ポラロイド写真
  • 2014年06月

回り込み解除

回り込み解除

神戸落選







大阪はハズレそうな気がしていて、神戸は当たるといいなぁと思っていたのだが、こちらもハズレ。
思い出の街、神戸を走るのは来年以降にお預けとなった。









そして当初方針に基づき、こちらを即ポチ。







福知山








これで年内のレースは丹後→淀川市民→福知山→奈良で確定。
なんとなく地味なラインナップだが、なかなか味わい深いではないか







ところで福知山って結構遠いのね
マラソン電車とかバスとかって良さげだが、やはりいいお値段のようだ。
まさか電車で立っていくのはイヤだし、行き方を検討せねばなりませぬ。
ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします






☆88.8(+1.5)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









昨晩は薬を飲んで夜7時には寝た。
今日は朝起きて熱が下がってなければランオフ、下がっていればゆるランと決めていたが、幸いにして平熱に下がっていた。
今度の土曜日にひよパパさん主催のお楽しみ会に参加させていただく予定にしているのだが、ワタクシこれまでトレラン経験は全くない。
さすがにぶっつけ本番では同行者の皆様に多大なご迷惑をかける恐れがあるので、試走は無理でもトレイル自体は一度はどこかでお試ししておきたかった。
先週土曜日にTHさんと勝尾寺でお目にかかった際に、麓から勝尾寺まで約3kmの登山道があることを教えていただいた。
箕面市のハイキングマップで確認するとこんな感じ。




20140629-2







な~るほど、というわけで一番右のルートでお試ししてみた。
今日はいつもと違ってモノレールで最寄り駅までアプローチ。



































普段からトレランをなさる皆さんなら多少の登りは走られるのだろうが、ワタクシは登山道に入ってからはすべて歩き。
約3kmを50分弱かけて歩いて登った。
先日THさんからお伺いしたお話で印象に残っていたのは以下の3点。


①ランシューは滑る。

②すぐに脚がパンパンになる。

③涼しくて気持ちいい。



わずか3kmだが、①~③のすべてを体感することができた。
昨晩の雨の影響かぬかるんだところも多く、濡れた落ち葉の上をランシューで歩くと確かにズルズル滑る。
また登り始めてすぐに滝汗&脚パンパン。
ただ通り抜ける風は心地よく、美しい緑に心癒される。
なるほど、多くの人が魅了されるのもわかるような気がした。
帰りはいつもの車道をジョギングで下った。
もちろんジョッグではなく、ジョギング(笑)
締めておよそ13kmを2時間以上かけて走破?した。
本当は「初めてのトレラン」という題名にしたかったのだが、トレイルで1歩も走っていないのでトレランはおこがましい。
むしろハイキングだな。






・・・今度の土曜日もハイキング的アプローチで臨もう(笑)





☆87.3(+0.3)。明日は神戸の結果判明。☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除












とりあえず走ってきたものの、ただ走っただけに終わってしまった。
振り返り記事は別途書くつもりだが、要するに35km以降は全然走れなかった。
まあそこが走れないから練習しているわけではあるのだが。
休憩・信号待ちなども含めたグロスでは7時間40分ほどかかっており、これではタイムオーバーである。
今の実力不足がしっかり把握できたので良しとする・・・    わけないやろ(゚Д゚)ゴルァ!!
7月・8月と更に距離を積み上げてもっと強くならなくては。









言い訳を一つだけ。
今日も気管支炎が酷かった。
走る前から熱っぽかったが気にしないで走った。
終わってから測ったらこんな感じ。

















もしかしてだけど~♪
後半走れなかったのはこのせいか??






☆87.0(-1.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









この週末は、丹後向け練習メニューにおいて大変重要なポイント練習を控えている。
計画表を抜粋すると以下の通り。




6/28(土)  50km走
  29(日)  90分LSD





明日の予定は50km走。
先月末にも一度トライしているが、その際は体調を崩していたこともあり完走できず。
今回はぜひともキッチリと完走しておきたい。
コースについてはあまりアップダウンのないコースを選択する予定。
一定のペースで最後まで走り切ることを目的とした練習にするのだ。
そしてこの50km走をこなすことができれば、月間走行距離としては過去最高の350km超えも見えてくる。







日曜日のメニューは明日の50km走の結果如何だが、計画通り走りきれればラン&スパの超ゆるゆるランにする予定。
ちょっと行ってみたいところもあるので可能ならば走ってみたい。
天候はどうやら今一つのようだが、特に明日の50km走は雨が降っても決行なので、気合を入れて臨むのだ




☆88.4(-0.2)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









既報の通り、6月・7月・8月は丹後ウルトラに向けて徹底的に距離を踏む計画にしている。
具体的には3ヶ月で1,000km。
したがって月間ノルマは330km強となる。
ワタクシの現在の基本的な練習パターンは以下の通り。



月 OFF
火 つなぎジョグ
水 スピード練習
木 OFF
金 つなぎジョグ
土 ロング走
日 LSDまたはつなぎジョグ



ランオフは週2回。
一時ランオフを減らすことによって月間走行距離を伸ばすことを考えたことがあった。
しかし、故障リスクの観点から考えるとどうしてもランオフの回数を減らせないでいる。
今のところは週2回を維持していこうと思っているが、どこかの段階で試験的にランオフの回数を減らしてみるかもしれない。





ランオフの回数を維持するという前提で考えると距離を伸ばす方法としては


①週末ロング走の距離を伸ばす。


②つなぎジョグの距離を伸ばす。


の2通りしかない。
週末ロング走は最低30km以上を目標にしているので、それ以上伸ばそうとするのはやや非現実的。
つまり走行距離を伸ばしていくにはつなぎジョグの距離を伸ばすしかない、ということになる。
ちなみに月間走行距離に拘っているのはウルトラ対策だから。
フル向けなら、もう少し距離とスピードのバランスをとって質にも気を配ったメニューにするだろう。









そういうわけで6月に入ってから、つなぎジョグの距離を10km前後から12km前後に伸ばしている。
1回の練習でたった2kmだが、これでも1ヶ月積み上げれば10㎞以上変わってくるはずだ。
ワタクシは朝ラン派なので、最大のネックは時間の確保。
これまでは5時半スタートだったのを、30分繰り上げて5時スタートにしている。
ワタクシのペースで12km走ろうと思うと、なんやかんや含めて90分ぐらいはかかってしまう。
5時スタートならば帰宅するのが6時半だから出勤時間に十分間に合う。
距離を伸ばした当初はやっぱり『長いな』と思った。
12kmという距離自体はそれほどでもないのだが、やはり朝ランは10kmというのが習慣づいているからなのだろう。
おおよそ1ヶ月が過ぎ12㎞の朝ランは4~5回こなしたこともあり、だいぶ慣れてきた。
今は夜が明けるのが早いので5時スタートでも問題ないが、冬に使づくにつれて日の出が遅くなるともしかしたら辛くなるかもしれないが、その時はまた手段を考えようと思う。
つなぎジョグの距離を伸ばすというのは前々から課題として掲げてきたことなので、課題解決の糸口が見つかりなかなかいい気分なのである。
これが走力アップにつながれば言うことなし、なのだが果たして…。






☆88.6(-0.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








本日早朝に行なわれたvsコロンビア戦。
世界との大きな差を感じざるを得ない結果となってしまいました。
いろいろと言いたいことはあるけれど、今日のところは細々言いますまい。
成長するために挫折も不可欠。
もう一度「自分たちのサッカー」を見つめ直して、四年後あるいはそれ以降に大きく飛躍するための糧にして欲しいと思います。
ひとまずお疲れ様でした。









さて今日の本題。
神戸マラソンの抽選結果発表日は6月30日(月)となったようだ。
仮に神戸が外れた場合の代替候補である同日開催の福知山マラソンは今週月曜日より既にエントリー開始済み。
公式ブログによると昨年は9日間で締切となったそうだが、今年はさらにハイペースで申込されている模様。
ところでワタクシのスタンスは以下の通り。





①神戸の結果が判明した時点でまだ福知山に空きがあるようであれば速やかに申し込む。



②それまでに福知山が締め切られれば縁がなかったと思ってあきらめる。






ふむ。至ってシンプル。
そして②となってしまった場合の方策について、つい先日加古川を検討するか否かという記事を書いたが、新たな候補が浮上してきた。
それがこちらのメール。









木曽三川







前にまちゃさんが記事にされていたし、先日の長居練習会の帰りに山ちゃんさんも話題にしていたような気もするが、ランネットからメールが届いたので改めて考えてみた。
60kmでホントにウルトラマンを名乗っていいのか?という気がしないでもないが、記念すべき第1回大会というのは魅力。
エントリーフィー13,000円というのは少し高いような気もするが、神戸に当たったときのことを考えれば許容範囲内。
しかもあの辺なら、クルマで参戦すれば宿泊なしでいけそうな気がする。
夜行バス+電車という手段も可能かもしれない。







…フルマラソンシーズン真っ只中に、ウルトラ行っとく??
ん?待てよ??フルもあるのね…。





☆89.0(+0.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










明朝は運命の一戦であるvsコロンビア戦
まさに絶対負けられない、というよりは絶対に勝たなければならない戦い。
応援する方も死ぬ気で頑張らないと。
というわけで、水曜恒例ゼイハア練習は今週はパスです。
まあ、先週金曜に長居でやってるからいいよね~(イイワケ
個人的な予想では青山と清武が先発するような気がしますが、果たして…。








さて今日の本題。
その先週金曜、長居ゼイハァ練習会のレポ続編です。
集合時刻が近付くにつれ参加者が続々と集まってきます・・・。









今回の参加者をペース別に。

㌔4分半  かおりんさんひよパパさんTHさんじぇーてぃーさんミスターXさん
㌔5分    山ちゃんさん、takeさん

㌔5分半  メガネくんマッスルゴリさん、カブトムシ




総勢10人。
平日夜にしてはよく集まった方ではないだろうか。
簡単な自己紹介の後、例のやつを。

















ペースの遅い方から先にスタートさせるという主催者方針に従い、最初にそそくさとスタート。
走り出してすぐに若者2人はワタクシの後ろに並んでなにやらごにょごにょしゃべっている様子。
・・・おっさんはしゃべる余裕なんかないんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
というわけで、ワタクシ一人無言で進んでいく。
スタートしてほどなく㌔4分半軍団に抜かれ、その後すぐに㌔5分ペアにも抜かれる。
うーむ、速い。
まだまだ修行が必要なようだ。









膝に不安のあるマッスルゴリさんは3kmで離脱。
3.5km過ぎから、本来はもっと速いペースで走るべき実力の持ち主メガネくんにひっぱってもらう。
水曜ゼイハア練習で㌔5分半・5kmを走っているので、できればそれ以上行きたいと思っていたのだが、やはり5kmが限界。


リザルツ。



5'21"-5'30"-5'22"-5'27"-5'25"





ま、こんなもんですな。
でも㌔4分半とか、あっという間に追い抜かれてしまうんだもんな。
速すぎる・・・。
無事練習も終了し、それぞれ着替えてから反省会会場へと移動することに。
ワタクシはミスターXと長居トレーニングセンターの前で別れた後、鶴ヶ丘のランステに向かうTHさん、ひよパパさんとおしゃべりしながら歩いていたが、いつまでたっても公園出口に辿り着かない。
むしろさっきまで走っていた周回道路を歩いてるし(汗
完全に道に迷って、いりふね温泉に着いたのは歩き始めておおよそ30分後。
まっすぐ行けば1kmだから、ほぼ倍の距離を歩いたことになる。
うーーむ、恥ずかしいぞ。
汗を流してから地下鉄で1駅、長居まで戻って『ぎょうざの満州』へ。





ぎょうざの満州
(提供:メガネスポーツ⇒勝手にパクってます。すまんww)







そしていよいよ今日のメインイベント、スピード練習の開始だ。
ここで反省会のみのきんきんさんがパトロールを終えてww合流。









(提供:ゴリスポ)








こっちのスピード練習ならぶっちぎれる自信があるんだけどなぁ・・・。
軽い自己紹介や今後のレースの予定、長居グルグル企画やビアガーデン訪問予定など、あっという間にラストオーダー⇒反省会終了。
飲んだジョッキ数が3か4か怪しかったので、個別精算システムの最後尾で『残りはすべて払うぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
』と言わんばかりにサイフを握りしめていたら、




生中2杯とギョーザ2人前ですね♪




くれぐれも誤解の内容に言っておくが、食べ物はたしかにギョーザ2つしか頼んでませんから。
ラーメンもチャーハンもレバニラ炒めも頼んでおりませんので、そこんとこヨロシク。
まあ、ビールは明らかに少なかったけど。
もし『ワタシハライスギタアルネ』という方がいらっしゃれば、次回ビアガーデン企画の際に1杯ごちそうさせていただきます(先着2名まで)















そんなわけで楽しい練習会&反省会でした。
主催者かおりんさん、ありがとうございました。
ご一緒くださった皆様、またの機会を楽しみにしております。
それぞれ次のレースに向けてがんばりましょうねえ







☆88.6(-0.6)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










既報の通り、先週の金曜日はかおりんさん主催の「長居ゼイハァ練習会~風になりたい~」に参戦してきた。
スピード練習が目的の催しだったので、当初は無理だなぁと思っていた。
が、かおりんさんのブログ記事に㌔5分半の部があるとの記載を発見。
5分半なら何とかなるべぇということで、いそいそと参加してきたのだ。









ランニングを始めてから長居に走りに行くのは初めてだが、実は長居公園を走るのは30ン年振り。
中学・高校のマラソン大会が長居だったのだ。
中学7km、高校10km。
高2の大会はサボったので、高1が最後。
だから少なくとも4回は走っていることになる。
高1の10kmは確か50分を切ってたはず
まだ太ってなかったしね。
その走力が今欲しい(笑)









そんなわけで懐かしい気持ちになりながら長居へ向かう。
当日は有休だったので、早めに乗り込んでたっぷりアップする計画。
長居駅前のランステが臨時休業とのことで、こちらにお世話になった。


















一つ手前の西田辺駅前にあるいりふね温泉。
今はやりのスーパー銭湯ではなく、昔懐かしい銭湯。
うーん、こういうのもええなあ
荷物を預けて長居公園までちょうど1km。
公園入り口すぐにあるのがこちら。


















KINCHOスタジアム。
昔は長居球技場と呼ばれていたはず。
学生時代にアメフトの応援で何度かラッパを吹きに来たことがある。
もちろんその頃はこんなにキレイではなかったが。





















左手にはヤンマースタジアムこと長居陸上競技場。
日韓ワールドカップの日本vsチュニジア戦を見に来たのが12年前。
モリシとヒデのゴールで快勝したのが懐かしい。
それにひきかえ、今回の代表は…(以下略www

















午後7時待ち合わせのところ、5時前には着いてしまっていたので、とりあえずゆっくりとアップ開始。
待ち合わせ場所の0m地点にはこんなものが。
これはわかりやすいな







ゆっくりと周回を始める。
30ン年前に走ったことがあるとはいえ、景色は完全に忘却の彼方。
新鮮な気持ちで楽しみながら走る。
雰囲気は大阪城公園と似ているが、長居の方がフラットで走りやすい。
ワタクシのホーム万博公園外周は自動車専用道路と並走するのでなんとなく煙たいし、信号待ちがあるのが難点。
つまり長居は結構ポイント高い。
まぁ1人でわざわざ来ることはないだろうけど。
ちなみに周回にはこんな表示がところどころになされているので、長い距離を踏もうとする人にはいいかも。































ゆっくり周回を繰り返し12km走ったところで小休止。
再び0m地点に戻るとこんなものを発見。

















ラジオ体操の像。
何でも地元民の皆さま方は、毎朝これの前に集まってラジオ体操をなさるそうな。
そうこうしているうちに、向こうの方から自転車に乗ってブンブン手を振りながら主催者登場。
参加者も三々五々集まりだし、いよいよ練習会開始である。




(続く)







☆89.2(+1.0)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











今朝はあまり時間が取れなかったので、平日の朝ランと同じぐらいで終了。
結構雨が降っていたが、丹後までは「降雨をランオフの理由にしない」と決めているので、当然にシャワーラン。
ブログ村なら常識の範囲内だろう(笑)








さて今日は嫁、義妹、姪(3歳)、甥(2歳)と甲子園に行く予定にしていた。
しかし、姪がちょっと体調を崩したらしく義妹一家は大事を取ってキャンセルとなってしまった。
したがって、残念ながらいつも通り嫁と二人観戦。
貰い物のグリーンシート4席分を2人で贅沢に使用して、居酒屋甲子園が開店(笑)
昔、まだカンビンの持ち込み規制が今ほど厳しくなかったころは、2人でビール350缶×6本×2を持ち込んでいた。
いつも3回ぐらいまでに飲み切ってしまい、結局売り子の女の子から買いまくったりしていたが、今はおとなしいもんですな





















試合が始まる前に1番前の席まで侵入して、グラウンドレベルの視線を楽しむ。
甲子園って、ホントに風格のあるいい球場だと思う。
試合の内容と結果については、何も申し上げることはないのでまた明日~(笑)






☆88.2(±0)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











ワタクシは昨日有休だったので、今週末はひとり三連休。
昨日はサッカー日本代表戦の前、いつもの朝ランの時間に10km、かおりんさん練習会の前にアップ12km、練習会6km、計28kmをそれなりのスピードで走った。
したがって、今日はペースは問わないのでとにかく距離をきっちりと踏んで持久力をつけることを目的とした。
そういう内容の練習であれば、向かう先は勝尾寺一択。
到着してベンチで休憩がてら携帯を眺めていたワタクシ。
既に昨日の練習会のレポがいくつかアップされており、その中の一つであるTHさんのブログを読んでいると「こんにちは。」と声をかけられた。
顔を上げると、声の主はそのTHさんご本人。
なんというタイミング(笑)
足元にはおニューのゲルフジトレーナーが光っていた。
ひとしきりお話しした後、麓の交差点までご一緒させていただいた。
ニューシューズの試し履きよろしく、颯爽と駆け降りるTHさん。
それを後ろからヒイヒイ言いながら何とかついていくワタクシ
いい練習になりました(笑)
THさん、ありがとうございました。
そんなわけで、1時間近く休憩しているのはご愛嬌ということにしておこう。










明日は姪と甥を連れて聖地見参なので、あんまり走れないけど、昨日・今日としっかり走ったからいいかな









おまけフォト。
昨日のかおりんさん練習会後の反省会集合写真。














連絡先を知っている方には元写真をお送りしたつもりなのですが、着いてなかったらごめんなさい。
元写真が必要な方は鍵コメ等で連絡先を教えていただければ送ります。
練習会レポは後日。
主催者のかおりんさん、ありがとうございました。
参加された皆さま、お疲れ様でした





☆88.2(-0.6)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









ワールドカップvsギリシャ戦。
スコアレスドローという結果は残念だが、コートジボワール戦とは違って非常に気持ちの入ったいい戦いをしていたとは思う。
ギリシャゴールを割ることができなかったのは、潔く日本の実力不足と認めるほかないだろう。
個人的に残念なのは、交代カードを1枚残してしまったことと、最後の攻め手として吉田を前線に上げるパワープレーを選択したこと。
選手交代については、守備の選手を1枚減らして柿谷・斎藤・清武などの投入は十分に考えられたはず。
また、上背のあるギリシャ相手にパワープレーはあまり有効とは思えないし、仮にパワープレーを選択するのであれば豊田をはじめとする長身FWを選考しておくべきだったのだろう。
むしろ選手選考からのポリシーを踏襲するのであれば、あくまで徹底的な地上戦で局面打開を目指すべきだったと思う。
いずれにしてもコロンビア戦に勝って、その先に進めるかどうかは他力本願という状況なので、とにかく勝つしかないことに変わりはない。
もう1戦、国民の期待とかは度外視してもらって、とにかく選手自信が悔いの残らぬよう全力で挑んでほしい。








さて今日の本題。
季節はこれから夏を迎えようとしている今日この頃だが、年内の主要レースエントリーはそろそろ終盤戦。
ワタクシの参戦予定もほぼほぼ固まってきている。
参戦予定レース(フル以上)は以下の通り。





19月14日  歴史街道丹後ウルトラマラソン100km
11月12日  淀川市民マラソン(フル)
11月23日  ※神戸マラソン(フル)⇒抽選待ち
12月14日  奈良マラソン(フル)





大阪マラソンは抽選もれとなったものの、奈良マラソンのクリック合戦を制したこともあり、まずまず充実したラインナップとなっている。
神戸が当選した暁には、本命レースは神戸。
神戸に向けた淀川はロングペース走の位置付けで取り組み、奈良はファンランに徹するつもりだ。
で、目下の問題は※印。
神戸マラソン抽選の行方である。
仮に外れてしまった場合には、同日開催の福知山マラソン(フル)にエントリーするつもりでいた。
今でも可能ならばそうしたいと思っているのだが、ここで気になるのが神戸の抽選結果判明日と福知山のエントリー開始日との相関関係。










神戸の抽選結果判明は6月末日予定となっている。
昨年は6月27日に判明していることから考えると、今年のXデーは6月26日ぐらいかと想像している。
一方、福知山マラソンのエントリー開始は6月23日。
昨年は9日後に満員御礼となったらしいが、今般の過熱ぶりを見ると更に短縮される予感がする。
ワタクシの予想通り6月26~27日ぐらいに神戸の結果が判明すれば何とか大丈夫そうな気もするが、30日にずれ込んでしまうと非常に危険である。
つまり、神戸外れかつ福知山締切済みという状況も想定していかなければならない。
そうなった場合どうするか。










ウルトラ1本にフル2本が確定しているので、ダメならそのまんまでいいような気もする。
ただ、できればもう1本走りたい。
そこで考えたのが




昨年も走った加古川にエントリー。




今年も12月23日に開催予定のこのレース。
コースは河川敷だが公認コースで非常に走りやすい。
また運営もしっかりしていてストレスの少ない大会だった。
問題は奈良マラソンから中8日という日程間隔。
うーーん、1週間強かあ。
奈良をどれぐらいガチで走るかにもよるけれど、決してダメージは小さくないと思われる。
もし奈良⇒加古川という流れになるとすると、



奈良=ファンラン

加古川=ガチ



という位置付けになる。
まあ、ワタクシ程度でガチとかファンランとかちゃんちゃらおかしいかもしれないが、本人の意識の問題なのでご容赦願いたい。
ふむ。1週間前にロング走42㎞か。
メニューとしてはありなのか??
その辺も含めて、もう少し検討してみたいと思っている。






☆88.8(-0.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










前回王者スペイン、グループリーグ敗退。
短期決戦の恐ろしさをまざまざと見せつけられましたね。
いったん狂った歯車を元通りに戻すのが如何に困難であるかを如実に物語っているような気がしました。
我らが日本代表の明日の相手は、同じく初戦で敗北を喫しているギリシャ。
どちらが先に歯車を元通りにするきっかけを掴むかが勝負の分かれ目となりそうです。
日本の魅力的なサッカーを世界に知らしめるべく、全力でファイトしてほしいものです。







さて今日の本題。
既報の通り、一時の気の迷いで噂の『かっとび伊吹』にエントリーしてしまった。
約10㎞で1,377mを一気に駆け上がるこのレース。
しかもそのほとんどが未舗装路というか、山?岩だらけ??
ふだん勝尾寺へ登るのにヒィヒィ言っているワタクシが攻略することができるのか?
そもそも『かっとび伊吹』に、全くかっとべる要素のないワタクシがエントリーしてよかったのか???









…今のワタクシの走力では明らかにコース攻略はリームー。
そもそも舗装路でないところを走ったことなんてほとんどない。
ただワタクシの主戦場はあくまでもロード。
何でもないようなことが幸せだったと思うようなロード。
日本語に直すとドーロ
決してトレイルとか山とか、そういった特殊な世界に脚を踏み入れようと思っているわけではないのだ。










今回はあくまで丹後に向けた坂対策の一環という趣旨でエントリーした。
加えていろんな人が集まりそうだから面白そうじゃないか、という興味本位の部分があるのも否めない。
だからといってキッチリ完走しなければいけないのは言うまでもないし、ワタクシの走力では丸腰で臨んだところで伊吹山に鼻であしらわれるのが目に見えている。
では、何をやらねばならないか。









シロートなりにいくつか考えてみたが、とりあえずやり始めたこと。










『6階にある自宅までの階段を走って登る』





ええ、まあそんなもんです。ワタクシの場合は
もちろんトレーニングのために階段を何往復もするのではない。
帰宅時にエレベーターを使わず走って登るだけ
ちなみにワタクシの職場は13階にあるのだが、この方みたいに会社で階段にチャレンジするようなまねはしない。
だって会社でワタクシが走っているのを知っているのはごく身近にいる少数の人だけだし、彼らにしても『たまにフルを走ったりする程度』でまさかウルトラみたいなところに足を踏み入れていることは知らない。
従って、会社で説明が面倒な真似をするのは避けなければならない。
話が横道にそれたが、自宅まで階段を登るようになってはや1週間余り。
最初はゼイゼイ言っていたのだが、少し慣れてきたようだ。
少なくとも1日1回。
普通は朝ランの帰りと会社からの帰りで1日2回。
少しずつの積み重ねが大切なのだ。






…少しずつすぎるって言わないように








明日は有休を取って日本代表を応援してから、夜は長居公園デビュー。

長居の女神サブ3.5様主宰の「女神練」に反省会盛り上げ要員(笑)として参戦予定です。
ご一緒いただく皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m







おまけYOU TUBE。
ここ最近、走り出す時は必ずこの曲。
aiko様らしさがいっぱい詰まったNew Albumのリードチューン










☆89.2(+1.4)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









毎週水曜日はゼイハア練習の日。
雨予報もなんのその。
どんよりとした曇り空の下、今朝もしっかりゼイハアしたきたのだ。
本日のメニューは変化走3㎞×4。
ペース設定は6分半⇒6分⇒5分半。
さて結果はいかに









リザルツ。








20140618








ラップタイムだけ抜き出すと以下の通り。


6'31"-6'01"-5'28"

6'30"-5'57"-5'32"

6'26"-5'58"-5'28"

6'27"-6'02"-4'55"




いやいや、すごいペース感覚(笑)
全力疾走したラスト1kmを除くと一番ずれたラップで4秒差。
EPSONくんで100mごとにラップを確認しながら走った結果とはいえ、設定どおりに走れているのはGood
まあこれが時計を見ずに走れるようになるとホントにすごいんでしょうが…。
そして注目したいのは心拍数。
1kmごとに、かつ1回目より2回目と回を増すごとにきれいに10ずつ心拍数が上がっていっているのがわかる。
だいたい130⇒140⇒150、140⇒150⇒160、150⇒…といった感じ。
なんとなく狙った効果がきっちり得られているような気がして、満足感が高い








ところで先週のメニューはBU走4㎞×3で、設定は6分半⇒6分⇒5分半。
平均すると12㎞を㌔6分で走っているのは先週も今週も同じである。
では、どちらがキツイのか??









どっちもキツイ(笑)。







という予想通りの回答は置いといて、本音を言うとBU走の方がキツイ。
やっぱり速いペースで走る距離が長いからそう思うのだろう。
変化走の場合はペースを落として一息つけるからね。
そして、㌔6分のペース走よりも変化走の方が楽に感じるというのもまた不思議。
っていうか㌔6分で12㎞走れる気がしないというのも困ったもんだ






☆87.8(-0.6)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






先週末、15日までの月間走行距離は176km。
『ウルトラ直前3ヶ月で1,000km』という岩本コーチの教えに従って今月は330km走破を目論んでいるワタクシにとっては、まずまずのいいペースで距離を重ねてきているといえる。
ただしいいことばかりではない。
良くないことの典型はこれ。




脚が重い




先週末なんてワールドカップ観戦の都合もあり2部練に分けたにも拘らず、走れないことこの上ない。
まぁもともとさほど走力はないので、脚が軽かろうが重かろうが大差ないという極めて正しいご指摘もあるとは思うが、ここは一応ワタクシの気持ちも汲んてくだされ。







さて、なんで脚が重いのか?
そういえば脚がパンパンである。
ふくらはぎはおろか、腿は前後ともパンパンに張っておる。
結構長いこと整骨院に行っていないよなぁ…と思って手帳をめくったら、何と1ヶ月以上のご無沙汰ではないか。
むむっ。これはマズイということで、昨日会社帰りにそそくさと通院してきた









ワタクシが通っている整骨院はこちら
だいたい電気+PNF→鍼→手技という流れ。
術師の都合により鍼と手技か入れ替わることがある。
これでお代は2000円弱。
これまで数カ所の整骨院にお世話になったが、その中でも高い方ではない。
たぶんPNFと鍼をしなければさらに安くなるみたいだ。










昨晩は1ヶ月以上ぶりということもあって、悶絶しまくり。
術師も『固っ』を連発。
ふだん鍼を打ってもらってもそんなに痛くないのだが、昨日はさすがに痛かった。
その後、帰宅して就寝時には集中的に鍼を打ってもらったふくらはぎに血液が集まって痛だるい感じ。
一晩明けて今日の朝ランはつなぎジョグ。
いつものように特にペースを気にせずに気持ちのいいペースで走り出す。
1kmのアラームで時計を見ると、なんと最初の1㎞=8分22秒。
いくらワタクシでも超遅い。
脚がほぐれておらず、全然動かないのだ。
ふがふが言いながら走っていると徐々にほぐれてきたようで、7~8kmを過ぎたところでようやく普段の㌔7分前後のペースに落ち着く。
結局12㎞を1時間半かけてゆっくりと走った。
ただ走り終わった後も脚はだる重。
やはり相当疲れが溜まっていたのだろうか、なかなか回復しない。
今日の会社帰りぐらいになってようやく疲れが抜けてくるのを感じることができたぐらい。
結局1ヶ月以上もほったらかしていたのが拙かったということなのだろう。
自分でストレッチなどもやっているが、全然追いつかない。
整骨院にはできれば週1ぐらいでは訪れないといけないようだ。










さて昨晩整骨院で聞いた話。
ワタクシはランナーズ2月号の付録『ランニング便利手帳2014』を見てこの院を訪れた。
その後、付録きっかけで通院を開始した人は皆無だったようなのだが、ようやく2人目が現れたらしい。
しかも20代女子。
話を聞いてみるとその方は学生時代から中~長距離の選手で、フル未経験ながら毎日20km走っているとのこと。
っていうことは月間600km?すごっ。
それで術師がその方にフルの目標タイムを聞いてみると、なんとまさかの2時間半とのこと
その発言が冗談や錯覚でなければ、将来の日本代表選手とお知り合いになる大チャンスかも(笑)
追加情報を入手するために、継続通院を固く心に誓うのであった。




☆88.4(-0.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

決してそんなつもりではなかった。
というより、むしろ出来心といった方が適当かもしれない。
も、もちろん隠しておくつもりはなかったんだ。
ただ言いそびれていただけ。









かっとび伊吹-1












…すいません。
出来心というのも真っ赤なウソ。







かっとび伊吹-2



エントリー開始2分後には申込完了。
やる気まんまんでんがな。











…ご一緒させていただく皆さま、ブログ村最後尾はワタクシにお任せください(笑)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m





☆88.8(+2.1)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除























今日も2部練。
それより今日はワタクシの練習内容なんてどうでもよい。
サッカー日本代表戦について。
結果自体も残念だが勝負は時の運。
やむを得ない部分もあろう。
それよりも非常に残念なのはその内容。
「日本らしいサッカーで世界を驚かせる」の欠片も見えなかったこと。
相手の出来が素晴らしく、果敢にプレスをかけにいったけどチンチンにやられたというのなら、それは実力不足を潔く認めるしかない。
でも今日のコートジボワールは決していい出来ではなく、むしろ日本の自滅に近いと思う。
攻撃も守備もメリハリがなく、ほとんど日本らしさがみられなかった。
特に香川の不出来は残念。
次のギリシャ戦は互いに負けるとグループリーグ敗退が決まる背水の陣。
開き直ってぜひともザ・日本サッカーを見せてほしい。










そういや巷で流行っている?坂ダッシュをやってみた。
1km6分弱で1本登っただけで目の前が真っ白になった(笑)
こんなの何本もできませんぜ
もっと短い距離から地道にやるかな。









おまけフォト。
近所の中華屋の定食。











これで800円だからコスパ高し。
あ、でもカロリーも脂質も高くて、あすけん先生困り顔(爆






☆86.7(-1.1)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除






















今日は諸事情により2部練。
朝の10kmはまずまずのペースで走れた。
ただ昼から20kmいこうと思ったもののペースが上がらず15kmでタイムアップ。
うーむ、走れねぇ









しかし今朝のスペインvsオランダ、衝撃の結末だった。
前評判どおり5バックで守備を固めてきたオランダ。
ファンペルシー、ロッベン、スナイデルの3人がいればこその作戦だが、特に後半、完全にスペインを翻弄してしまったのには驚いた。
今回のグループリーグ初戦は思いのほか点数がたくさん入るゲームが続いている。
明日の日本代表も3~4点ぐらい取ってほしいものだ









明日は日本代表戦以外にもイタリアvsイングランドもあるので今日に続いて2部練かな…。



☆87.8(-1.0)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










サッカーワールドカップが開幕した。
今回は時差12時間のブラジル開催。
したがって試合は日本時間の深夜~早朝にかけて行なわれる。
例えば今朝の開幕戦、ブラジルvsクロアチアは午前5時キックオフ。
朝ラン派のワタクシにとって、練習時間と思い切りバッティングしてしまうのがどうにも悩ましい。
基本的には録画しておいて、どうしても生で見たい試合は見るという対応になるのだろう。
ちなみに今朝の開幕戦は前半が終わった時点で走りに行ったので、一番いいところは生では見てない…(涙










さて我らが日本代表。
南アフリカ大会のように守って守ってカウンターというスタイルではなく、攻撃的な戦い方で世界を驚かせようとしている。
そのチャレンジが上手くいくかどうかはわからない。
むしろ世界の壁をいとも簡単に打ち破ることができると考える方が甘いのかもしれない。
それでも今回のチャレンジを心から応援したいし、結果を残してほしいと思っている。










W杯本番を控えて、ここ最近TV番組でも日本代表の選手を取り上げたものが多く見られた。
先週日曜日の情熱大陸では遠藤選手が、アスリートの魂では先週が内田選手、今週が柿谷選手。
そしてプロフェッショナルでは2週連続で本田選手といった具合である。
そんな中、本田選手の発言で『自分で限界を決めるな。』という趣旨のものがあった。
一緒に見ていた嫁が『これ見て、そうやなあと思う子供とか多いんやろなあ』などと言っていたが、彼の言葉に感化されているのは子供だけではない。
あなたの隣で見ている太ったおっさんも『決めたらあかん』と瞳の中に炎を燃やしていたのだよ
レースに対する練習メニューも自分なりにだいぶ確立してきた気がするのだが、いわゆる『しんどい』練習が少ないのではないか、と感じ始めていた。
ウルトラ向けということもあるのだが、ジョグとロング走が中心でキツイのは週に一度のゼイハア練習のみ。
本田選手の発言を見ながら、『自分で限界を決めずに、もっと追い込んでもいいのではないか?』などと考えてしまっていた。
…危ない、危ない(笑)









自分としては、そんなにスーパーでスペシャルなことはできないけれど、自分で決めたことを着実にかつ妥協せずに取り組むことで自分の限界を超えていきたいと思っている。
そんな感覚を日本代表の快進撃に重ね合わせながら、胸を熱くして応援したいと思っているのだ。
日本代表の健闘を切に願っている。





☆88.8(-0.2)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:FIFAワールドカップ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








早々と参戦を決めた丹後ウルトラ100km。
そして丹後には個人戦以外に『グループトライアル』が存在する。
その概要は以下の通り。






グループトライアルって?  
「グループトライアル」は、チャレンジ富士五湖や丹後ウルトラマラソンにお申し込みいただいた方を対象に登録を受けつける企画です。
 ルールは世界陸上の国別団体戦と同じく、登録グループの上位3人の記録の合計で順位が決まります。ひとりで完走、あるいは記録に挑むのもウルトラマラソンなら、仲間とともに頑張るのもウルトラマラソンです。




登録条件
•1グループは、3人以上10人以内で登録ができます。
•グループ登録は、同距離種目参加者で登録可能となります。男女混合でグループを組むこともできます。
•登録者には、代表者は含まなくても可。




表彰
•順位は、1グループのうち上位1~3名の合計タイムの集計によります。
•3人完走者がいない場合は対象外となります。
•合計タイムの早いグループ、チャレンジ富士五湖:1位~8位、丹後ウルトラ:1位~10位までが表彰対象となります。
•大会事務局から:上位入賞のグループの全員に、後日表彰状をお渡しします。

(RUNNER'S Wellness HPより転載。)







実はかなり早い段階でし~やんさんからグループトライアル参戦のお誘いを受けていた。
ワタクシの記憶が確かならば、たぶん3月の琵琶湖50km走の時だったと思う。
し~やんさんが早生まれのため学年は向こうが1年先輩だが、同じ1966年丙午生まれ。
できればもう一人同じ歳ないしは学年で参加メンバーを探して3人で励まし合いながらゴールを目指そう、という目論見である。
というか、ワタクシが一方的に励まされ続けることになるのは明白なのだが。
完走できるかどうか極めて怪しいワタクシに声をかけるあたり、し~やんさんもなかなかの胆力の持ち主である。
そんなわけであと一人。
我々は早くからある方をターゲットに定めていた。
更に二人でユニット名まで決めていた。
でもその方は別のウルトラには参戦するのに、何故か丹後には見向きもしなかった。
2人であるときは一緒に、またあるときは時間差で丹後路へ誘っても首を縦に振ることはなかった。





…しかし、どのような心境の変化があったのかはわからない、わけではなく、その原因は容易に想像がつくのだが、兎にも角にもついに想いは通じた。





またRUN~人生は上々だ~




これでラストピースが揃った。
し~やんさん、カブトムシ、えいたろうさん。
ただ今48歳ないしは次に48歳を迎える3人の頭文字を取って、





ユニット名は『SKE48』(笑)






いよいよ始動である。







まあ始動って言っても、特に何かをするわけではないけれど





☆89.0(+1.6)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








毎週水曜日はゼイハア練習の日
というわけで、今朝もしっかりゼイハアしてきた。
今日のメニューはビルドアップ走4km×3。
タイム設定は4kmごとに㌔6分半⇒㌔6分⇒㌔5分半。
加えてラスト1kmは全力で。
果たしてペース感覚は如何に







リザルツ。







20140611



ラップタイムだけ抜き出すと


6'11"-6'30"-6'21"-6'30"

6'03"-6'00"-6'02"-5'56"

5'31"-5'32"-5'28"-4'57"





…ふっふっふ。
やればできるのだよ。
といって自慢したいところなのだが、EPSONくんをにらめっこしながら走ったのでそれほど威張れない。
通常は『走行距離・通算タイム・現在のペース』が3段表示される画面を使用しているが、それだとペース配分がうまくできない。
したがって『通算走行距離・ラップタイム・ラップごとの走行距離』が3段表示される画面に切り替え、100mごとにチェックしながら走った。
例えば㌔5分半なら『33秒、(1分)06秒、(1分)39秒、(2分)12秒、(2分)45秒…』といった具合に頭の中で計算しながら100mごとにチェックして修正している。
ここまでやらないとなかなか設定ペースを守ることができないのはどうよ、っていう感じなのだが、こんなやり方は果たして正しいのだろうか(謎
心拍数ベースでも、㌔6分以降は平均170~180の間で推移しているので、現時点では適正ペースといえよう。
体感・心拍数で余裕が感じられるまではこのペースで継続だな。
ちなみにラスト1kmはしんどかった
とてもじゃないけど㌔5分を切ったペース走なんて、今のワタクシにはとても想像できない。
ま、当面必要なさそうだが(笑)







☆87.4(-1.0)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









6月に入ってから体重管理・栄養管理を目的として再びあすけん先生とお付き合いを始めた。
その様子はこちら
そこで、さっそく最近1週間の食事データについて振り返ってみる。






まず、あすけん先生の最近1週間の食生活に対するアドバイスは以下の通り。



あすけん20140610-1








チャレ富士以降しっかり食べる癖が戻ってきたせいか、カロリーオーバーが指摘されている
うむむむ、そうなんだよなあ。
朝・昼はそれほどでもないので原因は主に夕食にあるのだろう。
毎日、食事がおいしいのは健康的な証拠などと思いながらせっせと食べていると、あすけん先生困り顔(笑)
ある一日のメニューを再現してみる。




<朝食>
トースト(6枚切り) 1枚 158kcal
ゆで卵 1個 77kcal
ウインナーソーセージ 2本 128kcal
オニオンスープ(1袋280g) 1袋 31kcal
ヨーグルト(加糖) 1個 67kcal



<昼食>(嫁作成のお弁当)
ご飯(白米) 1杯 302kcal
エビシューマイ(4個) 0.75人前 166kcal
プチトマト 2個 8kcal
サケの塩焼き 0.5人前 86kcal
竹輪の天ぷら 0.5本 63kcal



<夕食>
冷奴 1人前 62kcal
みょうが 1人前 1kcal
ちりめんジャコ 1人前 6kcal
野菜ジュース 1人前 89kcal
ポトフ 1人前 247kcal
ミートソーススパゲティー 1人前 669kcal
ノンアルコール・ノンカロリービール 3缶 0kcal


思ったより少ない
時折やってくる暴発癖さえなければ普段はこんなもんなのだ。
この日の摂取カロリーは2,160kcal。
あすけん先生の採点は35点。
この日はランオフだったので、摂取カロリーオーバーがそのまま低い点数に反映している。
これがちゃんと走っている日だと、『少しカロリーオーバーだけど、ちゃんと運動してるから問題ないよ』と優しく評価してくれることもある。
ちなみにこの日のメニューだと、最後のパスタが余計かな…




加えてこの1週間における栄養バランス面での評価はこんな感じ。



あすけん20140610-2






一時に比べると脂質の突出具合はやや緩和されているが、それでも多い。
あ、思い出した。
カロリー&脂質オーバーは、先週金曜日に甲子園球場で爆食・爆飲したのが響いているに違いない。
洋風弁当やケンタッキーフライドチキンなんて、まさに甲子園で食べたものだもんね。
なお、摂取に苦労するビタミン関係については野菜ジュースでカバーしている。









こんな感じで栄養管理を実施し、せっせと練習励んで体重はどのように変わったのだろうか



…1週間前と変わってへん。
人間の生命維持能力、恐るべし。






☆88.4(昨日比-1.0)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









昨日の35km走では最近購入したASICS GT-1000 2SWを履いて走った。
これまでも10km程度のジョグでは何度か履いていたが、ロング走もこなしたので履き心地についてレポってみる。










fc2blog_20140522201512e23.jpg
GT-1000 2SWの雄姿。









ちなみに最初に履いた際のファースト・インプレッションについてはこちらをご参照願いたい。










シューズマスターのおすすめ通り、ヒールカップのフィット感は抜群。
GT-1000を一度履いてからGT-2000を履くと、何となく『もわっと』した感じが否めない。
踵がしっかり納まっている分、足の前半分は適度な余裕があるように感じられる。










とここまでは良いのだが、実際に走ってみると少し困った点があるのがわかってきた。
最初に履いた際にも感じた通り、ソールはGT-2000と比べると硬い。
そのため一定以上の距離を走ると脚に負担がかかりやすいような気がする。
具体的にはふくらはぎやアキレス腱など脚の下部が疲れるように感じる。
もちろん走り方に問題があるのはある程度自覚しているが、GT-2000と比べても疲労度はより大きいように思えて仕方がないのだ。
脚を鍛えるという観点から、練習用のシューズとしては良いかもしれない。
ただ…。
自分としては履き心地はGT-2000の方が好きなので、現時点ではGT-1000をもう1足ポチっとすることはないように思う。
それならGT-2000をもう1足買うかな、という感じ。
もちろんGT-1000は良いシューズだと思うし、あくまでワタクシ個人の好みの問題なのでご容赦願いたい。
うーーん、シューズ選びってやっぱり難しいもんですな








☆89.4(+1.8)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











何とかそれなりの距離を踏むことができた。
時間かかり過ぎやけどね…
ところで本日向かった先はもちろんこちら



















ワタクシにとってウルトラの聖地と言っても過言ではない勝尾寺。
勝負の神様なので、今日飛騨高山を快走しているであろう皆様の大願成就を祈ってきた。
ただし、拝観料を払わず外から祈っただけなので効果の程は定かではないが…。




























非常にいい天気で緑が美しい。
気温もそれなりに上がったので、少しは暑熱対策になったような気もする。
今日はGT-1000で走ったので、その感想は後日にでも。
来週はフル練習用並みのスピードで30kmペース走でもやっておこうかな、と考えている。
もっともフル並みといっても㌔6分半とか、そんなもんなのだが




☆87.6(-0.2)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除













今日は所用の合間をぬって短めの距離を比較的速めに。
…短めも速めもあくまでワタクシ基準なので悪しからず。









しかしザンビア戦。
何とも言えない試合内容だった。
逆転勝ちだと浮かれることなく、3失点の場面を徹底的に分析して本番に生かしてほしいとしか言いようがない








明日は長めの距離を走りたい。
アソコにも行かないとあかんし









おまけフォト。
昨日の晩御飯の一部。
あすけん先生、大激怒(笑)











☆87.8(-0.4)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









丹後向け練習メニューでいくと、今週は4週に一度の調整週。
したがって本来なら水曜ゼイハア練習はなく、ジョグに終始する一週間となるはず。
ただ先週は体調を崩していたこともあり、ゼイハア練習もロング走もすっ飛ばしてしまっている。
そこで先週の分を取り返すべく、水曜の朝にゼイハアしておいた。
今回のメニューは先週こなす予定だった5㎞Tペース走。
ペース設定は㌔5分30秒。
コースはいつものマイコース2km周回。
さて結果は??









