶対時間内完走を実現させるべく、関門突破について検討してみる。
と言っても現時点では試走も済ませていないので、本日は机上編(笑)





まず泉州の関門・制限時間は下記の通りとなっている。



泉州関門グロス




制限時間が5時間だから㌔7分前後で走り切れば時間内にゴールできる、というのは大まかに言えばその通りなのだが、例によって区間ごとに若干所要ペースが違っている。
泉州の場合は、各区間を関門ギリギリで走ったと仮定すると2つ目の区間(10.7~16.6km)は㌔6分47秒で走り抜けなければならない。
もっともそんなに都合よくペースを上げたり下げたりできるわけがないので、現実的には適切なイーブンペースを探る、ということに変わりはないのだが。
そのあたりをしっかり見極めるために、更にスタートロスを加えたペース表で検討を加える。




泉州関門ネット




上表はスタートロスを5分と仮定した場合の一覧表。
過去レポなどを参照すると、どうやら最後尾でもスタートロスは5分程度みておけば大丈夫そう。
やはりスタートロスを考慮すると、最初から㌔7分では関門に引っかかる可能性が大きくなりそうで、30kmまでは㌔6分50秒程度で行かなければならないようである。
距離的にもコース的にも一番キツイと思われる30km過ぎてからの数キロは、関門設定上は㌔7分20秒以上かかっても大丈夫ではあるものの、その後にペースアップしなければ制限時間に間に合わないことを考えるとやはり大幅なペースダウンは避けなければならないようだ。
週末の30km走はこの辺りを考慮してペースメイクしなければ。
また試走の際にはこの表を持参して、コース形状の特徴を重ね合わせながらレース当日の戦略に思いを馳せることとなる。




…早く制限時間を気にしないで走れるようになりたいものだ(>_<)
というわけでまもなく夜9時。
ゼイハアしてくるのだ



***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






・・・ええ、もちろんフォローしましたともwww



aikoがTwitterをスタート。最初のつぶやきは「おっぱい!」






さて、今日の本題。
日曜日に走った際に、泉州での使用を目論んでいるニューシューズの試し履きをした。




fc2blog_201312241508559f7.jpg





NIKE ZOOMSPEEDLITE ST5+WIDE!!
(アスリートクラブのインソール付き)





ネット通販の商品説明によると


ミッドソールに一体成型ダイナミックサポートを搭載し安定性とライディング性を高めたズームスピードライトSTの第5世代が登場。
アッパーには通気性に優れたサンドイッチメッシュに加えて、ミッドフィット部分にダイナミックフィットを追加することで高いフィット性を実現。
ミッドソールには一体成型ダイナミックサポートを採用することで、滑らかな乗り心地でありながら高い安定性を発揮する。
サブ4を目指すランナーや学生の練習用に向けて開発された、フィット性、安全性に優れたレーシングシューズ。
FITSOLE2(フルレングスオーソライト)搭載モデル。




要するに、安定性に配慮されたシューズではあるものの、従来のワタクシのレースシューズ=Asics GT-2000に比べるとよりレース向け仕様となっているのだ。





元日に初めて下ろして以降履くのは2回目。
まだまだこの新しい相棒のことはよく理解しておらず、従って全幅の信頼を置くには至っていない。
これから何度も苦楽を共にして信頼感を培っていかなければならないのだろう。
肝心の履いた感触についてだが、購入するときに気になっていた足幅(従来はアシックスのスーパーワイドラスト。今回はナイキのワイドラスト。)については今のところ全く問題はない。
また前回履いた際にも感じたことだが、これまで常用してきたGT-2000と比べると当然のことながらクッションは効いておらず、着地の衝撃はよりデッドに脚に響く。
ただそれが不快かというとそういうことではなく、むしろ反発力を感じることができるのが走りやすさにつながるのだろうと思っている。





ところで、日曜日はこの新しい相棒を履いて10㎞走り、その感触の良さに満足したわけだが、夜に脚のストレッチをしようとしてあることに気が付いた。



…脚が異様に張っている。




具体的にはふくらはぎと前腿。特にふくらはぎのハリはこれまで経験したことがないぐらい。
原因はニューシューズ以外に考えられない。
アスリートクラブで作成してもらったインソールのおかげで着地した際の感触は非常に良い。
ただ自分でも明らかに脚の運びが変わっていることを実感できるぐらいなので、おそらく筋肉の使い方などがこれまでと違っているのだろう。
ちょっとびっくりするぐらいだったので、昨日整骨院に行って診てもらった。




…逆にビックリされた( ゚д゚)




どないしたらこんなになるんですか?むちゃくちゃ張ってますねえ~と笑われ、(マッスル)ゴリゴリされたあとに鍼治療を薦められた。
『やはりハリには鍼やんなあ』などとスーパーオヤジギャグを飛ばしながらふくらはぎをハリセンボンにしてもらう。
今晩ハリがきつくなるかもしれませんが明日には退きますから…と言われて帰宅。
ベッドに入るころには昨晩以上にふくらはぎがパンパン(>_<)
無駄かもしれないと思いながら湿布を張って寝た。
朝起きてもまだハリは残っており、夜になって…ようやくハリが取れた。




これまでレースで履いてきた靴はすべてアシックスで


GT-2170 ⇒ GEL KAYANO17 ⇒ GT-2000


とすべてクッション性が抜群のモノ。
新しくレースに起用する際にも、長距離走を1回やっておけばそれだけで不安なく履いていくことができた。
ただ今回の相棒は少し勝手が違う。
目下の不安はこの靴を履いて長い距離で脚がもつかどうか。
これまで通り30㎞走で1回履いて本番…というわけにはいかないようで、もう少し履きこんで感触を確認しておく必要があるようだ。
場合によっては、今回に限ってGT-2000で出走することも視野に入れながら、慎重に選択しなければならないと思っている。





おっぱい!!www





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





これまで何度か記事にしたことがあるかもしれないが、朝ラン派か夜ラン派かといえば、ワタクシは圧倒的に朝ラン派。
若いころはそうでもなかったのだが、特に40歳を過ぎて以降は夜遅くまで起きているのが辛く、逆に朝早く起きるのには全く抵抗がない。
そういうライフスタイルだから朝ラン派となったのは自然の流れ。




ところで朝ランのメリット・デメリットはどんなところか?
巷でよく言われるのは

①血行がよくなり1日の活動を始めるのに最適。


②仕事や飲み会などの予定に左右されずに時間を確保できる。


③空腹時に走るとダイエット効果がある。



などなど。
特に走り始めたころは②が大きかった。
仕事というよりは週に*日ペースで飲んでいたので、夜ランだと走れる日がなかなか存在しないということになってしまうwwwが、それはさすがにマズイもんね。





ただワタクシ的に一番のメリットだと感じているのは


④明るい時間帯に走ることができる


ということ。
人によっては、夜暗い中を走った方がスピード感を得ることができるという声を耳にすることもあるが、暗がりで何かに躓いて転んでしまうリスクもある(実際に転んだことが2度ほどある(>_<))。
何より明るい中を走る方が開放感があるのがたまらない。
また走り始めは暗いうちだが、走っているうちにだんだん夜が明けて辺りが明るくなっていく時の感覚は言葉では言い表せないものがある。




ところが、1年のうちでちょうど今ぐらいの時期は日の出の時刻が遅いため、走り終わってもまだ日の出前。
つまり朝ランの一番のメリットを享受できないツライ時期なのである。
しかも朝は気温が非常に低い。
2~3kmも走れば寒さは関係なくなるのだが、やはり家を出ていく時はさ・む・い。
夜も寒いことは寒いけれど、朝ランを行なう時点の気温に比べればだいぶましである。





逆に朝ランの一番のデメリットは時間に余裕がないため走り終わった後のケアがどうしてもおろそかになるということ。
ちょっとした痛みや違和感があった際に時間があればアイシングやストレッチに充てることができるが、出勤しなければならない朝だとそうはいかない。
そういった不十分なケアが故障につながりかねないのがなかなか怖いところ。




泉州に向けてどうしても故障だけは避けたいこの時期。
おかげさまで仕事はほぼ定時に上がれるし、ランニングに嵌りまくっている関係で飲みの回数もめっきり減った。
夜ランを妨げる障害は今のところほぼない。
そういうわけで泉州までの期間限定で、平日は夜走ってみようかなあ、と思い始めている今日この頃なのである。
早速今晩からガンガン走ってやるわ(゚Д゚)ゴルァ!!





…と思っていたが、雨は降り出すわ、退社後に立ち寄った整骨院でふくらはぎをハリセンボンにされて「今日は走らないでね」だそうな。
世の中思い通りになりまへんなぁ(_ _).。o○







***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






おかげさまでようやく熱が下がりました。
症状が出始めた木曜日以降の3日間で2日仕事を休み、新年会を2回飛ばすという大惨事(ー ー;)
当然のことながら3日間ランオフ。
計画ではこの週末に30km走をこなしておかなければならなかったのだが、もちろん無理。
朝からジョグに出かけたもの、ゲホゲホしながら10kmしか走れず、都道府県駅伝を見ながら悔しくなって夕方にもう10kmお代わりしてきた(´Д`)





ここ2週間とも週末前に体調を崩したせいで予定していた3回の30km走のうちすでに2回飛ばしてしまっている。
せっかく立てた計画もグダグダになってしまっており大変悔しい。
ただ次走の泉州国際まであとちょうど4週間。
思えば前走の加古川は2週間前に故障して以降、本番までの走行距離が大幅に落ち込んでしまった。
それを考えればまだあと4週間あるのでできることはたくさんあるはず。
気持ちを上げる意味でもあらためてこれから4週間でやるべきことを再確認しておく。




Ⅰ 治療



扁桃腺炎は半ば持病に近いぐらい散発しているので、嫌いな医者通いで完全に治すこと。
もちろんマスク着用やうがい・手洗いなどの予防策も励行。
体調の完全回復がすべての土台になるもんね。




Ⅱ ポイント練習



1/22(水) 5kmTペース走:㌔5分40秒で余裕を持って5kmキープ。 
1/25(土) 30kmペース走:これは絶対はずしてはいけない。多少遅いペースでもいいのでしっかり走りぬくこと。
1/29(水) 5kmTペース走:22日と同様。
2/11(土) 30km走:15kmBU走からメニュー変更。ペース走よりさらに遅いペースでいいので距離を踏む。
  5(水) 5kmTペース走:1月22日と同様。
  8(土) 10kmペース走:調整。
2/12(水) 3kmTペース走:刺激入れ。



Ⅲ コース試走


天候との相談にはなるが、基本的に1/26・2/2の日曜日2回で実施予定。
二つの橋を往復する後半戦の試走はマストなので、先に後半を走るつもり。
バックパック背負ってメモと写真撮りながらLSDで走った後はもちろんお風呂(^^♪



Ⅳ 減量



走れなかった間も体重は増えることなく、今朝の体重は87.4kgと目標の85kgまでもう一息。
そこで最後の切り札糖質制限を明日から実施。
大変残念だが、カーボインを開始する2月13日まではラーメンともおさらば( ゚Д゚)
一気に目標達成を狙う。




Ⅴ 股関節のストレッチ


体幹やら筋トレやらやらなければならない補強運動は山ほどあるが、今回は股関節のストレッチに最注力。
ご想像の通りびっくりするほど硬いので、毎日ストレッチを集中的に実施。
股関節がもう少し使えるようになれば、少しは速く走れるような気がする・・・!?





これでやるべきことが明確になったので、4週間集中して取り組むのみ。
よーーーし、がんばるどーーー






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。




毎日楽しげにレポを更新させていただいてますが、実のところはどうも体調がすぐれないヽ(´o`;
一昨日にゼイハア練習がまずかったのか、昨日から扁桃腺が腫れて熱が下がらない
咳は止まらないは喉は痛いわで昨日も今日もランオフ。明日の30km走も実施できるかピンチ。
現実的には明日もランオフで、可能ならば明後日30kmLSDかなぁ…
せっかく立てた泉州向けメニューがグダグダです。
まあ、四の五の言っても仕方がないので回復に努めつつベストエフォートで頑張ります( ´ ▽ ` )ノ






愚痴はこのくらいにして今日の本題。
信太山クロスカントリーのレポ、最終回です。
レースを無事に終えた後はお楽しみの… ムフフ





ヒイヒイ言いながら何とかゴールしてから、参加賞のタオルとスポーツドリンクをもらった後、陣地に帰る。
すっかり帰り支度を終えている皆さまをお待たせしないようにモソモソと着替えて撤収。
…あ、完走証もらうの忘れてた。
どうやら帰り道途中に完走証受渡し所があるということで、荷物を持ってそちらへ向かう。
少し並んで完走証をもらって、さてと…



あれ?みんないない(+o+)


辺りをよーーく見渡してみると見覚えのあるピンクのニット帽を被ったかおりんさんがチキンラーメンの行列に並んでいるのが見えた。
ゆるりんさんも一緒のようだ。
ワタクシも当然その後に並んでチキンラーメンゲットォーーー!!





チキンラーメン1





走った後とはいえそろそろ体が冷えはじめていたので、このチキンラーメンは旨かった。
昨年までのレポだと豚汁がふるまわれていたようだが、今年はそれがチキンラーメンに切り替わったのだろう。
そりゃこっちの方が手間が省けて楽ですわ。
お湯は戦車で沸かせるしwww





戦車




こんな感じね。

その時は全く気が付いていなかったのだが、チキンラーメンをすすっている3人以外の皆さまは既に駅行きのシャトルバスに乗り込んでおられたようだ。
そんなことは全く知らずラーメンをズルズル啜るワタクシと美女2名♡
悠然と食べ終わってから悠然とバス乗り場に向かい、悠然と遅れて信太山駅前のスーパー銭湯『弥生の里温泉』へ。






弥生の里温泉






汗を流して皆様とハダカのお付き合い。
やっぱりRUN&SPAのコンビネーションは最高や。
加えてかおりんさんの仕切りのおかげで通常料金700円のところ、500円で貸しタオルとドリンク1杯サービス付。
ドリンク1杯はもちろんこちら!!





湯上がりビール





うーーーん、グッジョブ!!



アフター会場へ向かう電車の時刻が迫っていたので、みんなでいそいそと退館。
…あれ?ロッカーキーがない???
受付にて尋ねるも行方分からず。
受付カウンターには『ロッカーキー紛失の場合には5,250円申し受けます』という冷たい但し書きが光る。
とりあえず皆さんに先に行っていただき、幹事役のbgさんとワタクシの身代わりに靴ロッカーキーを人質にとられたえーかわさんが残る。
さあ、どこに失くしたか荷物を全部ひっくり返さなあかんやん(>_<)



右腕。




ん??




右腕についてますよ。 (by bgさん)





…何のことはない、右腕にロッカーキーをつけたままで一生懸命さがしていたのだった。

bgさん、グッジョブ!! 
  …っていうかワタクシがどんくさいだけなのよね。







そんなこんなで一路アフター会場の天王寺へ。
ハルカスを見上げながらお店に到着。
鍋&飲み放題の宴会開始。
Masahikoさんとははじめまして。
レース中は超低速ランナーだが、宴会が始まれば飲酒のピッチはサブ3クラス。
快調にグラスを空けていく。





アフター2





前々からbgさんの気配りは凄い、と伺っていたがついにその凄さを体感することになる。
前菜やサラダの取り分けはもちろんのこと、車移動で少し遅れたマッスルゴリ一家の鍋を到着予定時刻には出来上がるようにしておくとか、ワタクシが調子に乗ってハイボールをガバガバ飲んで追加を頼もうとすると先回りして頼んであるとか
いやもうビックリ。女性陣が『bgさんの横に座りたい♡』と口をそろえるのも納得。
他の皆様と同様に関西永住を希望します(笑)




し~やんさんとシューズについて語り合ったり 一方的に教えていただいたり
井出さんが何故か美ジョガー妻に頭をなでられたりしているうちに宴会終了。
RUNからアフターまで大満足の一日だった。
ご一緒くださった皆さん、特に幹事のbgさん、ありがとうございました。




信太山打ち上げ






皆様が今年1年、健康に走れますように。



信太山クロスカントリー レポ 完。





いやあ、ホントに楽しかった!!




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






えーーと、マジでセレッソにフォルランが入団するんですかね(*^_^*)
そうなれば、ぜひ一度は生で見てみたいので長居にお邪魔せねば。
できればKINCHOスタジアムの方がいいですな。
万博でもいいのか…^_^





それでは今日の本題。
信太山クロスカントリー10㎞レポ、いよいよレーススタートです。




(以下レポ)




私にとって初めてのクロカンレースがスタートした。
ちなみにクロスカントリーとはWikipedia君によると『長距離走で野山を駆ける陸上競技の一種。特に草原地など整地されていないコースでの中長距離走を言う。』だそう。なーるほど。
ところで本日のコースは自衛隊・信太山駐屯地の中をグルッと1周するコースで、コース図は下記の通り。






信太山コース






…こんなんさっぱりわからへんやん( ̄▽ ̄;)


事前にRUNNETやブログの過去レポにて仕入れた情報は以下の通り。


①砂利道やぬかるみなど路面は悪くて神経を使う。

②前半戦は下りが多く、後半戦は登りが多い。特に後半の登りはキツい。

③Garminによると10.5kmほど。実測は10kmより少し長めの可能性あり。



しかしながら、これまで練習でも河川敷以外はほとんど舗装された道を走ってきたワタクシ。
『整地されていないコース』の走り方なんてわからないので、とにかく周りのペースに合わせて走る。
路面は砂利というよりはむしろ岩が転がっている感じで、普段ロードを走るときみたいに顔を上げて辺りを見渡しながら走ると足を取られそうになる。
よって最後まで地面を注意深く見ながらのレースが続いたので、周囲の景色はほとんど目に入っていない。
それでも少なくとも3度ほど足をグネッて『すわ!?捻挫か?』とヒヤリとした。
前半は下りが多く後半は登りが多いというのは事前情報通り。
ただしコース全体を通じてワタクシ的には下りばかりが印象に残った。
スタートとゴールがほぼ同じところなので、そんなことはありえないのだが、たぶん本人が下りを苦手としているからそう感じたのだろうと思っている。
登りに比べれば下りは確かに楽なのだが、体重が重たい分スピードが出過ぎて制御不可能になるような気がして、うまくスピードに乗ることができないでいるのだ。。
また、距離はやはり10㎞と少しあるように思う。
5㎞の中間地点で200mほどずれていて、EPSON君の5㎞地点だと29分台で『もしかしたら60分切れるか?』と思ったが、実際の中間点では31分を超えていてガックシ
更にゴールした時点でワタクシのEPSON君は10.4㎞余りを示していた。






3㎞ぐらいでマッスルゴリさんに軽ーく追い抜かれて(っていうか後ろにおったんや!?)からはペーサー代わりの美ジョガーのお尻を追いかけながら黙々と走る。
今回出走したメンバーのほとんどは40分~50分台で走り切る力量の持ち主。
え?タイムの切り取り方がざっくりし過ぎ??
でもワタクシから見たらこんな感覚なんですが、何か!?
おそらく前方では壮絶なバトルが繰り広げられているんだろうな~、と思いながらノソノソ進む。
それでも最初は自分にしては速く入りすぎたのか、中間地点では既にバテバテ。
後半の登りもヒイヒイいいながら登って手元のEPSON君ももうすぐ10kmを示そうかといったところであの地点を通過。





…そう、陣地の前。




ワタクシはこの陣地の場所を見た時から確信していた。
おそらくワタクシ以外は全員先にゴールしているに違いない。
ということは、最後のキツいところにある陣地の前を通過する際には、皆さん揃っていて大声援をいただけるはず。
つまりそこを通るときは颯爽とカッコよく通らねばならない!!
…陣地が近付いてきた。
お、みんないる!!

『ぐわぁ!!』とか

『死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!』とか

大変賑やかに応援してくださっている!!!
ワタクシはその前を颯爽と通り過ぎる!!!!
こんな風に!!





信太山2-1




んんっ?何やら近づいてきたぞ( ゚Д゚)





信太山2-2





何か丸くない!?





信太山2-3





走ってるというよりは歩いてる!?





信太山2-4




ゼイゼイハアハア…






信太山ゴール






はははははは。
見なかったことにしよう。



走るスピードが極めてゆっくりなので、撮影する方もさぞかし撮影しやすかったことと思うのだwww
そんなこんなで10km何とか走り切ってゴール!!




リザルツ。






信太山クロスカントリー リザルツ






うーーん、6㌔ぐらいまでは頑張ってるよね(当社比www)
しかし最後のほうはヘロヘロですな(*_*)
これで前座は終了。いよいよメインイベントへ進むのであった…



To be continued…




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







3月に開催される名古屋ウィメンズの名物、『おもてなしタキシード隊』の人気投票がこちらで行われているようです。
確かM・G氏が申し込みしていたような気がするwww
あれ??見当たらないな???なんでやろwwww
しかし皆さんイケメンですなあ(タメイキ







さて今日の本題。
信太山クロスカントリーレポの途中だが、毎週水曜はゼイハア練習の日!!
今朝もしっかりゼイハアしてきたのでそちらのご報告をば。
なお、巷ではこういう練習記事はスルーされるそうだが、当ブログは『超低速ランナーの日々の記録』なのでそんなことにはお構いなしなのだ<(`^´)>
コースはいつものマイコース2㌔。
ペース設定は㌔5分30秒!!





リザルツ。






5'19"-5'41"-5'38"-5'46"-5'45" Ave.5'38"  






…大・撃・沈(゚Д゚)ゴルァ!!





ちなみに先週のTペース走の結果は





5'26"-5'39"-5'45"-5'42"-5'40" Ave.5'38"  





…なーーんだ、一緒やん♪




要するに㌔5分30秒という設定が間違っているということに気が付いた(苦笑)
来週からは潔くペース設定=㌔5分40秒に修正することに決定。
平均心拍数も170だったし、これが今の実力ということだろう。
そしてこのペース設定は泉州まで不変。
『同じペースでどれだけ余裕を感じられるようになるのか』に焦点を当てていく。
しっかし咳が止まらず『ゼイハア練習』改め『ゲホゲホ練習』になってしまった…。





明日は信太山レポの続きでーす♪








***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





早速ですが今日の本題。
日曜日に出走してきた信太山クロスカントリー10㎞のレポです。
レースの距離も短いのでサックリといきたいと思います。






(以下レポ。写真は自前+bgさん、えーかわさん、ひよぱぱさんからの頂きもの。深謝申し上げます。)






金曜夜からの発熱というハプニングに見舞われてしまったワタクシ。
土曜日の朝には一旦平熱に下がったものの、夜にはまた何となくいや~な感じ。
ウダウダ言っていても仕方がないので、病院でもらったボルタレンを投入して早寝。
日曜朝に目覚めた時には熱は下がっており、喉や体の節々の痛みは残っているものの、これなら何とか走れそう。
ということで、念のためにボルタレンを携行して自宅を10時過ぎに出発した。






信太山クロスカントリーは3㎞・5㎞・10㎞・20kmとバラエティに富んだ種目が用意されており、一番早いスタートは3㎞の11時10分で、ワタクシが出走する10㎞のスタートは最も遅い13時40分。
3㎞ファミリーの部にM・Gファミリーが出走するとのことであり早くから応援に行きたいのはヤマヤマであったのだが、体調との兼ね合いから残念ながら今回は自重。
後でいただいた写真に激走の模様が写っていたがナイスランだったようで何よりである。
bgさん御一行様が11時半前に信太山に着く列車の乗る予定とのことなので、それを目指して一路南下。
阪和線の車内で御一行様と落ち合うことができたのだが、『こんちは!!』と声をかけても『ん??』みたいな雰囲気。






信太山1







後程自分で写真を見て納得。
そうか。ニット帽にマスクで顔はメガネ部分しか見えてないもんな。
非常にアヤシイことこの上ない。
おそらく辛うじて体型で認識していただいたのであろう(汗
信太山の駅からシャトルバスに乗って20分ほどで会場である自衛隊・信太山駐屯地へ。
会場の雰囲気はこんな感じ。






信太山2





信太山3





信太山4






信太山6





あたりまえの話だが、舗装されているところがなく地面もガタガタでいかにも走りにくそう。
ただし思ったより人出が多く、賑わっているのはいい感じ。
また戦車や迷彩服の隊員さんがいい味を出しておられる。
受付でゼッケンをもらって陣地へ行き、ぐわぁTにゼッケンをつける。
ちなみに陣地に集合した本日10㎞の部に出走される皆さま方(順不同)は
bgさん、し~やんさん、えーかわさん、井出浩一さん、ひよパパさん、マッスルゴリさん、かおりんさん、ゆるりんさんとワタクシ。
応援団で美ジョガー妻さんとゴリジュニア1号という布陣。
うーーーむ、豪華だ。






信太山5







そして陣地はコースのすぐそばで一番最後のキツそうなポイント。
すでにスタートしている20kmの部のランナーが苦悶の表情で走りすぎていく。
どうやら噂にたがわぬ厳しいコースのようだ
( ̄▽ ̄;)この時点でワタクシの頭の中では既に一つの確信があった。
そしてその確信はやはり現実のものとなるのである。







準備を終えスタート20分前にトイレに行ってから整列。
邪魔にならないように後ろの方でひっそりと一人たたずむワタクシ。
前にも書いた通り10㎞という距離もクロカンも初めての経験。
どんな風に走っていいのかもうひとつよくわからないので、『周囲の流れに身を任せ』作戦を決行することに。
文字通り廻りのペースに合わせてイケるところまで行ってみて、しんどくなったらあとは我慢というシンプルな作戦である。
号砲一発、ワタクシにとって初めてのクロカンレースが始まった…。





カメラマンがしっかりしておられると写真が多く使えていいですな。
レースの模様は次回レポで!!









***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






既報の通り、昨日は信太山クロスカントリーと新年会で存分に楽しんでまいりました。
幹事役で仕切ってくださったbgさんはじめご一緒させていただいた皆さま方、お世話になりありがとうございました。
また体調面をお気遣いいただいて申し訳ありませんでした。
おかげさまでとーーーっても楽しかったです♪
レポはぼちぼちと書かせていただきます。





で、今日。
本来ならば土曜日に飛ばしてしまった30km走をやらなければならない。
昨日レースでクロカンだったとはいえ、走った距離は10㎞。
脚にそれほどダメージが残っているわけではない。
あ、風邪ひく前に問題となっていた左ひざはサポーターをして走ったこともあり、まったく問題なし。
ところが、まだのどと関節節々の痛みが残ってしまっている有様。
そんなわけで30km走に気持ちが向かわず、昼前にバックパックを背負ってジョグ開始。
90分ほどかけて12㎞ジョグってそのままスーパー銭湯へ駆け込んだ。
うーむ、極楽極楽
こんな練習なら毎日だって大歓迎なのだが、それじゃあ・・・ね(´Д`)





こんなあまり中身のない内容を今日の記事にしようと思ったところで、タイトルが思い浮かばない。
とふと疑問に思ったのが、ブロガーの皆さんは普段記事を書く際に記事の内容が先か、タイトルが先かどっちなんだろう?
ミュージシャンが曲を書くときに詞が先か、曲が先か、みたいな。
ワタクシの場合はその日に各テーマが決まったら内容を書き始めて、書き終わるまでにタイトルが決まる(ので画面をスクロールしてタイトルを書きこむ)というパターンがほとんど。
まぁそんなに凝ったタイトルを付けているわけでもないので大した話ではないのだが。




・・・ここまで書いて、まだ今日のタイトルが決まっていない。
したがって今日のタイトルはこんな感じになりました(´Д`)





おまけフォト。昨日のあべのハルカス。
大阪人のくせにこっち方面はほとんど来ないので、初めて見た(笑)












***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

10km:1時間05分19秒。





戦車に収容されることなく無事に完走してきました。








ご一緒していただいた皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
それではこれから本日のメインイベントに向かいます










***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





昨晩は高熱で唸っていたが、一晩明けると熱はあらかた下がっていた。
念のため朝から病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったが、結果は当然の如く陰性。
というわけで、明日は予定通り出走する予定(^o^)/





ただ喉と体中の関節に痛みが残っているので今日は大人しくランオフ。
一日中ベッドの中でゴロゴロしていた。
こんな感じなので明日はどの程度走れるかわからないが、距離も10kmと短いことだしのんびりとクロスカントリーを楽しんでこようと思っている。
そして喉の痛みはレース後のアルコール消毒で良くなることでしょう(*^^*)
明日ご一緒する皆様がた、宜しくお願いしますm(__)m
各所で出走される方々もベストを尽くして笑顔でゴールしましょうね








***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






新年早々、ひざの故障も回復基調にあり順調順調とほくそ笑んでいたら、どうやら風邪をひいてしまった様子。
どうやら今朝走った際にシャワーを浴びるまでの間、そのまんまの格好でウロチョロしてたのがまずかったようだ(o´_`o)ハァ・・・
会社で喉は痛くなるわ熱は出てくるわ、えらいこっちゃでした。
定時で退社して帰宅後あったかいもの食べて寝込んでます…>_<…
明日は信太山クロカンの前日にも関わらず、敢然と30㎞ペース走を実施する予定でしたが場合によっては見送って一日ランオフにしないといけないかもしれません。





…とか言ってるうちに、こんな風になっちまいました。














あかん。明日は朝から病院へGOですわ(>_<)
明後日は無事に出走できるようにしっかり治さねば(`・ω・´)b キリリッ






さて今日の本題。
今シーズンの物欲シリーズを締めくくる最後の大物登場である。





今シーズンに入ってバックパックやシェルジャケットなど着々と装備増強が進み、一通りの装備は入手完了した。
これであとは走力をつけて様々な大会に臨むのみ…のはずだったのだが、ワタクシは1つだけ不満を持っていた。
その不満とはGPS時計の精度について。
先日の加古川マラソンでも、最初の1㌔のラップですでに50mずれていた。
その後のペース管理は標識到達時に時計をチラ見して暗算するという極めて原始的な方法に頼らざるを得ず、当然のことながら途中からは訳がわからなくなっていった。
それよりも、もっと深刻なのは日々の練習である。
ワタクシが使用していたEPSON Wristable SS-300Rは、以前より距離が長めに出る傾向にあった。
その時計を使って練習をするとどうなるか。
例えば㌔6分30秒のペース設定で走ったとしても、実際は1㌔ではなく950mを6分30秒で走っていたりすると、本当のペースは6分50秒だったりする。
とすると、常に上げ底でペース管理していることになってしまう。
まあ、ワタクシのような超低速ランナーにとってはそれほど気にすることでもないのかもしれないが、これから泉州・チャレ富士と制限時間のシビアな大会が続く中、やっぱりちょっとなぁ…と思い始めていた。




そんなところに12月も後半になってある吉報がもたらされた。
詳細は省略するが、既に某所に払込み済みであったチャレ富士の宿泊費2諭吉半が手元に戻ってくることになった。
つまりいわゆる臨時収入である。
こうなったら清水の舞台から飛び降りるほかない。














…で、飛び降りたwww
























2台目EPSON君、見参!!
EPSON Wristable SF-710S!!!










これまで仮にGPSウォッチを買い替えることがあれば、やっぱガーミンだよなあ…と思っていた。
ところが、昨年の11月にEPSONから新モデル投入、との情報がもたらされる。
その新モデルはGPSの精度が相当向上しているらしい、との評判。
また、専用ソフトへのデータアップロードがiPhoneでできるらしい。
これって便利やない??ということで即決。
ついでに前回は見送ったHRモニターも一緒に購入して心拍数管理もできるようにした。





新EPSON君の性能や使い勝手については別途レポをまとめるとして、新旧EPSON君で性能はどの程度違うのか??
先週土曜日のペース走(20㎞走DNFしたやつ)の際に右腕に旧EPSON君、左腕に新EPSON君を装着して走ってみた。
以下はそのデータ。
まずはラップタイム。
こっちが新EPSON君(SF-710S)。




20140104新ver





それでこっちが旧EPSON君(SS-300R)。




20140104旧ver





どうやら旧EPSON君が拗ねてしまったみたいでwww いきなり最初の1㌔でペースが30秒誤差。
いくらなんでも普段はこんなに精度が悪いわけではないのでこれは異常値だと思うが、やはり全般的に旧EPSON君の方が距離が長めに出る。
旧EPSON君基準だとこの日は㌔6分を切るペースで走ったことになるが、実際は(新EPSON君では)㌔6分半を切る程度。
異常値を比較するのはどうかとも思うが、この差は大きい。
ちなみに新EPSON君は今年の元日から使用開始しているので、今年に入ってからのラン記録はすべて新EPSON君ベースのものである。




また専用ソフトのマップ機能で軌跡を比べてみる。
こっちが新EPSON君。




EPSON SF710S 20140104MAP




こっちが旧EPSON君。



EPSON SS300R 20140104 Map




やはり新EPSON君の方が軌跡が角張っていて、旧EPSON君と比べると実際の走行ルートに忠実であることがわかる。
なお、これまで2kmだと思っていたマイコースは新EPSON君によると50mほど足らないことが判明したので、迂回ルートを足して2kmになるように調整した。
2kmで50mということは㌔7分=420秒で走ったとして誤差は2kmで21秒。1㎞で10秒あまりの誤差となり、実際のペースはこれまで旧EPSON君で測っていたペースに+10秒したものだと考えるべき。
これが、昨日の記事で述べた『㌔10秒は遅くてもやむを得ない理由』の真相である。
また、もともと旧EPSON君はGPSウォッチの中では装着感が良いと言われていたが、新EPSON君は更に良い。
左右の腕に装着すると、旧品の方がやたら気になるぐらいである。
稼働時間も30時間と十分。というかそんなに長時間の計測を要するようなレースに出る予定はないのだが…(汗
更に信頼できる新しい相棒を手に入れて、ますます走りまくるしかないのであった…。




風邪治さな…(◞‸◟ㆀ)ショボン



***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





今朝もまだ暗いうちは細かい雨がポツポツと落ちていましたが、しっかりとゼイハア練習こなしてきました!!
メニューは5㎞Tペース走。コースはいつものマイコース2km。
ペース設定は㌔5分30秒。



リザルツ。



5’26”-5'39"-5'45"-5'42"-5'40"  Total 28'12" (Ave. 5'38")





…えーと、キツかったッス( ̄▽ ̄;)アハハ…



基本的にゼイハア練習は毎週水曜日に行なう計画なのだが、加古川直前に膝を故障したこともあり、相当期間実施していなかった。
確認してみると前回実施が12月4日なので1月以上間隔が空いていることになる。
そういう理由もあり、設定ペースに届かずしかもイッパイイッパイという結末に。
ただ『㌔10秒は遅くてもやむを得ない理由』が存在するので、それを考慮するとこんなもんかもしれないが。
ちなみに心配していた左ひざはじめ脚の具合はまずまず良好で問題なし。
強いて言えば左股関節のひっかかりが気になるが、走れないほどではないしこの部分の違和感の解消は今後の課題。
また、あまりにキツかったのでこれまで取り組んでいたプラス1㎞の全力走は今回はパス。
次回はできるようにがんばろっと(*^_^*)





ということで週末の信太山クロカンには無事出走できそうだが、レースプランについては現状白紙。
ワタクシがこれまで出走したレースは
◆ハーフ1回(2012なにわ淀川ハーフ)
◆フル5回(2012淀川市民、2013淀川寛平、京都、大阪、加古川)
◆60k1回(2013丹後)
の計7回。
ご覧のとおり10㎞という短めのレースに出走した経験がない。
しかもクロカンということで、どんな感じになるのか見当もつかないというのが正直なところ。
ただ制限時間が70分と余裕がないことと、過去レポなどを読むと実は距離が10.5㎞ぐらいあるらしいという未確認情報もあり、得意の㌔7分ペースでチンタラではまずそうな雰囲気。
とりあえず㌔6分半ぐらいのペースで様子を見つつ、制限時間は何とかクリアできるぐらいのペースで走れるといいかな、ぐらいのゆるーい感じで臨もうかと思っている。





ところで、『㌔10秒は遅くてもやむを得ない理由』については、明日の記事を読むとわかる仕組みになっております(^_^)/





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






今日は水曜日。本来ならばゼイハア練習の日なのですが、あいにく朝から雨模様。
これ幸いと今日はランオフ。
したがってTペース走は明日実施予定です。





さて、早速ですが今日の本題。
これまでの記事で書いてきたが、加古川マラソン終了後整骨院を変えた。
変えた理由は担当してくれた先生とフィーリングが合わなかったことと、予約が非常に取りにくかったこと。
予約が取りにくいということは人気があるということの裏返しなのだろうが、ちょっと痛めたので見てほしいと思った際に『2週間後…』とか言われると、やはりそれは困る。
会社の最寄り駅=ビジネス街にあるので土曜日だったら予約が取りやすいかと思って聞いてみたが、どうやらそうでもないみたいなので、残念ながらサヨナラすることに。





なんか整骨院をコロコロ変えるのは浮気性みたいで気に入らないのだが、限られた時間に限られたお金を払って治療を受けるので、やはり納得いくところにお世話になりたい。
というわけでいろいろ調べていると通勤経路上に1つの整骨院がヒットしたので、昨年末に訪問してきた。
その整骨院はこちら
ランナーズ2月号の付録『ランニング便利帳』に掲載されている院である。
駅から徒歩1分で通いやすいし、予約不要というのもポイントが高い。
ただ長い時間待たされるかどうかが少し気になったが…。





訪れてみると施術台は8床。
柔道整復師が4~5人常駐しているようであり、長時間待たされる心配はなさそう。
1回目に訪問してくれた時に担当してくれたのはランニングクラブでコーチをしているイケメン。
昨秋の丹後ウルトラにも参戦しておられたようで、話が弾むことこのうえなし。
しかも非常ににぎやかな院なので、いろいろしゃべっても問題ない。
なんでこんなことを書くかというと、直前にお世話になっていた院は非常におしゃれな雰囲気でそれはそれで良かったのだが、静かすぎてしゃべるのにも気を遣うような感じだったので、うまく症状を伝えることができなかったからである。





また2回目に訪問した際は院長に施術していただいたが、結構長い時間を使って筋肉の状態から見たワタクシのランニングフォームの欠点を指摘され、それが自分の考えていたものと合致したのも嵌った。
また患部を保護するためのサポーターについてもカタログで具体的に紹介してくれたり、ワタクシが持っているストレッチの本を持参すればその中からやった方がいいメニューをピックアップしてもらえるなど、サービスも非常に行き届いている。






そして年明け早々、昨日も訪問してきた。
担当は初回に担当してくれたイケメン君。
気になる右脚の『正座してしびれたような感覚』は坐骨神経痛の症状だそう。
調べてもらったところヘルニアの兆候はないとのことだが、右の骨盤が左に比べて若干後傾しているそう。
おそらく左ひざを庇ったことによるもので、この辺りを調整していきましょうとのこと。





しかし大変不思議なのは、患部と全く異なる箇所をほぐすと痛みが治まったり、体の動きがよくなったりすること。
体の各部位のつながりの複雑さがよくわかる。
加えて更に驚きなのは、自分のカラダに対する感覚の鈍感さ。
施術前後で同じ体の動きをして『どうです!!動きやすくなったでしょ!?』って言われても、大変申し訳ないのだが半分ぐらいが生返事(+o+)
自分のカラダのどこが痛いとかどこが調子が悪いとか、あるいはどの動きがしづらいとかいう感覚が著しく劣っている。
今までそんなこと意識したことなかったもんなあ。
その辺も含めて、当面は週1程度の通院でいろんなところを改善してもらおうと思っている。
もちろん、日々のストレッチなどによる柔軟性の向上も欠かさないようにしないと。
まずは股関節の動きを滑らかにすることからスタートですな(*^_^*)





そして明日はゼイハア練習ヽ| ・∀・|ノ…


***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





毎週火曜日はあすけん先生回診の日。
というわけで、今日はあすけん先生、新春一発目の登場である。
最近7日間の食生活に関するアドバイスはこちら。




あすけん20140107 その1





さらし者になっているメニューにはジャンクなものが並んでいるが、外食が多かった年末年始、ワタクシは懸命に耐えた。
マイ実家や嫁実家の一家団欒の場でもスマホを手放さず、食べた物をできるだけ忠実にあすけん先生に報告し続けることで迫り来る食欲に懸命に打ち勝とうとしたのだ。
また、栄養バランスについては以下の通り。




あすけん20140107 その2




まあ、脂質オーバーはワタクシのトレードマークみたいなもんだから仕方ないとして、それ以外では塩分オーバーが少し気になるものの概ね良好。
正月休みの間もずっとノンアルコールビールで通してほとんどお酒を飲まなかったし、おせち料理や鍋ものでも野菜を食べるように努力したもんね。
ちなみに点数の推移は、加古川マラソン前後のカーボイン⇒暴飲暴食期は

(12/19)30⇒33⇒37⇒26⇒38⇒12⇒22

と絶不調の極みであったが、最近一週間の点数推移は


(12/31)83⇒91⇒78⇒70⇒41⇒41⇒71


とまずまずの推移。なお90点台と40点台の差は栄養バランスではなく明らかにカロリー摂取量。
あすけん先生は目標カロリーを200kcal以上上回ると途端にご機嫌が悪くなるようである。
うーーむ、困ったもんだ…。





こんな風に節制に節制を重ね??、年明けからは練習も再開してさぞかし体も軽くなったであろうというところで今朝の体重測定!!










89.4㎏(前回掲載時比 +0.8㎏)




…ふ、増えとるがな il||li _| ̄|○ il||li




ちなみにこの1週間の推移では日曜日の20㎞走終了後時点の87.2㎏が最小値。
泉州目標の85㎏まではまだかなり隔たりがありそう。
うーーーん、ここは一発糖質制限でも行っとくかな?
昨日テレビでもやってたし怪盗紳士さんも記事にしておられるし(笑)
でもワタクシ、ごはん好きなんだよなーーー!!




…ハイ、がんばってみまーーす┐(´д`)┌…




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






ついにこの日が来てしまいました。




…仕事始め。・°°・(>_<)・°°・。




まぁ、実際はそんなに苦痛なわけでもなく、淡々と日常に戻っていくだけなのです。
ただ今週末はまた三連休でお休みモード復活な上にお楽しみ会まであるので、なんとなくフワフワした1週間になりそう。
こういう時は公私ともにつまらないミスをしないように気をつけないと^^;





さて今日の本題。
今年1発目の物欲シリーズwww
昨年末は既報の通り故障もあり、密かに物欲が大爆発していたのだった。
本日ご紹介するのはチャレ富士で必要と思われるアウター。
10月にチャレ富士参戦を決めてから、アウターはバックパックと並ぶ必須アイテムとしてマークしていた。
ただそれぞれ用途が微妙に違うのだろうが、ウィンドブレーカーとかシェルジャケットとかいろんな呼び方があって価格帯も様々で、絞り込むのにたいそう苦労していた経緯にある。
当初は7~8,000円程度の軽量ジャケットを視野に入れ検討していたのだが、実物を見てみるとなんかものすごく薄い。
薄い=軽いということなんだろうが何となく頼りない感が抜けきれない。
そんなこんなでいろんなお店で実物を見ながら色々と物色した結果、ついに入手したのがこちら。






モンベル トレントフライヤージャケット






モンベル・トレントフライヤージャケット!!
当初の想定からするとかなりいいお値段なのだが、『ゴアテックス® メンブレンを使用したレインウェアにおいて世界最軽量・最小収納サイズ※を実現。』(モンベルHPから転載)ということらしい。
懸案のサイズ問題もXLでバッチシ。
カラーは一番人気はもう少し明るい青色(水色っぽい色)らしいのだが、ワタクシ好みの濃い青(サッカー日本代表色www)に決定。
バックパックの色を黒に拘っていた理由の一つが青だとアウターの色とかぶりそうだから、というものだったのでこれだとドンピシャ。
これでチャレ富士本番の天候が多少荒れても問題なし…だと思うww
加えてバックパックの中に小さく収納できるユニクロのウルトラライトダウンベストを忍ばせておけば鬼に金棒…だと思うwww
目下の悩みはなかなか着る機会がないこと。
なんか普段の練習とかで着用するのはもったいないしなぁ。
そうそう、防水スプレーを買ってこないとあかんわ。
というわけで、練習は一向に進んでいないけど、装備はだいぶ充実してきた模様wwww





そして当初予定ではこの商品が今シーズンの物欲シリーズ最後となる予定だったのだが、急きょ大物が1品追加された。
その大物とは…!?
かみんぐすーーーん!!




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






早速だが、昨日の記事で以下のような記述をした記憶がある。




これまでだったら翌日にリベンジマッチをすることが多かったのだが、
今回は絶対やらない( ゚Д゚)


















ええ、もちろんリベンジしてやりましたともwww







リザルツ。





20.0km 2時間10分16秒 (Ave. 6分31秒)







参ったか(゚Д゚)ゴルァ!!
誰に言うとんねん…





何せ今日は午前中からお出かけの予定だったので走り始めは早朝、気温0℃。
ペース設定は昨日同様㌔6分30秒だが、最初3~4kmは体が温まらないのでその間は多少ペースが遅くなるのはやむを得ない。
それを考慮すると全体でほぼ設定ペースに収まっているのはまずまず、といったところ。
懸案の左ひざはほとんど痛まず。ただし右脚が『正座して脚が痺れたような状態』になってしまっているのが少し気がかり。
これは整骨院で解決してもらうとしよう。
とりあえず無事にリベンジできて余は満足ぢゃ、はーーっはっはっはヾ(●´∀`●)






そして『今後のレースを円滑に出走するための活動』、嫁同行でドライブ。
向かった先はこちら‼︎



















三井アウトレットパーク・マリンピア神戸‼︎





我が家から一番近いアウトレットは大阪鶴見だが、小規模なので参考扱い。
(ただしちょっとした買い物では重宝しているが)
その次に近いのは三田だが、駐車場に入るのに常に渋滞しているイメージがあってあんまし好きじゃない(-。-;
従ってわが家ではアウトレットというとりんくうに向かうのがデフォ。
ただ今日はちょっと気分を変えてマリンピアまで足を伸ばしてみた。






ワタクシも通勤用コートを1諭吉❗️安っ‼︎で購入したり、嫁も何やらかんやら散財わず。
その他にも1時間無料駐車券貰うために献血したりwww 楽しく1日過ごしましたとさ。
これだけ尽くしておけば、チャレ富士ぐらいまでは気持ち良く走らせてもらえるかな
ナハハ…(^_^)






長い長いと思っていたお正月休みも今日でおしまい。・°°・(>_<)・°°・。
明日からは日常に戻らないと、ね…





おまけフォト。
マリンピアの帰りに寄り道。











ぎ、逆光・・・( ゚Д゚)






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

回り込み解除

こんばんは。





早速ですが、今日の練習メニューについて。
昨晩就寝前には左ひざを曲げ伸ばしすると少し痛みがあったのだが、今朝起きると痛みなし。
というわけで昨日記事にした通り、今年初めてのポイント練習:20kmMペース走にチャレンジ。
ただし昨今の左膝の状態を鑑み、「痛くなったらすぐやめる」という条件付き。
ペース設定は㌔6分30秒。
さて結果は如何に⁉︎







リザルツ。



12.25km  1時間18分49秒(Ave.6分26秒/km)



…12kmでリタイア。
最初は快調だったが10㎞ぐらいで痛みが出だした。
我慢すれば続けられそうな感じではあったが、当初の方針「痛くなったらすぐやめる」を遵守して12㎞で中断。
うーーん、悔しい悔しい悔しい。
けど故障を長引かせるわけにはいかないので仕方がない。
これまでだったら翌日にリベンジマッチをすることが多かったのだが、
今回は絶対やらない( ゚Д゚)
明日はゆるーくLSD(ただし痛くならない程度)&スーパー銭湯ののんびりコースでゆっくりケア、と思っていたのだが、嫁からドライブに連れて行け指令が出たので、『今後レースに円滑に出走するための活動』に制を出すことになりそう(汗






なお、中断するまでのペースはまずまずだったが、もう少しゆっくりのペースであれば長い距離を走れるかもしれないので、次回のMペース走はその辺りも考慮してペース設定したい。
また走っている途中に気が付いたのだが、左ひざが痛みだす前に右脚がパンパンに張りだした。
おそらく左脚を庇って走っているのだろうと推測。
これってあんましいい傾向じゃないような気がする。
正月休みが明けたら、整骨院に行って相談しよう、そうしよう♪(走るなって言われそうやけど…)
ところで今日のMペース走中にある実験をしたのだが、その内容についてはまた別記事で~。




おまけフォト。
TEAM75パーカー着用写真。サイズXXLwww










***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





賑やかだったお正月でしたが、嫁実家から義弟一家も帰っていき、まだ三が日にもかかわらずいつもの休日に戻った感じがします。
そんな中、昨日・今日と箱根駅伝をガッツリ観戦していました。
毎年特にどこを応援するということもなく純粋に駅伝を楽しんで見ているのですが、今年は特にランナー目線での見方をしていたような気がします。
…と言ってみたかっただけで、レベルが違い過ぎて参考になるなんておこがましい(+o+)
ただただ、どうやったらあんなに軽やかに走ることができるのか不思議で仕方がありませんwww
優勝された東洋大学のスローガン「1秒を削り出せ」。
カッコイイですよね(^_^)
まぁ、ワタクシの場合は体重を減らせば何秒でも削り出せそうですがね







さて今日の本題。泉州向けトレーニングメニューについて。
先月23日の加古川マラソンを終えて以降、リカバリーと故障回復のために年内はランオフ。
その間に泉州に向けてのトレーニングメニューは1月1日スタートで計画していた。
その計画がこちら。





泉州国際トレメ





故障した左ひざの年内の経過から見て、計画通りに練習が始めるのは難しいかと思われた。
ただ、年の初めだし走らないのは何となく気合負けしているような気がして気に入らないので、とりあえず年明けから何事もなかったかのように走ってみた。





…なんだ、走れるじゃん( ゚Д゚)


元日は既報の通り8㎞余り。続いて昨日は10㎞、今日も8㎞。
㌔7分前後のジョグ程度だが、走っている最中は加古川前に感じていたような違和感はなく、ほんの少し痛む程度に収まっているので今のところは何とか大丈夫そう。
走り終わってからはアイシングとストレッチでケアを万全にするよう気を付けている。




で、泉州向けトレメだが大まかな構成は加古川向けとほとんど変わらず。
ポイント練習は水曜のTペース走と週末のセット練。
30km走は3回を予定しているが、脚の具合によってはもう少し短い距離に置き換えることも考えなければならないと思っている。
当面の問題は明日の20kmMペース走(←当面すぎるやろ
膝の状態はやれるかどうか微妙な感じ。
無理そうならLSDかなんかに置き換えようと思っている。
ちなみにこの計画通り走ることが出来れば1月は320km余り、泉州までに430km走ることができることになっている。





泉州に向けたプランの骨子は『全体の底上げ』。
加古川ではいい感じで走れたものの後半の落ち込みはやはり悔しいので、30kmまで少しだけペースアップして30km以降の落ち込みを無くしたいと思っている(←めっちゃ強欲!?
その対策としてできるだけ無理せずに走りこむ距離を増やしたいので、ランオフ日を週1回にして従来ランオフだった木曜日に30分程度披露抜きジョグを入れてみる。
ただし、距離に拘りすぎることなく、ポイント練習日とそれ以外の日のつなぎジョグにメリハリをつけることを優先する。
距離を優先するあまりポイント練習がキッチリできない、という事態に陥らないように気を付ける。
また、整骨院に定期的に通ってケアするとともに、体の可動域を増やすように正しいストレッチを指導してもらう。
なかなか長続きしない体感・筋トレも泉州のみならずチャレ富士や秋以降も睨んで習慣づけるように努力する。


…これって詰め込み過ぎて長続きしない受験生の勉強計画みたいな感じやな( ゚∀゚)






今年もいろいろなところで情報収集しながら、楽しくでも真面目に走力を伸ばしていきたいと思っています。
皆さまのブログも引き続き参考にさせていただこうと思っていますので、宜しくお願いしまーす






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





年が明けて2日間、穏やかないい天気が続いていますね。
今日はお正月らしい場面を切り取った写真を中心にお送りしましょう。
つ、つなぎ記事…∑(゚Д゚)









まずは昨日、ワタクシの実家に訪れた際のおせち料理。
昨年夏から弟一家が同居しているので、一気に賑やかになった。
希望の大学への進学を決めた姪と高一の甥もいて、ワイワイと食卓を囲んだ。
姪の進学祝いを兼ねてワタクシが所有しているシンセサイザー、KORG・TRITONを譲ることに。
ここ数年触る暇もないので、丁度良いかな。





嫁実家には、義弟一家が遊びに来ている。
大阪マラソンの応援にも来てくれた3歳の姪と2歳の甥の遊び相手としてフル稼動。
墓参りに行ったり










地元神社に初詣に行ったり





















よっしゃ❗️大吉‼︎
凧揚げでWS10本www









姪、甥とさんざん遊んで疲労困憊。
まぁいつまでも遊んでもらえないのでw今のうちに遊んどいてもらいまひょ。
やっぱりお正月はのどかでいいですな(^∇^)
こんな感じで正月休暇を満喫中




明日はランニング関係の記事になる予定でーす(≧∇≦)




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






あらためまして、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは朝から奈良のワタクシの実家へ、夜は茨木の嫁の実家へとザ・お正月という過ごし方をしています。
たまにはこういうのもよろしいですな。







さて、昨年末の加古川マラソン前からの故障で絶賛ランオフ中の今日この頃。
整骨院の先生のアドバイスに従って、年末休みに入ってから軽いウォーキングはしていたものの、加古川以降は本当に1ミリも走っていなかった。
ただ新しい年を迎えて、やはり年の初めぐらいはキッチリと走っておきたい。
というわけで、暗いうちから8kmあまりを1時間ほどかけてゆっくり走ってきた。
ただし左膝はサポーターでガッチリ補強。








そして新しい年の幕開けにふさわしく、こいつを下ろしてやった。










NIKE ZOOMSPEEDLITE ST5+WIDE‼︎
(アスリートクラブのインソール付き)



今日はこれを履くために走ったようなものである。
初めて履いた感触だが、やはり今までのASICS NEW-YORKと比べてクッションはない代わりに反発力はある。
心配していた靴の幅は、ジョグ程度なら全く問題なし。ロング走などで試した時にどうか。
あと、アスリートクラブのインソールも初体験だったのだが… いいっ♥️




ワタクシは自分なりに認識しているフォームの欠陥がある。
これまで走る際にはその欠陥をできるだけ修正するように心がけているのだが、このインソールを使うと自然と修正されて着地するような感じ。
もともと踵重心で完璧なヒールストライクなのだが、フラットに接地できているような気がする。
気のせいかもしれないが( ̄▽ ̄)




このシューズは泉州までにロング走で1回試すぐらいであとは温存する予定。
いやぁ、これでレースを走るの、たのしみやわぁ





そして問題の左膝だが…
やはりまだ痛む(−_−;)
もう少しランオフないしは慎重に超スロージョグなどで回復に努めたい。
あとは補強運動もね(・Д・)ノ
さぁ今年はどんな1年になるか大変楽しみ。
今年も超低速ランナーを宜しくお願いしますm(_ _)m






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム