ポラロイド写真
  • 2017年07月

回り込み解除

回り込み解除

昨晩は7時就寝。
夜中に一度も目を覚ますことなく、今朝目覚めたのは4時過ぎ。
5時過ぎまでスマホをいじってウダウダしていたが再度就寝。
最終的に起きたのは朝8時すぎ。
睡眠時間12時間超って子供かwww
しかし疲労が溜まっとるなぁ・・・。








そんなわけで本日も40km走に臨めるような状態ではなかった。
コンディション不良を解消するために考えたり、チェックしなければならないことはたくさんある。
その時間を捻出する意味合いと、何より今の状態ではブログを楽しく更新できない。
・・・ということで、しばらく休載させていただきます。
ブログを休んで作った時間は、丹後完走のために何をするべきかしっかり考えるとともに
実践に移していきたいと思っています。
状態が整えばまた戻ってきますので、その日までサラバです。
酷暑が続きますので、皆さんお体には気をつけて!





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日は赤本に指定されているポイント練習、40kmレースペース走にチャレンジするべく朝6時にランスタート。









…10kmで終了。
故障しているわけではないのだが、スタートからとにかく脚が前に出ない。
身体は重いし、キロ7分で息が上がる。
うなだれて帰宅してから昼寝というか朝寝。








…あっという間に3時間寝た(・∀・)
うーむ、疲労なのか実力なのか?
今日はしっかり休養して、明日再チャレンジ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは一昨日、昨日に引き続いて長居ぐるぐる2017の振り返り。
最終回は装備について。
当日の主な装備はこんな感じ。





・Patagonia ダックビルサンバイザ
・水都Tシャツ
・Houdini トレイルショーツ
・X Socks
・HOKAONEONE CLIFTON4
・yurenikui SPEED





まず、冷感タオルを首に巻くのを失念。
その結果首筋が剥き出しとなり、非常に暑かったコンディションも相まって体力消耗につながったと思われる。
冷感タオルがいいのか、それともハットがいいのかは今後の練習で再検証が必要だ。
また、今回ロング走で初めて試したのはHoudiniのトレイルショーツ。









vic2_442-152747









トレイルランナーのヤマケンさんが愛用しておられるもので、速乾性がウリ。
当日は走り出して間もなく全身汗でべちゃべちゃになり、その際は当然トレイルショーツも
もれなくべちゃべちゃになったのだが、確かに乾くのは速かった。
丹後当日はPatagoniaのナイントレイルショーツとの2択だが、パタゴニアはポケットが使いやすいという利点がある。
これも今後のロング走で再検証していきたい。









ウエストポーチについてはボトルホルダーの付いていないyurenikui SPEEDを起用して、250mlのフラスクを併用した。
長居ぐるぐる当日のように酷暑のコンディションだと、250mlのフラスクでは焼け石に水。
更に、背面のポケットにフラスクを入れるとジェル等を入れる容量が不足しそうな気もする。
ボトルポーチ付きのyurenikui TANTOの起用も含めて、最善策を探っていきたい。
最後にシューズについて。
発売されたばかりのHOKAIONEONE CLIFTONの新作である4を起用した。





















HOKAONEONEが「史上最高のクリフトンが誕生した」と力こぶを入れているだけあって
ウリであるクッション性は健在であり、かかとのホールドも悪くない。
ただ、ひとつだけ気になる点があって、それはアッパーが柔らかすぎるあまり、シューレースを結んだ感じがバチッと決まらず、道中何度か結びなおした。
この日は購入して履き下ろしということもあり、通常使用するシューレースに変えず、デフォルトのシューレースを使用したことが原因の一つかもしれない。
・・・と思っていると、わがままなおっさんがワタクシのシューズを一瞥して同じようなことを言い放った。
珍しく意見が合った模様w
今後のロング走でシューレースを変えて試してみるとともに、代替策についても準備を完了したので
こちらも最善策を探っていきたい。










ここまで読んでいただいてわかる通り、今夏の長居ぐるぐるでは装備の懸案事項は何一つ固まらなかったという話。
うーむ、なにやってんだかwww





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは長居ぐるぐる2017を振り返るシリーズの2回目、ランデータについてザックリ見返しておく。
当日のデータをさっそくドドン。









fc2blog_20170722162030e2c.jpg










guruguru2017 1-12
guruguru2017 13-25
guruguru2017 26-38
guruguru2017 39-52
guruguru2017 52
guruguru2017 53-f








時計は全体集合~自己紹介~スタートの9時半ごろから10時までの30分前後は止めていたが
それ以外は信号待ち・休憩・トイレなど一切止めず。
今回の目標は上記グロスタイムでキロ8分24秒ペースでロング走を終えようと思っていた。
具体的には走行時間が10時間とすると走行距離は71km余りとなる。
・・・かすりもしなかった(>_<)
かなり暑くコンディションは厳しかったとはいえ、もし丹後当日が斯様なコンディションだったら諦めるのか。
また、丹後のコースに比べるとドフラットでもある。
そう考えると、やはりかなり不甲斐ない結果に終わってしまった感が強い。
特にフルマラソンの距離を超えて以降は完全に歩き交じりとなってしまっていた。
当日、「これ以上やっても意味ないから早めに終えてしまおう」と何度思ったことか。
確かにトレーニングとして意味があるのかどうかはわからない。
ただ、途中で諦めてしまうと何も残らないような気がして、遅かろうが歩き交じりだろうが
とにかく脚を動かし続けた。
また、後半において左脚ふくらはぎの激しい痙攣で何度も立ち止まらざるを得なかったことや
汗で濡れたシューズにより、両足裏の水ぶくれが酷かったことも忘れてはならない。










いずれにしても走力が足らないことは明白。
もっとも、そんなことはずいぶん前からわかっていたのだが。
丹後まであと2ヶ月弱。
その足りない部分を埋めるために懸命にもがいてみる所存。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先週末に実施された長居ぐるぐる2017の振り返りについて。
初回は当日のコースについて。
直前記事にも書いたが、昨年までのコースは以下の通り。ドン。










20160723-2









文字で書くとこんな感じ。



中環→府道16号(大阪高槻線)→淀川通→長柄橋→天神橋筋→松屋町筋→国道25号線→谷町筋→あびこ筋→長居公園



距離にして25km弱。
今年も同じコースで行こうかとも思ったが、いろいろ思案した結果少し変えることにした。
そんな今年のコースはこちら。ドドン。










20170722-1










文字で書くとこんな感じ。



中環→国道1号線→城北公園通り→都島駅→大阪城公園北詰→玉造筋→勝山通→今里筋→松虫通→あびこ筋→長居公園



距離にして29kmほど。
大阪城公園以降は大阪ハーフのコースをなぞってみた。
コースを変えようと思った理由は以下の2点。



理由その1 長居までの距離を増やしたかった


長居に着いてしまうとあとは外周をひたすらぐるぐるするだけなので
それまでに少しでも距離を稼いでおこうという魂胆だ。




理由その2 少しでも走りやすいコースをチョイスした


旧コースでは何ヶ所か走りにくいところがある。
例えば淀川通りは一部歩道がなく、車がビュンビュン走る路肩か
淀川の堤防に上がるかを選択しなければならないとか
松屋町筋で二ヶ所ほど歩道橋を渡らないといけないところがあるとか。
そのあたりを解消してできるだけ快適に走ろうという算段だ。
では結果はどうだったのか。







長居までの距離は確かに稼ぐことができた。
ただ、走りやすさの点ではうーむ、といった感じ。
避けようと思っていた歩道橋は今年のコースでも2か所あった(大日の手前と杭全交差点)。
また、玉造筋の玉造~鶴橋あたりは歩道が狭くてちょー走りにくかった。
加えて勝山通りや今里筋は信号にひっかかる回数が多かった印象で、これも走りにくさに拍車をかけた。
結論。
昨年までのコースの方がいいwww
昨年までのコースで2か所ある歩道橋は、該当箇所を堺筋にエスケープすることで回避できるはず。
来年はこっちにしよう(・∀・)






・・・ん?来年??www




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは恒例の「Road to TANGO Finisher」シリーズ。
さっそく先週の実績をドン。









RESULT20170717-20170723










月曜日は祝日だったので勝尾寺往復未遂w
その直前のポンポン山リベンジと併せて結構疲労が溜まっていたので
思い切って長居ぐるぐるまでの4日間はランオフにしてみた。
丹後本番直前にどの程度ランオフすればうまく疲労が抜けるか、
実験の意味も込めてのランオフだったが芳しい効果は見られなかった(>_<)
長居ぐるぐるについては別途振り返るが、 ランオフした割には脚はフレッシュではなかった。
うーむ。ザンネンww
そして今週の計画をドドン。










PLAN20170724-20170730










ぐるぐる後、内臓疲労による不調が続いているので本日までランオフ。
明日は走れるといいなあと思っているのだが果たして。
岩本さんのメニューによると今週末は40kmレースペース走。
何とかチャレンジしたいのだが、これも体調次第か。
いずれにしてもこれから1ヶ月間はマックスでがんばらないといけない時期。
しっかり体調を整えて暑い夏を乗り切りたい





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは長居ぐるぐる翌々日のカラダの状態について。
週末、長居ぐるぐる→名古屋テニス遠征と力の限り遊び倒したおっさんのカラダはどうなっているのか??








・・・むちゃくちゃしんどいwww
脚の筋肉痛とか攣りの後遺症とか、脚回りにも懸念点が多少はあるのだが、
それよりも何よりもとにかく内臓疲労がスゴイ。
どれぐらいスゴイかというと、これ以上ブログが書けないくらいスゴイ。
そんなわけで今日はこのへんでww
あーしんどwww





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










長居ぐるぐるの翌日、名古屋まで遠征してチーム中部とテニスw

















内臓疲労や筋肉痛に苦しみながらも戦ってまいりましたww
ぎゃふんと言ったのか言わされたのかwww
詳細は後日
チーム中部の皆さん、ご一緒いただいたチーム関西テニス部の皆さん
ありがとうございました





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










昨年の記録をびみょーに更新。
ただ、特に後半は全然走れなかったのでかなり不本意(>_<)
幹事のかおりんさん、エイドでお世話いただいた女性陣の皆さま
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
詳細は後日








…こんなんでは丹後完走できへんわ(>_<)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
一週間の仕事を終えたら、例年通り長居駅に立ち寄って明日の着替えをコインロッカーにデポ。
これで明日は心置きなく自宅から出発できる体制が整ったwww
そんな今日のテーマは、もちろん明日に迫った長居ぐるぐるの目標について。
昨日も記事にしたが、過去3回の走行距離は以下の通り。




第1回(2014年) 51km

第2回(2015年) 50km

第3回(2016年) 60km

※いずれも自宅から長居までの距離を含む。




そもそもワタクシにとって長居ぐるぐるは丹後100kmに向けた重要なポイント練習の1つ。
したがって目標も丹後を視野に入れたものでなければならない。
ワタクシにとっての長居ぐるぐるは自宅をスタートする朝4時半から午後3時までの10時間半。
要するにこの10時間半を丹後完走ペースで走ればいいわけだ。







・・・計算してみると恐ろしい数字が出てきた。
この数字は心の中に秘めておこうw
今回の目標は「昨年の自分超え」ということでwww







20170722-2









長居ぐるぐるらしい天候になりそうだ
明朝は3時半起床予定。
ご一緒させていただく皆さん、くれぐれも体調には気を付けて、張り切ってまいりましょう(・∀・)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日も週末開催予定の長居ぐるぐるについて。
今年で4回目を迎える長居ぐるぐる。
ワタクシは初回から、しかも毎回自宅から走って参戦させていただいている。
これまでの長居ぐるぐるはどんな感じだったのか。
さっそくご覧頂こう。
なお、時計は信号待ち・休憩は止めている。
まずは第1回~2014年。ドン。







20140726-1







第1回は文字通り初めてのことだったのでどの程度走ることができるのか検討がつかなかった。
当時のレポを見てみると、長居公園に着いたのは8時半すぎ。
なんと4時間もかかっている。遅っwww
長居に着いてからほとんど走ることができなかった記憶が残っている。
次、第2回~2015年。ドドン。








20150725-1







2回目なので少しは様子がわかっていたのと、この年は故障上がりで練習を再開してから1ヶ月しか経っていなかったので
それほどメラメラせずに終わってしまったような気がする。
レポも書いてないし、どんなだったかあんまし記憶にないw
そして昨年、第3回。ドドドン。








20160723-1







2年続けて50km程度だったので、昨年は最低60kmを目標に臨んだ。
レポによると長居公園着は7時50分ごろ。
気候の問題もあるとは思うが、長居までの道中がやけに楽だったのを覚えている。
さあ、今年のぐるぐるはどれぐらい走る?
目標は明日の記事でドドドドンと公開だwww




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは週末に迫った長居ぐるぐるのコースについて。
・・・長居ぐるぐるのコース?
そんなん長居公園外周をぐるぐるするだけちゃうのん??
と思ったアナタ、甘いですなwww









確かに長居ぐるぐる本来の姿は10時から15時の間に長居公園外周をひたすらぐるぐるする、というものだが
ワタクシは毎回自宅から長居公園までの約25kmを走ってから参戦している。
そのコースを3年分一挙公開だ。ドドン。









◆第1回~2014年7月26日

20140726-2






◆第2回~2015年7月25日

20150725-2






◆第3回~2016年7月23日

20160723-2








・・・なんと3回ともほとんど同じコースを走っていたwww
コース概要は以下の通り。







中環→府道16号(大阪高槻線)→淀川通→長柄橋→天神橋筋→松屋町筋→国道25号線→谷町筋→あびこ筋→長居公園







今年のルートはどうしようかな?まなかな?
ワタクシのスタート時刻は毎年同じで4時半。
これは丹後のスタート時刻に合わせてある。
上記ルートで長居公園まで25km弱。
従来ルートなら7時50分ぐらいまでには長居公園に到着したいと思っているが
果たして今年は何時に到着するか。








20170719






うーむ、やはり暑くなりそうだ






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日のブログ更新時点ではまた試合中でしたが、結果的に痺れる試合を制することができました。
これで今シーズン、ワタクシの観戦試合は6勝2敗。
なかなかいい調子です。
レギュラーシーズンはあと2試合。
全て勝って観戦勝率8割といきたいものです








さて本日のテーマは先週土曜日に実施した「リベンジ ポンポン山」について。
コース自体は基本的に先々週のポンポン山マラニックをなぞっているので
細かいレポは書いてもしゃあないw
したがって自分の感想だけ覚え書きとして残しておく。










まず当日のデータを再掲。









20170715-1

※スタートからゴールまで一度も時計を止めていないので、信号待ち・休憩すべて含む。


20170715-2


20170715-3







皆さんのレポに掲載されているコースと見比べると、
柳谷観音近辺でショートカットしてしまっているようだ。
そして当日のラップはこんな感じ。







20170715-4
20170715-5








以下箇条書きで。





・最初のラップ、高度は明らかに異常値だ。



・ポンポン山頂上は12.8kmぐらいだったので、12~13kmのLAPにはおにぎり休憩が含まれる。



・スタート~ポンポン山頂上~大沢まではコースを知っていたが、
それ以降は部分的にしか知らなかったので、地図で確認する時間が結構含まれている。



・大沢以降のロードは基本的に下り基調だが、それなりにキツかった。



・ハーフタイツを履かなかったからといって、激坂や鬼坂が走れるようになるはずもなかったw



・ただ、それでも先週よりは全然楽に登れた(・∀・)



・下りのトレイルは捻挫が怖くて走れない。ちなみにこの日も2度ほどグネったww



・だからといって上りのトレイルが走れるわけではないwww



・下界はちょー暑かったが、山の中は極めて快適であった。



・その分、下に降りてきてから溶けそうになったw



・しいたけ直売所はもちろんスルーしたww



・24kmLAPは島本駅前のローソンでトイレ休憩。



・28km付近でコンビニ休憩から出てきたら、なんとまるさきさんに声をかけられたw



・巻き寿司を取りに行く途中だったそうで、LINE投稿から類推してワタクシを探してくださったらしい。



・週末に控えた長居ぐるぐるにおける皆さんの変態ぶりをしっかり刷り込んでおいたwww



・まるさきさん、お忙しい中ありがとうございました。



・ちんたら走っていると30kmはあっという間だった←ウソwww



・ただし練習になっているかどうかといえば、これは疑問だ(>_<)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除



















今日は朝から聖地へ。







20170717-1

20170717-2








今日は茨木側に戻らずに箕面側に降りてみた。
滝道ではなく車道を箕面駅まで。
あわよくば箕面まで降りてからもう一度勝尾寺まで戻って往復してみようと思ったが
箕面駅に着いた時点でお腹いっぱいw
勝尾寺往復はまたの機会にチャレンジすることにしたwww
ただ、そのまま箕面駅から電車に乗って帰るのはさすがにアカン。
もう一度勝尾寺へ戻れなかった弱さを反省しながら、ロードを5kmほどトボトボと走って帰った。







そして夜はこちらへ。

























ただ今、絶賛激闘ちう





にほんブログ村

テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は恒例の「Road to TANGO Finishers」シリーズ。
さっそく今週の実績からドン。








RESULT20170710-0716








水曜日はBU走。
アップ1km-3km×3、ペースは630-615-600ぐらいの予定でスタート。
リザルツ。






20170712







出だしのアップジョグからペースが速くなりすぎ。
BU走をスタートしてからもペース設定がグダグダで結局7kmすぎで終了。
うーむ、たぶん気合が空回りしたパターンだと思われる。
来週はもう少しゆったり入ろう(・∀・)







木・金は土曜日ポンポン山に備えてランオフ(笑)
本日はポンポン山後の状態確認ジョグ。
若干疲労感はあるものの、概ね問題なし。
続いて来週の計画をドドン。









PLAN20170717-0723

※週間距離は「秘密」と「検討中」を除く。








明日は脚の状態次第だが、一度やりたいと思っていたメニューができればいいなと思っている。
週末の長居ぐるぐるについては別記事で。
明日でちょうど丹後の2か月前。
これから1ヶ月間が一番走らないといけない時期なので、しっかり距離を積み上げる。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










先週の結果が余りにも不甲斐ないものだったので
単身リベンジマッチに臨んできたw








20170715-1


20170715-2


20170715-3







今日はイベントではなく練習なので、亀の如きスローペースだが
サトさん推奨激辛コースをチョイス。
内容はともかく、とにもかくにも所定の距離を移動したのでミッション・コンプリート。
LINEで応援してくださった皆さん、
サプライズゲストのまるさきさん(笑)
ありがとうございました。
詳細は後日。







・・・書くのか??www




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
真夏の祭典、長居ぐるぐるが来週末に迫ってきた。
詳しい参加要領はかおりんさんブログご参照。
長居ぐるぐると言えば、毎年暑さ真っ盛りというイメージだ。
では過去3年間の気温はどうだったのか。
気象庁HPから大阪市のデータを拾ってみた。
さっそくドドン(・∀・)









◆2014年7月26日


2014年長居ぐるぐる





◆2015年7月25日


2015年長居ぐるぐる





◆2016年7月23日


2016年長居ぐるぐる








なるほど。
初回の2014年は本当にクソ暑かったらしい。
朝8時時点で既に32℃((((;゚Д゚)))))))
最高気温は34℃を超えていたようだ。
また一昨年・昨年は2014年ほどではないものの、いずれも最高気温は32℃。
うーむ、真夏の祭典に相応しい。
では今年はどんな感じなのだろうか。
こんな感じだ。ドドドン。








20170714-1

20170714-2









ん?雨が降るのか⁇
来週には梅雨明けとも言われているし、きっと暑い熱い1日になると思う(・∀・)








にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日もポンポン山激坂練習会、いやちがった(笑)マラニックレポの続編です。
写真は例によってLINEグループからお借りしています。
いつもありがとうございます。








++++++++++









実は本山寺に向かう登りのロード区間から調子が悪かった。
上手く表現できないのだが、脚がスムーズに動かない。
ワタクシの登坂能力の無さは定評のあるところだが、そんなレベルではない。
このルートは1人でも何度か来たことがあるし、サトさんにご一緒いただいたこともあるが
ここまで酷かったのは記憶にない。
本山寺までは遅れながらも何とか付いていったが
トレイルに入ったところで決定的にムリと感じた。
幸いルートはわかっているので、スイーパー役のえむさんに先に行っていただくようにお願いする。
最悪の場合、山頂まで行かずに途中で引き返すつもりだった。











確かこの時点で山頂まで残り4kmは切っていたと思う。
えむさんと別れてから暫し天を仰いでいたが、ゆっくりと山頂に向かって登り始めた。
故障系の痛みはない。
水分もしっかり摂っていたので脱水でもない。
ただ脚は動かない。
カラダはしんどい。
うーむ、と言いながら牛歩の如くゆっくり進むことたぶん1時間半ぐらい。
ようやく山頂が見えてきたところで上からえむさんとごろみさんが降りてきた。
本隊は先に進んだようであり、来た道を折り返すショートカットルートを新たに設けたとのこと。
申し訳ない(>_<)
せっかくなので山頂に上がらせてもらう。

















ひっそりと記念撮影。
えむさんから巻き寿司をいただいた後、3人で来た道を引き返す。


















しばらく降りて来て天狗杉。
ここまで来る間も下りなのにえむさん、ごろみ姐さんに付いていけない。
2人が楽しそうにお話ししているのを聞いているだけで会話に加わる余裕もない。
「こんなに調子が悪いと長居ぐるぐるどころではない。完全休養しないとあかんかも」
などと考えてみたりもする。
ただ、天狗杉に来た時にふと気がついた。
もしかして不調の原因はこいつか?


















わかりますかね?
前日にデサントのバーゲンで買ったSKINSのハーフタイツ。
もしかしてこれがキツく締め付け過ぎているのではないか?
本山寺のトイレでハーフタイツを脱いでみた。









治った(°▽°)









履いた時にはそれほどキツいとは感じなかったのだが
知らず知らずのうちに我が身を締め付けていたのかw
タイツを脱いだ後はすっかり調子が戻って、えむさん、ごろみ姐さんと3人で楽しくお喋りしながら下りましたとか(°▽°)

















汗を流した後はもちろんこちら。
4時過ぎから2次会も含めてたぶん10時前までたっぷり飲みました。
ご一緒いただいた皆さん
主催者のサトさん、えむさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
結果的にとても楽しい1日となりました(^^)









でも、マジで坂道練習はしないとヤバい…:(;゙゚'ω゚'):




(おしまい)











にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先週末に行われたポンポン山のレポ。
ワタクシ自身はコースを知っていたので、あんなもんだと思って参加しておりました(°▽°)
さっそくレポを始めていこうと思いますが、諸事情により途中から書くことがなくなりますw
また、写真は例によってLINEグループからお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++

























集合場所のJR高槻駅に集まったのは総勢18名。
ここまで走ってきて既に汗だくのわがままなおっさんがいるのはいつもの風景だ。
さて、今回設定されたコースは2つ。










2017051705032802c
(サトさんの記事から拝借しています)








サトさんが率いるはJR高槻駅→上ノ口→本山寺→ポンポン山山頂→大沢→柳谷観音→JR島本駅→JR高槻駅の約30km。
わかりやすく言うと激辛コースと言ったところかw
そしてもう一つはえむさんが率いるショートカットコース。
サトさんのオリジナルコースからJR高槻市~上ノ口をバスで、JR島本駅~高槻駅を電車でそれぞれショートカットする約20km。





















ワタクシは当然えむさん率いるショートカットコース。
たぶんポンポン山までの登りでは皆さんから相当引き離されるに違いないが
皆さんが休憩しているうちに追いつき、下りは何とか頑張って付いていこうという算段だ。
・・・今こうして書いてみると、なんとなくむなしく見える(>_<)



















上ノ口で激辛コース組と合流してポンポン山を目指す。


















ポンポン山の山頂まで8km余り。




















この鳥居の辺りから坂道が始まる。
…かどうかはおそらく見解の別れるところで、
サトさんえむさんはまだ坂道ではないと言いそうな気がするw
















神峯山寺。
緑が綺麗だ(^^)



















激坂とか鬼坂については専門家wの皆さまにお任せするとして、一気に本山寺。


















本山寺からトレイルに入るには2つルートがあり
階段を登るこっちはしんどい方ww
















いよいよ本格的なトレイルの始まりだが、異変は既に始まっていた…。





(続きます)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先々週末に行われた暗峠王選手権の振り返り。
ここのところ週末ごとにイベントが開催されているのでレポが追い付かない(笑)
1回読みきりでちゃっちゃと参りまする(>_<)
なお、写真は例によってLINEグループからお借りしています。
いつもありがとうございます。
















集合時間に新石切駅にいたのは確か22人とか。
中には偶然暗峠にいたカツオさん、ゆきさんも含まれる。
「偶然暗峠」って…w



















現地に向かって移動。
だんだん気が重くなってくるww



















スタート地点でシューズサークル。
撮り終わったところで山頂方面からじぇーてぃーさんが降りてきて全員集合www


















昨年同様、スタートして1分もたたないうちにこの場所に足を運んだことを後悔するw





















後は地面に書いてあった◯しか覚えてないww



















真ん中に小さく見える黄色い点は紛れもなくえーかわさんだww
















苦しい時間もやり過ごせばいずれは終わる。
何とかゴール。



















山頂には鬼コーチ…
じゃなくて冷水の女神、おぐらさんが涼しげに待っていて下さった。


















頂上付近から見た奈良側は絶景。

















奈良側に降りるとそこは山ちゃんエイド。
皆さんはもう一度頂上まで登って大阪側に走って降りるのだが、ワタクシはここまで。
ドロップして電車で新石切まで戻った。








当日の記録。
大阪側登り。








20170702-2-1





20170702-2-2








奈良側下り。








20170702-3-1






20170702-3-2








片道でドロップした理由はこちらwww








20170702-1-1





20170702-1-2








来年は家から走っていくのは辞めようw
主催者のやべっちさん
応援のおぐらさん、山ちゃん、えーかわさん
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました





(おしまい)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は週はじめ恒例の「Road to TANGO Finishers」シリーズ。
早速先週の実績をドーン。







RESULT20170703-0709








おかげさまで今のところ故障はない。
しかし思うように走れない毎日が続いている。
うーむ、ハッキリイッテ調子悪い。
暑くなると途端にペースが落ちるのには困ったもんだ。
・・・昨年の今頃はどうだったのか。
自分のブログで確認してみた。








・・・なるほど。
昨年とあまり変わらないようで、要するに単なる走力不足。
特別に調子が悪いというわけではなさそうだ(笑)
ただ「昨年と同じ」ではダメなので、やはりもっと頑張らないと。
そんな今週の予定はこちら。ドドーン。









PLAN20170710-20170716-3









計画を岩本コーチのメニューに寄せていくことにする。
あと、計画表には書いてないけど秘かに企んでいることもあるwww





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
世間では今年の2月から「プレミアムフライデー」なるものが推奨されている。
金曜日の仕事を早く終えて週末とセットで余暇を増やすというのはアイディアとしては悪くないと思うのだが
月末の金曜日という設定がなんだかなぁといった感じ。
3月なんて期末日の3月31日だったし、先月も月末30日だったのでたぶん休もうにも休めないという人が多かったはず。
ブログ村界隈でも話題にしているのはこの人ぐらいかと思う。
かくいうワタクシもさすがに月末日は休めないので、一昨日の金曜日を午後休にして
自主的にプレミアムフライデーを体感してみた。











事の始まりは数週間前。
もはや公然の秘密となってしまっている我が家の秘密兵器の下に1枚のハガキが届いた。
そのハガキに記されていたのはある催しのご案内。
年二回あるその催しは秘密兵器がたいそう楽しみにしている。
日程は7月7日金曜日、8日土曜日、9日日曜日の3日間。
秘密兵器はすかさず各自の予定が書いてある我が家のカレンダーを覗き込む。
「ポンポン山?何じゃこれはゴルァ」
そう。8日土曜日にはサトさんプレゼンツ、ポンポン山マラニックが記されていた。
翌日の9日日曜日には「そば」と書いてあるのに、そっちはスルーwww
不穏な空気を察したワタクシはすかさず提案。
「金曜日、午後休取るから行ったらええやん。」
…前置きが長くなったが、そんなわけで金曜日昼から向かった先はこちら。




















我が家の秘密兵器は数あるスポーツメーカーのセールで何故かデサントが大のお気に入りらしい。




















平日ということもなく、快適に買い物できた。
今回の成果はこちら。





















marmotのハットとTシャツ、SKINSのハーフタイツとゲイター(°▽°)
まさかこのハーフタイツが……とは思わなかったw
そしてもう一人、勝手にプレミアムフライデーを実践していた人を発見www


















うーむ、プレミアム






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除













参加させていただきましたが
一身上の都合により、ショートカットさせていただきました。
ご一緒いただいた皆さん
スイーパー役のえむさん、ご一緒いただいたごろみさん
ご心配おかけしました(^^)
詳細は後日(°▽°)








にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は和歌山マラニックの振り返り、後編です。
例によって自分で撮影した写真以外にLINEグループの写真をお借りしています。
いつもありがとうございます。








++++++++++







まず当日の走行データはこちら。ドドン。









wakayama-1










wakayama-2










wakayama-3








++++++++++





















おっとっと広場での昼食を終えて最初に向かったのは和歌浦天満宮。
そそり立つ石段に一瞬怯むが、それでも登っていく。




















もちろん歩いてwww
高い所が嫌いなワタクシは決して振り返ることはできない:(;゙゚'ω゚'):




















ただし登り切って振り返った景観はなかなか素晴らしい。
写真で見ていただいても分かる通り、この頃には雨も上がって天候も好転してきた(°▽°)





















天満宮の脇からトレイルにイン。
神々しい場所ゆえ、走ったらあかんw





















暫し歩いて登ると展望台。


















四方が開けていい眺め。
「ストラトさんちはあっち」と指差された方には山しかなかった(c" ತ,_ತ)


















展望台から一気に駆け下りると







































変わった形の岩や
















プチ灯台??
















数キロ走ってゴールの花の湯へ。

















ストラトさんからみかんゼリーのプレゼント。
美味しかった~



















汗を流した後はもちろんこれ
海あり、山あり。
海産物も堪能できて非常にバリエーションに富んだ楽しいマラニックだった。
和歌山もイイね(・∀・)イイネ!!
幹事のカステランさん、ストラトさん
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/




(おしまい)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先々週末に実施された和歌山マラニックの振り返りについて。
開催からだいぶ時間が経っており、また当日の特に午前中は天候にも恵まれなかったものの
様々なロケーションを1日で体験できる素晴らしいコース設定だったので
写真を中心に振り返っておきたいと思います。
なお、例によって自分で撮影した写真以外にLINEグループの写真をお借りしています。
いつもありがとうございます。








++++++++++







まず当日の走行データはこちら。ドドン。









wakayama-1










wakayama-2










wakayama-3








++++++++++
















スタートは悪天候により当初の予定から変更となり、紀三井寺駅至近の「温泉花の湯」。
ランステ代わりに荷物を預かっていただき、ラン終了後は温泉に直行というスタイルだ。

















スタート直後は紀三井寺緑道を進む。
周辺には陸上競技場や野球場などのスポーツ施設が点在している。
天候は小雨混じりとイマイチだったが、地元のランナーも数人見受けられた。


















昔の鉄道跡とおぼしきトンネルを潜る。

















雨の中を5km走ると和歌山マリーナシティ。
普段の休日なら観光客で賑わっているのだろうが、生憎の天候にてほぼ貸し切り。
本日の美ジョガーたちで1枚。

















マリーナシティを後にして海岸線を走る。
天気が良ければ素晴らしい景観だったと思われるが残念。


















塩竈神社の前を通過し




















本日の昼食は約12km地点のおっとっと広場。


















ええ雰囲気出してるやん(°▽°)

















チョイスしたメニューは太刀魚丼。
小魚(何やったかな…⁇)の唐揚げも付けてみた。


















主催者カステランさんからはしらすのかき揚げのプレゼント。
ごちそうさまでした
お腹も満たされたところで後半戦へ。





(続きます)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は飛騨高山71kmの総括記事を書いておきたいと思います。
まず、飛騨高山のコース図・高低図はこちら。ドン。










飛騨高山コース







飛騨高山高低図










++++++++++




大会HPに確報が掲載されている。ドドン。







高山-スケール
高山確報






確報を元に10kmごとのLAPを計算してみると


10-10km 1:13:46 (@ 723)
10-20km 1:25:35 (@ 833)
20-30km 1:48:04 (@1048)
30-40km 1:58:12 (@1149)
40-50km 1:13:40 (@ 722)
50-60km 1:42:13 (@1013)
60-70km 1:25:11 (@ 831)
70‐71km 0:09:18 (@ 918)







201706072145294ec







71kmのコースにおける3つの登りである美女峠、駄吉林道、裏ボス峠が含まれている区間は
いずれもキロ10以上と登坂能力の欠如が著しいことが
如実に現れた結果となった。
そもそも今回の高山は丹後前哨戦としてできれば9時間半以内、
それがダメでもキロ824以内の9時間56分を目標としていた。
それに比べると1時間も遅れており、今のままでは昨年までと同様、丹後完走は覚束ないとも言える。
平地をチンタラ一定ペースで走る脚はそれなりに出来ていると思うので
坂道練習を行って、少しでも負担少なく登れるようにしていかなければならないと痛感している。









そんなふがいない結果に終わった飛騨高山。
一つだけプラス材料を。
ワタクシの飛騨高山以前のウルトラマラソン全成績をまとめてみた。ドドドン。








ウルトラマラソン成績-水都まで








実は2014年丹後から今年4月の水都まで5連敗中だったのだ。
5月の半鯖でセコく連敗を止めてやろうと思っていたのだが
EPSONくんベースで42kmしかなかったので、
さすがに「ウルトラの連敗が止まった」とは言い難く、
連敗ストップは飛騨高山まで持越しとなっていた。
そして今回の飛騨高山。
ようやくウルトラマラソンの連敗が止まった(°▽°)
記録的には丹後60、チャレ富士72の時代とあまり変わらないように見えるが
今回は最後まで余裕があったのでだいぶ違っていると思う。







…たぶんwww
そんなわけで丹後に向けて必死に練習しないと
完走には届かないという現実があらためてわかった、
という結論を以って、飛騨高山の総括としたい。
来年も出れるといいなぁ(゚∀゚)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は週はじめ恒例の「Road to TANGO Finishers」シリーズ。
早速先週の実績をドーン。








RESULT20170626-0702







週末はともかく、平日が冴えない結果に終わってしまっている。
個別に振り返るとこんな感じ。




月曜日・・・予定通りランオフ。
火曜日・・・和歌山マラニックの疲労が残っていてランオフ。
水曜日・・・雨でランオフ。
木曜日・・・月末重要会議日なので走る気にならずランオフ。
金曜日・・・ようやくジョグ。




「やりたい練習=出来る練習」というわけではない。
特にカラダが発するサインに逆らって練習すると故障リスクが高まるので要注意。
ただ、サボリはいかん。
サボったかどうかホントにわかるのは自分だけ。




・・・火曜日はサボったかなw
反省。







土曜日は久しぶりに勝尾寺へ登った。
結果をドドーン。








20170701-1







20170701-2







何か上昇高度と下降高度がヘン?
まだまだペースを上げていかないといけないが
とにかく回数をこなすことが大事だ。
日曜日の練習内容については後日。
・・・書くのか??www
最後に来週の計画をドドドーン。







PLAN20170703-0709








週末ごとにイベントが目白押し。
うまく疲労を抜きながら走力強化に役立てたい(・∀・)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

tokyo entry










※出場確定のご連絡ではありません。
・・・うーむ、「出場確定のご連絡」でも一向に構わないのだがw
ついでにもひとつポチッ。








himejijyo entry








両方当たってもええんやでwww





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









今年もhe●tai達がたくさん集まったw
しかも遠方から大物ゲストも登場かな?まなかな?















ワタクシはもちろん88kg超級でぶっちぎりの優勝だww
詳細は後日。
・・・書くのか??www





参加された皆さん、お疲れ様でした♪


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









久しぶりの聖地へシャワーラン
勝尾寺詣で、始めましたwww
そして昼からはこちら。



















もう一つの聖地でちょちょいと連敗を止めてきてやったw
ちなみに写真は本日の先発、能見を全力で表現しているww


















ちなみに今シーズンの観戦はこれで5勝2敗
レギュラーシーズンはあと3試合観戦予定。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 2.25  東京マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (71)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (613)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (1)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (1)
2018丹後ウルトラマラソン (0)

ブロとも申請フォーム