ポラロイド写真
  • 2016年10月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
昨日は大阪マラソンをはじめ、水戸、富山、しまだその他全国各地で大会が開催されました。
参加された皆さま、お疲れ様でした。
ワタクシはレース翌日はできるだけ有休を取る派なのですが
今日は月末でもありさすがに有休は取れず、通常出勤となりました。
初めてフルマラソンを走った頃のような壊滅的なダメージがあるわけではないものの
フルの翌日はやっぱりしんどいですね。
今後もレース翌日はできるだけ有休派を継続しようと思いました(笑)








さて今日の本題。
レース翌日恒例、脚の状態シリーズ。
昨日のレースでは後半に脹脛攣り太郎くんが大活躍www
刻々と攣る場所が移動していくのを何とかやり過ごしながらゴールを目指した。
特に左脚が酷かった。
その結果、今朝時点では左脚ふくらはぎ上部、どちらかというとひざ裏に近いところに
ハリと痛みを感じている。
それ以外はいつもの前腿筋肉痛と、右足親指の爪が浮いていてもうすぐ剥がれそう、と言った感じ。
足の爪は走るのにさほど影響がない(シューズが履きにくいぐらい)のでそんなに気にはならないが
左脚ふくらはぎは少し気になるので、今日から3日間は休足して様子をみることとしたい。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

グロス 4時間31分06秒
ネット 4時間23分53秒





ある意味予想通りのセカンドベストw
脹脛攣り太郎が大活躍しましたwww
全力を尽くすことができたので
満足はしていませんが納得はしています。
詳細はレポにて。
応援、サポートありがとうございましたm(._.)m
さ、飲むでwww







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除













































盛況でしたねー。
ワタクシは人混みに弱いので、試供品を配ってるところだけ寄って
その他はほとんどスルー。
それでも激しく疲れましたw

















明日の衣装はこんな感じ。
頭はたぶんサンバイザー。
ラスト、日本気象協会。







20161029








申し分なし。
明日は存分に楽しんできます(・∀・)
明日レースの皆さん、頑張りましょうね






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

本日は、出来れば本命レースにしたいと思っていた泉州国際市民マラソンの抽選結果発表日。
はたして結果は如何に??












ドコドコドコドコ・・・
ドドン。


























・・・ショボ――(´・ω・`)――ン






さらばモンスターブリッジ
今回は当選して、泉州への想いを切々と訴える予定だったのだが
全て省略可となってしまった ( ノД`)
その結果、年明けのフルは口熊野・姫路城の2本に確定。
まぁ年明けはレースが目白押しなので、
神様がそれぐらいにしときなさい、と言っているかもしれない。
その代わりフル2本はどっちもガチで行くぜ





鬼が笑う話よりも目の前のガチ。日本気象協会。







20161028








ベスコン、ベスコン♪
さあ、大阪マラソンウィークエンドを楽しもう
ご一緒する皆さま、宜しくお願いします。







にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
週末に迫った大阪マラソンにスポットを当て、記事を書いていくシリーズ
最終回は大阪マラソンの目標について。








ワタクシのPBは4時間9分台。
来年春までのフルマラソンのどこかで、サブフォーを達成するのが目下の目標である。
では、今回の大阪マラソンでサブフォーを狙いに行くことができるのか。
・・・ちょっとキビシイかな、というのが正直な気持ちだ。
練習での30km走はぐだぐだでキロ6を少し超えてしまっていることや
ペース走におけるキロ540近辺での余裕のなさが主な要因だ。
そんなワタクシの今回の松竹梅はこちら。ドドン。









松:PB(4時間9分28秒)更新
 



竹:4時間13分切り




梅:4時間20分切り







基本的にレースプランはキロ6チャレンジで行くつもり。
スタートからキロ6分近辺で刻んでいく。
もし30kmぐらいまで走って余力があったら、そこから松を目指して頑張る。
余力がなかったら何とかペースをキープして、竹を目指して頑張る。
最初からグダグダだったら・・・
何とか粘って梅を目指して頑張る。








ワタクシのフルマラソンPBは4時間9分台だが、セカンドベストは4時間41分。
PBがフロックみたいな雰囲気がぷんぷん漂っているwww
巷では「セカンドベストが本当の実力」とも言うらしいし
PBが更新できなくてもセカンドベストを更新できるように粘って行きたいと思っている。








・・・と今のところは思っているwww






そんなレース展開を占う上で重要な日本気象協会。







20161027









いやいや、ブッ込みませんよ絶対にwww




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
週末に迫った大阪マラソンにスポットを当て、記事を書いていくシリーズ
2回目の今日は装備と補給について。
と言っても、もう10数回目のフルマラソンになるので、
それほど悩むこともなく淡々と決まっていくのだ。
まずは装備から。ドドン。







大阪マラソン2016装備








今回は50Tで出陣する。
大好きなブルーがイチョウ並木の御堂筋に映える・・・
ま、モデルがモデルなのでクオリティは5割減だがwww
ユキさん、すまん。
また短パンはPatagoniaのNine Trail Unlined Shorts。







nine trail shorts








Patagoniaの素材は気に入っていて丹後でも投入したのだが
その短パンはインナー付き。
ワタクシはインナーいらない派。
丹後の時もインナーがあるせいでズリ落ちてきて
何度も引き上げなければならなかったのがストレスだった。
今回投入のコイツはインナーなし。
しかも汗をかいてもサラサラ素材。
脚さばきもバッチシ。
ちなみにコイツを買った後に、インナー付きの短パンでも
インナーを切り取ればいいということに気が付いたのは
ここだけの話だ(笑)
シューズは予告通りWAVERIDER19の2代目を投入だ。
帽子は天候次第では被らないかもしれない。







続いて補給について。ドドドン。







大阪マラソン2016補給プラン








こちらはスタート前がポイント。
ランウォークスタイルで勧めてもらったSTCのIRON FORCE BARとOVER BLASTを初投入。
フランスのサプリメントメーカーのようだということぐらいしかわかっていないのだが
RWS店長ブログでもおすすめされているのでまずはお試しだ。



レース中は10kmごとにジェルを摂る予定だが、ポイントはCCゴールドの投入タイミング。
予定では30kmとなっているが、30km手前でもダメになりそうな前に早めに投入したい。




装備と補給の最終決定に影響を及ぼす日本気象協会。







20161026






これまでと大差なし。
ベスコン、ベスコン♪





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今朝は今シーズン初めて長袖Tシャツで走りました。
昼間はともかく、朝晩はだいぶ冷え込んできたようです。
っし、ワタクシの季節がやってきた(*^_^*) ← ヒトケタ温度希望のヒトwww








では今日の本題。
週末に控える大阪マラソンに焦点を当て、記事を書いていくシリーズを3回ほど。
本日のテーマはコースについて。
大阪マラソンのコースについては2013年に出場した際に試走をしており
その様子を弊ブログに詳しくアップしている。





大阪マラソン試走レポVol.1 【スタート~難波交差点】


大阪マラソン試走レポVol.2 【難波交差点~片町交差点第1折り返し】


大阪マラソン試走レポVol.3 【片町交差点第1折り返し~本町3丁目交差点15km地点まで】


大阪マラソン試走レポVol.4 【本町3丁目交差点15km付近~難波交差点17km付近】


大阪マラソン試走レポVol.5 【難波交差点17km付近~大正橋復路20km過ぎ付近】


大阪マラソン試走レポVol.6 【京セラドーム前20km付近~通天閣第3折り返し24km付近】


大阪マラソン試走レポVol.7 【通天閣第3折り返し24km付近~玉出30km付近】


大阪マラソン試走レポVol.8 【玉出30km付近~平林35km付近】


大阪マラソン試走レポVOl.9 【平林35km付近~インテックス大阪ゴール】





・・・写真もふんだんに使用して、やたら詳しくレポっていた(*^_^*)
もはやこのリンクを張り付けただけで本日の記事は終了でもいいかな、と言った感じだが
せっかくなのでもう少し。
自分なりに思うところを箇条書きで書いておく。






・スタート直後、森ノ宮駅前までの下り坂は飛ばし過ぎないように注意。


・同じく5km手前、谷九を過ぎてからの下り坂も飛ばし過ぎないように注意。


・御堂筋逆走は歩道とは反対側を走るとスライドで仲間を見つけることができるかも。


・片町の折り返しで足をグネらないように注意。


・中央公会堂のあたりは景観もきれいでめっちゃテンションあがる。


・難波交差点17.5kmのエイドでは6番テーブルを見つけることwww


・千代崎西の折り返しでも足をグネらないように注意。


・中間点は松屋の前。


・3度目の難波交差点を過ぎると一気に地味になる。


・恵比須の折り返しでも足をグネらないように注意。


・25km以降はオオサカ・ディープ・サウスを堪能する。


・住之江公園交差点を曲がった後の地味な登りがキツイ。


・南港大橋は意外と大したことない。


・南港に入ってからの引き回しは精神的に辛いけど、ここが踏ん張りどころ。


・ゴールしてからコスモスクエア駅までが非常に遠く感じる。






うむ。週末はがんばりましょ。
日本気象協会。








20161025-1




20161025-2






気温がジリジリ上がってる(>_<)
TH効果www





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは今週の練習計画について。
週末に今シーズンのフル初戦、大阪マラソンを控えているので
それを睨んだメニュー構成となっている。
さっそく計画表を。ドドン。






計画1024-1030






基本メニューとはかけ離れているが、小出メソッドのレース直前週のメニューを準用している。
ポイントは水曜日のペース走。
レースペースで走って、レース当日「重い脚」になるよう仕上げるということらしい。
本番で突っ込み過ぎないようにするための算段。
それゆえ今回はレース前日も軽くジョグっておくつもりだ。
あんまり計画には拘らずに、疲れてると思ったら遠慮なくランオフする予定。
コンディションをしっかり整えて本番に臨みたいものである。






日本気象協会。








20161024







ん?なんか気温がジリジリと上がってきてないか?
月曜日ぐらいでヨロシクお願いしたいものだ(゚∀。)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは今週1週間の練習振り返り。
さっそく計画実績対比をご覧いただこう。
ドドン。







20161017-1023







水曜日のビルドアップ走については既報の通り。




2016.10.19 60分ビルドアップ走。




昨日は出張から戻るのが遅くなったので
ジタバタせずにランオフだ。
その結果、今日のメニューは少し迷った。
昨日、予定していたTTができなかったことを考慮して
選択肢は以下の3つ。




①昨日予定していたTTを本日実施。



②距離とスピードの両睨みでビルドアップ走3km×3+フリー。



③初志貫徹のペース走。







結果は表に記載の通り、初志貫徹で③。
リザルツ。







20161023-1


20161023-2







設定はキロ6近辺で10kmという目論見。
5km以降はペースを抑えきれず、キロ550あたりをウロチョロ。
抑えきれないのなら設定ペースを上げればいいのでは?という気もするが
550でそんなに余裕があるわけではないので、このペースで行くのはちょっと無謀。
・・・ややこしい感じやなぁ(笑)
ちなみに昨日ランオフだったわりにはカラダは重い。
脚が軽すぎないのは悪くないのだが、体全体が重いのはちょっと気になる。
いずれにしても、明日から1週間は調整期間だ。







日本気象協会。








20161023-3






ベスコン、ベスコンwww♪





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマはまぁるいおっさんのシューズ事情について。
過去、弊ブログでもシューズに関しては何度か記事にさせていただいている。
最近だと



シューズ別の走行距離




5月の連休明けにそれまでジョグ用に使用していたGT1000-2をWAVERIDER19にチェンジしている。
その後、どうなっているのか。
前回の記事同様、昨日時点での主要シューズ及び走行距離をまとめたものがこちら。







シューズ別走行距離20161022








初代WAVERIDER19は走行距離600km余りと距離的にはもう少しイケそうな気もしたのだが
アッパー部分が破れたのと、ソール部分のヘタリも目立ってきたので
丹後終了と同時に引退と相成った。
ジョグ用の後継者は昨年の丹後をともにしたGT1000-2の二代目(青色)。
ウルトラ用としては今年の丹後で頑張ってもらったHOKA ONEONEのCLIFTON3があるので
GT1000-2にはジョグで活躍してもらうことにした。
しかし、このシューズ、ええわあ~。








もう1足、昨年の福知山、奈良、そして今年のユリカモメをともにしたBoston Boost Wide(黄色・2015AW)。
距離的にも500kmを超え、ソールの痛みが目立ってきたのでそろそろ潮時。
大阪マラソンが終わったら、ベッドの下で待機しているBoston Boost Wide(白色・2015AW)に
チェンジする予定にしている。
年内にフルマラソンを4大会予定しているが、今のところそれぞれの大会は
以下のシューズで臨もうと考えている。







年内シューズ投入予定








大阪マラソンはやっぱりミズノでしょ(・∀・)
福知山は昨年もBoston Boostで走ったので今年も2代目で。
奈良は加古川に向けてのロング走代わりでもあり、
ダメージを極力回避する意味合いからHOKA。
そして本命中の本命、加古川はエースシューズ(のはずw)のJAPAN Boostだ。
ミムラボも近いし。
そんなわけで、今日もムカデの脚はよりどりみどりなのであった(笑)







日本気象協会。














こ、こ、これは…。
もしかして…




ベスコン キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来週末に迫った大阪マラソン。
レース前週の金曜日と言えば、そういつものアレ。
日本気象協会10日間天気予報の解禁日だ。
さっそくご覧いただこう。
ドドドーン。





























うーむ。そんなに暑くはならないのか?
それともやっぱり暑いのか?
よくわからん(・・?)
今後の推移には要注意だ






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
小出メソッドの水曜日はビルドアップ走の日。
今週のメニューは60分ビルドアップ走だ。
小出メソッド第4週のメニューについてはこちらの記事をご参照。




小出メソッド第4週の計画。




この記事からビルドアップ走に関するところを引用すると

>これまでは10kmビルドアップ走だったのが、
>今週以降は60分ビルドアップ走に変わる。
>小出監督からの指示事項は
>・60分で10km以上走ること
>
>
>・ペースを少しずつ上げていき、最後は全力。
>
>
>・1週間ごとに強度を上げていくこと
>
>
>の3点。
>60分で10km以上だからキロ5分台は必須。
>先々週のBU走10kmはキロ5分37秒だったので
>それよりは速く走らなければならない、ということになる。
>キロ5分36秒で60分走ると10.7km余り。
>このあたりが目標になると思われる。




うーむ、憂鬱だなあ(笑)
そんなことを言っていても仕方がないので、昨日実施してきた。
リザルツ。






20161019-1





20161019-2







スタート直後はスピードが上がらず、ホントにやめようかと思った。
前半はペースが掴めずグダグダになってしまったが、
5kmあたりからだんだん調子が出てきた。
・・・調子が出てきたといってもこの程度なのだが。
9km過ぎからはできればキロ5分を切りたいと思ったのだが、しんどすぎて無理。
キロ5分36秒目標のところ、キロ5分32秒だったので結果オーライか。
これから毎週、これを更新し続けなければならないので、
できれば1秒刻みぐらいで上げていきたいものだ。ブブカ式www




ところで昨日ビルドアップ走をやって、強烈に思ったことがある。







大阪マラソン、サブフォー狙いは絶対無理www






サブフォーペースでの余裕のなさと言ったら半端ない。
もっと気温が下がらないと無理だ(>_<)
大阪マラソンは大人しくキロ6チャレンジぐらいで行っとこ(=∀=)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆7周目




6周目を終わったところで2回目の給水。
長居のコースは1周2.8km余りだが、今回のレポでは便宜上1周3kmとさせていただいている。
リアル7周目が終わる頃=19.6kmあたりで歩道を歩いてるごえもんさん発見。
そりゃ、長居なのに 「KOMAZAWA」 ってでっかくバックプリントされたシャツを
着るようなチャレンジャーは彼しかいないw
気になるフォームをちょっとだけ見てもらったら、先週よりはマシとのこと。
…ごえもんさんもまさか2週間で3回もまぁるいおっさんのフォームチェックさせられるとは思わなかっただろう。
どうも失礼( ͡° ͜ʖ ͡°)




546-545-545



◆8周目



どうやら駅伝大会が始まったようで、襷を付けた中学生にバンバン抜かれる。
当然のことながら彼らは周回道路の内側ギリギリを走る。
ワタクシのようなムービングハザードがウロチョロしているとお互いのためにならないので
ワタクシは周回道路の外側に進路を変える。





…上に数カ所ある中継所。
コースの真ん中をコーンで区切って、外側半分がリレーゾーンになっている。
つまりワタクシが外側から内側に進路を変えようとすると
リレーゾーンに突っ込んでくる中学生とぶつかりそうになる。
結局元通り内側を走って、中学生に避けてもらうことにした。
おっさんが邪魔してすまんのう。





559-604-557




◆9周目




そろそろいっぱいいっぱいになってきた。
ペースが維持できずズルズル落ちていくばかり。



615-629-630



◆10周目



チーーーン。




650-644-632





++++++++++





そんなわけで最後の方はグダグダだが、何とか30km走り終えることができた。
やっぱりこの感じだと、大阪マラソンではキロ6チャレンジができれば上出来といったところだろうか。
最後にLAP一覧表をドドドン。







20161015-1


20161015-2


20161015-3







うーむ、やっぱ3時間は切りたかったかなぁ・・・。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は先週土曜日に行った30km走を振り返っておく。
最初にリザルツ&走ったコースをドドン。










20161015




















大阪マラソンの3週間前に当たる三連休中に30km走をやっておきたかったのだが上手く行かず。
どうするか迷ったが、2週間前なら大丈夫と考え実行に移した。
マイコース2kmをグルグルするという選択肢もあったが
何としても完遂しておきたかったので、気合を入れる意味合いで長居に出陣。
でもポシャったらカッチョ悪いので秘密裡にwww








先週土曜日は気温が30℃を超える厳しい状況だったが
この日は気温20℃前後と絶好のコンディション。
大阪マラソン当日もこんな感じだったらいいのに、と思うほど走りやすかった。
ランステ経由でゼロ地点に到着したのは8時前。
bluetoothイヤフォンを忘れたのでiphoneは持参せず。
したがって写真は1枚もなし(・∀・)
ペットボトル2本(水・スポドリ各1本)を100均のケースに入れて某所に設置し、給水体制完了。
さっそくスタートだ。









ご存知のとおり、長居のコースは1周2.8km余りなのだが
レポの都合上、1周3kmと仮置きして話を進めていく。





◆1周目


あ、申し遅れたが一応ターゲットはキロ6で。
ただ、最初から速く入ると後半潰れるので
10kmぐらいまではキロ6より遅めで行く算段。
走り始めると風がひんやりとして気持ちいい。
シューズが汗でグチャグチャになっていたのがついこの間のように感じるが
季節は移ろいやすいものだ…
などと思っていると最初の1kmは553。
速すぎる(。-_-。)ので自重しているうちに1周目終了。




553-603-604





◆2周目



2周目に入ったぐらいで少しずつ汗が
先週の長居は中学生の陸上大会があったので大賑わいだったが
この日も少しずつ中学生が増えてきた。
軽トラがコースを巡回して道路にテープを貼ったりしていて
今週も何かの大会やな(*_*)
気候がいいせいか、はたまたペースが落ち着いているからか、
2周目も難なく終了。



557-608-558





◆3周目




中学生がだんだん増えてくる。
どうやら駅伝大会があるようだ。
学生がアップを始め、応援とおぼしき親御さんも増えてきて
周回道路は今週も大混雑。
ファイトクラブもファイトを始めたようで
今週もカツオさんに声をかけられる。
後ろ姿でなんでわかるかなぁ~(゚д゚)
ペースの方は少し安定しないが、それでも淡々と走る。




547-601-559





◆4周目




4周目に入って1kmで10km経過。
1時間を少し切るタイム。
予定より少し速い。
っていうか、「10kmまではキロ6より少し遅めで行く算段」
と書いてあるのに、ラップはほとんど6分を切っている。
これが最後、裏目に出るのがお約束だ。
大会本番では、決して設定ペースより速くなってはいけない。
大事なことなのでもう一度書いておく。



大会本番では、決して設定ペースより速くなってはいけない。



と書いても、結局速く入って撃沈するんだよなぁ・・・。



547-557-541



◆5周目



4周目を終わったところで最初の給水。
コース外側の歩道に100均ケースにペットボトル2本とタオルを設置。
自販機で買いたてのペットボトルを飲むと冷たすぎて胃が痛くなるので
これぐらいの方がちょうどいいかも知れない。
5周目に入ってようやくペースが安定してきたようだ。
よしよし、いい感じ。




553-554-559





◆6周目




6周目途中で15km通過。
半分を過ぎてもいい感じで走れている。
普段のロング走は音楽を聞きながら走ることが多いのだが
今日はイヤフォンを忘れたためNO MUSIC。
退屈するかと思ったがそうでもない。
むしろいつもより集中して走ることができているかもしれない。
ペースもぴったし安定している。
このまま最後まで走りきりたい。




549-548-548



(後編に続く)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは今週の練習計画について。
さっそくいつもの小出メソッドをご覧いただこう。
ドドン。









小出メソッド第4週計画










日曜日は大阪マラソン1週間前に当たるため、少し負荷を軽減するが
それ以外は小出メソッド通りの計画。
水曜日のビルドアップ走、先週までは10kmという距離指定だったのだが
今週以降は60分という時間指定となる。
小出監督からの指示事項は


・60分で10km以上走ること


・ペースを少しずつ上げていき、最後は全力。


・1週間ごとに強度を上げていくこと


の3点。
60分で10km以上だからキロ5分台は必須。
先々週のBU走10kmはキロ5分37秒だったので
それよりは速く走らなければならない、ということになる。
キロ5分36秒で60分走ると10.7km余り。
このあたりが目標になると思われる。







また、金曜日から土曜日にかけて出張の予定なので
土曜日のTTは帰宅後実施予定だが、場合によってはスキップする可能性あり。
・・・ん??なんか基本メニューとかけ離れすぎないかって??
(∩゚д゚)アーアーきこえなーいwww





それでは今週も張り切って参りましょう(・∀・)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は今週一週間の練習を振り返ってみる。
さっそく計画と実績の対比表はこちら。ドドン。








小出メソッド第3週結果










月曜日は祝日で既報のとおりおぐらっち練に参加。
火曜日から木曜日までは猫ひろしの教えに従い3日連続ランオフ。
金曜日に感触を確かめるため軽くジョグ。
まあまあイケそうだったので、昨日は長居で30km。
これについては後日振り返ることとする。








今日、本来はTTを行う計画なのだが、朝起きると右臀部が妙に張っている。
大阪マラソンまであと2週間。
ここで無理をすることもないので脚をほぐす感覚でスロージョグ。
お尻の一番出っ張っているところが明らかに張っていて
走る際にも何となく脚が動かしづらい感じ。
あくまでも感覚的な話だが、患部への刺激の当たり方を少しづつ変えるように
ゆっくり走っておいた。
昼からは風呂とマッサージでしっかりケア。
行きつけのスーパー銭湯で受けたタイ式マッサージで症状が劇的に改善した…





と思いたい。
来週はしばし様子を見ることとする。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除



















やっとできた(°▽°)
内容はグダグダだが、とりあえず30km走れたことで余は満足ぢゃ。
詳細は後日。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日に引き続き、本日もランネタの要素皆無でお届けするのでご了承願いたい。
さて、全麺協の素人そば打ち段位制度について。
審査基準を再掲すると



技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




これを読んで不思議に思いませんか?というのが昨日の記事。
ワタクシが不思議に思ったのは、審査基準のどこを見ても「味」というワードが出てこないこと。
実は過日、秘密兵器と以下のようなやり取りがあった。
そば打ち練習会があった日の夜のこと。




秘密兵器(以下:秘)「今日は私のそば以外に師匠の打ったそばももらってきたから。」


カブトムシ(以下:カ)「おおっ、師匠のそばが食べたい!」




カ(師匠のそばを食べて)「・・・あれ?なんか味がもうひとつのような気がするんやけど。」


秘 「そら、味は関係ないからな。」


カ 「!? 味は関係ないってどゆこと??」


秘 「試験で見られるのは手際とか時間とかそういうところだけやからな。」





このそば打ち昇段試験、格闘技に例えるならば、試合形式ではなく型の試験のようなものらしい。
言われてみると味を審査するのは極めて難しいと思われるので
それはそれでやむを得ないのかもしれない。
したがって、我が家にそば打ち初段が誕生したとしても、
決してうまい蕎麦が食べられるというわけではなく
ある程度手際よくそばが打てる人がいる、ということに過ぎないのだ。
それってどうなんやろ。










ところで、件の昇段試験は10月2日の日曜日に某所にて行われた。
その日の前日、秘密兵器はいつになく緊張しており、自宅でそば打ちの練習を繰り返していた。
その様子はこんな感じ。





















…うーむ。
当初の予定では、ワタクシは応援に駆り出される予定だったのだが
一緒に行く仲間から「身内を連れて行って応援してもらうような雰囲気ではない」と言われたらしく
同行せず自宅待機と相成った。
夕方。1枚の写真がLINEに送られてきた。






















どうやら合格したらしい。
帰宅後打ち上げがしたいというのでやむを得ず某居酒屋へ。
話をよく聞いてみると

・100点満点で70点以上なら合格。ただし75点以上だと初段ではなく二段認定となる。
・50人ぐらい受けに来ていたが全員合格(笑)
・最高点は73点。ちなみに秘密兵器は71点。


・・・受けにきた50人が全員70点~73点に収まる試験って、いったいどんな試験やねんwww
秘密兵器の話によると、通常ではありえない奇想天外な打ち方をしたおばさんや
明らかに下手くそなおっさんも交じっていたらしいが、全員合格とのこと。
平たく言えば、受ければ誰でも受かるということのようだ。
ちなみに二段の試験では半分ぐらいが落ちるらしい。
って、まさか二段を目指すんとちゃうやろな。
秘密兵器は次回のそば打ち練習会をとても楽しみにしているようだ(笑)




おしまい。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日から2日間、全くランネタなしでお届けしますのでご了承ください。
我が家の秘密兵器がなぜかそば打ちに情熱を燃やしている、という話は
過去にも弊ブログでご紹介したことがある。






【不定期連載?】秘密兵器 蕎麦打ち初段への道。






道具屋筋に結構なお値段の蕎麦切り包丁を買いに行ってからもう5ヶ月が経つのか。
いやはや月日の経つのが本当に早くて参ってしまう。
その後も秘密兵器は蕎麦打ちの練習会に定期的に参加していた。
目的はそば打ち初段を獲得するため。
ここで疑問が一つ。
そば打ちに段位なんであるのか?
あるんです。
一般社団法人全麺協なる団体が「素人そば打ち段位制度」なるものを制定している。
なんでも運用されはじめてから20年も経っているようだ。
全麺協のHPはこちら。






一般社団法人全麺協






そして、その「素人そば打ち段位制度」とはいかなるものなのか。
以下、全麺協HPから抜粋してみる。






素人そば打ち段位認定制度



そば打ちを職業としない「素人」を対象に、
「そば打ち技能の習熟度」
「そばの普及活動による地域振興の貢献度」
「そばに対する取組み姿勢や態度」
「そばに関する知識の習得度合」
等を審査し、全麺協の定める基準に基づき「段位」を付与する「段位認定制度」を制定しました。
そば打ちによる「仲間づくり」「地域づくり」を通して、
「人格形成(自分づくり)」を目指しているのが、
全麺協の「素人そば打ち段位認定制度」なのです。







うーむ、これだけ読んでも今一つピンと来ない。
文中の「全麺協の定める基準」というのをもう少し掘り下げてみる必要がありそうだ。
全麺協HPの中に段位認定制度審査基準規程なるものがあり、
これを読んでみるとその基準が判明する。
規程によると




技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




となっている。
これを読んで不思議に思わないだろうか?
ワタクシは規程を読んで??となってしまったのだ。
どこが不思議かは明日の弊ブログで(手





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは今週の練習計画について。
小出メソッドも3週目に入り、練習内容もいよいよ佳境に差し掛かってくるはず、なのだが・・・。
例によって基本メニューと修正メニューはこちら。ドドン。








小出メソッド第3週計画-2.










三連休に違和感を感じた右脚の状態を考慮して
オリンピック選手の格言に従いメニューを修正。





痛みが出たら3日ランオフ (by猫ひろし)





…格言主に一抹の不安はあるけれどw、言ってることは真っ当だ。
週末のメニューはいきなりTTは怖すぎるので
暫定的に基本メニューを入れ替えただけとしているが
これも脚の状態によっては軽めのものに差し替える予定。







その脚の状態なのだが、これまでの経過は以下の通り。



①そもそも10月1日土曜日に実施した3kmTTの直後に右足首をグネる

 ⇒とりあえず問題なしとの診断。



②8日土曜日、長居でのペース走中に再び右足首をグネる。

 ⇒ペース走は中断。コンビニで買った氷でアイシングしたのが奏功したようで大事には至らず。



③翌9日日曜日はペース走20km。問題なし。



④10日月曜日、奈良おぐらっち練でのペース走中に右臀部に痛みを感じる。

 ⇒ペース走中断。とりあえず様子を見る(←イマココ)。





走れないほど酷くはないのだが、右足の着地や右脚の取り回しなど
フォームがおかしいとの指摘を多数いただき
その対処に頭を痛めていた、というのが三連休中の状況。
昨晩接骨院で診てもらったら、右脚股関節の可動域がビックリするほど狭くなっていた。
足首の影響を始めとする何らかの要因でいつもと違う負担のかかり方をした結果
可動域が狭くなったことにより、右脚の運びがおかしくなった模様。
ストレッチをしっかりすることと
足首をテーピングでサポートすることで
何とかなるか。
ポジティブに捉えればフォームが矯正できればメッチャ速くなるかもしれん (゚∀。)アヒャ
冗談はともかく、あまり無理せず、ボチボチと(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは年内のフルマラソンに向けた練習の進捗チェック。
小出メソッド第2週を振り返っておく。
計画と実績は以下の通り。










小出メソッド第2週結果










月曜日ランオフ、火曜日ジョグ10kmは予定通り。
水曜日はビルドアップ走10km。
小出メソッドのビルドアップ走は、例えば岩本式ソツケンが5kmごとに
レースペース→RP-12秒/km→RP-30秒/km
のようにペースの目安が定められているのに対し、特に指定はない。
指定されているのは段階的にスピードを上げることと
最後は全力で走ることの2点のみ。
一応キロ6ぐらいからスタートして、少しずつ上げていこうという目論見でスタート。
リザルツ。








20161005









3km目で少し上げすぎたので4kmで一旦落としているが
それ以外はまあこんなもんかな、といったところ。
10kmの出来上がりペースはキロ5分34秒なのでサブフォーペースはクリアしたし
ラスト1kmも何とか5分切れている。
この時はいい感じかと思ったんだけどなぁ(・∀・)







・・・そういえば小出メソッドの基本ルール。


「1週ごとの強度を高めていくこと」


うーむ。こいつは困った(笑)
土日の練習はすでに速報済みなので割愛。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

アップジョグからの



















ペース走。





















10kmで右臀部に違和感が出たため終了。
スペシャルメニューを発動することもできず
自身の練習自体は中途半端に終わりましたが
おぐらさん、やべっちさん始め皆さんとご一緒することができて楽しかったです
久々に昼寝から目覚めた方もお元気そうで何より。








そしてこの練習会最大の注目であったアレについては何も言えねぇw
公式発表をお待ち下さいwww
そしてワタクシ自身が抱えている悩みはより一層深まったのであった…





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

今朝起きてみて、気になる右足首の状態は昨日までと大差なし。
その他、脚のコンディションも大きな問題なし。
となれば昨日のリベンジペース走を決行だ。
コースはマイコース2kmぐるぐる。
リザルツ。



















30kmはさすがに負担が重すぎるので
20kmでやめといたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ほぼイーブンペースで走ることができたのでまずまずか。
懸念された右足首は特に問題なしだったので少しホッとした。









しかし、この2日間でワタクシの現在地が明確に把握できてしまった。
大阪マラソンではとてもタイムを狙える状況ではないということ。
ペース走がキロ6分オーバーだもんな。
狙えてキロ6チャレンジか。
何れにしても加古川までの長い道のり。
その時々のベストを尽くすのみだ。








それはそうと、マズいことに気がついた。
というか気がつかされた、と言った方が正しいか。
うーむ、これはし~やんあたりに相談せんとあかんやつや。
詳細は後日。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










長居周回コースの6周目が終わるところ、
距離にして17km手前で右足を激しくグネってしまい
ペース走は中断しました。
もっとも16kmぐらいからペースは落ち気味だったので
仮に走り続けられたとしても所定のペースでは走れなかったと思われる
心拍数も高いしね
アイシングした後、少しジョグしてみましたが、感触はなんかビミョー。
明朝の様子を見てみたいと思います。
ランの方は不甲斐ない結果に終わりましたが
その後のランチでは、きっと来ると思っていたあの方は、期待を裏切らずお見えになられましたし
ちゃうちゃうさんを散々イジることができたので
大層楽しく過ごさせていただきました(笑)
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
明日から三連休。
先週末は丹後の疲労が残っていたり、足をグネったり、テンションダダ下がりだったが
今週に入ってコンディションも改善しモチベーションも上がってきた(*^_^*)
今週末は大阪マラソン3週間前に当たることもあり、
出来ることならばしっかり練習をこなしたいと思っている。
それでは三連休の計画をドドン。










8日(土):長居30km走


えむさんの自主練に乗っかる形で長居でぐるぐる。
小出メソッドとは少しメニューが乖離するが、
大阪3週間前なので何とか30km走をこなしたいと思っている。
設定ペースはキロ6ぐらい。
ただし、スタートはキロ615とかで様子を見て、
調子よく走ることができれば後半ビルドアップしていこうという目論見。
チャレンジングな設定ではないのが残念だが
今のコンディションと走力を考えればこの辺りが妥当な線だろう。
むしろ結果的にビルドダウンして単なるLSDに終わる可能性もある(汗










9日(日):JOG+KONAMI(V-BODY+SWIM)


前日の30km走が首尾よく完逐できていればこの日は調整練習。
軽めのジョグと地元コナミでV-BODY・スイムなどをこなしたい。
仮に30km走がうまく行かなかったら・・・。
うまく行かない度合いにもよるけれど、
もしかしたら泣きながらリベンジしようとしているかもしれない(笑)










10日(祝):奈良おぐらっち練参加


おぐらさんとやべっちさんが計画している30km走にこっそりお邪魔しようと思っている。
ちなみに練習会のネーミングは、例によって勝手に命名させていただいた(゚∀゚)
8日・9日の練習がうまくこなせていれば、この日は秘密プログラムを発動予定(笑)
30km走ができていなかったら、周回ごとに抜かされるおぐらさんに叱咤激励されながら
何とかこなしてみたい。
あ、そうそう。この日参加する目的はやべっちとおぐらさんのバトルを見届けるため。
へへへ、楽しみやなぁ~(笑)










こんな感じの三連休。
無事に楽しく過ごせますように。
各所でご一緒する皆さま、宜しくお願いしますヾ(・∀・)ノ





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは2017年年明けのレース予定について。
10月に入り、いよいよフルマラソンシーズンに突入しているが
エントリーという点では年明けに開催されるレースのクリック合戦真っ盛りといった感じでもある。
ワタクシ自身も抽選大会を含めてかなり出走予定が固まってきたので、このタイミングで予定を確認しておく。
PC版でご覧の方は→ご参照。









まず年初1発目は例年通り1月8日に開催される信太山クロスカントリー10kmの部。
陸上自衛隊信太山駐屯地の中を走る大会で、ワタクシは4年連続4回目のエントリー。
前回のレースレポはこちら。





信太山クロスカントリー2016レポ~レース編~





駐屯地内のアップダウン豊富な不整地をぐるっと1周して10kmというこの大会。
ワタクシは年々タイムを縮めており、今年は57分台でゴールしている。
来年はこれを更に縮めるのは結構厳しいだろうが、
新年最初の大会でもあるので楽しく走りたい。
ちなみに当日の夜は今年同様、チーム関西の新年会を企画する予定ですので
レースには参加されない方も夜の予定は開けておいてくださいね(はーと










次は1月22日開催の高槻シティハーフマラソン
ワタクシの隣町で開催される大会で、ワタクシは3年連続3回目のエントリー。
前回のレースレポはこちら。





高槻シティハーフマラソン2016 レポその1




高槻シティハーフマラソン2016 レポその2




高槻シティハーフマラソン2016 レポその3





今年の大会は確変モードで絶好調のさなかに、
1時間51分台というワタクシにとってはとんでもないタイムを叩き出している。
来年も同じようなタイムで走れるとはとても思えないが
その時のコンディションに応じてベストを尽くしたい。










そしてその翌週は大阪ハーフマラソンに初参戦する。
これまでは制限時間2時間という高い壁(注:当初比www)に参戦を阻まれていたのだが
ようやくハーフで2時間を切ることができたので、今年はいっちょやったるかという感じ。
ちなみに昨年までとスタート直後のコースが若干変わっているようだ。
ヤンマースタジアム前の関門を何とか潜り抜けて長居スタジアム内に潜入するのが目標(*^_^*)










その翌週、3連戦となるが、今年も紀州口熊野マラソンに参戦だ。
前回の速報記事はこちら。




速報 紀州口熊野マラソン2016





前回は抽選大会に全敗し、やむなく参加した形となった口熊野だが、
なんとPB大幅更新というゲンのいい大会となった。
今回はどうしようか思案したが、秘密兵器の
「マッチとタケちゃんに会いにいかなアカンな。」
の一言で参戦決定(笑)
マッチはともかく、タケちゃんが誰か知りたい方はこちらを読んでくだされ。





  
紀州口熊野マラソン 応援レポ2!©テケテケ走ろっ!







今年も紀伊田辺のつぼ八で大騒ぎだ!(笑)










口熊野の2週間後、泉州国際市民マラソンは抽選結果待ち。
もちろん当たれば走る(笑)
(ちなみに京都はハズレ。)
その翌週、姫路城マラソンに初参戦である。
(ちなみに東京はハズレ。)
仮に泉州が当たれば泉州ガチ、姫路城ファンラン。
泉州が外れれば姫路城でガチるつもり。
口熊野、泉州ないしは姫路城のいずれかでサブなんちゃらを狙えればと思っているのだ。
年明けもレース目白押し。
っていうか、もしかしてレース入れ過ぎ??www
でも、よく考えたら今年も大阪ハーフの代わりに大阪30K、
姫路城の代わりに篠山だったので、実質的に大きな変化なし。
いや、今年はそれ以外に寛平10kmがあったから、むしろ負担軽減になっているはず。
・・・でいいのか??
何はともあれ、はりきってまいりましょう!!





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは今週の練習計画について。
小出メソッド2週目に当たる今週のメニューはこのようになっている。
ドン。








小出メソッド第2週計画










小出メソッドは基本的に2週ワンセットとなっていて、
常に前の週よりも強度を高めるように、という指示がなされている。
例えばTTだと前週のタイムを上回るように追い込む、と言った感じ。
そういうわけなので今週の基本メニューは基本的に先週と同じなのだが
土曜日のTTが3kmから5kmになっている。










先週は計画時点で基本メニューを修正することはしなかったが
今週は週末が三連休であることと、大阪マラソン3週間前に当たることを考慮して
若干の変更を加えている。
三連休初日の土曜日に30km走。
翌日の日曜日はジョグでつないで
ここには書いていないが月曜日にスペシャルメニューを入れようかと思っている(笑)
もっとも、現在のコンディションで30km走ができるかどうかは極めて不透明であり
仮に失敗した場合はその後のメニューもガラッと変わることとなる。
うーむ、少しずつでいいからコンディションが上がってこないかなあ・・・。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは先週より始まった年内のフルマラソンに向けた練習の進捗チェック。
小出メソッド第1週を振り返っておく。
計画と実績は以下の通り。









小出メソッド第1週実績











水・木・金とランオフになっているが、ここに来て丹後の疲れがドッと出た模様。
具体的には右足底に少し痛みがあったのと、扁桃腺を腫らして発熱。
月末週は重要会議が続くので、無理をせず休養しておいた。
そして週末の練習結果。
1日の土曜日は3kmTT。
TTは1kmとか5kmならやったことがあるけれど3kmTTは初めて。
どんな感じになるのかわからなかったので
とりあえず15分は切れるように走りたい、ということでスタート。









1km経過。4分46秒。
今後はこれを落とさないように頑張る。
2km経過。4分44秒。
ラスト1km。心臓が口から飛び出そうである。
3km経過でゴール。
心臓が口から飛び出たwww
ゴール時に時計を見る余裕なし。
ゴール直後に右足を激しくグネる(笑)
リザルツ。









20161001









心拍数194ってwww
来週以降は5kmTTとか5kmTT2本とか。
うーむ、地獄や・・・。









2日の日曜日はロング走の予定。
ペースはキロ6ぐらいで15kmを目途にできれば20kmという目論見でスタート。
リザルツ。








20161002-2










全然ダメの助。
6kmでパタっと脚が止まってしまった。
理由は2つ。
一つは前日の3kmTTゴール後にグネった右足首が痛んだこと。
もう一つは走っていてしんどくてたまらなかったこと。
走っているときはわからなかったが、あとからログを見ると心拍数高過ぎ。
このペースで170台後半はないわ。
やっぱりまだコンディションが戻っていない模様。
午後からコナミでおひとりさまV-BODY。










第1週からなんとなく締まらない感じでのスタートとなったが
まだまだ練習メニューは開始したばかり。
無理しても仕方がないのでじっくり行くで(・∀・)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは2016年9月のまとめと10月の目標について。
まずは9月のまとめ。
ジョグノはこちら。ドン。









201609ジョグノ









9月は丹後完走を目標に掲げて臨んだがあえなく撃沈。
非常に悔しい1ヶ月となったが、夏の間に蓄えた走力は
きっとこれから続くフルマラソンシーズンに花開くと信じたいが果たして?
それ以外には特筆すべき事柄はなし。









そして10月の目標。
月末に大阪マラソンがあるが、現時点ではどのくらいのコンディションで臨めるかはっきりしない。
ある程度コンディションが整えばタイムを狙っていきたいのだが、
現状では丹後からのリカバリーが少し遅れている。
年内レースの本命は加古川なので、10月は改めて土台を作り直す月と捉えている。
いずれにしても、年内は小出メソッドで行くので
毎日の練習を大切に、コンディションをしっかり上げていきたい。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは「丹後の総括」について。
三度苦杯を舐めることとなった今年の丹後。
何が原因なのか。
何が足らなかったのだろうか。






++++++++++






昨日の記事コメントにてTHさんにもご指摘いただいている通り
レポを読み返してみると明らかに原因と思われる事象が点在している。
例えば



・前夜の睡眠不足


・解決しなかった大問題


・スタート直後のオーバーペース


・大問題と連携した胃腸の不調


・(これはレポ読んでもわからないけど)胃腸の不調と連携した水分・エネルギー補給不足




などなど・・・。






実はレポを書きながら、ずっと着地点を探していた。
「ここで失敗したから完走できなかった!」
あたかも犯人捜しをするかのように、自分の失敗した原因を特定しようとしていた。
そしてその特定した原因への対策を立てて
それがクリアできれば完走に手が届くに違いない。
そう纏めようと思っていた。
ところが、レポを書いていくうちにそうではないことに気が付いた。
そう。特定の原因なんて存在しないのだ。
ウルトラは100km、14時間の長丁場。
体調が悪くなることもあれば、若干の故障が発生することだってあるだろう。
でも、気持ちさえ保つことができれば、復活する可能性も大いにあるのがウルトラの醍醐味だ。
もっと大らかにその時の自分の状況を受け入れ、
細かいことを考える前に「どうすれば少しでも前に進めるか」に全力を注ぐべきだったのだろう。


アレが出来なかった。
コレが心配だ。
ペース表からこれだけ遅れてしまった、どうしよう。


そんな事を考える前に前に進むことに集中すべきだったのだ。
もちろん丹後に向けて懸命に練習してきたことは嘘ではない。
ただ、「努力をしなければ報われない」のは当たり前だが
「努力をしたから報われるとは限らない」のもまた事実である。










強いて言えば、レース中に発生するトラブルを処理するためには時間的余裕が必要。
その時間的余裕を創り出すための基本的な走力の底上げは必要なのだろう。
できれば50km走をキロ7分ではなくキロ6分半で楽に走れる走力が身に着けば
だいぶ展開は楽になるに違いない。
それとて、今の走力だってうまくハマれば十分に完走できるはずだと思っている。










後はオーバーペースにならないためには
自分を過信しないこと
かつ
自分を信じること。
後半の自分を信じることができれば敢えてオーバーペースで入らなくても大丈夫。
逆にオーバーペースでイケると思うのは自分を過信しているからだ。









昨日までのレポを読んで、面白くなかったと思われる方も多いだろう。
事実、走っている本人自体も苦しいだけ。
完走できなかったから苦しいだけだったわけではなく
不完全燃焼だったので楽しくなかったのだ。
来年はもっと丹後路を楽しみたい。
仮に完走できなかったとしても、その時点で自分の持っているものは出し尽くした。
そう思えるような走りをしたいと思っている。
そしてその結果が完走に結び付けばこれ以上の幸せはない。









今回失敗した個別の要因への対策は、これから1年かけてしっかり考えていく。
でも来年の9月、丹後に向かう自分にこう声をかけたい。








「準備はできた。後は自分を信じてしっかり楽しんで来い」と。









「楽しくなかった」と書いていますが、前日・当日・アフター・翌日と
ご一緒いただいたみなさんと過ごした時間はとても楽しかったので誤解なきようお願いします。
参戦された皆さま、応援して下さった皆様
大会関係者・ボランティア、地元の皆さん
その他、丹後ウルトラマラソンに関わったすべての皆さまに御礼申し上げます。
これから1年間、様々な大会に出て練習を積んで、
走力・メンタルとももっと充実させて、丹後に戻ってきたいと思っています。
来年こそ!!





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム