ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
月曜の夜、久しぶりに接骨院に通院することができた。
その前日の日曜練で右足裏に少し痛みと左ふくらはぎにハリを感じていたので
できるだけ早く診ておいてもらいたかったのだ。
そのうち右足裏については、日曜午後の入念なストレッチでほぼ消えたのだが
左ふくらはぎのハリは簡単には取れなかった。
ちなみにワタクシ、基本的に張るのはいつも左ふくらはぎ。
去年の1月に軽い肉離れを起こした部位と一致する。






接骨院で施術をしてもらい、懸案の左ふくらはぎに到達すると、



「うわー、ものすごい張ってますねえ
にぎりこぶしが一つ、ふくらはぎに入っているみたいですよ。」



とのこと。
ふくらはぎの筋肉が硬―くなっていて、脱力しているのに力が入ったかのごとき状態になっているらしい。
院長がこの指摘をするときは、一歩間違うと故障への道を歩みかねないと思っている。
過去何度か左ふくらはぎの酷いハリを指摘されたことがあったが
その直前に何をしていたのか、思い出してみた。







・・・そうか、坂か。





前に同様の指摘を受けたのは昨年12月の奈良マラソン直前。
レース1週間前のセット練習として坂道インターバルをやったことがあった。
その時の練習記事はこちら
この練習を午前に行い、午後からはコナミでV-BODYを実施した後
翌日に接骨院で施術を受けた際に同じようなことを言われた。





そして今回。
前日にコナミでおひとりさまV-BODYとトレッドミルでの激坂インターバルを行なっている。
V-BODY(おひとりさま含む)はこれ以外でもやっていて、
その時は特に指摘は受けていないことを考慮すると
やはり原因は坂道、ということになろう。
つまり、ワタクシは坂道を走ると異常にふくらはぎを使う、ということなのだろうか。
うーむ、坂道インターバルは心肺機能の鍛錬や脚力の強化には
なかなか効果的なメニューだと思っていたのだが
ふくらはぎの状態と相談しながら慎重に取り組まないと
とんだしっぺ返しを食らうかもしれない。
故障はまっぴらごめんなので、慎重に取り組まないといけん






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

自分、「常に」くらいふくらはぎ張ってますけど。。
これ、やっぱりあまり張ってない方がいいんですか??
でも、カーフレイズしたり、そこそこ練習してたら自然に張りますやん。。

要注意です!

作業療法士の先生いわく
患者さんのほとんどがふくらはぎが張っている人、足首が硬い人らしいです。
ストレッチしてくださいませ♪

もち私も該当者、テヘヘ

Re: No title

やべっちさん

あれ?連投ですねw
ふくらはぎが自然に張っているのはやむをえないのでしょうが
「異様に」張っているのはマズイという認識です。
接骨院で「異様に」と言われたら注意するようにしてます。


> 自分、「常に」くらいふくらはぎ張ってますけど。。
> これ、やっぱりあまり張ってない方がいいんですか??
> でも、カーフレイズしたり、そこそこ練習してたら自然に張りますやん。。

Re: タイトルなし

山ちゃん

足首が硬いことに関する是非は意見の分かれるところだと思ってます。
岩本コーチなんかは足首硬いの容認派ですしね。
でも、ふくらはぎの「異様な」ハリはマズイと思ってます。
せっせとストレッチせねばv-12



> 要注意です!
>
> 作業療法士の先生いわく
> 患者さんのほとんどがふくらはぎが張っている人、足首が硬い人らしいです。
> ストレッチしてくださいませ♪
>
> もち私も該当者、テヘヘ

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム