ポラロイド写真
  • 2015年10月

回り込み解除

回り込み解除


こんばんは。
今日は福知山3週間前の週末。
本来は30km走をやっておくべきなのだが、どうも体調がイマイチ。
幸いなことに火曜日が祝日なので、30km走は火曜日にスキップ。
今日は普通の平日と同じジョグのみにして、午前中はゆっくりしていた。
午後からはコナミ。
嫁と一緒にエアロビの45分クラスを受けたあとにV-BODY。
カブトムシ改造計画の7回目である。
本日のメニューはこちら。








20151031







密かにレッグプレスのウエイトが上がっていた(笑)
今日は前回ほどキツくはなかった。
やはり3日前に一度やっているのでカラダが順応しているのか。
ただ、30km走の後にこのメニューは無理だ(゚∀゚)




++++++++++




前回レッスンの翌日なので一昨日の木曜日。
嫁が地元コナミでワタクシの担当インストラクターと遭遇した。
と言っても嫁は地元コナミ歴10数年でインストラクターと面識はある。
以下、嫁から聞いた二人の会話の要旨。




嫁 「ウチのダンナ、痩せたでしょーーー。」


インストラクター 「(苦笑)」


嫁 「あれ?痩せてないですか?」


インストラクター 「いやいや。奥さん普段何を食べさせてるんですか?」


嫁 「知らんわ。私に隠れて何かうまいもん食べてるらしいで。」





好き勝手言いやがって。
ちなみに嫁はワタクシの顔を見るたびに「アンタ、痩せたなあ」と言う。
家の中で言うのは勝手だが、外出先でも大声でそのようなことを言うので
普段から虚言癖と勘違いされると困るため慎むように指導しているwww
ま、どうでもええ話ですが。
とりあえず1ヶ月分のプログラム完了まであと2回。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

口熊野










まあ、そういうことです。
しかし、今シーズン抽選は全敗かぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
もしご一緒される方がいらっしゃったら宜しくお願いします。
そしてその下に変なのが混じってますが、あまり気にしないでください(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
毎週水曜日はカブトムシ改造計画の日。
コナミスポーツV-BODYのレッスンだ。
先週の水曜日は仕事で、土曜日は私用でレッスンをスキップしたので1週間半ぶり。
若干憂鬱になりながら会社帰りにコナミに向かった。
それでは早速昨日のメニューはこちら。








20151028





1週間半振りということもあって、ウエイトは前回と同様。
ただし最後の種目が少し変更になり、強度が上がった。





…キツかった_| ̄|○
キツすぎて気持ち悪くなった(笑)
週2回とはいえ積み重ねの効果はあるのだと思った。
ただインストラクター曰く、カラダの裏側が上手く使えはじめている、とのこと。
今回の改造計画ではロング走に耐え得るカラダになることを目指しているので、
また1つステップを踏んだ感じがする。
…あれ、減量は?








ところでウォーミングアップでストレッチをしていたときのこと。
とあるマシンから「んあ″ぁぁぁぁーーーーーっ!!」という奇妙な声が。
見ると女性インストラクターを従えたデブの兄ちゃんがマシントレ中。
たぶんワタクシと同じV-BODYのレッスンを受けているのだろう。
マシンでウエイトを上げるごとに苦悶の表情をにじませながら奇声を発するお兄ちゃん。
その奇声もよく耳にする「ぬおおおおおおっ!!」というような気合のこもったものではなく、
むしろどこかから力がもれてしまいそうな頼りなく、ちょっとキモい感じのもの。
女性インストラクターを横目で見ながら奇声を発するお兄ちゃんはセクハラ感満載である。








ところで、ワタクシがお世話になっているインストラクターが今月末で退職されるということで
来週水曜日からは新しいインストラクターが担当になる。
どうやら若い女性インストラクターが担当になるようだ。
ということは・・・。
















んあ″ぁぁぁぁーーーーーっ!!








むふふ。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
朝晩の気温がグッと冷え込んだおかげで風邪ひいたw(゚o゚)w
ワタクシの風邪のパターンは、いつものどが痛くなって熱が出る。
今日も微熱がありましたが、今週は業務繁忙にて休むわけにもいきません。
うーむ、なかなか思うように走れない日々が続いているのは困ったもんだ。









さて、今日の本題。
一昨日の日曜日は大阪マラソンの応援隊として活動した。
せっかくの機会なので、レポがてら反省点を振り返っておきたいと思う。





++++++++++





コース図及び応援ポイントを再掲。






20151025







◆集合:大阪城公園噴水前



集合は朝7時。
ランナーの荷物預けの時間などを考慮するとこの時間がベスト。
参加者の目印になるように、いつものぐわぁTをハンガーに吊るした格好で、噴水の段の上に仁王立ち。
頭上に掲げたぐわぁTはこんな感じ。

















結構わかりやすかったようなので目的は達せられているのだが、他人の待ち合わせの目印にもされていたようだ。
(携帯で「死ぬ気で・・・とか書いてある黄色いTシャツのそばにおるわ」のような通話をしておられた方が複数名(笑))
応援隊の行動としては、7時半に記念撮影を終えた後、遠方からの参加者(今年の場合はローラさん)の到着を待ってから第1ポイントに移動を開始したのが午前8時ぐらい。



◆応援第1ポイント:1km地点 玉造駅付近



昨年の記憶でてっきり「1km付近」だと思っていたのだが、実は「2km付近」だった。
ランナーの皆さん、失礼しました(゚д゚)
ランナーからみて向かって右側、セブンイレブンの前に陣取った。
第1ポイントに着いたのは8時半前後。
コンビニのトイレは使えるし、コーヒー飲んだりお昼ご飯を調達したり、やっぱり便利だ。
次のポイントへの移動もスムーズだったので、概ね問題なかろう。
来年も第1ポイントはここだな。



◆応援第2ポイント:20km地点 大正橋付近



9時40分過ぎまで第1ポイントにいて、最後尾スタートのじぇーてぃーさんを見送ると長堀鶴見緑地線で第2ポイントへ移動。
玉造駅で1日乗車券を買うのに結構並んだので、来年は予め購入しておくように手配しておけば更にスムーズに進行できると思う。
第2ポイントに到着したのは10時10分ごろ。先頭ランナーは既に通過していたが、ブログ村トップには十分間に合った。
当初は復路側での応援を予定していたが、人出が多く最前列で応援することができなかった。
ストラトさん・カステランさんは何らかの形で人手が少なかった往路側にわたり分かれて応援する形となったのは、それはそれでよかったとも思うのだが、
来年は人手が少なく目立つ往路側で応援する計画を立てた方が良いと思った。
先発隊は11時まで応援して第3ポイントに移動。後発隊も適宜移動した。




◆応援第3ポイント:40km付近 南港



コスモスクエア駅についたのは11時半ごろ。
駅至近の41km最終関門あたりからコースを逆に歩いていき40km付近に到達。
ここでも先頭ランナーは既にゴールしていたが、ブログ村トップのTさん、怪盗紳士さんの応援には十分に間に合った。
当初は先発隊が40km付近、後発隊が41km付近と別れて応援していたが、最終的に合流。
ここで気になったのは背中に突き刺したポールの上ではためくぐわぁT。
周囲に銀杏の木がたくさんあり、黄色い葉っぱでぐわぁTが目立たないのではないか、という心配をしていた。
ランナーの声を聞くかぎりではわかりにくかったという話は今のところ聞いていないので大丈夫だったのだろうとは思うが
もしわかりにくいようだともう少し別のポイントを探しておく必要があるかもしれない。
また、40kmよりももう少し手前(例えば南港大橋を降りた付近など)で応援した方がランナーの力になれるかどうかも要検討。
ブログ村最終のいっちさんを見送ってコスモスクエア駅に戻り打ち上げ会場に移動。
こちらの移動も心配された駅の入場制限などもなく、概ね問題なかったと思われる。




◆その他



今回は市民アスリート枠の関係もあり、持ちタイムの速いランナーがこぞって参加した結果、
ランナーは30人以上、応援隊は10人以下というまれにみるバランスの悪さとなった。
特に関東方面の皆さんとは面識がない、もしくは数が少なく、道中探し切れるか不安だったので
任意でゼッケン・衣装・目標タイムをお伺いしリスト化して応援に臨んだ。
特に3時間前後の方は見逃してしまい申し訳ないことをしたと思っているが、
それ以降のランナーについては特に40km地点ではかなり声をかけることができたと思っている。
ちなみにぐわぁTは普段から探しなれているせいか容易に見つけることができるが、
それ以外の衣装だと判別率が大幅に低下するので、必ず応援してほしい方はぐわぁTでどうぞ。







以上、簡単に応援する際のポイント・反省点を振り返ってみた。
ただ、来年ワタクシは走りますので、どなたか応援隊に回られる方のご参考になれば幸いです(笑)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除






































ランナーのみなさん
応援のみなさん
ボランティア、関係者のみなさん

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週末は大阪マラソン。
たぶん人気記事は大阪マラソン関係で埋め尽くされることだろう。
ただ、ワタクシにとっては今週末は福知山マラソンの4週間前。
今シーズンのフル初戦までおよそ1ヶ月、年内のレースに向けた練習計画をひっそりと立てておく。









まず現状分析。
今のところ大きな故障はなし。
気になる点と言えばたまに機嫌を損ねる左膝だが、今のところ違和感の範囲内で留まっており、これ以上悪化させないように慎重にケアしながら練習を進める必要あり。








次に現在の走力について。
夏以降の丹後に向けた練習で、持久力は養われたと思いたい(あくまで希望)。
かたや、ゼイハアする練習は不足していること間違いなし。
今後養成すべきはスピード持久力だ。






そして年内の目標は4時間20分に近づくこと。
ということは、劇的なスピードは必要ない。もっとも必要だと言われても、そんなのムリなのだが(笑)








以上のことを考え合わせると、次のようなプランがはじき出される。





◆曜日別メニュー

月  OFF
火  ジョグ
水  スピード練習 (夜はコナミV-BODY)
木  OFF
金  ジョグ
土  ロング走(午後はコナミV-BODY)
日  LSD







◆週末メニュー

10/24~25(福知山4週間前)      25~30km走+大阪マラソン応援
10/31~11/1( 同 3週間前)     30km走+LSD
11/7~8  (  同  2週間前)     20km走+LSD
  14~15 (   同  1週間前)     15km勝尾寺往復+LSD
  21~23                  ジョグ+ジョグ+福知山マラソン
  28~29 (奈良マラソン2週間前)   ジョグ+LSD
12/5~ 6 (奈良マラソン1週間前)   15km勝尾寺往復+LSD





++++++++++





ここまで下書きしてあって、今日走った結果を追加して記事が完成する予定だったのだが、
今朝は疲労の色が濃く、なんと珍しく2度寝(笑)
8時過ぎに起き出して一応走ってみたのだが、身体が重く4km弱でやめた。
うん、今週はゆっくりすることにして来週からキッチリやろう。


・・・大丈夫かなあ(´Д`)





++++++++++



明日の大阪マラソン応援プランはこちらをご参照ください。



ランナーのみなさん、ガンバレヾ(・∀・)ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
実は先週末からやたらと忙しかったのです。
先週 金~土:出張
今週 月:日帰り出張、木~金:地方出張
ワタクシの仕事はオフィスにいなくてもその分着実に仕事はたまっていく類のものなので
6日間分の仕事を火・水の2日でやらないといけなかった。
さすがに一昨日・昨日はブログを更新する余裕がありませんでした。
水曜日のコナミスポーツV-BODYもキャンセル。
ただ、ようやくいったん仕事から解放されたので、週末に向けて応援準備を始めます。
先日掲載した大阪マラソンの応援プランについて、再度掲載しますのでご参照ください。





++++++++++





20151025






応援ポイント①:1km 玉造駅付近


当日は噴水公園の集合地点でランナーの皆さんをお見送りした後、徒歩で玉造筋を南下。
1km前後の玉造駅付近が最初の応援ポイント。
ランナーさんから見て向かって右側、セブンイレブンの少し先に陣取る予定です。
トップから9時40分ぐらいまで応援できると思うので、たぶん最終ランナーまで見送ることができると思います。




応援ポイント②:21km手前 大正橋(復路)付近


第1ポイントでの応援を終えた後、長堀鶴見緑地線に乗って移動。
ハーフ地点の手前、千代崎橋西を折り返した後の大正橋付近が第2応援ポイントです。
応援を開始できるのが10時10分ごろの予定で、第3ポイントへの移動を見据えてできる限り応援させていただきます。





応援ポイント③:40km付近 南港内


第2ポイントからコスモスクエア駅に移動。
コースを逆走しながら40km付近のどこかで応援させていただきます。
応援開始が11時半ごろの予定でラストまで応援する予定です。




今回はブログ村ランナーがかなり多数(総勢30名ぐらい!?)参戦される予定で
しかも速い方が多い。
最初に通過される方を第3ポイントでカバーしようと思うと、第2ポイントはグロスサブ4ぐらいまでしか応援できません。
そこで人数的に脆弱な応援隊を2分割して、極力たくさんの方を応援できるようにしたいと思っています。
ちなみにワタクシはこんな格好で応援しています。















参戦される皆さん、頑張ってください






++++++++++





おまけフォト。
出張中の一コマ(笑)















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

一昨日の日曜日。
午前中にペース走をこなした後、昼からはコナミでV-BODY。
カブトムシ改造計画の5回目だ。
こなしたメニューは以下の通り。






20151018





メニュー自体は前回同様だが、レッグプレスはまたウエイトが上がった。
これは結構キツい。
その代わり、これまでキツかったレッグカールとフロントラットプルダウンのフォームが安定してきたので
少し余裕が出てきた。
っていうのはおそらくインストラクターはお見通しで次回はウエイトが上がるんだろうなあ(苦笑)
インターバル中の会話。

インスラクター(以下「イ」) 「カブさんはお酒は結構飲まれるんですか??」

カブトムシ(以下「カ」)「飲みに行けば結構飲みますが、最近は回数が減ってます(これホント)
               普段自宅では飲みませんし。」

イ「そうなんですね。じゃ、ご飯は結構召し上がられる方ですか?」




・・・ここまでくれば、インストラクターが何を言いたいかわかるだろう(笑)
筋肉量が増えれば代謝が良くなるので、体重も落ちやすくなりますよって
そんなこと知ってまんがな
ちなみに次回以降は最後のメニューがホバーしながらニーダウンから
ホバーしながらヒールアップに変わるそうだ。
またキツくなる(゚∀゚)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
先週末、土曜日は一日仕事で拘束されランオフにせざるを得なかった。
よって日曜日にペース走を実施。
前週は15kmペース走だったので、5km伸ばして20kmが目標。
ターゲットとするペースは相変わらずのキロ6分30秒。
それではリザルツ。















LAPは以下の通り。





6′24-6′34-6′27-6′29-6′27


6′16-6′17-6′24-6′17-6′25


6′08-6′24-6′10-6′17-6′15


6′27-6′24-6′25-6′15-6′20


6′27-6′29-6′28





比較的感触が良かったので3kmおまけ。
もう少し走りたかったのだが、左ひざの違和感が少し気になったので
23kmで自重しておいた。
使用シューズはtempo boost wide。
長居ぐるぐるのときのように水ぶくれができるトラブルもなし。
あの時は足が汗まみれでグチョグチョやったからなあ・・・。
左ひざを除けばここまでいい感じできているので
慎重にペース走の距離を伸ばしていきたい。
来週末は25kmから、行ければ30km走だな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日も早速本題へ。
大阪マラソン2015まであと1週間となりました。
ワタクシはレースに出走することはできないのですが
当日は応援隊で参戦いたします。
その応援プランは以下のとおりです。









20151025






応援ポイント①:1km 玉造駅付近


当日は噴水公園の集合地点でランナーの皆さんをお見送りした後、徒歩で玉造筋を南下。
1km前後の玉造駅付近が最初の応援ポイント。
ランナーさんから見て向かって右側、セブンイレブンの少し先に陣取る予定です。
トップから9時40分ぐらいまで応援できると思うので、たぶん最終ランナーまで見送ることができると思います。




応援ポイント②:21km手前 大正橋(復路)付近


第1ポイントでの応援を終えた後、長堀鶴見緑地線に乗って移動。
ハーフ地点の手前、千代崎橋西を折り返した後の大正橋付近が第2応援ポイントです。
応援を開始できるのが10時10分ごろの予定で、第3ポイントへの移動を見据えてできる限り応援させていただきます。





応援ポイント③:40km付近 南港内


第2ポイントからコスモスクエア駅に移動。
コースを逆走しながら40km付近のどこかで応援させていただきます。
応援開始が11時半ごろの予定でラストまで応援する予定です。




今回はブログ村ランナーがかなり多数(総勢30名ぐらい!?)参戦される予定で
しかも速い方が多い。
最初に通過される方を第3ポイントでカバーしようと思うと、第2ポイントはグロスサブ4ぐらいまでしか応援できません。
そこで人数的に脆弱な応援隊を2分割して、極力たくさんの方を応援できるようにしたいと思っています。
ちなみにワタクシはこんな格好で応援しています。















参戦される皆さん、頑張ってください




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
早速今日の本題。
昨日記事にした通り、2015年秋~2016年春シーズンのフルマラソン最終戦は
今春同様篠山に決定した。
そこで、それぞれのレースの目標を考えてみた。








まず、年内のフルマラソン2本(福知山・奈良)について。
本命は奈良。
アップダウンの激しいコースはタイムを狙うには厳しいけれど、やっぱり本命は奈良だ。
福知山は奈良の3週間前なので、奈良に向けたロング走的位置付けで走りたいと思っている。
そして奈良での目標は、最低4時間半切り。
できれば4時間20分にできるだけ近づきたいと思っている。
この目標から逆算すると、福知山では30kmまでキロ6分半ぐらいで行って、それ以降に余力げあれば全力で勝負。
できれば福知山で4時間半を切ってしまいたい。
そして奈良では福知山での経験を活かして、もう少しずつペースを上げることにより4時間20分に近づければいいな、と考えている。










年明けは新年会を兼ねた信太山クロスカントリー10km。
今年はあと少しのところで60分を切ることができなかったので、来年は60分切りが目標。
その次は高槻シティハーフマラソン。
今年はハーフをほぼ6分ペースで走ることができたので、来年はそれを少しでも上回りたい。
この2つのレースの目標は「今年の自分越え」だ。
そしてその後のフル(口熊野または泉州)及び篠山では





キロ6分でフルマラソンを走り切ること





を目標に掲げたい。
現在の自己ベストが4時間41分、キロ換算だと6分39秒ペースなので、目標としてはかなりハードルが高いのかもしれないが、
まぁ目標だから高い方がいいのだ
そのためにはキロ6分で走ることができる距離を伸ばしていきたい。
当面の課題はキロ6分・30km。
これを来年初めにクリアしたい。
そこに向けてのアプローチは別記事で~







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
来年のレースが一つ決まりました。













ふるさと納税3


ふるさと納税2







篠山ABCマラソンにふるさと納税枠があるのは、大会事務局から送られてきたパンフレットを見て認識していたが、
エントリーが昨日からスタートしているのを完全に忘れていた。
昨日朝にこちらの記事を発見して慌ててエントリー。
いつもと違う形のエントリーなので、念のため篠山市に電話し、無事エントリー完了を確認。
寄付金控除の自己負担分2,000円で一般エントリーに先駆けて申込できるのに加えて
なんとマラソンバス代3,600円も篠山市が負担してくれるとのこと(電話で確認済み)。
うーむ、これはお得だ
今年から確定申告も必要なくなったし。
えむさん、ありがとうございました





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日はカブトムシ改造計画の4回目。
コナミスポーツV-BODYのレッスン日だった。
マシンを使った本格的なトレーニングの3回目。
回を増すごとに内容がキツくなっているので、
若干ブルーになりながら退社後に地元コナミへGo。
さっそくだが昨日こなしたメニューはこちら。









20151014










前回からウェイトが増えたのはレッグプレスのみ。
ただ前回の予告通り、腹斜筋を鍛えるメニューが追加されている。
正直に言うと昨晩はこれまでの中で一番キツかった。
理由は種目数と所要時間にある。
一番最初の回でこなしたメニューの数は8種目。
マシンの使用方法や各メニューの意義、フォームチェックなど
実際のトレーニング以外に時間を要していたこともあり、
トレーニング全体で40分少しかかっていた。
3回目ともなるとそういう説明も不要になるため、各メニュー間のインターバルがグッと短縮。
昨日は10種目を30分でこなした。
本来V-BODYは30分のプログラムなので、これが本来の姿なのだろう。
種目数が増えて所要時間が短縮。
加えて、これまではどれぐらいキツくなるのかわからなかったので
ある程度セーブしてメニューをこなしていたが
だいぶ要領がつかめてきたので、オールアウトするまで出し切るようにしていることも要因の1つだろう。







今朝はほぐし目的のジョグを行なったが、いまだかつて経験したことがないぐらい脚が重かった。
やっぱ効いてる(笑)
カブトムシ改造計画、着実に進行中。
・・・ん?減量ってなんですか??








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
連休二日目。
当初は外出の予定があったのだが、嫁に急用ができたため急遽フリーに。
こういう時にやることはただ一つ。
そう、新たなシューズ探しである。







嫁からは既に「靴ばっかり買うて、あんたはムカデか(゚Д゚)ゴルァ!!」
とのありがたいお言葉を頂戴しているので
ベッドの下にしまってあるシューズの在庫を増やすのは、
嫁が不在の隙にこっそり仕入れておくのが大人のやり方だ(笑)







今回の狙い目は2015秋~2016春のフルマラソンの勝負シューズ。
現在レース用として考えているのは、LYTERACER TS-3 WIDEだが、ワタクシには少し底が薄い。
自己ベストを出した昨年の奈良や今年の京都で使用済みだが、ハーフぐらいがちょうどいいような気もする。
ニューバランスM1090は踵のホールド感が甘く感じられるので、ちょっと格下げ。
boston boost wideは26.0cmを買ったのだが、ビミョーにキツい。
今の感じでは、むしろtempo boost wideの26.5cmの方がフィットしているような気がする。









・・・アホみたいにシューズを持っているのだが、更にもう1足ラインナップに加える旅に出た。
自分の手持ちのシューズを一切忘れて、もう一度フラットな目で選んでみることにした。
ところでワタクシ、シューズを買うのにショップよりもネットでポチが圧倒的に多い。
もちろん価格面の優位性もあるのだが、ショップに行った際の店員さんとのやり取りが
鬱陶しいというのがもうひとつの理由。
つまりは体型のせいなのだろうが、必ず「これから走り始める感じですか~??」とか聞かれて、
目的のシューズにたどり着くまでに時間がかかってしまうのだ。
したがって、今回はそれを避けるために丹後Tシャツを着ていったwww
LSDを終えてから街まで出かけて梅田ゼビオ→淀屋橋ミズノ→森ノ宮ゼビオ→梅田ステップ→山田スポーツオーソリティと徘徊したが、さすがに今回は「これからランニング始めるんですか??」とは聞かれなかった。
丹後Tシャツ恐るべし(笑)
そんなわけで昼前から夜までかかって新たにラインナップに加えたのはこちら。















※シューレースはカスタマイズ済み。






adizero boston boost wide 26.5cm
ウェーブライダーやウェーブフュージョン、ゲルフェザー、DSトレーナーなど結構な数のシューズを履いたが
やっぱりこれが一番感触が良かった。
先日買ったサイズより0.5cm大きくしたのがミソである。
boston boostは他のシューズと比べて先が細くなっているように感じられる。
従って26.0cmだと特に右足の親指や薬指、小指が当たって痛いので、ワンサイズアップ。
ウェーブフュージョンもかなり感触がよかったのだが、サイズ的にフィットしたのがワイド幅の26.0。
カラーリングが黒でちょー地味・・・。
そのあたりが変われば、今後どこかでお世話になるかもしれない。
あっ、あとウェーブライダーも意外と良かったなあ・・・。








購入したNew bostonをさっそく三連休最終日のペース走で試し履き。
うん、いい。
LYTERACERよりクッション性は確保されているが、軽さも維持されている。
tempoの方がしっかり保護されている感じがするので
例えば比較的フラットな福知山=boston、アップダウンの激しい奈良=tempoのように使い分けるのもありかも。
今後の練習で試し履きを繰り返しながら、本番で使うシューズを厳選していくのだ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











三連休の最終日。
早朝からBrave Blossomsの闘いに胸を熱くし、気合を入れてペース走。
所用の都合で15km限定。
LAPは以下の通り。




6′11-6′25-6′14-6′13-6′13


6′10-6′17-6′07-6′13-6′08


6′06-6′06-6′01-6′05-6′05-6′01




前々日と比べてペースを上げて走りきれたので
1kmおまけすることができた。
前日に仕入れたニューシューズを起用したが好感触だった。
贅沢を言うならば、もう少し時間があるとよかったのだが。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








前日=三連休初日の土曜日にペース走+V-BODYで脚を酷使。
鉛のように重くなった脚を引きずるようにLSDというのが当初の目論見。
実際に走り出すと「鉛のように」というほどではなく筋肉痛もないものの
脚はやはり重かった。
LSDなのでキロ8分より速くならないようにじんわりと120分。
ホントは150分のつもりだったのだが耐え切れずに終了。
これまではLSDのゴールはスーパー銭湯だったのだが
10月はコナミのキャンペーンで何回使っても料金が同じなので
温浴施設が充実している地元コナミがゴール。
営業時間が10時からなのでオープンしたばかりなのに
風呂場におじいちゃんが溢れていてワロタ(゚∀゚)







汗を流してさっぱりしたおっさんは、このあとシューズ探しの旅に出た(笑)
その話は後日。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日はカブトムシ改造計画の3回目。
コナミスポーツV-BODYのレッスン日だった。
マシンを使った本格的なトレーニングの2回目。
少しずつキツくなっていくのだろうか
昨日こなしたメニューはこちら。





20151010



赤字のウエイトは前回より負荷が増えた部分。
赤字のメニューは苦手意識のあるものだ。







前回のレッスン終了後、余裕があるメニューはウエイトアップする、と予告されていたが、
果たしてきっちりウエイトが上がっていた。
それでも実はレッグプレスとフロントラットプルダウンはまだもう少し余裕がある。
それ以外は2セット目の10回ぐらいからかなりキツいので、現時点では適正なウエイトなのだろう。
鍛えるべき筋肉を意識して、その筋肉がメニュー後半には熱くなっていく。
フォームの指導もしてもらえるし、自分一人ではなかなかここまで追い込めない。
今回記載したメニュー以外に、前回に続いてウエイトなしでのレッグカールを各足30回×2セット行って、ハムストリングスを使う動きづくり。
これがなかなか上手くいかない。
特に左足が膝の位置が固定できず、フォームがバラバラになってしまうので、要自主練。
次回以降は腹筋に捻りが入るらしい








1日経った今日のカラダの状態。
筋肉痛は特にないが、カラダがやたら重かった。
あ、体重が増えたという意味ではない(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除



三連休初日の今日はペース走。
ホントは20kmとか30kmとか景気よくいきたいところだが
先週の長居30kの傍らで行ったペース走にて10kmで左ひざに違和感。
したがって今後を見据えて慎重に距離を伸ばしていく。
今日は15km。目標ペースはキロ6分20~30。
LAPは以下の通り。



6′24-6′33-6′27-6′26-6′24


6′28-6′24-6′27-6′32-6′29


6′09-6′10-6′18-6′21-6′28


10k過ぎてから少しペースを上げようと思ったけれど上手く上がらなかったのだが
それ以外はまず合格点か。
来週はもう5km伸ばしてみよう。



++++++++++



ところで巷でたまに話題になるマラソンポイント。
我が家は夫婦二人であることもあり、あまりマラソンポイントを気にしたことはない。
ただ一つだけ気にするのは甲子園球場との兼ね合い。
昨年の名古屋リレマラと甲子園観戦が被ってしまい、
なんとなく気まずい雰囲気になったことがあったので
甲子園観戦だけは予定の最優先事項としている。
したがって真夏の長居ぐるぐるのアフターを中座して甲子園に行ったりしているのだ。
また昨年の大阪マラソンアフターは日本シリーズ観戦のために欠席だった。
今年の大阪マラソンも日本シリーズ第二戦と被っている。
仮に当選していたら走ったあとに甲子園に駆けつけようと思っていた。
そんなわけで無理を言って大阪マラソンアフターへの出欠返答を保留させていただいていた。

昨日、タイガースファンクラブから1通のメールが届いた。
題名は「2015SMBC日本シリーズファンクラブ先行優先販売について」。
以下内容抜粋。



2015日シリ



ん?25日(日) パ・リーグ球場??
まさか福岡や札幌や千葉には行けない。

そんなわけで遅ればせながら大阪マラソン2015、応援・アフターフル参戦決定(笑)
選手の皆さん、頑張ってくださいね~




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
この週末は三連休ですね。
たぶんあっという間に終わってしまうんでしょうが
棚ぼたのCSもあることですし、存分に楽しみたいと思っています。







さて今日の本題。
マラソンカテ的には「いよいよフルマラソンのシーズンイン」といった趣が強いように感じる。
個人的には丹後が終わってしまったのでシーズンオフ感満載なのだが、
一応年内にフルマラソンを2レース残しているので、やはり頑張らねばならない。
そんな状況で、来年春までの今シーズンの予定を展望しておく。
まず、現在エントリー済みのレースは以下の通り。






* 2015年11月23日(月・祝)  福知山マラソン(フル)
*  〃  12月13日(日)     奈良マラソン(フル)
* 2016年 1月10日(日)     信太山クロスカントリー(10km)
*  〃  1月24日(日)     高槻シティハーフマラソン(ハーフ)






・・・なんとここまでは昨年秋から今年春までと全く同じラインナップである(笑)
要するに大阪・神戸・東京・姫路城などの抽選レースに全く当たっていないからこうなるのだ。
そして先日発表の京都も外れ。
必然的に2月以降の予定はこうなる。




* 2月21日(日)の泉州が当たれば泉州。外れれば2/7(日)の口熊野(フル)に申込。
* 3月 6日(日)の篠山は、来月4日に予定されているクリック合戦に何としても勝つ。
申込できなかった場合の代替レースはこれから検討するが、今のところ目ぼしい大会は見つかっていない。
 




4月はウルトラを走りたいので、徳島や長野といった選択肢は今のところなし。
泉州の抽選結果は10月末に判明予定なので、篠山のエントリー日である11月4日には来春までの予定は確定するはず。
はてさてどうなることやら?
それぞれのレースの目標や練習計画については後日~(手





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日の本題はカブトムシ改造計画の2回目。
いよいよ今回からメニューに沿ったトレーニングが始まる。
期待に腹を胸を膨らませながら、昨日の会社帰りに地元コナミを訪れた。
さっそく昨日行ったメニューはこちら。








20151007








概ね前回測定したMAX値の60%程度のウエイトで1セット15回を2セット。
赤字は自分で苦手と感じたメニュー。
体験レッスンでも指摘されたがハムストリングスの筋力が弱く、かつ上手く使えない。
レッグカールでは余分な力が入って何故かふくらはぎが攣りそうになる始末。
ハムストリングスを意識させる動きづくりとして、ウエイトなしのレッグカールで
膝の位置を固定するトレーニングを指導してもらったので、これは自宅でも続けたい。

















メニューを一通りこなして所要時間は45分程度。
プロテインを摂取して本日のプログラムは終了だ。
まだ余裕があるメニューとキツかったメニューがあるが、インストラクターからは一目瞭然のようで、
余裕があるメニューは次回ウエイトアップだそうだ
1日経った現時点ではカラダ全体に重だるい感じはあるものの筋肉痛は特にない。
これから来るのか(笑)?
次回トレーニングは土曜日





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は丹後レポの最終回。
時系列のレポは前回で終了していますが、最後にテーマ別に総括をして締めくくっておきたいと思います。



1.練習計画について



何度か記事にも書いている通り、今年は昨年と比べて練習量をグッと落として臨んだ。
4月のチャレ富士で負った故障の回復が6月中旬までかかったとか
7月以降仕事でバタバタしていて昨年比ランに割く時間が減ったとか
意図的に練習量を落としたというよりも「落とさざるを得なかった」という方が正しいのかもしれないが
とにもかくにも走った量は減った。
その結果、かどうかはともかくとして当日は故障もなく万全のコンディションで臨むことができた。




これまで100kmウルトラに臨むのなら「3ヶ月で1,000km」という岩本コーチの教えが頭から離れず
コンディショニングよりも走行距離を優先してきたような気がする。
もちろん頭の中では「コンディショニングも大事」と思って練習メニューを立てているのだが
いざ実践する段になると「走る距離を落としたくない」という気持ちが勝ってしまい
その結果故障やコンディション不良を起こす、ということが繰り返されてきた。
今回はそういう意味ではいい経験になった。
やはりワタクシの走力では月間300kmオーバーは走り過ぎなのだろう。




・・・と思いながらも、今回完走できなかったのはやはり走り込みが足りないから?
と考えている自分もいる。
コンディショニングと走行距離の悩ましい関係はこれからも続くようだ。





2.装備について



装備・携帯品については大きな問題はなかった。
当日の気温があまり上がらないことがわかってからアームカバーを追加したが
これはあった方がよかったと思う。
暑くなれば外せばいいし、今後も必携品。
ポーチについてはスタートから弥栄までは通常のウエストポーチ、
弥栄以降はyurenikuiという布陣で臨んだが、これも良かったと思う。
結局、最終的には水分が摂取できずリタイアとなったわけだが、
弥栄までボトルポーチを持たなかったことが原因ではない。
七竜峠の上り下りはさすがに無理だが、それ以外では結構自販機もあるし
3年前のようなまさに灼熱の丹後にならなければ弥栄まではボトルポーチなしで大丈夫だと思う。







3.前日・当日(レース前)の行動について




昨年は前日受付から現地泊など初めてのことが多く、何かと自分のペースで動けないでいた。
レース前もなんとなく気ぜわしく、トイレの長蛇の列に並び、スタート時にはトイレの中にいる始末。
そんな昨年の経験を活かして、今年は終始落ち着いて行動することができたと思う。
ドロップバッグや補給食、クスリ関係に事前分別など、効率よく必要な作業を行うことができ
レース前夜は昨年行くことができなかったクアハウスのお風呂を楽しんだ。
当日のスタート前も終始余裕があり、仲間と談笑しながら号砲を待つことができた。
来年以降は基本的に下見をする必要がないはずなので、さらに時間に余裕ができると思う。







4.では完走するのに足りないものは・・・?




それを1年かけて探していきたい。





ご一緒くださった皆さん、応援してくださった皆さん
大会関係者・地元の皆さん
その他大会に関わったすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。




丹後2015レポ  完。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

京都結果








いやいや、今シーズンはホンマに当たらへんわ。
って昨シーズンも辛うじて京都に当たっただけやけど
ま、年明けの本命は泉州やからね。
待ってろ、モンスターブリッジ






当選された皆さま、おめでとうございます。
頑張ってください。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。








さっそく今日の本題。
丹後ウルトラマラソンレポの8回目です。
文中の写真は皆様からふんだんに拝借させていただいております。
深謝申し上げます。









++++++++++






















50kmを過ぎると「食のみやこ」エイドだ。
「食のみやこ」と言っても何かピンとこない。
やはり「あじわいの郷」と言った方がしっくり来る。
このあたりはコース変更があったところ。
昨年までは入り口の坂を登ってから中をぐるっと一周して、最初に登ってきた坂を下って一般道へ戻るコースだった。
今年は裏から入って中を通り抜け、昨年同様坂を下って一般道に進むように変更されていた。
昨年までの入り口の登り坂はそれなりに急だが距離は短く、それほど苦にはならなかったが、
今年新たに加わったコースの登りは何かいやらしく感じた。
また、駐車場入庫待ちの車が渋滞している道路の路肩を走らなければならないのも、ワタクシ的にはイマイチだった。
車の中からの子供たちの応援には力をもらえたのだが。



















あじわいの郷と言えば特製パン。
そして妙な赤色をしたドリンクも置かれていたが、ワタクシはどちらもスルー。
今考えれば、既に胃がやられていたのだろう。









あじわいの郷の坂を駆け下り、一般道を走る。
あと4kmほど進めば第二関門・弥栄庁舎だ。
50kmを過ぎてだいぶキツくなってきたけど、それでもまだところどころながらも走ることができる。
ペース表からは少し遅れぎみだが、弥栄での休憩を短縮し、碇高原の登りで頑張ればまだ可能性はある。
そう思って懸命に進んでいた。
















第2関門の弥栄庁舎に到着。
到着時刻はペース表からは13分ぐらい遅れているので、できれば必要最小限の休憩で出たい。
到着するとサトさん&りょうたさんコンビ、そしてユキさんがいらっしゃった。
この距離まで仲間と相前後して走ることができるのは、ワタクシにとっては大健闘だ。








エイドに入ってドロップバックを受け取り、ウエストポーチをyurenikuiに交換。
薬セットを交換し、patagoniaのハットをTNFのサンバイザーに交換。
あまり陽射しは強くないと思ったのでサンバイザーにしたが、ネックシェード付きのキャップにした方が良かったのかもしれない。
ドロップバックを返却し急いで外に出る。
ボトルにスポーツドリンクを入れてもらい、補給には目もくれずそそくさと出発。
滞在時間はできるだけ短縮したので、スタート時点ではペース表より6分遅れ。










弥栄庁舎を出発してからはペース表上の設定はキロ9~10分なので必死で走らなくてもオンペース。
ただベタ歩きでは遅れてしまうので、どこかで走らなければならない。
60kmのコースとの分岐点に至るまでの平地ではほとんど走ることができなかった。
後から冷静に考えると、この時にはもう終わっていたのかもしれない。




















ようやく辿り着いた碇高原へと向かう道。
坂の途中にはブログ村エイドもあって熱烈歓迎していただいたが、制限時間が迫っていたのと胃の不調もあり、御礼だけ言って立ち寄らず。
その後の状況は こちらの記事の通り。
碇高原に向かう坂の途中で2015年の丹後は終戦となった。











◆51kmから63kmまでのLAP 

8′32   
9′28   
7′42 
7′35 
8′28 
9′12   
17′53    ←弥栄地域公民館エイド     
10′47 
10′14    
10′10 

60kmSPLIT 8:14:49


10′47
11′22
12′47



(もう1回だけ続きます)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除




















kenさん主催の長居30km練習会にドタ参させていただきました。
昨日まで甲子園がデーゲームだと思っていたので参加できないと思い込んでいたのですが
チケットをよく見るとナイター(笑)
急遽連絡して参加しました。


















アップジョグからの~





















6分20秒あたりで20kmを目標にしていたのですが、左膝に違和感を覚えたので10km余りで終了。
まだ無理をする段階ではないので、 判断としては適切だったと思う。
そして練習会終了後は恒例の



















そして夜はこちら。



















レギュラーシーズンの最終戦はゴメスの真似で(笑)








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今日はカブトムシ改造計画の記念すべき第1ステップ。
コナミスポーツでV-BODYの初回レッスンを受けてきた。
初回レッスンの目的は以下の通り。





※カラダの様々な部位の数値を測定する。




※各トレーニングメニューのMAX値(そのメニューを1回しかこなすことができない限界値)を測定する。





本格的なトレーニングは次回からで、今日測定したMAX値の60%程度のウエイトで15回×2セットずつこなしていく、とのこと。
うーむ。
今日測定したMAX値はこちらの通り。








20151003









この数値がいいのか悪いのかは全くわからない。
ただインストラクター曰く
「やっぱり足はすごいですね。
これだけ筋力があるので上手く使えるようになれば走力も上がりますよ。」







…セールストーク(笑)??





何れにしても次回からトレーニングが始まる。
全身満遍なく、というよりはワタクシの希望によりランに関連する部分を重点的に鍛えるメニューになるとのこと。
結構追い込むようだが果たしてどうなることやら(゚∀゚)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
月末月初で少しバタバタしているので、丹後レポはお休み。
簡単に9月の振り返りを。
9月のJOGNOTEはこちら。









201509JOGNO








9月前半は丹後の調整、後半は丹後の疲労抜きと丹後一色だった9月。
走行距離もこんなもんだろう。
10月に入って心機一転、年内のフルマラソンでのPB更新を目指して頑張るのだ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日から10月ですね。
丹後の疲労もあらかた抜けたように感じられるので
今日から年内のフルマラソン、福知山・奈良に向けた練習を開始しました。
練習メニューについては後日記事にしたいと思っています。
頑張るどー








さて今日の本題。
丹後ウルトラマラソンレポの7回目です。
文中の写真は皆様からふんだんに拝借させていただいております。
深謝申し上げます。









++++++++++




















40km地点は七竜峠の下りの途中。
ただ「七竜峠の下り」と言っても、ずーっと下っているわけではない。
同じ下りでも往路の下りはほとんどが下り基調なのだが、
復路の下りは実は登りと下りが入り混じっている。
往路ではスタートしてすぐ、暗いうちに走っている(逆向きに)ので
周囲の様子はよくわからなかったが、復路で通過する際には海沿いの絶景がはっきりと見える。
はっきりと見えるのは良いのだが、高いところが嫌いなワタクシ。
断崖絶壁があまりはっきり見えるのは好ましくない。
ガードレールに脚を乗せてストレッチしているランナーを見かけるが
そんなのはもってのほかだ。
展望台エイドを出てしばらくはストラトさんと並走していたが
やはりペースが合わず、ストラトさんに先に行ってもらう。
ただ途中でトイレに立ち寄られたようで、いつの間にか抜き返していたようだ。




















フルマラソン地点を通過。
手元の時計で5時間20分少し。
今年の2月に撃沈した京都マラソンのタイムとほぼ同じ。
フルベストから40分落ちぐらいなので、通過タイムとしては極めて順調だ。
そして、フルマラソン地点を通過したということは44.4kmの浅茂川エイドまであと2km少し。
ここまで飛ばしすぎないように慎重に走ってきたのだが
「エイドまであと1km」の看板を見た瞬間に抑えが利かず、猛スピード(あくまで当社比www)で走り出す。






























浅茂川エイドで待ち受けるtenkoさん目線の写真。
今年は笑顔でここまで走ってこれた、という充実感でいっぱいの様子がご覧いただけるだろう。
tenkoさんとハグしてから一目散にうどんエイドへ(あーーっ、横断幕の前で記念撮影するの忘れた(笑))
エイドを出ようとすると、再びサトさん・りょうたさんと遭遇。
ワタクシは自販機で一服していたので、先に行っていただいた。










浅茂川エイドを出るとしばし海沿いを走った後に街中に入っていくのだが
この辺りはコースとしてはあまり好きではない。
なんとなく退屈な感じがするのだ。
カラダは正直で、このあたりはペースが落ちている(笑)
そして48km付近。
昨年リタイアした場所だ。
ゼッケンを外し、道端に座り込み、後から追いかけてきた60km組のきんきんさんに声をかけたあの場所。
今年はその場所を悪夢を振り払うかのように走り抜ける。
50km。ようやく道程の半分が過ぎた。























◆41kmから50kmまでのLAP (カッコ内は昨年のタイム)

7′54 ( 8′35 )  
7′16 (13′24 )  
9′56 (15′19 )
8′52 (18′13 )
9′09 (17′22 ) ←浅茂川漁港エイド(うどん)
8′52 (19′37 )  
9′09 (17′39 )    
8′52 (17′58 )
8′42  ( - )  
9′07 ( - )

50kmSPLIT 6:34:48 (   -   )







実は50kmを6時間半余りで走りきれたことはこれまで一度もなかった。
ほぼ目標に近いペース。
この日は本当に調子が良かったのだと、今更ながらに思う。



(続きます)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム