ポラロイド写真
  • 2015年08月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にコメントいただきありがとうございました。
相変わらず制限時間ギリギリではありますが何とか昨年のリベンジを果たせてたいそう喜んでおります(笑)








さて、問題のかっとび翌日の脚の状態について。
昨日のレース中、8合目手前で左脚ふくらはぎが盛大に攣った。
ゴールした後は特に自覚症状はないが、故障の前兆は潜んでいないか。
丹後を3週間後に控えて不安な箇所はないのか?







昨晩は帰宅後かおりんさんの魔法のジェルを塗り塗りしてから湿布をベタベタ貼っておいた。
そして今朝は小雨のパラつく中、疲労抜きジョグをキロ8分ペースで5kmほど。









結論から言うと、今のところ大きな問題はなし。
ふくらはぎと前腿にハリはあるけれど、たぶん大丈夫。
チャレ富士前後に痛めた右足踵も痛くない。
会社帰りに接骨院に立ち寄ってほぐしてもらったが
師の見解も同じような感じで概ね問題なかろう、とのこと。







よっしゃ、故障せずにかっとびのリベンジを果たすという最初の関門はクリア
今週末にもう一度30km前後のロング走をやって、あとはじっくりと疲労を抜いていく予定。
うーむ、いい感じだ。
今年のワタクシは一味違うのだ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

手元の時計で2時間26分50秒。
何とか昨年のリベンジは成し遂げました。
でもキツかった~。
大事なことなので忘れないようにもう一度書いておく。
めちゃキツかった~www
ご一緒いただいた皆さま、応援して下さった皆さま、ありがとうございました




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








やべっちさん、来てますよw
予想通り4時45分スタート。
2015年9月20日18時45分。
アミティ丹後で何かが起こるwww






次。今日の練習。








20150829







明日はかっとびなので軽めに。
茨木カントリー横の坂道を自分なりにスピードを上げて登ってみた。
そして明日の天気。








20150830-1









それほど強くはならないのだろうが、やはり雨らしいのでビニールポンチョを持参予定。
そして、ボトルは要らないような気もするけど、yurenikuiを一応持っていくかな(・∀・)
明日ご一緒する皆さま、よろしくお願いします。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週はシゴト的にヘビーな1週間だったが何とか乗り切った( ´ ▽ ` )ノ
というわけで、週末はかっとびである。
備忘録代わりに予定装備を記しておく。




【予定装備】


◆ぐわぁT
◆ZOFF ATHELETE(メガネ)
◆ファイントラック・スキンメッシュ
◆Patagonia ハット
◆SKINS A400 ハーフタイツ
◆TNF 短パン(3ポケット)
◆SKINS カーフゲイター
◆CW-X ショーツ
◆tabio ソックス
◆asics GEL FUJI ATTACK





まぁ概ねいつもの装備。
目新しいのは先日購入したpatagoniaのハットぐらいか。
あと迷っているのはウエストポーチ。
最初は丹後の練習も兼ねてyurenikuiで行こうかと思っていたのだが。







そんなかっとび当日の天気予報。
















これを見るとボトルはいらんかな、と思ったりもする。
むしろカッパがいるのか?
ここは直前まで考えよう。
チャレ富士以来久しぶりのレース。
まだあんまり気持ちは盛り上がっていないけど
今年こそ時間内完走するぞ、オー







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
丹後の参加案内が発送されたようです。
いよいよですね








さて今日の本題。
丹後の前に、今週末に迫ったかっとび伊吹について。
EPSONくんもカムバックしたことだし、時間内完走のための戦略を考えてみるの巻。









まずこれが昨年の戦略(笑)

うーむ、無策という言葉以外思いつかないw
で、昨年の記録がこちら。








2014かっとび









ざっくり言うと、8合目以降の渋滞でチーンという内容。
さて今年はどうするのか。
どうやってオーバーした8分余りを縮めるのか?








【今年の作戦】



昨年の自分に負けない。







…わははは、無策の戦略をなぞるとはアレだが、これぐらいしか手段がなさそうだ(。-_-。)
まずロード区間はできるだけ歩かないw
と昨年も書いたような気もするが、実際は結構ペタペタ歩いたからなぁ。
ゲレンデ逆走以降は仮に余力があったとしても追い抜けないので、ロードは全力で走る。

…ように心がけるwww


そしてゲレンデ逆走以降は全力で歩く。
昨年は8合目を制限時間の22分前通過だったので、今年は25分前通過を目指す。
そして後は…。
渋滞がないことを祈るのみ。
ザ・他力本願www
一応昨年のラップをペース表代わりに持っていくとする。
さて、時間内完走できるか、乞うご期待





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の給水関係の記事に意外と反響があって驚きです。
もう少ししっかり考えて、また記事にしてみたいと思います。









さて、今日の本題。
ようやくヤツが帰ってきた


















EPSONくんだ
正確には本体交換なので帰ってきたわけではなく「別人」が来たわけだが、
細かいことはこの際どーでもいい。
今朝さっそく装着して走ってみたが、やはり便利。
EPSONくんなしだとかっとびのペースメイクをどうしようか途方に暮れていたのだが、
なんとか間に合い言うことなしだ
購入したのが一昨年の年末。
それ以降1年半余りはキチンと働いてくれたので、
もう1年半ぐらい働いてもらうとしよう




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日TVを見ていると「この週末は真夏が戻ってきましたねえ」と言っていました。
なるほど、一時の狂ったような暑さではないけれど、それでもそれなりには暑かったようですね。
だから50km走りきれなかったのか(違









さて今日の本題。
昨日のロング走で試してみたいことがあった。
それは「給水方法」。
ワタクシは大量に水分を摂るヒトだ。
それは体型の関係上、相当な汗かきであることと密接な関係にある   …のか??
脱水症状が怖いので、十分に水分を摂取しないといけないと思い込んでいた。
ところが先月の勝尾寺ランでゆるりんさんはほとんど水分を摂っていないように見えた。
汗だくのワタクシを見て「水分をカラダから出すのに体力を使っているのでは?」というようなことを仰られた。
なるほど。
いろいろと調べてみると、水分を体外に排出するのに体力を消耗するということはあるようだ。
もう一つ。先月号のランニングマガジンクリールに掲載されていた今井正人選手のロングインタビュー。
給水をスポドリから水に変えたことで後半の落ち込みがなくなった、と書かれていた。
うーむ。そういうこともあるのね・・・。






これら二つのことを試してみようと思い、今回のロング走において以下の通りルールづけてみた。





①摂取する水分は極力水ないしはお茶にする。



②10km地点で350ml(小さい方のペットボトル)。それ以後は18km以降5kmごとに500ml。
ただし頭やカラダにかける分も含めてなので、飲むのは300ml前後とする。





③炭酸飲料は走り終わるまで摂取しない。






まあ、③はともかくとして(笑)
18km地点と中途半端な設定となっているのは、コース上の自販機設置場所による。
昨日の給水結果は概ね以下の通り。


10km:お茶350ml


18km:水500ml  ただし頭やカラダにかけたので飲んだのは350mlぐらい?


以下5kmごとに水ないしは麦茶500ml。18km地点と同様。麦茶もカラダにかけたった
結局走っている間はスポドリは飲まず。
最後、ロング走を終了したのは自販機の前だったので、38km走っていたのかな?
その結果どうだったか。








ワタクシ的には快調だった。
最終的に脚を攣ったので補給方法として完璧ではないのだろうが
それはその他の補給で工夫するとして
水分を一定量の目安を作って抑え気味に行くというのはなかなか良さそうだ。
ただ、ロング走終了後にスポドリと炭酸飲料を一気飲みしたので
この方式で100km持つかどうかは定かではない(笑)
個人的には水よりもお茶、特に麦茶サイコー。
でもエイドで麦茶はないだろうな・・・。
スポドリを水で薄めて飲むかな~。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

スマホのアプリで記録を取ろうとしたが、何故か18km過ぎでロストした模様。
やっぱりEPSONくんがいないと不便だ(´・ω・`)








ところで肝心のロング走の結果。
35kmを過ぎたところでふくらはぎが攣ったので終了。
ログが取れていないので概算だが、概ね37km付近だと思われる。
(いつものコースなので距離は大体分かるのだ。)
時間的には4時間半ぐらいなので㌔7分20秒程度か。
50km走りきれなかったのは悔しいが、この段階で故障するわけにはいかないのでやむなく自重。
一時に比べてだいぶ涼しくなったとはいえ、それでも大量に汗をかくのだが
足攣り対策を怠っていたのは反省。
あることを試したのだが、一定の成果が得られたので本番に活かしたい。
その内容については後日。







故障ではないのでご心配なく~。
夕方に追試で10kmジョグっといた(笑)






来週末はかっとび(・∀・)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
1週間が終わり、昨日記事にした通り今週末はロング走を予定しています。
丹後を占う大事なポイント練習。
頑張るぞっと。









さて今日の本題。
こちらの記事に書いた通り、故障してメーカー送りになったEPSONくんの続報。
購入したヨドバシカメラ経由でメーカーに送ったが、今日ヨドバシから連絡があった。
基板の故障だそうで、何と本体交換らしい。
つまり新品がやって来るということ。
修理代は27,000円だが、ヨドバシの延長保証が26,640円あるので自己負担は360円。
ちなみにメーカー保証の1年は経過しているので、延長保証がなければ痛い出費となっていたはず。
また、修理ではなく新品への交換なので、丹後には余裕で間に合いそう。
新しいのが来るのはラッキーなのだろうが、新機種への買い替えが遠のいたという意味ではビミョーかもしれない。
EPSONくん御利用の皆さま、延長保証は必須ですよー







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








今日は8月20日。
ということは丹後まであとちょうど1ヶ月。
昨年・一昨年と比べて今年はあんまり走れていない。
「とにかく距離を踏む」という戦略に基づいて、必死のパッチで走った昨年・一昨年。
ただ昨年の盆休みに故障して以降、連続して故障が続き満足な結果が残せていない。
よって、今年は「コンディショニング重視」という何とも生ぬるい戦略で臨んでいるので
走れていないのは覚悟の上なのだが、果たしてどのくらい走れていないのか。
昨年・一昨年の走行距離・平均ペースデータはこちら。







20150818






一昨年は旧EPSONくんでも計測ゆえ、距離が長めに出ることから相対的に平均ペースは上方修正されてしまうのだが
それにしてもすげえな、一昨年のオレ。
一昨年のこの時期は、まだブログ村の皆さんとは対面していないので、本当に一人でコツコツ走っていたはず。
よくこれだけ走って故障しなかったもんだ。






で、今年。
こちらの方針に基づき走行距離を気にしないようにしてきたが、現時点での結果はこちらの通り。






6月: およそ120km
7月: およそ190km
8月: およそ150km (8/20現在)






6月はチャレ富士の故障からカムバックしたのが中旬なので、ほぼ半月分の実績。
7月は多忙で走れない日も多かった。
8月は現在の感じだと月間200km超えに落ち着く見込だ。








やはり昨年・一昨年と比べると明らかに走れていない。
それでは調子が悪いのかというと寧ろ調子はいい。
走る距離(=時間)を段階的に増やしているからだろう。
あとはブログ村イベントに積極的に参加することで、
緩いスピードで長い距離を踏んでいることも好要因の一つに違いない。
昨年の今頃は故障で涙目になっていたことを考えると雲泥の差だ。
ところで丹後まで週末はあと4回あるが、練習メニューは以下のような感じで考えている。






8月22~23日(4週間前) : ロング走(50kmメド)
8月29~30日(3週間前) : かっとび伊吹
9月 5~ 6日(2週間前) : 20~30km走
9月12~13日(1週間前) : 15km程度のジョグ






今週末に予定しているロング走が最大のポイント練習。
50kmを走っておきたいのだが無理はしないように心がける。
まずは万全の状態で丹後のスタートラインに立ちたいと思っているからだ。
だんだん気持ちが盛り上がってきましたね。
さあ、ガンバルで~







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

神戸マラソン2015追加抽選について









うーむ、当たったら速攻で福知山はゆずれーる行きだな。
なんか当たりそうな気がする(根拠なしwww
神戸、カモーーン





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一時の暑さを思うと、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
通勤時にかく汗の量が、少し減ったような気がします。
ただ朝ランの時は相変わらず汗まみれですが








さて今日の本題。
夏が終わりと言えば丹後ウルトラ。
およそ1ヶ月前となりました。
今年こそは何とか完走できるよういろいろと準備中。
シューズについてあーだこーだ言っているのは昨日・一昨日の記事の通りですが、
その他のアイテムについてもちょこちょこ買い足しているのでご紹介。
今日は帽子編。









まず、スタートから弥栄庁舎まではこの帽子で行くつもり。









その1

※画像は拾いものです。









ハットを探していたのだが、なんばの好日山荘にディスプレイされていたコイツがドンピシャ。
前頭部分を除いてメッシュになっているので、風が通って涼しそう。
そして弥栄から碇高原にかけては強い陽射しを遮るためにコイツで行く。











その2

※こちらも拾いものです。









サロモンのシェード付きキャップ。
これなら強い陽射しもシャットダウンして、体力を奪う首筋の日焼けも防御してくれそう。
ちなみに碇高原以降はサンバイザーで行くつもり。
アタマ関係はこれで解決だ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
盆休みも終わり今日から通常営業。
といっても、ワタクシは金曜日一日余分に休んだだけなので、
通常の週明けとそれほど変わりません。
9連休明けの方なんかは結構しんどかったのではないでしょうか・・・。







さて今日の本題。
昨日の記事の続きです。





++++++++++





やはり憧れの3本線、adidasはワタクシの幅広足にはフィットしないのか。
諦めきれないワタクシは再度ショップを巡って試し履きを繰り返した。
そして満を持してポチったのがこちら。



















adizero BOSTON BOOST WIDE
サイズは26.0cmをチョイス。
ちゃんと学習しているのだ(笑)
期待に腹を、いや胸を膨らせながら足を入れてみた。
爪先に不要な隙間がなく、ジャストフィットの予感
早速昨日、墓参りから帰宅後の夕方に15kmぐらい走ってみた。






EPSONくんが修理中のため、スマホで記録を取ろうと思ったら
スタート後10秒で停止していたのでデータはなし。
ワタクシの感覚でのみの評価となるが
一言でいえば「バッチグー
踵のホールド感は期待通り。
TEMPOで失敗したサイズもバッチリでつま先もジャストフィット。
クッションはLYTERACER以上M1090未満といった感じで悪くない。
今週末に予定しているロング走でもう一度試してみて、採用するかどうか決めたい。








このお盆休み中に昨日候補に挙げたシューズでそれぞれ10km~20kmの距離を走ってみた。
その結果、LYTERACERは着地衝撃がデッドに伝わりすぎるので、今回は見送り。
GT-1000、M1090、BOSTONの中からスタート時に着用するエースシューズと
弥栄ないしは碇高原のエイドにスタンバイさせるスペアを選択する予定。
むふふ、着々と準備が進みつつあるのだ






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日はお盆休み最終日。
お墓参りに行ったあと、実家に立ち寄ってきました。
両親に元気な顔を見せて、とりあえず親孝行??できたかな。








さて今日の本題。
実は丹後本番のシューズをどれにするか、結構長い間悩んでいた。
当初は手持ちのシューズの中から以下2つを候補としていた。




①篠山・チャレ富士2015で使用した NEW BALANCE M1090



②奈良・京都で使用した ASICS LYTERACER TS-3





この2つのシューズはサイズが25.5cm。
昨冬以降に購入したもので、現在のジャストフィットサイズだ。
ただ、いずれもサブ4狙いのシューズでウルトラでの使用に耐えられるかどうかは未知数。
(といってもNEW BALANCEはチャレ富士で使用しているのだが。)
このあたりを考慮すると




③普段のジョグで使用している ASICS GT-1000 2




も候補入りするかもしれない・・・と思っていた。








ところで今日のタイトル。
ワタクシぐらいの年齢の方だと1970年代後半以降に流行したスポーツスニーカーの洗礼を受けておられる方が多いと思う。
ナイキ、ブルックス、プーマ・・・などなど。
その中でも一番のあこがれは3本線のadidas。
当時1万円近くする高価なシューズを両親に買ってもらった記憶がある。
そんなわけで今でもadidasには特別な憧れがある。








昨年の丹後はadidasのSNOVA BOOSTで挑んだ。
丹後はワタクシにとって特別な大会なので憧れのadidasで挑戦してみたいと思ったからだ。
さて今年はどうする。
前述の通り、手持ちのシューズはあるものの、やはりadidasで行ってみたい。
そんなわけで6月に一足、シューズを購入していた。
















adizero TEMPO BOOST WIDE。
早速先日の長居ぐるぐるで試してみた。
結果は…






あかん。
サイズを間違った。
試し履きして26.5cmを選んだのだが、微妙に大きい。
その結果右足中指、薬指が当たるのが気になって仕方がない。
事実、薬指の爪が黒くなった。
また、拇指球あたりに大きな水ぶくれができてしまった。
しかも両足。
普段できたことがないのだが。
このシューズでは丹後を戦えそうにない。
うーむ、どうする






(続きます)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。









一目散に今日の本題。
えむさん&サトさん主催の東海自然歩道マラニックレポ。
今日はゴールまで到達するぜ




++++++++++






竜王山荘を後にして、次に目指すは竜王山展望台。
ナビゲーターのえむさん曰く、「本日一番の激坂」だそうだ。
覚悟を決めて走り・・・  いや、歩いていくwww




・・・・・・あれ?着いた??
















坂は確かにあったのだが、舗装路だったので比較的楽だった。
もちろん走れはしないのだが(笑)
展望台の上から撮るとこうなる。

















天気は抜群に良かったので見晴らしサイコー。




















展望台を後にすると車作大橋を抜けて萩谷総合公園を目指す。
その車作大橋に行くまでの間に、ナビゲーターえむさん曰く




「多くのハイカーが散って行った魔の四差路(エビル・エックス)!ここが大阪コースで最も難所!!」




があるそうだ。
どれどれ・・・。


















どうやらここがそうらしい。
果て、どっちに行けばいいのやら。


















と迷うことなく、この標識を発見。
たぶんえむさんが参考にされた方が来られた時にはこの標識はなかったのでしょう。
あまりにも多くのハイカーが散っていったwwwので、標識が新設されたものと思われる。
この日一番の難所をあっさり通過。







ただ、このあと「健脚コース」と「一般コース」に分かれるところで「健脚コース」に進むべきところ
気が抜けたのかあっさり「一般コース」に進んでいたのはここだけの秘密だ。



















萩谷総合公園に到着し、

















摂津峡を通り抜けると




















ゴールの美人湯に到着。






















汗を流したらもちろんコレ。
旨かったーーーー。
練習メニューとしては、岩本コーチのウルトラマラソン本に書かれている「路上7時間」に近い練習ができたので有意義だったと思っている。
あらためてえむさん、サトさん、THさん、ありがとうございました。









おまけフォト。
疾走する三元豚(笑)
















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は夏休みの初日。
朝からはりきって走りに出たのだが、16kmほど行ったところでEPSONくんが勝手に初期化しやがった・・・。
一昨日走った際も時計を止めてリセットしようとしたら勝手に初期化。
これってヤバイのか??
早速購入したヨドバシカメラの修理受け付けに持ち込んだ。
症状を説明しつつ「簡単に再現できるかどうかわかりませんけどね」と言いながら操作したら、あっさり再現できた。
これってヤバイよね
そんなわけでメーカー送り決定。
かっとびには間に合わないだろう。
丹後には間に合わないと困る。
さぁ、どーなる









さて今日の本題。
えむさん&サトさん主催の東海自然歩道マラニックレポその2です。
箕面ビジターセンターに到着し、いよいよトレイル区間に入ります。





++++++++++



ワタクシの場合、トレイル区間に入る=ピクニックモードに移行するということを意味する。
だってこんな登りはワタクシには走れましぇん。

















ゼイゼイ言いながらなんとか登ると開星皇子の墓。
記録によるとビジターセンターにいたのは9時少し前で開星皇子の墓に着いたのは9時半過ぎ。
およそ30分あまりだが、実はこの日の中でここが一番キツかった(笑)



























ね。既に俯き加減なのだ。
しかし相変わらずお腹がポッコリww
そういえばリレマラで怪盗紳士さんに会うやいなやお腹を撫でられて


「仕上がってますねぇ~(笑)」


と言われたなぁwww

















再びこんな坂を必死に登って北摂霊園を目指す。
霊園に入る際にはこんな感じの柵を開閉する。















美女と野獣(失礼)と三元豚(笑)。
北摂霊園にはなぜか途中で道に迷ったこともあり(笑)、10時半ごろに到着。
北摂霊園までの道のりも結構キツかったけど、ここから先はそうでもなかった。
まあ、ベタ歩きだったからかもしれないけれど。
















下界は相当な暑さだったのだろうが、山の中はやはり涼しい。
次の目的地、竜王山荘(忍頂寺スポーツセンター)を目指す。
えむさんとTHさんが先行してワタクシはサトさんとぽくぽく歩く。









途中、泉原の集落でルートがわかりにくいところがあったが、地元のナイスガイが教えて下さった。



















ナイスガイからいただいたトマトは美味かった




























竜王山荘についたのは12時半ごろ。
テニスコートもあったし、こんな自動販売機もあり設備は充実している。
















もちろんアイスは購入ww
そして今後の進むべき道についてトップ会談。
















道中サトさんはオリエンテーリングをやってる人みたいに地図を常に携えていた。
えむさんは某ブログの記事をプリントアウトしていて、道に迷いそうなポイントを把握していてくださった。
THさんはスマホに地図アプリをダウンロードされていて、常に現在位置を把握していてくださった。
そしてワタクシは・・・



懸命に付いていくだけだった(苦笑)
いやホントありがとうございました。
そんなわけで、後半戦に突入。




(続きます)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
全国的に夏休みモード真っ盛りで通勤電車もガラガラ。
これまでカレンダー通りの勤務でしたが、何とか明日は休めそうです。
3日間の夏休み、存分に楽しみたいと思います。








さて今日の本題。
先日参加したえむさん&サトさん主催の東海自然歩道マラニックのレポです。
久しぶりに時系列でちゃんと書こうかな。書けるかなw






++++++++++






サトさんのブログ記事でこの催しを知ってから、参加するかどうか結構迷った。
理由はもちろんワタクシの走力。
えむさん&サトさんの快速夫婦にとても付いていけるとは思えないからだ。
でも、丹後のためにアップダウンの練習をしなければならない。
長時間動く練習もしなければならない。



「あかんかったらすぐ離脱」



を胸に秘め、前日にエイヤッと参加表明。
当日。朝8時に箕面駅前に集まったのは主催者のえむさん&サトさんTHさん、そしてワタクシの4名。
うーむ、走力的には圧倒的に劣っているのだが、「あかんかったらすぐ離脱」だから問題ないwww
さっそく恒例のいつものアレ。

















スタートして最初に目指すのは2.8km先の箕面大滝。
ゆるやかな上っている滝道を走る。
一応かっとび伊吹や丹後を控えている身なので、多少の坂は走らないといけない
と、このときはまだ思っていた。
そんな一瞬をとらえた1枚がこちら。


















すでに必死の形相。
マイナスイオンをふんだんに浴びながら、滝の前で記念撮影。

















この日はたーはるパパポーズ推しでいってみたww
そしてもちろん遠近法は駆使しているwww



















大滝を後にして、次に目指すは箕面ビジターセンター。
このあたりでは、自転車乗りにたくさん遭遇した。

















ビジターセンターに到着すると、いよいよ東海自然歩道の西の端。
ここからトレイルにエントリーだ。





(続きます)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
明日から夏休みという方が多いのではないでしょうか。
ワタクシは基本カレンダー通り。
うまくすると金曜日は休めるかも、といった程度。
うーーむ。毎日暑いがそれなりにガンバローw










さて今日の本題。
サマーナイトラン名古屋の振り返りその2である。
その1でランについて振り返ったので、その2ではラン以外について振り返り。





++++++++++++




行きの新幹線ではTHさんと山ちゃんと一緒。
新大阪から名古屋までは1時間足らず。
あっという間に着くんだろうな~と思っていたら、こんな人が1名。



















山ちゃん恐るべし







集合前の土曜日の昼食はかおりんさんの提案で櫃まぶし。
名鉄百貨店9Fにある「まるや」。
12時前に到着したら既にこんなに並んでいる。



















先発隊のかおりんさん集計によると60人ほどだそうな。
1時間半ほど待って入店⇒着席。
大阪だったらこんなん絶対に並ばへん(笑)





















しっかり並んだだけあって (゚д゚)ウマー 。






名古屋駅からまちゃさん号に乗って会場入りは昨年と同じ。
着くとさっそく空間プロデューサー・まちゃさんの指令の下設営開始。
たーはるパパさん・ローラさんの奮闘により3チーム並んでサイトが確保できたため
快適な陣地が完成。

































まちゃさん、ありがとうございました。







レース終了後は汗を流した後打ち上げ。
お店のチョイスも昨年よりパワーアップした感じ(笑)









































打ち上げ終了後は記憶がないのも昨年と同じ(ウソ





















今年も目いっぱい楽しませていただきました。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
来年も楽しみにしていますwww







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


えむさん&サトさん主催の「東海自然歩道マラニック」に参加させていただきました。










































ワタクシが参加したせいでマラニックがハイキングになってしまった感は否めませんが、
いい練習になりました。
えむさん&サトさん、ご一緒いただいたTHさん、ありがとうございました。


そして最後は当然こうなる。



















うーむ、鉄板。
フライング唐揚げが冴えてるぜ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
最近いろいろと忙しく、平日の記事更新がキビシクなっております。
状況が落ち着くまでマイペースでの更新となりますので、何卒ご容赦願います。
また、ランの方も平日は圧倒的に走れていません。
丹後に向けての練習計画は昨年に比べて抑え気味にしてコンディショニング重視の予定ですが、
それを考慮しても明らかに抑え過ぎ(笑)
こっちもマイペースでコツコツやっていくしかないですね。







++++++++++





早いものでサマーナイトランが終わってから1週間が経過した。
鮮度が落ちつつあるが、とりあえず振り返り記事を書いてみる。
まずはもっとも需要が少ないと思われるランの内容についてwww
方式はこの方のスタイルを丸パクリ







20150807







日付が変わるまではワタクシにしては相当頑張った
確か4本目の21:09スタートの回は、途中でロボッチさんがコケているのを発見して
少し戻ったり話したりしている時間が含まれているはずなので
おそらく実質的には㌔5分半を切っていたと思われる。





あまり公にはしていなかったのだが、実はリレマラには若干トラウマ的な感情を持っていた。
昨年の名古屋である程度スピードを出して走ることに開眼したような気がして
なんとなく調子に乗って練習していたら、盆休みに故障→丹後DNF。
今春の大阪城では、やはり調子に乗って走って右足踵を故障→チャレ富士DNF。
つまり、リレマラで一生懸命走るとその後に良くないことが待っているような気がしていた。






・・・でも実際に走り出すと一生懸命走ってしまっていた。
最初の3時間ぐらいはチーム順位も7位とかいいところにいたので
ワタクシのせいで迷惑をかけるわけにはいかない、という気持ちもあった。
でも日付が変わり、ある程度ゆるでもOK、2周交替で行きましょうという方針に変わったので
ワタクシもギアを落とさせていただいた。
0時を過ぎてからはジョグペースで走らせてもらった。
この表を見てわかることは・・・





サブ4をするにはストライド90cmでピッチが200ぐらい必要





ということ。
この気づきには特に意味はないけれど、もしものときのためにwww
しかし、この方にピッチで負けているのは当然として
まさかストライドでも負けているとは思わなかった(笑)
ガンバレ、ワタクシの股関節




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一応社会復帰しているつもりの者です(笑)
サマーナイトランのレポも始めないといけないし、
長居ぐるぐるやチーム中部とのテニスなど、詳細レポをアップしていないものが多数あるけれど
(振り返ると篠山やチャレ富士もアヤシイ・・・)
というよりも、いつになったら書けるのか見当もつきませんが、
じっくり記事を書く時間が取れない時のやっつけ記事。
現在の身体の状態について書いてみる








結論から言うと、幸いにも大きな支障はなさそうである。
リレマラではおよそ21km、ほぼハーフマラソンに匹敵する距離を走った。
しかも通常のジョグよりはかなり速いペースで。
・・・いや、見栄を張るのはやめよう。
最初はかなり速いペースだったのは間違いないのだが、
最後の方はきっちりジョグペースまで落ちていた(笑)
リレマラのコースは1周1.4kmほど。
これを1周ないしは2周ずつ回していったので、それほど大きなダメージにはならなかったようだ。
汗を流した後のスーパー銭湯と帰宅してから、かおりんさんご推奨の謎のジェルを塗布したのも好影響か。
そういうわけで脚の不調は全くなし。







一緒に参加したメンバーで「眠い」と感じておられる方もいらっしゃるようだが、
そっちの方も大丈夫。
ちなみに日曜日は16時過ぎに帰宅し、不在の嫁に代わって洗濯をしてから
19時過ぎには就寝。翌朝5時までしっかり寝た(10時間睡眠www)。






唯一通常と異なっている点があるとすれば、それは食欲。
やたらとおなかが減る・・・
それっていつもとちゃうの?と思われるかもしれないが
いつも以上におなかが減るのだ。
そろそろ丹後に向けてコンディショニングを始めねばならないので
パッパカ食っているバヤイではないのだが(汗
ま、そのうちゆるやかなダイエットでも
どこも悪くないのは健康な証拠ということで、感謝すべきなのだろう。








おまけフォト。
カブトムシ on カブトムシ(笑)


















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今年も参戦してきました、SUMMER NIGHT RUN in NAGOYA。
昨年より参加者が増え、今年は3チームでのエントリー。
夜6時から朝6時までの12時間、仲間と襷を繋いで延々とぐるぐる。











(写真は皆さまからの頂きものです。)

























そして空間ブロデューサーまちゃさんによる快適空間と数々の差し入れでおもてなしを受けました































最後はチーム全員でゴール。


















そしてその後は…。
























ランニングマン&ウーマンによるランニングマンwww





今年もあっという間の2日間。
真夏の祭典を堪能しました。
幹事のたーはるパパさん、
裏方として支えて下さったまちゃさん、
送迎やおもてなしをいただいたチーム中部の皆さま、
そして今回ご一緒下さった皆さま全てに多謝
ありがとうございました。
また来年




詳細は後日・・・アップできるのか??
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除






























くそ暑い
ガンバルで








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム