ポラロイド写真

回り込み解除




2016.5.18 ON STORE(^-^)/






++++++++++






こんばんは。
さっそく今日の本題。
ワタクシにとって今年のメインレースと言っても過言ではない
9月18日に開催される2016歴史街道丹後ウルトラマラソン100km。
これに向けての練習計画をドドンと公開する。
ワタクシが丹後に挑むのは今回で4回目。
最初は2013年でこの時は60km。
制限時間の20秒前に何とか滑り込みセーフ。
以降、2014年・2015年と100kmに挑むもいずれもDNF。
今年は丹後100km3度目のチャレンジで悲願の完走を狙っていくのだ。





ところで、過去3年間の丹後に向けた練習計画とその成果はどんな感じだったのだろうか?
まず過去3年間6~8月の走行距離・平均ペースを確認してみる。ドン。






丹後向け練習計画過去3年







2013年の練習メニューに関する記事はこちら



2014年の練習メニューに関する記事はこちら



2015年の練習メニューに関する記事はこちらこちらこちら






いずれもフルマラソンのための練習メニューをベースにしている点は同じだ。
ただ、初年度の2013年は3月の京都マラソンから9月の丹後までレースは入っておらず
しかもブログ村メンバーと顔を合わせる前だったこともあり、
一人でコツコツ走るしかやることがなかった時代の話である。
実は2013年が一番キッチリ練習することができたという事実に気が付いて
今更ながら驚愕している。
この年のワタクシ、すげえわ(笑)
ちなみに昨年は4月のチャレ富士で故障して復帰したのが6月だったため
上記のような推移に留まっている次第である。
また昨年、一昨年と7月に平均ペースが落ちているのは長居ぐるぐるが影響しているとみられる。





では、今年はどうするのか。
基本コンセプトは以下3点。




①走り過ぎない。



②基本的にはフルマラソンのメニューと同じ。



③例外は3回のロング走。







①については昨年の路線を踏襲しており、コンディショニング重視。
とにかく故障だけは回避して、少しずつ脚力を積み上げていく算段だ。
そして②・③については具体的な練習メニューの話となっていくので
次回に続く・・・。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

カブさん、
こんにちは。

丹後、応援してます。
でも月の走行距離すごいですね~
私今まで一度も300㎞超えたことがなくて、
来月は300㎞目指すぞと昨日決意してました(笑)

Re: No title

Choeiさん
岩本コーチの本に書いてあった
「ウルトラ走るなら3ヶ月で1,000km」に基づいてがんばったのですが
ワタクシの脚では300km走るとそのうち故障するようなので
抑え目に走ることにしています。
Choeiさんなら大丈夫でしょう(・∀・)



> カブさん、
> こんにちは。
>
> 丹後、応援してます。
> でも月の走行距離すごいですね~
> 私今まで一度も300㎞超えたことがなくて、
> 来月は300㎞目指すぞと昨日決意してました(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム