ポラロイド写真
  • 2014年08月

回り込み解除

回り込み解除

2時間37分ぐらい。
制限時間オーバーでした。
やっぱり登りは相当遅い。
まぁ平地でもかなり遅いですが。
悔しい結果ですが、大きな故障もなく山頂まで登れたのでよしとしましょ…




いや、やっぱ悔しいな。
この仇は丹後で






山頂で皆さんをお待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


























行くぜ








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除





万博外周で朝ラン。
思いのほか調子が良かった
というより、ワタクシ的にはむしろ絶好調
だいぶ脚を休めていたせいで、疲労が抜けたからだろうか。
脚周りの不安が確実に払拭されたのは、大きな収穫だ。









20140830









明日の天候もなんとか持ちそうだ。
無理をしないように心がけつつ、時間内完走を目指すのだ。



できれば2時間29分台でwww





ヨロシクお願いしまーす










おまけフォト。
かっとび前日は万博で青と黒



















朝も夜も万博www





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









日曜日はかっとび伊吹。
気になるのは週末のお天気である。
ここのところ週末ごとに雨なのに加えて、あの方が参戦されるわけだから極めて危険だww









確か昨日までの予報によると曇りのはずだったよな。
あらためて確認してみた。








20140829










…。



でも、ローラさん情報によると伊吹山ピンポイントで見るとだいじょぶらしい。









伊吹天気



















恐るべきパワーだwww
贅沢言わないからシトシトぐらいで勘弁願いたい。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

一言で言うと、











自然体。











別の言葉に言い換えたら「無策」とも言うw
そこまで考えている余裕がなかった。
何だかんだと予定が入ったり、天候不順だったり、プチ故障したり、ラジバンダリ(古
結局、試走することもできなかった。
現在、かっとび伊吹について持っている知識は皆さんのブログ情報のみ。
とりあえず最初の舗装路は頑張って走ってみようとは思っているけど、果たしてどこまでもつやら。









ひとつハッキリしているのは、ワタクシ的にガチで走らないと時間内完走はムリということ。
丹後のことを考えて余力を残して…なんていう余裕は1ミリもなし。
とにかくゼイハァ言いながら2時間半耐え抜くしかないのだ。




…うーむ、Mだな。
サイズはLLだけど






もしアドバイスなんかがあれば是非とも宜しくです
あ、ひとつ策があるとすればシューズはゲルフジアタックなのだ






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











今日の朝ラン。
㌔7分ぐらいのペースで走り出し、少しづつペースを上げていく。
ラスト1㎞は㌔6分を切るペースでフィニッシュと終始快調。
心配された左脚・股関節の痛みや違和感も認められず。










ということで




かっとび伊吹、出走します


ご一緒させていただく皆さま、よろしくお願いします






はぁ~ かっとべ、かっとべ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







昨晩からある件が突発的かつ急速に盛り上がり始めて、普段の9時半就寝が酒無しで午前様という異常事態(笑)
そんな中、眠い目をこすりながらも快調に走り出した今日の朝ラン。
3kmぐらいで突然のドシャ降り


雨ぐらいなら蹴散らしてやるわ(゚Д゚)ゴルァ!!


となるべきなのだが、続いてピカッと稲光が









カミナリコワイw






カミナリはイカンわ。
おへそ取られたら大変だものwww
そんなわけでそそくさと帰宅。
完全復活はあえなく明日以降に先延ばしだ。









でも感触は悪くない…      はず。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









既報の通り、週末は軽く走ったものの、本調子にはまだまだ程遠い状況。
そんな練習強度を大幅に落とした実質ランオフ生活の中で1つ気づいたことがある。
それは脚のハリについて。









ここ数日、ふくらはぎや脛などの筋肉が相当緩んでいるのを感じている。
メニュー通りの練習をこなしていた時は、脚のハリは大したことないと思っていた。
ところがこうして走らなくなった時の緩み方を見ると、実はかなり張っていたのだということを思い知らされる。









ハリが取れたのはいいことには違いないのだが、その反面そうとばかりも言い切れないと思っている。
何の根拠もないあくまでも感覚的なものなのだが、一定の距離以上を走るためにはある程度のハリが必要だと感じているのだ。
ハリ=土台とでも言えばいいのか。
ある程度のハリがないとカラダを支えきれないような気がするのだ。








これから丹後までの間にロング走はできないが、少しずつ距離を積み上げていって「適度なハリ」を取り戻したいと考えている。
それではハリきってまいりましょう ・・・w





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











今日で丹後までちょうどあと3週間。
本来ならば最後のロング走をこなしているはずの日。
しかし現実は2kmウォーキング+8kmラン。
できればもう少し距離を延ばしたかったのだが、8km走ったところで患部に痛みを感じ自重。
続けようと思えば続けられた程度の痛みなのでそれほど心配はしていない。
むしろ痛みに臆病になっているかもしれない。
そっちの方が心配だ。









今から走力をアップするのは難しいので、開き直ってあとはコンディショニングに徹するのみ。
装備や補給食の準備もそろそろ始めて、気持ちを盛り上げていかないと







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除



朝練。
2kmウォーキング+3kmラン。











午後練。
2kmウォーキング+4kmラン。








うーん、完全復活にはもう少し時間がかかるかなぁ(。-_-。)
いずれにしても焦らず一歩ずつ積み重ねていくしかない








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









ここのところ走れないこともあって、少しだけ意識して取り組んでいるのが体幹トレーニング。
ベースになっているのは日体大BCT
少し前のランニングマガジンクリールに掲載されていたものを保管していて、それを見よう見まねでやっている。
メニューは全部で22あるが、一日ですべてをこなせるほどの体力はないので、気の向くままに取り組んでいる。









夜、帰宅して夕食を摂り終えてから寝るまでのわずかな時間を利用して実施している。
夕食を終えて一息つくと、TVの前に寝そべって「ふんっ!」とか言いながらトレーニング開始。
・・・それを見て、毎晩腹を抱えて笑っているヤツが一人いる。
まぎれもなく嫁、である。
なんでそんなに笑うのか聞いてみた。









「何でそんなに面白くやれるのか、

逆にこっちが聞きたいわ(゚Д゚)ゴルァ!!」









…まさかの一喝









まあ、人前でやることは絶対にないのでご心配なく(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











とりあえず歩いてみた。
左脚の痛みはまだ完全に消えたわけではないが、ウォーキングなら特に支障はなかった。
たぶん痛みを我慢すれば走ることもできるだろうけれど、今はそこまでする必要はない。
これくらいの強度でもう少し我慢だ。









・・・うーーん、退屈(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









おかげさまで故障した左脚は日に日に良くなっている。
日曜日の痛さを100とすると、月曜日は70、火曜日は50で今日は40ぐらい。
ただ経過が良ければ今日からウォーキングでもと思っていたが、まだ早いかなという感じ。
ウォーキング開始はもう少し痛みが引いたら。
焦らずじっくり治して、慎重に再始動するつもりだ。









目下のメインレースは3週間半後の丹後で、これには何としても間に合わせるつもりだが、
悩ましいのが来週末にある「かっとび伊吹」。
出走するかどうか決めかねている、というのが正直なところ。
何せ登りオンリー10kmというのがどれぐらいキツいのか経験したことがないのでわからない。
現時点では、来週木曜日に不安なく10km走れたら「痛くなったらすぐやめる」という条件付きで出走。
それが叶わなければDNSも已む無しと考えている。









仮にDNSとなっても応援には行くつもりなので、出走される皆さま、宜しくお願いします。
できれば出走したいけど…







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









早速今日の本題。
お盆休みの15日金曜日、長居のサブ3.5女神様の生誕祭に招かれて、のこのことお邪魔してきたのだ。
場所はかおりんさんの自宅ルーフバルコニー。
広々とした空間にどこかで見たことある人たちwwwが集って、お誕生日パーティーが行なわれたのだ。





















お邪魔するに当たって手ぶらではアカンと思い、プレゼントを購入することに。
梅田に着くまでの電車の中で、LOFTに行くかゼビオに行くかの2択で相当迷ったが、駅を降りると全く迷うことなく足はゼビオに向かっていた
もともと自分が丹後で使うザムストのアームカバーとカーフゲイター(いずれも白)を購入するつもりだったので、かおりんさんにも同じアームカバーを買おうと思って選んでいると、見覚えのあるアロハシャツが横を通り過ぎた。
もしや、と思って後を追いかけるとやはりミスターX
しかもその向こうには井出さんまでいるではないか。
うーむ、おっさんの行動パターン、恐るべし。
せっかくなのでTHさんにも連絡を取ってチームおっさん全員でプレゼントすることに。
人数が増えたので、カーフゲイターも追加(笑)
プレゼントが充実したのは、パイナップルのアロハシャツのお蔭だ。








参加者はチームおっさんがTHさん、えーかわさん、井出さん。
チーム女子が山ちゃんさん、きんきんさん、ゆるりんさん。
後は主賓のかおりんさんとご主人のぶりんさん。
美味しい料理やお酒…









ん?料理の写真がない








遥か彼方からのケーキ攻撃…










さすがイケメン。









そして、まさかのお披露目会など(笑)


















いつものようにここには書けないあんなことやこんなことで埋め尽くされていったのだった。
一つ不思議なことがあるとすれば、なんでワタクシだけ終電で帰ることになったのかがよくわからない(笑)
みんなが帰ったとき、ワタクシは何をしていたのか
かおりんさん、のぶりんさん、参加された皆さま、毎度お世話になっております。
次回以降も宜しくお願いしますね♪
・・・次はかっとび。


果たして出走できるのか??











最後に脚っ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









お盆休みも終わり、日常生活が戻ってきました。
と言っても、ワタクシは金曜日1日休みが多かっただけなので、普段の週明けとさほど変わらず。
これが9連休明けなんかだとさぞかしキツいんでしょうが









昨日の記事にたくさんコメントいただきありがとうございました。
皆さんがおっしゃる通り、不幸中の幸いなのか、丹後本番まであと4週間。
時間はある程度残されているので、できるだけいいコンディションに臨めるように、焦らず対処していきます。









さて今日の本題。
昨日以降の経過報告。
自己診断によると痛めたのは左脚の大腿筋膜張筋。
腸脛靭帯へつながる筋肉で、股関節やひざ関節に多大な影響を及ぼすものらしい。





筋肉
(画像は拾い物です。)






股関節の違和感や痛みはここからきていたはず。
昨日ランを中断した時点では普通に歩くのが困難な状況。
まず相当熱を持っていたので、アイシングを十分に施した。
保冷剤と氷入りのビニールを交互にだいたい3時間ぐらい。
その後、患部を更に痛めないように注意しながらストレッチを実施。
すると今日になって、痛みを我慢すればゆっくりなら普通に歩けるようになった










そして会社帰りに整骨院にて受診。
この整骨院はワタクシのレース予定やトレーニング内容を把握しているので、今後の練習予定などを相談しやすい。
症状を説明すると早速手技開始。
すると痛めていたのは大腿筋膜張筋ではなく、その後ろ側にある中臀筋とのこと。
体左側の体幹が弱いため、走行中に左体側に負担がかかり過ぎたことにより、筋挫傷を起こしたのではないかということらしい。
昨日アイシングを十分に行ったのは大正解だったようだ。










気になる今後の練習については、もう1日から2日ランオフにした後ならウォーキングはOK。
ランについても痛みが取れれば徐々に始めても構わないとのこと。
長い距離を走るのなら、左脚の外側にテーピングないしはチタンテープなどを貼るなど補強してから走って下さい、とのアドバイスもいただいた。
「痛くてヤバいと思ったらすぐにやめる」という条件付きながら、おかげさまで想定よりは相当軽く済みそうだ
なんだよ、ビビらせやがって








鍼やPNFでの治療も受け、試しにチタンテープを貼ってもらって、痛みも遠のいたような気がする←単純バカ。
だいぶお騒がせしてしまったようだが、意外に大したことなかったみたいです
ワタクシ的にはしっかり気を引き締めて、十分に痛みが取れてから再始動するよう心がける所存です。
ご心配おかけしました~








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











昨日は左股関節の違和感でラン中断。
そして今日は違和感ではなく、痛みに耐えかねてラン中断
止まった直後は通常歩行できない状態。
バスとか電車とか乗り継いで何とか帰宅した。









うーむ、丹後4週間前の故障。
ちょっとまずいことになったかも。
練習量は落とさざるを得ないだろうが、できることをしっかりやっていきたい。
まずは治療から…






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











昨日がLSDだったので、今日は速めのペース走をしておきたかった。
30km・㌔6分半を目標にスタート。
昨日の夜練が盛り上がり過ぎた影響で少し二日酔い気味だったが調子はまずまず。
これは予定通り走り切れるかなと思ったところに突然の土砂降り
更に左脚股関節に違和感が発生したので途中で切り上げた。









痛みが出たらその場所ではなくその周囲を疑え、ということで自分で確認してみると、左太ももの外側の筋がカチカチになっているのを発見。
ググってみると「大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)」というらしい。
カラダの部位の名前はややこしくて覚えにくい。
ロースとかハラミとかならすぐに覚えるのだが(笑)
帰宅後足回りを中心に入念にストレッチ。
明日、復活なるか??







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

朝練。


できれば50km走りたかったのだが、大人の事情でやむを得ず。
しかし、この季節は1人だとホンマに走れない。
このペースだと最初の関門でアウトちゃうか









嫁実家の運転手業に勤しんだ後、昼練。
スピード練習ということでヤッソ800。
さすがに10本はムリなので、ハーフ5本を目標にスタート



1本目 スプリント4’00” レスト4’01”
2本目 スプリント3’59” レスト3’54”
3本目 スプリント3’59” レスト …


3本目で脂肪。いや死亡。
もしかしてペース設定が間違ってる




あとアップダウンジョグを4km。









そして夜練(笑)






















これが一番自信あり









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









丹後ウルトラマラソンまであとちょうど1ヶ月になりました。
これからどんどん「いよいよ感」が高まっていくのかと思うと、楽しみで仕方がありません。
しかし、ゲストはるな愛はないよなあ…








さて今日の本題。
ワタクシのお盆休みがやっと来る。
明日から三連休。
墓参りだの何だのと予定を入れられそうだが、できるだけスルーしてwおひとりさまプチ合宿を敢行するつもり。
と言っても何処かに行くわけでもないので、普段の休みとそれほど変わらないのだが、何事も気持ちが大切








テーマは「距離とスピードの融合」。









こう書くと、何かものすごくカッコイイ感じがするのでとりあえず書いてみたが、ご存知の通り、残念ながら強靭なスタミナも華麗なスピードも持ち合わせていないのが厳しい現実。
もう少し正直に書くと




◆ロング走一辺倒にならない。


◆刺激入れやフォーム維持観点からスピードも少しは意識する。




という感じか。
とりあえず目標は3日で100km。
思い付きでテキトーに書いてみたが、果たしてどうなることやら
この週末は天気予報が冴えないようだがそんなの関係ねえ
熱く熱く燃えるのだ
とりあえず明日はアレ











そんなわけで、お盆休みは不定期更新になるかもしれません。
何卒ご了承願いますm(__)m







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









今日から本格的にお盆休みのようですね。
朝の通勤電車、ガラガラでした(笑)
ワタクシは明日一日働けばようやくお盆休みの三連休。
世間が休みだと働く気力が一気に萎えますが(もともとそんな気力があるかは不明)、
もうちょっとだけがんばります。









さて今日の本題。
久しぶりにシューズの話。
先日購入したadidas SNOVA GLIDE BOOST(以下SNOVAくん)の使用感レポ。
SNOVAくんは丹後を始めとするウルトラ向けに購入したもの。
ウルトラ向けにはチャレ富士72kmを共にしたasics GT-2000 NEWYORK2くんがあるが、レース途中でシューズを履き替える可能性を考えてダブルエース体制を目指したのだ。









SNOVAくんが我が家に来たのは6月下旬。
以降何度か履いていて、先日の長居グルグル50kmでロング走でも使用したので、印象をレポっておく。


















このシューズのウリは、何と言ってもソール部分。
従来のミッドソール素材であるEVAとBOOSTのコラボによるクッション性。
またアウトソールは世界有数のタイヤメーカーであるコンチネンタル社が開発したコンチネンタルラバーが使用されていて、とにかく耐久性抜群らしい。
上の写真で言うと、足裏の黒い部分がコンチネンタルラバー。









snova










また、この写真ではわかりづらいかもしれないが、踵外側があらかじめ少しシェイプされている。
すぐにこの部分が鋭角に削れてしまうワタクシにとっては耐久性と合わせて期待値大なのだ。









ちなみに日本人向けに開発されたモデルで、踵のホールド部分は小さめに作ってあるらしい。
ワイズは3Eで、普段のasicsスーパーワイド(4E)に比べるとタイトに履きこなせるような気がする。









ではその使用感について。
ヒールカップの収まり具合はgood
またアッパー部分はメッシュになっているせいもあり、窮屈さもなくフィット感は抜群。
走ってみるとアウトソールの反発力が充分に感じられる。
クッション性はGT-2000ほどソフトではないが適度な感じ。
スピードを出すためのシューズではないが、ウルトラなどで長い距離をジックリ走るにはもってこいだと思う。









丹後当日、実際にシューズを履き替える場面があるかどうかはわからないが、今のところSNOVAくん→GT2000くんへのリレーを考えている。
ただ最終的にどうするかはギリギリまで迷うかもしれない。









本番までのロング走ではこの2足を履き比べて最適なシフトを見つけるのだ







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









わき目も振らずに今日の本題。
名古屋グルグルのレポ、ラストです。
無事ゴールしたチーム中部。
いよいよメインイベントのアフターへと向かいます。







(以下レポ)








ゴールした後の余韻を楽しむように、陣地で軽く乾杯


















片付けの後、銭湯で汗を流してからいよいよメインイベントのアフターにくりだす。




















し、シブい。
アフターの店が決まってからレースへのエントリーを決めたとは、さすがチーム中部。
アフターから参戦のユキさんとふらっとjr.も加わって乾杯




























ワタクシは最初からカブトムシマジック(メガネくん命名)を駆使してankoさんを隣に呼び寄せる
ちなみに写っていないが正面はローラさんだ
どーだ、参ったか(笑)








その後は怪盗さんに「体重を維持することの重要性」をいやというほど力説されw
とりあえずダイエットは中断することになったwww
名古屋名物味噌カツやエビカツ、どて煮なんかを堪能しながら、ここでは書けない様々な話が展開されていった。









ワタクシの記憶はここで途切れているのだが(笑)、どうやらこの後名古屋月例にも参戦していたらしい。
その様子はこちらの記事にすべて丸投げφ(o・ω・o)ノ⌒@ ホイ゚ッ!!







名古屋滞在時間、あっという間の24時間。
とても濃密な夏の想い出になった。
参加された皆さん、サポートくださった皆さん、本当にありがとうございました







…え?来年も??






















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









今朝は通勤電車がかなり空いていて座ることができました。
ブログの記事を見ていても、既にお盆休みに入っていられる方も多いようです。
ワタクシのお盆休みは15日金曜日からの三連休。
丹後に向けたプチ合宿(自宅編)のメニュー考案に余念がない今日この頃です。








それでは今日の本題。
名古屋グルグルレポの続編です。
丑三つ時を過ぎると、いよいよゴールの午前6時が近づいてきます…







(以下レポ)








午前3時。
リレーマラソンがスタートしてから9時間が経過。
始まった当初は果たして朝までもつのか不安だったが、ここまで来ればむしろ祭りのあとの寂しさが気になりだす。
ところで会場には終始音楽が流れていた。
進行を担当していたDJが選曲しているようで、ブースに行って頼めばリクエストにも応えてくれるようだ。
我がチームでもたーはるパパさんがミスチル、ロボッチさんが奥田民生など、それぞれお気に入りのナンバーをリクエストしていた。
午前4時。
ワタクシはスックと立ち上がりDJブースへ。
もちろんリクエストしたのはこの曲だ


















明け方のあいち健康の森公園に響き渡るカブトムシ。
リレーマラソンとの相性は今一つかもしれないが、そんなの関係ねえ。





























夜が明けてくるとゴールはすぐそこ。
我がチームも怪盗さん、キーキさん。たーはるパパさんの主力3人に襷を委ねてラストスパート。
制限時間の午前6時をカウントダウンで迎えて、12時間無事完走だ
午前6時までに完了した周回が走行距離となり、制限時間経過後の1周は各々チーム全員でゴール。



















チーム中部は最終ランナーkinさん・キーキさんの到着を待って12人全員でゴールだ






































始まった当初は果たして12時間体力が持つかどうか不安だったもの、終わってみるとあっという間。
存分に楽しんだNAGOYAの夜だった。
走り終えて汗だくになった我々は、いよいよメインイベントの始まりだ・・・(笑)




















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






今日は金剛山ゆるゆるトレイルの予定でしたが台風のため中止。
午前中に台風が過ぎ去れば、長居か大阪城かどこかで練習会をしようというプランもあったが、台風クンがモタモタしたのでこちらもお流れ。
その代わりと言っては何ですが。











からのぉ~










からのぉ~










からのぉ~











からのぉ~
























おっさん4人で腹いせにスピード練習。
コテンパンにやっつけておきました。
いやぁ、旨かった(笑)








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
カリスマブロガー華麗なダンシング踊り狂っていたのを暴露された者です(笑)







明日予定していたかおりんさんプレゼンツ「金剛山ゆるゆるトレイル」は、残念ながら台風接近のため中止に。
この状況なら仕方ないですよね。
適切なご判断だと思います。
またの機会を楽しみにしています。










そして今日は朝のうちなら走れると思っていましたが、早朝から土砂降り。
諦めて潔くランオフしました。
その分マッサージ行ったり、体幹トレやストレッチなど、じっくりカラダのケアに努めました。
これから丹後向け練習が最後の追い込みを迎えるので、一旦しっかり休んでリフレッシュしておきます。







・・・と書いて予約投稿していたのですが、昼から雨がやんだスキを狙って自宅近くをグルグル15km。
少しでも走れたのはヨカッタですな。










さて今日の本題。
名古屋グルグルレポの続編です。
夜も更けやることと言えばグルグル走るだけ。
…ではなく、どうやらその陰でいろいろあったようです(笑)







(以下レポ)







メンバーも全員揃うと1人3周ずつのローテーションも安定してきて




走る→陣地に帰って休憩&給水→コースに戻って応援





の繰り返しとなる。
ただし、そこはチーム中部と助っ人軍団。
ただ走って応援していたわけではなかったようだ。
皆さんの写真を掻き集めて一挙公開。
















































































…いやぁ、皆さんいろいろやってるなぁ(笑)
何で今さらコマネチと思いながらやっていたが、時代がコマネチになっているとは知らなんだwww









今になって後悔している点もいくつかあって、例えばこのリレーマラソンの1番の見どころだったと言われている
「トムとジェリー」。
ワタクシが襷を渡した直後のことだったようで、給水&休憩で見損ねているのは大変残念だ。
たーはるパパさんが陣地に戻って来る際にすれ違った時
「Aやたさんに抜かれました。すいません。」
と仰っていたことの重大さに気づいていなかったw








また、もう一つの大後悔はこれ。



















ローラさんのレモン
とても楽しみにしていたのに、当日になるとすっかり忘れてしまっていた
後で確認すると、写真にバッチリ残っているではないか。
あー、食べたかったのにーー
来年もぜひヨロシクお願いします(笑)








そんなこんなで夜も更け、だんだん夜明けが近づいてくる。
夜が明ける=レースが終わる、ということになるのだ…





(続きます)










にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









この週末は台風襲来の影響を受けざるを得ないようです。
一応かおりんさんプレゼンツ、金剛山ゆるゆるトレイル&アフターにエントリーしていますが、こちらも台風次第ながら、ちとキビシイかなぁ
天候次第ではあまり距離を稼ぐことができない懸念もありますが、その際は丹後への追い込みに向けてしっかり休んで回復に充てておこうと思っています。
まだなんとなく先週末の疲れが取り切れないでいることですし…(ウーム









さて、今日の本題。
名古屋グルグルレポの続編です。
レースが始まって僅か数分でクライマックスが訪れてしまったので、後はゆるゆるレポでいきます(笑)







(以下レポ)








我がチームの作戦は、最初は各々一周づつ走って、その後はたーはるパパさん・怪盗紳士さんが到着するまでは1人2周ずつ走って何とか持ちこたえようというもの。
最初の1周が終わってから次のスタートまで20分ぐらいしか時間がないので、あっという間に次の番が回ってくる。
たーはるさん・怪盗さんが7時過ぎに到着されようやく6人が揃ったところで、1人3周ずつ周回するという戦法に落ち着く。
これだと次のスタートまで1時間半はあるので、結構ゆっくりできる。









ちなみにBチームは、あやたさんが15km走るとかロボッチさんが10km走るとか、かなり自由度の高い作戦。
事実、陣地に帰るとkinさんと井出さんがまったり寛いでいた(笑)


















スタート当初はまだ明るかったが、だんだん暗くなってきて用意されていたイルミネーションが点灯すると何となく幻想的な雰囲気に。






























そんな中、メンバー一同走る走る走る
普段、仲間の走りをこんなにじっくり見る機会はなかなかないので、いろいろと参考になった…


ような気がする(ボソ















































えっと、自分中心でお送りしているのだwww
このリレーマラソンは3時間と12時間の2種目があり、3時間のチームが午後9時にゴールしてしまうとチーム数が半減。
走っているランナーの数も減り、何となく郷愁が漂うにさえなってくる。
スタート当初は1時間経過するのがけっこうゆっくりで、朝までなんてどうなることやらという感じだったのだが、3時間リレーが終わった夜9時ぐらいから、時間の経過が急速に早くなったような気がする。
夜はまだまだ。これからだぜ





(続きます)








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











午後6時。
DJのカウントダウンとともにリレーマラソンスタート。
各チームの第一走者が一斉に走り出す。










むむう。
さすがにみんなガチやんか
ワタクシも普段ではあり得ないようなスピードで走り出した。









1周1.5km限定で打倒ロボッチさんを目標に掲げたワタクシの戦略は以下の通り。








①まず離されないように付いていく。
 しかも存在を気づかれないように少し離れてコッソリと。



②道中もその存在を悟られぬよう、決して前に出てはならない。



③ゴール直前でふいにスピードアップ。対処する間もなく抜き去る。










ロボッチさんは何と言ってもサブ4ランナーだし、飛騨高山72kmを10時間切りでゴールしたツワモノ。
ワタクシより一枚も二枚も三枚も上手なので、まともに勝負しても勝ち目はない。
従って、奇襲作戦ぽくって若干ズルいような気がしないでもないが、カッコつけてる場合ではないのだ。









スタートして500mぐらいまでは軽い下り。
EPSONくんをチラ見すると、瞬間最速で3分台が見えた。
口から心臓が飛び出そうになるくらいゼイハアしながら走る。
一般のランナーにはバンバン抜かれるが、ロボッチさんだけは視界から離さずに懸命に付いていく。









500mを過ぎたあたりから1km手前までは、今度は軽い上り。
1km手前ぐらいで頭痛が激しくなる。
もしかして酸欠か?(笑)
スピードを緩めたい衝動に駆られながらも、当日の目標を達成するために懸命に耐える。








エイドの前を過ぎると残り200m余り。
まんをぢしてダッシュ。
その様子を捕えたのがこちら



























周りに他のランナーがいないのはなぜか?とか余計なことは考えないように
いやぁ、もうなんか画面から





ドタドタドタ


ドタドタドタ


ドタドタドタ






という轟音が聞こえてきそうな勢いである。
かくしてワタクシは見事勝利した。









…もちろん、ロボッチさんはこちらが勝手に勝負を挑んでいることなど全く知らないので極めてズルいのだが、
超低速ランナーの悪足掻きなので、どうかご容赦願いたい。
そして1周目の成果はこちら。



















もちろん自己ベスト(笑)
かくして12時間のレースが開始してから数分で最大のクライマックスを迎えたのだった。
…あと11時間50分余り、どうやって過ごせばいいのか、途方に暮れるばかりであった。





(続きます)











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









一目散に今日の本題。
SUMMER NIGHT RUN NAGOYAのレポ2回目です。
陣地の設営も終わり、スタート時間が刻々と近づいてきます…。







(以下レポ)
















スタートの午後6時が近づき、記念撮影をしてからスタート地点に向かうワタクシたち。
ちなみに今回のリレーマラソンに参加したのは1チーム6名×2チームの計12名。
そのメンバー構成は以下の通り。










Aチーム
たーはるパパさん
怪盗紳士さん
キーキさん
まちゃさん
グリーンさん
カブトムシ










Bチーム
あやたさん
kinさん
井出さん
ローラさん
ロボッチさん
ankoさん










参加メンバー以外では、だれやねんさん、ALFさん、nanamamaさんが応援に来てくださった。








我がチーム6名のうち、何とリーダーたーはるパパさんと大エース怪盗紳士さんは所用のためスタートに間に合わない、とのこと。
2人が現れるまでは4人で回さないといけないとは、いきなりの緊急事態。
さて、我がチームはどのような戦略を採るのか?









サブリーダーのキーキさんが重々しく口を開く。










「まずコースに慣れるために、最初は各々一周づつ走りましょう」









・・・なるほど。
非常にリーズナブルな戦略だ。
習うより慣れろという、先人の教えにも合致している。










「で、走る順番ですが…



















カブさん、第一走者ヨロシクです。」












ええええーーー。
マジか?
第一走者はどのチームもガチで来るぞ。

ワタクシなんぞが走ったら、下手をするとビリで帰ってくることになりかねない。

それだけは避けなければならない。
えらいこっちゃ。









と、心の中で思いながらも顔には出さず、平然と渡された襷を手に取る。
横目でBチームを見ると、ロボッチさんが笑顔で襷を握りしめている。









・・・そうか、敵はロボッチさんか。













ふふふ。
今日の目標は決まった。









最初の1周

ロボッチさんには絶対勝つ(゚Д゚)ゴルァ!!






















いつもの儀式を終え


















燃え上がる心の中の闘争心をひた隠しにして笑顔で写真に納まるおっさんと、たぶん平常心のロボッチさん。




















12時間のうち、最初の数分にすべてを賭けることを固く心に誓い、スタートラインに立つ。
いよいよスタート間近。
さあ、大勝負だ。






(続きます)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









昨日に続いて今日もランオフにしました。
脚の状態については、今のところは遅れてやってくるおっさん筋肉痛に見舞われることもなくまずますなのですが、何せカラダ全体がしんどい。
特に内臓の疲労感が抜けません。
あれ?
これってランのせいじゃなくて、アフタ…(以下自粛www
これからかっとび→丹後と激戦が続くので、しっかりとカラダを休めておこうと思ってます。










さて今日の本題。
先週末に開催されたSUMMER NIGHT RUN NAGOYAのレポです。
真夏の夜のグルグル、果たしてどんな感じだったのでしょうか…








(以下レポ)






事前に連絡されていた集合時間は15時に名古屋駅。
少し早めに着いて名古屋駅近辺で昼食を摂るつもりで13時半過ぎに名古屋着。
グルメな人ならバッチリ下調べして隠れた名店を探し出すのだろうが、残念ながらワタクシはそんなにマメではないので行き当たりばったり。
そういえば、前回名古屋に来たウィメンズの時にはankakeに強制連行されたっけ。
思っていたより美味しかったのでアレはアレで文句ないけど、やっぱりザ・名古屋メシを食べたい。
そんなわけで地下街の食堂でこいつをチョイス。


















「めいぶつ定食」1,400円。
味噌カツ、エビふりゃー、きしめんがセットになってるいかにもな定食。
ワタクシみたいなズボラなやつが注文するんだろうな









ゴハン食べて某所で茶をしばいていると、名古屋駅にまちゃさん到着の一報が入り合流。
先発隊のあやたさん、ロボッチさんも合流し、一路会場へ。
応援隊のだれやねんさんとも会ったが、いつものリラックマじゃなく私服だとわからなかった
まさに「だれやねん」・・・。








会場は名古屋駅から車で小一時間程度の大府市にある「あいち健康の森公園」。
当初の予定では我々先発隊が先に到着して陣地の設営を始めているところに三々五々参加者の皆さんが集合する、という段取りだったはずなのだが、何故か先発隊の到着の方が遅く、我々が到着した際にはスタートに間に合う予定の人は全員揃っていた。
とりあえず、陣地設営開始。




















1.5kmの周回コースの真ん中が広場になっていて、そこが各チームの陣地設営場所として指定されている。
今回の陣地設営にあたっては、キャンパーまちゃさんから多数のキャンプ用品をご提供いただいた。
12時間悪天候の中、快適に過ごせたのは充実した設備のおかげです。
使用後の用具手入れも大変だったでしょう。
まちゃさん、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

















みんなで仲良く設営なう。
左手前の青いおっさんが既に汗だくなのは気のせいかな(笑)





























出来上がり図はこんな感じ。
どこかのリゾート地のキャンプ場のようだ。
ここでこれから12時間過ごすのだ。
こうなってくると、何でこれから走るのかがよくわからなくなってくる。
むしろビール片手にバーベキューかなんかしていた方がずっと楽しいんじゃないだろうか??
とかいうような疑問を抱く人は特にいなかったようで、受付も済みスタート時間が刻一刻と迫ってくるのであった…。



(続きます)











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









SUMMER NIGHT RUNのレポは鋭意作成中なので、しばしのご猶予をいただきたく
昨日は14時11分発のひかり号で名古屋に別れを告げ、一路大阪へ。
新幹線の中で寝込んでいて慌てて起きて降りたらまだ京都だったり(笑)とかしながら何とか自宅に辿りついたのが夕方4時。
洗濯物や荷物の整理を少しして夕方5時から爆睡。
途中何度か目覚めはしましたが、夕食も摂らずに今朝5時ごろまで12時間寝続けました。
さすがに完徹はチョー久しぶり。
この歳になると、体への影響がハンパない。
今日からはキッチリ気持ちを切り替えていざ会社へ・・・というのが正しい社会人のあるべき姿なんでしょうが、実のところは疲労困憊で何とか一日乗り切ってきたというのが本音です。








昨日はおよそ24kmを走りました。
しかもそのほとんどがワタクシ基準でいうとオーバーペースで(笑)
そんな休日明けの脚の状態。
普段のロング走などをやった時と比べると、ふくらはぎなどはほとんどダメージなし。
その代り太腿、特に普段あまり痛くなったりしない腿裏がやたらと痛い。
もしかして、これって正しい脚の使い方ができたからなんじゃないか??などと喜んでみたりしているものの、ホントの理由はわかりません。
会社帰りに寄った整骨院では、スピード練習を取り入れることによってフォーム改善が可能、みたいな話も聞きましたが…。
さらに不思議なのが、何故か腕(上腕二頭筋とか)が痛いこと。
ワタクシが本領を発揮した??運搬係としての成果の勲章なのか、はたまた走ったことによるものなのか、踊りのせいなのか(笑)、あるいは別の理由があるのか。
こちらもホントの理由はわかりませんが、とにかく疲れたのでもう寝ますwww







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除







SUMMER NIGHT RUN NAGOYA 無事終了しました。
ワタクシの所属チームは65チーム中15位、95周142.5kmと大健闘でした。
これからひと風呂浴びてグビグビだぁ~







参加された皆さん、サポート下さった皆さん、ありがとうございました。
詳細は後日







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム