ポラロイド写真
  • 2016年07月

回り込み解除

回り込み解除

昨日で7月の目標走行距離を達成したので
今日はゆるゆるおひとりさまトレイルハイキング。
トレイルはワタクシにとってのボーナスステージだ













20160731-1







20160731-2









昼間は焦げるほど暑かったけれど
標高400mとはいえ山の中は涼しい。
気持ちの良い景色も見えて気持ちよかった。















詳細は後日。
高野山トレイル、汗見川ほかレースだった皆さん、お疲れ様でした。
しかし来月の高野山トレイル、時間内で完走できる気がしない(大汗






++++++++++



◆7月31日(日)の食事内容




* 朝食:コンビニおにぎり1つ(写真なし)





* 補給食:コンビニおにぎり2つ、ジェル2つ(写真なし)





* 遅めの昼食












* 夕食:秘密兵器外出につきローソン食(笑)












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今週は長居ぐるぐるの翌週なのでレスト週。





◆7月25日(月):ランオフ





◆7月26日(火):ジョグ








やはりと言うべきか、脚が異様に重かった。






◆7月27日(水):ランオフ





◆7月28日(木):1kmインターバル×3





* アップジョグ








* インターバル







20160728






* ダウンジョグ








3本とはいえやっぱりキツかった(>_<)
インターバルを終えてからダウンジョグに移行するまでに5分ぐらい休憩してるし(笑)
速くなる気が全くしない。





◆7月29日(金): ジョグ












レスト週にしては走り過ぎか?(笑)





++++++++++




◆7月30日(土)の食事内容




* 朝食





















* 昼食:JR茨木駅前 喫茶ぶいえいとの豚生姜焼き定食。














* 夕食





性懲りも無く、超変革(笑)









































…以下測定不能www




☆祝 福留孝介サイクルヒット☆


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは長居ぐるぐるの総括について。
まずEPSONくんのデータはこちら。ドン。







20160723-99

20160723-2

20160723-3

20160723-4







走っていて一番辛かったのはもちろん最後なのだが
それより前でしんどかったのは本番の走り始めである32km付近と40km前後。
本番は10時スタートだったのだが、9時20分ぐらいにいったん走り終えて
自己紹介や休憩、スタート待ちの時間を経て再スタートしたので
脚が固まってしまってほぐすのに苦労した、というのが本番の走り始め。
また40km前後では腰が痛くなって何度か立ち止まってしまった。






腰については10年ほど前にぎっくり腰をやったことはあるけれど
それ以外は大きなトラブルに見舞われることはなかった。
ただ、今回40km手前ぐらいで重だるーくなった後に痛みが発生。
装着していたボトルポーチを外してみると痛みは軽減され
その後走るのに大きな影響がなかったところを見ると
諸悪の根源はボトルポーチということになる。
ワタクシは給水場所まである程度の時間を要する淀川河川敷を走る際には
ボトルポーチを携帯するようにしているが、
それ以外はほとんどボトルポーチをしない。
今回は新たなボトルポーチを投入したのだが(これについては別記事でご紹介予定)、
やはりボトルポーチをして長い距離を走るのは厳しいようだ。
あと何回かテストをしてみる予定だが、
今年もボトルポーチは区間限定での起用となる可能性が高い。






またシューズについてはこちらを投入。




fc2blog_20160625151142ca2.jpg





WAVERIDER19。
丹後のために購入した2足目のWAVERIDERだ。
1足目はだいぶ履き込んでいる(もうすぐ走行距離500km)ので
それに比べると硬い感じはするけれど
ソールから得られる反発力は新鮮で、全く問題なし。
丹後本番はほぼコイツで決まり、かな。
なお、これ以外に投入した新兵器は別記事でご紹介する。







今回の長居ぐるぐるでは、長い距離になればペースダウンは否めないものの
ある程度脚を動かし続けることができるという感触を得ることができた。
少なくとも昨年・一昨年と比べて走力は上がっていると実感している。
あとは丹後まで2ヶ月弱。
悲願の完走に向けて何をすることができるか、また何をすべきか。
あらためてよく考えてみたいと思っている。




最後に今回様々な形でご一緒した皆さま、本当にありがとうございました





++++++++++



◆7月29日(金)の食事内容




* 朝食



















* 昼食









※ おかずは鮭の塩焼き、もやし炒め、コロッケ。






* 夕食


































にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく長居ぐるぐるのレポ。
本日でラストになります。
例によって写真はLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++





15時前までみっちり走り込んだ後は
おっふっろっ♪ おっふっろっ♪
テクテク歩いてこちらへイン。







辰巳温泉

* 画像は借り物です。





流行りのスーパー銭湯もきれいでいいけれど
こういった昔ながらのお風呂もいいよね~。
学生時代に下宿していたとき、風呂なしアパートだったので
すぐ近くの銭湯に通っていたのを思い出す。
4回生になるまで夕方からのクラブ活動にのみ登校する不良学生だったので
いつも開店と同時に一番風呂やったなぁ(笑)







汗を流した後はうっちあげ♪ うっちあげ♪
打ち上げは16時スタート。



















いつもの山東飯店さんではなく駅前の福山楼さん。
集まったのはおよそ30人で2階の座敷が貸切だった。
















ま、こんな感じ。
いつもの通りここでは書けないあんな話やこんな話で大盛り上がり。



















おっさんもいつもの通りなんかやってる(・∀・)
















当然のことながら二次会にも。
宴会が全て終わったのは推定22時すぎ。
6時間ぐらい飲んでる(・∀・)
長居ぐるぐるの本編は5時間なので飲んでる時間のほうが長居、いや長いwww
ワタクシの場合はアーリースタートだったので辛うじて走ってる時間の方が長かったが(*^_^*)
そんなわけでアレな人たちの真夏の祭典、長居ぐるぐるは幕を閉じたのであった。







長居ぐるぐるに関しては最後に総括記事を書いておしまいの予定。




++++++++++





◆7月28日(木)の食事内容




* 朝食





















* 昼食










※おかずの中身は鮭の塩焼き、ミートボール3個、野菜の煮物。






* 夕食




















パ、パクリとちゃうでwww


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続き土曜日に開催された長居ぐるぐるのレポをお送りします。
例によって写真はLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
いつもありがとうございます。






++++++++++








そういえばあまりにも馴染んでおられたので紹介し忘れたがw
本日のシークレットゲストはこのお方。















遠路はるばる駆けつけて下さったにも関わらず
あまり驚いてもらえないとお嘆きのご様子。
次回来られた際には思いっきり驚いておこうとおもったwww








そんなわけでスタートした長居ぐるぐるだが
走り始めてしまうと1周2.8kmを行ったり来たりするだけなので
走っている方としてはあんまり書くことがない。
むしろ走っておられない方に爆笑の神様が降りてこられるようで
そんな様子はこちらをご覧ください(笑)



















今年のお品書き。
酷暑の長居ぐるぐるだが、このエイドがあるから頑張ることができる。




















青い空、白い雲。
これで気温さえ真っ当なら気持ちのいいラン日和なのだが、
とにかく暑い。
これも例年の習わしだが、走る際は一定方向にぐるぐるするのではなく
1周したら回れ右から逆走して1周するルールになっている。
こうするとすれ違いが多く、エール交換ができるという趣旨だ。
基本的に長居は反時計回りに走っている人が多い
(というか距離表示がそうなっている)ので
逆走している人はまずお仲間だと思って間違いない。
そんな工夫もあって、面識のないファイトクラブの面々ともエール交換ができたのは励みになった。


















お昼近くなると素麺や




















スイカの出番。
くっそ暑い中で食べる素麺、スイカの美味いこと。
ここぞとばかりにいただきました(*^_^*)



















今回ワタクシの衣装は初めての50T。
ぐるぐる当日に50Tを着て現れたのは
し~やん、プロさん、るみさん、ワタクシの4名。
50Tメンバーで記念撮影。




















これはプロさんご指定のポーズ。
何の意味があったのかは不明。



















ご覧の通り午後1時半には33℃超え。
そりゃ暑いわけだ。
フルマラソンの距離を超えるとさすがにペースが落ちだしたが
それでもこれまでの2年と比べれば圧倒的に走ることができる。
1周2.8kmごとにエイドに立ち寄り、給水・補給と元気をもらって最後まで脚を動かし続ける。
目標の70kmには及ばなかったが、最低ラインの60kmは何とか確保して午後3時前にフィニッシュ。







◆33km~60kmまでのLAP



635-630-641


642-714-827-651-740


800-702-744-728-710


805-636-723-717-651


658-733-752-812-840


845-921-800-900-711





(続きます。)




++++++++++




◆7月27日(水)の食事内容




* 朝食





















* 昼食














* 夕食



















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続き土曜日に開催された長居ぐるぐるのレポをお送りします。
例によって写真はLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
いつもありがとうございます。





++++++++++














長居に着くと、時計の下に既にエイド用テーブルがセットされていた。
かおりんさん、朝早くからありがとうございます。




















その傍らにはこんなのもセットされていた。
「引きずり回すか、引きずり回されるか」
・・・間違いなく引きずり回されます。ハイ。






本番が始まる前に何とか30kmは超えておきたいと思っていたので
長居に到着してから集合までに3周走っておく。
アーリースタートしていたじぇーてぃーさん、takeちゃん
富士山帰りのkenさんなどに抜かれながら走る。
中でも印象的だったのはおぐらさん。
走っているところをたぶん初めて見たのだが
普段はきゃしゃなイメージがあるので、軽やかに走っていくのかと思いきや
ものすごいパワーで走っていく。
ワタクシは抜かれる一辺倒なので後ろ姿しか見ていないが
ふくらはぎなんかスゴイ感じ。
やっぱり速い人はパワーが違うわ(*_*)





3周走りきってこれでほぼ32km。
そうこうしているうちに、アレな人々が集まりだす。







































集合時間の9時半になって全体集合。
主催者発表によると参加者は60人を超えた模様。
名前と目標距離を言うだけでも10分以上かかる。





















当然いつものシューズ写真は撮りきれないので
普通の集合写真で。




















スタート時間の10時が近づくとゾロゾロとゼロ地点に移動し


















10時ちょうどに一斉にスタート。



















長居ぐるぐるの本番がスタートした・・・。






◆24km(長居到着)~32km(本番スタート前)までのLAP



628-623-640-722-620


623-651-744-833 (最後止め忘れ少々??)





(続きます。)




++++++++++




◆7月26日(火)の食事内容




* 朝食




















* 昼食


出かけるときに弁当箱を冷蔵庫から取り出すと、こんな貼り紙が。













どんな仕掛けになっているのか、やや期待しつつお昼時を迎えると、中身はジャン♪












いつもより全般的に量が少ないだけだった・・・。
うーむ、これって手抜・・・  いやいやそんなことはないはず(笑)






* 夕食















※2人分















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

丹後の申込、8/1まで1週間延長です(笑)






歴史街道丹後ウルトラマラソンHP







迷っているアナタ、今がポチッとする最後のチャンスだ(^-^)/





++++++++++






さて、こんばんは。
本日より先週末に行われた長居ぐるぐるのレポをスタートさせます。
例によって写真はLINEグループのアルバムに収録されているものをお借りしています。
いつもありがとうございます。





++++++++++




長居ぐるぐるとは、本来は9時半に集合して10時スタート。
15時までの5時間にどれだけ走ることができるか、というレギュレーションとなっている。
ただ、ワタクシの走力では5時間だと大して走ることができず
丹後に向けた練習としては今一歩なので
例年アーリースタートで自宅から長居まで走ることにより
距離を稼ぐようにしている。
今年もスタートは丹後本番に合わせて4時半。




















自宅前のマンホールにておひとりさまシューズ写真を撮ってスタート。



















4時半だとさすがにまだ外は薄暗い。




















1km地点、梅丹本舗本社前。



















神崎川を渡る江口橋あたりで東の空が少しずつ明るくなってくる。
このあたりでおよそ5km。




















淀川通で河川敷に合流。
このあたりではすっかり明るくなっている。



















東側の空から太陽が昇り始める。
今日も暑くなりそうだ。




















11km付近、長柄橋で淀川を渡り



















13km付近で天神橋。
毎年長居ぐるぐるは天神祭とバッティングしていて
だいたい天神橋を渡るときにはこのように提灯が掲げられている。




















15kmを過ぎて千日前通。
歩道橋の下は大阪マラソンのコースになっている。
下寺通の歩道橋から上本町方面に向かって撮っているので
レース当日は向こう側から坂を駆け下りてくる形になる。




























20km手前、松屋町筋の南端で通天閣とあべのハルカスを望むことができる。
ここまで来ると長居までもう一息。




















長居着が7時50分。
ここまで24km弱。
たぶんこれまでの中で一番早い到着だと思う。
ちなみに一昨年の到着は8時半過ぎだった模様(笑)
朝方は昨年・一昨年と比べて相当走りやすかった。
それは到着時間やコンビニ休憩の少なさ(今回は2回のみ)にも現れている。
例年は長居に着くまでにもっと手こずっていて
特に天王寺過ぎてからのあびこ筋が長ーーく感じられるのだが
今年はアッという間に長居まで来た感じ。
これは調子がいいのでは…
と何度でも人は錯覚するのだ(笑)







長居ではすでにアーリースタートの仲間たちが走り始めている。
ワタクシも遅れをとらないように走らねば
暑い、そして熱い一日が始まる・・・。




◆長居到着まで(スタート~24km)のLAP  *信号待ち・コンビニ休憩では計測ストップ



615-724-637-628-633


615-611-609-608-646


712-629-641-618-620


707-727-554-736-651


718-604-704-628






◆長居までのルート図





20160723-1






(レポ続きます。)






+++++++++++



◆7月25日(月)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食



























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
既報の通り、昨日は長居ぐるぐるに参加させていただきました(^^)
朝方は例年より涼しいかと思っていましたがなんのなんの。
午後にはしっかりと気温も上がり、いつもの長居ぐるぐるになりました。
詳細はレポにて記載いたしますが、


主催者のかおりんさん

エイドでサポートいただいた山ちゃん、ちゃうちゃうさん、えむさん、おぐらさん、はーちゃん

サプライズ参加だったにもかかわらずあんまり驚かれずだれやねん化しつつあるwプロさん

ご主人、お子さん連れでいつもの通りwおしとやかな女子力満載だったwwwるみさん

カツオさんはじめファイトクラブの皆さま

そしてご一緒いただいたチーム関西の皆さま



今年も楽しく走ることができたことを感謝しています。
ありがとうございました。






そんな今日のテーマは恒例の「長居ぐるぐる翌日のカラダの状態」について。
通常は「脚の状態」なのだが、今日はカラダ全体に観察ポイントを広げておく。
まず主なダメージは以下の通り。



・右足裏親指、親指付け根、薬指、小指、左足裏親指付け根、小指に水ぶくれ


・右足親指爪が剥がれそう


・両足前腿に筋肉痛


・全身が異様に怠い


・腰に痛み




・・・いつもの大会やロング走に比べてダメージが大きい。
今朝は様子を見るために5km余りゆるジョグしていたのだが
両足裏の水ぶくれは地味に痛い。
テーピングをして走ったのだが、できれば走りたくないぐらいの痛みだった。
まあ、これは時間が経過すれば痛くなくなるものなので特に心配なし。
また右足親指の爪は、先月実施した50km走のときに既に浮き始めていたもので
昨日で更に拍車がかかったような感じ。
爪が剥がれても走るのには特段問題ないので、早く剥がれて欲しいのだが
かと言って自ら剥がすつもりもない。
来月の50km走でチーンとなる予感がするが、果たして。






今回顕著なのは全身のダルさ。
やはり昨日の天候を考慮すると、内蔵がダメージを受けているものと思われる。
そういえば昨日走っている最中に初めて血尿が出た。
血尿が出る状態とはどういうことなのか、念のため調べてみると以下の通り。




(以下 健康+生活 より引用)




①ミオグロビン尿


ミオグロビンとは筋肉の中に含まれている色素タンパク質です。
激しい運動をすると筋肉が壊れ、筋肉中にあったミオグロビンが血液中へと流れ出します。
そのミオグロビンが腎臓を通過し、尿中へと排出されてしまったのがミオグロビン尿です。

色は鮮やかな赤というより、赤褐色といった感じの色になります。
マラソンなどのように長距離を走った後に見られることが多く、
全身に倦怠感があったり筋肉痛も出ます。

運動の途中での水分補給が不十分で、脱水状態になってしまっていたことも原因のひとつになります。

尿検査をすると潜血反応は陽性となるものの、顕微鏡検査では赤血球を確認できません。




②ヘモグロビン尿


運動することで足の裏に衝撃がかかると、足裏を流れる赤血球が壊れていきます。
その壊れた赤血球の中から出てきたヘモグロビンが血液中に流れ出し、
尿中に排泄されてしまったものがヘモグロビン尿です。

赤血球が壊れてもその量が多くなければ、流れ出したヘモグロビンは
体内で処理され尿中にまで排出されることはありません。
しかし壊れる赤血球の量が増えるにつれて体内での処理は追いつかなくなり、
尿中へと排泄されるようになります。

色は茶黒色、コーヒーのような色になります。特に剣道をする人達に多く、
これは剣道の打ち込みの動作をする度に足裏に衝撃がかかるためとされます。
他にもマラソンで硬い地面を長距離走ることでもよく起きます。

クッション性のあるスニーカーを履いたり、硬いアスファルトではなく柔らかい土の上を走ることなどで改善できます。
尿からヘモグロビンが排出され続けるとヘモグロビンの中にある鉄分も失うことになるため、貧血にも注意が必要です。

昔、軍隊で長距離歩いた後にも赤い尿が出てしまうことがあり、行軍症候群と呼ばれました。これも原因は同じです。長い距離を長時間歩いため赤血球が破壊され、中から出てきたヘモグロビンのために尿が赤くなっていたのです。

尿検査で潜血反応は陽性となりますが、顕微鏡検査では赤血球が確認できません。




③血尿


運動による振動が刺激となって膀胱や尿道などが傷ついて出血してしまうこともあります。
また運動することで腎臓への血流が変化して、通常は出てくるはずのない赤血球が
尿中に排出されてしまうこともまれにあります。これが血尿です。

尿の色は、排出される赤血球の数が少なければ見た目には変わらないこともあります。
排出される赤血球の数が多くなると鮮やかな赤色になります。


•マラソン
•サッカー
•水泳
•マウンテンバイク
•ボクシング


など様々なスポーツの後で見られるようです。
尿検査で潜血反応が陽性となり、顕微鏡検査でも赤血球を確認できます。




(引用終わり)




「血尿」と書いたが、尿が赤っぽくなる状態全てが「血尿」ではないらしい。
昨日のワタクシの場合は、赤ワインみたいな感じの色だったのでおそらく①かなと。
水分をしっかり獲って回復に努めれば問題ないようなのでとりあえず一安心。





また昨日は走っている最中に腰が痛くなってちょっと困ったのだが
これについてはレポの中で触れたい。
丹後向け練習メニューのポイント練習として用意した3つのロング走のうち、
先月の50km走・昨日の長居ぐるぐると2つはクリアすることができた。
あとは来月の50km走。
ここまで順調にこなせているので、これから1ヶ月間は故障には注意してガンガン走るぜ






++++++++++




◆7月23日(土)の食事内容



* 朝食:長居ぐるぐる前(午前3時)




















* 昼食:長居ぐるぐる中の補給にて後日掲載のレポご参照。






* 夕食:長居ぐるぐるアフター


一次会:中華料理


二次会:居酒屋



・・・計測不能(笑)





◆7月24日(日)の食事内容




* 朝食

















* 昼食



















* 夕食:秘密兵器外出のため自作(笑)













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除







目標の70kmには届きませんでしたが
一昨年の51km、昨年の50kmは超えることができました。
走っているときは比較的走れていたのは収穫かな。
詳細は後日。













さぁ、飲むで(笑)
ご一緒いただいた皆さま
サポートしていただいた皆さま
ありがとうございました(^^)




※ 本日の食事内容は明日掲載(^∇^)ノ






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

先週末が三連休だったので、今週は平日カウントが1日少ない。






◆7月19日(火) : ランオフ




三連休で60kmの激闘も記憶に新しいので、躊躇せずランオフ。





◆7月20日(水):ジョグ












今週末の長居ぐるぐるに照準を合わせて、今週は軽めのメニュー。
ジョグでも5kmを過ぎてからいい感じにペースが上がっていくのは調子のいいしるし(・∀・)






◆7月21日(木):ランオフ



◆7月22日(金):ランオフ





週末の長居ぐるぐるに備えて積極的休養だ(笑)
積極的休養・・・  便利な言葉を覚えたwww




明日の長居ぐるぐる。
丹後に向けた重要なポイント練習である。
プランについてはこちらの記事をご参照願いたい。



長居ぐるぐるのプラン。



明日は練習会と思わずに、大会のつもりで今持てる走力を全部出し切ろうと思っている。
新兵器もいくつか投入予定だし、とても楽しみだ・・・。



・・・秘密兵器とちゃうでwww




結果は速報あげますので乞うご期待(笑)




++++++++++




◆7月22日(金)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 夕食








※2人分













ぐるぐる前日なのでカーボwww
でも一杯だけやで(^^)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も生駒縦走を写真で振り返るシリーズ。
今回がラストになります。
LINEグループアルバムに収録されている写真を使用させていただいております。
いつもありがとうございます。






例によって行程図と高低図(再掲)。






2016生駒縦走1


2016生駒縦走2







++++++++++


















この鉄塔が見えると登りも終わり。
ホッと腹を、いや胸を撫で下ろす。




















赤い矢印に見えていた鉄塔まで登りつめたこととなる。
いやあ、大したもんだ(笑)














生駒山上遊園地の中を抜けて













ケーブルの生駒山上駅に到着するとここからは下り一辺倒。













○の付いた道を下っていく。
これ、逆ルートだとここを登ってくるのか・・・。
考えただけでゾッとするが、子供連れのご家族が登ってきたような気がする。
うーむ。













ケーブルの線路に沿って階段を下っていくと宝山寺の参道に出る。
なかなかの雰囲気やね。






















お祭りがあったようで浴衣姿の女子もちらほら。
そんなお洒落な雰囲気の中を汗だくで通り過ぎるブログ村御一行(笑)
下まで降りると山ちゃんがコーラとドーナツ持って待っていてくれた。
ありがたや。














汗を流したあと電車で移動し、アフターへなだれ込む。














乾杯の瓶ビールはいま話題の大阪づくり。
きっと親分が強面を利用して・・・
いやいや、優しくお願いされたに違いないwww






















料理もこの手のお店にしては充実していた。
これもきっと親分が・・・(以下略
いつにもましてここではかけないあんな話やこんな話が炸裂。
おぐらさんは遂にブログを始められたし
なーくんは壺を買った・・のか??
あとは何でしたっけ、井出さんwww
いつもの通り、帰りは記憶があやふやなまま何とか自宅に帰り着いた模様。






一日お世話になったおっとー親分
荷物預かり、サポートでお世話になった山ちゃん
お見送りのちゃうちゃうさんとtakeちゃん
ご一緒いただいた、いやさんざんお待たせした皆さま

ありがとうございました。



これに懲りずにまたご一緒させてください。
せめてもう少しついていけるように精進しておきます(・∀・)





++++++++++




◆7月21日(木)の食事内容




* 朝食




















* 昼食












* 夕食














※2人分













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続いておっとーさん主催の生駒縦走の振り返り。
LINEグループのアルバムに収録されている写真にテキトーにコメントしながら振り返っていくのだ。
写真、お借りしまーす。
いつもありがとうございます。








まずは行程図と高低図(再掲)。




2016生駒縦走1


2016生駒縦走2






++++++++++





















朝護孫子寺を抜けるといよいよ本格的なトレイルにエントリー。





















ん?トレイル??





















ジャングル???
季節的に草が覆い茂っており、結構かき分けながら進む感じのところが多かった。
これ、真冬に来るとだいぶ感じが違うのかな、と思ったりする。
あ、来ないけど(笑)




















本隊のはるか後方から単独でポクポク歩いていたワタクシ。
ルートの要所で、特にロストしそうなところでは本隊が「カブ待ち」して下さっていた。
ただ、写真の歩道橋のところはルートがわからずウロウロ。
本隊をだいぶ待たせてしまっていたようだ。
ちなみに歩道橋は渡るのが正解。




















絶賛カブ待ち中の皆さま(笑)




















天候は抜群。
良く晴れた某所駐車場にてやはりカブ待ち中の皆さまwww
待たせてすまん




















ジャングル、ジャングル(笑)




















山の中からずぶぬれで夢遊病者のごとく登場するワタクシwww
ちなみにお腹に風船を入れているわけではないので念のため。




















ルートの途中で唐突に表れる暗峠。
ここでおぐらさんはいったん離脱。
奈良側へ猛スピードで駆け下りていった。



















良い眺めだ。
もちろん当日はそんな眺望を味わう余裕はなかったけれど(笑)




















展望台でハイ、チーズ。
あたかも一緒に登ってきたかのようにふるまうワタクシ。
ちなみに遠近法を駆使しているwww




ここまで来れば登りももう少し・・・なのか??




(続きます。)





++++++++++




◆7月20日(水)の食事内容




* 朝食



















* 昼食














* 夕食























※2人前








※2人前






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日、近畿地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番。
そして運命の丹後まで2ヶ月を切りました。
ラスト1ヶ月は調整のため、練習量はグッと落とす予定ですが
ここからの1ヶ月間はガンガン走っておきたい。
50km以上のロング走は今週末の長居ぐるぐると8月中旬の2回を予定しており
これらは確実にこなしておきたいところです。
幸いなことにここまで故障もなく順調に来ているので
カラダの声を聴き逃すことなく、メリハリをつけながら調整していきたいものです。








さて今日の本題。
先週末、三連休初日に開催された、おっとーさんプレゼンツ生駒縦走の振り返り。
ワタクシは例によって最後尾から必死のパッチでついていく・・・いや、ついていけてないけど(笑)
という状況なので、道中写真を撮っている余裕はないのだが
LINEグループのアルバムにたくさんの写真が収められているので
これらをお借りして写真にコメントを付す形でレポに変えたいと思う。
アルバムの写真、お借りしまーす(・∀・)
いつもありがとうございます。
まずは行程図と高低図。






2016生駒縦走1


2016生駒縦走2






++++++++++













集合はJR大和路線の三郷駅。
ワタクシの実家は生駒なのだが、利用していたのは専ら近鉄でJRにあまり馴染みがない。
ただ、三郷駅には3ヶ月ほど前、かおりんさん主催の焼肉マラニックで来ているので
勝手知ったるものだ。













駅前のローソンに移動して集合写真。













山ちゃん、ちゃうちゃうさん、takeちゃんのお見送りを受けスタート。















2kmぐらい?住宅地の中を走ってハイキングコースにエントリー。
ここまでで既に歩いていた・・・(・∀・)













更に2kmぐらい?走ると・・・ いや、もう歩いていると(笑)
信貴山観光ホテルやのどか村などの看板が見え、
こちらのお寺へ。


信貴山 朝護孫子寺





このあたりではやべっちさんとみほっちさん(やべっち妻)の後ろにいて
お二人の会話をほほえましく聞きながら歩いていた。
ワタクシの知る限り(残念ながらほんのわずかだがwww)、おふたりは常にそばにいて
楽しげに会話しながら移動しておられた印象だ。
ただ、ワタクシが不思議なのは、やべっちはみほっちと話すときは


なんで標準語なんだろう??


謎だ・・・。













最近、虎を見ると憂鬱な気分になるのだが、なんでだろう??www















丹後に向けて下のお守りを100個ぐらい買い占めようかと思ったのは秘密だwww




結果的にこのお寺に着くまでが一番キツかった。
すでにこの時点で「滝汗」という言葉をカラダで表現しているような状態となっており
おぐらさんに「水かぶりました??」と聞かれる始末だ。
総行程20kmと聞いていたのだが、この時点でわずか4km。
逆走して三郷駅まで帰ろうかと思っていた(笑)






(続きます。)






++++++++++





◆7月19日(火)の食事内容



* 朝食



















* 昼食:今日はおべんとなし(>_<)












* 夕食























※2人前

ちなみにワタクシが2人前を1人で食べているのではなく
この一皿を2人でシェアしているという意味なので
誤解なきよう(笑)














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆7月16日(土):生駒縦走
















2016生駒縦走1


2016生駒縦走2






いつもながら、ワタクシがお山に行くと「トレイルラン」ではなく「ハイキング」になってしまうwww
詳細は後日。





◆7月17日(日):ジョグ











くっそ暑すぎてあまり走れず





◆7月18日(祝)













30km走をするつもりで走り始めたが、昨日同様くっそ暑くて走れず12kmでチーン。
時計を止めて肩を落とし、すごすごと帰宅して所用のため外出。
外出先でふと気づいた。
今日は7月18日・・・。
























丹後まであと2ヶ月やんけ~(゚Д゚)ゴルァ!!






あかんあかん。
今年こそ完走するのではなかったのか??
12kmなんかで撃沈している場合ではない。
所用をそそくさと切り上げて再度帰宅。






















一度のおかわりではこなしきれず(笑)
夕方にもう一度。
三部練で何とか30kmを走りきったという体たらく。
うーむ、これでいいのだろうか・・・。
ただ、故障でも体調不良でもないのだから、やはり自分の立てた計画には拘らなければならぬ。
これで三連休の走行距離も



土曜日=16.4km
日曜日=11.5km
月曜日=33.9km



で合計61.8km。
ボロボロながら当初目標の60kmをクリア。
今週は土曜日の長居ぐるぐるに備えてケア重視で行くのだ。





++++++++++





◆7月18日(祝)の食事内容




* 朝食:丹後当日の朝食と似た感じ。











* 昼食:外出先にて。













* 夕食:秘密兵器、甲子園に出撃にてコンビニ食(笑)













あっ、昼もカツ食ってた(・∀・)





※ 7月17日夜の追加(笑)

















サッカー観戦反省会





++++++++++




おまけフォト。
朝起きると、テーブルにこんな本がwww












一般社団法人 全麺協 ってwww






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日はおっとーさん主催の生駒縦走に参加させていただきました。
常に最後尾で一人旅。
ポイントごとに多大な「カブ待ち」を発生させてしまい、申し訳ありませんでしたm(._.)m
でも楽しかった~
主催者のおっとーさん、
荷物預かりなどサポートいただいた山ちゃん、ちゃうちゃうさん
お見送りのtakeちゃん、
そしてご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
詳細は後日。
しかしこの調子だと8月末の高野山、完走ヤバイな…







さて今日の本題。
ワタクシの住んでいる街はガンバ大阪のホームタウンの一つとなっている。
毎年この時期に「ホームタウン優待デー」みたいなのがあって
抽選に当たれば割安で観戦することができる。
…当たれば、って外れたことないけど(笑)
昨年までは万博競技場だったので1,000円で観戦できた。
ただ今年からホームが市立吹田スタジアムに変更になり、
優待デーはどうなるのか注目していたら、やはり同じように案内が来たので
抽選に応募しておいた。
その結果。















価格はさすがに万博のように1,000円というわけにはいかなかったようだが
それでも定価の3,500円に比べれば割安。
ちなみに2,100円は甲子園の外野席とほぼ同じお値段。
そんなわけで初めての市立吹田スタジアムに行ってきた。






























そびえ立つスタンドが迫力満点。
また、声援がこだまするので応援もより迫力が増す感じ。
一番前の席はピッチまで7mなので、
たぶん手が届きそうな感じなのだろう。
構造上な問題か異常に蒸し暑かったのには閉口したが















とだけ書いて終了しようと思ったら、驚愕の事実が。































何たる偶然(笑)





++++++++++





◆7月17日(日)の食事内容





* 朝食



















* 昼食 : 秘密兵器蕎麦打ち修行のためコンビニ食(笑)














* 夕食 : 市立吹田サッカースタジアムにて。











にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除





















++++++++++




◆7月16日(土)の食事内容




* 朝食




















* 間食 : 集合場所に向かう途中の天王寺駅にて













* 縦走中の補給食(写真なし)

ローソンおにぎり二つ。
ジェル二つ。
水分たくさん(笑)






* 夕食 : 縦走アフター











以下、測定不能(笑)












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆7月11日(月):ランオフ





金曜日に有休をとったこともあり、週末は3日連続でそれなりに走れたのでランオフ。
退社後に接骨院に立ち寄り。
「異様なハリ」ではないことを確認して満足(笑)






◆7月12日(火):ジョグ











長めのジョグ。
早朝スタートにもかかわらずかなり蒸し暑く、10km手前で思わず自販機補給。
帰ってきたら滝汗及びシューズがビチャビチャ。
そろそろ二日続けて同じシューズを履くのがキビシイ季節になってきた。





◆7月13日(水):ランオフ




本来はスピード練習の日なのだが、仕事の都合でランオフ。
この日は精神的負荷の高い日だったが余裕でクリアヾ(・∀・)ノ





◆7月14日(木)











20160714-2





20160714-1





水曜日の振替でスピード練習。
本日のメニューは先週に続いて1kmインターバル。
先週は3本でチーンだったので、今日は何とか4本は行きたいと思ってスタート。
・・・ワタクシはガンバッタ。
レストで休み過ぎのような気もするが、それでも何とかガンバッタ。
むりやりキロ5近辺に押し込んだ感じ。
心拍も久々に190台を見たので結構追い込めているとは思う。
その証拠にダウンジョグができなかった・・・。
しかし相変わらず心拍計の精度が悪い。





◆7月15日(金):ランオフ


三連休に備えて積極的休養(笑)





++++++++++




◆7月15日(金)の食事内容




* 朝食


















* 昼食













* 夕食














※2人前














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今週末は三連休。
おかげさまで走る時間はたっぷりととれそうなので
故障しない程度にガンガン走っておきたいところ。
そこで今日のテーマは三連休の予定について。
目下のところ予定は以下の通りとなっている。ドドドン。





◆7月16日(土) 天気予報:くもり 最高気温30℃、最低気温22℃、降水確率10%
       (※天気予報は日本気象協会、茨木市のピンポイント天気予報より。以下同じ)




この日はおっとー親分主催の生駒縦走にエントリーしている。
JR大和路線三郷駅から近鉄生駒駅までのおよそ20km。
トレラン初心者の方にもおすすめ、ということなので、
ワタクシにとってはいいトレーニングになるような気がしているのだが
いつものとおりトレランではなくハイキングと化してしまう可能性もかなり高い(笑)
これまで天気予報が微妙だったのだが、ようやく雨マークが消え、
何とか開催されるのではないかと(アフターでのビールをwww)楽しみにしている。
主催者のおっとーさん、ご一緒する皆さま、宜しくお願いします。
万が一、天候不良で中止になった場合は自宅近辺でロング走(できれば30km)を決行予定。






◆7月17日(日) 天気予報:くもり、31℃、23℃、40%





前日生駒縦走が開催されていれば、この日はあまり無理せず10km程度のジョグに留めておく予定。
理想的なスケジュールは



朝早いうち→ジョグ


お昼前後→コナミでおひとりさまV-BODYとスイム


午後3時→カット(予約済み)


夜→お楽しみ(ムフフ





生駒縦走が中止になり、かつ土曜日が悪天候でロング走ができなかった場合は
日曜日に振り替えせざるを得ないのだが、
三日間トータルの予定を考えると、できればそうしたくはないなあ・・・。





◆7月18日(祝) 天気予報:くもり、31℃、23℃、40%





土曜日:生駒縦走

日曜日:10kmジョグ




と理想的なスケジュールで進行していれば、三連休最終日は30km走。
秘密兵器は友人と甲子園に繰り出すので、終日フリーだから時間だけはふんだんにある。
たぶん蒸し暑くて走りにくいコンディションだと思われるので
とにかく30km完走を目標に。
着替えを背負ってスーパー銭湯をゴールにするのもいいかもしれない。
天候不順などにより土日のスケジュールが変わっている場合は、
この日にトレランを持ってくるかもしれない。
一度行ってみたいところがあるんだけど、どうしようかなぁ~。




理想としては三連休で60km走っておきたいのだが、
無理はしすぎないように要注意だ。





++++++++++





◆7月14日(木)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食














※2人前



















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日はちょっと時間がないので
食事記録のみでご勘弁を~(手







◆7月13日(水)の食事内容




* 朝食








く、暗い・・・。










* 昼食





弁当箱外観(笑)







中身








* 夕食














※2人前。肉じゃないよ、マグロのカマ。












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今年も7月23日土曜日にHe*taiたちの真夏の祭典、「長居ぐるぐる~アレになるのだ」が開催される。
告知記事はかおりんさんのブログのこちらの記事をご参照。





第3回長居ぐるぐる~ご報告第1弾~





ワタクシは第1回・第2回と参加させていただいており、
通常は9時半集合時点からスタートするべきところ
自宅を早朝に出発し長居まで走って距離を稼ぐという姑息な手段で
2回ともなんとか50kmに到達させている。
今年も当然早朝スタート予定。
目安は丹後のスタート時刻である4時半スタートだ。
例年、この長居ぐるぐるは丹後に向けた練習計画においても重要なポイント練習となっている。
ただ、毎年クソ熱い(笑)
たぶん大阪は7月下旬が一年のうちで一番暑いのではないだろうか?と錯覚するほどである。
今年もたぶん、長居ぐるぐるの頃には梅雨が明けて
夏の太陽がストロングスタイル剥き出しで挑発してくるに違いない。







さて、先日掲載した丹後に向けた練習計画に関する記事において
今年も長居ぐるぐるは重要なポイント練習である旨を公表している。
その記事はこちら。





50km走の位置づけ





この時点では「長居ぐるぐるではできれば60km以上走っておきたい」と
比較的謙虚な口調で抱負を述べている。
ところがこちらの記事では一回目の50km走を終えて気持ちが大きくなっているのか
「できれば70km走っておきたい」と増長している様子が見て取れる。





2016年6月のまとめと7月の目標






朝4時半スタートで14時半までの10時間。
70km走りきるためにはどのようにペースを刻むのか。
その答えがこれだ。ドドドン。












長居ぐるぐるペース設定






何のことはない、プランは極めて単純である。
集合時間である9時半まではキロ8分ペースでとにかく刻む。
信号待ちや休憩時間も含めたキロ8なので、走行スピードはキロ7前後でないと厳しいだろう。
そして集合したあとはキロ8だろうがキロ9だろうが、とにかく脚を動かす。
休憩時間もだんだん長くなってくるだろうが、とにかく我慢していれば70kmに到達する・・・。


















とは到底思えない。
何か気分悪くなってきた・・・(爆
でも丹後完走のためにはがんばらねば(キリッ





++++++++++





◆7月12日(火)の食事内容



* 朝食



















* 昼食













* 夕食















※2人前













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
先々週末に開催された暗峠王選手権のアフターで


「食事内容をブログにアップするように」



との指令がなされたことに伴い、
先週一週間の食事内容を写メに撮って記事の末尾にアップしていた。
ただ、写メのみの掲載でメニューが判然としないものもあるので
1週間の内容を簡単にまとめてみた。ドドン。





20160711-1
20160712-1




毎朝飲んでいるスムージーのレシピは以下の通り。



* スムージー レシピ

グレープフルーツ 1/2個、オレンジ 1/2個、バナナ1本
小松菜 1束、大根、1/8本、水 150ml、氷 数個



Number Doの最新号に出ていたレシピを参考にしている。
そのレシピでは水の代わりに炭酸水となっているが
飲みにくそうなので水で。
冷たくいただくための氷を数個、ミキサーに入れて砕いている。
大根の辛味は感じられるが飲みやすい。






調理担当の秘密兵器は
「なになに?これブログに乗っけるの??」
とややよそ行きのメニューを意識したような気はするが(笑)
量・内容とも基本的にいつもとあまり変えていない。
あとご存知の方もいらっしゃると思うが、ワタクシは自宅では飲まない。
たまに写りこんでいる缶はノンアルコールビールである。







練習内容は既報のとおり。
では問題です。
ワタクシはなぜ痩せないのでしょうか??
誰かおせーて(笑)





++++++++++




◆7月11日(月)の食事内容。




* 朝食



















* 昼食













* 夕食















※2人前



















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆7月9日(土)




この日は11時からチーム関西テニス部の練習が予定されていたが
生憎の天候で開催が危ぶまれていた。
朝9時に開催か中止か決定されるとのことだったので、それまで自宅待機。
警報がでていると施設が使用できないとのことで、
残念ながら今回の練習は中止となった。
テニスは大会のないこの期間のお楽しみで、練習自体が貴重な機会なのでとても残念だったが
次の機会を楽しみにしたい。





夜には所用(笑)があったが、それまで時間が空いた。
本来ながら走りに出るところ、雨予報だったのでコナミに篭ることに。
所用が大阪市内だったので、いつもの地元コナミではなく北浜コナミに行ってみた。
コナミスポーツではⅠ~Ⅳのランク付けがなされていて(Ⅳが一番高いランク)
地元はⅢ、北浜はⅣ。
実際に利用した感じは・・・   慣れている分だけ地元の方が利用しやすかった。
ただ、土曜の昼間という時間帯のせいもあるのだろうが、割と空いていたのは好印象。
会社帰りなどにまた利用してみるかな。





で、肝心のワークアウトは


ラン(トレッドミル)  6km
    ↓
おひとりさまV-BODY およそ30分
    ↓
ラン(トレッドミル)  4km
    ↓
ちょっと休憩
    ↓
ラン(トレッドミル)  4km
    ↓
スイム 500m





ランが分割されているのは、トレッドミルの使用時間が決められているから(30分ないしは60分)。
個人的にはトレッドミルで走るのはあまり好きではない。
理由は走り終わった後にトレッドミルから下りても
まだカラダが動いているような感じがして気持ち悪いから。
結果的に昨日の天候推移であれば外で走っても良かったのだが
たまにはこんな日があってもいいでしょう。
お風呂でもじっくりサウナで汗を流し、12時入館で退館は4時半過ぎ。
しっかりと利用させてもらって、そのあとのビールがうまかった(笑)






◆7月10日(日)














20160710-1






20160710-2







昨晩痛飲したせいで朝暑くなる前に練習できず。
昼過ぎからまたもや「ユキ坂」に行ってきた。
一昨日は迂回しながら茨カン横に向かうロング走マイコースで行ったが
階段練が始まる前に既にバテてしまったので
今日はややショートカットしてみた(・∀・)
ただ、走り始めたのが午後1時過ぎで、クソ暑かったので
「ユキ坂」に到着したのは走り始めて6km過ぎだったにもかかわらず
やはり今日もバテていた(笑)
なんとか坂インターバルを5本こなしたが、
ヘロヘロだったせいかインターバルと呼べるほど負荷がかからなかった可能性が高い。
やっぱりもっと涼しい時間帯に行かないと練習にならない(・∀・)
ちなみに心拍計の調子があまりよくないのか、うまくログが取れていないところがあるようだ。






Yahoo!天気によると、走っていた時間帯の気温は32℃。
灼熱の丹後になったら相当キツいなぁ~(^◇^;)





++++++++++




◆7月10日(日)の食事内容



* 朝食
















* 昼食:秘密兵器外出のため、粗食になる(笑)













* 夕食:昼食に同じ。













++++++++++





おまけフォト。
昨晩無事に退治されたようだwww












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

昨日は有休。
秘密兵器の号令の下、向かった先はこちら。






















彼女は非ランナーなのだが、なぜか昔からデサントのセールには行っていたらしい。
ゴルフを少しやっていた(本格的にではない)こともあるのだろうか。
中でもマンシングウェアがお気に入りのようだ。













平日だというのに結構な人出でビビった(・∀・)













昨日のワタクシの戦利品。




・innov8のトレランシューズ(RACE ULTRA290)


・マンシングウェアのショートパンツ(普段着用)


・arenaのスイムウェア


・Babolatのヘアバンド(テニス用)





狙っていたトレランシューズとショートパンツがゲットできて大満足。
もう一つ狙っていたトレランシューズ用のゲイターはなかったので
帰宅後ポチっておいた(^ ^)
秘密兵器も丹後へ応援に行く際に使う一泊用のバッグ(笑)だの何だのと
いろいろと買ってはった模様(・∀・)





















もちろんデサントだけで終わるはずもなく、
終日引きずり回され疲労困憊で帰宅しましたとさ。
それでもこれでマラソンポイント充填完了www





++++++++++




◆7月9日(土)の食事内容



* 朝食




























* 昼食:出先の大阪市内某所にて












豚汁が思いの外デカかった…





* 夕食:出先の大阪市内某所にて(笑)






0次会w















二度付け禁止❗️













以下測定不能です(^_^)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆7月4日(月):ジョグ











前日に開催された暗峠王選手権の疲労度合いを確認するためのジョグを実施。
予想通りふくらはぎは両脚とも結構張っている。






◆7月5日(火):ランオフ





月曜夜は会社の飲み会だったので、翌朝はランオフ。
火曜日の会社帰りに接骨院に通院し、気になるふくらはぎの状態を確認。
「張ってはいるけれど、「異様に」張っているわけではない」とのことなのでセーフ(笑)






◆7月6日(水):ジョグ











水曜日は本来スピード練習の日なのだが、ランオフ明けでいきなりスピ練は怖い。
したがって、本日はジョグにして木曜日にスピ練をするよう変更。
・・・ふくらはぎの状態は昨晩確認したのだが、やはり左は強く張っているような気がする。
ジョグ程度なら支障はないが、スピ練はどうなんだろ??





◆7月7日(木):インターバル走





* アップジョグ








* インターバル走







* ダウンジョグ








通常スピード練習はTペース走にするのだが
この暑さではとてもTペースで4km走れる気がしない。
というか、本来Tペースはタイムではなく強度で測るもののはずなので
この考え方自体がアヤシイ気もするが、インターバル走にメニュー変更。
しかも1km×3本と抑え目にしておいた。





インターバル部分の詳細は以下の通り。












20160707





ザ・グダグダである。
EPSONくんをインターバルモードにすると、見ることができるのがトータルタイムのみで
スプリント部分ごとのLAPがその場ではわからない。
・・・もちろん表示を変えればわかるようになるのだが、あえてそうしている。
したがって、終わってみるまでLAPがわからないのだが、
まあ見事に3本目は撃沈している(笑)
心拍数は180を超えているのでしっかり追い込めているとは思うのだが。
来週は4本に増やせるようがんばってみたい     ・・・って嘘やろwww





◆7月8日(金): ロングジョグ













今日は有休。
外出する予定はあったものの、普段の朝ランに比べれば時間が取れるのでロングジョグを実施。
Twilightユキさんがブログに書いておられた坂練の場所が
ロング走のマイコース横であることが判明したのでさっそく行ってみた。






20160708






青丸部分が階段ダッシュ×5本。小さすぎてわからんがw
坂インターバルもやろうと思っていたが、階段ダッシュでお腹いっぱい。
「今日はこれぐらいにしといたるわ」と言い残してその場を去ったwww
いい練習になりそうな場所なので、またの機会に再チャレンジ♪






++++++++++




◆7月8日(金)の食事内容



* 朝食

























写真撮り忘れ→ローソンのツナサンド







* 昼食:IKEAのカフェレストランにて





















* 夕食








※2人前














++++++++++




おまけフォト。
今朝起きるとテーブルの上にこんな紙が置いてあった。
朝から大爆笑www

















秘密兵器の彼氏はHIROMI GO(笑)


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは「練習前後の体重増減について」である。
先週末から夏本番を思わせる暑さが続いていて、走っていても滝汗万歳状態である。
特に夏のロング走では水分補給をいかに適切に行うか、というのは
かなり重要なテーマだと思う。
最新号の一つ前のRUN+TRAILの中に



「自分がコンディションによってどの程度水分を失うのか、把握しておくべきだ。」



という内容の記載があった。
なるほど、それはある程度体系的にデータとして把握しておく必要があろう。
というわけで、6月1ヶ月かけてデータを取ってみた。
対象は平日の朝ラン。
休日のロング走は途中で補給・給水するので、純粋に水分をどれだけ失うのかは
給水しない範囲で走る平日の朝ランのデータを収集するのが適切と考えた。
さっそくそのデータをまとめたものがこちら。ドドン。







体重増減








ご覧のように気象条件がまちまちなので、本気でデータを整理しようと思うと相当難しいはず。
したがって得意の「ザックリ」把握するやり方で行くと、


ワタクシは10km走ると▲1.82kg体重が減少する


ということのようだ。
これは体重90kgとするとおよそ体重の2%に相当する。





データを取り始めて最初に思ったのは

「結構減るな」

ということ。
普通の大会だと、だいたい3~4kmごとにある給水所で
紙コップ1杯ぐらいの給水をするのが一般的ではないかと思う。
今回のデータを集めたのが6月と、比較的気温の高い時期であることを割り引いても
紙コップ1杯の給水で足りるのだろうか?







ちょっと調べてみると、少し古いが2010年に「ランニング学会の見解」として
「マラソンレース中の適切な水分補給について」という文書が示されている。
これによると



・水分補給量は必ずしも発汗相当量である必要はなく、多少の不足はかまわない。



・不足度合の目安として、脱水率が2%程度に収まっていれば水分補給は適量。
 3%を超えていれば不足していると考える。




ということのようである。
つまり、6月の気象条件下で行っていた平日の練習内容であれば、無給水でも大丈夫だったといえる。
ただ、逆に言えば10kmを上回る距離の練習では、給水をしないと脱水症に該当してしまう
ということを意味している。
また、7月に入ってから気温が相当高くなっていることを考えれば、
10km以下の練習でも途中で給水をした方がいいのかもしれない。
また、ジョグノートに掲載されている特集記事「フードアドバイザー深野祐子の走るなら食べよう」によると




・1回の給水で吸収できるのは250mlまで


・1時間あたりで吸収できるのは800mまで





と示されている。






・・・ちょっと待てよ。
例えば丹後の序盤を想定する。
キロ6分半ぐらいで走っていくとすると1時間でだいたい9kmぐらい進む。
10kmで1.82kgなので9kmだと1.64kg=減少率1.8%。
800ml給水すると体重減少は1.64-0.8=0.84kg=減少率0.9%。
このペースで進んでいくと、2時間で減少率1.8%、3時間で2.7%・・・。
ゴールするであろう14時間後には減少率12.6%。
もちろん14時間の間キロ6分半で走り続ける必要はないし、
(キロ6分半なら11時間弱で100km走れるので)
ある程度水分が抜けるとそれ以降は均等に減少しつづけるとは思えない。
それに気候に左右される部分が多分にあるはずだ。
また、体重減少がすべて発汗によるものではなく、
エネルギー消費に伴う分もあるだろうから気にし過ぎなのかもしれないが、
それでも場合によっては水分の減少率10%ぐらいには到達してしまうかもしれない。
うーむ、これはどう解決すればいいのだ??



・・・と問題提起だけしておいて、少しの間対策を考えてみることとする。






++++++++++




◆7月7日(木)の食事内容




* 朝食


















* 昼食












* 夕食
















※2人前
















明日は有休~♪



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは年内のレース予定について。
少し前にこのような記事を書いている。





年内のレース予定(中間報告)。






先月末の神戸マラソン抽選結果を受け、年内の予定がほぼ固まったのでご報告だ。
・・・といっても、PCでご覧の方ならほぼ→の通り。





<2016年 年内のレース予定>



◆ 8/28:高野山180町石道トレイル

◆ 9/18:丹後ウルトラ100km

◆10/30:大阪マラソン(フル)

◆11/23:福知山マラソン(フル)

◆12/11:奈良マラソン(フル)

◆12/23:加古川マラソン(フル)←エントリー予定






いやあ、詰め込んでるなあ(笑)
もちろんメインイベントは丹後なのだが、これについては別記事でたっぷりと。
最初の高野山トレイルだが、ワタクシ、トレイルの大会に出るのは初めて。
かっとび伊吹は二度出たことがあるが、あれはトレイルの大会ではないよね??
距離は約21km(実際は少し短いらしい)、高低差800mで制限時間は5時間。
制限時間を目いっぱい使い、歩き倒してゴールするつもりだ(笑)
丹後の練習計画でいうと、その1週間前に最後の50km走を実施しているはずで
3週間かけて疲労を抜いていく過程にある大会。
酷暑の下界から離れて快適な環境で調整していきたい
・・・的な余裕を持って走れるといいのだが、果たして。







丹後の後の大阪マラソンはコンディション次第。
丹後からのリカバリーが上手くできてコンディションが整っているようならネットサブ4狙い。
そうでなければファンランだ。
奈良は加古川前のロング走の位置づけで30kmまで一定のペースで走って
(っていうかあの坂を一定のペースで登れるかは謎www)
その後はゆるジョグの予定。
そして加古川はグロスでサブ4を狙うガチ大会。






と、ここまできて位置づけが悩ましいのが福知山。
登録していてもブロックは後ろ(昨年経験済み)なので、
タイムを狙うとしたらネットサブ4なのだが
最後のあの坂が待ち構えていてとてもタイムが狙えるとは思えない。
ただ最後の坂に行くまではスライド区間も長く、
走りやすいコースなのでファンランにするにはもったいない。
結局のところ大阪の結果次第、という気がする。
大阪で一定の結果を得られていれば、気楽にファンランでもいいかもしれないが
コンディション整わず、あるいはその他の問題で結果が出なかった場合は
やはりタイム狙いとしたいような気もする。
このあたりは大阪が終わってから考えるとしよう。






++++++++++






◆7月6日(水)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 夕食



























※2人前










※2人前














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は日曜日に行われた第2回暗峠王選手権の様子を簡単にレポっておく。
普通のランナー目線の詳細レポは誰かがやってくださるでしょうから、
超低速ランナーとして独自の目線でジブン中心のレポとするつもりなので
何とぞご了承の程を。
なお、写真は例によってLINEグループのものをお借りしている。
毎度ありがとうございます。
















当日集合は朝9時に新石切駅。
ワタクシ自身もドタ参だったが、集合場所で待っていると
参加表明していないとおぼしき面々がどんどん集まる。
最終的には大阪側から暗峠を目指したのは15名だったらしい。

















スタート地点から思い思いに走り出す。
ワタクシも一応走り出す
・・・が、すぐに走るのは無理だとわかった。
参加したのを後悔した時点でEPSONくんを見たら、まだ160mしか進んでいなかった(爆
ワタクシの後方にはスイーパー役のシークレットゲストDれやねん
←イニシャルトークになってないwww
坂の途中でじぇーてぃーさんが写真を撮ってくださっている。
何でもこのお方、集合前に既に奈良側まで一往復してきており、これが二本目らしい。
ヘンタ・・・  いやいや、なんでもない。

















これを見るとあたかも走っているように見えるが・・・。

















心配ご無用。そんなことはない(笑)
スピード的にはポクポク歩いているのだが、心肺的には超ゼイハア。
Dれやねんさんから「登りは歩幅を小さくしてリズミカルに」とアドバイスをもらう。
そうしたいのはやまやまだが、放っておくとそのまま後ろに転がり落ちてしまいそうな坂道だ。
最初のうちはごえもんさんやカステランさんの背中がちらちら見えていたが、
そのうち全く見えなくなった。
そんな状況の中、上からぐわぁTらしきTシャツを着た人が下りてきた。
いよいよ幻覚が見えるようになったか、ないしはあまりに遅いのでお迎えか
と思っていたら、応援のために逆走していたかおりんさんだった。

















ほとんど死にかけ状態であるwww
何度か立ち止まりながらヒイヒイ言って登っていると、見たことある景色が。
昨年の生駒ボルダーの際に通りかかったところだ。
ここまで来るとあと残り数百メートル。
しかも斜度が緩くなってほとんど平ら。これなら走れる。
そんなわけで、最後はあたかも駆け上がってきた体でゴール。

















タイムと高低図は以下の通り。


















2.2kmで400mって(笑)
優勝者のタイムが20分前後と聞いていたので、
なんとかその倍の40分以内ではゴールしたいと思っていたが
その範疇には収まった。
今回の優勝者は19分切りとのことで、どんなカラダになっているのか信じられん(笑)














ゴール地点にはおぐらさんエイドがあった。
冷たい飲み物をいただきホッと一息。
しばし休憩した後今度は奈良側の下りへ。
こちらは下りなので気持ちよく飛ばす。
あっという間にゴールの南生駒・業務スーパーへ到着。














こちらでは山ちゃん・えーかわさんがエイドを出してくださっていた。
下りのタイムと高低図は以下の通り。



















こっちの方が少し緩いらしい(笑)
走力に問題のあるワタクシと故障気味のストラトさんはここで本隊から離脱。
東生駒駅まで3km走ってから電車で新石切に戻る。
汗を流してアフター。
何とか生きて暗峠から戻ってくることができた(大げさwww
いやー、もう2度と行かない(笑)
主催者のやべっちさん、
ご一緒いただいた皆さま、エイドのおぐらさん、山ちゃん、えーかわさん、
応援のかおりんさん、お見送りのあやたさん
ありがとうございました。







++++++++++






◆7月5日(火)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 間食 : 接骨院予約までの時間つぶし。














* 夕食


























※ 2人前。












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
7月に入り2016年も半分が過ぎた。
上半期の結果をザックリと振り返っておく。






参加した大会とその結果は以下の通り。






2016上半期レース結果







前半はPBの嵐。
もしかして別人になってしまったのでは・・・と心配するほどであった (ヾノ・∀・`)ナイナイ
篠山・とくしまは体調面が整わなかったこともあり不甲斐ない結果となった。
ユリカモメは、まあこんなもんだろう。
そして上半期の月別走行距離は以下の通り。







2016上半期練習結果







あまり無理をしすぎないように練習計画をコントロールした結果、
2月~4月は少し練習量が不足した形となっているが
かと言って量を増やしたら結果がついてきたかというとそうとも言えないのが難しいところだ。






ちなみに今年の年初に2016年の目標を立てている。
該当記事はこちら。




2016年の目標。




具体的に立てた目標は以下の通り。





<その1>  フルマラソンサブ4.5とその先へ




<その2>  ウルトラマラソン完走





<その3>  故障をしない







<その1>に関しては口熊野での確変のおかげでクリア。


<その2>に関してはユリカモメの完走はならなかったが、まだ今年最大の目標である丹後が残っている。


<その3>に関してはどうにかこうにか故障なしでここまで来ている。




したがって下半期については、既にクリアした目標<その1>を




「フルマラソンサブ4達成」




に上方修正し、その他は据え置きとしたい。







++++++++++







ところで昨日の暗峠王選手権のアフターで


「アナタは何を食べているせいでそんなに痩せないのですか?」


という至極真っ当かつストレートな問題提起がなされ、
その謎を解明するために日々の食事内容をブログにアップするよう指示を受けた。
いろいろとコメントを付したり細かいことは面倒なので
とりあえず1日の食べたものを写メで撮影し、そのままアップすることとする。
不審な点があればご質問下さい(笑)



◆7月4日(月)の食事内容


* 朝食


















* 昼食










* 夕食 : 会社の飲み会なので撮影なし。酒量は測定不能。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

やべっちさん主催の第2回暗峠王選手権にドタ参してきました。





















主催者集計によると出場者は7~8名+応援数名とのことでしたが
足の数が集計ミスを物語っていますwww
ウソウソ、ドタ参すいませんでした(・∀・)




















結果は85kg超級でぶっちぎりの優勝でした(爆



















詳細は後日(書くのか??)
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは6月のまとめと7月の目標について。
まずは6月の振り返り。
ジョグノートはこちら。ドン。







2016年6月-1








月間走行距離は246km。
5月に立てた丹後に向けた練習計画では264kmだったので若干の未達ではあるが
最も重要なポイント練習と考えていた50km走第一弾を無事完遂することができ、
今のところ大きな故障もないことから、まず合格といっていいだろう。
ちなみに件の丹後向け練習計画と実績の対比はこちらの表をご参照。ドドン。








2016年6月-2










細かく見ていくと、3週目の30km走を行わず軽めに上がったところが未達の原因。
この日の練習記録はこちら。


週末の練習ダイジェスト 6/18~6/19


左ふくらはぎと右足裏のコンディション不良により練習を切り上げた、とのこと。
故障を未然に防ぎ、最重要ポイント練習に照準を合わせたという意味では
ナイス判断だったと思っている   ・・・と自画自賛しておくwww







次に7月の目標について。
7月の最大のポイント練習は23日土曜日に行われる長居ぐるぐる。
早朝スタートで自宅から長居まで走っていき、
練習会に合流してさらに距離を稼ぐというスタイル。
一昨年は51km、昨年は50km。
今年は4時半~5時スタート→14時半~15時ゴールの10時間でできれば70km走っておきたい。
アップダウンなど丹後とはコース形状が異なるものの
10時間で70km走れれば残り4時間で30km。
本番での完走が見えてくると思うのだ。
そこに合わせるべく、その他の練習メニューは適宜足し算・引き算していく予定。
装備面もいろいろとお試ししていかねばなるまい。
今年の夏も暑くなりそうだ(メラメラ




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム