ポラロイド写真
  • 2016年04月

回り込み解除

回り込み解除


























今日は福留でキメておいたw











しかしヒット5本て、秘密兵器の生ビールの方が多いがな(>_<)



++++++++++



ユリカモメの天気予報。










お、雨マークが消えた(^-^)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

















































ワタクシは途中参加で17km余り。
長居からフル参戦だと37km余りだったようです。
楽しく走れました。
お疲れ様でした




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
とくしまレポ、まだスタートすらしていませんが
連休中はお休みとさせていただくつもりである。
今日は代わりに連休中の予定について書いておく。






まず仕事は基本的にカレンダー通り。
つまり


29日~11日: 休み
22日    : 出勤 
23日~25日: 休み
26日    : 出勤
27日~28日: 休み  


という日程となっている。
そして、休日の予定は以下の通り。



29日(金・祝) かおりんさんプレゼンツ 焼肉マラニック


長居から焼肉屋めがけて40km走るというhen●ai企画(笑)
ワタクシはとくしま後ユリカモメ前なので部分参加予定。
ちなみにとくしまの後、一歩も走っていなかったおかげで
脚の痛みやカラダの疲労はほぼ取れた模様。
それと引き換えに結構食べてしまっているのでwww
ユリカモメに向けて少しカラダを引き締める目的もある。


・・・ゴール地点には焼肉が待っているのだが(爆



30日(土)  vs DeNA戦 @甲子園


今年初めての聖地参戦。
同行する秘密兵器は本日を含め既に3度参戦。
成績は1勝1敗+本日。
ローテーション通りだと岩貞vs井納。
超変革なるか。



1日(日)  たのくるさんプレゼンツ 長居練習会


連休中は関西に滞在されるたのくるさん主催の練習会。
ワタクシは初参加なので、どんな内容か興味津々。
「フォームをキビシクチェックしてください」とリクエストしているので
たぶんビシバシご指摘いただけるはず。


・・・でも褒められて伸びる子なので、やさしくしてね(はーと




3日(祝・火)  ユリカモメウルトラマラソン70km


武庫川河川敷で毎年5月3日に開催されるウルトラマラソンに初参戦。
これまでは片道5kmのコースを7往復する、という修行コースだったのだが、
今年は片道8.75kmのコースを4往復する形に緩和


・・・これって緩和か?(笑)
制限時間8時間半と厳しい大会でもあり、現時点ではとても完走できる気がしないのだが
とりあえずイケるとこまで走ってみたいと思っている。
多くの皆さまに応援していただけるのも楽しみだ(*^_^*)



4日(祝・水)


ユリカモメ翌日にて、筋肉痛及び二日酔いとバトル予定(笑)




5日(祝・木)  特に予定なし。


たぶん地元の音楽祭を覗きに行くと思う。
※ただし出勤の可能性あり(涙



7日(土)   東京出張マル秘(笑)


ちょっと所用で東京に行ってきます。
日帰り。



8日(日)  特に予定なし。


※ただし出勤の可能性あり(涙



2つぐらい付いている※印が気に入らんが
なかなか充実したGWになりそうで楽しみだ




+++++++++++



ユリカモメ当日の天気予報





20160428





雨が結構降るようならシューズを考えないといけないかも。
泥だらけになってもいいやつ・・・。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も一目散に本題へ。
昨日に続いてとくしまマラソンのレポ、続編です。
レース当日を迎えたワタクシ。
懸案の体調はどうなったのでしょうか・・・






++++++++++





レース当日も前日同様朝5時起床。
昨晩21時過ぎに寝て、夜中に2~3度目が覚めた以外はしっかり眠ることができた。
朝起きて昨日までと同様に発熱があればDNSしようと思っていたが
幸か不幸か熱は下がった感じなので出走を決意。
徳島グランヴィリオホテルはスタート地点の目の前にあるホテルで
当日受付会場にもなっている。
スタートは9時。荷物預けと整列完了は8時半だったので
8時ごろまでホテルの部屋にいても大丈夫な計算。
前日ホテル到着時に朝食の時間を確認したところ6時半からとのこと。
もう30分早ければホテルの朝食にしたのだが朝の30分は大きい。
というわけで朝食はコンビニで調達したカップラーメンとおにぎり2個。
5時過ぎから食べ始め、シャワー、テーピングなどの準備を入念に。













本日の衣装はnonぐわぁT。暑くなることが予想されたため、
ランシャツにアームカバーで出陣だ。
ちなみにぐわぁサンバイザーはレース初参戦。











部屋を出たのは8時前。
初めての大会ゆえチェックアウトや荷物預けがスムーズに行くのか心配していたが
すべてがスムーズに完了。
8時にはスタート地点でスタンバイすることとなった。


















昨年までは川向うがスタート地点だったようだが、今年は県庁前からスタート。
ゲートの向こうに眉山が見える風景はなかなかグッドである。
本レースも陸連登録の恩恵を受けて一番前のブロックからのスタート。
整列完了は8時半となっていたが定刻を過ぎても特に規制がかかることもなし。
登録Sブロックは後ろのブロックに比べて人数が少なかったことによるものかもしれない。





ところで、とくしまマラソンのテーマソングは
ご当地出身ロックバンド・チャットモンチーの「とまらん」という曲。










徳島弁らしきものも織り込まれた軽快なナンバーなのだが、
スタート地点ではこの曲がエンドレスで流されていたため、
概ね1時間、延々と「とまらん」を聴かされ続けたことになる。
「A・W・A・R・U・N」というフレーズが今も耳について離れない。






8時45分になると開会セレモニーが始まった。
今大会のゲストは金哲彦さん、高橋尚子さん、尾崎好美さん。
個人的な意見だが、中途半端な芸能人などをゲストに呼ぶぐらいなら、
エリートランナーOBがゲストの方がよっぽど好感が持てると思う。
また早稲田・明治・法政・龍谷各大学陸上部のランナーが2名ずつ来られていて
襷を繋いで42.195kmを走るようだ。





スタート直前の気象条件はすでに気温22度とのこと。
やはり今日は暑さとのタタカイとなりそうだ。
「スタートまであと3分」のアナウンスがあったのを合図に
Aブロックのランナーが相当数Sブロックの前の方まで侵入してきた。
ワタクシごときが最前ブロックにいるので大きな声で異議を唱えづらいが
やはりマナーとしてはいかがなものかと思っていると
陸連の整備スタッフが「Aブロック、前に行かない!失格になるぞ!!」と一喝。
Aブロックのランナーはしぶしぶ後ろに下がって行った。
そんなこんなで「On Your Mark」。
号砲一発、とくしまマラソン2016が始まった。



(レポは続きます。)





++++++++++





ユリカモメ当日のお天気。





20160427





雨もさることながら、風・・・(>_<)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
とくしまマラソン2016のレポ、スタートです。
まずは前日の様子から(*^_^*)
なお、今回はぼっち参戦ですので写真は全部ワタクシ撮影。
したがってクオリティは低いし枚数も少ないですがご勘弁ください。




++++++++++





レース前日は朝5時起床。
起きてすぐに熱を測るが・・・下がってない。
レース前週火曜日から風邪気味で微熱が下がらず。
また咳がひどく、ずっと風邪薬のお世話になっていた。
とりあえず現地には行くものの、日曜日の朝に熱が下がっていなかったら、
その時はDNSすることを決める。

午前中は接骨院に行った以外はひたすら自宅で休養。







今回、現地までの交通手段は14時40分発の高速バス。
本来ならおひとりさま遠征はなかなかない機会なので
もっと浮かれた感じで朝早く出発し
現地での観光を楽しめば良かったのかもしれない。
ただ、高速バスを予約した時点(1か月前)の気持ち的には
「ガチなので観光なし。一目散にホテルへ行って休息」
と思っていたので、あえて午後スタートにした。
実際は体調が思わしくなかったこともあり
午後スタートはラッキーという感じになってしまったのだが。
大阪から徳島まで所要時間は2時間半。
前泊ということを差し引けば、時間的には福知山に行くのと
大差ない感じだった。
バスの中では気分が悪いので本も読めず、かといって
夜眠れなくなると困るので寝るわけにもいかず
ひたすら音楽を聴きながら外を眺めて頭痛と咳に耐えていた。














徳島着は17時10分。着いたら雨がパラついていた。
駅前はなぜか南国風の装い。なんでだ??
傘を差すほどではなかったので、そのまま前日受付会場である
徳島市立体育館に直行。









なお、すべてのマラソン関連イベントが集中しているわけではなく
駅近くの新町川沿いにある藍場浜公園に設けられた「ランナーズオアシス」でも
出店やイベントが行なわれていた。
分散されていた結果、それぞれがもう一つパッとしなかったような気がする。










写真の通り、体育館内ではスポーツグッズが販売されていたが
規模的にももう一つ。
雰囲気的になぜかチャレ富士の前日受付を思い出した(笑)
そしてゼッケン・チップは既に事前送付されていたので、
参加賞Tシャツの引き換えと熊本地震チャリティの白地ゼッケンのみ購入して
そそくさと退散。









今回の宿舎は徳島グランヴィリオホテル。
徳島県庁の隣にあり、ホテルHPの交通案内によると、徳島駅から徒歩20分とのこと。
当初は路線バスに乗っていくつもりだったが体調が悪かったので駅からタクシーで移動。
すぐそばにはヨットハーバーがありおしゃれな雰囲気なのだが
当日は雨降りだったこともありほとんど人気がなく寂しい感じだった。
夕食を何にするか散々悩んだが、徒歩五分ぐらいのところにあった
「大吉」の大吉丼とつくねスープ。






もちろんアルコールはなし
徳島ラーメンは胃もたれしそうなのでレース後までおあずけだ。

夕食後、ゼッケン装着などの準備を済ませて薬を飲んでから、21時過ぎには床に就いた。


(レポ続きます。)





++++++++++




ユリカモメの天気予報。






20160426






雨がジャンジャン降りさえしなければ、これぐらいの方が好都合かも・・・。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


☆緊急速報☆

カレンダーに書かれた「ユリカモメウルトラ70km」の文字を見つめながら秘密兵器が一言。




・・・「やべっちと最近会うてないな~」




ウルトラの文字を見てやべっちさんを思い出した模様www
っていうか、あんたやべっちと何回会ったことあるんや??
(ワタクシの知る限り、1回だけだと思うんですが・・・(爆))




++++++++++





あらためましてこんばんは。
昨日の中途半端な結果の速報記事に
温かいコメントをいただきありがとうございましたm(._.)m
レポのようなものは鋭意作成…
まだ作成してないのですが(笑)、そのうちすると思うので
今しばらくお待ちください。






さて本日のテーマはレース翌日恒例、脚とカラダの状態。
脚についてはちゃんと走ったのは20km手前までだったので
前腿に多少のハリと右膝にやや違和感はあるものの、その他は不具合なし。
カラダの方は、昨日のレース前にようやく発熱が収まりましたが
レース中に苦しまされた咳はまだ残っています。
ただ、先週に比べるとカラダはだいぶ楽になっており、概ね快方に向かっている模様です。
そんなわけで、少しずつユリカモメに向けて再始動していきたいと思います。








などと言っているうちに、恒例のアレが既に公開されている。
ドン。





20160425






ひっそり佇む雨マークがひよぱぱさんテイスト満載や(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









体調が悪かったので、20km手前でファンランに切り替えました。
その結果、エイドその他は存分に楽しむことができました(笑)
タイム狙いは秋以降にお預けとなります(>_<)
応援して下さった皆さま、大会を支えて下さった皆さま
ありがとうございましたm(._.)m




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








































とりあえず写真を並べてみた。
詳細は後日レポ(書けるかどうかは明日の走り次第www)ご参照。
徳島に着いたら雨がパラパラ降っていた。














明日はnonぐわぁT。
ただしバイザーはぐわぁで行きます。
体調は相変わらずイマイチですが、今のベストを尽くします。
とくしまを始めチャレ富士、香住、水都大阪、奥三河パワートレイルその他明日出走される皆さま
はりきってまいりましょう








にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
1週間のシゴトを何とか片づけて、カイシャを出たらきっぱりとレースモード。
ワタクシの今シーズンフル最終戦、とくしまマラソンが明後日に迫ってきた。
ここまでの今シーズン(2015年秋~2016年春)のフルマラソン成績は以下の通り。







2015年11月  福知山マラソン    4時間42分
2015年12月  奈良マラソン     4時間46分
2016年02月  紀州口熊野マラソン  4時間09分
2016年03月  篠山ABCマラソン   5時間10分







こうして見ると、口熊野だけが異質に見える(笑)
「フルマラソンはセカンドベストが本当の実力」という言葉を目にしたことがある。
ワタクシのPBは口熊野だが、セカンドベストは2014年奈良マラソンの4時間41分。
・・・うーむ、そういうことか。
もしかすると口熊野は何かの間違いだったのかもしれない。
なーんてこと言われないように、とくしまではしっかりと粘ってきたい。








・・・という記事を下書きしていたが、火曜日の夜から風邪発症(>_<)
水・木・金と一歩も走らず。
明日の朝、最終刺激で3kmぐらい走れればいいかな、といったところ。
こうなると当日の体調次第で出たとこ勝負する他ない。
いずれにしても、現環境下で何事もなく走らせていただける幸せを噛みしめて臨みたい。

















明日はゆっくりと午後から現地に移動。
前日受付、となっているのだが、すでにゼッケン・チップは事前送付されているので
受付に行っても参加賞をもらうだけ。
いっそのこと参加賞も事前送付すればいいのになあと思うのだが、
スポーツグッズの販売もあるようだし、少しだけ冷やかしてこようと思っている。
その他の観光は全くなし。
ホテルに一目散に向かって休養あるのみだ。





日本気象協会。







20160422









明日は現地から更新する予定。
とりあえず精一杯頑張ってきます






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
3日後に迫ったとくしまマラソン2016。
レース直前恒例、今回の目標を公開しておく。






◆とくしまマラソン2016のの目標





松:4時間5分切り。

竹:4時間9分切り=PB更新。

梅:4時間12分切り=キロ6分切り。





何とも地味な目標設定ですんまへん。
ホントは威勢よく「サブフォーーー」って言いたいところなのだが、
カラダのコンディション
気候のコンディション
両面からみて望みなし。
またもや直前に風邪ひいて鼻がズルズル(>_<)
そんな中でも来期サブフォーへの挑戦権を確固たるものとするために、
できれば4時間5分を切っておきたい。
それがダメならせめてPBだけは更新しておきたい。
PBすらもダメならば、せめてキロ6分ペースは切って走りたい。

本音はサブフォーしておきたいwww



当日のレースプランは最初はゆっくりめに入るつもり。
今のところキロ6分を切るぐらい、と思っているが、当日の調子によって微調整。
その後もEPSONくんを睨んでタイムでペース管理するというよりは、
あまり時計は気にせずに一定のリズムで走るように心がけたいと思っている。
仮に30kmぐらいまでいいペースで走れていたら、その時は死ぬ気で頑張るのだ
そんなペースメイクの鍵を握る日本気象協会。








20160421






あれれ?気温が下がってきてる。
これって天候面のコンディションは言い訳できないパターンのヤツか・・・(汗





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
週末に迫ったとくしまマラソン。
今日のテーマは「エイドに注目」である。






レース当日は気温が高くなることが予想されるため、給水所の事前チェックは必須項目だ。
そのため、既に配布されている大会ガイドに記載されている給水所情報を熟読している。
当該箇所はこちら。






とくしまエイド1






11.1km→17.0kmの5.9km、19.4km→24.0kmの4.6kmを除けば、概ね2~3kmごとに給水所はあるようだ。
したがって気温は高いようだがyurenikuiを携帯する必要はなさそうだ。
で、給水所情報を見ていると、右端に「その他」の項目がある。
拡大してみよう。






     とくしまエイド2








エイドで提供される、いわゆる地元の名産品その他の情報である。
目ぼしいものを抜粋してみよう。




おにぎり
すだちジュース
大豆菓子
いなりずし
フィッシュカツ
そば米汁
半田そうめん
キウイドリンク





うーむ、なかなかの充実ぶりではないか。
特に注目なのはフィッシュカツ。
フルマラソンを走りながら「カツ」。
普通に考えると胸が悪くなりそうなものだが(関係者の方、すいません。)、
きっとその辺は何らかの工夫があるにちがいない。
しかも複数箇所に配置されているので、よほど拘りがあるようだ。
また、半田そうめんも注目の一品である。






・・・でもね、ワタクシは食べれない。
タイム的にはファンランのカテゴリーなのだが、本人の意識はガチラン。
ウルトラじゃあるまいし、走ってる最中にエイドでのんびりと喫食、ありえない(キリッ
ただし万が一大撃沈したら、その時は存分に楽しもう(笑)
あと、エイドではないがランナーズオアシスというのもあるみたいで、こちらはゴール後にゆっくり楽しみたいと思っている。
様々なことが楽しめるか、鍵を握る日本気象協会。






20160420








天候がどうのこうのより風邪ひいた(>_<)
うーむ、まいったなあ・・・。









にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

とくしまチャリティ






こういう迅速な対応、いいと思います。
微力ながら協力させていただきます。





++++++++++




こんばんは。
今シーズンのフル最終戦、とくしまマラソンが今週末に迫ってきた。
そこで本日はとくしまマラソンのコースについて研究しておく。
ちなみにワタクシ、とくしまは初参戦なのでコースを実際に走ったことはない。
あくまでもコース図やYou Tubeの動画などの情報をもとに、
プラスアルファで走ったことがある方のご意見を加味した研究である点はご了承願いたい。
さっそくコース図をご覧いただこう。ドン。








とくしまコースマップ






そして高低図はこちら。






とくしま高低表








基本的には吉野川沿いを上流に向かって走り、折り返して帰ってくるコース。
ただし河川敷ではなく堤防のようなものを走っていく。
従って通常の河川敷よりも風の影響を受けることとなる。





また、川沿いゆえ基本的にはフラット。
上流に向かって走り、折り返して帰ってくるので、基本的には行きは登りで帰りは下り。
でもいずれにしても大したことない。
実際に走られたhiyopapaさん(ローマ字に改名で良かったんですよね(笑))、かおりんさん情報によると
橋の下をくぐる細かいアップダウンが結構脚にキクので要注意、とのこと。
特に行きに多いらしい。
一つ一つのアップダウンは大したことないとは思うが、力まずできるだけ脚を使わずにスルーしておきたいところだ。
また、かおりんさんによると「帰りは追い風だし下りだし、走りやすくて天国」らしいので
まだ見ぬ天国だけを心の支えに頑張るつもりwww
なお、昨年とはスタートが変わっている。








とくしまコースマップ2







昨年は川向うからスタートして阿波しらさぎ大橋を渡ったが、今年は県庁の真ん前からスタートするようで
しかも阿波しらさぎ大橋は通らない。
高低図を比較すると、ほんの少しだけ今年の方が登りが少ないような気がする。
→ポジティブシンキングw





その他、実際に走られた方から元気が出る情報のみ募集します。
ネガティブ情報はいらない(笑)
そんなコース攻略の大きなカギを握る日本気象協会。






20160419-1






風が止んだ。
暑そうだけど、贅沢はいっていられないか。
走らせていただけるだけでも感謝。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

とくしまはこれで参ります



























分不相応かもしれないけど、とりあえずこれで頑張るのだ
日本気象協会。















うーむ。これぐらいは仕方がないのかな(´・_・`)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日ながのん、かすみん、その他レースに参戦された皆さま、
厳しいコンディションの中、お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてくださいませ。




++++++++++




さて今日の本題。
昨日の直前週末ポイント練習を経ての今日の練習。
短めの距離をサクッと走ってコンディショニング。
したがって距離・ペースとも設定なし。
リザルツ。
















朝方は雨が降っていたので、昼食後にジョグ開始。
天気はすっかり回復していたが暑い。そして風が強い。
今日のレースが大変だったことを、ちょっとだけ体感。
時計を見ないで5kmジョグってからWSを3本。
これだけでも走り終わると左ひざ裏に違和感が発生したのでアイシング。
また夜はコナミでプールウォーキングして脚をほぐしておいた。
あと1週間。
練習は出来てないけど最後までベストを尽くすのだ。





日本気象協会。





20160417






風はおさまったけど、気温がぁーーー(>_<)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週末はとくしま直前週末。
4週間前、3週間前、2週間前とそれぞれの週末メニューは満足にこなせていないけれど
今更ジタバタしても仕方がないので、直前週末は予定通り10kmペース走。
設定ペースはレースペースより速めの530/km。
リザルツ。














20160416







なんとか最後の週末メニューだけはこなせたかな、といった感じ。
最初の数キロはけっこうキツかったが、5km過ぎてからあたりはカラダが気持ちよく動いた。
この1週間はTペース走をせずスロージョグのみで疲労抜きに専念。
少しはその成果があった模様。
ただ心拍数が上がるのが早い。
このペースなら10kmぐらいまでは160台を維持しておきたいところだ。
そう考えると、やっぱり調子はイマイチなのかもしれない。
なお、カラダがレースペースを覚え込んでいないように感じられたので
これから1週間はペースは落とさず距離を落とす形で調整していく。







日本気象協会。







20160416-1


20160416-2






ありゃりゃ、気温上がってるし、風強くなってるし・・・。
ながのん、かすみん、その他レースに参戦する皆さん、ファイトでーすヽ(・∀・)ノ





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
熊本はじめ九州地区の皆さま。
昨日来の地震で心配な状況が続いていることと思います。
被災された方々に対してお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないよう、また早く普通の暮らしが戻ってくるよう
心より願っております。




++++++++++




さて今日の本題。
レース前週の金曜日といえば、日本気象協会の10日間予想が掲載される日だ。
今年のとくしまはどうなるのか?
さっそくドン






20160415-999


20160415-2







こ、これは・・・。
篠山よりも気温が上がらず(篠山は11時時点で18℃だった)、しかも風もさほどではない。
もしかするとこの時期では絶好のコンディションではないか。
練習はできてないけど、死ぬ気で突っ込まなあかんパターンのヤツか??
うーむ、まいったなあ・・・(笑)





にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
昨日の続き、とくしまに向けて起死回生のコンディション一発改善を狙った
ストレッチ専門店への潜入記続編である。
ワタクシが予約をしたのはこちら。





SUPERストレッチ





「ストレッチ専門店 大阪」でググると様々な店が出てくるが
実際にググっていただいた方は既にお分かりだろう(検索エンジンはYahoo)。
広告の一番上に出てくるのがSUPERストレッチ梅田店なのだ。
そんな安直な選択でいいのか?という声もあるかもしれないが
所詮世の中なんてそんなもんだ。
ただ、梅田店は駅前第2ビルかなんかにあって、雰囲気的にもう一つな感じがしたので別の店舗を選択。
久しぶりに街中をブラブラしてから指定された時刻にお店に到着。
中に入ると他に客はいない。
ん?4時までは混雑しているのではなかったのか?
ココ、ホンマに大丈夫か??(笑)






受付には電話越しに感じ取った通りの(笑)かわいらしい女性スタッフが2人。
そのうちの一人がワタクシの担当になるようだった。
うん。はーとも多いみたいでかわいらしいw
店側で用意されたジャージに着替え、ひととおりカウンセリングを行ったら施術開始。








・・・それから60分間というもの、ワタクシは様々な格好をさせられカラダのスミからスミまで伸ばされまくった。
足裏から始まってふくらはぎ、すね、腿両面、腰、股関節、尻、背中、肩周り。
マラソンをやっていて、特に下半身を中心にお願いしたいというリクエストにもしっかり応えてくれた。
自分ではあまり気がついていなかったが、お尻周りが相当張っていた模様。
担当嬢(この呼び方、いいのかなあ?)が言うには、お尻周りが張っていることがふくらはぎの負担になっているらしい。
また腰周りもかなり張っているとのこと。
ただ、ワタクシ自身も普段からストレッチに励んでいることもあり、伸ばせばすぐに伸びるようになるらしい。
・・・ホンマか?
ただ、言っていることには納得感があったのでヨシとしよう。






施術が終了し、着替えてお会計。
できれば1週間のうちに再度予約して(はーと  とのこと。
おっさん、はーとには弱いwww
概ね1週間後に予約しておいた(笑)





++++++++++





日曜日に施術を受けて今日で3日経過。
施術直後はカラダの芯の方に重だるい感触が残っていたがそれは概ねなくなった。
また脚のハリは、患部である左ひざ裏~外側にはしつこく残っているものの
それ以外はなくなっているので、経過としてはまずまずのようだ。
尻回りのストレッチは欠かさず行っている。
ついてに股関節もやっつけておきたいものである。
















ちなみにこのカードを持っていくと50%OFFでストレッチが受けられるらしい。
ご希望があれば、一番最初にコメント(鍵コメでもオッケー)いただいた方、先着1名様にお譲りします。
ただし効果の有無、その他諸々については自己責任でお願いしますね(*^_^*)
さて、このストレッチがとくしまに向けた快進撃の第一歩となるのかどうか、それは誰にもわからんwww






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
先週末、左ふくらはぎに違和感を感じ、いよいよとくしまマラソンに暗雲が立ち込めたワタクシ。
何とか打開策はないものか?
土曜日の昼下がり。
秘密兵器と緊急会議を開催した(笑)








ヤツが言うには地元のコナミにペアストレッチが上手いインストラクターがいるらしい。
なんでもサブスリーランナーだとか。
しかも何故か秘密兵器は何度か施術を受けているというではないか。
要らんこと言わんでええから、そういう大切な情報はしっかり耳に入れんかい(゚д゚)ゴルア
そんなわけでさっそく地元コナミに電話してみた。








件のインストラクターは売れっ子らしく、他店も掛け持ちしているようで
この週末は地元コナミには来ないらしい。
ま、そうだよな。売れっ子やもん、仕方ない。
そんなにうまく話が運ぶはずはない・・・。
でもこのままあきらめるのもなんだかな~。







ワタクシはここで閃いた(゚∀゚)
「そういえば、ストレッチ専門店ってあったよな」
コナミのペアストレッチは30分3,000円(税別)
ググってみるとストレッチ専門店も相場は似たようなものらしい。
翌日・日曜日の予定。
秘密兵器は聖地へ参戦、ワタクシはお留守番。
むふふふ、時間はたっぷりあるではないか。
どんな風にされてしまうのか、まったくわからないのは不安要素だが
このまま手をこまねいていても状況は改善しない。
(ホンマにそうかどうかはわからんけども・・・)
数あるストレッチ専門店の中から、何の根拠もない勘のみである店舗をチョイス。
さっそく電話してみた。
電話に出たのはかわいらしい女性店員。
電話だから顔は見えていないのだが、しゃべっただけでわかるw
きっとかわいらしいに違いないwww
以下は電話の要旨。





カブ 「初めてなんですが、明日の午後予約できますか?」

店員 「少し混み合っていますが夕方4時以降なら大丈夫ですよ。
     何分コースにされますか?」

カブ 「一番短いのは30分からなんですよね。」

店員 「そうですが、初めての方にはしっかりカウンセリングをさせていただくので
     長めのコースをおすすめしています。
     できれば90分、短くても60分でいかがですか?(はーと」





・・・ワタクシはこの(はーと攻撃に異常に弱いのだw
しかもサトさんに遅れをとってはならないwww
あえなくおすすめの60分(それでも理性は保って60分(キリッ)にて予約することと相成った。
そして日曜日、ワタクシはいったいどうされてしまうのか??





・・・については次回につ・づ・く(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








テニスしてぇぇぇぇぇぇぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






もうちょっとの我慢じゃ(゚∀゚)


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の状況を踏まえ、今日の練習プランは脚の状態次第で以下4通りの選択肢が考えられる。




◆ レースペース走
◆ Eペース走
◆ 疲労抜きスロージョグ
◆ ランオフ




ペース設定や距離は出たとこ勝負にならざるを得ない。
そして今朝の脚の状態。
痛みはないもののハリは相変わらず強く残っている感じ。
うーむ、痛くないからランオフは消えた。
とりあえずレースペースで走り出してみて、後はどうなるか。
行き当たりばったりだが、仕方がないので走ってみた。
リザルツ。
















とりあえず540近辺で走り出す。
カラダは昨日より良く動くが、走り出して間もなく患部に重だるいシコリのようなものを感じる。
4kmだけ540で走って、あとはジョグに切り替える。
ペースを6分台後半ぐらいまで落とすと患部の重だるさを感じない。
ん?これは適度なペースなら走ることができる感じのヤツか?
その後はペースを上げたり下げたりしながら患部の様子を探る。
その結果、現時点の傾向と対策は以下の通り。


①キロ6分半より遅ければ特に問題はない。

②キロ6分台前半は微妙。着地の際に違和感があったりなかったり。

③キロ5分台は着地衝撃による違和感あり。


・・・うーむ、これではまるでワタクシがキロ5分台で走りたくないみたいではないか(笑)
この感じだと、とくしま本番までつなぎのスロージョグオンリーで様子を見るしかないか?
そんな苦心のLAPは以下の通り。






20160410







++++++++++





昼からは某所にお出かけしてとくしま対策。
これに関しては後日。
帰宅後2部練。スロージョグで夜桜ラン。




















ほとんど散っていたけれど、なんとか形になっているところを探し出してパシャ。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週末はとくしまマラソンの2週間前。
先週末の30km走は失敗に終わったが、
2週間前は予定通り20km走だ。
本来は540より速いペースで走っておくべきなのだが、
現在の調子を鑑み多少ペースを落としても20kmをしっかり走っておきたい。
リザルツ。















左ふくらはぎ上部に違和感発生で中断(>_<)
慌てて接骨院に向かう。
外側の腓腹筋がかなり張っているとのこと。
確かにそこを触られると悶絶する。
今日は予定していたV-BODYは取り止めて、
コナミではプールウォーキングのみとしておいた。
もともと調子の悪さを自覚してはいたものの
とくしまマラソン、いよいよ本格的に暗雲が立ち込めてきた模様
明日のメニューは朝起きた時の脚の具合次第。
大きな故障に発展しないように無理はできないかな。







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2016大阪マラソンエントリー






全く当たる気はしないけれど、とりあえずエントリー完了。
今年はランナーとしてお祭りに参加できるといいのだが・・・。





え?予想タイム、盛り杉??




にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

オカン商店はこちらwww















さっそく利用しました。
ワタクシがカプセルにクエン酸を詰めていると
その姿を見た秘密兵器が大爆笑している。
はて、なんでだろう??www





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
3月のまとめをしてなかったので、遅ればせながらまとめておく。
ジョグノートはこちら。ドン。







2016年3月






走行距離160km余りは不満だが、
篠山後の回復が著しく遅れていたことを考慮すればやむを得ないだろう。
ポイント練習を大事にしたいと思っているのだが、
その肝心のポイント練習で満足のいく結果が残せていない。
もう少しつなぎジョグをしっかり走った方がいいのだろうか・・・?
現在迷い中~。






4月はとくしまに向けての調整とユリカモメへのリカバリーが中心となる予定(・∀・)






にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日は長居で30km走。
当初の予定ではマイコース2kmをひとりでひたすらグルグルするつもりだったのだが
お花見の前にペース走を、という話になったので遠慮なく乗っかった。
しかもラスト10kmはかおりんさんがぺーサーをしてくださるというではないか。
こ、これはやるしかないパターンのヤツや。
一人メラメラしながら長居に乗り込んだ。







リザルツ。













20160402-1

20160402-2







・・・本当に面目ない。
かおりんさんには最初の3kmもぺーサーをしていただいた上に
給水の時には自転車のカゴに入れていたスポドリを持って待ってくださったり
本当に献身的にサポートしていただいたのにこの体たらくである。
サブフォーペースは今回も18kmしか持たなかった。
篠山も18kmでチーン。
そういえばキロ6でペース走をしようとしていたときも、決まって18kmでペースが落ちていた。
18kmってなんかあるのだろうか?
このような結果を受けて、とくしまのレースプランは変更しなければならないかもしれないと思っている。
当日のコンディションにもよるが、今の調子で540以上のペースで突っ込んでいくのは無謀なような気がする。
このあたりはもう少ししっかり考えてみたい。
ご一緒いただいた山ちゃん、ユキさん、カステランさん、かおりんさん、じぇーてぃーさん、ありがとうございました。






撃沈の後は花見で撃沈(笑)














こちらもご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
そういえばマッチは現れなかったなあ(爆





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
篠山反省文、昨日の続きです。
レース当日、帰路の途上のスマホメモ、要因7つめから。
サクサク行ってみよう






⑦着地で無駄な力を使った



強風、記録狙い。
そんな要因が無駄な力を使ったのだろう。
昨日挙げた要因と被っているようだが、細かい事は気にしない。




⑧気温が高かった→脱水?



気温は高くない。
そう言い聞かせて走ろうと思っていた。
でも最初の10km、給水がなかっただけでもかなり辛かった。
コンディションはちゃんと受け入れた上で対策を講じねば。
気合いと根性だけでは解決しない。



⑨フォーム→着地点が前過ぎた?



着地点というより、接地している時に1番力の入る地点が重心の真下になっているべきところ、
ストライドを広げすぎて前過ぎたのでは?という疑念。
ただ、後でEPSONくんのデータを確認したり、ちょーみんさんの奥様に撮っていただいた写真を見たりすると
取り立てて前過ぎることはなかったようだ。
したがって本項は却下。



⑩20kmまでのピッチとストライド検証


⑨の続き。
普段よりもストライドが長くなっていることを想定していたが
EPSONくんによるといつもと同じ。
したがって本項も却下。




⑪スペシャルドリンクのオレンジジュース、喉が渇いた


まあそうなんだけど、このあたりになるとほぼ言いがかりレベルかもしれない(笑)



⑫.未登録のランナーにガンガン抜かれてペースがわからなくなった


口熊野の時も前から4~5列目のスタートだったので、
未登録のランナーにガンガン抜かれまくったが5kmぐらいまでで収まった。
今回は未登録が10分あとのスタートだったので、延々抜かれまくったのは事実。
でもこれも言い訳レベルかなあ(汗





++++++++++






昨日・本日の項目で実態のありそうなもののみピックアップすると



①風が強く、脚を使わされた


②心拍数高い→体調が悪かった?


④10時40分スタート→食事の時間が難しかった(自宅での朝食4時)


⑤無意識に力んで余分な力が入った


⑥オーバーペース?


⑦着地で無駄な力を使った


⑧気温が高かった→脱水?




ぐらいか。
このあたりの要因からとくしまへの留意事項をまとめるならば




*とにかくリラックスして無駄な力を使わない


*当日のコンディション(気候および体調)を素直に受け入れ、その中でベストを尽くす


*スタート前の補給を十分に行う






うーーん、あんまし参考にならんかなあ・・・。
ま、でもこんな感じで頑張ってみよう。
明日は30km走だ





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム