ポラロイド写真
  • 2015年04月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
チャレ富士が終わり昨日から社会復帰。
祭りのあとの寂しさを感じながら、戻ってきた日々の喧騒に身を委ねています。









さて今日の本題。
タイトルの通りです。
ブログ一時休止と言うと、ものすごく凹んでる感満載に見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
寧ろ一昨日の記事にも書いた通り、気持ちは極めて前向きです。







もともとチャレ富士が終わったら、ラン・ブログとも少し休もうと思っていたところでもありました。
さらに痛めた踵のみならず、腰、ふくらはぎ、スネなど相当酷い状態らしく、
当面ランについては完全休養なのでネタがない。
チャレ富士のレポはもう少し時間が欲しいし…。
また、練習メニューや日々の取り組み方などについていろいろと改善すべき点も多く、じっくり時間を使って纏めてみたい。
そんな感じでの一時休止です。








確か昨年の丹後の後は1ヶ月ぐらいお休みしたはず。
今回もそれぐらいで戻ってこれるといいな、と思ってます。
丹後に向けた練習が再開できるようになったら必ず戻ってきますので
その節はこれまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。









ブログを通じてたくさんの仲間と出会えて良かった。
感謝しています。
それでは、しばしの間ごきげんよう。
お元気で







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の不甲斐ない結果に、コメントやLINEなどで暖かい言葉をいただき、ありがとうございました。
正直言って「情けない」の一言なのですが、全て自分の実力不足によるもの。
自分でしっかり受け止めて成長し、前進するしかありません。








本来昨日は後泊して、今日関西メンバーと一緒に帰阪する予定でしたが、
足の状態が心配で病院に行っておきたかったので、ワガママを言って昨晩一人で帰ってきました。
自分勝手な行動で不快に思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、何卒ご容赦願います。
ただ、コテージでブログ村の皆さんと過ごした時間は大変楽しいものでした。
コーディネートいただいたリンさんはじめ、ご一緒くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。






そして今日は朝一番で整形外科に。
レントゲンを撮ってもらい、診断の結果は…










単なる踵骨棘。
心配していた疲労骨折などは認められないとのことでまずは一安心。
踵骨棘というのはこんなやつですね。











※画像は借り物です。









数字の1、2のところにある骨が棘のように変形したものが踵骨棘。
踵骨棘とは・・・。





かかとの骨棘(こつきょく)は、かかとの骨(踵骨)の上に余分な骨が増殖したものです。
かかとの骨の底部から足指の根元まで伸びている結合組織である足底筋膜が、かかとの骨を過度に引っぱると、骨棘が形成されます。
通常は骨棘ができると痛みを伴いますが、足が順応するにつれて痛みが軽減することがあります。
ほとんどの骨棘は、手術をしなくても治療できます。

(メルクマニュアル家庭百科より引用)







ワタクシのはこの写真より踵側もアキレス腱側も立派なものでした(笑)
しかも、痛みのある右足より特に痛みのない左足の方が更に棘が大きいという不思議(爆)
足底筋膜症のひとつの要因にすぎず、特別大きな支障にはならないと思ってます。
ま、痛みが取れるまでは盛大にランオフしますが。









昨日、リタイア後のコテージでアレキさんといろいろお話している中で、不意にこう聞かれました。
「カブさんの目標って何なの?」







兼ねてから考えていた
・丹後100km完走
・生涯一度でいいからサブフォー
の2つを答えたのですが、プライオリティーは丹後100kmの方が断然上。








100kmを走り切るには足りないものが多すぎる。
今までの延長線上ではなく、まさにブレイクスルーしなければ完走できないということを思い知りました。
今年の丹後まであと5ヶ月。
意識を、方法論を、その他様々なことを従来の考え方に囚われず変えていくことによって
完走できるだけの走力、精神力を身に付けたい。
今、頭の中は「どうすれば丹後を完走することができるのか」で一杯です。
まだまだ諦めない。
これからも挑戦し続けます。
そのためにいろんなことを変えていきたい。
今年の夏も熱くなりそうです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

33kmで収容車らしきものに乗りました。
コンディション不十分で攻略できるほど甘くないと痛感しました。
応援して下さった皆さん、ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。









今年は見えたで~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除













富士山、キタ━━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-) ━━ !!























ほうとうに舌鼓でカーボイーーーン







ラスト、一時間ごとのピンポイント予報。
















明日は頑張るで
各地で出走される皆さん、共に頑張りましょう






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









いよいよチャレ富士が明後日に迫ってきました。
忙しくなり始めている仕事を何とかやっつけ、月曜日の有休を確保。
会社帰りに整骨院に寄り、イケメン師に秘密のテーピングを施してもらう。
戦闘準備は着々と整っています。









100km。
ブログ村ではみな当たり前のように走っているけれど、
ワタクシにとっては非常に大きな壁であることは紛れもない事実。
でも、その大きな壁を乗り越えてみたい。
ウルトラマンの末席に名前を連ねたい。
そんな想いを胸に抱きながら、富士五湖の旅を存分に楽しんできたいと思います。
ご一緒する皆さま、応援してくださる皆さま、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。





また、当日コース上でワタクシを見かけましたら






カブさんがんばれ







とお声をかけていただけると嬉しいです。
余裕があれば精一杯お応えしたいと思ってます。
余裕がなかったら・・・ ゴメンナサイm(._.)m






日本気象協会。10日間予報、ラスト。

















ん? 降水確率が少し上がっているが
ちっちゃなことは気にしない♪








明日・明後日はいつもの夜9時ではなくイレギュラー更新となります。
美しい富士山が拝めたら、ぜひお届けしたいと思っています。
長野・かすみがうらほか、この週末に参戦される皆さんも頑張って下さいね






それでは、行ってきます




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

昨日掲載したペース表に誤りがありました。
策定過程の最終段階でスタートロスを2分見込む。
その際、懸案の第3関門とゴールのタイムはチェックしたのですが、こちらのチェックが漏れてました。






20150416-1








これはアカン。
よって謹んで下記の通り修正いたします。








20150416-2





ご指摘くださったりょうたさん、危うく第2関門でゲームオーバーになるところでした(笑)
ありがとうございましたm(._.)m









さて今日の本題。
ついにこの日が来た。
アレザップの最終結果である。
今朝、最後の計量を実施した。
その結果は…

























壊れてるわ。
この体重計、絶対壊れてるわ









ブタもおだてりゃ富士走る、そんな日本気象協会。















おっと、再び好転。
このまんまでよろしくお願いします




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








さて今日の本題。
チャレ富士直前特集も今回が最大の山場、ペース設定編である。
コンディションもイマイチで走力自体も怪しいワタクシ。
そんなワタクシが何とか完走を目指すために立てた戦略は以下の通りである。







戦略その1・・・100km・14時間ではなく、56km・7時間のレースだと考える。





先日の関門対策編でも書いた通り、とにかく第三関門である西浜小・中学校に制限時間以内でたどり着くことが
完走できるかどうかが最大のポイントである。
したがってそこから先のことは考えず、とにかく56km(正確には56.6km)を7時間で走りきることに集中して全力を尽くす。
これさえできればあと44km、何とでもなる・・・






とは思えないのだが(笑)







戦略その2・・・西浜小・中学校までは休まない。





戦略その1を確実に遂行するために、西浜小・中学校までのエイドでは基本的には休まない。
tenkoさん・えむさんの応援ポイントやブログ村応援隊のエイドなどでゆっくりしたいのはやまやまだが
ペース表と比べて余裕がなければほんの少しで失礼してしまうかもしれない。
大変心苦しいのだが、ギリギリの戦いを強いられることになると思うので、その点は何卒ご了承願いたい。
そのかわり首尾よく時間に余裕があれば存分に堪能させていただきます。






戦略その3・・・西浜小まではキロ7分





そして56km・7時間をクリアするために、走るペースは基本的にキロ7分設定。
もちろん信号待ちや、上り坂があったりと実際はこれよりペースが落ちるだろうが
あくまでもひとつのメドとして意識十分にしておく。
もちろん遅れてはならないし、できれば速くなることも避けたい。
細く長ーーく走り続けるのだ。
・・・あ、細くは無理かwww







これらの戦略をペース表にすると、こんなふうになる。





2015チャレ富士ペース表詳細







とてもこんな細かいのは、老眼のおっさんには読めないので
実際に持参するのはこちら。






2015チャレ富士ペース表印刷








フルマラソンとは違って、スプリットタイムで管理するというよりは実際の時刻ベースで管理することになる。
具体的には通常走行中はキロ当たりのペースをチラ見しながら走って
エイドごとの到着時刻で進捗状況を把握しつつ時間的に余裕があればちょっとだけ休憩、といった感じになるだろうか。
とにかく西浜小関門を突破したい。
そうすれば自ずと完走は見えてくるはず。
一応56km以降のペース表も作ってあるが、勝負は56kmまで(笑)







ちなみに裏面には補給計画を記載してある。
こんな感じ。








チャレ富士ペース表裏面









ま、実際はこんなのいちいち見ていられないので
本能の赴くままに適当に補給していくことになるのだろうが。
うーん、ペース表を公開するといよいよ感が一気に高まってくるのだ。
そんな気持ちの昂りに影響する、日本気象協会。

















相変わらず怪しい予報。
最低気温が下がってきたので、装備を検討する上ではなおさら悩ましくなったような気がする。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








さて今日の本題。
チャレ富士直前特集の6回目は補給編。
昨年はこんなに持って走ったのにほとんど手をつけずに終わってしまったのだが
今年はどうするか。
まずは給水所情報を確認しておく。









チャレ富士給水所1
チャレ富士給水所2








昨年も感じたことなのだが、給食メニューが今ひとつ。
しかもワタクシは100kmの中で一番遅い5時スタートのおそらく最後尾。
71kmはスタートこそ7時だが、山中湖をシュートカットするので
第3関門の西浜小・中学校はたぶん間違いなく全ランナーの最後尾で出発するはず。
そうすると吉田のうどんもあるかどうか極めて怪しい。
したがって、今年も食べきれるかどうかはともかくとして
ある程度は背負って走るつもりだ。
そんな今年の補給計画は以下のとおり。






<基本構想>


◆10km以降10kmごとに補給食を摂る。



◆15km以降10kmごとにBCAA(NIやアミノバリュー)を摂る。



◆適宜、塩タブレット・ウメパワプラスなどの足攣り対策サプリを摂る。






そして以下の内容を2セット作り、1セットはスタートからザックの中に。
もう1セットは西浜小・中学校行きドロップバックに収納し、エイドで総入れ替えする。







◆補給食セット


* スポーツ羊羹
* CLIF SHOT(チョコ)
* CLIF SHOT(エスプレッソ)
* ベスパ・プロ
* メイタンゴールド
* BCAA 5袋
* ウメパワプラス 3個






これ以外におにぎりやお菓子系、レッドブルやオレンジジュースなどをランダムに仕入れて持参する予定。
さぁ、食うぞーーっ
違うか。








そんな食欲にも影響する日本気象協会。










20150414-2










ほらほらほら、怪しくなってきたでーーっ(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









さっそく今日の本題。
週末を挟んでチャレ富士直前特集の5回目。
いよいよ本番まで一週間を切った本日のテーマは装備について。
さっそくだが現在予定している装備は以下の通り。











【スタート時~上半身】 



◆半袖Tシャツ:ぐわぁT
◆長袖Tシャツ:アンダーアーマーコールドギアまたはアディダス・クールマックス
◆インナー:ファイントラック・フラッドラッシュスキンメッシュ
◆サンバイザー:TEAM75(青)
◆メガネ:ZOFF ATHELETE(調光レンズ)
◆GPSウォッチ:EPSON WRISTABLE SF-710S
◆オプション:SKINSアームカバー・buff
      





一応、ぐわぁT+長袖コンプレッションシャツのレイヤースタイルを用意しているが、現在の予報通りであれば半袖T+アームカバーで行こうと思っている。
また、仮に長袖シャツを着るにしても、気温によってコールドギアかクールマックスのいずれにするかを当日決める。
メガネはZOFF ATHLETEの調光レンズ仕様。
紫外線を浴びると変色するタイプのやつだ。
朝暗いうちにスタートするときは普通のメガネ。
昼間陽射しが強くなればサングラスに変身。
昼夜兼用でまさにウルトラマラソンのためにあるようなメガネだといえよう。
また暑くなるようならサンバイザーの代わりにbuffをバンダナ使いするかもしれない。







【スタート時~下半身】



◆短パン:アンダーアーマー
◆タイツ:cw-x スタビライクスモデル
◆ソックス:Tabio レーシングランエアー3D
◆インナー:cw-x スポーツインナー
◆シューズ:NEW BALANCE M1090(青×黒)
◆オブション: SKINSカーフゲイター・アンダーアーマーハーフタイツ






上半身は気温によって多少の入れ替えを考えているが、下半身も同様に天候による変更あり。
現在の予報通りの気温ならば、ハーフタイツとカーフゲイターで行こうと思っている。
理由は足捌きの快適さ。
ただ、ワタクシの走りに足捌きなるものが関係あるのかどうかは定かではない。
まぁ主に体型上の問題によるのだが、タイツはどうしてもキツいのだ(笑)
シューズは篠山でも使用したNEW BALANCE M1090を投入。
昨年のチャレ富士は情熱の赤だったが、今年は静かに燃えるガンバカラーの青と黒だ。
















♪ラーラララララー
♪ラーラララララー
♪ぶちかませ いてこませ
♪青と黒の男やろ
(ガンバ大阪チャントより)






【その他】



◆ザック:NORTHFACE Martinwing16(黒)
◆ドリンクボトル:Polar 24oz
◆フラスコ:NORTHFACE フラスコポケット付属品(250mlぐらい)
◆レインウェア:モンベル・トレントフライヤージャケット(ダークブルー)
◆ダウン: ユニクロ ウルトラライトダウン
◆ポンチョ:TIGORAランニングポンチョ
◆ゼッケンベルト:DESOTO







ダウンとポンチョは念のため持っては行くけれど
コテージに置きっぱなしでいいんだろうと思っている。
そんな装備を占う日本気象協会。








20150413-2







あれ?
20日の天気がアヤシイぞ。
しかも当日の最低気温も少し下がってるし。
むむむ、油断大敵・・・。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

昨日の練習。

















レースペースで10km。
前日(金曜日)に整骨院で「後は軽く調整するだけで」と念押しされていたので10kmで終了。
カラダの動きは悪くない。
心配な右足裏~踵は…








やはり心配だ(笑)









そして今日はランオフ。
2日続けて走ることにより患部にダメージが残るのを回避した。
ただ、2日続けて10km走った程度のダメージを気にしているようでは
100kmなんて全くお話にならないような気もするが(⌒-⌒; )
何れにしても一週間後の一発勝負









今日の日本気象協会。
















信頼度A キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ





当日だけでなく、前日も翌日も好天とは、これは信用していいのか?
美しい富士山の姿を拝むことができるのか??
うーむ。油断大敵(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









ただいま5連敗中と不振を極める我がタイガースに活を入れるべく、聖地に赴く。
ワタクシは今年初参戦だが、同行人のオバハンは早くも3試合目らしい。
うーむ、お時間に余裕があるのね(笑)



















レース前なのでもちろんノンアルコールだ。
つまみも唐揚げなどはなし。ひたすらやみつきキュウリと枝豆だ。
























朝方までの雨が嘘のようないい天気。
試合の結果さえ気にしなければ、楽しい野球観戦だった・゜・(ノД`)・゜・。





今日の日本気象協会。
















最高気温20℃で最低気温が10℃
なんか想定と全く別物のレースになりそう…。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








わき目も振らずに今日の本題。
チャレ富士直前特集の4回目。
本日は気象条件について考えてみる。
さっそく過去3年の気象条件を見てみよう。








20150410
(公式参加案内より抜粋)







まあ、突っ込みどころ満載の気象条件なのだが、
はっきり言ってこの条件は冬レースより寒いといっても過言ではない。
一昨年の雪のチャレ富士の印象が鮮烈だが、
気温だけでいえば実は昨年もあまり変わらなかったようである。
また天候の記載がないが、Yahoo天気で調べてみると





2014年4月20日    くもり
2013年4月21日    くもり
2012年4月22日    くもり





ふーん・・・。
しかし3年間で日照時間ゼロとはこれいかに。










そして、今日は日本気象協会による10日間予報が公開される日である。
果たして今年のチャレ富士はどんな気象条件の下、行われることになるのか。
さっそくご覧いただこう。ドン。









20150410-999









晴れ キタ━━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-) ━━ !!







これなら鮮やかな富士山の雄姿を拝むことができそうな予感。
しかも寒くない。
でも、ホントにこの気候なら文句のつけようがないコンディションですな(*^_^*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


















とここまで書いておいて、ふと気になって昨年の10日間予報公開初日の弊ブログを見てみた。





*********これは2014年の予報です***********





20140411







な、なんと。昨年も公開当初はものすごくいい予報ではないか。
この予報が当日には富士山が一ミリも見えない曇天に変わってしまうのか。
あな恐ろしや。
油断したらあかんで




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。










さっそく今日の本題。
ウルトラマラソンと言えば欠かすことができないのが熱い応援。
本日は今回もお世話になる応援隊の皆さま方にスポットを当てさせていただく。









まずはブログ村応援隊。
隊長のべさんを筆頭に、今年も多くの皆さま方がお越しくださるようだ。
まずもって厚く御礼申し上げます。
何でも売りは牛丼特盛(つゆだく)とのことw
ワタクシのために魔法の飲み物(爆)も用意してくださるとの噂もあり、大変楽しみにしている。
ちなみに昨年の模様はこんな感じ。










レイさんエイド2








レイさんエイド3








レイさんエイド1








応援隊に加わると翌年は自分が走りたくなるとの仮説があるが、真偽のほどは如何に。
ちなみにワタクシの最大の心配事は、応援隊エイドで牛丼を堪能する時間的余裕があるか否か、ということだ。
みなさん、予定の時間までにワタクシが到着しなかったら、遠慮なく先に行ってくださいませwww









そしてご紹介したいもう一組の応援隊は tenkoさん えむさん コンビ。
もともとはリンガンガーさんのお知り合いでチャレ富士・丹後などで応援を繰り広げておられるのに、ずうずうしくも便乗させていただき、快く応援してくださっているtenkoさん。
そのtenkoさんに昨年の丹後からえむさんも加わりパワーアップ。
圧倒的な存在感を誇る横断幕と幟でランナーの心を鷲掴みにしてくれるのだ。
昨年のチャレ富士での様子はこちら。









tenkoさんチャレ富士2








tenkoさんチャレ富士1









そして丹後での様子はこちら。




























いやもうですね。
壮観としか言いようがない。
実はワタクシ、昨年の丹後では横断幕にたどり着くまでに故障で撃沈。
待てど暮らせどやってこないため、tenkoさんとえむさんに相当ご心配をかけた経緯にある。
今回こそは笑顔で軽やかに駆け抜ける姿をお見せしたいものである。
・・・え?軽やかは無理??   ごもっとも。









そして幟や横断幕のスペースにまだ余裕があるそうだ。
ウルトラ走ってて、この幟や横断幕に自分の名前が入っていたらどれだけ感動するか。
もしチャレ富士にエントリーしておられる方で掲載ご希望の方は
tenkoさんのブログにコメントしてください。
昨年、チャレ富士の道中で「ブログ読んでまーす」とお声をかけてくださった貴女や貴女や貴男。
もし今年も参戦予定でこの記事を読んでおられたらご遠慮なくお声掛けください。
もちろん、それ以外の方もお待ちしてますよ。






その他、様々な形で応援してくださる皆様の気持ちを力に変えて
何とかがんばってきたいと思ってます。
感謝あるのみです





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
思うように走れず気分も沈みがちですが、
少しでも気持ちを盛り上げようと思ってヘッダーを変えてみました。
できればこんな富士山が見たい(*^_^*)











さて今日の本題。
チャレ富士直前特集の2回目はコースについて。
昨年に引き続き2回目の参戦だが昨年は72kmだったので、コース外だった山中湖界隈は未知の世界。
逆に河口湖以降の後半戦は昨年に一度経験していることになる。
その辺りも踏まえてコースを見ていく。









まず昨年のコース図。








チャレ富士2014









そして今年のコース図。








チャレ富士2015









昨年と変わったところは主に2つ。
小さくて見づらいが、今年のコース図で赤丸しているところが変更点。






①山中湖から河口湖に向かう際に、昨年は旧鎌倉往還~富士パノラマラインを通ったが、
 今年は富士北麓公園方向に戻ってから河口湖に向かう。





②昨年は本栖湖駐車場を折り返したが、今年は精進湖までしか行かない。









個人的には本栖湖駐車場エイドの雰囲気が好きだったのでなんか残念。
って記憶はおぼろげでしかないけど(笑)
さて、これで何が変わるのか。
大きく影響を受けるのはコースのアップダウン。
コース中最も標高が高いのは、スタート地点の富士北麓公園を出て最初の坂を登りきったところ。
第2関門の富士北麓公園上のあたりである。
つまり、最高地点を1回余分に通過させるということは、その分アップダウンが増えるということを
意味することに他ならない。
そのあたりを考慮して高低図を見てみよう。
まずは昨年の高低図。






高低表2014








続いて今年の高低図。








高低表2015






赤丸の部分が今年追加されたアップダウンのところ。
こうして見るとコースが相当厳しくなったことがわかる。
しかもこのアップダウンは40km手前なので、昨日記事にした関門が厳しいところにドンピシャ。
この登りは歩いたらたぶん負け。
ラスト、ステラシアターからの激坂は、時間が許せばじっくりとかみしめながら歩いて登りたいものだが
ここは歩いたら先はない。
うーーむ、そうか。
登りを強化しないといけないな。







・・・今日から13Fのオフィスまで歩いて登り始めましたwww
典型的なド・ロ・ナ・ワwwwww







しかし、今年の方が厳しそうに見えるのは、高低図の縦横スケールの差によるところが大きいと思うのだが。
昨年の高低図だとほとんどフラットなコースに見えるもんね。
実際はそうでもなかったけど。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









さっそく今日の本題。
いよいよチャレ富士まで2週間を切ったので、恒例の直前特集をスタート。
現時点でワタクシの脳内には丹後とチャレ富士が2大ウルトラマラソンとインプットされている。
世間的にはサロマ湖とか四万十とかサハラ砂漠とか南極とか(笑)
いろんなウルトラマラソンがあるのはもちろん承知の上だが
あくまでも現時点でのワタクシ脳内基準の話。
で、それぞれの大会の自分勝手なイメージはこんな感じ。





丹後 : ガチ。


チャレ富士 : お祭り。





丹後は季節的にも灼熱というイメージもあり、
また個人的にも思い入れの強い大会なのでどうしてもガチという言葉が頭に浮かぶ。
一方、チャレ富士は普段ご一緒することのない関東ブロガーさんが多数集結されることもあり
どうしてもお祭り気分になってしまう。
とはいえ、お祭りといっても完走して初めてお祭り気分を味わえるというもの。
未だ100kmを完走したことのないワタクシにとって、お祭り気分に浸る前に自分のことをちゃんとしなければ。
そんなわけで、直前特集の初回はチャレ富士の関門について考えてみる。








要するに100km・14時間なのだから、制限時間内にゴールするために必要なスピードはキロ8分24秒。
ところが関門の設定タイムによっては、必ずしもその通りにいくわけではない。
今回の100kmコース関門をまとめてみたのがこちら。










チャレ冨士2015関門








今回の設定は、あらかじめ確認しておかないとドツボを踏むタイプのやつだ。
もちろんワタクシのように常に関門を意識していなければならないランナーに限っての話だが。
56kmの西浜小・中学校に7時間で到着しなければならない。


7時間×60分÷56km=7.5分/km


西浜小・中学校まではキロ7分半でいかねばならない。
これがわかっていたので、50kmを6時間で走りたいとずーっと思っていたのだが
結局実現しないまま本番を迎えることになりそうだ。
西浜小まで時間内に到達できれば、残りはキロ9分半でOK。
ということは、後半潰れるのを覚悟で西浜小までは突っ込んでいかねばならない、ということか。
むむむ、どこがお祭りやねん(笑)
さてさて、この辺を頭にいれつつ綱渡りのペース表を作成してみるとするか。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






















という記事を下書きしていたが、
送られてきたパンフレットを基にペース表の作成を始めたところ何か違和感が。
よーーーく見てみると、関門の距離設定が微妙に異なることに気がついた。
なんと、パンフレットの関門表に記載されている距離は、小数点以下の端数が切り捨てられているのだ。
給水所情報に記載されている距離を基に、関門表を作り直してみたのがこちら。







チャレ富士関門新






もちろん、給水所の数百メートル前に関門が設定されているかもしれないので
当初の関門表が誤りかどうかは判然としないのだが、
少なくともこの表だと西浜小関門を突破するには56km・7時間
つまりキロ7分半ではアウトということだ。
いやあ、あぶないあぶない。






付け加えておくと、全般的に距離表示は結構アヤシイので
関門ギリギリの方は、実際の時刻ベースでペース表を作成しておいた方が管理しやすいと思う。
そんなギリギリボーイズのワタクシが作成するギリギリペース表は後日公開。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2015大阪マラソン申込








丹後のダメージがまだ抜けきっていないような気もするし
昨年みたいにクライマックスシリーズに進出したらややこしいことになるなあ・・・










などと思いながらも、お祭りですからエントリーしましたよ。
上記画面にやや不自然な点があるかもしれませんが、
まあ、そこは笑って許してやってくださいな(笑)
当たれーーーーーっ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

金曜日、ようやく足を引きずらずに歩けるようになった。
踵に鈍い痛みが残っているものの、6日間ランオフしたのでそろそろ走らないと。









土曜日。
朝イチで走ってみた。
キロ7分で軽く10km。
走っている時は痛くない。
問題は走り終わった後だ。
走り終えてからすぐに整骨院に向かう。
6日間ランオフしたおかげで、本当に痛いのは踵~足底にかけてだということがはっきりした。
イケメン師にそのことを告げ、対策を相談。
梅田でいくつかチャレ富士用の買い物をして帰宅する頃には…












また足を引きずっていた
アイシングしまくり、ストレッチしまくりで痛みが治まるように祈る。










そして今朝。
お、思ったほど足が痛くない(゚∀゚)
試したいこともあったので走りに行きたかったのだが、外は雨。
雨雲レーダーの予報を見ていると、10時半過ぎたら少し雲が切れそうだ。
雨が止むのをジリジリしながら待って、11時前にスタート。







時計を持たずにおよそ2時間。
走ったり、たまに歩いたり(笑)カラダを動かす練習。
距離的には15km前後だと思われる。
1時過ぎにまた雨が降ってきたので終了。
100kmのレースを2週間後に控えた者の練習内容としてはいささか淋しいものがあるが
今更ジタバタしても仕方がない。
当日、如何にいいコンディションでスタートラインに立つかということに集中するのだ。








痛いのは足裏なんだけど、前脛や腸頸靱帯が張っているのも影響しているらしいので
そちらのケアも怠りなく。
一歩ずつゴールに近づいていくしかないのだから。









昨日届いた









おまけフォト。
aiko様もコマネチ(笑)











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今日は朝から天六の整骨院へ。
施術を受けながら、イケメン師とゴニョゴニョチャレ富士に向けての打ち合わせ。
治療完了後、ワタクシが向かったのは天満駅。
目的はもちろんコレ。

















こちらの記事にあるように、3月22日より環状線天満駅の発車メロディが
aiko様の「花火」になったのだ。
もっと長く鳴らせばいいのに~
などと訳のわからないことを言いながら梅田に移動。
そして先月は突発的ミッションをこなすために購入を先延ばしにしていた(笑)こちらを遂に入手。









21







一昨年行われたaiko様デビュー15周年ツアーの模様を収めたLIVE DVD。
2枚組×2タイトルなので、目一杯楽しむことができそうだ
詳細はこちらをご参照
aiko様とともにチャレ富士、完走するぞーーっ、おーーーっ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆朝食

ごろっと果実のグラノーラ
牛乳

合計 348kcal (あすけん先生調べ)





◆昼食










お弁当・・・弁当箱のサイズ:14cm×10cm×5cmのミニサイズ1段(写真ご参照)

雑穀米(茶碗1/2杯)
コロッケ
ウインナー2本
から揚げ1個
ホウレンソウのお浸し


合計 507kcal (あすけん先生調べ)





◆夕食

納豆
野菜サラダ
味噌汁
ポークピカタ 1/2人前
雑穀ご飯 (茶碗1/2杯)




飲み物はたーはるパパさんのご指導に従い、
体を冷やす冷たい飲み物ではなく、温かいお茶


合計 601kcal (あすけん先生調べ)








その日の体重・・・90.6kg








なぜ痩せぬ?
嫁曰く 「あんた、絶対どこかでなんか食べてきてるやろ。」


・・・そんなことはございません。
小動物も格納していません



あ、走ってないからか(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除












明日の雨は花散らしの雨になるかもしれない、という記事を読んだので
近所の桜を愛でに来てみた。



















もちろん今日もノンアルコール。





タイトルはaiko様の名作より。
そう、かの名曲「カブトムシ」が収録されている2ndアルバムのタイトルだ







も少ししたら、走れるかな?





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









4月1日。
周囲でなんかものすごい大ほら吹きが出現したりしないか楽しみにしていたのだが、
特にそういうこともなく淡々と過ぎて行った新年度の初日。
今日の本題は3月の振り返りと4月の目標について。
まず、3月のまとめ。
ジョグノートはこちら。










201503ジョグノ









見事なまでにスッカスカ。
3月1日の篠山マラソンを除けば100kmに届かず。
ホント、走れてない。
パターンとしては土曜日に張り切って走って状態が悪くなり
日・月・火と3日ランオフして水曜日に復活を賭ける、を繰り返している。
あと1週目と4週目は東京出張だったのもスッカスカに拍車をかけているのかどうか。









20150401









そして今年に入ってから3か月、一回も200km以上走れていない。
距離だけは稼ぐワタクシにとって、これは異常事態。
そんな中迎える4月。
目標はもちろん




チャレ富士100km完走




の一点のみ。
コンディション面において厳しいものがあるが、
気持ちだけは折れずに何とか完走に結び付けたい。
そのための努力は惜しまないつもりだ。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム