FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2017年11月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
大阪マラソンを走っている間に考えたいくつかの事について記事にしようと思っているのだが
とりあえず先に次のレースに向けた練習計画記事を掲載する。
大阪マラソンの翌日、月曜日は1時間余りウォーキング。
火曜日・水曜日はランオフし、本日木曜日からジョグ再開。
脚の状態は左足ふくらはぎに強いハリがあるぐらいで、その他は一応大丈夫そう。
また気管支炎も収まり、体調面も回復傾向にある。
次の大会は12/23(祝)の加古川マラソン。
・・・その前、来週末に奈良マラソンもあるのだが、これはLSD扱いでファンラン。
したがって、練習が再開できそうなタイミングの今、次走は加古川マラソンという意識で練習メニューを考えておく。
今回の計画はこちら。ドドン。








2017加古川直前2









この週末は加古川マラソン3週間前に当たるのだが
大阪マラソン1週間後でガチ30km走を行うのはさすがに無理だ。
・・・そういえばガチ30kmやるっていう人がいたような気がするのだがwww
したがってこの週末はペース走とLSDのセット練。
土曜日のペース走は走ってみないとわからない部分もあるのだが
一応5kmペース走を2本やることを最低限のノルマとしておく。
調子が良ければ10km通しか5km×3にしてみる。
また、大阪マラソンを走ってみて「走行距離不足」を痛感したので日曜日はLSD。
2時間ぐらいのんびり走りたい。







その後はスピード練習~便宜上インターバル1km×5にしているが、当日の状態を見て機動的に対応~を織り交ぜて
来週末のLSD42km、またの名を奈良マラソンに挑む。
奈良マラソン後はリカバリーとテーパリング。
故障しない程度に距離を踏んでおきたい。
直前土曜日に実施を予定しているペース走の結果を見て、当日のペース設定を決める予定だ。








大阪マラソンの悔しさを晴らすためにリトライ。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
不甲斐ない結果に終わった大阪マラソン。
レース中に何があったのか。
その顛末を1回読みきりで振り返っておく。
まずは大阪マラソンの結果を再度掲載。








fc2blog_201711261522078eb.jpg








スタート直後は特にペースを決めることなく、カラダに任せて走って行った。
大会直前1週間、ほとんどランオフだったこともありカラダは比較的軽い。
最初の5kmはネットで29分台。
少し速すぎるので、次の5kmは心持ちペースを落としたつもりも、またもや29分台。
さすがにこのままのペースでイケるとは思わないので
10kmを過ぎたところで時計を見ながらキロ6前後になるようにペース調整。








10km過ぎぐらいからトイレ(小)に行きたくなり、14km過ぎのトイレに立ち寄る。
コースである御堂筋から数十メートル中に入ったところにトイレがあったのだが
到着すると何と長蛇の列。
スルーしてコースに戻ろうか少し悩んだが、先のトイレが空いているという保証がないのと
数十メートル余分に走ったのがもったいなかったので、そのまま列の最後尾に並ぶ。








・・・結果的にここでタイムロス10分余り。
タイムレースとしては致命的なミスを犯してしまった。
しかも待っているうちに汗冷えして寒くてたまらない。
加えて出走前から患っていた気管支炎の影響か、咳が止まらなくなる。
しかも多発する咳の影響で胃の調子まで悪くなり、トイレで嘔吐する始末。
14km~15kmのEPSONくんベースのラップ、16分39秒・・・。
この時点でワタクシの大阪マラソンは一旦終わってしまった。








コースに戻って走り出したが、なかなかカラダが温まらずスピードが戻らない。
おまけに20kmも行かないうちに両足ふくらはぎが攣り始めたのを端緒に
攣る場所がいろんなところに移動し始める。
正直に言う。
ハーフ手前でリタイアしようと何度思ったことか。








ただ、沿道から寄せられる多くの応援。
今シーズン初戦でもあり、結果はともかく少しでも後のレースに繋げることができないか。
そんな思いで気持ちだけは切らさずに、止まりながらでもいいので脚を動かし続けた。
25kmから30kmにかけてもう一度ペースが大きく落ち込んでいるのは
胃の調子が戻らず再び嘔吐したから。
結局、10km地点でジェルを取って以降、ゴールまでジェルも固形物も受け付けなかった。
なぜそんない胃の調子が悪かったのか。
それについては別記事で書こうと思っている。








30kmを超えると不思議なことに少しカラダが楽になった。
何となく完走が見え始めたからかもしれない。
ハーフ手前ぐらいでは、下手すると6時間超えるかもしれないと思っていたタイムも
どうやら5時間台には収まりそうだ。
決して褒められたペースではないけれど、それでも少しずつペースを上げて
何とかゴールまで辿り着いた。





これが今年の大阪マラソンの全てである。
ところで5時間半も走っていたので、結構いろんなことを考えた。
その内容については、次回以降の記事で少しずつ明らかにしていこうと思う。
しかし、情けない内容になってしまった・・・。
あと、おかげさまで特に故障はなく、体調も回復しつつあります。
ご心配いただいた方、申し訳ありませんでした。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









練習不足とコンディション不良。
厳しい42.195kmでした(>_<)
痛いところや不調な点は多々ありますが
決定的な故障はないはずなので
少し休んでから後の大会に向けて立て直していこうと思います。
ご一緒した皆さん、応援して下さった皆さん
大会関係者、ボランティアはじめ大阪マラソンに関わった全ての皆さん
ありがとうございました。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除











前日受付に行ってきました(・∀・)

























































とにかくスゴい人人人(>_<)
人混みが苦手なワタクシは、どこにも寄らずに一目散に出口へw

















明日は激沈上等で行きます。
ようやくテンションが上がってきた ← 遅いw
一緒に出走する皆さん、応援してくださる皆さん、
存分に楽しみましょう!
死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!




※速報記事は夜9時より早めに上げます(・∀・)

にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
いよいよ今週末は大阪マラソン。
丹後、びわ湖トレイルが台風で中止になったので
図らずも今シーズンの初戦と相成った。
通常ならば大会前は「直前特集」と銘打って、
コースやら装備やら何やら賑やかに書いていたのだが
今回は諸事情により省略(>_<)
恒例の松竹梅だけ掲載しておく。
ズバリ、今回の大阪マラソン、松竹梅はこちら。ドン。



松:PB更新(4時間9分27秒)

竹:4時間20分切り

梅:4時間30分切り



先日までの足の状態では松竹梅どころか完走も危ういと思っていたので
今回こうした記事を書くことができるだけでも存外。
コンディションさえ万全ならば威勢よくサブなんちゃらとか言ってみたいところだが
冷静に立てた目標が上記。
・・・ん?これでも背伸びしてる??



基本的にはキロ6チャレンジしたいと思っている。
ただ、スタート直後はキロ6分を少し超えるペースで入って
調子が良さそうであれば慎重に上げていく算段。
したがって松に関してはキロ6なら4時間13分、
キリのいいところで4時間10分切りが妥当なのだが
その辺にたまたまPBがあるのでちょっと背伸びしてみた。
竹・梅は松から10分落ち、20分落ちにて設定。








ところで昨シーズンはフルマラソンを7本走った。
その結果を一覧にするとこうなる。ドドン。







2016-2017SEASON1



2016-2017SEASON2
※比較対象としてPBの2016口熊野も掲載。







7本すべて4時間台。
しかも4時間40分を切っている。
今シーズンのフルマラソンは全部で5本。
サブフォー達成が大目標だが、裏目標として昨シーズンより一歩前に進むために
全てサブ4.5というのも良さそうだ。
そんな裏目標も含めての松竹梅。結果は如何に??








********************







という記事を用意していたのだが、既報のとおりコンディションが整っていない。
正直言って走り出してみないとどれぐらいのペースで走れるかわからない状況だ。
また、スタートまで1日半の間に体調がどれだけ回復するかも鍵。
したがって、サブ4.5を最低ラインにするという目標だけは据え置いて何とか粘りたい。
今回はかなり厳しいタタカイになるとは思うが、「大会当日の全力を尽くす」という気持ちを忘れずに頑張る。
明日は前日受付&EXPOo(^▽^)o





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
週末は大阪マラソン。
今シーズンは丹後が中止となったこともあり
フルマラソンシーズンに向けて練習をしっかりと積み上げ
万全の状態で臨めるものと期待していたのだが
中途半端に足が痛かったり、体調がイマイチ整わなかったり
思うように練習が積めていない。
せめて直前ぐらいはと思って立てた練習計画がこちらの記事。





大阪マラソン直前練習計画





それではどれだけ予定通り練習できたのか、一人反省会スタート。
結果は赤字の通り




17日(金) JOG 60分→JOG52分


18日(土) 岩本式インターバル *1000→800→600→400→200×4(REST 200)→計画通り完了


19日(日) ペース走 12km→JOG5km


20日(月) OFF→OFF


21日(火) JOG 40分→OFF


22日(水) インターバル 400×5→OFF


23日(祝) ペース走 5km→ 553-558-548 ・・・  終了orz





最初2日間はほぼ計画通りに進捗したのだが、日曜日のペース走は実施できず。
理由は以下の3点。



① 前日夜飲み杉(笑)

② アキレス腱周辺が痛かった

③ 気管支周辺が痛かった ← New





上の2つはともかく③は新顔。
前日のインターバルの時から気管支がヒューヒュー言うなあ、と思っていた。
夜寝る時の咳が酷かったので、神戸マラソン応援の途中で気管を広げる効用のある漢方薬を買い
飲んだら少し楽になったので安心していた。
ところが、日曜の夜は土曜の夜より更に酷くなりチョー寝不足。
月曜日の業務時間中に時間休を取って病院に行ったところ、急性気管支炎との診断。あらま(°_°)
飲み薬と気道を広げる効果のある貼り薬を処方された。
特に夜中に酷くなる咳と多少の発熱。
そんなわけで火曜日・水曜日は急遽ランオフ。
祝日の今日、状況確認のために走ってみた。
予定はペース走5km。








…ご覧の通り、3kmでやめた。
走れることは走れる。
走っている途中に咳込むことはなさそうだし
3日ランオフしたせいか足の痛みはむしろ遠のいている。
でも心肺がしんどかったのと、発熱の影響か体がダルく、脚の筋肉が緩んでいるような気がした。
大会まであと丸3日。
体調がどこまで回復するかを最優先に過ごすしかない。
というわけで、直前の練習も予定通りこなすことができなかった。
うーむ、ホントにマズイかもしれん…( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆11月13日(月) ランオフ





先週書くのを忘れていたが、日曜日午後から出張で東京へ。
皇居で朝ランとも思ったけれど、重要会議が朝イチであったので自重してランオフ(>_<)





◆11月14日(火) ジョグ 3km @617




少し速めのペースで走ろうと思ったが、走り始めてすぐに雨が(>_<)
風邪ひきたくないので早々に退散。


本日の足の痛みレベル…0.1(据置)







◆11月15日(水) ランオフ





ベルギー戦観戦のためにランオフ。
走ればよかった(>_<)
夜は某所で業界団体のパーティー。





◆11月16日(木) ランオフ





前日の帰宅がかなり遅かったので睡眠時間確保のためにランオフ。
しかしながら足の痛みが治まったにも関わらずあまりにも走れていないので
ブログを更新して自分を縛るwww
夜は接骨院で施術。







◆11月17日(金) 7.3km @708




週末のポイント練習を視野に入れたつなぎジョグ。
悪くない感じ。


本日の足の痛みレベル…0.1(引き続き据置)


夜はコナミで体幹トレとパーソナルストレッチ。





◆11月18日(土) 岩本式インターバル+アップダウンジョグ 11km  





アンダーアーマー→ゴールドウィンとセールのはしごをして
お昼ご飯を食べて、雨がやむのを待ってから練習開始。
メニューは岩本式インターバル。
スプリント部分の距離が1,000m→800m→600m→400m→200m×4。
少しずつ距離が短くなるのがミソで、短い距離でもスピードが上がり過ぎないように工夫されているのと
何といっても精神的に楽なのがウリのようだ。
3kmほどアップジョグしてから、いざスタート。
さっそくリザルツ。ドドン。






20171118-1
20171118-2







ゼイゼイする練習をだいぶサボっていたからか、キツイのなんの。
久々に口から心臓が飛び出そうになったw
しかもここでゼイゼイする練習をしたことが、後々に影響することとなるのを
この時はまだ知らない。
また、練習の後でまた足が痛くなった(>_<)


練習後の足の痛みレベル…2


夜は重要会合で3時間飲み放題(笑)





◆11月19日(日) ジョグ5km




神戸マラソンの応援に行く前にペース走をしようと思っていて
起床予定の4時半にはキッチリ起きた。
ただ、二日酔い、足痛い、ドキがムネムネする、じゃなかった胸がちと痛いの三拍子そろったので
ペース走は出来ず、短いジョグでお茶にごし。
うーむ、やはり大阪マラソン、ピンチ(>_<)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

















今年も走れなかった神戸マラソン。
しかし、自分が神戸を走っている姿がうまく思い描けなかったりもする(笑)
今年も応援、楽しかった。
走った皆さん、応援の皆さん
お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ













視認性に欠けるのでw




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆日本気象協会












◆ウェザーニュース










問題なし




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

17日(金) JOG 60分

18日(土) 岩本式インターバル *1000→800→600→400→200×4(REST 200)

19日(日) ペース走 12km

20日(月) OFF

21日(火) JOG 40分

22日(水) インターバル 400×5

23日(祝) ペース走 5km

24日(金) OFF

25日(土) JOG 20分





足の痛みもほぼ気にならなくなったので
できるだけ疲労は溜めずに衰えを感じている心肺機能に喝を入れる目的。
そんな都合のいい話はあるのか、という疑問はさておき
大阪マラソンに向けた最後の悪足掻き。
どこまで通用するか、いざ勝負。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

神戸マラソン応援ポイント2017








今年も本体とは別に単独応援。
ポイントは昨年・一昨年と同様です。
最初のポイントは大開駅上の4km地点。
もう一つのポイントはumie前。
昨年までは34km付近でしたが、今年は折り返しまでが延長されているため
おそらく36km~37kmの間になると思われます。
いつものカッコで応援していますが、ワタクシ、著しく視認性に欠けるそうなのでw
ランナーの皆さん、がんばって見つけてくださいwww










いつものカッコ
注)半袖・半ズボンではありませんwww




出走される皆さん、ファイトです




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆11月6日(月) ランオフ





月曜日は安定のランオフ。
・・・前日の日曜日はほとんど走ってないけど(テヘ





◆11月7日(火) ジョグ 7.6km @653





足の着地に気を付けながらゆっくりジョグ。
どのように気を付けたのかは企業秘密(笑)
というか、ちゃんと成果が出たら記事にするつもり。


本日の足の痛みレベル…2


 ・・・「痛くない=0」~「めちゃくちゃ痛い=5」の5段階評価。
ちなみに走れる痛みか走れない痛みかの境目は4相当と仮置き。
夜は接骨院で施術。





◆11月8日(水) ランオフ





接骨院での施術で痛みがだいぶ軽減していたので走りたかったのだが
雨降りにてランオフ。
朝晩は冷え込んでくるようになったし、大阪マラソンまで3週間を切っているので
ここで風邪はひきたくないという極めて慎重な姿勢w





◆11月9日(木) ジョグ 7km @558





短い距離ではあるが、ようやくキロ6分を切ってジョグることができた。
走り終わった後も痛みはそれほど酷くない。
いま足りないのはスタミナとスピード持久力と心肺機能 → つまり全部www
ロング走とスピード練習の組み合わせで少しでも浮上を目論む。



本日の足の痛みレベル…1





◆11月10日(金) ランオフ




結論から言うと走っておくべき日だったんだろうなぁ。
平日に週3日走れるか、週2日に留まるかが一つの調子のバロメーター。
もちろん練習メニューにもよるのだが、今週程度の内容であれば週3日走っておくべき。
そういう意味ではまだ疲労が溜まっているか(>_<)
夜はコナミで体幹トレとパーナルストレッチ。





◆11月11日(土) ペース走 20km @554 




大阪城公園まで出かけて気合のペース走。
1週間前のペース走では15km過ぎからアキレス腱が痛くなったが
この日は最後まで痛くならず。
ホントは30km走りたかったのだけれど、それをやると痛めてしまいそうな気がして20kmで自重。
ようやくキロ6を切るペースで走れた(*^_^*)






・・・と思って帰宅したら、アキレス腱が痛くなった(>_<)



本日の足の痛みレベル・・・ペース走実施時:0.5→帰宅後:4


うーむ、マズイ・・・。





◆11月12日(日) ジョグ 10km @720





朝起きてもやっぱり足が痛い。
本当は土曜日とのセット練でスピード練習をしておきたかったのだが
走れるかどうか、といったレベルでどうやらそれどころではない。
ランオフする手もあったのだが、とりあえずLSDペースでジョグ開始。
走り始めると痛みが和らぐのだが、調子に乗って練習すると終わってから痛くなるのがいつものパターン。
カラダが温まってくるとペースを上げたくなるのだが、じっと我慢で730。
90分LSDにしようかと思ったが、やはり自重して10kmで止めておいた。





・・・するとなんと不思議なことでしょう。
走る前にはあんなに痛かった患部の痛みが取れている(*_*)
走っている最中だけでなく、走り終わった後も
翌日の月曜日も、今日時点でも痛みが取れた。
ゆるジョグで痛みが取れたのか??
うーむ、人体のフシギ。
でも、どうやらこれで大阪マラソンに出走はできそうだ(・∀・)



本日の足の痛みレベル・・・練習前:4→練習後:0.1





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆10月30日(月) ランオフ



◆10月31日(火) ランオフ





月末繁忙期にてランオフ。





◆11月1日(水) ジョグ 7.3km @644





エニグマ6を履いてゆっくりジョグ。
足の状態は悪くない。
走ったあとのアイシングと夜のストレッチ、超音波。
この3点セットでなんとか乗り切りたい。



・・・というこの記載、先週火曜日とほとんど変わってないwww
通常出勤後、東京へ日帰り出張。
帰宅は23時過ぎ(>_<)





◆11月2日(木) ランオフ





睡眠時間確保のためにランオフ。
夜は官九郎氏&きんきん嬢おもてなしの会に遅参。





◆11月3日(金) ジョグ 9.5km 60分 @619





30km走をこの日にやるか、翌日の土曜日にやるか散々迷ったが
前日の飲みが遅くまで続いたこともあり30km走チャレンジは翌日に延期。
この日は先週末に購入したナイキ・ズームフライを下ろしてジョグ。
キロ5分台で走ったり、スピードを落として走ったり、いろいろ試しながら走ってみる。
詳細なインプレは別記事で纏めようと思っているが
ワタクシ的には自分の足が万全な状態で履いてみたい感じ。
夜はコナミで体幹トレとパーナルストレッチ。





◆11月4日(土) ペース走 18.5km+ジョグ 5km 





大阪マラソン3週間前の週末。
「今日こそは30km走」との決意を胸に秘め、とりあえず始発で大阪城公園にGo。
官九郎氏&イツカ嬢&まくりくまま嬢をお迎えしてラジオ体操w
ひとしきり儀式を終えた後で皆と別れてランステにイン。
支度をして8時前からペース走開始。
「遅くてもいいから距離だけはナントカ」を合言葉に、そーっと置きに行くかの如く
キロ6分半を目安に走り出す。
先週は10kmを過ぎたところで足が痛み出したが、今週な何事もなく通過。
中間点の15kmまで来て、心肺も余裕があるしこれはイケるかも、と思った瞬間。
先週の右足かかとではなく、今回は左足かかとが痛みだす。
1週間ごとに痛む足が入れ替わるとはこれ如何に。
「遅くてもいいから距離だけはナントカ」なので、ペースを落として痛くないペースを探る。
3kmほどうだうだ走っていたが、「痛くないペース」がキロ8分台を示す頃には
練習の意義を見出せなくなり18.5km過ぎで終了。
ちなみにこのペース走もズームフライで走った。
反発力はスゴイが、自分の足がもたない感じ。
もう少しちゃんと走れるようになるまでベッドの下で寝かせておこうw
帰宅してから別のシューズでゆっくり5km。
うーむ、やはり少し痛むな。
大阪マラソンはタイムがどうこうというレベルではなく
もしかしたら完走自体が危ういのかもしれない(>_<)





◆11月5日(日) あいの土山マラソン応援WALK 9km





あいの土山のハーフに出走されるTwilightユキさんに迎えに来ていただいて応援。
昨年同様、わがままなおっさんとの二人旅だ。
スタート地点から4kmほど歩き、ランナーはダムへ登ってから戻ってくる16km地点で応援。
その後、移動して35km地点でおぐらさんを待ち構える。
ブログにアップしてあったペース表より速いペースで登場するおぐらさん。
おっさん二人はコースをショートカットして先回りする作戦を決行。
ショートカットとはいえ追いかけるのはおぐらさん。
当然こちらも走らないと間に合わない。
し~やんはゆうゆうと、ワタクシはゼイゼイ言いながら39km付近の応援ポイントに。
おぐらさんを見送ってから再度ショートカット。
コースでいうと1km~2km付近を逆走する形になり、結構なアップダウン。
し~やんに「坂道ダッシュや~!」としごかれながら、何とか最後の応援ポイントに到着。
到着するや否や、おぐらさんの姿が見えてきた。
ぎりぎりセーフ。
こんなおっさん二人の応援がおぐらさんの力になったかどうかは定かではない・・・www
そんなわけで、スピード練習交じりの応援ウォーク(笑)9kmだった。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除





















マラソンシーズンも始まり、仲間が懸命に走る姿を見れば
不甲斐ない自分に喝が入るかと思い
あいの土山マラソンの応援に参上。
本当に素晴らしいものを見せていただきました。
参戦された皆さま、一緒に応援したわがままなおっさんw
ありがとうございました。






なお申し訳ありませんが、いろいろと多忙につき
明日以降ブログの更新が不定期となります。
何卒ご容赦願います。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

20171104-1










大失敗。
15km過ぎで左足アキレス腱が痛み出し
遅くてもいいから30km走ろうと痛くないペースを探ったが
そのペースがキロ8とかだったので
さすがに走る意義を見失って止めた。










20171104-2








うーむ、これはもしかするとタイムがどうのこうのいう世界ではなく
完走すら危ぶまれるパターンのやつか?
まずいな。
極めてまずい。










20171104-5









帰宅してからジョグってみたけれどパッとせず。
来週再チャレンジ、するのか??
明日の朝も超早起き。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
11月3日は「晴れの特異日」。
なんでも過去30年間の晴れ確率は73%で、1年間で1番高いらしい。
そんな今日を「晴れの日」に選んだ彼らの選択は正しいと思う。
おめでとう。末永くお幸せに。









++++++++++









そんな気持ちよく晴れ渡った一日。
そして大阪マラソン3週間前の週末。
30km走を今日やるか、明日やるか、かなり迷っていた。
しかし昨晩の宴と1週間の仕事の疲れが二度寝へと誘う。
そんなわけで30km走は明日、大阪城公園で実施する。
あ、書いちゃったからやらなきゃwww
ゆっくり起きて食事を摂ってから新しいシューズを下ろしてジョグ。


















ペースをいろいろと変えながら60分間ジョグ。
うーむ、なるほど。
シューズのレビューについてはもう少し走ってから。
夜はコナミで体幹トレとパーソナルストレッチ。
明日の朝は早起きだ(・∀・)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
ちょっと忙しくて、ゆっくりブログを更新できる状況ではないので手短かに。
11月はとにかく距離を走りたいと思っている。
今月末以降、大阪→奈良→加古川と大会が続いていて
本来ならば練習量を落として調整モードに入るところなのだが
昨日までの記事の通り、そもそも練習量を落とさねばならないほど練習していない(>_<)
また、調整→大会のサイクルを繰り返しても
コンディションが上がってくるとは思えない。










年内の大会ももちろんベストを尽くすべく頑張るけれど
2月の東京マラソンに全ての照準を合わせることを最優先にする。
足のケアだけは万全にして、今月はとにかく走り込む。
反攻の11月にする。






以上




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
今日から11月。
今月下旬には今シーズン初戦となる大阪マラソンが控えている。
が、既報の通り上手く走れていない。
どの程度上手く走れていないのか。
10月の練習実績について、昨年と今年を比べてみた。










20162017比較1
20162017比較2








まず、走行距離は昨年の半分以下に留まっている。
しかも月間122kmはワタクシにとってはかなり少ない。
今年に入って1月から9月までの月間走行距離は以下の通り。









走行距離1月-9月










今年は例年に比べて全般的に走行距離が少ないのだが
それでも122kmが相当少ないのはご理解いただけるだろう。
また、練習内容を見ても昨年には大きく劣る。
昨年も何度かペース走を失敗した形跡が見てとれるが
それでも大阪マラソンの2週間前に30km走をやっているし
ビルドアップ走にも取り組んでいる。
それに比べて今年はジョグばかりで1回あたり20kmを上回る距離を走れていない。
加えてジョグばかりなので当然ながら走るペースも昨年比劣後している。








では原因は何か?
大きく分けて3つ挙げられる。ドン。







①天候不順



②両足かかと~アキレス腱痛の影響



③全般的な疲労の影響 ← NEW






①については皆さんも同じことだろう。
先々週から先週の台風2連発をはじめ、雨降りの日が多かったこともあり
特に月後半平日の練習日数が少なくなっている。
また②は週末ロング走が実施できない主要因だ。
なかなか完治せず一進一退を繰り返しているが
「アイシング・ストレッチ・超音波」の三種の神器で懸命に対応中。
一時に比べると症状はかなり改善しておりもう一息といったところである。









ただ③については、これまであまり話題にしてこなかった新顔だ。
肉体面での疲労とメンタル面の疲労が積み重なっている感じ。
走ることにマンネリ感を覚えているわけではないし
走ることがイヤになっているわけでもない。
ヤル気はあるのだがカラダがついてこないような気がするのだ。
うーむ、困った。
自分を鼓舞して気持ちを入れていくしかないのか
それとも何か別の解決方法があるのか…。
絶賛苦悩中であるw





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2018. 9.16 丹後ウルトラマラソン(100k)                                                                                      2018.11.18 神戸マラソン(フル)                                                                                    2018.11.25 大阪マラソン(フル)                                                                               2018.12. 9 奈良マラソン(フル)                                                       2018.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
日常のできごと (78)
ご挨拶 (4)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (659)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (4)
2017大阪マラソン (10)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (4)
2018丹後ウルトラマラソン (14)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)
2017加古川マラソン (7)
2017奈良マラソン (4)
2018さが桜マラソン (1)
2018水都大阪ウルトラマラニック (14)
2018ユリカモメウルトラマラソン (5)
2018飛騨高山ウルトラマラソン (2)
2018神戸マラソン (1)

ブロとも申請フォーム