ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
昨日の記事の続き。
ジョグ1回あたりの距離と時間はどの程度が適切なのかに関する考察である。





まず、ジョグの意義について少し冷静に考えてみる。
一般的にジョグの意義として以下の点が挙げられている。



① 疲労抜き・コンディショニング

② 体調の把握

③ 有酸素能力の維持



加えてワタクシ独自の意義として



④ 体重の維持



というのもある(笑)
これは走ったら痩せるというわけではなく、走らないと太ってしまうということだ(涙



・・・そんなことはどうでもよいwww



ワタクシが正月休みに読んだランニング関連書籍


「マラソンは3つのステップで3時間を切れる! 」 白方健一著・SB新書











この本の中に、ジョグについて以下のような記載がある。



◆ジョグは目的に応じて15分・40分・70分の3通りを使い分ける。


◆基本は40分。特に疲れていないときに行う。


◆ハードに追い込むポイント練習の前日、長い距離を走って疲れが抜けないときなどは

  15分でサクッと上がる。


◆スピード練習の後など、代謝産物が筋肉の奥に溜まっているような感覚がある場合には

  非常にゆっくりとしたペースで70分ジョグを行う。




なるほど。
ジョグの意義が何通りかあるわけだから、そのアプローチも複数あるのは不自然ではない。
ジョグに限っては、最初から「*月*日はキロ*分で*km走ろう」と計画しようとするから
話がややこしくなる、ということか。






ワタクシが感じていた「1回のジョグが6kmは短いのではないか」という問題意識。
有酸素能力や体重の維持、またウルトラマラソン対策としての距離耐性という観点からは
やはり短すぎるのだろう。
ただ、コンディショニングや疲労抜き、体調の把握といった観点では
6kmでも十分、むしろそれより短い日があってもいいようだ。
つまり、その日の体調・ジョグの意味合いを考えて、臨機応変に距離や時間を使い分ける。
そして、週全体ないしは月全体で走り過ぎないように走行距離をコントロールしていけばいい。





そういう点から考えると、ジョグのペースもある程度幅があっていいはずだ。
ワタクシのターゲットはキロ6分~7分の間。
キロ6分そこそこの速めのジョグと、疲労を抜くためのキロ7分ぐらいのゆっくりジョグ。
うーむ、結構バリエーションが豊富になってきた。
重要なのは「今日のジョグの目的」を明らかにして練習の臨むこと。
よーし、がんばってみよう(・∀・)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

なるほど~

ふむふむ、目的意識が重要である、と・・・
15分でサクッと上がってよし、というのは、意外でした。
そのぐらいのメリハリが必要なのですね。
勉強になりました。(^O^)/ありがとうございました!

15分のジョグって、なかなか斬新な考えですね。
つなぎジョグは本来それぐらいで良いのかもしれませんね。
僕も以前は、つなぎとか言いながら長々とジョグして疲労困憊になっていました。

今シーズンは思い切って、つなぎやるぐらいなら走らずオフ!と言う実験をしています。
疲労は無くなるけど体重が増えるのが難点ですが…(^_^;)

Re: なるほど~

おぐらさん
ワタクシの考察ではなく、白方コーチの考察なので
信憑性はあると思います(笑)



> ふむふむ、目的意識が重要である、と・・・
> 15分でサクッと上がってよし、というのは、意外でした。
> そのぐらいのメリハリが必要なのですね。
> 勉強になりました。(^O^)/ありがとうございました!

Re: タイトルなし

カミさん
「ジョグの使い分け」というのは
ワタクシレベルでも結構しっくりするような気がします。

オフが増えると体重も増えるのは切実な課題です(笑)


> 15分のジョグって、なかなか斬新な考えですね。
> つなぎジョグは本来それぐらいで良いのかもしれませんね。
> 僕も以前は、つなぎとか言いながら長々とジョグして疲労困憊になっていました。
>
> 今シーズンは思い切って、つなぎやるぐらいなら走らずオフ!と言う実験をしています。
> 疲労は無くなるけど体重が増えるのが難点ですが…(^_^;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム