ポラロイド写真
  • 2015年03月

回り込み解除

回り込み解除

あすけん







始めた、というよりはリスタート。
相当ほったらかしていたのだが、再びあすけん先生にすがることにした。
さあさ、頑張って痩せ細るとしようか(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
会社帰りに整骨院に寄ってきました。
うーむ、いろいろ言われ過ぎて覚えきれなかったぞ。








言われたこと。
まず症状について。






①足の甲の痛みは中足骨近辺の関節の捻挫のようなもの。




②踵の痛みは足底筋膜炎のようなもの。




③足首の痛みはいろんなところが張っていて、原因特定不能のようなもの。






なるほど。
次に対策について。




①痛みが取れるまでランオフ。




②走れるようになったら、テーピングを駆使して補強すること。
 具体的には
 ・足底を保護するテーピング
 ・中足骨近辺を保護するテープング
 ・足首が外に流れすぎないように保護するテーピング
 など。




③イケメン師が練習計画を組むとすれば、今週末はMAX30km。
 それ以降は長い距離は走らず、短い距離のペース走に終始する。




④極力、整骨院への通院回数を増やす。






あ、④は言ってなかったけど、たぶんこう言いたかったんだと思う(笑)





そして最後に言われたこと。






「チャレ富士が終わったら、1回しっかり休んでください。」






・・・あ、そういう状況なのね(゚∀゚)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









今朝は雨が降り出す前に、少しでも距離を踏んでおこうと思っていた。
朝5時、いつものように目覚めて、気になる右足の状態を確認する。








…痛い (´・_・`)









往生際の悪いワタクシは患部をテーピングで固め、
ランニングウェアに着替えて外に出る。
EPSONくんをセットしてからゆっくりと走り出す。









・・・3歩で諦めた。
走れなければせめてウォーキングでもと思っていたが、それもできない状況。
歩くだけでも痛いのに、走れるわけがないというのは分かっていたけれど
実際にその場面に直面すると、やっぱり辛い。
昨秋の丹後も直前の調整に失敗して苦渋を飲んだので、同じことを繰り返したくはなかったのだが、
こうなってしまった以上は開き直るしかない。








残念だけど、当面ランオフせざるを得ないようだ。
ただ、当日万全の状態でスタートラインに立つために、ラン以外でもできることはたくさんある。
体幹トレ、ストレッチ、ダイエット(笑)・・・。
まだまだチャレ富士100km完走は諦めない。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









20150327












昨朝は予定通り皇居ラン。
時間の都合で1周だけだったが、気持ちよく走れた。
心配な右足の状態も痛くないことはないが走れないことはない、という優柔不断な感じ。
そして昨晩帰宅し、嫁に週末の予定を尋ねる。
すると、土曜日(つまり今日)は友人と、早くも開幕2戦目の大阪ドームに参戦するというではないか。
向こうが遊ぶことによってこちらのマラソンポイントが自動的に加算されるというお得なシステムw
そんなわけで終日自由時間だし、天気は良さそうだし、朝体重計に乗ったらあっさり90kg超えてるし(汗
仕方ないので走りに行ったwww








今日のマイルール。
①右足甲の痛みは無視。
②右足かかとの痛みは我慢できなくなったらやめる。
③右足首の痛みが出たら即刻やめる。




リザルツ。















14km過ぎで右足首に違和感が出始めたので、早めに終了。
ちなみに右足甲とかかとは、終始我慢できる程度の痛みだった。。。









うーむ・・・。これからの方針が立てづらい。
やっぱ少しの間ランオフかなぁ~。
明朝の状態は要チェケラ(゚∀゚)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











こんばんは。
火曜日から続いていた東京出張も何とか終わり
帰りの新幹線の中で記事を書いています。
「火曜日から」というのがミソで、月曜日からだったら良かったのに~と思ったのはここだけの秘密です(笑)









さて今日の本題。
大阪城リレーマラソンのレポについて。
レースレポはワタクシは書かなくていいだろう。
「鉄拳、真面目に走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」だけで十分だwww
またアフターのレポも この方をはじめ、それぞれの視点で纏められているので
全体の流れについては参加者の皆さまのブログをご参照願いたい。
ワタクシはジブン目線で思ったことをボチボチと書いてみることにする。
既出の事柄も多いですがご勘弁を~。








【カブ目線その1】当日の会場入りについて




他の参加者の皆さんに先行して会場入りして、スライドショーや楽器の音合わせをしておく必要があったので
KKSメンバーは15時に会場入りする予定だった。
銭湯に向かった男子メンバーとは別動隊で大阪城近隣のランステにてシャワーを浴びたTHさん、ひよパパさん、
ワタクシの3名は15時少し前に会場に向かった。
会場には「当日のご予約」みたいな看板がかかっていて部屋名と予約者が掲げられていた。
その中に我々が該当しそうなものは・・・  ない。
やってきた店員さんに予約を確認し会場に入らせてもらおうとすると、どうもピンとこない様子。
かおりんさんの名前を言っても通じないし、30人ぐらいの予約だと言ってもあてはまるものがないようだ。
怪訝そうな顔をする店員。
我々3人は言葉にこそ出さなかったものの同じ言葉が頭をよぎったに違いない。






まさか予約日間違えた?






かおりんさん、やってくれたかと思っちゃいました。失礼しました。
少ししてから「死ぬ気で走らん会の皆さまですね」と言われたとき、どれだけホッとしたことか。
ただし前客がいるため予定の15時には入れず、実際に準備に取り掛かることができたのは
15時40分ぐらいにズレこんだ。
そのせいでえむさんに不自然な芝居をしてもらうことになってしまったのだ。







【カブ目線その2】スライドショーの写真について




スライドショーにはLINEグループのアルバムに収録されていた写真を使用させていただいた。
これらをイベントごとにピックアップし、最終的にはBGMの長さに合うように編集するわけだが、苦労したのはただ一点。





飲んでる写真ばっかし





一応ランナーの集まりだから、走っている画像の中に乾杯している写真が時折混ざる、というのが望ましい姿なのだが、
まー見事に飲んでる写真しかない。
ちなみにワタクシも人のことは言えないのだがwww
初めてやったスライド作成だったが、結構楽しかったな。
今年の丹後とか、思い出に残る大会になったら大会ごとのスライドでも作ってみようかと思っている。





【カブ目線その3】ピアノ演奏について




当日、サプライズ企画としてみんなできんきんさんに向けてコブクロの「桜」を歌ったのだが
きんきんさんのみならず参加メンバー全員に対するサプライズ企画として、
ストラトさんのギターとともにワタクシもピアノで参戦させていただいた。
子供のころピアノを習っていて、高校生の時には文化祭バンドでキーボードを弾いていたぐらいなので
本来はランニングなんかよりもこっちの方が得意分野。
ただ、ここ10年ぐらい触っていなかったので劣化が激しく、なんとかコードを押さえるぐらいでお茶を濁した次第だが
サプライズ効果は結構あったみたいでそれなりに満足している。
ちなみに、当日飲んでからちゃんと弾く自信がなかったので、やむなくノンアルコールビールでごまかさざるを得ず
その結果隅っこで目立たないように身を潜めているしかなかったのはちょっと残念。
・・・と思って振り返るとストラトさんは浴びるようにビール飲んでるしww マジかwww
弾いてる途中にト●レに駈け込まないか、心配で心配でwww


特にきんきんさんとはもう少しお話ししたかったのだが、近づくと飲んでないのがバレるので、一切近寄らず。
どうもシツレイシマシタ。
ま、チャレ富士ではスタートからゴールまでずっと一緒やからな(妄想。







【カブ目線その4】アフター2次会について




カラオケもホントは行きたかったんだけど~。
翌日にもう一つ重大なミッションを控えていたので、
しかもワタクシは応援から参加することにしていたこともあり、
やむなくお先に失礼させていただいた。
うーーむ、この分はKKSの打ち上げで弾けるしかないかな(笑)






振り返るといろんなことがあったリレマラ&壮行会。
主賓のきんきんさんだけでなく、送った方も記憶に残るいい会ができたように思えるのが、ちょっとうれしい。
リレマラ関連の記事は、一応これでおしまい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









3月1日に篠山フルを走って以降、足の調子が思わしくない。
それは本記事右側のJOG NOTEをご覧いただければ一目瞭然。
もともと走力に致命的欠陥があるワタクシだが、
自分なりに熱心に距離を踏むことにより、何とかつたない走力を維持してきた。
ただ、現時点ではその走行距離すら稼ぐことができない状況に陥っている。
直近では先週土曜日のリレマラを走って以降、いくつか痛い箇所が出て
日・月・火とランオフしていた。









現時点でもっとも状態が懸念されるのは右足首である。
何度かブログ記事にも「右足首が痛い」と書いているのだが
よーく観察してみると3か所痛いところがあることに気が付いた。
1か所目は文字通り右足首。
足先を真っ直ぐ手前に引き上げる動きは大丈夫なのだが、
少しでもひねるような動きをすると痛む。
2か所目は右足の甲。
ここは実はかなり前から、記憶が正しければ昨年の丹後以前から
痛くなったり治ったりを繰り返しているところ。
ただ、これまでここが痛むことによって走ることに致命的な影響を及ぼしたことはない。








そして3か所目は右足踵。
ワタクシぐらい体重があると、ある程度の距離を走れば踵が痛くなるのはやむを得ないだろう。
これも特筆すべき内容ではなく、ロング走をやった後などはちょくちょく痛くなることがあった。
問題はこれら3か所がいっぺんに痛くなってしまっているということと
痛みがこれまでに比べて酷いこと。
これまでは多少痛くなっても、翌日には痛みはさほどではなく
「さ、走ろうか」と思える程度に収まっていた。
ところが、現時点ではいったん走った後、ある程度日数を開けないと走ることができない。
ワタクシがたまに目を通すマラソン本の中に猫ひろしのものがあるのだが
その中で彼はこう言っている。
「痛いと思ったら3日休め。」
それを結構信用しているので、日・月・火と3日ランオフした。









そして満を持して昨晩、皇居ランを実施。









20150325









できれば3周と思ったのだが、やはり少し痛みが出て2周で終了。
昨晩はさほどではなかったのだが、今朝になると足をひきずらないと歩けない感じ。
うーーむ、なかなか先が見えないなあ・・・。
ちなみに皇居は結構風が強かったけれど、たくさんのランナーでにぎわっていた。
できれば明朝出社前にもう一度、今度は明るい皇居を走っておきたいのだが、
果たしてどうなることやら。







おまけフォト。皇居の桜。















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

昨日の続きです。








「カブさん、どーなってんのよ!」










ポカンとするワタクシに、きんきんさんはさらにこう続けた。

















「仮装の準備はどーなってんのよ!!」












…なるほど、そういうことか。
どうやら彼女は仮装の準備が遅々として進んでいないことに対してイライラしているようだった。
そりゃそうだろう。
彼女はこのリレーマラソンを最後に福岡に転勤するので、
自分の中で特別なイベントと決めているようであった。
もちろん、ずーっと行ったきりではなく数年経てば関西に戻ってくるのだろう。
今生の別れというわけではないのだが、その気持ちは十分に汲んで取れる。
こちらは彼女から見えないところでいろいろと奔走していたのだが
それがわかるのは全て事が済んでからのこと。










彼女はチャームポイントである小鼻をこころもち膨らませながら、更に言葉を続けた。




















「・・・鉄拳よ。」





























は??
聞いた瞬間、正直意味がよくわからなかったが、だんだんその意図がわかってきた。
年が明けてからというもの、彼女は顔に白い何かを塗りたくって走ることに
無上の喜びを覚えるようになったようだ。
その理由はワタクシにはよくわからない。
たぶん関東方面の方々がよく御存じなのだろう。
どうやら最後の晴れ姿は、その白塗りを最大限に生かした装束に託すことに決めたようだ。
そう思っていると、話はそれだけでは終わらなかった。















「もちろんカブさんも一緒よ。」









マジか??
どうやら彼女はみんなを道連れにするつもりらしい。
離れていたところで飲んでいたひよパパさんも席に呼ばれ
二人で正座しながらきんきんさんの詳細にわたるご指示にただ頷くしかなかった。








この時点で公表されていた雨組メンバーは




きんきんさん
カブトムシ
ひよパパさん    ← ここまで鉄拳確定(笑)

えむさん
し~やんさん
ガブさん
メガネくん





鉄拳未確定メンバーに対するこの時点でのワタクシの勝手な見立ては、失礼ながら以下の通り。




ガブさん⇒問題なかろう。
えむさん⇒五分五分かな。
し~やんさん⇒嫌がるだろうな。





そして、当初エントリーしていたメガネくん(と書いて爆笑王と読むwww)が残念ながらDNSとなったため
メンバーを組み替える必要があった。
東京から星の使者がサプライズ参戦されることとなっていたので、補充メンバーは星組から選出することとなる。
本来は当初から雨組に所属すべき人が星組に混ざっていたので、検討するまでもなかった。
新たに雨組に加わることになったのはもちろんあやたさんである。
あやたさんも白塗りを容易に許容するか、不透明な部分が多いと思われた。











ただワタクシは特に心配していなかった。
なぜなら、この日はきんきんさんの送別イベントだから。
プロジェクトKKSメンバー以外は内容の詳細は知らないものの、
送別イベントが満載なのを知らないのはきんきんさん本人のみ。
だから、し~やんさんもあやたさんもきんきんさんの申し出ならば絶対に断わるはずがない。







あやたさんなんかは

「オレのところには直接オファーがない」

という体で、しぶしぶ白塗りに応じるように装いながら
実のところは真顔でキロ3分台でかっ飛ばしてくれるはずだ。







また、し~やんさんも、直前まで嫌がるそぶりを見せながらもきんきんさんの渾身の「壺」を受け止めてくださるに違いない。








事実、雨組LINEグループを立ち上げ、きんきんさんから鉄拳宣言がなされた際に
反対するものは皆無であった。
メンバーそれぞれの出来映えと感想は、皆さんのブログでご確認いただきたい。
ただ、メンバーの献身的なサポートにはあらためて感謝申し上げる次第である。









…え?ワタクシの感想??
「鉄拳!」という声援をたくさんいただき満足している。
ちなみに一番印象に残った声援をご披露して記事の締めとさせていただきたい。















鉄拳、真面目に走らんかい、ゴルァ










死ぬ気で走っとるっちゅうねん(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除



















こんばんは。
つい最近同じ光景を目にしたような気がするのですが、気のせいでしょうか?(笑)










さて今日の本題。
土曜日にみんなで走った大阪城リレーマラソン。
ワタクシが所属した雨組の仮装は鉄拳一択。











提供:リレマラLINEグループ






何をどうするとこうなったのか、その過程を振り返っておく。





++++++++++++++++++++++++++++++



今回のリレーマラソンのメンバーが出揃い、第一次チーム分けがなされたのが信太山終了後の1月中旬。
第一次というのは、この後予期せぬ出来事の連続で、チーム分けを何度か見直すこととなったからである。










チーム分け当初、雨組の仮装は西遊記を想定していた。
具体的に言うと、孫悟空はメガネくん(残念ながら大人の事情でDNS)、沙悟浄はひよパパさん、
三蔵法師はきんきんさん。
ワタクシは…
ご想像にお任せする。
仮装グッズをぼちぼち探してみたが、何かイマイチだなぁなどとやっているうちにプロジェクトKKSに招聘され、
仮装どころではなくなっていった。










KKSというプロジェクトの性格上、そのターゲットであるきんきんさんとの接触は、不自然にならない範囲内で
極力避けるようにしていた。
ところがウィメンズのアフターにて。
きんきんさんがこう言い放って席を立った。












「カブさん、話があるからちょっとそこに座ってちょうだい。


アタシが帰ってくるまで大人しく待ってるのよ。」

















ひえぇぇっ
だいたいこういうセリフを耳にした後に幸せになることはほとんどない。
もしやKKSがバレたのか?
ワタクシは何かヘマをやらかしたのか??
頭の中をいろんなことがグルグル回る。
数分後、悠然と戻ってきたきんきんさんがワタクシの前に座り、おもむろに口を開いた。













「カブさん、どーなってんのよ!」













…どーなってんのよ、って何が??





(まさかの続きますwww)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
週初めにしてなぜか疲労困憊のおっさんです(笑)







先週末のリレーマラソン⇒ミッション2連発や、月初の篠山など
レポを描くべき題材はあるのだが




①週末の出来事はどこから手を付けてよいのか途方に暮れている。


②篠山の記憶はすでに忘却の彼方に飛んで行ってしまっている。


③おまけに右足首が痛くて、とても走れる状態ではない。




ということで、レポに着手できず。
あ、③は関係ないけど(笑)
そんな中、明日から金曜までまたもや東京出張なので、更新が滞る可能性があるのだ。






・・・レポは積み残し。
そのうち、整理がついたところからボチボチ書いていこうと思っている。
いずれにしても、週末のイベントはとても楽しかったし胸が熱くなりました。
関わって下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました☆




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除





















ミッション第二弾。
昨日、きんきんさんを泣かすためにお世話になったproceedさんにサプライズ返し。
THさんと一緒に出張してきましたwww
詳細は皆さまが上げて下さると思いますが、
一言で言うとproceedさんはボロボロでした(笑)
2日続けていいものを見せてもらいました。
これからは普通のおっさんに戻ります






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除












提供:THスポーツ










昨日は重大なミッションを課せられ、プレッシャーと闘った1日だったが
我々は見事勝利した
ミッション・コンプリート。
きんきんさん泣かしたったw








仲間になれて良かった、と実感した1日でした。
皆さんご協力ありがとうございました。
きんきんさん、新天地でも体に気をつけて頑張ってね。






さてワタクシは新たなミッションへ(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
ここ最近いろいろと忙しく、ブログ更新もままならない状況でした。
篠山のレポとか、まだ書けずにいるのですが
いつか気が向いたらひっそりと書こうかと思ってます。
っていうか、もう需要ないか(笑)








さて今日の本題はコレ1点。








丹後エントリー










もちろん、即日お買い上げwww
本日以降、壺売り強化特別キャンペーン月間に入るはずなので
思い当たる方は心してお待ちください(笑)
そして明日は大阪城リレーマラソン。
ご一緒くださる皆様、宜しくお願いいたします(*^_^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

諸事情によりバタバタしていてブログを更新する暇がありません。
ただ、今日はこれだけ言っておく。
丹後ウルトラマラソンの開催要項が公開されました。





詳細はこちら








今年こそは・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

話半分【はなしーはんぶん】


話の半分程度はうそや誇張であること。半分ぐらい割り引いて聞いてちょうどよいこと。「―に聞いておく」



















・・・50km走をやるつもりで走り始めたのだが
20kmぐらいで右足首とかかと・足裏が痛くなった。
走れないほどではなかったのだが、我慢して走るフェーズではないので
おとなしく自重。
予定の半分で終わってしまった。









皆さんの走りを目の当たりにして
気持ちだけは昂ぶっているのに
カラダがついてこない感じ。
もう一度冷静に自分の今の走力を見極めねばなるまい。
できることは最大限やらねばならないが
所詮できることしかできないのだから。








横浜マラソンはじめ明日出走の皆さん、頑張ってくださいねー。
奈良ニックの皆さんもお気をつけて。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









今週は出張もなく、かつ「ウィメンズ・ロス」に陥ったからなのか1週間が長く感じられた。
しかも、なんとなくバタバタしていてあまり走れていない。
でもようやく週末まで辿り着いた。
明日からはしっかり走りこみたいものです。
と思ったら、こんな感じ。









20150313









うーーむ・・・。








さて今日の本題。
ウィメンズ応援レポの最終回。
いよいよワタクシの本業(笑)、アフターに突入である。
ランナーと応援隊、かなりの大人数になるはず。
例によって盛り上がったのでしょうか・・・。




++++++++++++++++++++++++++++++




応援を終え、腹ごしらえも済んだおっさんご一行。
ナゴヤドームからアフター会場のある名古屋駅まで移動。
アフターは17時開始なのだが、名古屋駅に着いたのは16時15分ぐらい。
なんとも中途半端な時間がポッカリとできてしまった。
さて、どうするか・・・。









イメージ画像








(イメージ映像(笑))
迷わず名古屋駅前の食堂街にある居酒屋に飛び込み、生ビール(ワタクシはハイボール)1杯限定勝負。
フライング気味にアルコールを摂取してから、意気揚々とアフター会場に乗り込んだ。
今回のアフターには、総勢36名が参加された模様。
その内訳はランナー 16名、応援隊 20名・・・。




おっさんの方が多いやないか



逆に言えば、ランナーさんの魅力が多くのおっさんたちを引き付けたとも言えよう。
さっそく乾杯




























































あとはここでは書けないこんな話やあんな話がてんこ盛り。
恒例の力自慢大会や来季に向けて大目標を公言された方、それぞれのアフター事情が繰り広げられたようだった。
特にワタクシはとある方に呼び出され、2週間後のリレーマラソンにおける仮装の検討が全く進んでない点について叱責を受けるとともに
その方の一喝で方向性が固まってしまった、ということだけは書き記しておきたい。

























最後は昨年同様、まあるいおっさんが何かやって終了www
二次会も途中までこなした後、22時過ぎの新幹線で大阪に帰って行ったのだ。
自分が出走するわけでもないのに存分に楽しんだ濃密な二日間。
ランナーの皆さん、一緒に声を嗄らした応援隊のみなさん
特に類まれなる幹事力で全体をコーディネートしてくださった
たーはるパパさん、ローラさん
大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年もがんばります(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









さて今日の本題。
名古屋ウィメンズマラソン応援記の続編です。
いよいよレース当日。
ランナーに加えておかしなカッコをしたおっさんたちも続々と集まってきます。
なお、記事中の写真はLINEグループに掲載されているものをふんだんに拝借しております。
撮影者の皆さまに厚く御礼申し上げます。








++++++++++++++++++++++++++++++



レース当日。
せっかく前泊してるのに、ホテルのある豊田市からナゴヤドームまでは小一時間かかる。
そんなわけでまだ夜も明けぬ6時前に出発。





















グランパスの旗がはためく豊田市駅前。
LINEグループではランナーの皆さんが続々とナゴヤドーム目指して移動している模様。





















ナゴヤドーム矢田駅に着いたらこの混雑ぶり。
そうだそうだ、去年もこんな感じだったよな。
集合場所は昨年と同じ場所なので、迷わず一目散に移動。
場所がわかりやすいようにぐわぁTを掲げ、カブトラムシに変身して準備完了。





















明らかに周囲の人々とは異彩を放つ仮装軍団。
異様な集まりに躊躇なく近づいてくるランナーの皆さんもある意味度胸満点。





















はるばるハリウッドからの使者や地球防衛軍、星兄弟などもはや収拾不可能な仮装軍団。
記念撮影をしてランナーを送り出した後は応援ポイントに移動。





















最初の応援ポイントに到着するとほどなくして巨大なバナナが歩いて来たり





















圧倒的な晴天にも関わらず、カエルが登場するなど
レースがスタートする前から盛り上がっていった。
レースがスタートして以降は次々と迫りくる美ジョガーとタッチ、タッチ、ハイタッチ。

































































今回応援したのは1km付近、16km付近、39~40km付近の3か所。
前2か所は昨年と同様の応援ポイントだったが、最後は昨年の35km付近から後ろ倒し。
しかも2か所に分かれて波状応援を送るというたーはるパパ応援団長の策略が完全にハマった模様。
ちなみに、当日名古屋シティハーフにお世話になっている整骨院のイケメン師が参戦していたが、
スタート前のナゴヤドームと16km付近の2か所で声をかけられた。
どうやら相当目立っていたらしい。





















あっという間に美ジョガーとのふれあいの時間は過ぎ去ってしまい
残されたおっさんたちはあんかけスパと生ビールの世界に埋没していくのであった。
そしていよいよクライマックス、アフターへとなだれこむこととなる・・・。




(続きます)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









昨日の練習予定記事について、やり過ぎとのご意見をいくつかいただきました。
そういえば丹後もこのパターンで失敗したことを思い出しました。
週末のポイント練習はもう一回見直してみようかと思います。
ご指摘ありがとうございました。









さて今日の本題。
先週末の名古屋ウィメンズマラソンの応援記だ。
美ジョガーの祭典、名古屋ウィメンズ。
その祭典に乗っかって一生分のハイタッチをしに行こうという企みを抱いたおっさんがあちこちから集結。
それはそれは盛り上がったそうな。
それでは応援記のはじまりはじまりーー。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++








3月7日土曜日お昼の12時。
ワタクシは名古屋に向かう新幹線の車中にいた。
ウィメンズのLINEグループでは、レースを翌日に控えた女性ランナーの皆さまが続々と現地入りしている模様で大変盛り上がっていた。
ひつまぶしやかき揚げ丼など、美味しそうなランチメニューの画像も投稿され、名古屋飯を満喫されている様子が伝わってくる。
ひつまぶしも矢場とんもエビフリャーも
魅力的だが、今回ワタクシが心に決めていた名古屋ランチはこちら。

















新幹線ホームにあるきしめん「住よし」さん。
子供のころから新幹線に乗って名古屋を通るたびに、いつか食べてみたいと思っていたホーム上のきしめん屋さん。
なんと10人ぐらいの行列ができているではないか。
うーむ、きしめん屋恐るべし。
そこで満を持してオーダーしたのがこちら。

















名古屋コーチンきしめん。850円也。
駅ホームの立ち食いそばで850円なんてありえないのだが
名古屋コーチンがちょこっと乗っかってるだけで850円。
うーむ、きしめん屋恐るべし。
おいしかったですが、コスパがちょっと・・・。
普通のきしめんは500円前後であるので、そちらで十分であろう。

















縁起物らしい「ナナちゃん」にご挨拶した後、ワタクシが向かった先はこちら。














名古屋 ランステでググると真っ先に出てくるのがここ。
地下鉄久屋大通駅から徒歩2~3分で到着する。
もっと混雑しているかと思いきや、完全に貸切状態。
ささっと着替えて旅ランスタート。




























名城公園ラン








名城公園のお堀の廻りをぐるっと一周するコースと
公園内のジョギングコース1.3kmとを織り交ぜて、写真を撮りながらのんびりジョグ。
最後はウィメンズマラソンのコースである35km過ぎの上り坂を清めておいた。
ただし、コースとなる車道はクルマがビュンビュン走っているので、歩道だけね。
ってそれじゃダメじゃん。









ひとしきり走った後はランステに戻ってシャワーと着替え。
やはり男性更衣室は貸切状態でこんな写真を撮っても全く支障なし。
















翌日のドレスリハーサル(笑)



着替えた後はローラさんがセッティングしてくださった前夜祭会場へ。
参加者およそ15名のうち、ワタクシ以外のおっさんはふらっとさん、マッスルゴリさんと遅れてこられるたーはるパパさんのみ。
両手両足に花状態で、まさにパラダイス。
余計なおっさんが混ざっていてご迷惑をおかけしたかもしれませんが、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。














おっさん、鼻の下伸びすぎ。
前夜祭がお開きになり、ランナーの皆さまが準備のため戻られた後は
残ったおっさん3人で「フルマラソンにおけるもっとも効率的な練習方法について」という議題で
熱く議論を戦わせる(ウソ


















しこたま飲んでホテルに向かったのだが、名古屋市内のホテルが全然取れなかったので
本日のお宿は豊田市で名古屋駅から小1時間電車に揺られて帰って行きましたとさ。



(続きます)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
3月になったので、ヘッダーのイラストを春らしく戻してみましたがいかがでしょうか?








さて今日の本題。
篠山、ウィメンズ応援のレポは未だ全く手付かずなので、今日の話題はチャレ富士。
レース当日までおよそ40日。
チャレ富士に向けた練習計画を再確認しておこう。









コンセプトは






「ゆっくり長く走ること」










…すいません。見栄をはりました。
速くは走れないので、単に「長く走ること」で結構ですwww










とにかく距離、距離、距離だ。
昨日の記事にも書いたように、感覚的には圧倒的に距離が不足している。
少しでも長く走ることに貪欲になろう。
もう一つは「一人で走ること」。
チャレ富士当日、ブログ村全国各地からランナーが富士五湖に集結する。
前夜からお祭り騒ぎになると思うのだが、走るときは一人。
しかも、ワタクシのスピードならなおさら一人。
一人で眉一つ動かさず、淡々と走れるようになっておきたい。
そんなワタクシが立てた計画。
週末の予定はこんな感じ。







チャレ冨士ポイント練習









休憩も含めて50kmを6時間で走れるようになりたい。
キロ7分で休憩10分で6時間。
うーむ、少しキツいか?
あと日曜日のLSDでアップダウンのあるコースを走っておきたい。
とすると、向かうのはアソコしかない。
よし、だんだん見えてきたぞ。
ゆっくり長く。
ゆっくり長く。
絶対完走してやるのだ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








昨日のウィメンズ応援やその前週の篠山、皇居ランの様子など、
記事にすべきことはいくつかあるのだが
とりあえず手近なところから。
少し遅くなったが2月のまとめと3月の目標についてである。
まず2月のジョグノートはこちら。









201502ジョグノ








京都マラソン3週間前の1月下旬に左脚ふくらはぎを肉離れした影響で
2月のスタートはウォーキングから。
ランを再開してからは
京都マラソンに向けた調整ラン⇒京都マラソン本番⇒京都マラソン疲労抜き兼篠山に向けた調整ラン
という流れだったので、レース本番以外はそれほど長い距離を走ることはなかった。
そんな経緯で月間走行距離は163km。
まあ、こんなもんだろう。
そんなことよりも2月の京都、3月1日の篠山といい結果が出なかったことの方を反省せねばなるまい。
全般的に昨年9月の丹後で故障して以降、じっくりと長い距離を踏めていない。
およそ半年でフルが5本にハーフが1本。
その合間にプチ故障をしていると調整に終始せざるを得ず、総力を底上げするようなロング走がおろそかになってしまっている。
そんなスケジュールを組んだ本人が悪いので仕方がないのだが、来年の秋~春シーズンはもう少し出走レースを厳選してもいいのかもしれない。
・・・などと言いながら、来年も喜んでいろんなレースをポチっていそうな気もするが(←進歩なし。









そんな中で3月の目標。




「長い距離をゆっくり走る」




次は21日に関西ブログ村軍団の一大エベント、大阪城リレーマラソンが控えているが
目標となる次のレースと言えばやはり来月のチャレ冨士。
今の走力では100km完走なんて夢のまた夢。
残された時間は少ないが、年明け以降の2本のフルもウルトラ対策のロング走としては有効なメニューだったと信じて
さらに上積みを図りたい。
そういう意味ではとにかく「長い距離をゆっくり走ること」が重要だ。
今週末と28・29日の週末はロング走をやりたいと思っている。
コースは現在少ないレパートリーの中で思案中。
キロ7分少しぐらいでタラタラと長い距離を走っておきたい。
また次の目標へ。
昨日は美ジョガーの皆さまにパワーを注入してもらったし。
うっし、がんばるぞ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

全力で応援してきました




















































詳細は後日



ランナーの皆さん
応援隊の皆さん
お疲れ様でした







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。











明日はいよいよ美ジョガーの祭典、名古屋ウィメンズマラソンだ。
昨年もブログ村仮装軍団として応援に参加。
目の前を美ジョガーのみが通り過ぎるという非日常に大興奮…














コホン。
ではなく、美ジョガーの皆さまをしっかり応援させていただいたのはまだ記憶に新しい。
あれからもう1年。
今年もしっかり興奮…












いや応援させていただくために、名古屋に乗り込んだ。
詳細は後日レポにて。
今日は断片的に写真のみ。









































明日は昨年に引き続き、カブトラムシで応援させていただく。


















明日出走する皆さま




ファイトでーーす






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週は月曜日から今日まで、1週間丸々東京に出張していました。
遅れていた篠山の速報にいただいていたコメントに対する返信も
帰りの新幹線の中で完了させようと思っていたのですが、
実は名古屋まで座れなかったこともあり、現在絶賛返信中ですwww
返信が大変遅くなっておりますが、今しばらくお待ちくださいm(._.)m










先週日曜日に篠山を走った後、マラソンバスに乗り込んで新大阪に到着。
新大阪でスーパー銭湯に寄った後、ちゃうちゃうさん幹事の篠山お疲れちゃん会に参加させていただいて
帰宅したのがたぶん夜11時ごろ。
翌朝4時半に起床し、始発の新幹線で東京に向かい、9時15分の始業に間に合うように会社に到着。
以降、なんやかんやでバタバタバタバタ。
ホテルと会社と飲み屋の往復(笑)でなかなか自由な時間が取れずにうんざりしていましたが、
昨晩ようやく解放されたので、すかさず行ってきたった。





















































20150305








最初の数キロは写真撮ったりしながらゆるゆるで、
その後は普通にジョグってかるーく2周。
実は篠山後初めてのランでしたが、全く支障なく走れたし気持ちよかった。
今回はバタバタするのがわかっていたので事前告知しませんでしたが、
これから当面の間、東京出張が増えそうなので関東ブロガーの皆さま、ぜひお付き合い下さいね。
あ、もちろん走る方じゃなくて飲む方で
皇居の感想はまたの機会にゆっくりと~
次走は来月のチャレ富士なので、これからは長い距離をゆっくりと走る練習を重点的に行う予定。
…ん?今までと何か違うのかって??


















大して違わないかもwww
とりあえず今週末からじっくり走り込み
























と思ったら、明日からウィメンズ応援ツアーではないか。
会社から支給される旅行補助消化のために今年は前泊で乗り込むワタクシ。
明日は昼過ぎに着いて名城公園あたりを走ってみるつもり。
今年もカブトラムシで盛大に応援させていただきますので、美ジョガーの皆さま、頑張って下さいね~
ファイトだぁ













にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

ちょっとバタバタしていて篠山のレポを書く暇がありません。
いただいたコメントの返信も滞っておりますが、暫しの猶予を頂きたく。
今日は写真だけで許して下さいませませ。























にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にたくさんのコメントありがとうございました。
おかげさまで特に痛いところもないので、
しばし休んだら次なる目標、チャレ富士に向けて練習を再開しようと思っています。
今の走力ではチャレ富士完走は極めて危うい。
危機感を持ってしっかり走り込みます。









で、タイトルの「2日連続」。
昨日はマラソンバスに乗るために朝6時前の新大阪にいた。















そして今朝は出張に行くためにやはり朝6時前の新大阪に。

















同じ朝6時前の新大阪でもだいぶ心持ちが違うぞ
そんなわけで今週一週間は某所に出張。
ブログ更新が滞るかもしれませんがご了承願いますm(._.)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 5時間 8分
ネット 4時間58分







目標のサブ4.5には全然届きませんでしたが、
今日の調子とコンディションではこれがいっぱいいっぱいでした。
むしろ制限時間5時間10分の1分少し前のゴールで
久しぶりの関門とのタタカイはスリル満点でした。
また何とかネット4時間台は死守したので、例の法則はまだ生きてるということで。
また記録が伸ばせるように地道に努力していこうと思います。
東西丸々コンビの参加資格はクリアできましたよねwww


現地で、またパソコンやスマホの前で応援してくださった皆様
レース中にお声掛けいただいたランナーの方々
共に闘ったランナーの皆さま
大変感謝しております。
ありがとうございましたm(._.)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム