ポラロイド写真
  • 2016年08月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続いて先週末に行われた「高野山180町石道TRAINIC STAGE」のレポをお届けする。
なんとなくゆるーい感じでスタートした大会。
でも、ワタクシにとってはこれぐらいの方が良かったのかもしれません・・・。
なお、文中の写真は例によってLINEグループのものをお借りしています。
いつもありがとうございます。





++++++++++



まず最初に当日のコース図と高低図はこちら。ドドン。







20160828-11









20160828-99







スタートするとまず一般の道路を1km弱走って慈尊院へ。













慈尊院の石段の右側に180番目の町石がある。
知らないとうっかり通り過ぎそうだが、昨年そして先月参加された皆さんのレポを読んでいるうえに
我々にはコースを熟知しているカステラン隊長がいるので全く問題なし。
慈尊院を過ぎると細いコンクリート舗装の登り坂が始まる。
こちらの記事でも書いている通り、六本杉に着くまでの6kmぐらいはずーっと登り。
丹後の修行だと思って一生懸命歩くが、走っているはずのおぐらさん・えむさんはともかく
同じく歩いているはずのカステラン隊長・山ちゃんともどんどん離れていく。
・・・貧弱な登坂力、今回も炸裂(笑)
途中にはこんな景色のいいところがあったり














途中からはトレイルに入ったりしながら
とにかく一生懸命登って行く。
当初の必勝!完走プランでは六本杉までのおよそ6kmを2時間、
キロ20分ペースで登る予定だったが、それよりはだいぶ速いペースで登っていける。
(注)だいぶ速い=当社比www
EPSONくんに高度を表示させるようにしておいて、六本杉は確か600mぐらいなはずなので
「早く600になれ~~」と念じながら歩く。
およそ6km。上の方から「カブさ~ん」と声がする。
六本杉でカステラン隊長と山ちゃんが待っているようだ。
息を切らせながら六本杉到着。














記念撮影後、カステラン隊長・山ちゃんと一緒にスタート♪
・・・するのだが1km先の二ツ鳥居までは緩やかな登りなので、またもや二人に引き離される。













二ツ鳥居を過ぎるとここからは下り。
事前の計画でも走るところに決めていたのでワタクシなりに飛ばしていく。
少しすると山ちゃんが見えた。
故障明けなので慎重に進んでいる模様。
調子に乗ったワタクシ、一気にパスする。
抜かした直後に左足を盛大にグネる(笑)
少し進んだ先で今度は右足をグネる(爆)
これ以上グネってはいけないので、少しスピードを落として慎重に進んでいると、
前に二人のランナーが。
一人はカステラン隊長。もう一人は??
・・・愛知県から来られた女性ランナーだった。
隊長がナンパしたのかと思いきや、体調があまり良くないとのことで隊長がサポートしておられた模様。
たいちょうが多くてややこしいw
ワタクシもスピードを落として一緒に歩いていると、後ろから山ちゃんも追いついてきた。
以降、4人で進むこととなる。







「もう少しで矢立のエイドです!!」
明るい声でカステラン隊長が言う。
あれ?おかしいなあ、ワタクシのEPSONくんだとあと2kmぐらい先のはずなんだけどなあ・・・。
と思いながらもここはコースを熟知している隊長を信頼する。
・・・少ししてから「あ、勘違いでした!」と更に明るく叫ぶ隊長。
そんなこんなを繰り返していると、ブログのレポで見かけたことのある景色が。













矢立茶屋到着。


(続きます。)








++++++++++




◆8月31日(水)の食事内容





* 朝食





















* 昼食













* 夕食














※ 食事内容の掲載は本日で一旦終了します。
  ご愛顧ありがとうございました(笑)



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先週末に行われた「高野山180町石道TRAINIC STAGE」のレポ。
初めて臨んだトレイルの大会。
存分に楽しんできた模様をお届けしたいと思う。
なお、写真は例によってLINEグループのアルバムにあるものをお借りしています。
いつもありがとうございます。




++++++++++




当日朝は7時前に自宅を出発。
座って行きたかったので千里中央経由で難波へ。
途中、梅田から同じ車両にえむさんが乗ってきたのだがお互い気づかず。
難波で降りるときに声をかけられ初めて気づく。
南海難波で山ちゃん、おぐらさんとも合流。
現地に行く電車は本数が少なく限られているので、
難波から行こうと思うと必然的に同じ電車に乗ることになってしまう仕組み。
橋本駅でカステラン隊長(今回のレポでは彼は隊長と称されることとなるw)も合流し
本日出走のメンバーが全員集合。
電車は単線をポクポク進み九度山駅に到着。














何でも大河ドラマで大層盛り上がっているらしいのだが、
ワタクシ大河ドラマは一切見ない人なので全く興味なし(笑)
駅から10分少し歩いた「道の駅くどやま」の向かいにある藤棚の下が受付兼集合場所。





















この大会はゼッケンはなく、こんな感じの計測装置を手首に巻くシステムだ。
受付後、少し時間があったので向かいの道の駅へ。












おいしそうないそべ巻が売っていたので参加メンバー分5個買おうとすると、
なぜか6個の方がお得だからと言われて6個売りつけられる。
まあ、ワタクシが2個食べればいいかと思ってみんなのところに戻ると








なぜかぐわぁTで登場のやべっちさん←写真がない(>_<)
いそべ巻、6個で大正解(笑)








ダカラアシガ6ポンアルノダw







なんでもロング走がしたいのでわざわざお見えになられたらしい。
やっぱりhent・・・www













主催者のご挨拶や注意事項を聞いた後、参加者全員でぞろぞろと道路に移動。
歩道に一列に並んで、順次手首に付けた計測機器をボックスのようなものにタッチしたら、それがスタートのしるし。
いよいよワタクシにとって初めてのトレイルレースが始まった。




(続きます)




++++++++++




◆8月30日(火)の食事内容





* 朝食




















* 昼食













* 夕食



























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマはレース後恒例、翌日の脚の状態について。
通常のロードの大会とは違って、トレイルの大会翌日のダメージはいかほどのものなのか。










まず、脚のハリはさほどでもない。
全体的な疲労感はあるものの、全般的に大きな問題はない模様。
強いて言えば、一番最初に不具合の出ることが多い左脚ふくらはぎが若干張っている程度。
昨日のコースは基本的に登り基調であったため、下りが多いと筋肉痛になる前腿も問題なし。
ただ、一か所だけちょっと気になるところが。










レース中盤、自分の中では走れるパートと位置付けていた二ツ鳥居を過ぎてからの下り。
快調に飛ばしていたのだが、左足で1回、右足で1回グネってしまった。
右足は軽くひねった程度で大したことはなかったのだが、左足の方は割と盛大にグネった。
その後ゴールまで10kmほど移動しているので、大事には至らないのだろうが
昨日帰宅後も少し気になったので両足首はアイシングしておいた。










今朝も状態確認のジョグをしようかと思ったのだが、
左足首になんとなく違和感があったので見送り。
出社時に気休めの湿布と帰宅後のアイシングで経過観察中。
おそらく大したことはないのだが、念には念を入れて細心の注意を払っておく。








ま、トレイルといってもほとんど走ってないからこの程度で済んでるのでしょう(笑)







++++++++++




◆8月28日(日)の食事内容





* 朝食 : 写真撮り忘れ。おにぎり2つ、マルちゃんのカップワンタン。






* レース中補給食 : おにぎり1個、やきもち、ジェル2つ、CLIF BAR(エナジーバー)






* ゴール後 : 高野山普賢院宿坊にて








※じゃがポッコリはえむさんのお土産。ありがとうございました。






* 夕食 : 茨木きんせいにて













◆8月29日(月)の食事内容





* 朝食





















* 昼食













* 夕食




























※今日は29の日(笑)







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








無事ゴールしました
中間エリアで少し走った以外は終始歩き倒しましたが
カステランさん、山ちゃんと一緒に楽しく歩を進めることができました。
雨にも降られず、山の中は涼しくて快適。
にも関わらず滝汗でしたが(笑)
丹後のトレーニングになったかは不明w
詳細は後日。
ご一緒いただいたえむさん、おぐらさん、カステランさん、山ちゃん
サプライズ応援のやべっちさん、ストラトさん
ありがとうございました(^_^)





※食事内容は明日公開。


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆8月22日(月):ランオフ





月曜日は安定のランオフ。






◆8月23日(火) : ジョグ












いつもの10kmジョグ。
先週末悩まされた左足小指裏の水膨れ破裂後はすっかり治っていた(^_^)
疲労もいい感じで抜け始めているようだ。





◆8月24日(水) : インターバル走






* アップジョグ









* インターバル…400m×10本






20160824-91


20160824-92


20160824-99






* ダウンジョグ









先々週に行った400m×5本からステップアップして400m×10本。
おっさんはがんばった
ワタクシ自身としては、スピード練習は短めの距離の方が取り組みやすいと思う。
…というのは追い込み方が足りない証拠なのだろうか?
うーむ、長めのスピード練習にも取り組まなければなるまい。
夜は地元コナミでガッツリとおひとりさまV-BODY。






◆8月25日(木) : ランオフ






少し気の重い会議が控えていたのでランオフ。
ちなみに会議は華麗に?クリア






◆8月26日(金) : ジョグ













少しは涼しくなったかと思ったが、走り終えるとやはり全身びしょ濡れ。
一昨日のおひとりさまV-BODYが未だ効いているのか、脚が重い。
うーむ、困ったもんだ。






◆8月27日(土): ジョグ














明日、高野山トレイルを控えているので軽めのロングジョグ。
お気に入りの茨木カントリー横を通るコースで適度なアップダウンもある。
今朝は風が強かったせいもあるのだろうが、涼しく走りやすかった。
結果的に滝汗にはなったけれど
明日は頑張るで




++++++++++



◆8月27日(土)の食事内容




* 朝食














* 昼食:接骨院近くのうどん屋さんでカーボイン。













* 夕食:夜は大事なマラソンポイント稼ぎ(笑)。



















い、一杯だけやで








カーボ、カーボ(笑)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日も週末に迫った高野山180町石道TRAINIC STAGE直前特集。
最終回は当日のレースプランについて、である。








・・・レースプランと言っても、さほど工夫を凝らすことができるような走力があるわけでもなく
基本的には出たとこ勝負なのだが、一応あーでもないこーでもないと言ってみる。
今回のコース高低図は以下の通り。ドドン。










高野山高低図










高低図は先日に続いてなーくんにご提供いただいている。
このコースは大きく3つのパートに分けることができる。
高低図中、①~③に区分しているが




① :最初の登り。スタート~六本杉あたりまで。距離にしておよそ0~6km。

② :真ん中の比較的平坦なパート。六本杉~矢立あたりまで。およそ6~13km。

③ :最後の登り。矢立~ゴールまで。およそ13km~18km。





自分で走った(歩いた)ことがないので、到達地点はあくまで目安とし、基本的にEPSONくんの距離表示を信頼する。
コーストータルの制限時間は5時間なので、これを以下のように割り振る。






① :2時間=20分/kmペース。

② :1時間=8分半/kmペース。

③ :2時間=24分/kmペース。






うーむ、どうだろ。なんとかなるやろか??
ポイントは意外と真ん中のパートのような気がする。
ここをきちんと走ることができるか、が時間内完走のカギを握っていそうだ。
・・・これってレースプランと言っていいのだろうか?www
とにかく早く宿坊についてビール飲みたい(笑)
当日ご一緒する皆さま、宜しくお願いしまーす(^∇^)ノ





++++++++++




◆8月26日(金)の食事内容





* 朝食




















* 昼食








※中身はごはん、なんとか茸(忘れたw)とほうれん草の炒め物、ハンバーグ、ほていの焼き鳥。






* 夕食

































にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さて、今日も引き続き週末に迫った高野山180町石道TRANIC STAGEの特集記事だ。
今日は昨日ご紹介した装備の中で、特にシューズにスポットを当ててみる。
今回起用するのはinov8 RACE ULTRA290。










Race-Ultra









この夏のデサントバーゲンで購入したNEW FACEである。
これまで7月の生駒縦走と嵐山おひとりさまトレイルハイキングで使用したので、
シューズの特徴とその使用感をレポしておく。


まずこのシューズの特徴について。
‘inov8といえばナチュラルランニングというイメージがあるが、
このRACE ULTRA290は以下の特徴があるとのこと(某紹介記事より抜粋)。



◆ドロップは8mmで通常よりも少し低めという程度。


◆フィット(ラスト)はスタンダードタイプ。


◆他の同社モデルと比べてヒールカウンターの補強を重要視。


◆ミッドソールも重厚感があり、しっかりと衝撃を吸収。
ヒールホールドも効いているので踵着地をしても左右のブレは少なく、安心感あり。


◆アウトソールは新しいラグパターンが採用されています。TRAILROCシリーズと同様、3種類の硬さのラバーを配置。


◆RACE ULTRA290は、ウルトラトレイルを走る方はもちろん、短い距離で使いたいビギナーにもお勧めしたい一足。







ワタクシの使用感は以下の通り。



◆クッションはむちゃくちゃいい。


◆ただし確かに左右のブレは少なく、安定感がある。


◆アウトソールのラグもしっかりしていて滑りにくい感じ。


◆踵のホールド感はかなりよろしい。


◆前足部は結構余裕あり。これはセール当日26.5cmと27.0cmで迷って27.0cmを購入したことに
 よるものと思われる。26.5ではきつかったのに27.0では余裕ありという変な感じだった。


◆写真のように専用のゲイターを追加購入しているので、小石などが入ることなく快適。
 ただこのゲイター、かかと部分は結構頻繁に外れるので要注意(笑)





というわけで、総じて満足しているわけである。
ただ、新しいトレイルシューズになったからといって、決して速く走れるわけではないので
そのあたりはご勘弁を(*_*)









++++++++++




◆8月25日(木)の食事内容



* 朝食





















* 昼食














* 夕食





























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も引き続き高野山180町石道TRANIC STAGEの直前特集だ。
3回目は当日の装備について。
トレイルのレースなので、通常のフルマラソン・ウルトラマラソンとは少し変わった装備となる
・・・のか??
それでは当日の予定装備はこちら。ドドドン。








高野山装備







通常のフルマラソンと異なるのはバックパックを背負うぐらい。
ただ、これも手持ちの使い慣れたマーティンウイング16で行くのでさほどの目新しさはなし。
TシャツはぐわぁTを着ても背中の「死ぬ気で・・・」がバックパックで隠れてしまうので
当日の気分で何かの大会Tシャツを着ていくつもり。
シューズは7月のデサントセールで購入したinov8を起用。
このシューズの使用感については別途記事にする予定。








今回の装備で目玉となるのは、非常に地味だがソックス。
R×Lソックスのトレラン用、メリノウール素材の薄地ソックスを起用する。
このソックス、この夏話題になったTJARで四連覇を果たした望月将悟選手が着用していたものだ。
丹後に向けてソックスを物色していたワタクシ。
実はこのソックスは7月初旬に購入していて、生駒縦走でも使用していた。
現在丹後でのソックスはこれとシダスのXSOCKSの二択で迷っている。
今回の使用感と来週末のロング走の結果で最終決定する予定だ。
あ、あと熊鈴はもっていこうっと(゚∀゚)








ちなみに補給はおにぎり2つぐらいとジェル何個か。
水分はハイドレ2リットルと保冷ボトル1つ+ペットボトル(凍らせたもの含む)を持てるだけ。
マーチンウイングにボトルホルダーを2つつけていて、ポケットが2つあるので最大4本はいけるはず。
とすると、MAX4リットルぐらいは持てるかな。
・・・持ち過ぎ??(笑)





+++++++++++



◆8月24日(水)の食事内容





* 朝食



















* 昼食









※中身はごはん、万願寺唐辛子、ナスの煮浸し、白身魚フライ、餃子。






* 夕食




写真撮り忘れ。地元コナミにてオリジン弁当のおにぎり2つ。









にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
今週末に迫った高野山180町石道TRANIC STAGEの直前特集。
2日目は当日の天候について。
毎度おなじみ、日本気象協会の10日間天気予報は先週金曜日より公開されている。
本日時点の状況はどうか、確認しておこう。
まずはスタート地点、九度山町のピンポイント予想はこちら。ドドン。








九度山1



九度山2











むむっ?最高気温が31℃。
もしかするとこれまでの暑さに比べると少しはマシか?
続いてゴール地点、高野町のピンポイント予想はこちら。ドドドン。










高野町1



高野町2









やはりスタート地点の九度山町よりは標高が高いので気温も3℃ほど低い予想。
傘マークが少々気になるところだが、
足下がぐちゃぐちゃになるほど降らなければ、逆に心地いいかもしれない(^。^)
・・・それより、昨日の記事にいただいたコメントによると、やはりコースは相当厳しそうだ(>_<)
かっとび伊吹よりは楽しいかと思ったのだが、いずれにしても修行系かぁ~(涙









・・・ちなみに天気予報といえばこんなのもあるのだよ。ふっふっふ。










京丹後





++++++++++




◆8月23日(火)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食





















にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
大いに盛り上がったリオ五輪も終わり、そろそろ8月も終盤戦。
2016年秋冬シーズンの初戦となる高野山180町石道TRANIC STAGEが今週末に迫った。
トレイルランの大会に出るのは初めてなので、楽しみ半分不安半分といったところ。
・・・いや、むしろ不安の方が圧倒的に多い(笑)
そんなわけで大会前恒例の直前特集を本日よりお届けしていく。
初日の今日はコースについて。




今回のコースはざっくり言うと



道の駅柿の郷くどやまから六本杉・矢立を経て高野山大門までの
高低差800m、距離にしておよそ18km



ということになるのだが、これではあまりにもざっくりし過ぎているのでもう少し補足。
まず、スポーツエントリーによるコース紹介はこんな感じになっている。







>高野山への道しるべとして1町(約109m)おきに石柱がたっています。
>慈尊院から壇上伽藍の大塔まで約22kmの道のりに180基。
>それぞれの町石には密教の諸尊を表す梵字が刻まれており
>「信仰の道」「修験の道」とも言われております。
>九度山町より高野山までの180町石道をお楽しみ下さい。






高野山







(文章・画像ともSPORTS ENTRY 大会エントリーページより引用)





写真のような町石が並ぶ道を高野山目指して登っていくというコース。
大会HPにもこの写真が掲載されているのだが、
これだけ見るとものすごく走りやすそうなトレイルに見える。
ただ、こんな写真にだまされてはいけない(笑)
昨年のこの大会にはサトさん、ストラトさん、カステランさんが参加された。
彼らから事前に得た断片的な情報はだいたいこんな感じ。







スタートしてから1/3はガーッと登って
真ん中の1/3は平坦で
最後の1/3はまたガーッと登る。








なるほど。
ずーっと登りっぱなしではないようだ。
そして特に最初の登りがキツイという話も聞いている。
よほど特殊なコースでない限り、トレイルはどこでも最初の登りが一番キツイと
個人的には思うのだが、気のせいだろうか。




まあ、ぐちゃぐちゃと書いてきたが、高低図を見るのが一番手っ取り速い。
7月のこの大会に参加し、7位と快走されたなーくん より高低図掲載の許可をいただいたので
ドドンと公開しておく。
高低図はこちら。ドドン。

















な、なるほど。
最初の4kmで500m以上登るのね。
これはキツそうだ(>_<)
そして13km付近から15km付近の登り。
これも2kmで200m強登るのか。
これまた最後に辛そうだ。
真ん中の平らな区間でどの程度走ることができるかが時間内完走へのカギとなりそうだ。




・・・いやぁ、高低図見なけりゃよかった(>_<)





++++++++++



◆8月22日(月)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 夕食














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆8月20日(土)




















11時からテニスだったので早朝にジョグ。
腰の具合を気遣って2日間ランオフしていたが
それが奏功したか、腰は問題なし。







◆8月21日(日)





















30km走を予定していたが早々に中断。
理由は



①左足小指裏の水膨れ破裂後の傷口が傷んだこと。



②左ふくらはぎのハリが強かったこと。



①はテーピングを失敗したため、傷口が隠れず走るごとにどんどん痛くなってしまった。
②は50km走の後遺症か。
ホントはキチンと30km走をやっておかなきゃいけないんだけど
もうコンディショニング重視モードに移行しているので、ここは無理せず撤退。
いったん帰宅してテーピングをやり直し、
ふくらはぎのストレッチをしてから今度は地元コナミへ。





















トレッドミルはあまり好きになれないのだが、
この陽射しの中でロードを走ると生命の危険を感じる(笑)
小指裏の傷口はテーピングの失敗のせいで痛いのかと思っていたが、どうやら違うようだ。
やり直してもやっぱり痛かった(>_<)
ただ、これは時間が経って傷口が塞がれば問題なし。
ふくらはぎもイマイチやなぁ…
滝汗状態でおひとりさまV-BODYをやって上がり。







帰宅して左足小指の患部を確認してみると
新たな水膨れができて水が溜まっている。
もしやこれを潰したら痛くなくなるのではないか?
…試してみた。





















…一緒だった。
傷口が治るのを待つしかないか(´Д` )





++++++++++




◆8月21日(日)の食事内容




* 朝食













* 昼食













* 夕食




























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








来週日曜日に開催される高野山180町石道TRANIC STAGE
本日参加案内が届きました。
山ちゃんのところにも届いているようだったので、
今日来なければ問い合わせようかと思ってたところでした(笑)
およそ18km、標高差800m。制限時間は5時間。
制限時間をめいっぱい使って歩いてこようと思っています。
このレースについては、また別記事で。









さて、今日はチーム関西テニス部の練習だった。
太陽がガンガン照りつける11時~13時の2時間。
住之江公園のテニスコートで汗だくになっていた。









・・・テニスの写真がない((((;゚Д゚)))))))
本日の参加メンバーはかおりん部長、のぶりんさん、やまけんさん、ワタクシ。
そう。4人ということは一切休めない(笑)
そうは言っても隙を見て自販機方面にエスケイプし、
かおりんvsのぶりんの夫婦シングルス対決で繋いでおいてもらったりしたがwww
昨年のテニス部も活動時期は夏だったが、ここまで暑い日はなかった模様。
本日初めてテニスシューズの中が汗でグチョグチョになった(爆
9月に入ると丹後~フルマラソンシーズンになるので
テニス部の練習を入れるのはなかなか難しそう。
丹後のダメージが限定的であれば、10月初旬ぐらいにもう1回練習会ができるといいな(・∀・)










そして練習が終わったあとはスパ・スミノエで汗を流した後、当然こうなる。




















いやあ、ビールの美味かったこと。
ご一緒いただいたかおりんさん、のぶりんさん、やまけんさん、ありがとうございました。





++++++++++




◆8月20日(土)の食事内容




* 朝食













* 昼食









+生中2杯・ハイボール1杯・枝豆(笑)





* 夕食:秘密兵器外出中。












☆明日はロング走だ☆


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

月曜日は夏季休暇中であったため休日扱い。






◆8月16日(火) : ランオフ




腰の調子がイマイチであったことに加えて、休暇終了で気が重かったので(笑)ランオフ。




◆8月17日(水) : ジョグ












水曜日はスピード練習の日なのだが、やはり腰の調子がイマイチでスピ練は回避。
ジョグの距離もやや控えめ。
夜は地元コナミに行ったが筋トレはスキップ。
ストレッチだけして風呂にゆっくり入ってきた(*^_^*)




◆8月18日(木) : ランオフ

◆8月19日(金) : ランオフ




腰の状態を考慮してランオフ。
木曜夜に接骨院にて受診。
先週時点では「今までにないいい状態」だったのだが
今回は「異様なハリ」が出現しているとのこと。
うーむ、50km走恐るべし(笑)
今週の平日は3日ランオフにし、月曜のジョグと合わせると5日間の走行距離は18km余り。
これは7月の長居ぐるぐるの翌週と同じ回数・距離なので、結果的に妥当な線に落ち着いたと言えよう。
明日はテニス。
あと、少し走ろうかな∠( ^ o ^ ┐)┐



++++++++++




◆8月19日(金)の食事内容




* 朝食





















* 昼食









※目玉焼きの下にはハンバーグ。「ロコモコ風」というのが製作者の弁だが、果たして・・・。






* 夕食















※2人分






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

神戸マラソン追加抽選のお知らせ。




追加抽選  キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
これで神戸を走れるぞっとwww





+++++++++++





さて今日の本題。
今日は8月18日。
ワタクシにとってのメインレース、丹後ウルトラまでちょうどあと1ヶ月となった。
そこで、ここまでの練習状況と今後の計画についてザックリと振り返っておく。





ウルトラ100km挑戦1年目の2014年は岩本コーチの著書に書かれていた


「直近3ヶ月で1,000km走る」


を忠実に実現しようと思っていた。
その結果、丹後4週間前の8月17日に故障発生。
その時の記事はこちら。





まずいことになった。





結局本番まで引きずって47kmDNFに終わった。
挑戦2年目の昨年はチャレ富士での故障が治癒し、ランを再開したのが6月下旬。
したがって前年と同じように3ヶ月で1,000kmという戦略を取ることができず
逆に走る距離を抑えてコンディショニング重視にて臨んだ。
その結果、当日のコンディションは最高。
途中までは快調に進んだが最終的には熱中症と脱水症状で63kmDNF。
今考えると、やはり根本的に走力が足らなかったのだろうと思わざるを得ない。





そして今年。
丹後前哨戦として臨んだ5月のユリカモメはタイムオーバーで完走できなかったものの、
フルマラソンの持ちタイムは一気に改善した(2015年4時間41分→2016年4時間9分)。
練習方法を間違わなければ今年こそ完走できるはず。
そんな今年の練習コンセプトを記事にしたのがこちら。





丹後に向けた練習計画(練習メニュー編)





基本コンセプトは





① 走り過ぎない

② 基本的にはフルマラソンのメニューと同じ。

③ 例外は3回のロング走。





要するに「3ヶ月で1,000km」のように走行距離に必要以上にとらわれず
通常メニューに50km以上のロング走を付加する形でメニューを組み立てていこうというもの。
ところが実際に練習をスタートさせると、もう一つ別の思いが現れた。
それは





故障する直前まで練習の強度を高めていきたい。





というもの。
そんなことが簡単にできれば誰も故障しない。
もう少し、もう少し、と思っているうちに故障してしまうのが常なので非常に危険なのだが
やっているうちにどうしてもそのような思考に陥ってしまう。
それが特に顕著になったのが今月に入ってから。
6月の50km走、7月の長居ぐるぐるを順調にこなせたこともあり
8月は丹後4週間前となる20・21日の週末まで、とにかく距離を積み上げようと思っていた。
一歩間違うと故障してしまうリスクが高かったのだが、今のところ何とか大丈夫のようだ。
そんな思いで積み上げた6月以降の走行距離を昨年・一昨年と比較してみたものがこちら。





2014-2016





8月は本日現在のデータだが、この後は少しペースを落とすので月間走行距離は300kmを超えたあたりで落ち着く見通しだ。
ある程度距離を踏めており、しかも6月から右肩上がりとなっている。
しかも例年より走るペースが少し速い。
コンディションの面も今のところ大きな問題はないことから、ここまでの推移は理想的だ。
問題はここから。
疲労を溜め込まないように、また故障をしないようにある程度の距離を維持しながら
コンディションを整えていかなけれはならない。
丹後本番まであと4週間余り。
週末ごとの練習計画は以下の通り。





*8/20~21⇒30km走


*8/28⇒高野山トレイル(18km)


*9/3~4⇒30km走


*9/10~11⇒JOGのみ





30km走を2回予定しているが、特に9月の30km走は距離には拘らないつもり。
コンディションがイマイチならば短めで切り上げることも視野に入れている。
高野山トレイルは時間内完走(完歩?www)目指して頑張るつもりだが
それ以外は全般的にコンディショニング重視で臨もうと思う。
あと1ヶ月。暑いけれどワタクシも完走目指してまだまだ熱く燃えるのだ。





++++++++++




◆8月18日(木)の食事内容




* 朝食
















※写真撮り忘れ:ヨーグルト、ゆでたまご。





* 昼食













* 夕食




























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマはタイトルのとおり。
極めて当たり前の話だが、ワタクシは仕事をしながらその合間を見つけて走っている。
それでは物理的に、あるいは精神的にどの程度マラソンに力を注いでいるのか。





ワタクシの現在の環境をザッと記すと



・シゴトはごく普通のサラリーマン。


・妻1名、子供なし。ランニングに対する妻の理解は得られており、特にマラソンポイント必要なし。


・ワタクシの両親は健康。妻の母親は病気治療中ながら普通に日常生活を送ることが出来る状態。


・その他、プライベートでランニングに注ぐ時間を阻害する要因は特になし。





うーむ、極めて恵まれていると言えよう。
そんなワタクシがどの程度ランニングに力を注いでいるのか。
物理的には、つまり時間の面では



・平日は週2回~4回朝練。時間は1回あたり1時間余り。


・休日は2日とも練習。
時間はまちまちだがおそらくカラダが続く限り練習に充てることができる(笑)




平日は基本的に朝ラン派。
今のシゴトはものすごく夜遅くなることはそれほどないし
走り出してから飲みに行く(特に会社の人と)回数は激減したので
夜ランも可能な状況なのだが、走り始めた時から朝ランなのでそれを踏襲している。
現在走り始めるのは朝5時~5時半前後。
もう少し早く起きて4時台から走り始めれば時間と距離を伸ばすことは可能なようだが
睡眠時間を7時間は確保したいので、朝起床する時間は4時半ぐらい(つまり寝る時間は9時半(笑))が限界。
またこれ以上走ってしまうとその後のシゴトに影響が出そうなので、今の走力では現在の量がMAXかと思われる。






休日についても、嫁はワタクシが勝手に走りに行くものと認識しているようなので
特に所用(主に甲子園www)に影響しなければ自由に練習できる。
こうして書き出してみると、いかに恵まれているかがよくわかる(・∀・)





では精神的にはどうか。
基本的に生活の中心にあるのがシゴトであることは今のところ避けようがない。
ただ1日24時間シゴトのことを考えているわけではなくて、
退社したら自然とシゴトは頭の外に押し出される便利な仕組みとなっている(笑)
もちろん走っている最中にシゴトのことを考えることもあるが、
そのあたりは特に避けるわけでもなく自然体で臨むようにしている。
では、とりあえずシゴトは除くとして、それ以外の事柄の中でどの程度ランニングのことを考えているのか。





・・・ほぼ全て、である(笑)
他に考えることはないのかという気もするのだが、恥ずかしながらほぼ全てというのが実情だ。
ワタクシの場合は常にこんな感じ。
もちろん、その対象が常にランニングであったわけではなく
その前は別のことであり、その前はまた別のことであったわけだが
だいたい一つのことに集中的に取り組む性分のようだ。





こんな恵まれた環境にいるワタクシだが、いつまでもそうしていられるとは限らない。
自分のカラダに何かが起こって走れなくなるかもしれないし、
家族に何かがあって時間を割くことが難しくなるかもしれない。
またはシゴトが突然激務になって、時間的にも精神的にもアップアップになり
ランニングどころではなくなるかもしれない。
できればいつまでも今のままで、恵まれた環境の中にいたいとは思うが
それが変わってしまっても仕方がないのだろう。
その時にすべきことが、ランニングではなく別のことである、と割り切るしかない。
仮にそういう状況になっても隙を見て走りたいと思っているし、
時が流れてまた走ることができる環境になったら、ランニングに戻ってきたいとは思っているけれど。
人間、先のことはどうなるかわからない。
だから、今を、この1本を大事にしたいと思っているのだ。





++++++++++



◆8月17日(日)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食:地元コナミ近くのうどん屋にて













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

人生には3つの「さか」があると言われている。
一つ目は上り坂。
二つ目は下り坂。
そして三つ目は・・・    まさか。






本日、そのまさかがワタクシの元にやってきた(・∀・)






























20160816






あれ?
ここに当選通知を載せて「まさか!」というオチだったのに。
まさか落選通知が来るとは・・・(笑)




++++++++++



◆8月16日(火)の食事内容




* 朝食












* 昼食














* 夕食















※2人分









秘密兵器が実家から帰ってきたので
食事が豪華になった… のか?www




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今年は5連休でたっぷりあると思っていたお盆休みも今日で終わり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
明日からまた日常が戻ってくる。
はぁ・・・(笑)






さて、今日のテーマは夏期休暇中の練習をサクッと振り返り。
さっそく行ってみよう






◆8月11日(木・祝) : ジョグ




ホントは20kmぐらい走ろうと思っていたのだがどうにもこうにも走れず11kmで終了。
夜になって走れなかったのは発熱のせいであることが発覚(笑)
アホの証明、夏風邪でしたな(・∀・)
内容詳細はこちらの記事ご参照。





2016夏期休暇初日。





◆8月12日(金) : ランオフ





前日に発覚した発熱の影響で予定していた50km走を延期、一日ランオフ。
詳細はこちらの記事ご参照。




50km走は延期。





◆8月13日(土) : 50km走



前日延期した50km走をここで実施。
丹後に向けた月一ロング走を無事コンプリート。
内容詳細はこちらの記事ご参照。




丹後向け50km走(3回目)詳報。




◆8月14日(日) : ジョグ12km












前日の50km走で受けたダメージと脚の状態を確認するためにジョグ実施。
前腿の筋肉痛と両足小指裏の水膨れが痛むのと、全般的に疲労感はあるものの
いわゆる故障系の痛みはなし。
まずは一安心。




◆8月15日(月) : ジョグ10km














前日に続いてジョグ実施。
なんと昨日よりも前腿の筋肉痛が酷くなっているではないか。
これってやっぱりおっさん・・・(笑)
また疲労感も前日より強く(もしかして晩の疲れが影響している?www)
おまけに腰痛が再び登場したので10kmで終了。
行きつけの接骨院がお盆休みだったので、地元コナミの治療院を受診。
前腿、ハムストリングス、腸脛靭帯、中臀筋、梨状筋など主な筋肉が相当張っていて
股関節が上手く稼動しないために腰に負担がかかっているとのこと。
そらそうだよなあ、ということで施術してもらったら相当程度軽減され
帰宅してからもせっせとストレッチ。
あんまり調子に乗るなということでこれぐらいにしておくのがよかったのかもしれない。






結局5日間で走った距離は83km余り。
当初計画では5日間で60kmだったが、この時点では50km走ではなく30km走の予定だったので
そういう意味では1日ランオフだったことも含めてほぼ予定通りの練習をこなせたと言えよう。
次のターゲット、今週末の30km走に向けてしっかり調整していきたい。







++++++++++




◆8月15日(月)の食事内容




* 朝食












撮り忘れ:テリヤキチキンたまごサンド。







* 昼食:JR茨木駅前、喫茶ぶいえいとの日替りランチ。













* 夕食 : 秘密兵器帰省中にて自作(・∀・)













自作といっても作ったのは目玉焼きだけやけどね(爆




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは昨日行った50km走の詳細について。
さっそく各種データをドドドン。





















20160813-5










20160813-1










20160813-2

20160813-3

20160813-4






時計は信号待ち・休憩時は止めているので、正味走っている時間。
ちなみに6月末に行った50km走がほぼ同じコースなのだが、その際のタイムは以下の通り。





















走っている時間は今回の方が短いが、グロスでは6月の方が速い(^^;;
今回はかなり早い時間にスタートしたとは言え、
やはり暑かったので休憩はしっかり取ったからなぁ








さて、今日振り返るポイントは以下の3点。




①イーブンペースで走ることができたか。


②給水・補給はどうだったか。


③翌日のカラダの状態はどうか。







まず ①イーブンペースで走ることができたか。



上に掲載しているLAPを見ると、大きくペースが落ちているところが2ヶ所。
一つ目は13km~16km。
ここは茨木カントリー横を通るグリーンロードの登り。
高低図で見るとあんまり登っているようには見えないのだが、
走ってみるとそれなりに登っているように感じる。
ずーっと登っているわけではなく、クッと登って平ら→またクッと登って を繰り返す感じ。
キロ7分台に落ちているけれど、心拍数は上がっているから頑張っている様子が見て取れる。






もう一つは27km~30km付近。
これは勝尾寺の登り。
高低図でもしっかり登っている。
前回6月にやった50km走ではこの区間はダダ歩きだったが、
今回は頑張って走って登った。
ま、ペースは歩いてるのとそれほど変わらないかもしれないけれど・・・(涙
ただ前回はキロ11分とかかかってるので
今回はやっぱりがんばったということで






この2つの登り区間を除けば、概ねキロ6分台で走ることができた。
(ちなみに32km~35kmは勝尾寺の下り区間)
したがって、最後までしっかり走ることができたのは大きな収穫だ。








次に②給水・補給はどうだったか。について。




今回、ボトルポーチはもたなかった代わりに4~5kmごとに自販機・コンビニをフル活用した。
飲み物は基本的にお茶。コンビニで何度かフルーツ100%ジュース。
ただ丹後本番ではお茶もフルーツジュースもないんだよなあ・・・。
当日応援予定の秘密兵器に言付けておくという手もあるが、あっさり忘れられそうでよう頼まん(笑)
また補給は1時間ごとにジェル。15km・30km・40kmでMAGMA。
これで特にエネルギー切れを起こさなかったので、本番も1時間にジェル1つを目安にする。
あと今回胃の調子が悪くならなかった。
トレイル雑誌に出ていた情報をフル活用して、前日までに漢方の「五苓酸」を、
当日はガスター10を服用したのがよかったようだ。
結構給水はしっかり摂ったのだが、うまく胃に馴染んでくれたのは薬のおかげか。







最後に③翌日のカラダの状態はどうか。



昨日走り終わった直後の感じでは、あまり脚へのダメージはないように思われた。
そして今朝、状況確認のジョグを実施し、状態をチェックした結果は以下の通り。
まず、前腿に筋肉痛。
これは勝尾寺からの下りをしっかり走ったことによるもので、想定内。
あとはカラダ全体が重い・・・
いや、体重ではなく疲労感があるという意味合いでの重さだが
これも想定内。
それ以外には両足小指裏の水膨れが潰れて痛む以外は
目立ったトラブルなし。
50km走を終えた時点で8月に入ってからの走行距離は160km。
結構しっかり走っているので脚の状態が気になるところだが
木曜日に接骨院に行った際に「状態は非常にイイ」と太鼓判を押してもらっている。
今の院に通い出したのが昨年のチャレ富士後だから、およそ1年3ヶ月。
院長曰く「診てきた中で一番いい」とのこと。
これはなかなか心強い。
あと1週間はしっかり距離を踏むつもりなので
しっかりケアしながら練習していく所存なのだ。





++++++++++




◆8月14日(日)の食事内容




* 朝食












* 昼食:古譚・京橋コムズガーデン店にて













* 夕食:某所にて会食。画像自粛(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









喉の腫れは若干残っていたが、それ以外は大丈夫そうだったので50km行ってみた(・∀・)
走ってみると思いのほか調子が良く
6月に実施した50km走の時はベタ歩きだった勝尾寺への登り坂も
今回は走って登ることが出来た
丹後に向けたポイント練習として、6月からの月に一回50km以上のロング走を計画していたが
その結果は以下の通り。ドドン




* 6/26 50km 5時間56分


* 7/23 60km 7時間8分 (長居ぐるぐる)


* 8/13 50km 5時間42分



3ヶ月連続で50km以上を走破することができた。
ミッションコンプリートである。
昨年は長居ぐるぐるの一度しか50km以上の距離を踏むことができなかった。
しかも今年は故障なし。
これはもしかすると、今年こそは・・・   ゴニョゴニョ。








今年はイケルで!と思う方はクリックwww



にほんブログ村








勝尾寺着は朝8時。
そういえばあの方が「朝から箕面の山を走る」と書いておられたので
今どのへんを走ってるのかなあ~?とLINEを入れてみたら
まだご自宅だったwww
何となく「ではまた~」で終わっといたら
予想通り勝尾寺へのロードを登ってこられるところに遭遇できた。























「滝汗」という言葉を体現するとこのようになる、という図www
ちなみに本来ならばワタクシもあの方の写真を撮らなければならないところ
すでに35km走ってたのでそこまで気が回らなかった。
大変失礼しました。
また、朝早くからお呼び立てして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
50km走の詳細は後日。





++++++++++




◆8月13日(土)の食事内容




* 朝食


写真撮り忘れ。おにぎり2つとマルちゃんのカップワンタン。
丹後当日の朝食を意識したメニュー。




* 昼食



















* 夕食 : 秘密兵器実家泊のためおひとりさま外食








ココイチの牛すじ煮込みカレーロースカツ乗せ2辛。
あ、食い過ぎてる(汗





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
ロキソニンを飲んでしっかり寝たら、
今朝には平熱に戻っていました。
ただ、全身がダルく扁桃腺が腫れている感じがあったので
50km走は延期しました。
体調を見ながらこの休暇中にやるか、あるいは来週に回すかを検討したいと思います。







そうは言っても今日は予定通り休暇。
家でゴロゴロしてるのも冴えないので、朝からこちらに行ってきた。














彩都天然温泉すみれの湯。
昼過ぎまで岩盤浴とサウナでたっぷりと汗をかいておいた。
その後某所へお出かけする途中、
地下鉄で爆睡しているところを山ちゃんに見つかったり
帰りのモノレールで帰省中のねむねむさんに遭遇したりしながら一日が過ぎていった(笑)
そういえば、一昨日の夜に地元コナミでダンディーユキさんにも出会った。
なんかいろんな人に出会う確率が高くなってるような気がする。
・・・明日は走れるかな??





++++++++++




◆8月12日(金)の食事内容




* 朝食















※丹後当日の朝食を意識したメニューだが
今日は不発(笑)







* 昼食 :すみれの湯食事処にて








※いつもの超激辛スンドゥブはパス(^^;;






* 夕食:秘密兵器飲み会のため自作。














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









ホントは20km走ろうと思ってたのだが、腰痛が出たので自重。
ワタクシの腰痛は、ある体幹トレのメニューをたくさん行なうと発症することが多い。
昨晩コナミで結構がんばったから、その代償だろう。
それ以外に、今月は結構走っているので疲労が溜まっている、ということは考えられる。






サッカーを見てから小一時間ドライブしてお墓参り。
























お墓から30分余り車を走らせ実家へ。
両親とともにランチは天ぷら。

















ならやま通り沿いにある「べに江」さん。
と言ってもほとんどの人は知らないだろうが。
両親はだいぶ年老いたけれど、まだまだ元気そうなのでひと安心。






実家から帰宅して、夕方接骨院に向かう途中にあることに気がつく。







あれ?ワタクシ、発熱してる??







そう。腰の痛みも発熱に伴う関節痛。
帰宅して体温測定。






















チーン(笑)
そら、走れないわけだわ。
とりあえずロキソニン、ガスター10と胃腸系の漢方飲んで回復に努める。
明日はロング走、無理かなぁ
しかし、休暇に入った途端に発熱とは社畜臭がプンプンする(´・Д・)」





++++++++++




◆8月11日(祝)の食事内容




* 朝食









※休暇中はスムージーはお休みらしい(笑)






* 昼食 : 天ぷら「べに江」さん









※写真ヘタクソ。すまぬ。






* 夕食













食欲はあるので回復は時間の問題。
だいじょぶだぁ~。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

明日から夏季休暇なので、今週の平日扱いは今日まで。




++++++++++




◆8月8日(月) : ランオフ





少しでも走ろうかと思ったが、無理は厳禁。
休む時はしっかり休む。





◆8月9日(火) : ジョグ











今月はジョグを長めにするように心がけている。
具体的には通常のジョグコースは7~8kmのところ、10kmは下回らないように。
もちろん、脚や体調に不具合が出てくれば即座に変更せざるを得ないのだが、
今のところは順調に推移している。




◆8月10日(水) : インターバル




* アップジョグ










* インターバル 400m×5










20160810-1







20160810-3








* ダウンジョグ










小出監督の本を読んでいると

「同じインターバルでも1本あたりの距離が短い方が心肺能力を鍛えることができる」

というようなことが書いてあった。
もちろんトータルで同じぐらいの距離を走るとして、という前提付きなのだろうが
1km×4本と400m×10本だったら、400mの方が心肺的に追い込めるから、ということのようだ。
ワタクシは400mのインターバルってやったことない。
一番短くてヤッソ800。
これは一回試してみるべえということでチャレンジ。
ただいきなり10本はキツイので、お試しで5本。
適切なペースもわからずに走ってみたが、一応それらしい形にはなっている。
ダニエルズさんのVDOT表で見ると、ワタクシのVDOT38あたりだとレペティション400mが110秒。
まあ、こんなもんだよね、といった感じ。
確かにやってやれないことはないような気もするが、
たぶんこれを10本やるのってすごくキツイだろうな、とも思う。
とりあえず次は10本、行ってみよう。




・・・しかしストライド119cmとか初めて見た(笑)
夜はコナミでおひとりさまV-BODYとスイム。





++++++++++




◆8月10日(水)の食事内容



* 朝食




















* 昼食













* 夕食 :地元コナミ近くのうどん屋にて。














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

kakogawa








本日夜8時スタートの加古川マラソン・ふるさと納税枠エントリー無事完了。
・・・って、8時ちょうどに「ふるさとチョイス」の該当ページが準備中になってて焦ったが(笑)
その結果、年内のレースは以下の通りで確定。





★2016. 8.28  高野山180町石道TRAINIC STAGE

★2016. 9.18  歴史街道丹後ウルトラマラソン100km

★2016.10.30  大阪マラソン(フル)

★2016.11.23  福知山マラソン(フル) 

★2016.12.11  奈良マラソン(フル)

★2016.12.23  加古川マラソン(フル)







トレイル1本、ウルトラ1本、フル4本。
目標は全レース完走+フルマラソン・サブフォー。
完全燃焼だ
各大会でご一緒する皆さん、宜しくお願いします(・∀・)





++++++++++



◆8月9日(火)の食事内容



* 朝食


















* 昼食








中身はごはん、チキン南蛮、ポテトサラダ、小松菜のおひたし。






* 夕食

























※2人分













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
8月も第2週目。
もしかしたらそろそろ夏休みという方もいらっしゃるかもしれない。
ワタクシの勤める会社は、例年お盆休みの期間に社休日はないのだが
代わりに有休奨励日なるものがあって、実質的に休みが取れるようになっている。
昨年までは8月の有給奨励日は月半ばの1日分しかなかったのだが、
今年は祝日が増えた関係で12日(金)・15日(月)の2日間が奨励日。
ワタクシの仕事、8月は繁忙月なのだが、できれば両方、それがダメなら金曜日は休みたい。
そんな勤務状況を踏まえた2016年夏期休暇の練習計画は以下の通り。ドドン。
・・・ちなみに雨は降らない予定(笑)





◆11日(祝) 20kmジョグ


 夏期休暇初日は山の日で祝日。
 山の日なので本来はお山にでも行きたいところなのだが
 お墓参りと奈良の実家に行く予定にしているので
 平日のジョグを少し長めにした感じで20kmぐらい走りたい。



◆12日(金) 50km走


 当初の予定ではもう1週間後に50km走をすることになっていたが
 まとまった夏期休暇が取れるのであればこの時期にやってしまったほうが得策。
 コースはいつものあそこですわ。
 ただし、残念ながら出勤になった場合は50km走は先延ばし。



◆13日(土) ジョグないしはトレイル


 この日の予定は前日の50km走の出来栄え次第。
 キッチリ走れていてダメージが残っていれば軽いジョグ。
 ダメージがさほどでなければ短めのトレイル。
 50km走がうまく走れていなければ、反省の意味を込めて長めに走るかもしれない。



◆14日(日) 10kmペース走


 長めの距離をゆっくり走る練習が続いているので、
 キロ6分を切るペースで10kmペース走。
 ・・・って、そんなスピードで走れるのか??(笑)



◆15日(月) オフ


 前日までの練習がしっかりこなせていれば、この日はオフ。
 カラダのケアをしっかり。
 スーパー銭湯の岩盤浴とかもいいかも。
 もしかすると出勤かも(涙




はてさて、どうなりますことやら。
 



++++++++++




◆8月8日(月)の食事内容




* 朝食



















* 昼食












* 夕食























※2人分













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆8月6日(土)













今週末は30km走をする計画なので
当然の如く30km走るつもりでスタートしたのだが、あえなく撃沈。
不調だった要因は



* 前日の夜、諸事情により就寝時間が午前1時過ぎと大幅に遅くなった。



* その結果、睡眠不足+スタート時間が遅くなったので、暑さにやられてしまった。







うーむ。脆弱すぎる。
仕方がないので途中で打ち切り。
昼から地元コナミでおひとりさまV-BODYと少しだけスイム。






◆8月7日(日)













土曜日があまりに情けなかったのでリベンジ。
オリンピックも見ないで9時就寝→4時起床。
今日は何とか30km走りきれた。
昨日との違いは




* 睡眠時間を確保したこと




* 気温。早めにスタートしたので土曜日とは5℃ぐらい低い中走った。
たかが5℃、されど5℃。




* 無事終了した際のご褒美を設定したこと。
走ってる最中は「** ****」とリフレインしていた(笑)
ご褒美の内容は後日。






3つ目はともかく、やはり気温は大きなファクターだ。
丹後当日もぜひ25℃以下でお願いしたい(笑)
ちなみに8月最初の1週間で走行距離は80km。
うーむ、いい感じだ。








++++++++++




◆8月7日(日)の食事内容





* 朝食:30km走前 ローソンおにぎり1つ。



ホントは2つ買っておいたのだが、夜中のうちに大きなゴキブリwが1個食べやがった。
スタート前に1発ケリを入れておいた(笑)





* 練習中補給:ジェル3つ。



お腹が空いて仕方なかった(笑)
ゴキブリめ






* 昼食:新福菜館kiki京橋店にて



















食べたらあかんヤツだが、何とか小小セットで踏みとどまっている点を評価願いたい(笑)






* 夕食:秘密兵器外出のため自作… というほどのこともない。












ちなみに麻婆麺の中身はこれ。












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今日はメシログのみでご容赦を。
先日の記事にも書いたが、週末の食事には要注意だ(笑)






◆8月6日(土)の食事内容





* 朝食:自作。











* 昼食











* 夕食











糸こんではなく蕎麦(秘密兵器作www)
今日は大丈夫とちゃいますか(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆8月1日(月):ランオフ





本気出す8月だが、休む時はキッチリ休む。





◆8月2日(火):ジョグ












長めのジョグでしっかり。






◆8月3日(水):1kmインターバル





* アップジョグ









* インターバル









20160803






* ダウンジョグ












インターバルのスプリント部分は


459-451-450-451-454




うーむ、やっと5本揃った
今朝は涼しくて何となく走りやすいような気がしたのは大きな要因だろう。
来週も同じように走れるといいのだが、そんなにうまくはいかないような気もする。
夜は地元コナミでがっつりとおひとりさまV-BODY。





◆8月4日(木):ジョグ












前日のおひとりさまV-BODYの疲労が色濃く残る中ジョグ。
脚は重かったけれど、何とかガンバッタ。





◆8月5日(金):ランオフ






週末ポイント練習を見越してランオフ。
脚の状態は悪くない。
平日5日間のうち3日稼働で走行距離32km。
スピード練習もしっかりこなせている。
週末に2日で40km走れれば週間72km=ほぼ月間300kmペース。
うん、いい感じだ
週末はしっかり走るで(^_^)








++++++++++




◆8月5日(金)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 夕食





























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続いて日曜日に行った嵐山トレイルのレポをお届けする。
おひとりさまだったが写真は結構撮ったので、ふんだんに使用する・・・
というか、それ以外はあまり書くことがないかもしれない(笑)
まずはルート図と高低図をドドドン。









20160731-1







20160731-2







++++++++++








上の高低図を見ていただければわかるが、3km過ぎの西芳寺(苔寺)はいったん下りきったところにある。
したがって先へ進もうと思えば再び登り始めなければならない。
・・・行きますよ、ええ。練習ですからwww




















「山の神」の石仏を横目に見ながら




















桂川の支流の小川を渡る。
右側のパイプ階段を下りてきて、左側にあるパイプ階段を上る。




















竹林のトレイルはいかにも京都らしい。
地面には竹の葉っぱがたくさん敷き詰められていてフカフカである。




















京都1周トレイルのルートからは外れたが、
今度は「松尾学区自治連合会」が誘ってくれる。
写真にはとってないが、いたるところに矢印があったのでほとんど迷わず。





















「唐ト越」の方に進むのが正解。





















見晴らしのよい展望台で一息。
右下に小さく見える高速道路は名神かと思っていたが
後で地図で確認すると京都縦貫道であった模様。





















一つ目のピーク、沓掛山。
ただし眺望は全くなし(゜∀。)





















トレイルの合間に林道が登場する。
そういえば、この林道で野生の猿と対峙した。
一定の距離でしばらく見つめ合ったあと、向こうが木陰の方に退散して事なきを得た。
後で地図を見ると「野生のサルに注意」と書いてあった。
この日は熊鈴を持っていなかったが、果たして持っていたほうが良かったのかは謎。





















しばらくトレイルと眺望を楽しんだあと、急激な下りへ。




















暗闇の向こうに見えるのは・・・。





















田園風景と住宅地。




















先程までウロチョロしていた山々を見ながら道を進むと





















JR山陰本線の馬堀駅に到着。
本に書いてあるコースはここからしばらくロードを走ったあとトレイルに戻り
保津峡駅~嵐山へと戻ることとなっている。
もう少し季節が良くなったら、あらためてチャレンジしてみるかな。









JRで嵐山まで戻り距離調整に桂川沿いを走ってから荷物をピックアップして訪れたのはこちら。









風風の湯










入湯料は1,200円と少々お高いのだが、
空いているのと阪急嵐山駅のすぐそばで便利なのはよろしい。
汗を流してから地元へ帰っていきましたとさ。
暑い平地から逃れてつかの間のお山遊びを堪能することができたのだが






・・・ランの練習にはなっていないのが辛いところだwww




(レポ終了。)






++++++++++



◆8月4日(木)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食
















※2人分












にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の記事にいつもより多くのクリックをいただきありがとうございました。


>何とか丹後を走りきれるカラダにしたいと思っているのだが
 果たして、やれるのかやれないのか?


に対して、「やれる」 というご声援が多かったものと好意的に解釈しておきます(笑)





++++++++++





さて、今日のテーマは日曜日に行ってきた嵐山トレイルのレポ。
レースでもなく、皆さんと一緒のイベントでもない、おひとりさまトレイル。
よって超ゆるゆるで写真もいっぱい撮ってきたのだ。
さっそくルート図と高低図をドドン。










20160731-1







20160731-2










++++++++++






30日のジョグで7月に目標としていた走行距離をクリア。
先週末は長居ぐるぐるだったので、今週末はレスト週。
こうなるとどうなるか。




「そうだ、お山に行こう(笑)」




一般的にトレイルランニングは
ウルトラマラソンなどの長距離を走るランナーにとって
脚筋力や心肺能力を鍛えることができ
しかもアスファルトに比べると着地衝撃が緩いなど
優れた練習メニューの一つと言える。
しかしながら、ワタクシがお山に行くと走れないので
ランの練習メニューとしての効果は限定的と言わざるを得ない。
したがってイベント以外のひとり練習の際には極力避けている。
例外はレスト週と目標達成時のご褒美だ。
今週末は両方あてはまるので行くしかなかろう。
ん?待てよ??
「目標達成時のご褒美」って、ワタクシはそんなにお山が好きだったか??(笑)
そんなわけで向かった先はこちら。





















嵐山。
今回のコースは「関西トレイルランニングコースガイド(山と渓谷社編)」の⑮京都嵐山を参考にしている。
最初に種明かしをしてしまうと、本に掲載されているコースは嵐山発着のトータル31.7km。
途中でエスケープポイントが2つあるのだが、最初1/3程度のみ走ってエスケープしている。






ワタクシが阪急嵐山駅に降り立ったのは朝7時半過ぎ。
駅前には待ち合わせ中とおぼしきトレラン姿のランナーもチラホラ。
コインロッカーに着替えをデポして早速スタート。
トレイルへの入口は・・・と探していると、あっという間に発見。
































ハイキングコースの入口と書かれているところからトレイルにイン。
スタートしてわずか2分ぐらいの早業。
それでもこんな感じのトレイルなので、いきなり別世界に引き込まれたようである。
あまり気持ちの準備もできないまま、さっそく登り始める。





















このコースの最初は京都一周トレイルのコースと被っている。
スタートして少ししてワタクシがトボトボ登っていると、前からものすごい勢いで下ってくるランナーが数人。
京都一周トレイルを上桂駅からスタートするとワタクシの進んだ方向とは逆から走ってくる形となる。
途中まではこの標識があったので特に迷うこともなくゆるゆる進む。
もちろん歩きで(笑)





















スタートしてまだ2kmも行かないうちにこの眺望。





















軽く登ってから・・・   
いや、嘘をついたwww
すでに息も絶え絶え、200mほど登ってからすぐに下る。
この時点ですでに滝汗となっている(笑)





















下りきって少し進むと西芳寺(苔寺)。
ここまででまだわずか3km余り。
早くもギブアップして上桂駅方面に歩いて行きたくなる衝動をなんとか抑えて
再び山に戻っていく・・・。







なんか長くなりそうなので続きますwww






++++++++++





◆8月3日(水)の食事内容






* 朝食




















* 昼食













* 夕食:地元コナミ近くのうどん屋にて。













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
丹後まで残り7週間を切った。
日々の練習は計画を立てて行っているが
悲願の完走のためにやるべきことは何か、あらためて整理しておきたい。





丹後完走のためにやるべきこと



① 練習内容について



<ポイント>

・できるだけ距離を踏むこと。

・練習1回あたりの走行距離を伸ばすこと。




昨日の記事にも書いたが、8月1ヶ月を2つの期に分けることとなる。
1つは8/21(日)まで。
ここまではガンガン走る。
とにかく必死で走る。
具体的には練習1回あたりの走行距離を伸ばすように工夫する。
ジョグも1回8kmではなく10km・12kmと伸ばす。
休日のロング走も分割走ではなく、1回あたりの走行距離30km以上を目標にする。
くそ暑い中ではあるけれど、心身両面でのスタミナを鍛える意味合いなのでやらざるを得ない。




もう1つは8/22(月)以降。
丹後本番まで4週間を切ったタイミングで調整期に入る。
8/28(日)には自身初めてのトレイルレース・高野山180町石道トレイルがあるので
それは時間内完走を目指して頑張るが
それ以外は少し練習の負荷を落とす。
どれぐらい落とすかはその時の状態にもよるが
たぶん30km走はもうやらない。
20km以下の距離で仕上げていくことになろう。
この頃には少し涼しくなって、走りやすい気候だといいのだが、果たして。






② フォーム改善について



<ポイント>

・後傾気味になっているフォームの修正。

・体幹トレ・おひとりさまV-BODY強化。





7月初めの暗峠王選手権ではだれやねんさんに
先日の長居ぐるぐるではし~やんさんに
フォームに関して全く同じ指摘を受けた。
それが「後傾している」というもの。
実は以前に嫁からも同じような指摘を受けていた。
「アンタ、何でそっくり返って走ってんの??」というように。
自分でもそうだろうなあとは思っていたが、
やはり他人から同じ指摘をされると気になる。
特にジョグなどスピードを落として走っているとその傾向が強くなるように感じる。
ある程度以上のスピードを出して走るときは自分なりに気を付けていることがあって
骨盤を一定の角度にセットするような感覚を持つようにしている。
これだとたぶん後傾していない・・・はず。
ただ、ゆっくり走ろうと思うとそのフォームを維持するのがしんどい。
現状の打開策としては、日々の練習で意識することと
ジョグ後の流しで後傾していないフォームの感覚を維持すること、ぐらいか。
おすすめのドリルや改善方法があれば絶賛募集中なのでよろしくお願いします
後はフォームを維持するための筋力強化にも取り組まねば。





③ 減量について




<ポイント>

・朝・昼・夜のボリューム調整。

・休日の食事に気を付けよう。





ワタクシが何を食べているかは毎日のブログ更新時に明らかにしている。
ブログ村の催しなどで皆さんに顔を合わせた際によく言われるのが
「ホントにあれだけしか食べてないの?」
ということ。








・・・ホンマです(笑)
自分なりに痩せない理由について心当たりがあるのは




・夕食から寝るまでの時間が短すぎる。


・休日のメニューに問題あり。




の2つ。
ワタクシは朝ラン派で、かつ睡眠時間はしっかり7時間ぐらいはとらないとダメなタイプ。
平日は朝5時前に起床なので、就寝時間は必然的に夜9時台。
だいたい夜9時の定時更新を確認してから寝る、というのが通常のパターンだ。
一方会社から帰宅するのは夜7時~8時の間。
つまり、晩御飯食べてから寝るまでの間が短すぎるのだ。
ここのところ晩御飯の分量についてはかなりセーブしている(つもり)。
ただ、もう少し朝ごはんを多くして晩はほとんど食べない、ぐらいにしてもいいかもしれない。








・・・ううう、ストレス溜まりそ(涙




また、平日の節食で少しずつ体重を減らしていっても、
休日に打ち上げやら何やらでいろいろ食べるので体重が戻る傾向にあるようだ。
先週も平日スッと体重が落ちたのだが、週末でしっかり戻っていた。
甲子園グルメ恐るべし(笑)






この2点に注意して、何とか丹後を走りきれるカラダにしたいと思っているのだが
果たして、やれるのかやれないのか?




↓やれると思う方、クリック(笑)


にほんブログ村





++++++++++




◆8月2日(火)の食事内容




* 朝食




















* 昼食












* 夕食
























※2人分














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム