ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
既報の通り、昨日は長居ぐるぐるに参加させていただきました(^^)
朝方は例年より涼しいかと思っていましたがなんのなんの。
午後にはしっかりと気温も上がり、いつもの長居ぐるぐるになりました。
詳細はレポにて記載いたしますが、


主催者のかおりんさん

エイドでサポートいただいた山ちゃん、ちゃうちゃうさん、えむさん、おぐらさん、はーちゃん

サプライズ参加だったにもかかわらずあんまり驚かれずだれやねん化しつつあるwプロさん

ご主人、お子さん連れでいつもの通りwおしとやかな女子力満載だったwwwるみさん

カツオさんはじめファイトクラブの皆さま

そしてご一緒いただいたチーム関西の皆さま



今年も楽しく走ることができたことを感謝しています。
ありがとうございました。






そんな今日のテーマは恒例の「長居ぐるぐる翌日のカラダの状態」について。
通常は「脚の状態」なのだが、今日はカラダ全体に観察ポイントを広げておく。
まず主なダメージは以下の通り。



・右足裏親指、親指付け根、薬指、小指、左足裏親指付け根、小指に水ぶくれ


・右足親指爪が剥がれそう


・両足前腿に筋肉痛


・全身が異様に怠い


・腰に痛み




・・・いつもの大会やロング走に比べてダメージが大きい。
今朝は様子を見るために5km余りゆるジョグしていたのだが
両足裏の水ぶくれは地味に痛い。
テーピングをして走ったのだが、できれば走りたくないぐらいの痛みだった。
まあ、これは時間が経過すれば痛くなくなるものなので特に心配なし。
また右足親指の爪は、先月実施した50km走のときに既に浮き始めていたもので
昨日で更に拍車がかかったような感じ。
爪が剥がれても走るのには特段問題ないので、早く剥がれて欲しいのだが
かと言って自ら剥がすつもりもない。
来月の50km走でチーンとなる予感がするが、果たして。






今回顕著なのは全身のダルさ。
やはり昨日の天候を考慮すると、内蔵がダメージを受けているものと思われる。
そういえば昨日走っている最中に初めて血尿が出た。
血尿が出る状態とはどういうことなのか、念のため調べてみると以下の通り。




(以下 健康+生活 より引用)




①ミオグロビン尿


ミオグロビンとは筋肉の中に含まれている色素タンパク質です。
激しい運動をすると筋肉が壊れ、筋肉中にあったミオグロビンが血液中へと流れ出します。
そのミオグロビンが腎臓を通過し、尿中へと排出されてしまったのがミオグロビン尿です。

色は鮮やかな赤というより、赤褐色といった感じの色になります。
マラソンなどのように長距離を走った後に見られることが多く、
全身に倦怠感があったり筋肉痛も出ます。

運動の途中での水分補給が不十分で、脱水状態になってしまっていたことも原因のひとつになります。

尿検査をすると潜血反応は陽性となるものの、顕微鏡検査では赤血球を確認できません。




②ヘモグロビン尿


運動することで足の裏に衝撃がかかると、足裏を流れる赤血球が壊れていきます。
その壊れた赤血球の中から出てきたヘモグロビンが血液中に流れ出し、
尿中に排泄されてしまったものがヘモグロビン尿です。

赤血球が壊れてもその量が多くなければ、流れ出したヘモグロビンは
体内で処理され尿中にまで排出されることはありません。
しかし壊れる赤血球の量が増えるにつれて体内での処理は追いつかなくなり、
尿中へと排泄されるようになります。

色は茶黒色、コーヒーのような色になります。特に剣道をする人達に多く、
これは剣道の打ち込みの動作をする度に足裏に衝撃がかかるためとされます。
他にもマラソンで硬い地面を長距離走ることでもよく起きます。

クッション性のあるスニーカーを履いたり、硬いアスファルトではなく柔らかい土の上を走ることなどで改善できます。
尿からヘモグロビンが排出され続けるとヘモグロビンの中にある鉄分も失うことになるため、貧血にも注意が必要です。

昔、軍隊で長距離歩いた後にも赤い尿が出てしまうことがあり、行軍症候群と呼ばれました。これも原因は同じです。長い距離を長時間歩いため赤血球が破壊され、中から出てきたヘモグロビンのために尿が赤くなっていたのです。

尿検査で潜血反応は陽性となりますが、顕微鏡検査では赤血球が確認できません。




③血尿


運動による振動が刺激となって膀胱や尿道などが傷ついて出血してしまうこともあります。
また運動することで腎臓への血流が変化して、通常は出てくるはずのない赤血球が
尿中に排出されてしまうこともまれにあります。これが血尿です。

尿の色は、排出される赤血球の数が少なければ見た目には変わらないこともあります。
排出される赤血球の数が多くなると鮮やかな赤色になります。


•マラソン
•サッカー
•水泳
•マウンテンバイク
•ボクシング


など様々なスポーツの後で見られるようです。
尿検査で潜血反応が陽性となり、顕微鏡検査でも赤血球を確認できます。




(引用終わり)




「血尿」と書いたが、尿が赤っぽくなる状態全てが「血尿」ではないらしい。
昨日のワタクシの場合は、赤ワインみたいな感じの色だったのでおそらく①かなと。
水分をしっかり獲って回復に努めれば問題ないようなのでとりあえず一安心。





また昨日は走っている最中に腰が痛くなってちょっと困ったのだが
これについてはレポの中で触れたい。
丹後向け練習メニューのポイント練習として用意した3つのロング走のうち、
先月の50km走・昨日の長居ぐるぐると2つはクリアすることができた。
あとは来月の50km走。
ここまで順調にこなせているので、これから1ヶ月間は故障には注意してガンガン走るぜ






++++++++++




◆7月23日(土)の食事内容



* 朝食:長居ぐるぐる前(午前3時)




















* 昼食:長居ぐるぐる中の補給にて後日掲載のレポご参照。






* 夕食:長居ぐるぐるアフター


一次会:中華料理


二次会:居酒屋



・・・計測不能(笑)





◆7月24日(日)の食事内容




* 朝食

















* 昼食



















* 夕食:秘密兵器外出のため自作(笑)













にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

爪ね~左の人差し指が先週はがれました。
下にはちゃんと次の爪が待機していて大丈夫でした。
人間の体ってすごいなぁ~と思いましたよ!

きちんと休んで丹後がんばってくださいね♪

Re: No title

かおりんさん
土曜日はお世話になりありがとうございました。
爪はそんなに心配してないっす。
剥がれても走るのには問題ないですしね。

きちんと休む。
うん、休まないといかんですな(笑)




> 爪ね~左の人差し指が先週はがれました。
> 下にはちゃんと次の爪が待機していて大丈夫でした。
> 人間の体ってすごいなぁ~と思いましたよ!
>
> きちんと休んで丹後がんばってくださいね♪

No title

疲労回復に豚と思ってます(笑)

力を出し切れていないのか、自分、フルの大会とかの後でも直ぐに食べれるので
長い距離走ったら疲労回復の為に豚肉を食べるようにしています♪

フルの大会には奥さんに豚生姜焼き弁当作ってもらい持っていき、走り終わったら直ぐに食べてます(^-^;

これが良いのかどうかは分かりませんが<m(__)m>

自分も納豆は毎日食べてるんですが、夏場は意図的にねばねば系のオクラや山芋出してもらってます

夏本番、疲労貯めないようにと、故障には気を付けて下さい(#^^#)

土曜日お疲れ様でした。
60kも走るといろいろありますね。
本番には万全の体制で望めるようにしっかりとケアしてください。
いや~でも60kって凄いわ

Re: No title

ちょーみんさん
豚、ですか。
共食いですね・・・。



冗談はさておき、情報ありがとうございます。
ワタクシはレース前の勝負メシに
豚の生姜焼きをチョイスすることがあります。
疲労回復にはいいんでしょうね。
丹後に向けてこれからが本番。
コンディショニングをしっかりして頑張りたいものです。




> 疲労回復に豚と思ってます(笑)
>
> 力を出し切れていないのか、自分、フルの大会とかの後でも直ぐに食べれるので
> 長い距離走ったら疲労回復の為に豚肉を食べるようにしています♪
>
> フルの大会には奥さんに豚生姜焼き弁当作ってもらい持っていき、走り終わったら直ぐに食べてます(^-^;
>
> これが良いのかどうかは分かりませんが<m(__)m>
>
> 自分も納豆は毎日食べてるんですが、夏場は意図的にねばねば系のオクラや山芋出してもらってます
>
> 夏本番、疲労貯めないようにと、故障には気を付けて下さい(#^^#)

Re: タイトルなし

やまけんさん
お疲れ様でした。
疲労を溜めたり故障をしたりしないように
しっかり調整したいと思っています。
またご一緒しましょうね(・∀・)



> 土曜日お疲れ様でした。
> 60kも走るといろいろありますね。
> 本番には万全の体制で望めるようにしっかりとケアしてください。
> いや~でも60kって凄いわ

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム