ポラロイド写真
  • 2014年11月

回り込み解除

回り込み解除










今日は予定通り朝からヤッソ800。
設定タイムは4分30秒/800m(=5分37秒/km)。
ラップ及び詳細データは以下の通り。









20141130-3








20141130-1


20141130-2






EPSONくんをインターバル設定にしたのだが
LAPごとのタイムを表示させる画面を設定し忘れたため
ペースは完全に体感で上下させた。
4回目のFAST RUNでRESTが終わったのに気づかず、
100mぐらいRESTのペースで進んでしまったため
若干4分30秒からこぼれてしまったが
それ以外はまずまずペースメイクできた模様。
ちなみに6~7本目が結構キツかった。
8本目になると「あと3本」と思えることから楽に感じられたことを考えると
体力面というよりは精神面から来るキツさなのかもしれない。
いずれにしても、福知山前週の「ソツケン」と今日のヤッソの両方をクリアできたのだから
目標タイムを実現するためには、あとは根性ということだろうか。
















走った後は実家に寄ったのち、時期外れのお墓参り。
紅葉がきれいだった







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










午前中は雨予報だったが、外出予定があるので朝からLSD。
走り出して1時間ほどで土砂降りの雨が降り出した。
どのぐらい土砂降りだったかというと
万博外周サイクリングロードの一部が15mほど水たまりで通れなくなるくらい
そんな中、計画通り180分ゆったりペースで淡々と距離を踏んできた。
確かにゆったりペースでも2時間を超えると脚がだんだんダルくなってくるが
その感触をしっかりと感じつつ、あくまでも淡々と走り続けるように気をつけた。
ホントは4時間いっとくべきなんだろうが、一応フルの翌週なのでこれくらいにしといたるわ。








昼からは外出。
















こんなのや
















こんなのを見つつ















こんなところに行って
















こんなことをしたり















こんなところに行って















こんなことをしていたら、
シューズのサイズが1.5cmも小さくなった(笑)


最終的にはこれ












にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









一目散に今日の本題。
福知山レポの真っ最中ですが、早くも週末到来。
次走・奈良マラソンに向けたポイント練習をこなしていかねばならないので
その内容についてしっかり吟味しておきたい。
福知山レポは週明けから再開する予定。









前走・福知山から奈良までの期間は3週間。
そして淀川市民から福知山までの期間も3週間。
したがって、福知山直前に行なったポイント練習を参考に計画を立てればよいと考えた。
ただし、淀川市民は途中からハイキングに移行wwwしたのに対して
福知山は結構がんばったのでそれなりにダメージもあるはず。
その辺は考慮して立てた計画がこちら。






奈良直前ポイント練習








いずれもその前のフルマラソンである淀川市民・福知山を
「レース3週間前に行なったロング走」と捉えて計画を立てている。
淀川市民は20km手前でレースは終わってしまっているので
ロング走扱いしていいかどうかは極めてアヤシイのだが
福知山は30㎞過ぎまでいいペースで走れたので、ロング走カウントには十分だと思う。









2週間前の土曜日はいずれもLSDだが、今回はより時間を長くする。
LSDについては、こないだ発売されたランニングマガジンクリールに興味深い記事があった。
書かれたのはランバディランニングクラブの伊藤嗣郎コーチ。
以下、記事の内容をワタクシなりに解釈すると



◆持久力養成には遅いペースで走り続けることが必要である。
◆遅いペースはスタミナを、速いペースはスピードを培うが、このスピードは「スタミナ」という貯金がなければ発揮できない。
◆スタミナは、ゆっくりとしたペースを保って長い距離を走ることによって培われる。
◆ただし、そのゆっくりとしたペースを維持する必要がある。すぐに自分にとって気持ちのいいペースに持っていかずに、ゆっくりとしたペースで我慢して走り続けなければならない。







発売されたのが福知山の前日だったのだが、その記事を読んで福知山を走りながら
「最近、特に丹後以降LSDが欠けているなあ」と感じていた。
スタミナ養成に欠かせない練習メニューであることについては認識していたが、
遅いペースで我慢することに意義がある、という点は忘れてしまいがちだ。
明日のLSDは㌔7分半より速くならないようにじっくり走りたい。









明後日の日曜日は所用のためあまり時間がないので、比較的短時間で済むヤッソ800にチャレンジ。
(800m:4分半 - 400m:4分半)×10=90分一本勝負。
少し前にヤッソ800ハーフなるものを試して撃沈したことがあったが、今回はフル10本にチャレンジ。
800m4分半は㌔5分37秒なのでほぼサブ4ペースだが、分割して走るのであればなんとかなるか。
いずれにしても、「ソツケン」と並んでクリアできれば目標にグッと近づくメニューなので
こちらもしっかり取り組みたい。








1週間前のポイント練習は、後日別の記事で触れることとする。
福知山の後しっかり休養もとったし、再び奈良に向けて良い調整をしていくのだ。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








体幹などのグループトレーニング無料体験&アフター、今週土曜日開催です。
本日締切です。ご検討中の方はお急ぎください。
詳細はこちら








さて今日の本題。
福知山マラソンのレポ続編です。
早朝から現地に乗り込んだわりには時間の経つのは@いう間(笑)
早くもスタートします…。
なお携帯を持たずに走っているため、写真はありません。
ご了承願います。






++++++++++++++++++++++



2014年11月23日、10時30分。
号砲一発、第24回福知山マラソンスタート。
まずはおさらい。コース図は以下の通り。





福知山コース








スタート直後は下り。
由良川を渡って市街地へ入り、再度由良川を渡って舞鶴街道をひたすら北へ。
24.5kmで折り返し、今来た道を南下。
ゴール直前には1㎞で40m登る坂道が待っている、という42.195km。






心配されたスタートロスは6分台半ばだった模様で想定内。
これなら関門を気にせずに走れそうだ。
スタート直後の下り坂は快調に進みそうになるのを
飛ばしすぎないように、ただしブレーキをかけることによるロスが出ないように慎重に走る。
と同時に「ゴール直前にこの坂を登るのか…」というネガティブな気持ちを心の奥に押し込める。
スタート直後に黄色い声援を受けて、声の主を見るとちゃうちゃうさん。
応援ありがとうございました。
3km過ぎで由良川にかかる音無瀬橋を渡り市街地へ。
朝、駅前からシャトルバスに乗ってきた道を逆走。
福知山駅に向かう道で最初の折り返し。
ワタクシは最後方ブロックからのスタートなので、さすがに村民の皆さまは先行している模様。
ここのすれ違いではお目にかかることができなかった。




スタートから5kmまでのLAP
※手元のEPSONくんの数字なのでランナーズアップデートとは乖離があります(以下同じ)。



6′42″-6′22″-6′27″-6′15″-6′23″ (32′09″)





調子は悪くない。
というより、むしろいい感じ。
定期的にペースを確認しながら、スピードが上がりそうになるのを我慢しながら進む。
具体的にはできるだけ6分20秒台より速くならないように気を付ける。
今日のテーマは藤原新選手の名言、「30kmまでは眠るように走る」だ。
市街地の街並みは古いところと新しいところが入り混じったような不思議な感覚。
途中で沖縄料理店の「午後5時から7時まで、生ビール100円」の看板に惹かれた記憶あり(笑)







8km前後の新音無瀬橋で再び由良川を渡り、川沿いの舞鶴街道を北上する。
ちゃうちゃうさんから2度目の声援をいただいたのはこの辺だったか。
舞鶴街道はすれ違い区間。
これからたくさんのランナーが前方からやってくるはずだ。
知った顔はできるだけ見逃さず、声をかけるつもりで進む。
とかなんとか言ってるうちに早くも10km地点に到着。




5kmから10kmまでのLAP



6′23″-6′12″-6′19″-6′12″-6′21″(31′27″)





10kmを過ぎて最初の補給は井村屋のスポーツ羊羹。
甘すぎず、どんなコンディションでも確実に食べることができる安定感のある味だ。
因みにワタクシはジェル関係はあまり好きではないことが最近わかった(笑)
美味いと思ったのは、このスポーツ羊羹とCLIF SHOTのチョコ味だけ。
レース直前にCLIF SHOTチョコ味を仕入れに行ったら、売り切れで凹んだ。
かわりにエスプレッソ味を買ってきたのだが、それを食するのは後半戦。
相変わらず順調なペースで走り続ける。
「サブ4.5を達成するなら今日しかない。」
この辺りでははっきりと好調を自覚している。




10kmから15kmまでのLAP




6′30″-6′21″-6′16″-6′17″-6′25″ (31′49″)




レースは3分の1を過ぎたところだが、佳境に入るのはこれから、である…。




(レポ、続きます。)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







昨日までは前腿がバリバリに張っていましたが、
昨晩寝る際に整骨院でもらった強力そうな湿布を貼って寝たらあら不思議。
今朝になるとハリが嘘のようになくなっていた。
これが湿布の効果なのか、時間の経過に伴うものなのかはわからないのですが・・・。
そんなわけで、明日ぐらいから練習再開できるかな、という感じですかね。







また体幹などのグループトレーニング無料体験&アフター、今週土曜日開催です。
締切は明日。ご検討中の方はお急ぎください。
詳細はこちら








それでは今日の本題。
先週末の福知山マラソンのレポ、スタートです。





++++++++++++++++++++++++++++


11月23日、朝4時15分。
THさんとの待ち合わせ場所である自宅至近のコンビニに到着すると
すでに怪しげなクルマが一台。
THさん、早杉。
待ち合わせは4時半だったのですが(笑)
さっそく福知山に向けて出発。
だが、クルマは何故か阪神高速を南下。







かおりんさん、きんきんさんをピックアップするためにJR長居駅ぎょうざの満州前に向かう。
5時待ち合わせのところ、4時40分ぐらいには到着。
ほどなくすると向こうから一台の自転車が猛スピードで突進してくる。




TH 「あれ、かおりんさんですかね」

カブ 「いやあ、小さいですよ。子供とちゃいまっか(・∀・)」





・・・かおりんさんだった(笑)


失礼しました。えらいすんまへんm(._.)m





先週日曜日のTH練と同様に監督ルックで登場。
5時1分前に釣りに行くような感じの長靴(あ、ブーツって言うんですか・・・)を履いて
きんきんさんも登場。
一行は一路福知山へヾ(*´∀`*)ノ








提供:きんきんスポーツ







道路は渋滞もなく順調に進む。
LINEグループはいつものように早朝から賑やかで
6時前に早くも現地に到着しているぽよよさんをはじめ
(陣地確保ありがとうございました。)
村民が続々と福知山に集結。
我々は大会指定の駐車場に入れると出る際に大混雑するとの読みから
駅前のコインパーキングに入庫してシャトルバスで会場入りする戦法に決定。
6時40分過ぎにはコインパーキングに到着。
この時間でも大半が埋まっていたので、来年以降参戦する際には留意が必要だ。
















福知山駅前は妙に立派だった。












シャトルバスに乗って会場入り。

























スタートまであと3時間もあるというのに、既に人がいっぱい。
渋滞を回避するには早く来るしかないから仕方ない。











差入れが妙に充実した陣地。
1万人規模の大会だけあって、貴重品を預けるにもトイレに行くにもとにかく長蛇の列。
時間はたっぷりあったにもかかわらず、いろんなところに並んでいるうちに
あっという間にスタート時刻が近付いてきた。









提供:やまけんスポーツ







どうやら館内で撮影されていたらしい記念写真には加わることができず
スタート前にその辺にいた人たちだけで辛うじて恒例の写真。
その後それぞれのスタートブロックへ移動。
ワタクシは最後尾のJブロック。
ほどなく前方でしけたピストルの音がなって、どうやらスタートしたようだ。
いよいよ福知山でのタタカイがはじまった・・・。




(レポ、続きます。)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








福知山翌々日の脚の状態は…



昨日より張っている( ̄O ̄;)




おっさんの証明…。
ま、今日は雨降りなので大人しくしときまひょ。
また、福知山レポは鋭意作成中ですので、しばらくお待ちください。








それと今週土曜日に体幹などのグループトレーニング無料体験会があります。
申込は明後日締切です。
詳細はこちら(記事の後半部分ご参照)。










さて、今日の本題。
し~やんさんから渡したいものがある、と言われていた。
福知山の会場で会うなり包みを手渡された。
中身はなんじゃ?































中に入っていたのは「バランストーンエクサ5本指」
し~やんさん曰く、ワタクシの走りの欠点改善に役立つはず、ということらしい。
その欠点とは要約するとこういうこと。
(し~やんさん、違ってたら訂正してくださいね。)







足裏







踵で着地した後、拇指球の方に体重移動し親指で蹴っていくのが正しい走り方。
赤線のように体重移動すべき。
だが、ワタクシの場合は青線のように、踵で着地した後一旦足の外側に体重移動してから
本来移動すべき拇指球⇒親指方向に向かっているはず、とのこと。
だからあんなシューズの減り方をするのだ、ということらしい。







fc2blog_20140321170025fcd.jpg






このような動きを矯正するためにはバランス力を強化するのが必須。
バランストーンを使えば、体幹トレーニングもできて一挙両得、ということらしい。
ちなみに、し~やんさんはこのグッズをこのように命名した。






丹後完走養成ギプスwww







福知山の疲労が抜け次第、養成ギプスwを使って鍛錬していく。
し~やんさん、ありがとうございました
これで来年の丹後は完走間違いなし(ンナアホナ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にたくさんのコメントありがとうございました。
ワタクシレベルでPB3分更新というのは喜んでいいのか疑問だったのですが、
一歩いや半歩ずつでも進歩しないとその先はないので
そういう意味で素直に喜びたいと思います。
でも、次はさらに・・・(メラメラ







さて昨夜帰宅して、嫁に翌日(つまり今日)の予定を聞いたところ




蕎麦打ち教室www




まあ予め知ってはいたのですが、これで一日フリーが決定。
まず朝起きてマイコース2kmをゆっくり2周走ってみた。
前ももの筋肉痛と右尻が張っているが、故障系の痛みは全くなし。
今週の平日はランオフか走ってもゆるジョグで疲労回復に努め、
週末から次走・奈良マラソンに向けて調整再開予定。







その後、朝一番で祝日営業していた整骨院に行ってケアしてもらう。
気になっていた右尻のハリとある症状について相談。
概ね納得できる回答が得られて満足したが、調整は難しそうだw
その内容はまたの機会に。
治療終了後スーパー銭湯に行って、岩盤浴とサウナで疲労抜き。
たっぷり汗をかいて昼食。














タラの白子スンドゥブ(超激辛)。
レース前は控えていた魚介類、激辛料理を食して満足。
そして夕食は嫁と二人でこちら。















生・物・解・禁


























絶賛増量中www
因みに嫁に怪盗さんの「痩せてはいけない」というコメントを見せたらバカ受けしてました(笑)








ところで話は変わって告知を一つ。
今朝整骨院に行った際に、院長に下記のチラシを見せられた。











よろしければお仲間とどうですか??とのことだったので、さっそく告知。







内容:体幹トレーニングや体の使い方などについてのグループトレーニング(無料)
日時:11月29日(土)午後6時から1時間程度
場所:心斎橋
備考:もちろん終了後アフター付き(こっちがメイン(嘘))
参考 : 整骨院のHPはこちら



某LINEグループで先行募集(笑)したところ、すでに5人集まったので予約は確定しています。
人数は増えても大丈夫だそうですので、参加ご希望の方は鍵コメ、LINE、メールなど何らかの方法でお知らせください。
なお、できれば最終的にはLINEで連絡を取りたいので、ワタクシとLINEでつながっておられない方は
LINE IDをお知らせくださると助かります。
LINEをなさっていない方はその他の方法でも一向に差し支えありません。
参加締切は27日木曜日とさせていただきます。
ご検討よろしくお願いします。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 4時間56分

ネット 4時間50分






30kmまでは快調に、その後大撃沈という
ある意味定番のレース展開。
そして、こんなタイムですが実は自己ベスト3分更新(笑)
「最低限の目標」はなんとかクリア。
これが今の実力だと妙に納得しました。







たくさんの応援、
大会関係者、ボランティアの皆さま、
ともに出走した皆さんのすべてに感謝します。
ありがとうございました




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除







































嫁がちょー楽しみにしていたファン感謝デーに参戦。
マラソンポイント獲得もマラソン参戦には大事な活動の1つ。
これで当分はバッチリ。
明日はガンバルぞっと








fc2blog_20141111190605cff.jpg






ワタクシのゼッケンナンバーは↑。
応援よろしくお願いしまーす
明日参戦する皆さま。





ベストを尽くして笑顔でゴール




でまいりましょうね







福知山市のピンポイント予報。






20141122




今日の最高気温20℃に比べると、少しだけマシか。
いずれにしても暑くなることを頭に入れておかねばなるまい。



明日は存分に楽しんできまーす






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







一目散に今日の本題。
福知山直前特集の最終回。
いよいよ核心、ペース設定について。





丹後での故障の影響から、基本的な走り込みが不足している感は否めないものの
前走・淀川市民よりは状態はいいと感じている。
したがって、強気に行くぜ~(笑)
まずは裏目標。
当日携帯するペース表はこちら。






福知山LAP表(裏)





最低でも㌔6分40秒でどこまでも走り続けたい… という願いに満ち満ちた目標。
最後踏ん張って何とか7秒削りたいところだ。
ちなみにこれでも十分自己ベストwww



そして禁断の表目標はこちら。






福知山LAP表(表)





もともと2014年秋冬シーズンの目標はネットでサブ4.5。
大胆にもシーズン2戦目でその目標をクリアしてやろうという都合のいいプラン。
先日の「ソツケン」ではレースペース6分24秒想定をクリアしているので、
全く可能性がないわけではない。
いやいや、そんな弱気じゃ目標達成なんかできっこない。


このペース表の通り、走り切ってやろうじゃないか



夏以降、かっとび伊吹→丹後⇒淀川市民と不甲斐無いレースが続いている。
実力通りとの噂もある中www 福知山で復活の雄叫びをあげたいと思っている。
自分自身に負けないように精一杯ガンバルのだ。
あ、でも最低目標は自己ベスト(4時間53分)更新でwww







この週末は神戸・つくば・大田原などビッグレースが目白押し。
参戦する皆様方、それぞれ参加する大会は違えどベストを尽くして頑張りましょうね






そんな頑張りが効くのかどうかのポイント、ラスト日本気象協会。






20141121





ああああ、気温が上がっていく…。
応援には絶好のコンディションかもしれない






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










さて今日の本題。
福知山直前特集の3回目。
今回は気合いが入っているので月曜日から昨日までカーボアウトしていた。
従って、今日からカーボイン
今日からはカレーライスとかブタの生姜焼きとか、好きなもん食べちゃうもんね~。
でも、食べ過ぎないように気をつけなくっちゃw








そしてひた隠しにしていたアレの話。
ワタクシは丹後以降1ヶ月ほどランオフしていたわけだが、
その間やはり、というよりむしろ当然のように太っていった。
再び90㎏の大台を見るようになってさすがにマズイと思い
少しは気を付けるようにはしたのだが(遅)
ランを再開して少しづつカラダは絞れていったものの、それでも淀川市民直前は90㎏少しあった。
(ちなみにMaxは92㎏台でしたね…(タメイキ)
ゴール後、自宅で体重計に乗ると88.8㎏になっていたが、
嫁と焼肉に行って帰ってくると91㎏を超えていた







そんなこんなで久しぶりの体重公開(ジャジャーーン
今朝体重計に乗った結果がコチラ














少しは減っていてホッとした(笑)
一番状態の良かった泉州直前の木曜日は85.8kgだったので
それと比べるとまだ「この、ブタ野郎っ」状態だが
今日からのカーボインによる体重増加をできるだけ抑えれば十分闘える… のか








そんなブタ野郎も気になる日本気象協会。




20141120






この期に及んで「B」とはどういうことなのだろうか。
何が「B」なんだろう…。
まさか、気温か





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








さっそく今日の本題。
福知山直前特集の2日目。
今日は装備と補給について。
まず、当日予定している装備は以下の通り。









◆キャップ  アンダーアーマー メッシュキャップ(黒)
◆メガネ  ZOFF ATHELETE
◆半袖Tシャツ  ぐわぁT(新)
◆アームカバー  SKINS ESSENTIALS
◆ハーフタイツ  アンダーアーマー
◆短パン  アンダーアーマー
◆ソックス  Tabio (レーシングラン足袋)
◆カーフゲイター SKINS ESSENTIALS
◆インナー(上) ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ
◆インナー(下) cw-x スポーツインナー
◆シューズ  Nike Zoomspeedlite ST+5Wide
◆リストバンド  アンダーアーマー
◆GPSウォッチ  EPSON Wristable SF-710S
◆ボトルポーチ  yurenikui Grande








今回はワタクシ的にはガチ仕様(笑)
ロングタイツではなく、ハーフタイツ&ゲイターだし
シューズもエースシューズのNIKEくん(アスリートクラブインソール付)を投入。
あとソックスにTabioレーシングランシリーズの足袋バージョンを初起用。
先日の「ソツケン」でも試してみたのだが、
ソックスを履くときに足が攣るという謎の理由で5本指ソックスが苦手なワタクシにとって
グリップ力を維持しつつ快適に走ることができる救世主になるか?






またウエストポーチはyurenikuiを起用してマイボトルを装着。
ある程度気温が上がりそうなコンディションを考慮した。
補給についてはシンプルに10kmごとに何らかのジェルを摂取。
そして最後の抑えはサイクルチャージ。
決して美味とは言えないけれど、これは効くらしいのでグッと我慢。
これで42.195km持ちこたえてくれ








持ちこたえることができるか、大きな要因となる日本気象協会。





20141119






気温がもう少しだけ下がってくれれば…(3日連続www)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。





さっそく今日の本題。
本日からレース直前恒例の特別記事を掲載していく。
初日の今日はコースと関門について。
まずコース図はこちら。








福知山コース








下見をしていないので、実際のコースがどうなっているかよくわからないのだが、
コース図や完走者の方のブログ記事その他の情報を総合すると
コース概要は以下の通りと思われる。
スタート地点の三段池公園から1kmで40m下って市街地へ。
由良川を渡る2つの橋がアクセントになるのか?
8km手前で市街地に別れを告げ、由良川沿いを舞鶴市方向に向けて進む。
24.5kmで折り返し、今来た道を引き返す。
ラスト1kmはスタート時に下った坂を登ってゴール。
スタート直後・ゴール直前を除けばアップダウンはそれほどなさそう。
最後の坂がどの程度キツく感じるかが勝負だが、タイムを狙えるコースと言えそうだ。







そんな恵まれたコースを走らせていただくわけだが
ワタクシ的に少々気になるのが関門時刻。
例によって一覧表にしてみたのがこちら。






福知山関門ペース設定






スタートロスがなければ概ね問題ないのだが
仮にスタートロスを10分と考えると最初の5㎞は㌔6分台で走らなければならない。
ネガティブスプリットではじめはゆっくり…などと言っていると、
最初の関門でタイムアーーップとか言われた日にゃ泣くに泣けないので要注意。
ただその後はスタートロスが直接影響するわけではないので、
所要ラップも概ね㌔7分半以上となっている。
要は最初の5kmには注意せよ、ということだろう。






そんなペース設定の重要なカギとなる日本気象協会。




20141118





昨日とおんなじことを繰り返すが
もう少しだけ気温が下がってくれれば…





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










ワタクシは全く貢献していないのだが
表彰状が届いたヽ(・∀・)ノ
10人連名で、1人に1枚ずつ。
まさかマラソンで表彰状がもらえるとは想像だにしていなかった。
完全に他力本願ゆえちっとも嬉しくない…












はずはない。





けっこう嬉しい





チームの皆さま、ありがとうございました。感謝してます。







今日の日本気象協会。





20141117





文句なし。
文句ないんだけど、できれば最高気温は12度ぐらいまでに留めてもらえると
全く文句なしwww



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










こうなって



















こうなって



















こうなって















こうなって















こうなった( ´ ▽ ` )ノ



福知山直前週末の練習。
昨日、今日と想定通り走ることができた。
淀川市民直前よりはだいぶ状態はいいと思ってます。


明日からの一週間の予定は


月:4~5kmジョグ(アクティブレスト)
火:6~8kmジョグ
水:休み
木:Tペース3km+ダウンジョグ
金:休み
土:2~3kmジョグ+WS1~2本


まぁ、あまり予定には拘らず
調子を見ながら臨機応変に対応する。




本日ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
来週はがんばりましょうね






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









福知山マラソン1週間前の週末。
今日のメニューは「ソツケン」をチョイス。
岩本能史コーチが主宰するclub MY☆STARで行われているメニューで
5km×3のビルドアップ走。
ペースは5kmごとにレースペース(RP)⇒RP-1分/5㌔(RP-12秒/㌔)⇒RP-2分半/5㌔(RP-30秒/㌔)と
ビルドアップしていく。
club MY☆STARではレースの10日前に実施して設定通り走りきれれば
高確率で目標タイムをクリアできると言われているそうだ。
ワタクシはこれまで過去2回チャレンジしている。
1回目は昨年12月の加古川マラソンの2週間前でその様子はこちら
2回目は今年2月の泉州国際市民マラソンの2週間前でその様子はこちら
今日のペース設定は5km32分(㌔6分24秒)⇒31分(㌔6分12秒)⇒29分30秒(㌔5分54秒)。
さあ、走りきれたのか??




リザルツ。


















15kmの平均ペースが㌔6分を切ったのは初めてかもしれない(・∀・)
LAP表は以下の通り。




20141115




31´29"(@6´18")-30´03"(@6´01")-27´54"(@5´35")




最初の5kmの設定ペースである㌔6分24秒はある程度体の中に入っているので
まずまずそれに近いペースで走れているが、
その次の㌔6分12秒はなかなか捉えきれず、ペースが上がってしまっていた。
ラスト5kmはペースを落としたくないのでほぼTペースになってしまった。
ペース遵守という観点からはスカタンだったが、前2回よりは早いペースで走り切れているので
結果オーライということにしておこう
もっと走れないかと思っていたが、存外の結果で満足。
あとはレースまで疲労を残さないように調整していく。






日本気象協会。




20141115-2





絶好の予報だが、これ以上気温が上がらないで欲しいものだヽ(・∀・)ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
なぜか仕事着はつなぎだと思われているらしいカブトムシです(笑)







さて今日の本題。
丹後の翌々日。
ワタクシはとあるメガネ店にいた。
かけはじめから既に40年が経過しているれっきとしたメガネ男子であるワタクシ。

(ただし「メガネくん」ではない(キリッwww)




12年程前にメガネに凝ったことがあったせいで
結構たくさんのメガネを持っている。
実際にかけておられる方ならご理解いただけると思うが
複数本のメガネを所有している場合、かけ替える際に違和感が出るのを避けるため
これまでメガネの度数はすべて同じにしていた。
従って12年以上度数変更なし。
その結果、さすがに最近見づらくなってきた。
先日も免許書替時の視力検査で、係のおばちゃんに
「真面目に視んかい(゚Д゚)ゴルァ!!」
と叱られたぐらい見づらかったのだ。








片やワタクシもあと一月ほどで48歳。
老眼が殊更に酷くなってきた。
仕事柄パソコンを長時間眺めているのだが、小さい文字を読むのが辛い。
そんなわけでついに作ってやった。















久しぶりに度を測りなおして(だいぶ強くなったw)
しかも初めての遠近両用。
驚くほどよく見える
Z●ffで作ったのだが、レンズまですべて込みで16,000円ほどと安い~。
これを作ったのが9月中旬。






しばらくたってふと思った。
「走るときのメガネの度が違う!」
まさかシゴト用のメガネかけて走るわけにはいかんしね。
淀川市民の翌日、早速前回と同じZo●fへ行ってきた。
今度は普段がけ+ランニング用なので遠近両用にする必要はない。
ただしサングラスと兼用になるように、紫外線を浴びると色が付く「調光レンズ」にしてやった。
数日して出来上がってきたのがこちら。















この写真ではわからないが、昼間に外でかけるとサングラスに早変わり。
福知山はウルトラセブンみたいなこのメガネをかけて走るのだ(シュワッチ







大会直前の恒例行事、日本気象協会10日間天気予報。
いよいよ公開。





20141114






当日はおそらく神戸方面は雨だと思いますがw
福知山は大丈夫でしょう(根拠ありwww
気温がもう少しだけ下がれば言うことなし





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







久々に帰ってきたこのフレーズ。


「毎週水曜はゼイハア練習の日


ちょー久しぶりにゼイハアしてきたった。
早速リザルツ。









20141112








ホントは㌔5分40秒でTペース走5㎞のつもりだった。
しかし、カラダがお、重いwww
一旦3㎞でギブアップ。
それではあんまりなので、1㎞レスト後おまけで1㎞Tペース。
最後にダウンジョグ1㎞というのが、上記の結果。
夏のTペース走と違って辺りは真っ暗なので
頻繁にペース確認できないことから体感任せだったのだが
㌔5分40秒というペースはそれなりに体の中に入っているようだ。
ただし継続できないのが大きな問題点だが…。
しっかし5kmもたんか





ところで過去のブログ記事を読み返してみると、
今年2月の泉州直前なんかはブンブン走っているので驚いた。
2週間前にソツケン(15㎞BU走)とかこなしちゃってるし。
今週末のメニューを考えないといけませんな






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除







今日の記事はステマですwww


aiko様 ニューシングル 「あたしの向こう」


本・日・発・売


MV冒頭の寝起きがたまらん(笑)



ちなみにワタクシのHN「カブトムシ」はaiko様の名曲から頂いております。
ご存知ない方もおられるようなので念のため




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










昨日到着。
JブロックってA・B・C・D・E・F・G… だいぶ後ろやなあと思って参加案内を見てみると
一番後ろのブロックのようだ。
うーーん、10,000人レースの一番後ろかぁ。
スタートロスは結構あるんだろうなあ…。
ワタクシは今のところグロスタイムは気にしていないので、
そういう意味ではスタートロスは別にかまわないのだが
むしろ関門対策という意味合いでは非常に痛い。
福知山の関門はHPによると下記の通り。







福知山関門





例えば最初の関門。
5.1km45分なら楽勝だが、スタートロスが10分あったとすると5.1km35分。
これは結構必死かもしれない
ところで37.5km地点を5時間で通過した後、ゴールではどれだけ待ってもらえるんだろうか。
うーーむ、キニナルナア(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







さっそく今日の本題。
9月に参加した丹後ウルトラマラソン。
ブログ村の仲間でグループトライアルにエントリーしたのはこちらの記事の通り。
新横の雅さん、し~やんさん、キーキさんの快走により見事8位に入賞している。
確か賞状が届くと聞いていて楽しみにしているのだが一向に届く気配がない。
というわけで、先週の金曜日に問い合わせしてみた。




丹後問い合わせ




特に誰かから「あれ、どうなった?」と聞かれたわけではないのだが、
雰囲気を出すために少々盛ってみた(笑)
今のところ事務局からの回答なし。
そこで表彰についてググってみると、ランナーズウェルネスのホームページに記載があった(・∀・)




表彰






事務局からの回答があり次第、記事にてお知らせする予定だが、
上記記載の通りだとチーム全員のところにそれぞれ表彰状が届くのかもしれない


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

という内容で記事を作成していたら、事務局より回答がキタ。




丹後回答



近々到着予定だそうです。
お楽しみにーー






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











昨日のLSDを受けて、はりきってペース走。
どれだけ走れるかわからないので、㌔6分半で行けるとこまで。
朝から雨が降り続けていたが、今日は大事な練習なので雨天決行。
体力的にはまだ余裕があったが、雨が強くなりカラダが冷えてきたので15kmで中断。
淀川市民の直前みたいに風邪をひきたくなかったので。
・・・昼から雨止んでるやん。昼から走ればよかった(笑)
走り初めは脚が重かったが、だんだんカラダが動いてくるのはいい感じ。
できれば昨日、今日ともあと5kmずつ多く走れると言うことなし、なのだが。







さて、今日のLAPは以下の通り。




20141109




心拍数は160台後半から多くても170ちょっとで推移している。
次に淀川市民の1週間前にやった20km走のLAP表。




20141109-2




こっちもキツくなった最後は心拍数が上がっているが、それまでは今日と大差なし。
そして淀川市民本番のうち走っているところ(笑)のLAP表。




20141102




ペースはゆっくりなのに何故か心拍数が10ぐらい多い。
これを見ると、やっぱりこの日は風邪からの病み上がりで体調が悪かったのかなあと思ってしまう。
ワタクシの心拍数は170まで、を合言葉にペースメイクしていけば良さそうだ。




本日参戦された皆さま、お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてくださいねヽ(´▽`)/






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











昨日の記事どおり向かった先は淀川河川敷。
自宅から最短ルートでアプローチすれば4km弱で到着。
実は約5kmの距離にある万博外周より近い。














淀川河川敷(東側)には二つの遊歩道がある。
上の写真はメインの川面から遠い方。
広い舗装路で淀川市民マラソンのコースもこちらがメインではある。



















こっちは川面に近い方。
マラソンコースは基本的に川面から遠い方なのだが、
距離調整なのか分からないがちょいちょいこちらの川面に近いほうに進路変更させる。
この芝生のところが脚を取られて走りにくいのだ。
今日は舗装路と芝生を組み合わせながらゆっくりLSD。
芝生のところを走っていると、着地した際に地面に力が吸収されるようで
足が地面から離れる時に力を使わなければならないように感じた。
また路面が微妙にでこぼこなので、着地の際に体幹をしっかり使う必要がある。
ワタクシはどうしても足の外側から着地してする癖があるので、
ゆっくり走る代わりに拇指球での接地を意識するように心がけた。

















まだ脚に疲労が残っている感覚があったので、最低限の120分で終了。
まずますいい感じで走れたと思うので、
明日のペース走はどれだけ走れるかわからないが
しっかり取り組みたい。







いびがわ、福岡はじめ明日参戦される皆さま、ファイトでーす






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








今週は一日短かった一週間も無事終了し、週末モードに突入。
この週末もいびがわマラソンほか各地での大会が予定されています。
参戦される皆さん、ガンバってくださいねー
ワタクシは福知山に向けてロング走、ガンバロウと思ってます。








さて今日の本題。
淀川河川敷を散歩(笑)しながら考えたことをバラバラと書きなぐる五月雨式考察録の3回目。
今日のテーマはこちら。




◆その3~練習メニューに取り入れるべきもの





これは淀川市民マラソン中もさることながら、丹後以降のランオフ期間に情報収集したものも加わっている。
ランナーとしてワタクシに欠けているものと言えば?





そう、スピードと持久力





って全部やないかぁーいということになるわけだが
とりわけ不足していると感じたのが「キツくなってからの粘り」。
これまでの練習メニューでいうと、30km走の20km超えてからなどでその部分を鍛えたいと思っていたが、
そもそも30km走なんてそんなに頻繁にできるものじゃない。
「キツくなってからの粘り」は、もちろんお手軽に鍛えられる部分でないのは百も承知だが、
できるだけ近い状態を数多く体感することができないか、いろいろ調べてみた。
その結果、以下の点について取り入れようと考えている。




①ジョグの中に1km疾走を織り込む。





これはランナーズ10月号に掲載されていたもの。
要領は次の通り。


・普通に2~3km以上ジョグ。

・止まらずに走れる1kmコースでペースを上げて疾走する。
 ペースはジョグより㌔30秒以上速いペースで。
 ただし全力である必要はない。

・1km疾走終了後はジョグを継続。
 キツくても粘って走る。




実は淀川市民の前に一度やってみた。
疾走区間のタイムは㌔4分50秒。
そのあと数キロジョグしたのだが、そのしんどいこと。
これはいい練習になると感じた。
ただ㌔4分50秒は今のワタクシには速すぎる。
㌔5分20秒~5分が適切だろう。




②週末セット練習の構成を考える。





これまで幾度となく週末セット練習に取り組んできた。
ここ最近は故障や不調もあり、なかなかうまく取組めていないのが現状だが。
これまでの基本的な構成は以下の通り。


土曜:長い距離のペース走
日曜:LSD


比較的脚に疲労のない土曜日にペース走をこなして、日曜日はスタミナ強化の意味合いでLSDという構成。
これを入れ替えてみようと思っている。
すなわち


土曜日:LSD(120~180分メド)
日曜日:ペース走ないしはスピード練習(ヤッソ800など)


という構成。
これはある程度疲労が溜まっている状態で負荷をかけることにより、
「キツくなってからの粘り」を習得しようという狙い。
ただ、故障リスクが高まる懸念がある点には十分に注意しなければなるまい。





③ダウンジョグを大事にする。





実はこれまでダウンジョグをあまりしてこなかった。
ダウンジョグの意義は疲労物質の除去にあると考えているが、
それ以外に上記①練習の応用でスタミナ養成に役立ちはしないかと考え始めた。
平日の朝ランではなかなか時間確保が難しいけれど、できるだけ時間確保に努めたいと考えている。







まあ、こんなことを考えながら淀川河川敷をウロチョロしていたわけである。
せっかくいろいろと考えたので、ぜひ今後に繋げていきたいと考えている




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








先日の速報記事でうっかり「嫁と焼肉」と書いてしまいました。
「いいなぁ」といったコメントをいくつかいただきましたが、
実態は皆様が想像されているようないいものではなく
嫁に「言われた通りに迎えに行ったのに2時間も待たせやがって(゚Д゚)ゴルァ!!」と罵られた挙句、
夕食の製作を拒否されたため仕方なく自宅から徒歩2分のゼン●ョー系列食べ放題1,980円と
飲み放題1,296円をセットにしてひたすら安い肉を食べ続けたに過ぎないのです。
その結果、体重が2.5kgリバウンドして嫁に失笑されたことも付け加えておかなければならないでしょう。
もういい歳ですから、本当に美味しいものを少しだけ、といくべきなんでしょうが、いやはや。










さて今日の本題。
淀川市民マラソン中に考えたことを五月雨式に綴るシリーズ、第2話。
本日語るのは下記のテーマについて。




◆その2~丹後の次のレース設定について


昨年は丹後60kmに出走し、その次は10月下旬の大阪マラソン。
タイムは6時間越え。
今年は丹後100kmに出走しDNF。その次は11月初旬の淀川市民マラソン。
タイムは6時間越え。


昨年は大きな故障はなくそれなりに走れていたような気はしていたが、
大阪マラソンでは撃沈。
今年は故障もあり丸々1ヶ月ランオフ。10月下旬から60km弱走って本番。
やはり撃沈。



少なくとも来年も丹後100kmにエントリーするのは間違いない。
それであれば、丹後の次のレースをもう少し遅らせた方がいいのかな、と感じている。
今年のように故障してしまっていれば言うまでもなく、仮に故障がないとしても回復に時間を要するため
10月下旬~11月初旬では調整が間に合わないと思われる。
具体的には、早くて11月中~下旬の神戸・福知山あたり。
真剣にタイムを狙って調整するのであれば12月の奈良・加古川まで間隔をあけた方がいいのかもしれない。




そうは言っても大阪マラソンはお祭りだから来年も抽選には応募するだろうし
神戸マラソンは思い入れのある街での大会なので、やはり抽選には応募するだろう。
当選してもファンランに徹して勝負レースまで温存する、という考え方になるのだろうか。
しかも狙うタイムがほにゃららでは、何となく締まりがないが仕方があるまい。





ちなみに本来は年明けも1レースなのだろうが、
結局チャレ富士の練習で50km走とかやると思うのでその代わりに篠山を入れた次第。
ま、この秋~冬は出たいと思ったものを可能な限り詰め込んでみました、といったところ。
そんなワタクシもさすがにとくしまマラソンにはエントリーしないのだ(笑)
それはいくらなんでもやりすぎだもんね



五月雨式考察録は続きます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









淀川市民マラソンの速報記事にたくさんのコメントをいただき深謝申し上げます。
コメ返が遅くなっておりましたが、ようやく完了いたしました。
結果はグダグダに終わっていますが、無理をしなかったことにより、
次走・福知山に向けた練習にはスムーズに移行できそうです。
福知山にていい結果を出すことで、皆さまの応援に対する御礼に代えたいと思っていますので
引き続きご声援の程 宜しくお願い申し上げます。









さて今日の本題。
本来は淀川市民マラソンのレポ、ということになるのだが
既報の通りレポが書けるようなレースではなかった。
そこで今回はレース中に考えたことを五月雨式に書き記しておく。
淀川河川敷を6時間を超える時間、走ったり歩いたりしていると
結構いろんなことを考えることができる。
例えば、シゴトのこと。
連休明けに取り組まなければならない案件があったので、その方針を走っている最中に固めておいた。
おかげでうまく事が運んでいる。
まあ、このブログでシゴトのことを書いてもしょうがないので、
考えたり思ったことのうち、ランに関連する部分だけ適宜抜き出して書いておく。





◆その1~淀川との相性について



ワタクシがレースで淀川河川敷を走るのは4度目。
内訳はハーフ1回、フル3回。
フルマラソンは初フルだった3年前の淀川市民と2度目のフルだった一昨年の淀川寛平、そして今回。
そしてフルマラソンのタイムは



すべて6時間超え(笑)



ちなみにフルマラソンはこれまで7回走っているが、淀川の3回+昨年の大阪が6時間超え。
あとは昨年の京都が5時間13分。昨年の加古川と今年の泉州が4時間50分台という結果である。



…もしかして淀川とは相性が悪いのか??




この記事にも書いたように、ワタクシ的にはむしろ好ましく思っているにもかかわらず、冷たいではないか。
ただ理由について全く思い当たらないわけでもない。
キーワードは「路面」である。







淀川河川敷のコース、路面のほとんどは舗装されているのだが
一部土だったり芝生だったりといって未舗装のところがある。
これが意外と厄介なのだ。
特にワタクシのような脚力に不安があり、かつ負荷が大きいランナーにとっては
後半の脚の疲労具合が格段に違うように感じる。
後述するが、今回の不出来については他の要因もあると思っていることや
最初の2走は初フル及び2回目で経験が浅かったことなどを考慮すると
一概にコースとの相性が悪いとは言い切れない部分もある。
ただ、相性が悪い可能性は十分にあると思っている。






…とここまで考えて閃いたことが1つ。




だったら、淀川で練習すればいいんじゃね?





脚力が鍛えられるような気がするのだが
ふむ、試してみる価値はありそうだ。




五月雨式考察は続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

篠山ABC






性懲りもなく、エントリーいたしました。
京都マラソンからわずか2週間後だというのに(笑)
ま、京都で目標達成できなかった際のエクストラ・ステージということで
ご一緒いただく皆さま、宜しくお願いしまーす






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

20141103






朝から軽く走って脚の異常をチェック。
若干の筋肉痛はあるが、故障系の痛みはなし。
これならすぐに練習再開できそうだ。









昨日は迎えに来てくれたにも関わらず、
ゴール付近で長時間待たせてしまった嫁に
マラソンポイント稼ぎを試みるべく買い物に誘うも

「蕎麦打ち教室だからダメよ~ ダメダメw」

とのこと。
そういや1諭吉払って蕎麦打ちを習いに行っているらしい。
授業は5回。
先日初回の授業があって、嫁が打ってきた蕎麦を食したが、
何故かベビースターラーメンのように細切れだった。
なんで、そうなるの??




話がそれたが、仕方がないので1人で街までお買い物。
1日ウロチョロ動き回ってアクティブ・レスト。
こんな感じでどうでしょうか。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「淀川河川敷散歩(笑)」速報記事にたくさんのコメント、ありがとうございます。
返信が滞っておりますが、順次いたしますので今しばらくご猶予くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

6時間23分。



さすがにダメかと思いましたが、何とか42.195km移動しましたw
練習不足とコンディション不良とはいえ、ここまで走れなくなっているとは…。
とりあえず故障はないのでヨシとしなければなりませんか
福知山→奈良と続くので、一から出直します。
会場に来てくださったTHさん、山ちゃん、いしきちさんはじめ
応援してくださった皆様方、ありがとうございました。
さ、嫁と焼肉食ってこよ








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

淀川市民マラソンの受付に行ってきました。
エントリー時に1,000円余分に払うとゼッケンを送付してもらえるのですが、
自宅から車で20分ほどなので現地受付で。











































朝から降っていた雨も、受付時にはとりあえず上がっていた。
ただあすの朝までにはもう一雨降るようなので、
やはり泥んこランは避けられないかもしれない。
でも、そんなの気にしない(・ε・)キニシナイ!!
一昨年のこの大会が初マラソン。
明日は2年前の記憶を辿りながら、のんびりと楽しんで走りたい。





















明日はカブトムシが淀川河川敷を駆け抜けるのだ。
遠慮なくお声がけください。
体力・気力が残っていれば精一杯応えさせていただきます。
ご一緒する皆さま、よろしくお願いします(・∀・)





最後にスタート・ゴールのピンポイント天気予報。




20141101






何とか予報通りでもってくれれば幸いだ。
明日はあいの土山マラソンはじめ各地でレースが開催される。




出走される皆さん、はりきって参りましょうヽ(´▽`)/





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム