ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
あっという間に3月も終了。
明日から4月。
新しい環境で新年度を迎えられる方も多く、いろいろ気苦労も絶えないことと思います。
慣れるまで大変でしょうが、頑張ってくださいね(^。^)
そんな中ワタクシは特に変化なし。
淡々と新年度に突入です。








さて今日の本題。
前回に引き続いて、篠山ABCマラソンの反省文である。
当日の状況については前回の記事に記載した通りであり、
これらをもとに何が原因だったのか、改善すべき点は何かを考えてみる。
もちろん大撃沈となった最大の原因は

「走力不足」

であることは疑いようのない事実であり
根本的な走力アップについては長期的な視点でトレーニングメニューを考えねばならないのは言うまでもない。
今回はその根本的な要因を除いて、という前提であることはご理解賜りたい。






と言っても篠山は既に4週間も前の出来事であり、記憶が薄れている部分も多い。
実は帰りのバスの中でスマホに改善点を羅列しておいたので、
それをそのまま掲載することで反省文に変えたいと思う。
箇条書きで12項目。
それぞれにコメントを加えながら振り返る。





(以下下線部分がスマホメモ。それ以外が後から加えたコメント。)


①風が強く、脚を使わされた


特に前半戦は風の影響を感じた。
高槻ハーフ、口熊野の経験から、風を気にすることなく普通に走れば良いと思っていたが
やはり誰かを風除けにするなどの工夫はした方が良さそうである。
ただワタクシの場合は寧ろ誰かの風除けになっている方が似合っていると思うが。




②心拍数高い→体調が悪かった?


これはよくわからないが、スタート前の心拍数が高かったのは事実だ。
体調なりの走りをすればこのような大撃沈はなかったのかもしれないが
目標を達成するには決めたペースで行くしかないし
なかなか難しいところである。



③フライウェイトショーツがキツかった


これまでレースで使用してきたランパンはノースフェイスの3ポケット付きのやつ。
篠山直前に6ポケットのショーツをポチって何度か試したのだが、
同じXLでも3ポケットより6ポケットの方がキツかった(>_<)
まさかショーツがきつすぎたせいで脚の感覚がなくなったとは思わないのだが
もしかするともしかする、と思って書き記したに違いない。
ちなみにとくしまでは6ポケットは絶対に履かない。
安心してください、履きませんよ(笑)



④10時40分スタート→食事の時間が難しかった(自宅での朝食4時)


これは影響があったかもしれない。
もちろんスタートまでにジェルなどで補給はしていたが、固形物は摂らなかった。
口熊野は前泊だったので、10時スタートで朝食は6時半だったもんなあ。
やはり朝食からスタートまで時間が空きすぎるのは良くないのかもしれない。
それでは道中おにぎりかなんかを食べたらいいのだろうが、そうするとトイレ問題が気になる・・・(>_<)
ちなみにとくしまは前泊で、しかも泊まるホテルは当日受付会場とスタート地点至近なので
条件としてはすこぶる恵まれていると言っていいだろう。



⑤無意識に力んで余分な力が入った


やっぱりねー、狙いに行ってるから走りが硬かったんだと思う。
ランニングエコノミーの観点からはできるだけリラックスして無駄な力を使わずに距離を踏みたいのだが。
①に書いた強風との関連性がありそうだな。



⑥オーバーペース?


設定ペースがオーバーペースかどうかは

・走力
・当日の体調
・コンディション

などが組み合わさって決まるのだろうと思う。
そういう意味では、オーバーペースだったかどうかは結果論に過ぎないのかもしれない。
でもオーバーペースだったんだろうな。






・・・てな感じでそこそこ長くなったので、後半戦は次回に続く~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

本来の実力を発揮できず、悔しかっただろうに、冷静な分析、凄いですね。
私なら出来ないなあ。
その真摯な姿勢は見習わないといけません。

Re: タイトルなし

こしわかさん
コメントありがとうございます。
うーん、そんなに冷静ではないし(笑)
本来の実力はどのへんにあるのかも今一つアヤシイですからね。
まあ、少し頭を冷やして再チャレンジといったところでしょうか。



> 本来の実力を発揮できず、悔しかっただろうに、冷静な分析、凄いですね。
> 私なら出来ないなあ。
> その真摯な姿勢は見習わないといけません。

あれだけ篠山の前に快走されていたので
僕は気温だと思いますよ。
ランシャツで走ってみられてはどーですか?

Re:

ごえもんさん
とくしまは気温が上がりそうなので妙案だと思います。
ただランシャツなんて着たことないし、
全く似合うイメージが湧きませんが(笑)



>あれだけ篠山の前に快走されていたので
>僕は気温だと思いますよ。
>ランシャツで走ってみられてはどーですか?

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム