ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日は天気も良さそうだったので
久しぶりにポンポン山にでも行ってみるかな、などと思っていたが
昨晩大阪に帰って来れないという不測の事態(笑)が発生したため断念。
その代わりに夕方から嫁同行でコナミへ。
ポイント稼ぎも重要だ。
加えてとくしまマラソン前からご無沙汰となっていた
おひとりさまV-BODYにも復帰しないといけなかったので
ある意味好都合だったかもしれない。






おひとりさまV-BODYはおよそ3週間ぶり。
間隔が空いた後の初回はものすごくキツく感じる。
ただ2回目からはそうでもないのが不思議なところだ。







そして今日はもう1つ試したいことがあった。
連休中にトレイルの雑誌を2冊ほど購入して眺めていたのだが
参考になる記事がいくつもあった。
今後記事にしていきたいと思っているが
そのうちの1つがこの雑誌に載っていた鏑木毅さんの「鏑木メソッド」。











どうやら連載物の様だが、今回のテーマは坂道・階段を使った練習メニュー。
いくつか紹介されている中でワタクシの目に留まったのは「激坂インターバル」。
鏑木さんが坂道を登っている写真が掲載されていて、トレッドミルでも代用可とのこと。
そういえばラン×スマでハブくんにやらせてたなぁ。
トレッドミルなら傾斜15%で90秒×10本。
メニューの下に書いてある解説によると



トレイルランに必要な前もも、特に内側の筋肉を鍛えます。
実は超ウルトラでのスタミナアップにもつながります。



…これはやるしかないだろう(笑)







ただワタクシの走力では鏑木さんご指定の15%・90秒×10本はとても無理なので
どれぐらいならやれるか探ってみた。
とりあえず今日は傾斜10%・60秒。
ペースはキロ6分で5本目標。
…3・4本目はペースをキロ6分40秒に落として何とか5本終了。
やっぱりまずはこれぐらいからだな。
そして終わってからいつものようにプールでウォーキングしたのだが
脚が棒のようになった(笑)
やっぱり結構効くみたいだ。
コナミに来た時にコソコソ続けてみる(*^^*)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

今日ポンポン山行っていました
サトさんは山道の手前で折り返していましたが(^^;;
坂道練習には良いところだと思います
またぜひご一緒に!

Re: No title

えむさん
あー、やっぱり行っておられたんですね。
あの坂を登れるようになるといい練習になりますよね(タブン
早くそうなれるように頑張りまーす。



> 今日ポンポン山行っていました
> サトさんは山道の手前で折り返していましたが(^^;;
> 坂道練習には良いところだと思います
> またぜひご一緒に!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム