ポラロイド写真
  • 2015年11月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
今日で11月も終了なので、簡単にまとめておく。
今月のジョグノートはこちら。ドン。









201511ジョグノ









23日の福知山マラソンを中心に調整と疲労抜きがあって月間200km超えはいい感じ。
12月は奈良マラソンを中心とした調整ランと、年末の走り込みで構成する予定だ。





++++++++++




さて今日のもうひとつの話題。
来年春のウルトラについて迷っている。
昨年・今年とチャレ富士に参戦してきたが、来年はレース翌日の月曜日が休めないことが確定しており参戦不可能。
そんなわけで現在の候補は以下の2パターン。



<パターン1>

4/24 水都大阪ウルトラマラニック100km。


これはチャレ富士と同じ日だが、遠征ではないので参戦は可能。
ただし、やはり翌日は休めない。
仮に100km走れたとして翌日使い物になるのか、それだけが不安だ。
大会自体は雰囲気もよくエイドも充実しているのは、昨年RUMIOKANさんとガブさんに並走した際に確認済み。



<パターン2>

4/24 とくしまマラソン(フル)→5/3 ユリカモメウルトラ70km


水都大阪を見送るとすると、是非エントリーしたいのがユリカモメ。
これを完走できれば丹後はイケる、という壺売り氏の格言はやはり重い。
ユリカモメだけだとなんとなくさみしいので、とくしまもセットにしてみた(笑)
フルなら翌日出勤可能だし。
また地元駅から徳島まで高速バスがあるのを発見したのも大きい。
交通費が往復7,000円かからないので、まあまあお得なのだ。




とくしまのエントリーが来週8日なので、そろそろ方針を決めなければならない。
うーむ、どうしようかな・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日は久しぶりのコナミ、V-BODYのレッスンだった。
福知山マラソン前後はお休みしていたので、前回からちょうど2週間振り。
さっそく昨日のメニュー。ドン。









20151128









2週間前と全く変化なし。
久しぶりだったことに加えて午前中に180分LSDをやっていたので、
レッグプレス一発目から脚の重いこと(-。-;
ただ、フル後半の失速が緩和されたのは筋トレの成果かもしれないので、
手を抜かずにきっちりやっておいた。
ちなみに来週水曜・土曜と2回こなしたら奈良マラソン直前につきまたもや1週間お休み。
うーむ、始める時期を誤ったかな(笑)







++++++++++






続いて今日の練習。
ヤッソ800だ。設定タイムは4分30秒=800m (キロ5分37秒)。
ペースとしてはTペース(5分30秒)より少し遅いので、最初は余裕があると思うのだが・・・。
さっそくリザルツ。









20151129-003


20151129-001

20151129-002





うむ。しっかりクリアできた(・∀・)
2本目(LAP3)で少しこぼれているのを除けば、4分20秒もクリアしている。
去年より少しだけペースも上がっている。
体感で一番キツかったのは7本目(LAP13)だったのだが、ラップタイムの経過ではそのあたりは窺えない。
むしろメンタル的なものなのだろう。
スプリント区間はピッチ200・ストライド90cm前後。
これでフルを走り通せれば・・・   むふふなのだが、そこに至る道はまだまだ遠い(笑)
そんなわけで奈良マラソン2週間前の週末練習は土・日ともバッチリだヾ(・∀・)ノ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
福知山マラソンの総括記事は週明けまでお預け。
福知山終了後、翌日は軽くジョグしてそれ以降は3日間ランオフ。
昨年の練習記録を見てみると、何と全く同じ軌跡を辿っていた。
あらかた疲労は抜けたと思われるので、今日から奈良マラソンに向けた練習を再開した。









奈良マラソンまであと2週間。
その間のポイント練習はどうするのか。
昨年も福知山→奈良で中3週間と全く同じスケジュールだったので
昨年の実績と比較しながら考えてみた。
その結果がこちら。








奈良マラソン2015直前ポイント練習案








レース2週間前の週末は昨年と同じ。
直前週末も土曜日は同じメニューなのだが、
日曜日は昨年と違うメニューにするつもり。
そのメニューは既に頭の中にあるのだが、本当に有効かどうかもう少し考えたいのであえて秘密にしておく。






++++++++++
















今日は計画通り180分LSD。
ちなみに昨年は同じ180分で22.2kmなので勝ったw
自宅から5kmぐらいの淀川河川敷でじっくりと。
淀川河川敷にしたのは舗装路ではなく不整地を走るため。
最近読んだ本に「脚筋力を鍛えるためには不整地での練習重視」との記載があったので実践してみた。
やはり舗装路より走りづらく、脚にじんわり疲労がくる感じ。
↑ホンマにわかってんのか?(笑)
福知山のダメージも残っていないようだし、しっかり調整していくのだ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
福知山マラソンレポの続編。
レースに関するレポは昨日までで終了しているので、
その他の様々なことをダイジェスト形式でお伝えしていく。





◆移動方法について(往路編)



今回は近畿日本ツーリストが催行するマラソン列車で現地入りした。
大阪駅から在来線で福知山に行こうとすると5時55分発の始発に乗る必要があるのだが
その時間のホーム上はご覧の通り長蛇の列。

















これみんなランナー。
仮にここで座れないと2時間余り立ちっ放しという悲劇に見舞われることになる。
ワタクシが利用したマラソン列車は6時半発で全席指定。
通常、有料特急に使用していると思われる車両を使用していて、移動自体は快適だった。


















一番良かったと思うのは、車内でトイレが使えたこと。
これはマラソンバスにはない利点だと思う。
また、バスだとなかなか寝ることができないが、列車だと1時間ぐらいは眠れたのも良かった。
逆に良くなかったのは、福知山駅に8時半過ぎに到着したのだが、
駅から会場までのシャトルバスが長蛇の列で、しかもバスがなかなか来ない。
結局会場に到着したのはスタート1時間前の9時半。
当初から時間的にギリギリになるような気がして現地での準備を最小限にするようにしていたので
それほど焦らずにすんだが、これがテーピングやら何やら一から準備していたら結構焦ったかもしれない。
臨時列車を運行するのであれば、もう少し余裕があるスケジュールになるよう手配してもらえるとありがたい。
結構いいお値段するんだし。




◆移動方法について(復路編)




本来は帰りもマラソン列車で帰る予定だったのだが、福知山午後6時半発で帰宅するのが9時を回りそう。
風呂に入ることもできなさそうで何だかなあと思っていたが、
ストラトさんをナンパしてクルマに乗っけてもらい、昨年も行ったスーパー銭湯で汗を流し
ユキさんも含めた3人で夕食も取ってから帰宅。
家についたのが8時半前と意外に早く着くことができたのは良かった。
ストラトさんもほとんど回り道にならなかったようだし、無事に帰りつかれたようで何よりだった。
仮に来年、福知山にエントリーしてマラソン列車を使うにしても
往路だけにして帰りはクルマ組をナンパするに限る。
ただし、来年はできれば神戸に当たって福知山はパスしたいところだが(笑)





◆会場でのトイレについて





昨年も感じたのだが、会場規模に比して参加者1万人は明らかにキャパオーバー。
体育館の出入り口、貴重品預かり所の前、トイレの前と長蛇の列でどこに行くにしても時間がかかる。
今回、参戦前に読み漁っていた福知山関連のブログの中で、
「トイレは会場内でなく駐車場のトイレに行くと空いている」という情報があり
最後尾のJブロックから数百メートル後方に行くと駐車場のトイレがあるので、そちらを利用した。
結構な坂を下ってトイレに行き、またその坂を登ってスタートブロックに戻るのだが
そのせいかトイレはガラガラ。
清潔度はイマイチだったが、背に腹は代えられないという感じ。
ちなみにこの作戦は最後方ブロックの場合のみ実行可で、
しかも後方に並ぶこととなるためスタートロスが拡大する点には要注意だ。
そのせいで今回のスタートロスは9分もかかってしまった。





◆陣地確保について





前述の通り明らかにキャパオーバーなので、荷物置き場所となるメインアリーナは人がぎっしり。
例えばマラソン列車などで遅めの時間に会場入りするとメインアリーナは満員で、外で着替えたりしなければならない。
昨日のような好天ならまだしも、雨だったり寒かったりするとちょっとキビシイかなあと思う。
昨年・今年とも先行してくださったメンバーが陣地を確保して下さったおかげで
狭いながらも快適に準備をすることができたのは感謝である。






◆完走後気分が悪くなる理由について




昨年のゴール直後、気分が悪くなり植込みの陰でリバースした記憶があるが
今年も同様に気分が悪くなり、リバースこそ免れたものの10分ほどアスファルト上に横たわっていた。
思えば昨年の奈良もゴールラインの向こうで数分の間起き上がることができずに寝ていた。
その時の症状はすべて共通しており、めまいやふらつきがきつく立っていられない、
しかも気分が悪いというもの。
理由をあれこれ考えてみたのだが、一つ思い当たる節がある。
それは「貧血」。
マラソンなどの長距離レースで胃腸がやられることがままあるが、
原因の一つに脚に血液が集中しすぎて胃腸に回る血液が不足するから、というのがある。
まさにそれと同じような状態ではなかろうか、と考えた。
つまり脚に血液が集中し過ぎた結果、頭に回る血液が不足した結果貧血になり
気分が悪くなったり、めまいやふらつきが発生するのではないかということだ。






まあ、それがわかったからと言ってどうすることもできないのだが(苦笑)
できるとすればゴール後横たわる際に脚を高くして血液が戻るように工夫する、ということぐらいか。





◆記念品と完走Tシャツについて




今回の記念品はネックウォーマー。













実用的でグッド。
また完走Tシャツのデザインはこんな感じ。

























これも着れそうなデザインと色合いでいいと思う。
参加賞Tシャツではなく、フィニッシャーズTシャツであるところがミソ。







以上、いろいろ書いたけど総じて良い大会だと思う。
福知山に関しては、総括記事を数回に分けて掲載予定。
しっかり振り返って今後に活かすのだ







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
福知山マラソンのレポ、本日はレース編の後半です。
20kmまでは快調に進んできたものの、いよいよこれからが本番なのです・・・。






++++++++++







20kmを過ぎても依然としてペースは快調。
ハーフ通過時点が2時間13分台であり、このままいけば4時間半切りもいけるか?といったペース。
むろんそんなに甘くないことは承知の上だが、乗りかかった船、このまま押し切るしかない。
24.5kmで押し返すと福知山の給水所の中では比較的大きなエイドがあった。
ここにはおしるこやおにぎりなどが置いてあり、脚を止めてきっちり喫食。







20kmから25kmまでのLAP
※手元のEPSONくんの数字なのでランナーズアップデートとは乖離があります(以下同じ)。




6′21 - 6′16 - 6′25 - 6′18 - 6′59 ( 32′19 )








25kmを過ぎてしばらくはそのままのペースで走れていたのだが、
30km手前になるとさすがにキツくなってきた。
これまえ一度もキロ7分を見ないでこれたが、ついにキロ7分台に突入。
撃沈の予感がプンプン漂う雰囲気となっていった。
そこで当初は35km付近で投入すべきだったアレを前倒しで投入することに決定。





25kmから30kmのLAP



6′52 - 6′28 - 6′37 - 7′14 - 7′45 ( 34′56 )






アレとはもちろんメイタンサイクルチャージゴールドのことだ。
かっとび伊吹で初めて「効いた」感じがしたメイタン。
果たして今回は効いてくれるのか?
30km付近の給水所で封を開けて中身を口の中に流し込む。
・・・マズイ(>_<)
安定のマズさだ。
効くのか、効かないのか、どっちだ??





・・・1kmぐらいすると妙にカラダがしっかりしてきた。



メイタン キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!


1週間キッチリカフェイン抜きした甲斐があった。
みるみるうちに脚が動くようになっていく。
ペースもレース前半のようにとはいかないまでも、確実にキロ6分台に戻っている。
もしかしたらこのままイケるのか??





30kmから35kmのLAP



7′28 - 6′32 - 6′53 - 6′32 - 6′56 ( 34′21 )






35kmを過ぎてゴールへのカウントダウンが始まる。
キロ7分を見ないように懸命に粘る。
この時点で4時間30分切りはほぼ無理。
目標をPB(4時間41分)切りに切り替える。





・・・メイタンの効き目は5km強で切れてしまったようだ。
40km手前でペースが落ちてくる。
40km通過時点が4時間25分。
残り2.195kmをキロ7分で走れればPB更新できる。
粘れーーー。





35kmから40kmのLAP



7′08 - 6′30 - 7′08 - 7′14 - 7′45 ( 34′56 )







40~41kmのラップはキロ7分台。
いよいよ最後の激坂だ。





・・・華々しく散った(笑)
歩きこそしなかったけれど、とてもキロ7分台では走れなかった。
坂の途中で応援に来られていたハマーさんに声をかけていただいた。
何とか力にしたかったのだが、それもかなわず。
ヨロヨロと坂を登りきって倒れこむようにゴール。
ゴールした後は例によって10分ぐらいアスファルト上に寝転がったままで起きれず。
残念ながらワタクシの2015福知山マラソンはセカンドベストに終わってしまった。





40kmからゴールまでのLAP



7′01 - 8′40 - 3′39(450m) ( 19′20 )






ラストの激坂、キロ8分40秒(笑)




(続きます。)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日は軽く疲労抜きジョグをしましたが、今日・明日はランオフ。
今日はV-BODYのレッスン予約を入れていましたが、
やはり疲労が残っているので1週スキップしました。
こんなとこで無理して故障したくないので、様子を見て行けそうなら金曜から
まだ疲労が残っていたら土曜から奈良に向けて再始動するつもりです。
しっかり疲労を抜いてからリスタートしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ









さて今日の本題。
福知山マラソンのレポである。
今回のレポは以下の構成にする予定。




①レース編(前半)

②レース編(後半)

③その他の出来事編

④総括記事(3回程度の予定)





今日はレース編の前半をお届けする。




+++++++++++




まず簡単にコースをおさらい。
スタート直後は下り。
由良川を渡って市街地へ入り、再度由良川を渡って舞鶴街道をひたすら北へ。
24.5kmで折り返し、今来た道を南下。
ゴール直前には1㎞で40m登る坂道が待っている、という42.195kmだ。
コース図はこちら。







福知山コース図









午前10時半、号砲一発、2015年福知山マラソンがスタートした。
ワタクシは最後尾のJブロック。
整列直前にトイレに行っていたこともあり、最後尾ブロックの中でも後方に並んでいた。
その結果、スタートロスは9分余り。
昨年も同じJブロックだったがスタートロスは6分半程度だったようで
今年は更に拡大してしまっている。
スタート直後は激坂を憂鬱になりながら下る。
なぜなら、ゴール直前に今下っている坂を登ってこなければならないのだから。
3km過ぎで由良川にかかる音無瀬橋を渡り市街地へ。
市街地は応援の人が多く、和太鼓やブラスバンドの演奏などもあり華やいだ雰囲気だ。
肝心のワタクシの調子だが、思った通り体が軽い。
前日、最後の調整で4kmほどジョグっていたのだが
スッとキロ6分ぐらいで走れてしまうほど体が軽かった。
本来はもう少し自重しなければならないのだが、ワタクシは覚悟を決めた。
「今日は奈良の練習。行けるところまで行ってやろう。最後に撃沈しても粘る練習をしておこう」と。






スタートから5kmまでのLAP
※手元のEPSONくんの数字なのでランナーズアップデートとは乖離があります(以下同じ)。





6′04 - 6′26 - 6′16 - 6′11 - 6′12 ( 31′09 )







福知山の市街地は街並みがきれいでおしゃれな感じのお店があっていい雰囲気だ。
そんな中を快調に飛ばす。
8km前後の新音無瀬橋で再び由良川を渡り、川沿いの舞鶴街道を北上する。
この辺りは細かいアップダウンがあるのだが、当然のことながらまだまだ余裕がありさほど気にはならない。
舞鶴街道はスライド区間。
今年の福知山は昨年ほど多くのブログ村メンバーが参加しているわけではないが、
だからこそすれ違う仲間は決して見逃すまい、と気合を入れる。






5kmから10kmまでのLAP





6′17 - 6′01 - 6′14 - 6′02 - 6′08 ( 30′42 )





「行けるところまで行ってやろう」と思ったけれど、キロ6分一桁を連発していたので
さすがに無謀だと思い、少しペースを落とす。
10km以降はおよそ2.5kmごとに給水所がある。
今回はボトルポーチを持参していないので給水は給水所頼み。
2.5kmごとの給水所ではしっかり止まって給水する。
事前の雨予報もなんのその、いい天気になりむしろ暑いぐらい。
発汗量も多く、しっかり給水をとらねば後で痛い目に会うことになりそうだ。
10kmの給水所でウメパワプラス、12.5kmの給水所でスポーツ羊羹、15kmの給水所でmag-on(顆粒)を摂取。
ここまではいい感じだ。






10kmから15kmまでのLAP



6′17 - 6′17 - 6′25 - 6′20 - 6′12 ( 31′31 )







15kmを過ぎるとトップの選手とすれ違う。
そういえば昨年は川内優輝選手が出場していて、異次元の速さですれ違ったのを思い出した。
徐々にすれ違うランナーが増えてくる。
ブログ村メンバーで最初にすれ違ったのはじぇーてぃーさん。
なかなか快調そうだ。
以下順不同でユキさん、ストラトさん、yu-hiro-ayaさんとすれ違う。
そういえば井出さんとはすれ違わなかったけどなんでかな(笑)
うーむ、オイシすぎるwww







15kmから20kmまでのLAP



6′29 - 6′22 - 6′38 - 6′30 - 6′12 ( 32′11 )





だいぶペースも落ち着いてきて20km通過のスプリットタイムが
手元のEPSONくんで2時間5分台。
こりゃ出木杉だ。




(続きます。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の遅報記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
ワタクシはレース翌日はできればシゴトを休みたい派なのですが、今日は実質月末週にて休めず。
そのせいもあってコメ返が滞っておりますがご容赦願います。
「セカンドベスト」という体裁のいい言葉を使っていますが、要は撃沈。
次走・奈良に向けてしっかり反省したいと思います。






++++++++++





さて今日の本題。
レース翌日恒例のカラダの状態を観察しておくシリーズ。
レース中、左ふくらはぎが何度か攣りそうになった以外は大きな不具合はなかった。
今朝は4km少し、キロ9分のスロージョグで疲労抜き。
まぁ相変わらず疲労が抜けたのかどうかは良くわからんw
肝心の脚の状態だが、前腿に少しハリがある以外は支障なし。
これなら奈良に向けて万全の調整が出来そうだ。
しかし「支障なし」ということは、昨日はそんなに追い込めていなかったのだろうか?
うーむ、結構がんばったつもりだったんだけどなあ(涙
まあでもいろいろと学ぶべきことも多かったので、しっかり総括して今後に活かすとしよう。






あと脚ではないのだが、左腕の肘から先の筋肉が妙に張っていて痛い。
特に後半、一生懸命腕を振ったからだろうか。
これは今までで初めての症状だ。
なんか不思議やなあ・・・。




なお、福知山レポは準備中にてしばしお待ちくださいm(_ _)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス4時間51分45秒
ネット4時間42分40秒







PBに1分40秒届かずセカンドベストに終わりました。
せめてPBだけでも、と思ったのですが
最後の激坂で散りました
でも奈良に向けていい練習にはなったかな、
ということにしておきましょう(苦笑)
現地ないしはPC・スマホの前で応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
一緒に参戦した皆さま、お疲れ様でした。
詳細は後日





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日つくばマラソンはじめ全国各地の大会に参加された皆さま、お疲れ様でした。
そして明日はいよいよ今シーズンのフル初戦、福知山マラソンだ。
おかげさまで故障はなく、風邪気味だった体調も戻りつつあり、カラダのコンディションは良好。
肝心の走力は相変わらず不安いっぱいなのだが
尊大になり過ぎず、かつ卑屈にもなり過ぎず
今の実力を謙虚に受け止め、精一杯の走りをしてきたいと思っている。
今回の目標を再度復唱しておこう。








松:4時間半切り。


竹:4時間34分切り。


梅:PB(4時間41分)更新。


そして


金:4時間27分切り。








fc2blog_20151109201705f10.jpg







レースに参戦される方、ないしは当日現地で応援して下さる方、





「カブさん、ガンバレ





とお声がけいただけるととても嬉しいです。
ネットの前でアップデートを追いかけてくださる皆さま方の視線を存分に感じながら頑張ってきます。






ラスト日本気象協会。
福知山市の1時間ごとピンポイント天気予報。







20151122-2









後半戦は雨になりそうだが、最後まで走りきれれば問題ないと思う(・∀・)
それでは行ってまいります
福知山・大田原はじめ明日レースの皆さん、ファイトですよーーー





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
通常ならばレース週の土曜日はレース前日に当たる。
前日受付に行ったり、遠征なら現地へ移動したりとそれなりに慌ただしいものだ。
当日受付やゼッケン事前送付の大会なら、前日は手持無沙汰でやることもなく
ガッツリ走るわけにもいかないので、ボーーッとしているしかない。
とは言ってもそれなりの緊張感を持って一日を過ごすはずだ。
今週末は3連休で福知山マラソンは最終日の月曜日。
つまり通常のレースと1日ズレているわけで、そういう意味ではなんか変な感じで勘が狂う。
っていうか、今日はランオフやしちょーーひま(笑)







そんな一日の過ごし方。
朝一番で整骨院に行った後、嫁を引き連れてマラソンポイント稼ぎがてらこちらに参戦。

















これでマラソンポイント稼ぎになるのか?という感じだが
嫁もコナミに通っているので運動着や水着は必須アイテム。
したがって十分にマラソンポイント稼ぎになっているはずw
今回の同行者は山ちゃんとかおりんさん。
美女二人を招聘して福知山に向け気合を入れてもらおうという目論見だ。
アンダーアーマーの後はゴールドウィンにハシゴ。
本日の戦果はこちら。
















◆CANTERBURYジャージ上下(ゴールドウィン)

◆c3fit ロングタイツ(ゴールドウィン)

◆UNDERARMARパーカー(アンダーアーマー)

◆UNDERARMERコンプレッションシャツ長袖(アンダーアーマー)

◆UNDERARMARフィッテッドシャツ長袖(アンダーアーマー)







色目が全体的に黒~青系統に寄っているのは好みの問題だ。
買い物が終わったらランチをしながらあんなことやこんなことを話して解散。
いい買い物もできたし、楽しい一日でした
お付き合いいただいた山ちゃん、かおりんさん、ありがとうございました。









日本気象協会。









20151121







雨、降ってもいいからパラッとぐらいで許して~






つくばをはじめ明日レースの皆さん、ファイトでーす(^∇^)ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いよいよ福知山ウィークエンドを迎えた。
シゴトもサクサク終わらせて、終わってないやつは連休明けまで見なかったことにして(笑)
無理やりにでもレースモードに突入。
そんなわけで今日は福知山のレース展開を妄想してみる。
いや、シミュレーションしてみるw








シミュレーション①



スタート直後は混み合っていてペースがつかめないものの
2kmぐらいから自分のペースで走れるようになる。
カラダは軽く、調子はいい。
4時間半切り目安のキロ6分23秒よりも速いキロ6分10秒台で快調に走る。
中間地点は2時間10分余り。この調子なら4時間20分切りも夢ではない。





・・・あれれ?30km手前から脚が動かなくなってきた。
ペースもキロ6分半を維持するのがやっと。
ここ一番のために携帯していたメイタンCCゴールドを投入するも不発。
しまった、前半調子に乗って飛ばし過ぎたと気が付いてももう後の祭り。
35km以降は走ったり歩いたりを繰り返す典型的な撃沈パターン。
何とか5時間を切ってゴールするも悔いの残る今シーズンフル初戦となった。









あかんあかんあかん。
なんでこんなリアルに撃沈パターンのシミュレーションができてしまうんやろ。
あ、そうか。去年の福知山と全く同じパターンだからやな。
ちなみに昨年の結果(手元EPSONくんベース)は以下の通り。








2014福知山リザルト







絵に描いたような撃沈劇www
もっかいやり直し。




シミュレーション②



なんとなくカラダが重いけど、これはいわゆる「脚が重い状態」というやつ。
走っているうちにいい感じになってくるに違いない。
出だしは抑え目に入るのでキロ6分半を超えても気にしない。
由良川を渡って10km過ぎ。
そろそろペースを上げて設定ペースに近づけていくぞ。






・・・あれれ?うまくペースが上がらないな。
これまで余裕のあるペースで走ってきたはずなのに
そのペースにカラダが慣れてきたみたいでキロ6分半を切るのがやっと。
切り札のメイタンゴールドを早めに投入するも不発。
結局最後までペースは上がらず、むしろズルズルと落ちていく一方。
最後の激坂もちんたら歩いてしまい、何とか5時間を切ってゴール。








あかんあかんあかんあかんwww
なんでこっちも撃沈やねん。
しかし、撃沈パターンのシミュレーションは妙にリアルやな。
やっぱりこっちの方が慣れ親しんでいるからかも知れん(キッパリ
気を取り直してもう一回。





シミュレーション③



曇り空でいまにも雨が落ちてきそうだが、気温はさほど高くなくコンディションとしては絶好。
スタート直後は混雑していたものの2kmぐらいからペースに乗って走れるようになる。
自重してキロ6分20秒台で淡々と距離を刻む。
由良川を渡ってからは一本道。
反対側を先行するランナーが返ってくるのとすれ違う。
ぐわぁTを着た仲間も何人か。みんな快調に飛ばしている。





中間地点の通過タイムは2時間14分。うむ、いい感じだ。
24.5kmの折り返しを過ぎてもまだまだ我慢。
残り10kmになったあたりから少しずつペースを上げだす。
だいぶキツくなってはいるけれどまだまだ脚は残っているぞ。
残り5km。ここからは全力で飛ばす。
最後の激坂も何とか走って登り切り、ゴールに飛び込む。
ゴールタイムは手元の時計で4時間26分。
やったー、サブ4.5達成~








・・・自分で書いてて思った。
こんなにうまくはいかんわな(笑)
っていうか、やっぱこれはシミュレーションではなくて妄想だ。
できればシミュレーション③が現実化してくれるとうれしいのだが、果たして結果は如何に。








日本気象協会。














…雨の準備しとこ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
福知山マラソンの目標について。
1ヶ月ほど前にこんな記事を書いていた。



来年春までのレースの目標とアプローチ。




これによると福知山マラソンは年内本命である奈良マラソンのロング走的位置づけで
30kmぐらいまでキロ6分半、それ以降に余力があれば全力で勝負し、できれば4時間半を切ってしまいたいらしい。
ふーーん、そうなんだ。
これを踏まえて福知山マラソンの目標を定めるとこのようになる。ドン。





松:4時間半切り。


竹:4時間34分切り。


梅:PB(4時間41分)更新。

※タイムはすべてネット。



竹の「4時間34分切り」がいかにも中途半端だが、
キロ6分半で走りきると4時間34分なのでその意味だ。
で、最近は松の上にもう一つプレミアムな目標を掲げるのが流行りらしいので
ワタクシも掲げてみることにした。





金:4時間27分切り。





これはキロ6分20秒で走りきるということを意味している。
うん、いい感じかもしれない。







ところでこれらの掲げた目標をどのくらいの確率で達成することができるのか。
うーーん・・・。
さっぱりわからん。
4時間半なら軽く切れそうだと思える時もあれば
PB更新も難しいと思える時もある。
ただ一つ言えることは間違いなく4時間台では走りきれる、ということ。
なぜなら私には鉄板の法則があるからなのだwww
すなわち今回は嫁が応援に来ないもんね。
これだけは間違いない(笑)
さあ、福知山まであと5日。
しっかり調整していきますよ








日本気象協会。
















雨は降らないような気がするのだが。
ただし根拠レスw




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いよいよ今シーズンのフルマラソン初戦、福知山マラソンが週末に迫っている。
先週末はいろいろあってほとんど走らなかったが、今週もいつもより軽めの練習と
週3日の接骨院通いでコンディションを万全に仕上げていくのだ。
・・・と言いながら今週に入ってちょっと風邪気味なのが不安材料(つД`)ノ
いずれにしても毎週のようにレースが開催され、華々しく速報が上がるのを
これまでは指をくわえてみていたが、今週末はついにワタクシの出番だ。



やってやる。
ワタクシはやってやるぜ。



・・・密かにパクリ(笑)








さて今日の本題。
その福知山マラソンの直前特集記事である。
昨年も参加しているのでコースは知っているし、関門もたぶん大丈夫だと思う。
ちなみに昨年のコースと関門に関する記事はこちら
したがって今日は装備と補給について書いておく。
まず、当日予定している装備は以下の通り。









福知山2015装備









昨年に引き続いてワタクシ的にはガチ仕様(笑)
ロングタイツではなく、ハーフタイツ&ゲイター。
長袖Tシャツではなくアームカバー。
yurenikuiは持たずにウエストポーチ。
シューズだけはtempoとbostonで決めかねている。
攻める気持ちが強いければboston、コンサバに考えればtempo。
当日、黄色い靴を履いているか(boston)青い靴を履いているか(tempo)で
ワタクシの心持ちがわかっていただけると思う。
そして、当日お世話になる補給食軍団の皆さまはこちら。

















10km以降順次補給するジェル軍団は スポーツ羊羹 → mag on → MEDALIST。
ここぞの一発はメイタンCCゴールドとここジョミ。
脚攣り対策にMAGMAとウメパワプラス。
これ以外にもしものL錠とガスター10、芍薬甘草湯を持参予定。
うーむ。完璧だ










日本気象協会。









20151118-2







福岡や神戸みたいに暑くなるぐらいなら、「一時」だったら雨でもいいかな。
でもこの雨マーク、消えそうな気がする・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









こんばんは。
昨日は神戸マラソンの応援に行ってきました。
前日までの雨予報もなんのその、好天に恵まれ逆に暑いぐらいだったようです。
2か所で応援しましたが、ランナーの皆さんに刺激をもらい、
今週末の福知山に向けて気合が入りました。
ランナーの皆さん、応援隊の皆さん、お疲れ様でした。








さて今日の本題。
土曜日は午後からコナミでV-BODY。
レッスンも2か月目に入り、従来に比してキツさが増してきた(>_<)
それでは早速リザルツ。










20151114-2









こなしたメニューは従来同様で、ウエイトは1種目アップしたのみだが
種目間のインターバルを極力短くするように意識した。
その結果、所要時間が30分かからなくなった。
ただインターバルを短くすると・・・    キツい(笑)








++++++++++









ところで、前回の測定時にデータをコピーしておいてほしい旨頼んでおいた。
カラダの各部位サイズは前回公開したとおりだが、もう一つ測定していた最大筋力のデータが判明した。
それがこちら。










20151114-3









うーむ、確かに1か月間で大幅に向上している。
ただ、あんまし体型が変わったような感覚はないし、速く走れるようになったわけでもないのは困ったもんだ。
なお、今週の水曜・土曜は福知山直前週にてV-BODYはお休み~(*^_^*)






最後に日本気象協会。









20151116





むふふ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










ホントはキロ6分10秒ペースで10kmペース走をしようと思って走り出した。
ところが走り始めて5km過ぎたところでお腹が痛くなった(>_<)
お腹を刺激しないようにペースを落として、というかほぼ早歩きで帰宅しトイレに直行。
もう一度走りに出ようかと思ったのだが、脚が固まってしまったのでジ・エンド。
何ともしまらない感じだが、昼からコナミでV-BODY→エアロ→水泳としっかりカラダを動かしておいた。
今回は直前週末を軽めにしたらどうなるか人体実験(笑)







++++++++++




福知山まで10日を切ったので、恒例の日本気象協会10日間予想を掲載。
早速ドン。







20151114








うーむ・・・ヽ( ´_`)丿








明日、神戸・さいたま・金沢その他全国各地でレースに参戦される皆さん
ファイトでーす




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
この土日は福知山マラソン直前の週末。
先週末と同様にこれまでのフルマラソン直前週末はどんな練習をしていたのか振り返るとともに
この週末の練習メニューを検討する。
さっそくこれまでの練習メニューはこちら。








20151109










レース1週間前なのでもっと軽めに抑えてるかと思いきや、結構走ってるのでびっくりした。
残念なことに概ねどのレースでも30km以降は撃沈してしまっているのだが
その中でも比較的撃沈具合がマシで、かつその時点の走力を考えると
良く走れたと記憶しているのは2013年加古川と2014年奈良の2レース。
この2レースのメニューを見てみると、いずれも土曜日は12kmジョグ。
もしかして12kmジョグは吉兆なのか??
また日曜日に長居を走っているケースも散見される。
そうだ、思い出した。
奈良の直前週に長居でキロ6練習会を行って、満州で乾杯して自己ベストが出たので
篠山の直前にもゲンを担いで同じことをやってみたんだった。
ただ今回は日曜日が神戸マラソンの応援のためランオフにせざるを得ない。
またレース自体が祝日の月曜日なので1日ずれる点も考慮しなけらばならない。









・・・エリートランナーじゃあるまいし、ホントにそんな微妙な点まで考慮しなければならないのかはさておき
肝心なのは明日のメニューだ。
現時点で考えているのは以下のメニュー。




・15kmペース走


・ソツケン(15kmBU走)


・10kmペース走+ジョグ


・12kmジョグ





この中からどれをチョイスするかは・・・















明日の朝起きてからのお楽しみ(またそれかい)。
直前週末、がんばるでー
と思っていたら雨だと??。゚(゚´Д`゚)゚。
うーむ、困った。





++++++++++





明後日の神戸マラソン、応援に行きます。
ワタクシの応援予定ポイントはこちら。







20151113





応援ポイント①:4km付近 多門通り大開駅近辺


応援ポイント②:34km過ぎ umie前




ランナーの皆さん、ファイトですよーーー。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いきなり今日の本題。
昨晩はコナミでV-BODYのレッスンだった。
先週土曜日で1ヶ月8回のトレーニングはいったん終了し
昨日はその成果を確認するための測定の日。
ワタクシの場合はもう1ヶ月継続するので、カラダ各部位の測定は成果確認と次月初回の測定を兼ねており
そのうえであらためて各メニューの最大重量を測定するという内容となった。
カラダの各部位のデータについて使用前と使用後のものを控えてきたので公開する。
ドン。








20151112









水曜のレッスン担当は若い方の女性インストラクター。
平たく言うと(はーと の多い方だwww
今回も測定しながら、




「あっ、体重がちょっと増えちゃってますね(はーと」


「でも筋肉量が増えてますよ(はーと」


「基礎代謝もふえてるぅーー(はーと」





た、楽しい(はーと




・・・これを続けていると記事の進行が著しく遅れるので以下割愛。
そんな感じで測定を進めていった。
トレーニングを開始して1ヶ月たった現在までの成果を要約すると以下の通りということらしい。






・体重はほとんど変化なしだが体脂肪が減って筋肉量が増えている。
・その結果基礎代謝も若干増加。
・また内臓脂肪指数は減少。
・筋肉量では特に脚部の増加が堅調。
・したがって下半身を中心にまだまだウエイトは上げることができそう。





特に最後の1行について、インストラクターはものすごく嬉しそうに言っていた。
きっと次回以降はガツンとウエイトを上げてくるに違いない。
うーーむ。Sだな。









ひととおりカラダ各部位の測定を終えた後、次回以降のトレーニングに向け
あらためて各メニューの最大重量を測定。
これは具体的なデータは控えてこなかったが、やはり前回測定時に比べると概ね上昇しているようだ。
特にレッグプレスはマシンの最大負荷である200㎏で10回こなせてしまったので
次回以降の測定の際には別のマシンを使用するとのこと。
(毎回のトレーニングにおけるウエイトはまだ余裕あり。)
その別のマシンについて「スミスマシン」とか言っていたが知らないので、どんなもんかググってみた。











スミスマシン











こ、これか ヽ(゚Д゚;)ノ!!
これってマッスルゴリ氏のブログに出てくるようなヤツではないか。
いよいよワタクシもムキムキカブトムシへの道を進むのだろうか(違
いずれにしても次回以降のトレーニングは更にキツくなることは間違いなさそうだ。
カブトムシ改造計画、まだまだ続く






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いきなり今日の本題。
ワタクシはこれまでフルマラソンを11回走っている。
そのうちこれまで一番本番前の感触が良かったのは
昨年の泉州国際市民マラソンだった。
故障も特になく、コンディションは良かった。
レース3週間前に30km走はきっちりこなしているし、2週間前にはソツケンも。
毎週水曜日には5kmTペース走でゼイハアして、レース前週の最終回ではキロ5分29秒ペースで走りきっている。
しかも出走前の最終計量では85㎏台と過去のレースで最軽量値を叩き出している。
とてもワタクシの練習記録とは思えないwww





泉州のレース結果は30km以降撃沈といつもの通りだったので
これが理想的な練習メニューなのかと言われれば、そうだとは言い切れない部分もあるのだが
少しでもそこに近づける意味合いで、ワタクシなりに不足していると思っていたやっつけゼイハア練習を敢行。
メニューは懐かしの5kmTペース走。コースはマイコース2km周回。
果たしてどこまでゼイハアできたのか。
リザルツ。







20151111






5kmTT 平均ペース㌔5分21秒。
やればできるじゃん。
ペースメイキングとしてはめちゃくちゃだが、5kmしっかりゼイハアすることができたのは良かった。
ラスト1kmはグッと上げてみたら5分切れた(*^_^*)
今後も定期的にゼイハアしておかねばなるまい。






++++++++++






ところで今週末は神戸マラソンが開催されます。
予定を調整していたのですが、無事応援に参戦できることが決定しました。
大阪・淀川市民に続いて今シーズン3戦目(ただし応援がwww)。
応援は楽しくって自分が走らなくてもパワーをもらえるし、アフターでのお酒もおいしいので、
もはや自分が走らなくてはいいのではないか、と勘違いしてしまいそうなのですが
今回も目立たぬようにひっそりと応援させていただきます(笑)





えーかわさん率いる応援隊が応援予定場所を設定しておられますが
ランナーにとって応援ポイントは多い方がいいだろうとの観点から、ワタクシは別動隊で行きます。
応援ポイントは現在最終検討中。
序盤1か所、後半1か所の予定です。
特に後半は気を抜いているとワタクシが目立たぬように気合を入れさせていただきますので
最後までしっかり走ってくださいね。
ちなみに衣装はいつもの目立たないこのカッコです。



























ほら、目立たないでしょwww
ランナーの皆さん、頑張ってくださいね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










昨日到着。
さすがに登録だけあって番号が若いw
でもブロックは昨年と同じJブロック
いわゆる最後尾のブロックだ。
そんな最後尾のブロックに他の登録ランナーがいるのかどうかは極めて疑問だが
細かいことは気にしないwww
さあさ、盛り上がってきましたよーーー(((o(*゚▽゚*)o)))





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一昨日の土曜日。
朝の練習は大撃沈に終わったが、昼からはコナミでV-BODY。
今回で1ヶ月8回の1クールが終了。
次回水曜日に各部位の測定があるらしい。
実施したメニューはこちら。









20151107








10月中は水曜・土曜とも同じインストラクターが担当してくれたが
11月に入ると水曜・土曜はそれぞれ別のインストラクターが担当することとなった。
土曜担当のインストラクターも女性だが、水曜担当と比べるとグッと落ち着いた感じ。
まぁ、おっさんにとってはこれぐらいの方がやりやすいのかもしれない。
メニューは変わらないが、数種目ウエイトが微妙に上がっている。
その結果、これまでで一番キツかった。








今回で1か月分8回のメニューが終了したわけだが、
1ヶ月ぐらいで効果が実感できるほど鋭敏な感覚は持ち合わせていない。
マシンの使い方や適性ウエイトなどはわかっているので、
有料メニューはここで終了し、あとは自力で続けるという選択肢もあるのかもしれない。
ただ、豆腐メンタルのワタクシ。
自分一人でここまで追い込める自身がないのでもう1ヶ月継続。
できればもう1ヶ月でノウハウを吸収しきって、年明けからは一人で取り組めるようにしたいと思っている。
・・・決して女性インストラクターと戯れたいから継続したんとちゃうで(笑)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











雨が止まずランオフという選択肢もあったが、覚悟を決めて走りに行く。
当初予定のLSDだと、カラダが冷えて風邪を引いてしまいそうな気がした。
また昨日V-BODYをやっているので脚が重くペース走はキツい。
従って消去法でジョグに決定。
着替えを持って万博記念公園駅のコインロッカーに預けてから万博公園外周を2周。
もう1周なら気持ち良く行けそうな感じだったが自重して2周で終了。
すかさずスーパー銭湯に行って岩盤浴と長風呂でケア。
とにかく疲労を抜かねば。
福知山までにあとどれだけ走っておくかなぁ。







本日レースだった皆さん、お疲れ様でした。
ゆっくりカラダを休めて下さいね( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の記事で書いたように、今朝起きてから今日のメニューを決めた。
チョイスしたのは20kmペース走。
設定ペースはキロ6分だ。
さっそくリザルツ。















5′52 - 6′07 - 6′05 - 6′00 - 6′02 - 5′59 - 6′14





大撃沈。
走り始めからカラダが重く、何とかペースを維持しようと思うものの微妙にこぼれる。
そして7km手前で走れなくなった。
故障や著しい体調不良ではないものの、疲れが溜まっているようだ。
明日は当初の予定では120分LSDだったのだがどうするかなあ。
天気予報は一日雨やし・・・。






明日、福岡・おかやま・いびがわその他各地の大会に参戦される皆さま。
存分に楽しんでください。ファイトでーす



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は午後休を取って、山ちゃんからいただいた某ブランドのセールに嫁を引き連れ参戦してきました。
ええ、せっせとマラソンポイント稼ぎです(笑)
山ちゃん、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)










さて今日の本題。
この週末は福知山マラソンの2週間前に当たる。
練習メニューをどうするべきか、過去の自分のレース2週間前のメニューを見返してみた。
それを纏めたのがこちら。ドン。










20151104










レース2週間前と言っても前レース直後かリハビリ明けとほぼ参考にならない(笑)
強いて言えば昨年2月の泉州、一昨年12月の加古川はそれなりのコンディションで2週間前の練習を行っていた模様。
ただブログ記事を読み返してみると、加古川は2週間前に膝を痛めてしまったようだ(クワバラクワバラ
ちなみに表の通り、両大会とも2週間前のメニューはいずれもソツケン。
これも含めて今回の練習メニューとして考え付くのは以下の通り。





・20kmペース走


・ソツケン(15kmBU走)


・ヤッソ800


・5kmTT×2






たぶん上から下に向かうにつれてスピード的な要素が強くなるような気がしている(あんまし自信なし)。
さてこの中からどれを選ぶのか。
まずワタクシが福知山で狙っているのはサブ4.5。
つまりそんなにスピードはいらないはずでむしろ必要なのは持久力。
従ってスピード力養成メニューを思われるヤッソ800、5kmTT×2は除外。
では20kmペース走にするのか、ソツケンにするのか。
はたまたペース設定はどうするのか・・・。










それは明日の朝、起きてから決める(笑)
ザ・行き当たりばったり。
いずれにしても朝練が終わったら昼からコナミで





「んあ″ぁぁぁぁーーーーーっ!!」








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨晩コナミでのトレーニングを終えてスマホを見ると、おびただしい数のLINE未読表示が( ´ ▽ ` )ノ
大阪LINEが篠山エントリーで盛り上がっていたようだ。
ワタクシは既にふるさと納税枠でエントリー済みだったのでクリック合戦には不参加。
参戦希望の皆さまは概ね無事にエントリーされたようだった。
ご一緒する皆さま、宜しくお願いします。
しかしいきなり未読数三桁はちょっとビビる。
なお、未読のうち1通を除いてすべて大阪LINEのメッセージだったのだが
残り1通は某秘密兵器から。




「ビール買ってこんかい (ゴルア」




・・・。






++++++++++





さて今日の本題。
カブトムシ改造計画の8回目。
週2回のV-BODYも通常メニューは今回が7回目。
もう1回通常メニューをこなした後に各部位の測定があって成果確認という段取りのようだ。
それでは昨日のメニューはこちら。









20151105









前回の改造計画記事にも記載した通り、10月末で前担当インストラクターが退職したため今日から新担当。
新しい担当インストラクターはピッチピチの女子。
ニコニコ笑いながら




「全然余裕がありますねえ。次回はウエイトアップですね(はーと」


「前任からの引継でウエイト上げときますね(はーと」


「もっとゆっくり挙げてゆっくり下してくださいね(はーと」


「ハイ、そこでいったん止めて(はーと」 


「キツくないですか~?(はーと」





いやあ、おっさん張り切るわぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))





「んあ″ぁぁぁぁーーーーーっ!!」と心の中で叫びながら淡々とメニューをこなしていきましたとさ。
なんか趣向が変わってきたような感じがしないでもないが
細かいことは気にしない(笑)
次のレッスンが楽しみだなぁぁぁぁ。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日30km走を終えた翌日の脚の状態について。
故障などの大きなダメージはないものの小さなものはちらほら。
具体的には



・両脚前腿
・両脚ハムストリングス
・左ひざ
・左ふくらはぎ上部のある一点



これらの部位が張っていたり少し違和感があったりする。
前腿とハムは全く心配していないが、気になるのはやはり左ひざ。
今度接骨院に行った際に相談してみようと思うのだが、
これまで左ひざに違和感や痛みが出る場合、腸脛靭帯の張りや痛みとセットだった。
しかし今回、腸脛靭帯はさほどでもない。
それよりも左ふくらはぎの上の方、というよりもひざ裏のすぐ下あたりがピンポイントで張っている。
現時点の左ひざの違和感はちょっと変わっていて、走る前、特に寝ているときなどは結構な違和感を感じている。
また正座をしようとすると少し痛んだりすることもある。
ただ走っているときは全くと言っていいほど気にならない。
でも、いつかきっと走っているときに痛くなったりするんだろうな、と嫌なイメージを持っているので
早くそれを払拭したいと思っている。
そんなこんなで今朝は6kmほどキロ8分でスロージョグ。
気持ちよかったけどこれで疲労が抜けたかどうかは定かでない。










次に30km走を行うにあたって特に注意したのはフォームの維持。
具体的には以下の諸点に気を付けた。




・背筋をしっかり伸ばすこと(猫背にならないこと)
・でも上半身はリラックスすること
・着地はしっかり踵から
・内転筋とハムストリングスを使うように意識すること




20kmぐらいまでは問題なく維持できたのだが、20kmを過ぎるとアヤシクなってきた。
昨日の記事に掲載したLAPを見れば一目瞭然なのだが、20km前後で一度キツくなっている。
ただ、その後いったん持ち直して27km以降は再度キツくなったという経緯。
このキツくなるタイミングとフォームがバラけるタイミングは同じなのである。
たぶんキツくなるのは体幹部分。
その結果カラダが左右にブレたり、脚の運びがスムーズに行かなかったりするのだろう。
現在、改造計画で下半身を中心とした筋力と体幹部分を鍛えているので
その成果が少しずつ出てくることを期待したい。








その改造計画、本日も行ってきたのだがその報告記事は後日(=∀=)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は土曜日にスキップした福知山3週間前の30km走にチャレンジ。
コースは自宅至近のマイコース2km×15周の修行コース。
果たして無事に30km走ることができたのか。
早速リザルツ。



















LAPはこちら。



20151103-1

20151103-2







そーーーっと置きにいった感が満載であるwww
今日30km走ができないといやーーな感じになってしまうので
何とか走りきっておきたかった。
したがってフル4時間半のレースペースであるキロ6分24秒をターゲットにして
できるだけそれより速くならないようにがんばってみた。
前半のLAPでは懸命に抑えている感じがよく現れている。
一方後半、特にラスト3kmは脚が売り切れて必死のパッチなのがよくわかる。
うーーん、27kmで売り切れますかぁーーー(゚∀゚)
あと、ストライドが90cmを超えて欲しいのだが短足には無理難題かwww









ちなみにレースとウルトラ用の練習を除いたフルマラソンペースでの30mk走は
何と驚くことなかれ、2014年1月25日以来。
その時のタイムは3時間15分00秒。
つまり今日のタイムは練習PBヾ(・∀・)ノ
それを考えるとこんなもんなのかもしれない。








一応、本日が福知山に向けての練習のピークとなるのだが、
福知山は奈良に向けてのロング走的位置づけなので、本番までもう少し追い込んでみようと思っている。
でも30km走はもうやりたくないやらないので、
今週末は早めのペース走20kmぐらいかなあ~。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

201510







いやあ、走れてないなあw(゚o゚)w
本来行っておくべき30km走ができなかったのと、最終週に体調を崩した結果
走行距離が200kmに達しなかった。
でも、大切なのは走った距離だけではなく、今の自分の状態がどうなのか。
それを見極めてクレバーなレース戦略を立て、最大限のパフォーマンスをすること。









・・・それができれば苦労しないのだが(笑)
あと、ゼイハア練習ができていないのがマズイような気がする。
とりあえず明日は30km走。できればwww



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除







































先週の大阪マラソンに続いて今週は淀川市民マラソンの応援。
天候も良く、走られた皆さんも好タイム続出。
自分が走らずして他人の結果に充実感を覚え、しかもお酒もおいしい。
もしかして、ワタクシは走らなくても良いのでは?(笑)
今日、全国各地で走られた皆さん、お疲れ様でした♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム