FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2017年12月

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
本日は来年1月7日に予定している新年会の告知を再度掲載しておきます。
先日いったん締め切りましたが、追加募集が可能になりました( ・∇・)
最終締め切りは1月5日(金)。
ご参加いただける方はこちらの記事にコメント願います。
また、新年会の前に練習会があります!
詳細はかおりんさんのブログをご覧ください。




〈告知〉裏信太山企画 参加者大募集☆





++++++++++++++++++++





【新年会のご案内】



恒例の新年会を以下の要領で開催します。


◆日時:2018年1月7日(日)17時スタート


◆場所:アサヒスーパードライ OCATモール

    
◆会費:飲み放題4,000円(税込)


◆最終締め切り:1月5日(金)


◆参加者(1月4日時点、KSR)

ごえもん
かおりん
ちょーみん
えむ
山ちゃん
なーくん
ごろみ
ちゃうちゃう
サト
twilightユキ
りょうた
ハマー
おぐら
とりしゅん
やまけん
コッシー
ストラト
まき
やべっち
まくりくまま
し~やん
いしきち
マッキー
奈王
あっくん
ゆるりん
じぇーてぃー
ねむねむ


カブトムシ



ブログ村村民もそうでない方も、
ブロガーもノンブロガーも、
ランナーもそうでない方も、
もちろん大歓迎です。
みんなで楽しく、ワイワイやりましょう。
ご参加いただける方はコメントをくださいますようお願いいたします。
奮ってご参加ください(^^)




++++++++++++++++++++




今年も一年お世話になりました。
来年が皆さまにとってもワタクシにとっても良い年になりますように。
良いお年を(^o^)/





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

簡単に言えばタイトルの通りです。
ブログを始めた当初の動機は、ブログを通じて共に走る仲間を増やしたかったから。
これに関してはおかげさまでたくさんのご縁をいただき
今となってはブログを辞めてしまってもいいぐらいのレベルまで来ています。
ある程度仲間が増えた後、ブログ更新を続けてきたモチベーションは
大会に向けて練習計画を立て、練習を実施し、大会に挑み、結果を検証する。
ビジネスチックに言うと、マラソンに関するPDCAを回すためのツールとして。
もちろんそれだけではないのですが、結構大きな比率を占めていることは間違いない。








ただし、一昨日の加古川然り、例年の丹後然り。
あまりに目標と実績の乖離が酷すぎて、残念ながら「世間に公開できるレベルにない」
と言わざるを得ません。
もちろん、そんなことは誰も気にしていないと思うけれど
本人的には納得できないという思いが強いのです。







目標を達成するまでは
または目標達成が明らかに無理だとハッキリするまでは
記録や完走を目指して、ガツガツ走ることを辞めるつもりは今のところありません。
ただ、自分なりの取り組みや考え方、練習と結果の考察などについては
いったん沈黙した上で、結果が出たら備忘録として克明に記録しておきたい。
そう考えるように至りました。








年明けのフルマラソン、東京→さが桜に向けて最大限の努力をしようと思っています。
だからこそのブログ休載。
そして自分なりに納得できる結果が残せたら、その時は戻ってきたい。
…戻れなかったりしてwww







あと、新年会や各種イベントなど業務連絡の際には例外として更新します。
また、PCでご覧の方は→にある通り、年明けも大会が続くので
その結果については速報記事でご連絡したいと思っています。
必ず結果を出して通常更新できるように戻ってきます。
ではその日までごきげんよう。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









あまりに情けない結果ゆえ自分自身にガッカリだが
これが自分の実力と肝に銘じなければ。
疲労を抜いてから年明けの大会に向けて戦略を練り直すのだ。
応援ありがとうございましたm(._.)m





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
年内最後の勝負レース、加古川マラソンが明日に迫った。
大会前日恒例、明日のレースプランについて。







レースプランを語る前に、奈良マラソン以降の練習状況について
簡単に振り返っておこうと思う。
一覧表はこちら。ドドン。








加古川直前練習2016-2017(2)








概ね順調。
昨年も奈良←加古川というルートを辿っていたので比較対象として追記しているが
去年よりもしっかり調整することができた感じ。
疲労を抜くところは抜いて、休む時は休む。
その結果奈良マラソンの疲労は残っておらず、特に痛いところもない。
コンディションは上々だ。
そんな状況を踏まえてのレースプラン。
先日このような記事を掲載している。





加古川マラソンの走り方三択





その時に示した3つの選択肢は以下の通り。



① サブフォー狙い。キロ538でどこまでも粘る。


② PB狙い。キロ550でどこまでも粘る。


③ 現在のコンディションを冷静に分析。設定ペース(例えばキロ600とか615とか)を遵守し
   後半余裕があれば上げていく。





今回のレースプランはこの3つのいずれかなのか?
それとも別のプランで行くのか??
















ええ、大方の皆さまの想像通り、①で行く。
松も竹も梅もなし!
目標はただ一つ!!
年内最後の大勝負、ガチガチに狙って行くのだ。
ゴールしたらタオルキャピが待っている!!!
そんな明日のウェアはこちら。
















やはり大事な勝負レースは視認性抜群のぐわぁTで行くのだ。
明日の天気予報@日本気象協会







20171222







文句のつけようがない(・∀・)
明日は死ぬ気で走ってきますw
ご一緒する皆さま、応援の皆さま、宜しくお願いします。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日は来年1月7日に予定している新年会の告知を再度掲載しておきます。
締め切りは24日(日)まで!
奮ってご参加ください。
関西LINEで出席表明しておられない方は、こちらの記事にコメント願います。







++++++++++++++++++++







【新年会のご案内】



恒例の新年会を以下の要領で開催します。


◆日時:2018年1月7日(日)17時スタート


◆場所:アサヒスーパードライ OCATモール

    
◆会費:鋭意交渉中。飲み放題です。


◆第一次締め切り:12月24日(日)



ブログ村村民もそうでない方も、
ブロガーもノンブロガーも、
ランナーもそうでない方も、もちろんオッケーです。
みんなで楽しく、ワイワイやりましょう。
ご参加いただける方はコメントをくださいますようお願いいたします。
奮ってご参加ください(^^)







++++++++++++++++++++





加古川当日の天気予報@日本気象協会







20171219







スタート時点とゴールでは結構気温差がありそうだ。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

◆12月16日(土)



計画:ペース走 10~12km(設定ペース @530~540)


結果:ペース走 10km @529


















◆12月17日(日)



計画:岩本式インターバルないしはLSD


結果:岩本式インターバル 8.3km @610



















土曜日のペース走は、結果だけ見ると何とか最低限のペースは守れているが
実は体感ではけっこうキツかった(>_<)
できればあと2kmとも思ったのだが、ダメージが必要以上の残りそうだったので自重。
奈良マラソン以降、キロ8以上での疲労抜きジョグしかしていなかったので
少しカラダがビックリしたのかもしれない。







翌日の日曜日、脚の状態は特に支障なく、前日の「あと2km」という思いもあったので
LSDではなく岩本式インターバルを選択。
ただし、スプリント区間のペースを上げ過ぎてもいいことないので
キロ5をターゲットにしておいた。
心肺能力を鍛えるというよりは、刺激入れに留めた感じ。
こちらはまあまあうまく走れたと思う。
とは言っても、岩本式インターバルのスプリント区間は合計3.8kmにすぎず
実質的には1,000×3ぐらいの負荷に相当すると思われるので
上手く走れて当然か。







結果は悪くはないのだけれど、バッチリOK!というわけでもない。
なんか中途半端な感じ。
この結果をもって、加古川のレースプランを練ることとなるのだが・・・。






+++++++++++++++






加古川当日の天気予報@日本気象協会
















天候だけはバッチリ(^^;





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










おかげさまで本日で51歳になりました。
奈良マラソンの開催日と誕生日が近いので、例年アフターで皆さんにお祝いしていただいています。
この年になって、まさか自分が走っているとは夢にも思っていませんでしたが
元気に走れる環境に感謝。
51歳になってもバリバリ走ろうと思います。
・・・走るのは一番苦手なんやけどなwww










さて、来週末に控える勝負レースの加古川マラソン。
奈良マラソンを終えてから2週間弱、どんな感じで調整していくのか
備忘録代わりに記事にしておく。
といっても、既に5日間経過しているので、その間の練習実績をドドン。







20171210-20171214








ザ・疲労抜きジョグ。
走力を落とさずに疲労を抜くにはこれしかないと思った。
「疲労抜きJOG」の提唱者take先生によると、疲労抜きジョグは1kmMAXスピードの2倍以上が目安とのこと。
ワタクシの今の1kmMAXは4分40秒とかそんなもん。
とすると、疲労抜きジョグのペースはキロ9分20秒とかになって
今週のペースでもまだ速いぐらいなのだが、とにかくゆっくり心拍数を上げないように注意。
あと、ただテレテレ走るのではなく、フォームはしっかりと維持するよう意識してみた。
たぶんこれで疲労は抜けているだろうから(知らんけどw)
この週末は加古川前ラストポイント練習。
メニューはこちら




◆16日(土) ペース走10~12km



◆17日(日) インターバルまたはLSD





明日はペース走。
設定ペースはできれば@530。悪くても@540で行きたい。
距離は10~12km。
10km・@540が最低目標だが、それでは何か寂しい。
できればサクッと12km走ってしまいたいところだが。
日曜日のメニューは土曜日の結果とその後のコンディション次第。
もう少し追い込めそうだと思ったら、大阪マラソン前にやった岩本式インターバルをやってもいいし
疲労感があるようならばLSDで疲労抜き。
コンディショニング重視の調整。
さて、どこまでやれるか。





++++++++++++++++++++





加古川当日のお天気。














さ、最高ぢゃないか(´⊙ω⊙`)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
2017年も残り半月余り。
年内の大会は来週末に控える加古川マラソンのみとなった。
当初、加古川マラソンは「グロスを狙える大会」として、年内の大本命レースと位置付けていた。
しかしその後、具体的には秋以降に発生したアキレス腱界隈及び体調の不良に伴う練習不足などにより
今シーズンはここまで全く結果を残せていない。
そこで、年内最終戦の加古川マラソンをどう走るか、考えてみる。








現在のところ、考え得るレースプランは以下の3通り。



① サブフォー狙い。キロ538でどこまでも粘る。


② PB狙い。キロ550でどこまでも粘る。


③ 現在のコンディションを冷静に分析。設定ペース(例えばキロ600とか615とか)を遵守し
   後半余裕があれば上げていく。








・・・③。
どう考えても③。
もしワタクシがアドバイスを求められたら(求められることはないけれどもw)
間違いなく③を推奨する。
練習してきた以上のことは出せないのがマラソン。
ワタクシごときの走力では「うわ、走れてもうたwww」なんてことはあるはずがない。
逆にサブフォーやPBが狙えるような練習が積めていないという自覚があるからこそ
③の選択肢が存在するのだとも言える。








でもな、加古川やねん・・・。
オール河川敷でアップダウンは極めて少ない代わりに景観の変化も全くなし。
応援はランナー関係者のみで都市型マラソンと比べるとかなり寂しい。
そんな中走るのに、チャレンジしなければ意味がない。
また③を選択したとして、設定ペースで走り切れる保証なんてどこにもない(>_<)
そのうえ奈良マラソンのアフターで相当プレッシャーをかけられている。
さらに今回はスーパーペーサーが降臨するらしいwww
うーーむ、いくら無謀とわかっていても、オトコならやらねばならない時がある。








・・・てなことを夜な夜な考えては悶絶している今日この頃。
レースプランの最終決定は直前週末の調整結果を見て決める。
さあ、どうする!?





+++++++++++++++






ウェザーニュースで加古川当日の天気予報が公開されていた。ドン。













天気と気温は問題なし。あとは風。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
奈良マラソンのレポについては、ガチで走っていないこともあり
1回読みきりで簡単に済ませておく。
今後の大会で納得のいく結果が出たら、その時は何度でもしつこくレポる所存だw
まず、大会前のレースプラン。







>っていうか、約2週間後の加古川に向けたロング走なので
>特にこれといったプランはなしw
>前半は抑えて入って、最後までつぶれないように走る予定。
>そうそう、できたら1つ試したいことがあって
>前半抑えて入る代わりに30km以降の12.195kmをサブフォーペースでカバーしてみたい。
>これができるといい感じで加古川を迎えることが出来そうな気がする。


(弊ブログ2017年12月8日 奈良マラソンのレースプランより)






そして今回の結果再掲。






fc2blog_2017121015143207b.jpg






「30km以降サブフォーペース」などとどの口が申しておるのじゃ(゚Д゚)ゴルァ!
と言ったところではあるのだが、とりあえず振り返ってみる。







******************







スタート直後、想定ではキロ6分台半ばぐらいで行こうと思っていたのだが
実際に走ってみるとカラダがまあまあ動いてキロ6分を切るぐらいのペース。
辛くなったら落とそうと思いながら15kmぐらいまでペースを維持。
そういう意味では大阪マラソンよりは調子が上がっているように感じられた。
16km過ぎから始まる最初の登り。
やっぱりワタクシ、登りは弱い。
平地では同じぐらいのペースで走っていた周囲の人にガンガン抜かれまくる。
残る今シーズンの主な大会は大阪H→東京→さが桜とすべてフラットなので
さが桜が終わったらウルトラ対策として登り坂の練習をみっちり積まなあかんな、と思った。
20km手前、ブログ村応援ポイントの直前にあったトイレに立ち寄り
そのまま手を洗うことなくハイタッチw ← いらん情報www








20km過ぎてからの下り坂。
無理せず飛ばし過ぎないように下った結果、20-25kmの平均ペースはキロ6分40秒。
今回、天理の折り返しで初めてぜんざいを食べたがうーむと言った感じ。
27km以降のきっつい登り坂は当初から歩くと決めていて、実績もベタ歩き。
25-30kmの平均ペース、キロ9分半orz
















30km過ぎ、復路のブログ村応援ポイント。
一昨年同様、カブトムシをスピーカーで鳴らすかおりんさんと並走。
・・・というか並歩。
そら、aiko様が「スピィーードォーー 落とぉーーーしたぁーーー♪」って歌わはるから
スピード落とさしゃあないwww
30km以降は脚が攣って終わってしまわないように、終始余裕を残しながらゆっくり走る。
走っているうちに、なんとなくネットサブ5が照準となってきたので
5時間は超えないように調整してゴール。

















余裕を残したつもりでも最終的にはこんな風に仕上がってしまったのだがw
それほど大きなダメージを残すことなく次戦・加古川に繋げることができそうだ。
奈良マラソンは故郷の大会でもあり
かつ応援も熱く、雰囲気的には一二を争うぐらい好きな大会。
コースは大嫌いだけど、来年もぜひ参加したい。







…来年は10kmかもしれんけどwww
ご一緒した皆さん、応援隊の皆さん
大会関係者、ボランティア、その他奈良マラソンに関わったすべての皆さん
今年も気持ち良く走らせていただきありがとうございました(^^)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除








ネットで5時間以内にねじ込むのが精一杯でした。
うーむ、加古川の走り方が悩ましい(>_<)
応援ありがとうございました。
詳細は後日




…のつもり → アヤシイw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除









前日受付とEXPO、行ってきました(^^)
受付した後は例年通りSTEPでの買い物だったが
人混みに酔ってしまったので早々に退散して実家へ。
















明日はこんな感じで行きます。
長袖コールドギアかアームカバーかは明日決める。
キッツい奈良のコースを楽しもう
ご一緒する皆さん、応援隊の皆さん
よろしくお願いしますm(._.)m




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

っていうか、約2週間後の加古川に向けたロング走なので
特にこれといったプランはなしw
前半は抑えて入って、最後までつぶれないように走る予定。
そうそう、できたら1つ試したいことがあって
前半抑えて入る代わりに30km以降の12.195kmをサブフォーペースでカバーしてみたい。
これができるといい感じで加古川を迎えることが出来そうな気がする。








奈良マラソン2014-2016








過去3年間の奈良マラソン。
今回に限ってタイムにあまり拘りはないけれど
できれば奈良ベストを → 結構拘ってるwww
久々に当日の天気予報。
















走ってる最中は保ちそう(^^)
明日は前日受付とEXPOに行ってから実家泊。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

加古川3週間前ではあるけれど
奈良の直前週末かつ大阪の1週間後という
極めてビミョーな立ち位置の先週末。
練習計画とその結果はこんな感じ。ドン。







◆12月2日(土) 計画:5kmペース走×2




<リザルツ>






















◆12月3日(日) 計画: LSD120分




<リザルツ>





















2日土曜日はペース走を最低5km×2本はやっておきたかったのだが、
結果的に3km×2本に留まってしまった。
原因は主に2つ。
左脚ふくらはぎのハリが強かったことと
気管支炎の回復度合いがイマイチだったこと。
特に心肺がキツい。
回復にはもう少し時間がかかるかもしれない。







翌日の日曜日はLSDの予定だったが、前日ペース走がきちんとできていないので
最初5kmほどペース走をやっておいた。
前日に刺激が入っていたからか、少し楽に走れたけれど
まだまだサブフォーペースはキツい感じ。
ちなみに脚の状態は悪くない。






加古川までにロング走がわりの奈良を挟んで
もうひと叩き、ふた叩きするつもり。
どこまで状態が上がるか、最後まで頑張る(゚∀゚)





ほんで、ランニングダイナミクス関係はまだよく理解できていない・・・www




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
来年1月7日の日曜日、恒例の新年会を開催します。
参加者を絶賛募集中。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月24日(日)。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。








さて、先日の大阪マラソン。
グロスタイムで5時間36分余り。
スタート直後は「どのように走るか」レースの事を考えていたけれど
実質的には14km付近のトイレ休憩でレースは終わっているので
そこから考えるとゴールまで4時間ほど。
様々なことを考えてもありあまる時間を手に入れたw
細々と脚を動かしながら考えたことのあれこれを
何となく書いていくシリーズ。
初回の今日は「EからG」。
ちなみにこのタイトルは90年代後半、社会人ラグビーで一世を風靡した
東芝府中のキャッチフレーズ、「PからGO」から取っているのだが
そんなこと言ってもほとんどの人にはわからんかwww








大阪マラソンの道中、ワタクシの左腕にはEPSON SF850が巻かれていた。
今年の6月にごえちゃんから譲り受けたもの。
その前に使っていたEPSONくん(SF710)は2013年12月に購入したもので
今年の夏にそろそろ買い替え時かな、と思っていたところ
ごえちゃんが別機種に乗り換えた際に「安く譲り受けるよ」と声掛けしていたのを覚えていてくれて
彼の下では使命を終えた850を譲ってくれた。
胸バンド(ハートレートセンサー)なしで心拍数を図ってくれるし
VO2MAXも測定してくれるのでいろいろと遊べる時計だったが
最近、心拍数もイマイチ不正確になってきた。








大阪マラソンの後半。
EPSONくんの表示設定をラップペースにしていたところ
明らかにペースを落としているにも関わらず、
表示されるペースは「550」とか「630」とか。
歩いてるんだからそんなはずはないw
きっとEPSONくんがワタクシを励ましてくれているに違いない。
そう思ったけれど、GPSウォッチとしてはエラーだww
その時にワタクシの心は決まった。
「EからG」。
































時代はランニングダイナミクスだと思うw
ちなみに大阪マラソンの翌日に購入ww
まだ使いこなせてないwww




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

12月になり今年も残すところ1ヶ月弱。
本日は告知を。
少し先ですが、恒例の新年会を以下の要領で開催します。





********************





【新年会のご案内】



恒例の新年会を以下の要領で開催します。


◆日時:2018年1月7日(日)17時スタート


◆場所:アサヒスーパードライ OCATモール

    
◆会費:鋭意交渉中。飲み放題です。


◆第一次締め切り:12月24日(日)



ブログ村村民もそうでない方も、
ブロガーもノンブロガーも、
ランナーもそうでない方も、もちろんオッケーです。
みんなで楽しく、ワイワイやりましょう。
ご参加いただける方はコメントをくださいますようお願いいたします。
奮ってご参加ください(^^)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2018.11.18 神戸マラソン(フル)                                                                                    2018.11.25 大阪マラソン(フル)                                                                               2018.12. 9 奈良マラソン(フル)                                                       2018.12.23 加古川マラソン(フル)                                                                                                   2019. 1.12 大阪30K冬大会                                                       2019. 1.20 高槻シティマラソン(10km)                                                                                                2019. 1.27 大阪ハーフマラソン                                                          2019. 2.24 姫路城マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
日常のできごと (78)
ご挨拶 (4)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (659)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (4)
2017大阪マラソン (10)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (4)
2018丹後ウルトラマラソン (21)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)
2017加古川マラソン (7)
2017奈良マラソン (4)
2018さが桜マラソン (1)
2018水都大阪ウルトラマラニック (14)
2018ユリカモメウルトラマラソン (5)
2018飛騨高山ウルトラマラソン (2)
2018神戸マラソン (1)
2018加古川マラソン (2)

ブロとも申請フォーム