ポラロイド写真
  • 2015年12月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
今年も残すところあと3時間。
早く振り返らないと2015年が終わってしまいそうなので(笑)とっとと総括アフター編下半期へGo。







7月5日  チーム関西テニス部反省会







20151229-1









7月12日  生駒ボルダーアフター






20151229-2








7月20日  マイコース勝尾寺編アフター






20151229-3







7月25日  長居ぐるぐるアフター







写真がない(笑)
ちなみにぐるぐるアフターを中座して甲子園へ。







7月26日  チーム中部テニス部来襲






20151229-12





チーム中部は強かった・・・www





8月2日  サマーナイトラン名古屋アフター







20151229-6







20151229-4






開始時刻朝9時という非日常感満載のアフター(笑)







8月9日  東海自然歩道マラニックアフター







20151229-5








8月15日  かおりんさん生誕祭














ここまで6月19日から8週間連続で飲んでいるw
しかもそのすべてでTHさんと一緒www







8月30日 かっとび伊吹アフター







20151229-8








9月20日  丹後ウルトラマラソンアフター





写真なし。
ま、ワタクシはこの日は飲んでないので・・・。






10月4日  kenさん主催 長居30kmアフター






20151229-9






この日もアフター終了後甲子園へ。
長居→甲子園がトレンドに(笑)






10月25日  大阪マラソン応援アフター






















何やってんでしょうねえ・・・。







11月1日  淀川市民マラソン応援アフター






20151229-11






メガネくん、サブ3.5おめでとう。







11月15日  神戸マラソン応援アフター















12月13日  奈良マラソンアフター兼忘年会






20151229-99







12月23日  加古川マラソン応援アフター






20151229-98






えむさん、サブ4おめでとう(*^_^*)






12月25日  忘年会その2






20151229-97








今年1年、よく飲みました(笑)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~\(^o^)/







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日に引き続いて2015年の振り返り記事。
今日はアフター編。
昨年同様、今年一年どれだけアフターで飲んだのか、手帳にピックアップしてみた。
これが昨年。















そしてこっちが今年。















昨年の1.5倍ぐらいある(・∀・)
さっさと行かないと今年中に終わらないので(笑)早速スタート。
コメントつけようかと思ったが数が多すぎるのでワンポイントでお許しくださいm(._.)m
写真で振り返るシリーズ。




1月4日 ミズノ練習会打ち上げ






20151230-1






ストラトさん、チャレ富士の壺を買う。







1月11日 新年会兼信太山アフター






20151230-2







1月12日 長居練習会






20151230-3







1月13日 リレマラ打ち合わせ(笑)






写真なし。
集まったおっさん3人により、リレマラのチーム名として月組、雪組、星組、雨組wが命名された。






2月15日 京都マラソンアフター














秘密兵器炸裂www





3月1日 篠山マラソンアフター















3月7日 名古屋ウィメンズ前夜祭






20151230-4






レースを控えた美女軍団を横目にはしゃぐおっさんw






3月8日 名古屋ウィメンズアフター






20151230-5







3月20日 リレマラ前夜打ち合わせ






写真なし。
ストラトさんと「桜」の譜面を前に打ち合わせw






3月21日 リレマラアフター兼きんきんさん送別会






20151230-6






この写真が今年のベストショットかな。






3月22日 板橋アフター兼プロさん送別会







20151230-7






2日連続のミッション完了w





4月18日 チャレ富士前夜祭






20151230-8








6月7日 チーム関西テニス部反省会














テニス部初参加。
このあと、夏の間はテニス絡みが増える。
最近ラケット握ってないので、マラソンシーズンが終わったらまたやりましょう(*^_^*)





6月19日 ハロさんを囲む会





写真なし。
ただし囲むはずのハロさんとはすれ違いw
出張帰りで緊急参戦。





6月20日 長居練習会?







20151230-9






チャレ富士での故障から復帰。






6月21日 環状線ぐるぐるアフター






20151230-10





復帰の翌日にぐるぐる25km(笑)






6月28日 シークレットセールアフターwww






20151230-11






飲むための理由は何でもいいのだwww






(下半期Verに続きます)







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
2015年も残すところあと3日。
去りゆく年を惜しみつつ、今年の振り返りを行っておく。
本日はレース・練習編。
2015年に参戦したレースとその結果は以下の通り。








20151228








そして月別の練習結果は以下の通り。









2015年走行距離

※12月は29日現在。







新春早々は昨年末、奈良マラソンでPBを出した好調さが続いており、信太山・高槻ハーフと満足のいく結果が出せたが
高槻ハーフ後の肉離れを端緒とする一連の故障により、その後上半期は冴えない結果となってしまった。
チャレ冨士後、およそ2か月ランオフし復活。
下半期は丹後DNFこそ残念だが、故障をしなかったのでまずまずの結果を残すことができたと思っている。






・・・でも、「まずまず」なのである。
ブログ村を拝見していると、そこここにPB更新や目標達成といった内容の記事・タイトルが踊っている。
それに比べると、ワタクシの1年は壁が突き破れずにいたと言えよう。
サブ4.5ならず然り、ウルトラ完走できず然り、である。
来年は一つ先の世界を見てみたいと思っている。
練習の負荷は走行距離のみでは計れないが、下半期の練習量=月間200km程度なら
故障せずに練習をこなすことができるようだ。
ちなみに昨年は7月までで月間300kmを超える月が4ヶ月。
その結果、お盆休みに故障したので、300kmは走り過ぎなのだろう。
ということは・・・  である。




明日は今年の総括、アフター編(・∀・)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日で今年の仕事は終了。
とりあえず1年間大過なく勤めることができて何よりである。
そして明日から6連休。
昨年末の9連休に比べるとサイズダウンした感が否めないが、
年末年始はしっかり走りこんでみたいものだ。








今年の年末年始の練習テーマは




「バリエーション多彩な練習をする」




ことに決定。
スピード練習・距離を踏む練習といったバリエーションに加えて
走る場所も平地・不整地・山と多彩にしてみたい。
そんなことを考えた練習計画がこちら。





29日(火)   トレイルラン
30日(水)   JOG+コナミ筋トレ
31日(木)   トレイルラン
1日(金)   10km TT  ※実家回り
2日(土)   河川敷ロングジョグ
3日(日)   平地 ペース走




はい、例によって詰め込み過ぎw
やりたいことを盛り込むとこんな風になってしまうのだ。
元日は実家に行かねばならないのでそれほど時間が取れないが
その他の日は基本的にフリーなはずなので、じっくり練習に取り組む。
今のところ雨は降らないようなので、トレイルを積極的に取り入れたいと思っている。
「なぜ今トレイルか?」はそのうち判明する(笑)
ジョグはできるだけ不整地を選んで、ゆっくりとしたペースで。
最終日はできれば30kmぐらいのペース走をやっておきたい。
・・・ま、実際どこまでできるかはわかりませんがwww







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日はランは短めにして一日大掃除。
年末年始のお休みにしっかり走れるようマラソンポイント貯蓄に励みました(笑)
明日一日会社に行ったら年内の仕事はおしまい。
あとはじっくり練習しようと思っています。









さて今日の本題。
その年末年始から来年のフル3本(口熊野・篠山・とくしま)及びユリカモメに向けた練習計画を立てねばならない。
先日の奈良マラソンの総括記事で「脚筋力はだいぶ付いたと思うが、スピード持久力が不足している」と書いている。
計画を立てるのならば、この課題を克服できるようなものを立てなければならないのだが、
果たしてこの現状認識はは正しいのか?
客観的なデータは特にない。
現状認識が誤っているとせっかく練習メニューを組んでも効果が最大限発揮されない懸念がある。
そんな時、ちょうどこんな本を読んでいた。














目新しいことが書いてあるわけではないのだが、
たまに思い返して意識しておきたいことがコンパクトにまとまっている感じがする。
その中に5kmTTのタイムとフルマラソンのタイムをVDOT表で比較して、
有酸素能力・脚筋力のいずれに重点を置くべきかを把握するという記事があった。
そういえば最近5kmTTってやってない。








・・・早速昨日やってみた(笑)
リザルツ。








20151226-3










26分は切りたいと思っていたが、25分半切れた(゚∀゚)
終わった直後は動けなくなるぐらい必死で走ったので、かなりキツかった。
さて、これを早速VDOT表に当てはめてみた。








20151226-99








たぶん皆さまがあまり目にすることのないVDOT30近辺の表であるwww
フルマラソンは2015年福知山の記録を、ハーフは2015年高槻シティハーフのデータを使用してみた。
10kmTTはやったことないのでデータなし。
5kmTTのVDOTがフルのVDOTより大きければ脚筋力を強化、その逆ならば有酸素能力を強化ということらしいのだが
当然のごとくワタクシは前者。
普通はそうなると思うけどなあ。
目標とするフルマラソンの記録を達成するだけのスピードは一応持っているようなので
あとはそれを維持するスピード持久力を鍛えればいいとい、当初の仮説は一応正しかった模様。
ではそんな計画にするのか??
・・・についてはまた明日~(^-^)/










にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
早速今日の本題。
先日募集させていただいた来年1月10日(日)に開催する信太山クロスカントリーのアフター兼新年会についてです。
レース・アフターともたくさんの参加表明をいただきありがとうございました。
以下の通りとなりますので、ご確認ください。





◆信太山クロスカントリー 参加者(敬称略、順不同、表記のない方は10k)


カステラン
えむ
サト(20k)
やまけん
ハマー
マッスルゴリ
マッスルゴリJr(3k)
メガネくん
シークレットランナーwww
カブトムシ

以上 10名




◆アフター兼新年会


開始時間: 18時半
場所   : 個室居酒屋ダイニング 天王寺 阿倍野HOOP店
        ※URLリンクしています。
費用   : 3,990円  ※3時間飲み放題です。
メンバー(敬称略、順不同)


カステラン
えむ
サト
ストラト
やまけん
おっとー
山ちゃん
かおりん
ハマー
ユキ
ちょーみん
マッスルゴリ
マッスルゴリJr
こしわか
ちゃうちゃう
ごえもん
メガネくん
ゆるりん
ガブ
シークレットゲスト3名・・・多いわっwww
カブトムシ

以上23名






<注意事項>
・万が一キャンセルされる際には1月8日(金)までにご連絡願います。
それ以降だとキャンセル料がかかる可能性があります。
・「あ!参加申し込みし忘れた!!」といううっかりさんがいらっしゃれば、一度ご相談ください。
最大限努力してみます。
・当日信太山を走らない方で「おいしいビールが飲みたい!」という方は こんなイベント があります。
お問い合わせは主催者まで(笑)






ご質問や問い合わせはご遠慮なく。
ヨロシクオネガイシマース(^-^)/






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのでしょうか。
ワタクシは月曜日が仕事納め。
今年の年末年始休みは6日間です。
ボヤボヤしてるとあっという間に終わってしまうので、計画的に過ごしたいと思っていますが果たして…?








さて今日の本題。
奈良マラソンのレポは昨日までで完結したので、最後に総括記事を書いておく。
まず、レース全体について。
今回の結果(5kmLAP。RUNNETベース)を昨年の結果と比較してみたのがこちら。








2015奈良りザルツ








レース展開としてはご覧の通り、




①前半早々にトイレロス。

 
②それを早めに取り返そうと頑張る。


③中盤は自重するも25km以降の坂道で頑張れず


④32km以降の下り坂で脚攣り→撃沈


⑤35km以降はがんばったけど取り戻せず。





という展開。
では敗因はなんだったのか?
探ってみた。









【敗因その1】


スタート早々のトイレロス



やはりこれが痛かった。
タイムロス自体も痛かったし、その後ロスを取り返そうとしてペースを上げたことにより
早めに脚を使ってしまったような気がする。
ワタクシはこれまで、あまりトイレ関係で大きなロスをしたことがなかった。
というか、レース中にトイレに行かないケースの方が圧倒的に多い。
今回は「アミノ酸を豊富に摂るべし」という戦略に基づき、アミノ酸粉末を溶かしたスポドリを携帯。
雰囲気に合わせてグビグビ飲んでいたら、朝起きてからスタートまでに2リットルも飲んでいたwww
いくらなんでもこれは飲み過ぎ。
次回からは飲む量もきっちり意識しなければなるまい(←こんなの当たり前。
・・・(*。◇。)ハッ! そういえば今年の丹後でも30km付近のトイレロスが
明暗を分けた一つの要因になっていたような気がする。
こりゃストラトさんに弟子入りしなければならないのかwww







【敗因その2】


登り坂に対する耐性不足



やっぱり登り坂を上手く登ることができない。
ただ坂道練習をやっているのかというと、実はさほどやっているわけではない。
所詮、付け焼き刃の練習ではホントの力はつかない、のだ。
坂道を登る力は、奈良マラソンのみならず丹後を始めとするウルトラマラソンにも生きるはず。
いろいろと話を聞いてみると「坂道は慣れる」という意見が多い。
今月号のクリールでも金さん(バナナじゃない方www)がそう仰られている。
そういえば当初は全く歯が立たなかった勝尾寺へ向かう坂も、ゆっくりとはいえ走って登れるようになったではないか。
うーむ、信じる者は救われる??一度坂道練習をしっかりやってみようと思う。





【敗因その3】



スピード持久力不足



そしてとどのつまり行き着くところはここである。
今回36km以降で復活することができたように、
福知山→奈良と走ってみて脚筋力はだいぶ付いたような感覚を持っている。
ただレースペースで42km走り切るだけのスピード持久力はまだない。
走れて30kmまで。
35km走とかやらないといけないのかな、などと思ってしまう。
また毎回同じことを言っているようだが、ペースをグッと落としても構わないので
一度フルマラソンをイーブンペースで走ってみることも必要かもしれない。







これらの敗因を分析した上で、来年のレースに向けた練習計画を年末年始のお休み期間中に練ってみたい。
そして、今回何とか復活し4時間台を死守することができた要因はこちら。







フルマラソンリザルト20151213







今回も鉄板の法則は死守(笑)
そういう意味では次走・口熊野はほぼ絶望的ですらあるwww






奈良マラソンの総括は以上。
さてさて、年末年始の練習計画を立てねば・・・。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
早速今日の本題。
奈良マラソンのレポ、レース編は一昨日までで終了したので
今日はアフター編です。
なお、写真はいつも通りLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
ありがとうございます。







++++++++++







ゴールして荷物をピックアップした後、直行シャトルバスに乗ってゆららの湯へ。
汗を流したあとはお楽しみのアフター。
向かった先は昨年同様こちら。









fc2blog_20141219182028f7b







かおりんさん御用達の焼肉「美好」さん。
2階のお座敷を貸切で。
忘年会も兼ねており、応援隊の皆さんも含めて総勢20数名の大宴会。
























宴もたけなわとなった頃、なんとサプライズが。















奈良マラソンの2日後に49歳の誕生日を迎えるワタクシのお祝いをしていただいた。
おっさん、満足げwww
幹事のかおりんさん、皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m














同学年の3人組。おっとーさんとえいたろうさんとワタクシ。
ただしワタクシ以外の2名は丙午ではない(笑)
おっとーさんの強面を公開できないのが非常に残念だwww















そして2次会はカラオケへ。
サトさんの愛のシャウトが耳について離れない・・・。







奈良マラソンはコースも個性的(笑)だし、
応援までの距離が近くて熱い。
アフターも美味しいし、ホント言うことなしのいい大会です。
大会関係者の皆さま、ボランティアの皆さま、
応援してくださった皆さま、そしてともに走ったランナーの皆さま
本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年も絶対に出るぞー(^∇^)ノ




奈良マラソンレポ  完。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










































加古川マラソンの応援に行ってきましたo(^_-)O




えむさん、サブ4おめでとうございます(*^_^*)
またPBを出したじぇーてぃーさん、ロボッチさんおめでとうございます(^-^)/
走られた皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。




以上www







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日に行う新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。明日締め切りです!!








そして信太山にはエントリーしていない方のために、かおりんさんが長居で練習会を企画して下さってます。
詳しくはこちらをご参照下さい。
こちらは特に締切はないそうです。
いずれもたくさんの皆さまのご参加をお待ちしておりますm(._.)m










さて今日の本題。
奈良マラソンレポの続編です。
33km過ぎの下りで盛大に脚が攣ってしまったワタクシ。
果たしてゴールまでたどり着くことができるのでしょうか…






++++++++++






35.4kmの給水所でメイタンCCCを摂取。
給水所を出てゆっくりと走り出した。





…(((o(*゚▽゚*)o)))






脚が動くぞ。
メイタン、
どんどんペースが上がっていく。
ワタクシぐらいのタイムでこれぐらいの距離になると歩いている人の方が圧倒的に多い。
そんな周りのランナーをどんどん追い抜いていく。
気が付いたらラップが6分台に戻っている。
33km過ぎでは自己ベストはおろか、5時間切りも無理かと思われたが、
この調子なら5時間は切れそう。
行け~♪───O(≧∇≦)O────♪
奈良公園まで戻ってくると観光客も含め応援の皆さん多数。
コースも下り基調だしテンションはどんどん上がっていき、それにつられてペースもうなぎ上りだ。






35km~40kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)


855 - 655 - 613 - 614 - 543 = 3400








なんと40km手前で5分台が出ている(゚△゚;ノ)ノ
40kmの標識を過ぎて左に曲がり細い路地に入る。
とにかく悔いが残らないように脚をどんどん動かす。
少し脚が攣りそうな気配を感じたものの、今のペースで最後まで押し切るつもり。
細い路地が終わって右折すると最後の難関、やすらぎの道の登り坂だ。
去年はだいぶペースが落ちてしまったけれど、今年はカラダがよく動く。
競技場前の歩道橋にかかっている横断幕「笑顔でゴール」の下を、今年は笑顔で通り過ぎる。
競技場に入り、有森裕子さんとハイタッチ。
最後の直線も気持ちよくダッシュすることができて、ゴール!!









提供:ちょーみんさんの奥様







40km~ゴールまでのLAP


532 - 556 - 244 (520m)= 1412







EPSONベースのラスト520mもキロ換算5分15秒。
なんとあの坂をキロ5分台で上ったことになる。
これぞ坂インターバルの成果だ。
・・・と言いたいところだが、要するにそれまでサボっていたということなんだろうなあ。
当日ゴール直後はなんとなく満足していたところがあったのだが、
こうして振り返ってみると何ともったいない。
あの下り坂での脚攣りさえなければ・・・






・・・たらればがないのがマラソンなのだろう。




(レポは続きます)




++++++++++




明日は加古川に応援に行きます。
参戦される皆さん、目標に向かってファイトです(^-^)/





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日に行う新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59です。あと2日!!








そして信太山にはエントリーしていない方のために、かおりんさんが長居で練習会を企画して下さってます。
詳しくはこちらをご参照下さい。
こちらは特に締切はないそうです。
いずれもたくさんの皆さまのご参加をお待ちしておりますm(._.)m









さて今日の本題。
奈良マラソンのレポ、続編です。
30km手前の坂でヘロヘロになってしまっているワタクシ。
でも、またもやあの方々が登場されます・・・。
なお、写真はいつも通りLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
ありがとうございます。






++++++++++






30km過ぎに登場されたのは、もちろんブログ村応援隊の皆さんだ。
応援ポイントよりかなり手前でTHさんが待ち受け、大声で声援を送ってくださった。
そして応援ポイントでワタクシを待ち受けていたのは・・・




















かおりんさんの並走‼️

(ピカチュウの後ろ姿がかおりんさんです。)
首からスピーカーをぶら下げ、事前にリクエストしておいた「カブトムシ」を大音量で流しながら並走してくださる。
ここ、上り坂の最後で一番キツいところだったんですが、これでは歩けない(笑)



















かおりんさん、めっちゃ楽しそうなんですけど(笑)
大音量で音楽を流しておられるので、周囲のランナーがかおりんさんに注目しているのが
この1枚からわかっていただけるだろうか(爆)
しかも周りの人ほとんど歩いてるし。
ちなみに本人はこの時必死だったので、かおりんさんがピカチュウの衣装を着ていたのは
あとでこの写真を見て初めて知ったのであったwww
そうめんエイドの手前まで、キッチリ並走していただきありがとうございました。
来年はもう少しアップテンポの曲をリクエストするようにします(笑)







そうめんエイドを過ぎたらあとは35kmまで下り。
ここまでの登りである程度タイムが落ちるのはある意味想定内。
ここからの下りで取り返す予定だったのだが、結構疲弊してしまっていたのかペースが上がらない。
そして33km過ぎ。ついにそのときがやってきた。









両足ふくらはぎが














盛大に




















攣ったぁ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!








これまでのレースで何度も脚が攣ったことはある。
最初は脚が攣ると走れなかったが、そのうち慣れてくると攣らないようなフォームを探りつつ
少しペースダウンすれば走れることがわかった。
今回もそうしようとしたのだが、両足ふくらはぎ→両脚ハムと攣る場所が移動していき
とても走れそうにない。
やむなく立ち止まり、ストレッチをしてから再び走り出し、また脚が攣って立ち止まり、ストレッチを・・・
(以下、繰り返しwww)








30km~35kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)


749 - 748 - 712 - 942 - 759 = 4030









35km付近のデイリーヤマザキ前の坂では、当初より攣りは収まりつつあったものの
やはり力なく歩きを混ぜながら登る。
脚が攣っているときに摂っても空砲に終わってしまうと思って自重していたメイタンCCCを
当初の予定通り35.4kmの給水所で摂取する。
さあ、メイタンは効くのか?効いてくれるのか??




(続きます)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日防府を走られたTHさん、怪盗さん、一般のヨッチさん、その他の皆さんもお疲れ様でした。
あと年内のフルは加古川などが残されています。
加古川にはワタクシも応援に行く予定にしています。
ワタクシは大変見つけづらいらしいので、参戦される皆さん、もしよかったらよーく探してみてくださいね(笑)










そして来年1月10日の日曜日に行う新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59です。








また信太山にはエントリーしていない方のために、かおりんさんが長居で練習会を企画して下さってます。
詳しくはこちらをご参照下さい。
いずれもたくさんの皆さまのご参加をお待ちしておりますm(._.)m







さて今日の本題。
奈良マラソンのレポは今日はお休み。
奈良マラソンの翌日に状態確認目的のジョグ4km。
それ以降火曜日から金曜日まではランオフ。
疲労も抜けたようなので、昨日から年明けのレースに向けて練習を再開した。






++++++++++







まず昨日。
早速リザルツ。



















最初はLSDにしようかとも思ったのだが、福知山・奈良と走ってみた結果
LSDで身につく脚筋力よりもある程度のペースでのロング走が不足していると感じた。
したがって、今日はペース走まではいかないがロングジョグにしてみた。
コースは淀川河川敷。



























先週末に比べて一段気温が下がったような気がする。
したがって非常に走りやすかった。
淀川河川敷ではできるだけアスファルトの路面ではなく、その横の芝生を走るように心がけた。
「ジョグは極力不整地で。」というのを当面のスローガンに掲げようと思っている。
そのあたりは別記事で詳しく書いてみたい。








そして今日。
嫁が「大掃除~」と言っているのをあーだこーだとなだめすかして早朝から向かった先はこちら。


















ポンポン山(・∀・)
前回行った時はルートがわからずグダグダになったが、
えむさんサトさんブログのおかげで今回はバッチリだった。
詳細レポは後日。
しかしえむさん・サトさんはあの坂、走ってるんや・・・(゚д゚)







今日の走行?結果。


















これをランに加えていいか悩むところだがまあいいでしょう(笑)
週末二日で45km。
リスタートにしてはなかなかいい感じ。
と誰も言わないから自分で言っとく(゚∀゚)






+++++++++++






おまけフォト。
最近ブログ村の一部を席巻している「メイタン」。
本社はワタクシの自宅近くにあります。
淀川に走りに行く時の1km地点です。

















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
現在参加表明は17名。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。








そして信太山にはエントリーしていない方のために、かおりんさんが長居で練習会を企画して下さいました。
詳しくはこちらをご参照下さい。
美味しいビールのためにみんなで走るでーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘











さて今日の本題。
奈良マラソンレポの続編です。
20km手前で登場されるのは、もちろんあの方々です。






++++++++++






奈良マラソンのコース高低図(後半)は以下の通り。





奈良マラソン 高低差図2






25kmまでダーーッと下って折り返して後は必死で登る。
30km(正確には32km付近)からダーーッと下って、あとは35km過ぎとゴール前が登りというコース構成。
いよいよ奈良マラソンコースの真髄である。






そんな中、20km手前、白川中央通路南門あたりに控えるのはこちらの方々。





















ブログ村応援隊の皆さんだ。
今回の応援隊構成メンバーは


THさん、かおりんさん、えいたろうさん、takeちゃん、カステランさん、なーくん


ワタクシがもうすぐ応援隊のところに到着しようかというタイミングでTHさんがワタクシを発見。
「カブさん、がんばれー」と大きな声で応援していただいた。
往路はこちらも元気いっぱい、ハイタッチで駆け抜ける。
天理まで往復してここに戻ってくるのは30km過ぎ。
果たしてその時、今と同じく元気に走っているのかどうか… がこのレース最大のポイントだ。







応援ポイントを過ぎると白川大橋。
昨年は雪が舞っていたような記憶があるが、今年は至極快適。
20kmを過ぎ、中間点通過はネットタイムで2時間15分少し。
スタート当初の思わぬトイレロスで一時期は結構焦ったが、
ここまでいい感じで取り返すことができている。
高低図にもあるとおり、20km過ぎからはかなり下っている。
復路はこれを登ってこないといけないわけで、それを考えるとゾッとするのだが
それでもタイムを稼ぐために無理はしない程度に頑張って下る。
昨年走った際には坂を下りきってから天理の折り返しまでが長いなあ、
という記憶があったのだが、今年は集中していたせいかさほどでもなかった。







そしてこの区間はスライド区間。
今年も昨年同様、たくさんの仲間とエール交換をすることができた。
一応すれ違った順番のつもりだが、違ってたらすいません。



kenさん
じぇーてぃーさん
りょうたさん
やまけんさん
山ちゃん
yu-hiro-ayaさん
ストラトさん
ユキさん
おっとーさん…えーかわさんより先行しているのを確認www
えーかわさん
たーはるパパさん



井出さんとらぴさん、ごえもんさんは見逃した模様。
あと、ちょーみんさんともすれ違わなかったが、どうやらいろいろと大変だったようだ。
・・・これで誰も漏れてませんよねwww
折り返してすぐ25kmのチェックポイント通過。








20km~25kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)


607 - 550 - 630 - 639 - 617 = 3123









折り返して登りに入る。
今年も横道に逸れないとたどり着けないぜんざいエイドはパス(T ^ T)
事前に用意したペース表ではキロ7分ペースで設定していたので、何とかキロ7分を見ないように踏ん張る。
・・・ことができたのは28kmまで。
残りのキツい坂はやはり歩かざるを得なかった。
今年も29km付近にある豚汁エイドに救われた。
30km過ぎにはあの方々が待っておられるので、再び走り出す。
しかし、残り2kmのタイムの落ち方があまりにも酷い(笑)









25km~30kmのLAP

650 - 650 - 630 - 931 - 901 = 3842





(続きます)







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。










今日の本題に入る前に…。
自分が大会に出た後、その大会について書かれた記事があればついつい読んでしまいます。
昨晩も自分のブログがアップされたのを確認した後、奈良マラソンについて書かれた記事があったので、読んでみました。






奈良マラソン2015 ランナーの背中編






いろんなランナーの背中の写真があって、面白い視点の記事だなぁと思っていると
下の方に見覚えのある背中が(笑)
よくよく読んでみると、昨年初めて奈良マラソンに参加する際にYouTubeで拝見していた
コース動画を上げておられた方のようです。
その節はお世話になりましたm(_ _)m
今回の記事もいい思い出になりました。
ありがとうございました。










さて今日の本題。
奈良マラソンレポの3回目である。
レースは10kmを過ぎたところ。
思わぬトイレロスを被ったワタクシ。
ある程度取り返すことはできましたが、その後に影響しなかったのでしょうか・・・。
なお、写真はいつも通りLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
ありがとうございます。







++++++++++






奈良マラソン、コース前半の高低図は以下の通り(再掲)









奈良マラソン高低差図1










大仏前の交差点を右折すると道幅がかなり細くなる。
ただ奈良公園の中でもあるので、応援の人はかなりたくさんおり
それまでの大宮通りと比べると応援の方々との距離がぐっと近くなりいい感じ。
この辺りは基本的に下り基調なので、調子に乗っているとスピードを出し過ぎてしまうので要注意だ。
10kmを過ぎると10.8kmの第3給水所。
えむさん&サトさんコンビがボランティアをしてくださっていた場所だ。
ワタクシが走っているのは4時間半ぐらいのボリュームゾーンなので、ボランティアの方々は忙しく働いておられる。
最初のテーブルからお二人を探していくが見つからへん(>_<)
ずーっと探していって…  最後のテーブルにえむさん発見(*^_^*)
水の準備に忙しく、下を向いておられたのでワタクシの方から声をかけさせていただいた。
すると背中の方で「カブさん??」。
サトさんの声だ。
ワタクシは背中で声援に応えておいた・・・  つもり(笑)








高低図にある通り、10km~15kmは基本的に下り基調なので非常に走りやすい。
もちろん、その数キロ先に問題の上り坂があることはわかっているのだが、
少し先の苦痛よりも目の前の快楽を謳歌したいのは人の常。
できるだけペースを押さえようと気を付けているのだが、それでもやはりペースは上がってしまう。
名物「ロケンロールおじさん」(掲載可能な画像、絶賛募集中(笑))の応援を受け
テンションは上がってノリノリで15km通過。









10km~15kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)

613 - 608 - 615 - 559 - 618 = 3053









窪ノ庄南の交差点を左折すると、いよいよ最初の登りの始まり。
この周辺は田んぼも多く、のどかな田園風景が広がっているのだが、
相変わらず応援の方が多く力をたくさんいただく。
応援の方との距離の近さが大阪マラソンなどの大型シティマラソンにはない
奈良マラソンの良さなのだろうと思う。
山道をペタペタ登り始めると、今年も大音量のロックとともにこの方が登場。


















奈良マラソン公認?応援団の 今ノ葉狂志郎さん だ。
坂の途中で「ベイベー」などと叫びながらランナーとハイタッチを繰り返す狂志郎さん。
この方が見えると白川大橋へ向かう最初の登りはもうすぐ終わり。
登りの手前の給水所で一息ついた以外は順調に登る。
直前の坂インターバルの成果か?
そして20km手前の某所であの方々が現れるのだが、記事構成の都合上、登場は次回にヾ(・∀・)ノ





15km~20kmのLAP

616 - 713 - 629 - 645 - 603 = 3246






(続きます。)







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。









さて今日の本題。
奈良マラソンレポの2回目。
スタート直後は果たして順調に進むのか?
なお、写真はLINEグループのアルバムに収録されているものを使用させていただきます。
ありがとうございます。







++++++++++







奈良マラソンと言えばアップダウン。
アップダウンと言えば奈良マラソン。
そんなわけで前半戦の高低図は以下の通り。










奈良マラソン高低差図1








5kmごとにアップダウンが交互に現れる難コース。
スタート直後は下っていて、5kmまでも概ね下っていることがわかる。
したがって、スタート直後の渋滞はあまりなく、比較的スムーズにスタートすることができる。
用心しなければならないのは調子に乗って飛ばしすぎないようにすることなのだが、
その辺は心得ている。







…はずだったのだが、早くも異変が。
スタート30分前にトイレを済ませたにもかかわらず、僅か2kmで又もやトイレに行きたくなってしまった。
最終のトイレは激混みだったので次にしようと思ったが、
「次のトイレまで2.6km」の表示。
ちなみに催していたのは小。
思えば朝起きてからスタートまでの間に、クエン酸+BCAAのパウダーを溶かしたポカリを2リットルも飲んでしまっていた。
いくらなんでもそれは摂りすぎやろ…>_<…
何となく緊張していて喉が渇いているような気がしたのかなぁ。







スタートして1km過ぎ以降の大宮通りはスライド区間。
普段のワタクシならスライド区間は道の真ん中寄りを走って仲間とのエール交換のタイミングを窺うのだが
この時はトイレに行きたくて仕方なかったので歩道寄りを走る。
しかも早くトイレにたどり着きたいのでペースも速め。
5km手前でやべっちさんの奥さん、娘さんが応援に来てくださっていて、ハイタッチした直後にトイレに駆け込む。
安心して下さい。トイレの前ですよw







トイレによるロスタイムは約2分。
トイレを出ると折り返して5km地点を通過だ。







スタート~5kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)

616 - 622 - 617 - 556 - 759 = 3250









この時点でEPSONくんの距離表示は200mぐらいズレていた。
ロスタイムは2分だが、その前のペースアップを合わせると当初予定から1分強の遅れ。
この遅れをどう考えるか。
選択肢は2つ。



①遅れたもんはしゃーない。なかったことにして予定のペースで淡々と走る


②やはり遅れてるのは気持ち悪い。できるだけ早く取り返す。



今、冷静になってみればどう考えても正解は①だと思うが、当日選択したのは②。
…あかんわぁw
徐にワタクシはペースを上げた。
大宮通りの復路は実は若干の登り。
しかしたくさんの応援があるせいか、あまり登りを感じずに気持ち良く走ることができる。



















5km以降の3kmで50秒ぐらい取り返したところで、当初予定のキロ620近辺に戻す。
大仏前の交差点を右折すると10km地点だ。








5km~10kmのLAP

603 - 558 - 607 - 625 - 627 = 3100






(続きます)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。










さて今日の本題。
奈良マラソン2015のレポを本日からスタートさせる。
備忘録代わりに当日朝から始めさせていただく。
なお、写真はいつも通りLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
ありがとうございます。





++++++++++





起床は3時半。
前日受付の後、昨年に引き続き生駒の実家に泊まった。
朝食はごはん、味噌汁、焼き魚その他にきな粉餅2つと普段のレース前では考えられないほど充実。
自宅スタートの場合は早朝に秘密兵器が稼動していないのが、普段未充実である主な要因だw
シャワーを浴びて、テーピングなどの準備。
実家スタートは6時。
最寄りの近鉄駅まではバス。
その始発が6時12分なのでこれが最も早い移動手段だ。
…と思っていたが、奈良線ではなくけいはんな線の駅であれば20分ほど歩けば着くみたいで、しかももっと早い電車があるようだ。
来年はこっちのルートかな。










実家泊ゆえスーツケース1つ分の荷物があるので、昨年同様近鉄奈良からではなく高の原からバスでアプローチ。
高の原着は7時。
昨年は空いていたが今年はこんな感じ。





















結構並んでる。
少し待ってバスに乗車。
北側の臨時バス停に着いたのが7時20分ごろ。
これも昨年同様に奈良テレビ本社北側のローソンでトイレタイム。
1人待っただけでスムーズに終了。
しかしここからが昨年とは違った。
昨年は総選挙の影響で体育館、武道場が使えず野球場が陣地となっていたので動線がスムーズだったが、今年の更衣室は武道場、荷物預けは体育館。
結構南側にあるのでたどり着くまでに時間を要した。










2015奈良マラソン会場図










会場図はこんな感じ。
ワタクシは北側から歩いてきたのだが、陸上競技場が見えてから体育館・武道場にたどり着くまで結構かかった。
荷物を持ってウロウロしているランナーがたくさんいたのもその一因だろう。
到着前に写真撮影場所に移動開始とのLINEが入ったので、参加を断念。
武道場ではなく手前のテントに入り最終準備を行った。





















結局テント着は7時50分過ぎ。
いつもの写真にも加われずに一人で黙々と準備に勤しむ。
最終準備を終えてテントの外に出るとやべっちさんとバッタリ。
荷物預け完了は8時15分。
スタートブロックに向かう前にトイレ(小)の列に並び、スタートブロック(Gブロック)にスタンバイしたのは8時半。
全体集合にも参加できなかったし、何となくバタバタしてしまったので来年参加するのであればあと30分ぐらい早く着くようにしたい。
具体的には近鉄けいはんな線の最寄駅始発に乗れば40分ほど早く到着できそう。
ただ、そうすると実家発は5時15分ぐらいで、なんと自宅から行くのと大差ない(笑)
うーむ、ここは思案のしどころだ。










スタートブロックでの待ち時間は、結局30分程度だったのであっという間に過ぎて行った。
昨年は超棒読みだった「おん ゆあ まーく」の発音も、わずかではあるが改善されていた。
午前9時。号砲一発、2015年の奈良マラソンが始まった。




(続きます。)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
ワタクシ、本日49歳になりました

















一昨日の奈良マラソンアフターでも皆さんにお祝いしていただき、感謝しております。ありがとうございました。
49歳の1年間も元気に走っていきたいと思っています。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
なお、奈良マラソンのレポは鋭意作成中ですので今しばらくお待ちください。






++++++++++






さて、本日は告知をさせていただきます。
年が明けて1月10日(日)、信太山クロスカントリーが行われますが
今年同様、新年会を兼ねてアフターを行いたいと思います。
募集要領は以下の通りです。







日時    : 2016年1月10日(日) 18:30ないしは19:00スタート
場所    : 天王寺駅周辺
予算    : 3,500~4,000円程度。
       可能な限り3時間の飲み放題で探したいと思います。
参加表明  : この記事のコメント欄に投稿願います。
       信太山の参加・不参加も合わせてご記入ください。
       また、信太山のみ参加で新年会不参加の方もお知らせくださると助かります。   
締切    : 12/23(祝)23:59






お手数ですが、参加表明は本記事のコメント欄に集約したいので、ご協力願います。
信太山を走る方も、新年会のみの方もどちらも大歓迎。
ブログ村村民もそうでない方も、ブロガーもノンブロガーも、
ランナーもそうでない方も、もちろんオッケーです。
天王寺駅周辺のいいお店情報をお持ちの方も是非お知らせください。
ご検討よろしくお願いしまーす(・∀・)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
コメ返が遅れておりますが、今しばらくのご猶予をくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m







今日は有休を取っていたので、午前中は接骨院に行ったりしてのんびり過ごした。
昼からは嫁と一緒にコナミへ。
トレッドミルでキロ8ペースで4km。
両脚の前腿とふくらはぎに若干のハリがあるぐらいで故障系の痛みはなし。
細かいことを言うと、昨日打ち上げの前に立ち寄ったスーパー銭湯で右足親指の爪が取れたとか
両足とも薬指・小指の裏側に水膨れが出来たとか
それなりにダメージはあるが、概ね問題なし。
むしろ内臓系のダメージを感じるが、マラソンによるものかアフターによるものかは不明(笑)
今週いっぱいはリカバリーに徹して、週末ぐらいから年明けのレースに向かって練習開始だ








安定して4時間40分台でなら走れるようになったような気がするが
もう一段上に行くにはどうすればいいのか、しっかり考えてみたいと思う(*^_^*)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 4時間52分
ネット 4時間46分






33km付近の下りで両脚ふくらはぎが盛大に攣りました。
一時は5時間切りも無理かと覚悟しましたが、痙攣が少し治まった35km過ぎでメイタン摂ったら超絶回復(笑)
キロ5分台を連発してこのタイムに落ち着きました。
PB更新はなりませんでしたが、いろいろと勉強になったレースでした(*^_^*)
ご一緒いただいた皆さん、応援隊の皆さん、ありがとうございました。
さぁ、飲むでぇー








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











奈良マラソンの前日受付に行ってきた。
午後1時過ぎに到着してから、
受付して
ブログ村の皆さん何人かとお目にかかって
今日開催された3kmの部の応援をして
EXPOで買い物してたら
4時を回っていた(*^_^*)
立ちっぱなしだったので脚がパンパン(笑)
最終的にはこうなった。


















意外にワタクシ、顔が小さいのでは?www











前日受付に行く前に、朝一番で5km弱のジョグで最後の調整。
レースペースでと思って走るとキロ6とか、脚が軽くてやばいよやばいよー。
コンディションは良好なので、明日はしっかりペースメイキングするのだ。
ちなみに明日持って走るペース表はこんな感じ。










2015奈良ペース表









そんな明日のPB更新を妨げる最大の要因は、以下の表に隠されているかもしれない(笑)





























レースに参戦される方、ないしは当日現地で応援して下さる方、





「カブさん、ガンバレ





とお声がけいただけるととても嬉しいです。
ネットの前でアップデートを追いかけてくださる皆さま方の視線も存分に感じながら頑張ってきます。
明日のピンポイント天気予報。




















文句なし(・∀・)
暑いかもしれないので、長袖コンプレッションシャツからアームカバーに変更だ。





それでは頑張ってきます






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
レース直前の週末はいつものようにシゴトを早めに切り上げレースモードに突入。
今回はレース翌日に有休を取得することができたので、
終わってからの焼肉とビールを楽しみに、思い残すことなく持てる力をすべて出し切ればいい。
いやあ、楽しみだなあ(*^_^*)
そんなわけで今日の本題。
当日のレース展開をシミュレーションしてみるのだ。





++++++++++






レース当日。
天気予報通りの好天に恵まれ、スタート待機中もさほど寒くはない。
ワタクシはブログ村関係最後尾と思われるGブロックからスタート。
待機場所は鴻ノ池陸上競技場内のトラックだ。
9時ちょうどに号砲が鳴り、2015年奈良マラソンが始まった。
ワタクシのスタートロスは7分ほど。
スタート直後は下り坂なので、それほど渋滞することなく自分のペースで走ることができる。
最初の1kmは6分15秒。
速すぎるのでちょっとだけペースを抑える。
思った通り脚は軽いが少なくとも天理での折り返し25kmまではペースを押さえて自重せねば。






大宮通りはたくさんの応援に人で埋まっている。
最初の折り返しまではスライド区間でもあるので、先行する仲間たちとエール交換。
5km通過が31分40秒。
キロ6分20秒の想定通り。
昨年より気温が高いため、この時点で結構汗をかいている。
給水は最初から積極的に摂るように心がける。
10km、15kmとペースを抑え気味にキロ6分20秒前後で通過。






窪之庄南の交差点を左折すると、いよいよ白川大橋に向けた登りが始まる。
平地に比べると少しペースを落として、昨年並みのキロ6分30秒で登って行く。
20km付近に待ち受けるブログ村応援隊の声援を受け、白川大橋を越えると下りが始まる。
中間地点通過は2時間15分。ほぼ予定通りのペースだ。
天理までの下り坂も飛ばしすぎないように慎重に下り、
25km付近で折り返すと最初の難関、白川大橋までの登りが待っている。






昨年はこの登りで大きくペースを落としてしまったので、今年はキロ7分を目安に頑張る。
脚が攣らないように芍薬甘草湯を摂り、練習を思い出しながら登って行く。
30km地点で再びブログ村応援隊。
登りで折れそうな心をしっかりと支えてもらう。
32kmを過ぎると下り。今ノ葉狂志郎さんとのハイタッチで力をもらい、ペースを上げていく。
ここまではペースが上がり過ぎないように自重してきたが、もう我慢する必要はない。
35km付近のデイリーヤマザキ前の坂も息をきらしながら懸命に走る。
まだ力は残っている。奈良公園の中を走りぬけ40kmを過ぎ、細い路地から大きな通りに出ると
ゴール前最後の難関、やすらぎの道の上り坂だ。
さすがに余力は残っていないが、それでも最後の力を振り絞って懸命に登る。
競技場に入って150mぐらい走るとゴール。
タイムは・・・。













このシミュレーションを表にするとこのような感じになる。
昨年との比較でご覧いただきたい。
ドドン。










2015奈良レースプラン







昨年を大幅に上回るタイム設定になっている(・∀・)
っていうか昨日の記事で書いた



「自己ベスト4時間41分を少しでも更新することに集中する」



っていう話はどこへ行ったんだ?(笑)
それはさておき、25kmまでは昨年より抑えて、折り返し後の坂以降は多少ペースを落としながらも
昨年よりは何とかして粘って行こうという目論見である。
この通り走ることができれば存外。
多少ラップタイムでこぼれてしまっても、焦らずじっくり走っていきたいと思っている。
今回は福知山と違ってシミュレーションが一発でイメージできたので
なんかうまくいきそうな気がする(笑)






明日は午前中に接骨院で最後のメンテをしてから前日受付の後、奈良の実家に泊まる予定。
当日ご一緒する皆さん、宜しくお願いします(*^_^*)






日本気象協会。







20151211






本当に絶好のコンディションになりそうだ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
月曜日に接骨院に行ったら、施術をしてくださった院長にこう言われた。


「右のふくらはぎがむちゃくちゃ張ってますが、何かしはりましたか??」


その近辺にやった特別なことと言えば坂道インターバルに他ならない。
レースが近づくと変にテンションが上がって普段しないような練習をして故障する、というのは
ランナーあるあるということでよろしかったでしょうかw?
あやうくやらかしてしまうところだったが、今日再度施術を受けてみるとだいぶ改善されているとのこと。
もう当日までおかしなことしないで、大人しくしておくのが賢明なようだ(笑)










さて今日の本題。
奈良マラソンの目標設定について、である。
前走、福知山の目標設定は以下の通りだった。



<福知山の目標設定>


松:4時間半切り。


竹:4時間34分切り(キロ6分半相当)。


梅:PB(4時間41分)更新。


金:4時間27分切り(キロ6分20秒相当)。


※タイムはすべてネット。





結果は4時間42分で梅すらクリアできず。
この結果と今現在のコンディション、調子を加味して立てた目標がこちら。





























目標 : 自己ベスト更新のみ







今回は松竹梅の設定なし。
福知山の目標設定はキロ6分20秒相当の4時間27分からPB切りまで目標に幅があった。
その結果あわよくば金を、などと色気を出してしまい、スタートからなんとなく飛ばした結果、
30km手前で撃沈するというよくあるパターンの焼き直しに終わった。
今の自分には4時間半を大きく上回るような走力はまだない。
現在の自分の走力をすべて出し切るためにも、30kmまでは我慢。
とにかく昨年の奈良で出した自己ベスト4時間41分を少しでもいいから更新することに集中する。





それではどんなレース展開をするつもりでいるのか。
その内容については、明日のレースシミュレーションをごらん下さい(・∀・)







日本気象協会。






20151210







いやっほーーい(o‘∀‘o)*:◦♪






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
こちらの記事で来年春のレース予定について思案していると書いていたが
昨日その予定が確定した。
ドドーン










とくしまユリカモメ










4/24 とくしまマラソン









5/3  武庫川ユリカモメ70km









やはりウルトラ100kmの翌日に仕事にいくイメージが湧かず(笑)
水都大阪は今回は見送り。
そして昨晩10時からのとくしまクリック合戦に瞬殺で勝利
徳島のホテルも会場そばに確保。
実はフルマラソンでは初めての遠征レースになるのだ。
応援では名古屋やら板橋やら(笑)遠征しているくせにw
ご一緒する方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします ヾ(・∀・)ノ







日本気象協会。






20151209






文句なしっo(^▽^)o





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










ドドーンw
今日は名古屋~岐阜に日帰り出張でした。
会社の人に連れられていったランチはあんかけスパwww
いつものチャオではなくこちらでした。
カーボには少し早い






++++++++++






さて今日の本題。
奈良マラソン直前特集だ。
コース詳細については昨年こちらにまとめているので、ご参照ください。
本日は装備と補給計画について。
まず装備はこちら。





2015奈良マラソン装備





それほど寒くならないようなので、気候の面から福知山と比べて変えているのは
アームカバー→長袖コンプレッションシャツのみ。
あとアップダウンが多いコース形状を考慮して、ゲイターをより圧が強いSKINSに変える。
当日の気候によって、思ったより暑いようであればアームカバーに戻すし
更に寒くなるようであればハーフタイツ+ゲイターからc3fitのロングタイツに変えるぐらいだ。
もうフルマラソンも今回で13本目。
装備もほぼほぼ固まってきたと言えるだろう。






次に今回お世話になる補給隊の皆さま方はこちらの面々。















福知山との変更点はATHLETUNEを加えたこと。
スタート前に摂取する赤とラン中に摂取する黒を1つずつ。
ゆるりんさんが使っておられたのを真似してみる。
何せワタクシのゆるりんさんに対する信頼度は絶大なものがあるのだ
先日のLSDの際に試してみたが、なるほど水がなくても十分飲める。
エナジージェル系はこれとMEDALISTとmag on。
それも飲み味がさらっとしていて飲みやすいものばかりだ。
そして、できれば35kmまでとっておきたいメイタンゴールドCCCとラストにここでジョミ。
うーむ、最強の布陣かもしれない。







日本気象協会。












むふふーん




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
先週末のV-BODYは日曜日がレッスン日。
週末は(はーと)が少ない方のインストラクターなので、淡々とこなしてきたった(笑)
さっそくリザルツ。







20151207-98






脚関係のウェイトが少し上がった(・∀・)
午前中に坂インターバルをこなしてからV-BODYに臨んだので脚が重い。
これだけのメニューを25分足らずでこなせるようになったのだが、やはりキツい。
今度の水曜・土曜は奈良マラソン直前のため1週間スキップだ。








++++++++++



さて、奈良マラソンまで1週間を切った。
残りの調整計画はこんな感じ。






20151207-2








ワタクシ、平日の練習日は通常は火・水・金。
今週は火曜日が日帰り出張で早出なので、その分を月曜日に振り替えている。
したがって基本的に練習回数は通常通り。
ただ距離を少し落としている。
また、水曜日には刺激入れとしてレースペース走を5km。
レース前日には最後の刺激入れだ。
今のところ故障や不安要素は特にない。





…いや、不安要素はひとつ。
そ、走力(´・_・`)






日本気象協会。







20151207-99






むふふ。
好天の奈良となるのか(((o(*゚▽゚*)o)))







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は予告通り奈良マラソンに向けた秘密練習をしてきた。
さっそくリザルツ。ドン。














これを見ただけではどこが秘密なのかまったくわかりませんねw
次にデータを。ドン。







20151206-1







・・・これ見てもわかんないですよね。
ホントはEPSONくんの累積上昇高度を見ればバッチリわかるはずだったんですが
うまく測定できていない┐(´-`)┌
何をやってきたかというと、奈良マラソンの坂道対策として坂道インターバルをやってきました。
1kmスプリント×4+1kmレスト×3+ダウンジョグ。
ちなみに走ってきた場所はこちら。






20151206-2







これまた地図がビミョーなんですが、
中環から万博外周道路への進入路からホテル阪急エキスポパークまでの1kmの登り坂をスプリント区間とし
折り返して下りをレスト区間に設定しました。
ルートラボでその部分だけを取り出してみるとこんな感じ。








20151206-3






今をときめくエキスポシティとガンバ新スタジアムの間を往復する贅沢なコース。
平均斜度2.7%なので大した坂ではありませんが、テンポよく坂を登る練習をしておきたかったのでチョイスしました。
走る前はレースペースより少し速いキロ6分前後を想定していましたが
1本目走ってみるとキロ5分10秒(゚д゚)
まあ、イケるとこまでいってまえということでそんなペースで3本。
ラスト1本は5分を切りたいと思って頑張ってみましたが、ジャストでしたwww
後は外周を1周ダウンジョグ。






本当は万博外周から2km前後の距離にある地元コナミをランステ代わりに使おうと思っていたのですが
外に出る際には荷物を全部出してロッカーキーを返却してくれ(要するにランステとしては使えない)とのこと。
仕方がないので苦肉の策。
エキスポシティのトイレで着替えて、コインロッカーに荷物をイン。
走り終わってから汗だくのまま荷物をピックアップし、地元コナミでV-BODYをこなした後、風呂に入りました。
コナミ、サービス悪いなあ・・・。
ただ思っていた通りの負荷をかけて練習できたので、その点は満足です(*^_^*)








日本気象協会。





20151206-4






よっしゃo(^▽^)o
絶好のコンディションや





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日~明日は奈良マラソンの直前週末。
先日、福知山終了後に奈良までの週末計画を立てている。
その内容は以下の通り。


















そして本日の練習内容。

















ハッキリ言って調子は良かった( ´ ▽ ` )ノ
ワタクシレベルでさほど追い込まずに軽くジョグってこのタイムはなかなかない。
来週の本番まで調子を維持すること。
そして本番では突っ込みすぎないこと。
これだけを考えて1週間を過ごすのだ。
明日は某所で秘密練習だ






++++++++++




さて年も押し迫ってきたこともあり、せっせとマラソンポイント獲得に勤しんでいる。
まず昨晩は、予てより嫁が行きたいと言っていた行きつけの焼き鳥屋へ。


















うーむ、旨し
そして本日は朝から山ちゃんに譲ってもらったセールへGO。














嫁はやたらはりきっていたようだが、ナンボ買ったのかは知らんw
その後ラーメン食ってから














EXPOCITYへ。























ゼビオにはたくさんのシューズが並んでおりましたぜ、サトさんwww
嫁も満足していたようだし、これで当分は大丈夫







ん?げ、減量??
そんな言葉、キイタコトナイアルね~( ̄▽ ̄)






日本気象協会。













気温が上がった(*^^*)
これならハーフタイツかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一昨日の水曜日はコナミでV-BODYのレッスン日。
今回のメニューはこちら。ドン。








20151202







水曜日なので(はーと)の多い方のインストラクター(笑)
先々週水曜日は福知山直前、先週水曜日は福知山の翌々日でレッスンをスキップしたので3週間ぶりのご対面。
おっさんはさみしかったよぉ~(はーと www
久しぶりついでに1種目追加しやがった。
実はワタクシも気になっていた内転筋を鍛えるマシン「アダクター」。





アダクター

(画像は拾いものです)





こんな感じのマシンで股関節を開いたり閉じたりする。
マラソンのフォーム改善のためにも内転筋の強化は欠かせないので、一度こいつを使ってみたいなあと思っていた。
さすがに以心伝心(はーと
それ以外は従来メニューをがっつりやって終了。
何でも次回から数種目ウェイトアップするらしい。
うーむ、かわいい顔してSだなあ(はーと www





++++++++++




そして本日は奈良マラソン当日の10日間天気予報の解禁日だ。
さっそくご覧いただこう。ドンドン。







20151204-2







今年の傾向からいうと、これは当日晴れるパターンのやつや(笑)
最低気温は4℃だが、おそらくスタート時間の午前9時ごろには7~8℃になっているはず。
そこまで寒くはならないと予想する。
10日間天気予報の公開が始まるといよいよ感が高まるのだ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
福知山マラソンの総括記事最終回として、装備面と補給食についてまとめておく。






1.装備面

 

今回の装備は以下の通り。








2015福知山装備-2









昨年同様、ロングタイツではなくハーフタイツとゲイターで走ったが、大きな問題はなかったと感じている。
後半戦で左脚ふくらはぎが少し攣ったが、大きな減速要因にはならなかった。
福知山以降気温がグッと下がったので、奈良ではアームカバーではなく長袖コンプレッションシャツを着用予定。
また、ロングタイツで行くかハーフタイツ+ゲイターで行くかは思案のしどころ。
今のところ、当日のピンポイント予報で最高気温が10℃以上ならハーフタイツ、未満ならロングタイツにしようかと思っている。
ただしハーフタイツにするとしても、ゲイターはc3fitではなく圧の強いSKINSを起用する。








シューズは結局boston boostを履いたが、全く問題なし。
奈良もboostで行く予定だが、もしかしてもしかすると昨年PBを叩き出したLYTERACER TS3を履くかもしれない。
今のところLYTERACER出動の確率、10%(笑)
上記以外は奈良も福知山と同じ装備で臨むつもり。
yurenukuiは持たずに、奈良もウエストポーチで行くのだ(・∀・)








2.補給食





今回持参した補給食軍団は以下の通り。








fc2blog_2015111712211276e.jpg






今回は持っていった補給食のうち、ここでジョミは摂り損ねた。
理由は25km折り返しエイドにあった給食(おにぎりやバナナなど)を摂ったことによるもので
胃腸の不調によるものではないから、まぁいいか、という感じ。
特に不都合も感じず適量だったので、奈良では一部入れ替えを予定しているものの基本的な布陣は変わらず。
ちなみに奈良のエイドで楽しみにしているのは30km手前の豚汁おじやエイド。
昨年もここで生き返ったから






以上で福知山の総括は終了。
いろんな意味で概ね良好、今後につながるレースとなった。
これを生かすも殺すも今後の頑張り次第。
うーーむ、がんばるでーーー





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
福知山マラソンの総括2回目。
昨日は昨年の記録と比較してみたが、今回はEPSONくんで計測した各種データに注目してみる。
EPSONくんのデータは以下の通り。ドン。







2015福知山EPSONデータ1

2015福知山EPSONデータ2

2015福知山EPSONデータ3

2015福知山EPSONデータ4





以上のデータより気がついたことを纏めておく。





1.心拍数について


そもそもワタクシは心拍数が多い人だ。
ランナーだと安静時で1分間に50回とかいう人もザラにいるのだろうが
ワタクシは安静時から1分間に90回とか100回とか。
したがって、当然のことながら走っている時の心拍数も多くなる。
これまでの経験でいうと、160回台/分で収まっているときは大丈夫。
170回台/分になるとやはりキツくなってしまう。







今回の結果を見るとそれが如実に現れている。
20kmまではほぼ160回台に収まっていて、20kmを超えると170回台前半。
キツくなってきた28km以降は170回台後半になり、
いったんペースダウンした際には160回台に戻るも再度170回台に突入。
そのままゴールまで必死のパッチという感じだ。
この心拍数の推移を見る限りでは結構追い込めていたのかな、と思われる。
ちなみにこの数値は心拍数の平均値だが、最大値でみるとレース後半は190回手前まで上がっている。




2.ストライドとピッチについて



今回のレースのストライド・ピッチの平均値は
 

LAP    : 6分39秒/km
ストライド:  83.2㎝
ピッチ  : 178.2回/分


ちなみに最初に失速した28kmまでの平均値は


LAP    : 6分21秒/km
ストライド:  85.9㎝
ピッチ  : 180.7回/分




当たり前の話だが、ストライドが伸びてピッチが増えればスピードは上がる。
ただし、一般的にストライドが伸び過ぎればピッチは落ちるし、
逆にピッチを上げ過ぎればストライドは狭くなる、と思っている。
ワタクシはストライド・ピッチとももう少しずつ伸ばしたいと思っている。
具体的にはピッチ190回・ストライド90㎝。
これで走れればキロ5分50秒ペースとなり、後半少し落ち込んでもキロ6分でフルを走り通せそうだ。
ただストライドもピッチもなかなか増やすのが難しい。






ちなみにペースが落ちる時にダメになるのはピッチなのか、それともストライドなのか。
もちろんどっちもダメになるのだろうが、今回の結果を見る限りピッチの落ち方の方が顕著に見える。
走っていてストライドを維持しようと思うのはなかなか難しそうだが、ピッチを意識することならできそうだ。
もちろん我慢できるかどうかは別の話なのだが。








以上、EPSONくんのデータから福知山マラソンを総括してみたので、奈良マラソンに活かしたい。
明日は別の切り口で総括してみる。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム