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こんばんは。
昨日に引き続いて50km走の振り返り。
今日は装備と補給について。
今後のロング走に向けた備忘録的意味合いなのでご容赦願いたい。





まず、装備について。
特筆すべき点は以下の通り。




* ランパンはえいたろうさんおすすめpatagoniaストライダーショーツ
  えいたろうさんはSサイズを颯爽と履きこなしておられるようだが
  ワタクシでもLサイズ(USサイズ)でオッケー(・∀・)オッケー!
  このランパンはインナーが付いており、
  ワタクシも初めて履いた際にはパンツをはいてからランパンを履いたのだが
  どうにももっさりした感じが否めなかったので、今回は直穿き。
  ストレスもなく、脚さばきも問題なし。
  こちらは有力な候補となったが、丹後のランパンについてはもう少し検討してみる。



* ボトルポーチはyurenikuiにPOLARの保冷ボトル。
  今回は保冷ボトルを満タンにせず、6割程度以下に留めて軽量化を図った。
  ボトルポーチについてはyurenkuiの老朽化もあり、新規購入も検討中。
  どの区間で使用するかも含めて要検討だ。



* シューズはBOSTON BOOSTを起用。
  勝尾寺の下りでの着地衝撃がどの程度影響するか見てみたかったのだが
  やはりBOSTONではちょっと厳しいかなあ、という感じ。
  こうなるとWAVERIDERが有力か。



* ソックスはc3fitを起用したが、両足裏とも親指と人差し指の間にマメができた。
  ワタクシ、ほとんどマメができない人なのでこれは珍しい。
  ソックスについていつも使用しているtabio以外にR×Lも検討してみたい。
  たぶん汗を相当かくので蒸れないタイプのやつが良さそうだ。



* ちなみに脚周りに関してはc3fitのカーフゲイターのみ装着でタイツは履かず。
  また、テーピングは足首のみで膝には施さず。






次に補給について。
当日の補給状況は以下の通りだった。




20160626給水補給





50km走を実施した日曜日は気象面のコンディションが非常に良かった。
さすがにお昼近くなるとジリジリと暑くなってきたが
それまでは気持ち良く晴れていて快適。
勝尾寺あたりでは本当に気持ち良かった。
そんな中、給水と補給食については以下のルールとしていた。



* 給水 : 基本的に5kmごとに500ml。
       コーラ投入は40km以降で(笑)




* 補給食 : コンビニも利用して積極的に摂る。できれば固形物。
        MAGMAは3本確実に摂取。    





水は飲むのと並行して体や頭にかけたりしていたことを考慮すると、概ね計画通り。
炭酸飲料については50km走だったので40km過ぎの摂取となったが
丹後本番であれば少なくとも弥栄を過ぎるまでは我慢・・・




あ、浅茂川にコーラあったなあ(笑)
いずれにしても一度摂ると癖になってどんどん欲しくなるので
後半のキツいところまでは我慢したいと思っている。
補給食についてはなかなか固形物とはいかず、ジェルやゼリーに逃げているので
本番までに固形物が摂れるよう練習していきたい。




・・・これも練習がいるのかどうかは定かではないが(笑)
次のロング走は7月23日の長居ぐるぐる。
昨年のこの時期は故障明けで練習を再開したばかりだったことを考えると
今年は幸先いいスタートだ。
練習過多で故障しないよう、十分に注意を払っていくつもり。





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