リザルツ。



20140604







久しぶりに心拍計をつけて走ってみた。
ちらほらと異常値もあるようだが、Tペースに入る時点では160手前だったのが徐々に上がっているのがわかる。
体感でも心拍数でも、現時点でのTペースは5分半が適当なようだ。
感覚・数値とも余裕が出てきたら、さらにペースを上げていくことにする。
そして懸案の体調であるが、ほぼ回復した模様。
1つ気になるとすれば、Tペースからジョグに落とした途端に咳が止まらなくなったこと。
8kmLAPの8分12秒なんて、ほとんど咳き込みながらジョグってたもんな。
まだ気管支あたりに違和感があるので、この辺が解消できれば完璧。
明日からは週末セット練。
雨予報とか朝からザンビア戦とかいろいろあるけれど、はりきってまいりましょう。










おまけフォト。
今日は貰い物なので、いつもよりいい席













☆88.2(-0.6)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









昨日の奈良マラソンに引き続いて本日は大阪マラソン2014の抽選結果が判明。
さてその結果は…









大阪マラソン2014









まあ、そうだよなあ。
これで大阪も当選していたら何かバチでも当たりそうな気がする。
ハズれてしまったものは仕方ないので、スパッと切り替えて予定通りこちらにエントリー。







2014淀川市民マラソン







大阪マラソンに当選した場合と比べて、諭吉さま1人分浮いた(笑)
淀川市民マラソンといえば、一昨年初めてフルマラソンを走った思い出の大会。
(ネットタイム6時間00分09秒w)
河川敷は単調だから嫌いという人も多いようだが、ワタクシにとって単調な繰り返しはさほど苦にならないので、結構好きかもしれない。
もっとも雨さえ降らなければ、の条件付きだが。
今回もQちゃんがゲストみたいだし、あの時と比べて成長した自分を確認するべく、タイム狙いで楽しんで走るのだ






…あとは神戸。





☆88.8(+0.4)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









本日20時より奈良マラソン2014のエントリーが開始した。
先着順ゆえ熾烈なクリック合戦が繰り広げられる。
ちなみにワタクシ、昨年はあえなく敗退。
その模様はこちら
ワタクシの故郷、奈良で行われる大会でもあり、今年は昨年と同じ轍を踏むわけにはいかない。
奈良で走れば年老いた両親や弟一家も応援に来てくれる…   カモシレナイ(汗
そんなわけで、何としても出走権を勝ち取らねばならないのだ。







…そう、毎日夜9時の定時更新となっているこのブログ。
本日の更新時刻時点ではまさにクリック合戦の真っ最中である可能性があるので、事前に予約投稿しておく。
さて、結果はどうだったのか??
判明次第追記する…。





*****************************************************************************




時刻はただいま午後8時10分。
無事エントリー完了しました。
下の写真の通り、8時04分には手続終了。
今年は瞬殺でした(笑)













そして、もちろんコレも忘れずに。







naramara







この冬はカブトムシが大和路を駆け巡ります。
当日ご一緒させていただく皆さま、宜しくお願いします




☆88.4(±0)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









コスタリカ戦、逆転勝利ですか
なかなかやりますなあ。
試合内容はこれから録画をじっくり見てみるとして、こういう勝ち方は弾みがつくような気がします。
ザックさんもまずは幸先良いスタートでホッと一息といったところでしょうか。
本番まであと1試合、悔いの内容に仕上げてほしいものです。







さて今日の本題。
チャレ富士を境に暴飲暴食の日々を送るようになってはや1ヶ月(笑)
次走丹後に向けた練習が本格化する中、カラダが重くて仕方が無い。
体調管理をキッチリと行う意味合いでもやはりこの方に再度登場願わなくてはならないようだ。










あすけん










そう、あすけん先生だ
1ヶ月以上放置プレイでも、この爽やかな笑顔で迎えてくれる。
久しぶりに食事のメニューを申告すると、








脂質オーバーぢゃ(゚Д゚)ゴルァ!!








と優しく諭してくれる。
そんな貴女なしではワタクシはもはや走ることができない……… タブン。
そんなわけで久々の節制生活。
体重だってガンガン落としてやるぜ
今日から毎日、記事の末尾にこっそり体重を申告しておくから、興味のある人はご覧あそばせwww
ちなみにその体重は、基本的に朝ラン終了後朝食摂取前という一日のうちでおそらくもっとも体重が少ないと思われる場面で測定したものであるという点に留意願いたい。







☆88.4☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








この週末はホントに暑かったですね~
主に東の方で各種大会が開催されていましたが、相当厳しいコンディションだったのでしょう。
実はワタクシ、高額エントリーで不評だった柴又100kへの参戦を考えていたのですが、日程的に合わずに(月初第一営業日は休みが取れない…)断念した経緯にあります。
昨日の天候を考えると参戦回避は大正解でしたね。
…っていうか、昨日を上回る猛暑となる可能性大の丹後にエントリーしてるので、もはや大正解もへったくれもないですが。
昨日参戦された皆様方、お疲れ様でした







さて今日の本題。
忘れてしまわないうちに5月の振り返りと6月の目標をまとめておこうと思う。
まず5月のジョグノートはこちら








2014年5月









月初がGW後半戦だったこともあり、最低限の目標だった月間300kmは何とかクリア。
ただ月末に向かうにつれ、だんだん走行距離が減少してしまっているのはよくない。
特に2週間続けて平日の練習が週3→週2に。
体調を崩したことも含めて、疲労がたまっているのを実感している。
6月以降を考えるとこれぐらいで疲労しているわけにはいかないのだが、かといって壊れてしまっては元も子もないので、その辺りは上手くバランスをとっていかねばなるまい。










次に6月の目標について。
『100km完走には直前3ヶ月で1,000km』という岩本コーチの教えに従って、6月からの3ヶ月間で1,000km走破する計画。
つまり月間目標は概ね330km。
6月に関してはすべて予定通りにこなすことができればちょうど330kmとなる計画となっている。
ただ気になるのは天候。
梅雨入りにより雨中ランの増加が見込まれるので、体調面に関してはより慎重に対応しなければならない。
またすべて計画通りにできるとは限らないので、できるだけ前倒しに『もう1km・もう5分』を積み重ねていきたい。
ワールドカップ開幕などいろいろ忙しい(笑)けれど、本気出す6月。
静かに燃えるのだ









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除












昨日より体調は若干改善されたものの完全回復には程遠く、今日も中途半端に終わってしまった。
気温がどんどん上がって、丹後向け灼熱対策のスタートとしては絶好の気候だったのだが。
重要ポイント練習を予定通りこなせなかったのは大変残念だが、月も変わったことだし気持ちを切り替えよう









その前に体調を戻さねば。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム