FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2019年08月

回り込み解除

回り込み解除

<1週間の練習記録>


【8/19(月)】 OFF
【8/20(火)】 OFF
【8/21(水)】 ジョグ10km @648
【8/22(木)】 6,000PR @540+400×3+アップダウンジョグ 計11km
【8/23(金)】 OFF
【8/24(土)】 30kmRP走 @633
【8/25(日)】 勝尾寺⑭+アップダウンジョグ 計19km



+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉



月曜日は安定のランオフ。
ホントは火曜日にしっかりジョグをしておかなければいけないのだが
疲労が溜まっておりランオフ(T_T)
水曜日はジョグ10km。
木曜日は諸事情につきもスピ練には参戦できず、地元でスピ練@夜ラン。
リザルツ、ドン。

















長めのスピ練をやっていなかったので
メニューは6,000mのペース走+400mインターバル3本。
ちなみにこのメニューは最近よく拝見している長距離系You Tuberの方のパクリなのだが
設定タイムは全然違うし、具体的にどのような効果があるのかイマイチよくわかっていないw






ペース走はとりあえずMペース=サブフォーペースを目途にスタート。
風がけっこう強くラップに凸凹があるが、最後上げてなんとか帳尻合わせ。
400m3本はペース走の後だとカラダが良く動いていい感じで走れた。
夜になってだいぶ涼しかったものの、練習終わりは汗だくでシューズもグチョグチョだww
一日休んで土曜日はロング走。
リザルツ、ドドン。


















丹後前最後のロング走として50km走ろうかとも思ったが
大会3週間前のロング走は疲労が残る懸念があったので自重して
しっかり30km走ることに集中。
前日の金曜日から気温が下がり、朝方は涼しく走りやすかった。
また木曜日のポイント練習で調子がグッと引きあがったようでカラダの動きも良く
若干の出入りはあるものの後半しっかりペースアップしてかつ余裕を持って終了。
キロ7で走れればいいと思っていたのでキロ30秒近く速いw
大会当日、序盤の平地がこのペースで楽に走れればかなりいい線行きそうな気がする。
ただ、ちょっと早く調子が上がり過ぎたかもwww
日曜日は久しぶりのアレ。
リザルツ、ドドドン。



















丹後合宿やら環状線一周やら春日山原始林やらがあったので
お久しぶりの勝尾寺練。
前回の勝尾寺練は3週間前の8月3日。
道路沿いの温度計は31℃という酷暑の中、あえなくシーズンワーストを記録した。
ところが今日の温度計は登り口で26℃、上の方では23℃という好条件。
タイム狙いでガシガシ登るのではなく、本番を想定して2分走って1分歩くなど余裕をもって登ったのだが
それでも暑くなる前のタイムに戻った(・∀・)
やはりワタクシは暑さには殊更弱い(キッパリ





いずれにしても距離を積み上げる練習はここまで。
残り3週間。
調子を上げつつ疲労を抜いていく。
距離は短め、スピードは速めを心掛け
腹八分目で行こう。





にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

<1週間の練習記録>


【8/12(月)】 状態確認ジョグ5km+スイム1,000m
【8/13(火)】 ぐるり大阪環状線一周 26km
【8/14(水)】 400×8+アップダウンジョグ 計9km+スイム1,000m
【8/15(木)】 OFF
【8/16(金)】 OFF
【8/17(土)】 ファルトレク(R2分+S2分+R1分+S1分)×6+アップダウンジョグ 計11km
【8/18(日)】 春日山原始林 25km



+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉



ワタクシのお盆休みは10日(土)~14日(水)の五連休。
丹後合宿から帰阪した翌日の月曜日は状態確認ジョグ5km。
特に痛いところもなく無問題。よしよし。
お出かけの前に地元KONAMIでスイム1,000m。
これは心肺のトレーニング目的もさることながら
少し前から痛めている左肩のリハビリを兼ねているw





火曜日はかおりんさん、山ちゃんに誘われて大阪環状線一周ツアーに参戦。
あ、なぜかやまけんさんもおったなw→前日50km走ってるのにww
リザルツ、ドン。
















大阪の暑さは丹後の暑さとは違ってまとわりつくような感覚がある。
なんてことを考えながらぐるりと1周、26km。
詳細レポはかおりんさんちをご参照ください→丸投げかw
※リンク貼ってませんwww





お盆休み最終日の水曜日はピリッとスピ練。
丹後合宿~環状線とLSD的な練習が続いていたので、ここは一発刺激を入れておかなければ。
リザルツ、ドドン。



















ホントは長めのインターバルとか閾値走とかやらんとあかんのだが、なんせこの暑さ。
仮にやれるとしても早朝か深夜ぐらい→実際にやってないからわからないw
したがってショートインターバルに逃げておいた。
ガーミンくんはインターバル系の練習に対する評価が高いので
この日の練習でVO2Maxが3も上がった。
そんなわけないやんwww
練習後は地元KONAMIが休業だったので、街まで出てひとりカレー部とKONAMIでスイム。
木曜日・金曜日は台風10号の影響もあってオフ。
土曜日はもういっちょスピード系ということでファルトレク。
リザルツ、ドドン。

















スプリント区間はなんとかキロ5をキープしたけれど(400mと200mやけどw)
リカバリー区間はほぼダダ歩きなので、ファルトレクというよりはレぺ。
ピリッとカラダに刺激を入れておいて日曜日は春日山原始林へGo!






















参加したのはやべっち、やまけんさん、なおちゃんとワタクシの4名。
みなさまのご想像通り、ひととおりルート確認をした後、ワタクシ以外の3名はグループ走で
ワタクシはマイペースで単独走w
登り坂は1分走って1分休憩とか可能な限りこまめに走って、平坦なところと下り坂は可能な限り走る方針。




















高度は400mいかないけれど木陰が多いせいか上の方はなかなか涼しかったが
下界に降りてくるとこれまでと変わらぬ攻撃的な太陽。
ペースは相変わらずだが4時間しっかり動けていい練習ができた・・・かな。
大会当日まであと4週間。
できればもう少しだけ距離を積み上げてからテーパリングに入りたし。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

合宿2日目。
帰りの時間や気候面を考慮して、ホテルロビーに6時集合。
朝ご飯を食べて、スタート地点の弥栄庁舎には7時到着。

















2日目のコースは大会中盤から後半戦をなぞる形で
弥栄庁舎~碇高原~間人の海岸線~丹後庁舎の推定31km。
※し~やんだけ車を取りに帰るため丹後庁舎~弥栄庁舎の10kmを追加。
参加メンバーは初日のメンバーから



・日帰り参加のまるさきさん


・2日目はラブラブ観光デートのチームハマッキー


・女子マネ役として車で巡回サポートの山ちゃん



を除いた6人が出走。
















朝7時過ぎとはいえ、この日も必要以上の好天に恵まれ
碇高原に向かう坂を登り始めるころには、前日に引き続き攻撃的な太陽がこんにちは。
















弥栄庁舎から登り始めまでの区間
2つ目のトンネルを超えて下り始めるまでの区間
下り~平坦で大会当日は走らないといけない区間
再び登り始めてスイス村との分岐までの区間
分岐から碇高原エイドまでの区間




それぞれの区間距離を確認し、当日の戦略を頭に描きながら進む。
当日と同様に登りは歩き、走らなければいけないところは走る


・・・つもりだったが、暑くて歩きが混ざるwww
6人のメンバーは



・マイペースで先行するし~やん


・登りをサクサク登っていくロボッチとえむさん


・グダグダなおっさん3人



のグループになって進んでいたのだが、
THさんとTwilightユキさんは本来ならばワタクシと同じようなところを走るはずがないので
お忙しくて練習が詰めていなかったり、調子があまり良くなかったのだろう。




2日目は山ちゃんがサポートに回ってくれて
碇高原へ向かうロードを車で巡回し、氷やドリンクを補給させていただけたのはものすごく助かった。
今年の合宿は例年と比べても気温が高く、また参加者も多かったので
来年以降も合宿を実施するのであれば、この辺りの対策も準備しておく必要があると感じた。

















碇高原牧場以降の下りは大会当日も走らないと間に合わないので、当然走る。
前日の47kmが効いているのか、前腿が結構キビシイ状況だった。
→と思ったのだが、帰阪後に痛みが残ることはなかったので脳に騙されていると思料。
















7kmほどの下りを終えて海岸線に出るころには時刻は11時ぐらい。















海岸線の景観は海や空の青さがとても美しく、ドライブでもしていたらさぞや快適なのだろうが
こちらは走って移動せねばならない。
日陰が全くといっていいほどなく、容赦なく日差しを浴びることとなった。
走ったり歩いたりを繰り返しながら、何とか丹後庁舎手前の道の駅「てんきてんき丹後」に到着。










※休憩などすべて込み。






一昨年・昨年と時間の関係や体力不足から途中で離脱せざるを得ず、実は不完全燃焼に終わっていた。
今年はタイムこそ誇れるものではないけれど、ようやく当初決めたメニューをこなすことができた。
そういう意味で一定の成果が得られたとは思うが、それでも走力面はまだまだ不充分。
大会まであと1か月。
これから走力の劇的な向上が見込めない中、何をするべきか慎重に取捨選択しながら取り組んでいきたい。




3回目の丹後合宿、とても楽しい2日間でした。
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
大会本番では存分にその成果を披露してやりましょう!




にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

丹後合宿初日。
昨年までは「コースを熟知する」という当初の目的に鑑み
コース後半の碇高原~ゴールまでを重点的に試走するプランを組んでいた。
しかしながらワタクシの場合、前半戦すらまともに攻略できない年が続き
せっかく試走した碇高原まで辿り着かないというお間抜けな事態が発生w
したがって今年はまず前半戦を試走することにした。
初日のコースは大会前半戦をそのままなぞる形で
アミティ丹後~七竜峠~浜詰~久美浜~海山園~浜詰~七竜峠~アミティ丹後の推定45kmだ。





いきなりバラしてしまうが今回の参加メンバーはなんと昨年比倍増の10名w
このクソ暑い中、物好きがたくさんいるようだww
昨年まではスタート地点に集合していたが
今年は時間を有効活用するために時差スタート制を導入
→実は自分が遅いからw
実際のスタート順はメンバー紹介も含めてだいたいこんな感じ(敬称略)。




◆8時10分スタート:まるさき


◆9時50分スタート:ハマー、マッキー


◆10時20分スタート:TH、Twilightユキ、山ちゃん、カブトムシ


◆11時50分スタート:し~やん、えむ、ロボッチ




要するに着いたもんから適宜スタートするというスタイルだ。












※適宜LINEグループの写真をお借りしています。








合宿当日は最高気温35℃予報の猛暑日。
スタート直後から容赦なく照りつける真夏の太陽。
すぐにペース維持とかタイムといったワードは頭の中から消去。
コースの特徴を頭に入れること。
長い時間カラダを動かして脚づくりをすること。
この2点に絞って取り組んだ→体の良い言い訳www

















七竜峠を越えて11km付近、少しコースをそれたところにあるいつものにしがきで休憩。
スタートする際に凍らせたペットボトル3本
凍らせていないペットボトルを2本持ってスタートしたが
にしがきに着く前にすべて飲みきってしまっていた。
袋入りの氷をみんなでシェアして保冷ボトルと帽子の中に仕込む。

















既におっさん3人は汗まみれでドボドボw

















次なる休憩ポイントに向けて久美浜へのロードを走る歩く。
途中でアーリースタートで久美浜湾周回コースを逆走してきたまるさきさんに遭遇→お疲れ様でした。
そして19km手前ぐらい。











手がパンパンにむくんでるwww







えむさんが事前に調べてくださっていたソフトクリーム屋さんに到着。
こんなおしゃれなところがあったんや。
ワタクシなんかはAコープ久美浜店とにしがき久美浜店ぐらいしか下調べしてないwww
さすがっす。
休憩後は久美浜湾をペタペタ歩く。
ただ、カラダがだいぶ暑さに慣れてきたのか
少しづつ走ることができるようになっている。
自分としては60kmのスタート地点=22kmぐらいからギアを入れ替えて走る時間を増やすようにした
・・・つもりwww



















あとはあんまし特筆すべきことはないw
途中、復路の浜詰あたりにて終了しようかという声もあったが
自分は同行の皆さんに迷惑をかけるような事態にならない限り最後まで行くと決めていた。
七竜峠復路の上りが始まるところで読者の方にお声がけいただいた。
下りに入って40kmを過ぎたあたりで脚が売り切れ、1時間半ぐらい後にスタートしたし~やんに追いつかれたwww

















ゴール後、お互いの健闘を称えあうの図。
知らんけどwww










※休憩などすべて込み。







推定45kmのところ47kmを超える距離を何とか完踏(決して完走ではないww)

















今回の合宿におけるもう一つの重要なテーマ、アフターの下見も入念に実施して
合宿初日は無事終了。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

久しぶりの不定期更新は先週末の丹後合宿について。
丹後合宿は今年で3年目になる。
そもそも何で丹後合宿が始まったのか。
3年前の弊ブログにこんな記事がある。




8月の練習を振り返る その2 ~丹後合宿に至った経緯~。




(一部抜粋)



〉ワタクシが丹後合宿に参加した理由。
〉それはまだ見ぬ63km以降ゴールまでのコースを確認しておくこと。
〉今年の飛騨高山。
〉前半の厳しい上り坂に翻弄され、早くも第二関門で制限時間との戦いを繰り広げることになった。
〉特に一番ヤバかった第二関門「飛騨高山スキー場」の直前。
〉コース形状詳細を把握していなかったので、関門通過できるかどうか本当にヒヤヒヤした。
〉この時、コース下見の重要性をあらためて再確認した。
〉話を戻して丹後。
〉ワタクシは4年前の60kmで丹後庁舎からゴールまで一応走っている。
〉ただ2年前にリタイヤした旧コース63km付近から丹後庁舎までは一度も走ったことがない。
〉ここはやはりコースを確認しておく必要があるだろう。
〉そんなわけでお盆休みの真っ只中、3人のおっさんは一路丹後へ向かうこととなったのだ。




なるほど。
未だ完走することができない丹後のコースについて、未知の部分をなくそうというのが合宿のきっかけだったのだ。
初回の2017年、参加者はし~やん、THさんとワタクシのおっさん3人。
一泊二日の日程で走ったコースは以下の通り。



◆初日:弥栄庁舎~碇高原~丹後庁舎~アミティ丹後(46km)


◆2日目:アミティ丹後~七竜峠~浜詰~七竜峠~アミティ丹後(22km)
      ただしワタクシは浜詰で離脱し半分の11km


◆ワタクシの走行距離=57km




2回目の2018年、参加者は初回の3おっさんにハマーさん・マッキーさんのチームハマッキーのお二人が参戦して計5人。
初回同様一泊二日の日程で走ったコースは以下の通り。



◆初日:アミティ丹後~弥栄庁舎~碇高原~丹後庁舎~アミティ丹後(58km)
     ただしワタクシは48km地点で離脱。


◆2日目;アミティ丹後~七竜峠~浜詰~七竜峠~アミティ丹後(22km)
      ただしワタクシは17kmで離脱。


◆ワタクシの走行距離=65km





そして3回目となった今回。
参加人数も大幅に増加し、コースも2日間で従来を上回るコースを予定するなど、充実度アップが著しい内容となった。
合宿の様子については次回以降をご参照。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

<1週間の練習記録>


【8/25(月)】 OFF
【8/36(火)】 ジョグ10km@647+WS×3
【8/37(水)】 OFF
【8/18(木)】 OFF
【8/19(金)】 OFF
【8/10(土)】 丹後合宿初日 47km
【8/11(日)】 丹後合宿2日目 31km



+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉



ワタクシの仕事において一番の繁忙月は5月だが、その次に忙しいのが8月。
しかも8月はお盆休みがあって実働日数が少ない(そのかわり休日出勤したりすることもあるのだが)。
今週は盆休み前で結構忙しかったことに加えて日帰り出張があったため
水曜日から金曜日まではランオフ。
うーむ、ホントは距離を積み上げたかったのだが。
その代わり、週末の丹後合宿でイヤというほど走ってやるわ。
リザルツ、ドン。






初日。











2日目。










両日とも休憩時間込み。
文字通り「灼熱の丹後合宿」となった今回。
攻撃的な日差しのもと、高温を考慮して歩くところは遠慮なく歩き
コース確認と長時間体を動かすことに専念した。
そのせいか昨年、一昨年よりは距離も踏めたし余裕もあったように感じた。
初日夜のアフター下見wでも胃腸がダメになることなく普通に飲み食いできたし。
(ちなみに昨年は飲めなかった(>_<))
本番のペース配分をシミュレーションすることは叶わなかったが
それなりの手ごたえを得て、かつ大きな故障なしで合宿を終えることができたのは
とりあえず良しとしなければならないのかもしれない。















やはり丹後の海岸線は美しい。
ただし大会当日も走れる気がしないのは困ったもんだw
詳細は後日。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

<1週間の練習記録>


【7/29(月)】 OFF
【7/30(火)】 Eペース走5km @633+WS×3
【7/31(水)】 OFF
【8/11(木)】 2,000+1,000+600+アップダウンジョグ 計8km
【8/12(金)】 ジョグ10km @642
【8/23(土)】 勝尾寺⑬+アップダウンジョグ 計23km
【8/24(日)】 (ポンポン山ウォーキング16km+)ジョグ5km @642



+++++++++++++++++++++++++++++



〈今週のトピックス〉




さあ勝負の8月が始まった。
懸念材料だった左足裏の痛みもだいぶ軽減されたので
ガンガン距離を積み上げるぞ、の土曜日。
リザルツ、ドン。















中2週間開けて今シーズン13度目の勝尾寺練。
堂々のワースト記録更新(ToT)
この日の勝尾寺登りはそれまでとは全く違うものだった。
温度計は31℃。
曲がりなりにも走れていた登り坂も暑くてすぐに脚が止まる。
遂に盛夏がやってきた!といったところか。
アップダウンジョグ合わせて23km。
ペースが上がらなくても修行だと思って耐え忍んだが、
帰宅したらしばらくの間両脚のいろんなところが攣ってワロタw
翌日の日曜日はえむさんサトさん主催のポンポン山に参加。
リザルツ、ドン。


















カステランさん、ストラトさん、かおりんさんと1時間アーリースタートして
終始ベタベタ歩き続けた。
帰りはえむさん率いるゆっくりチームと合流し、やはりベタベタ。
アフター含め楽しいひと時をありがとうございました。
ただし走ってないので、今回のポンポン山行きは走行距離には加えず。
















1日の通算移動距離を20km超えにするため
ポンポン山に出かける前に実施していたこちらのジョグは走行距離に加算w
今週末は丹後合宿。





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2019.12. 8  奈良マラソン(10k)                                                                                2019.12.22 加古川マラソン(フル)                                        2020. 1.19 高槻シティハーフマラソン                                                   2020. 1.26 大阪ハーフマラソン                                                  2020. 2.23 姫路城マラソン(フル)                   2020. 3. 1 丹波篠山ABCマラソン(フル)                                                                                   2020. 6.14 飛騨高山ウルトラマラソン(100k)

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
日常のできごと (78)
ご挨拶 (5)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (669)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (4)
2017大阪マラソン (10)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (4)
2018丹後ウルトラマラソン (21)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)
2017加古川マラソン (7)
2017奈良マラソン (4)
2018さが桜マラソン (1)
2018水都大阪ウルトラマラニック (14)
2018ユリカモメウルトラマラソン (5)
2018飛騨高山ウルトラマラソン (2)
2018神戸マラソン (3)
2018加古川マラソン (10)
2018大阪マラソン (2)
2018奈良マラソン (2)
2019姫路城マラソン (10)
2019大阪30K (2)
2019とくしまマラソン (4)
2019丹後ウルトラマラソン (29)
2019水都大阪ウルトラマラニック (8)
2019ユリカモメウルトラマラソン (2)
2019飛騨高山ウルトラマラソン (8)
2019大阪マラソン (2)
2019加古川マラソン (11)
2019金沢マラソン (2)
2020姫路城マラソン (0)

ブロとも申請フォーム