ポラロイド写真
  • 2015年06月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。









今朝の練習。
























足腰に疲労が溜まっていたので、皇居1周だけ超スローペースで疲労抜きジョグ。
「疲労抜きジョグ」ってサラッと書いたけど、未だにジョグで疲労が抜けるという感覚がわからない。
理屈ではわかるのだが、体感できない。
今朝も何となく脚はほぐれたような気がしないでもないが…
うーむ、ビミョーだ









さて今日の本題。
本日神戸マラソンの抽選結果が判明し、
年内のレース予定が確定した。
まず神戸マラソンの抽選結果。














2015福知山













・・・外れたので、すかさず福知山にエントリー。





そして決まった年内のレース日程は以下の通り。



◆8/1~2   SUMMER NIGHT RUN in NAGOYA
◆8/30     かっとび伊吹
◆9/20     丹後ウルトラマラソン100km
◆11/23     福知山マラソン
◆12/13    奈良マラソン






結局、昨年とほぼ同じような日程となった。
昨年と異なるのは、大阪マラソンが外れた代替レースとしてエントリーした淀川市民を今年は回避したことのみ。
ま、2回目だから調整方法とかわかってるしーーー。
神戸外れても悔しくないしーーーーーーーーーーー。







・・・ぐ、ぐやじい




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








今朝はランオフ。
今日、明日とまたもや東京出張なので
明朝は皇居に出没しているかもしれない。










さて今日の本題。
一昨日の土曜日にUAのシークレットセールに潜入してきた。
UA=UNDER ARMER。
ワタクシ的にはUAと言えばUNITED ARROWSなんだけど細かいことはまぁいい。
北堀江のアンダーアーマーで買い物をしてメンバーズカードを作ったのが一昨年の冬。
それ以後特に音沙汰がなかったのだが、今回突然招待メールが届いたので
周囲のメンバーに声をかけて行ってきたのだ。
集まったメンバーは、THさん、サトさん、山ちゃん。
…うーむ、毎週同じメンバーと顔を合わせているような気がするw

















そしてアンダーアーマーのセールの後は、山ちゃんが招待状を持っていたゴールドウィンのセールに移動。
なななんとセールのはしごである。















そして今回の戦利品はこちら。


















右上から

・キネシオテープ 50cm幅×6個
・UA キャップ(青)とサンバイザー(白)
・C3fit アーチサポートソックス×2
・アンダーアーマー ランニングショーツ(黒)
・THE NORTH FACE 3ポケットショーツ(青)






今回のテーマはキャップ・サンバイザーと短パン。
Tシャツはレース参加賞やぐわぁT、75Tなど多数あるので当分買わなくて済む。
シューズは既に購入済み(後日記事にする予定)ということで、頭周りと短パンがターゲット。
他にTNFのエンデュランスベルト(今年モデルはポケットが前についている)やゲイターなども
いいものがあれば買う、というスタンスだったが、エンデュランスベルトは今年モデルは見当たらず。
ゲイターもC3fitはサイズ的にキビシイので見送り。
(ふくらはぎも太いw)
TNFのショーツはホントは6ポケットのやつ(定価税込1万円ぐらい)があればベストだったのだが
こちらも見当たらなかったので3ポケットで我慢。
同行したTHさん、サトさん、山ちゃんもそれぞれお目当ての品をゲットされたようなので
こちらはそれぞれのブログをご参照願いたい。








セールで疲れた体はこうやって癒すwww















なんか毎週飲んどるなあ・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の記事にも書いていたが、今朝は走っておきたかった場所に行ってきた。
それはこちら。
























勝尾寺。
ワタクシが勝尾寺までの山道を登るようになったのは一昨年の丹後の前からだ。
60kmコースの最難関、七竜峠対策として距離、高さともに手頃な勝尾寺までの登りを使い始めた。
ウルトラ対策だからトレイルではなく、ロード。
トラックやヤンキー車がバンバン走り抜ける道の路肩をトボトボ走って登るのだ。







今朝のリザルツ。



<登り>
















<下り>















コース図は以下のとおり。

















そして高低図(登りVer)。















171号線清水交差点がスタート・ゴールで距離にして片道7km。
高低差はおよそ350mのコースだ。




















ヒルクライムのスタート地点。
早朝にも関わらず、結構多くの自転車乗りとすれ違った。または抜かれた。




















亀岡方面との分岐点。
ここまで来ると残り1.5km。
斜度もゆるくなり、ゴールが見えてくるような気になる。








これまではロング走の一環で自宅から走ってきていたが、
自宅から茨木側の登り口まで短くても13kmぐらいの距離がある。
今回は登り・下りの練習に集中したかったので、登り口最寄り駅までモノレールでアプローチ。
そのせいか、超低速ながら初めて歩かずに走って登り切ることができた






もしかするとかれこれ一年近く来ていなかったもしれない。
ウルトラに取り組み始めたころの初心を思い出すためにも、
もう一度勝尾寺に登ることで、丹後にしっかりと向き合いたいと思った。
勝尾寺に着く頃には霧雨が降っていた。
汗をかいたカラダに心地よいシャワーとなった。










そして午後から聖地。
















今日も快勝












おまけフォト。
彼女はたぶんバイトを始めたばかりなのだろう、研修生の腕章を付けていたが
近い将来レフトスタンドNo1になるに違いない、というぐらいの逸材発見


























にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









今日の練習。
















ホントは走りたいところがあったのだが、所用のため明日に延期。
って明日も予定があるのだが、果たして時間までに帰ってこれるだろうか?









さて今日の本題。
先週日曜日の環状線ぐるぐるレポの最終回。
時系列に沿った詳細はレポはこちらこちらにお任せ
まず、走ったコースはこんな感じ。






20150621







西九条から大正ぐらいまでの間で線路とコースが乖離している。
昨日記事にした安治川隧道や陸橋のところだ。
ただ、それ以外は概ね線路の近くを走っていった。








走行距離とタイムはこんな感じ。
















走行中一度も時計を止めなかったサトさんのガーミンを公式記録として採用。
ウィキペディアによると線路の距離は21.7kmらしいので、5kmほど余分に走ったことになる。









次に走った感想や脚の状態。
前日にゆるゆるとはいえ故障上がりで28km走っていたので、
最悪途中離脱もやむを得ないかな、と思っていたが、何とか最後まで走ることができた。
ただし、予想通り最後の方はだいぶ遅れてしまったので、サトさんにスイーパーになっていただいた。
お気遣いいただきありがとうございました。
脚は筋肉痛こそあったものの、故障系の痛みは特になく、順調に距離をこなせたのは嬉しい限り。









最後に写真。
駅ごとに参加メンバーが写り込んで記念撮影をしたが、
たぶんこちらこちらに全駅分が載ると思うので
当ブログは自分の担当駅のみ掲載www


















桜ノ宮駅(再掲)。




















弁天町駅。どすこい。




















コマネチッ。
ではなく寺田町駅。
最後に全体写真。ゴールの京橋駅。



































ちゃうちゃう。



















ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。








環状線ぐるぐる2015レポ 完。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






昨晩の練習。


























出張ランもだいぶ板に付いてきた。
皇居をゆっくりと2周。
昨晩、皇居界隈でムービング・ハザードと化していたのは、他でもないワタクシでしたw







さて今日の本題。
日曜日に行われた環状線ぐるぐるの続編である。
みんな書かないので書いたらマズイのかと思ったら、どうやらそんなことはなかったらしい。
詳細なレポはこちらこちらへどうぞw
よっしゃ、丸投げ完了したので気楽に書こう







基本的に街中、環状線の線路近くを走るだけなので、取り立てて書くほどのことはない。
…と思っていたが、なんのなんの。






梅田のど真ん中に似つかわしくない汗臭い一行の勇姿。








*以下、写真は皆さんからの借り物です。ありがとうございます。













もちろん人混みの中は歩いて移動したけど、汗臭くて迷惑だったに違いない。
















安治川を渡るために、橋ではなく地下道を通る。とても涼しくて気持ちいい天然クーラー。
正式名称は「安治川隧道」というらしい。
詳細はこちらをご参照。

















43号線と並行して走る際には、こんな通路を通ったりする。ちなみに走ると橋や階段が揺れて気持ち悪いことこの上ない。
と、文句をタレながら歩くおっさんw















き⚫︎き⚫︎さんにご紹介せねばwww
















弁天町には交通科学館があったのだが、昨年閉館したそうな。
ワタクシは鉄ちゃんではないのでよくわからんが。
あ、そういえばサトさんはやたら詳しかったなぁ。















京橋まで戻らなくてもこの辺で宴会すればええやん、とブチブチ言っていたのは秘密だw














玉造駅では電車on電車。
このショットを撮るための待ち時間は10分以上w







思いつくままにトピックスを並べるだけでも結構あるなぁ、という感じ。
これだけ見たらすごく楽しそうやん。
あかんあかん、既に記憶が美化されつつあるwww
たぶんもう1回記事にすると思います。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。






さっそくきょうの本題。
日曜日に行われた環状線ぐるぐるについて。
参加メンバーがあまり詳細を記事にしないので、もしかしたら書いたらマズイのか?
と、若干ビビりながら投稿してみる(笑)






「昼間は正しいw」THさんから声をかけられたのは、金曜日の二次会か、
はたまた土曜日の長居か記憶が定かではないのだが、
要するに「日曜日に環状線をぐるぐるするから暇なら来んかい(゚Д゚)ゴルァ!!」という内容を
優しくかつ正しい口調でお誘いいただいた。
参加メンバーはTHさん、ひよパパさん、山ちゃん、サトさん&えむさん夫妻。
うむ、みんな速い。
いやワタクシから見たら誰でも速いかw
したがって、超低速ランナーであるワタクシが皆さんに付いていけるかどうかが極めて怪しい。


「ゆるゆるですから。」


というありがちな言葉には、決して騙されてはいけないw




加えて土曜日に既に28km走っている。
環状線1周は線路上で21.7km。
当然蛇行するので実際の走行距離は25kmを超える可能性が高い。
丹後向けの練習を本格的に始めたとはいえ、未だ故障上がりの身。
さらに詳細は差し控えるが、翌日の月曜日に仕事で大切なプレゼンを控えており、
準備も必要だし体調も整えておかねばならない。
ちなみに結果だけ書いておくと、プレゼンに軽い二日酔いで臨んだのが奏功したようだった(爆)






これだけ断る条件が揃っていたのだが、結論はGO(笑)
正確に言うと結論保留→部分参加→完全参加という経路を辿ったのはここだけの話だ。




朝9時に京橋のランステに集合。誰のせいとは申しませんが、空は今にも雨が落ちそうな曇り空。
さっそく恒例の写真を撮ったら京橋駅前までは徒歩で移動。












*以下、写真は皆さんからの借り物です。深謝申し上げます。




京橋駅前からは皆さん的にはゆるゆると、ワタクシ的にはそれなりのwペースで走り出す。
内回り方向に走ったので、京橋→桜ノ宮→天満…と移動していく。
大阪環状線の駅は全部で19個。
それぞれの駅で1人ずつ記念撮影をすると、ちょうど1人あたり3駅+ゴールの京橋は全員で、という計算になる。
例えば最初の桜ノ宮駅はこんな感じ。













担当はまぁるいおっさんw
環状線一周の旅は、こんな感じでゆるゆると進んでいったのであーる。




(その2に続く)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
奈良マラソン2015、無事にエントリー完了しました。






奈良マラソン1








ご一緒させていただく皆さま、よろしくお願いします。
なお、PCとスマフォの両方でアクセスを試みましたが
先に繋がったのはスマフォ。
エントリー完了は20時03分でした。






奈良マラソン2








現時点でエントリーしているレースは以下の通り。




◆8/1~2   SUMMER NIGHT RUN in NAGOYA
◆8/30     かっとび伊吹
◆9/20     丹後ウルトラマラソン100km
◆12/13    奈良マラソン





大阪マラソンは順当に落選(笑)したので、あとは当たれば神戸、外れたら福知山。
昨年との違いは11月初旬の淀川市民マラソン(フル)を入れなかったこと。
結果はともかく、「丹後のダメージから回復してフルの準備をするのに1ヶ月強では時間が足らない」
というのが昨年の教訓。
今年の秋フルは神戸をメインにしたいと思っているので、
あとは当たることを望むのみ。
よろしゅうたのんます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。







週末2日で50kmを超える距離を走った後の脚の状態について。
多少の筋肉痛や熱っぽさはあるものの、故障していた右足踵をはじめ、おかげさまで大きな問題はなさそうです。
おそらく「走った」という表現を使っていいのかどうか迷うほどの超低速ランだったのが奏功しているのでしょう。
ま、まさか明日筋肉痛が酷い、とかは勘弁してほしいw
さすがに昨日はランオフでしたが、今朝はキチッと朝ラン出来ました。









今日の練習。












安定の超低速ww






さて、今日のテーマは「変えようと思ったこと」。
昨秋の丹後、先日のチャレ富士とウルトラでは不甲斐ない結果が続いている。
自分の意識や練習方法を始めとして、何かを変えないと100km完走には辿り着くことはできないと感じた。
そんなわけでブログを休んでいる間に変えようと思ったことを不定期連載で書いていく。






丹後・チャレ富士で結果を出せなかった理由は2つ。



①根本的な走力の欠如。

②コンディション不良。故障。




極めてシンプルである。
当たり前の話だが、故障せずに走力を向上させなければならない、ということだ。
いや、ホンマに当たり前やなあ・・・。
そのために何を変えるのか、については次回以降で(手





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の再始動記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
申し訳ございませんが、コメ返は今しばらくご猶予願います。
なお、昨日はいきなり28km走っていますが、先週の土曜日から試運転を始めていたので、
そういう意味ではいきなりではない(笑)






昨日はきんきんさんが長居を走るというので
もちろん自宅から長居まで走って参戦してきた。















自宅から長居までは25km。
長居では1周走っておしまいという、何とも取って付けたような練習。
メインイベントはむしろこちら。




















昼ビール旨し






そして今日の練習。















あ、間違えたwww
















時計を止めたまま2km強走っていたようで、最終的には26km余りを走っていたらしい。
2日で50kmオーバー。
地脚作りには最適の練習を積むことが出来ました。
走り過ぎて故障しないように頑張ります




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
そしてゴブサタしておりました。カブトムシです。
皆さま、お元気でしたか?








ワタクシのメインレース、丹後ウルトラまであと3ヶ月。
本日より練習もブログも再開です。
チャレ富士以降、何度か走ってみては「まだあかんな。」を繰り返しつつほぼ2ヶ月間。
基本的にランオフだったので、もともと乏しかった走力は
最早完全に枯渇したとみて間違いない(笑)
ブログ自体もこれまでのように毎日更新できるかどうかは微妙。
足の状態も完治と言えるか微妙な感じ。
全てが微妙な中での見切り発車となりますが、
練習もブログもできる範囲内でこなしながら丹後完走を目指していきたいと思いますので
何卒ご愛顧の程 宜しくお願いいたします。
ブログ休止中に考えていたことなどは、おいおい記事にしていくつもりです。








今日の練習。











やはり走力は完全に枯渇していた…w




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム