ポラロイド写真

回り込み解除

とくしまチャリティ






こういう迅速な対応、いいと思います。
微力ながら協力させていただきます。





++++++++++




こんばんは。
今シーズンのフル最終戦、とくしまマラソンが今週末に迫ってきた。
そこで本日はとくしまマラソンのコースについて研究しておく。
ちなみにワタクシ、とくしまは初参戦なのでコースを実際に走ったことはない。
あくまでもコース図やYou Tubeの動画などの情報をもとに、
プラスアルファで走ったことがある方のご意見を加味した研究である点はご了承願いたい。
さっそくコース図をご覧いただこう。ドン。








とくしまコースマップ






そして高低図はこちら。






とくしま高低表








基本的には吉野川沿いを上流に向かって走り、折り返して帰ってくるコース。
ただし河川敷ではなく堤防のようなものを走っていく。
従って通常の河川敷よりも風の影響を受けることとなる。





また、川沿いゆえ基本的にはフラット。
上流に向かって走り、折り返して帰ってくるので、基本的には行きは登りで帰りは下り。
でもいずれにしても大したことない。
実際に走られたhiyopapaさん(ローマ字に改名で良かったんですよね(笑))、かおりんさん情報によると
橋の下をくぐる細かいアップダウンが結構脚にキクので要注意、とのこと。
特に行きに多いらしい。
一つ一つのアップダウンは大したことないとは思うが、力まずできるだけ脚を使わずにスルーしておきたいところだ。
また、かおりんさんによると「帰りは追い風だし下りだし、走りやすくて天国」らしいので
まだ見ぬ天国だけを心の支えに頑張るつもりwww
なお、昨年とはスタートが変わっている。








とくしまコースマップ2







昨年は川向うからスタートして阿波しらさぎ大橋を渡ったが、今年は県庁の真ん前からスタートするようで
しかも阿波しらさぎ大橋は通らない。
高低図を比較すると、ほんの少しだけ今年の方が登りが少ないような気がする。
→ポジティブシンキングw





その他、実際に走られた方から元気が出る情報のみ募集します。
ネガティブ情報はいらない(笑)
そんなコース攻略の大きなカギを握る日本気象協会。






20160419-1






風が止んだ。
暑そうだけど、贅沢はいっていられないか。
走らせていただけるだけでも感謝。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

とくしまは私が初めてグロスサブ4した縁起の良いコースです(^^)
レース後半にはJALのCAさんが応援してくれます(*^_^*)

ほら行けそうな気がするでしょ(^^)

Re: タイトルなし

THさん
> レース後半にはJALのCAさんが応援してくれます(*^_^*)


行けそうな気がするーーーー(*´д`*)ハァハァ


ナイス情報、ありがとうございます(笑)


> とくしまは私が初めてグロスサブ4した縁起の良いコースです(^^)
> レース後半にはJALのCAさんが応援してくれます(*^_^*)
>
> ほら行けそうな気がするでしょ(^^)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム