ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
篠山反省文、昨日の続きです。
レース当日、帰路の途上のスマホメモ、要因7つめから。
サクサク行ってみよう






⑦着地で無駄な力を使った



強風、記録狙い。
そんな要因が無駄な力を使ったのだろう。
昨日挙げた要因と被っているようだが、細かい事は気にしない。




⑧気温が高かった→脱水?



気温は高くない。
そう言い聞かせて走ろうと思っていた。
でも最初の10km、給水がなかっただけでもかなり辛かった。
コンディションはちゃんと受け入れた上で対策を講じねば。
気合いと根性だけでは解決しない。



⑨フォーム→着地点が前過ぎた?



着地点というより、接地している時に1番力の入る地点が重心の真下になっているべきところ、
ストライドを広げすぎて前過ぎたのでは?という疑念。
ただ、後でEPSONくんのデータを確認したり、ちょーみんさんの奥様に撮っていただいた写真を見たりすると
取り立てて前過ぎることはなかったようだ。
したがって本項は却下。



⑩20kmまでのピッチとストライド検証


⑨の続き。
普段よりもストライドが長くなっていることを想定していたが
EPSONくんによるといつもと同じ。
したがって本項も却下。




⑪スペシャルドリンクのオレンジジュース、喉が渇いた


まあそうなんだけど、このあたりになるとほぼ言いがかりレベルかもしれない(笑)



⑫.未登録のランナーにガンガン抜かれてペースがわからなくなった


口熊野の時も前から4~5列目のスタートだったので、
未登録のランナーにガンガン抜かれまくったが5kmぐらいまでで収まった。
今回は未登録が10分あとのスタートだったので、延々抜かれまくったのは事実。
でもこれも言い訳レベルかなあ(汗





++++++++++






昨日・本日の項目で実態のありそうなもののみピックアップすると



①風が強く、脚を使わされた


②心拍数高い→体調が悪かった?


④10時40分スタート→食事の時間が難しかった(自宅での朝食4時)


⑤無意識に力んで余分な力が入った


⑥オーバーペース?


⑦着地で無駄な力を使った


⑧気温が高かった→脱水?




ぐらいか。
このあたりの要因からとくしまへの留意事項をまとめるならば




*とにかくリラックスして無駄な力を使わない


*当日のコンディション(気候および体調)を素直に受け入れ、その中でベストを尽くす


*スタート前の補給を十分に行う






うーーん、あんまし参考にならんかなあ・・・。
ま、でもこんな感じで頑張ってみよう。
明日は30km走だ





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

読んでいて自分に当てはまる点が多いので結構頭が痛いです。
私の場合、⑥、⑧、①が特に当てはまるかなと思って読んでました。

カブトムシさんの場合、②の占める割合が大きかったと思います。フルが近づいて風邪ひいたりすると途中から影響がすごくあると思います。

Re: No title

えーかわさん
やはりコンディションを抑え込もうとしたのがマズかったかな、と思ってます。
その時々のベストパフォーマンスをすることを心がけたいものです。




>読んでいて自分に当てはまる点が多いので結構頭が痛いです。
>私の場合、⑥、⑧、①が特に当てはまるかなと思って読んでました。
>
>カブトムシさんの場合、②の占める割合が大きかったと思います。フルが近づいて風邪ひいたりすると途中から影響がすごくあると思います。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム