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こんばんは。
丹後まで残り7週間を切った。
日々の練習は計画を立てて行っているが
悲願の完走のためにやるべきことは何か、あらためて整理しておきたい。





丹後完走のためにやるべきこと



① 練習内容について



<ポイント>

・できるだけ距離を踏むこと。

・練習1回あたりの走行距離を伸ばすこと。




昨日の記事にも書いたが、8月1ヶ月を2つの期に分けることとなる。
1つは8/21(日)まで。
ここまではガンガン走る。
とにかく必死で走る。
具体的には練習1回あたりの走行距離を伸ばすように工夫する。
ジョグも1回8kmではなく10km・12kmと伸ばす。
休日のロング走も分割走ではなく、1回あたりの走行距離30km以上を目標にする。
くそ暑い中ではあるけれど、心身両面でのスタミナを鍛える意味合いなのでやらざるを得ない。




もう1つは8/22(月)以降。
丹後本番まで4週間を切ったタイミングで調整期に入る。
8/28(日)には自身初めてのトレイルレース・高野山180町石道トレイルがあるので
それは時間内完走を目指して頑張るが
それ以外は少し練習の負荷を落とす。
どれぐらい落とすかはその時の状態にもよるが
たぶん30km走はもうやらない。
20km以下の距離で仕上げていくことになろう。
この頃には少し涼しくなって、走りやすい気候だといいのだが、果たして。






② フォーム改善について



<ポイント>

・後傾気味になっているフォームの修正。

・体幹トレ・おひとりさまV-BODY強化。





7月初めの暗峠王選手権ではだれやねんさんに
先日の長居ぐるぐるではし~やんさんに
フォームに関して全く同じ指摘を受けた。
それが「後傾している」というもの。
実は以前に嫁からも同じような指摘を受けていた。
「アンタ、何でそっくり返って走ってんの??」というように。
自分でもそうだろうなあとは思っていたが、
やはり他人から同じ指摘をされると気になる。
特にジョグなどスピードを落として走っているとその傾向が強くなるように感じる。
ある程度以上のスピードを出して走るときは自分なりに気を付けていることがあって
骨盤を一定の角度にセットするような感覚を持つようにしている。
これだとたぶん後傾していない・・・はず。
ただ、ゆっくり走ろうと思うとそのフォームを維持するのがしんどい。
現状の打開策としては、日々の練習で意識することと
ジョグ後の流しで後傾していないフォームの感覚を維持すること、ぐらいか。
おすすめのドリルや改善方法があれば絶賛募集中なのでよろしくお願いします
後はフォームを維持するための筋力強化にも取り組まねば。





③ 減量について




<ポイント>

・朝・昼・夜のボリューム調整。

・休日の食事に気を付けよう。





ワタクシが何を食べているかは毎日のブログ更新時に明らかにしている。
ブログ村の催しなどで皆さんに顔を合わせた際によく言われるのが
「ホントにあれだけしか食べてないの?」
ということ。








・・・ホンマです(笑)
自分なりに痩せない理由について心当たりがあるのは




・夕食から寝るまでの時間が短すぎる。


・休日のメニューに問題あり。




の2つ。
ワタクシは朝ラン派で、かつ睡眠時間はしっかり7時間ぐらいはとらないとダメなタイプ。
平日は朝5時前に起床なので、就寝時間は必然的に夜9時台。
だいたい夜9時の定時更新を確認してから寝る、というのが通常のパターンだ。
一方会社から帰宅するのは夜7時~8時の間。
つまり、晩御飯食べてから寝るまでの間が短すぎるのだ。
ここのところ晩御飯の分量についてはかなりセーブしている(つもり)。
ただ、もう少し朝ごはんを多くして晩はほとんど食べない、ぐらいにしてもいいかもしれない。








・・・ううう、ストレス溜まりそ(涙




また、平日の節食で少しずつ体重を減らしていっても、
休日に打ち上げやら何やらでいろいろ食べるので体重が戻る傾向にあるようだ。
先週も平日スッと体重が落ちたのだが、週末でしっかり戻っていた。
甲子園グルメ恐るべし(笑)






この2点に注意して、何とか丹後を走りきれるカラダにしたいと思っているのだが
果たして、やれるのかやれないのか?




↓やれると思う方、クリック(笑)


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++++++++++




◆8月2日(火)の食事内容




* 朝食




















* 昼食












* 夕食
























※2人分














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secret

No title

あの〜
ダイエットは諦めた方が良いかと思いますm(__)m

気にはして食べ過ぎないようにしておくだけで良いんじゃ無いですか♪

休日の量は置いといて、平日のん見ても別に食べ過ぎじゃないしあれ以上減らすと身体に悪いと思いますが(^^;

それにバランスの取れた良い食事だとも思いますよ(*^^*)


自分も晩飯後、寝るまで時間がないので食後、直ぐに寝ると言ってもおかしくない状況です
自分の場合は食べる量とビールを減らさねばなりませんが(^^;

No title

奥さんとも話してて、敢えて言えば食物繊維の多い野菜を沢山食べるのんと酢味噌で食べるコンニャクやコンニャクソーメンは(^-^)/

Re: No title

ちょーみんさん×2
うーん、あきまへんか~(>_<)
食物繊維はあんまり意識してなかった。
こんにゃくは毎晩糸コン食べてるんですがね。
目覚ましい変化はないかもしれませんが
セコく馬体重を減らしていきたいと思っています。




> あの〜
> ダイエットは諦めた方が良いかと思いますm(__)m
>
> 気にはして食べ過ぎないようにしておくだけで良いんじゃ無いですか♪
>
> 休日の量は置いといて、平日のん見ても別に食べ過ぎじゃないしあれ以上減らすと身体に悪いと思いますが(^^;
>
> それにバランスの取れた良い食事だとも思いますよ(*^^*)
>
>
> 自分も晩飯後、寝るまで時間がないので食後、直ぐに寝ると言ってもおかしくない状況です
> 自分の場合は食べる量とビールを減らさねばなりませんが(^^;

> 奥さんとも話してて、敢えて言えば食物繊維の多い野菜を沢山食べるのんと酢味噌で食べるコンニャクやコンニャクソーメンは(^-^)/


No title

今も夜にたくさん食べてはるわけではないようですが、お昼ごはんと晩ごはんの量を逆転・・・まではいかなくても、晩ごはんの量を減らしてはどうでしょう?
私は夜ランでやはり晩ごはんから寝るまでの時間が短いので、夜はカブさんの半分くらいです。
が、お昼のお弁当はカブさんの1.5倍はあります。
自慢じゃないけど、毎日お弁当に米1合ですσ( ̄▽ ̄)テヘ
いかがなもんでしょ?

Re: No title

おみつさん
やっぱり夜はもう少し減らした方がいいかもですね。
昼を増やすにはお弁当箱を買い替えないといけないので(笑)
朝へのシフトを考えてみたいと思っています。
ただ晩御飯を減らすというと、嫁が悲しそうな顔をするんですよね。
せっかくうまいもん食べさせようと思ってるのに・・・みたいな感じで。
ま、しょうがないですが(*_*)




> 今も夜にたくさん食べてはるわけではないようですが、お昼ごはんと晩ごはんの量を逆転・・・まではいかなくても、晩ごはんの量を減らしてはどうでしょう?
> 私は夜ランでやはり晩ごはんから寝るまでの時間が短いので、夜はカブさんの半分くらいです。
> が、お昼のお弁当はカブさんの1.5倍はあります。
> 自慢じゃないけど、毎日お弁当に米1合ですσ( ̄▽ ̄)テヘ
> いかがなもんでしょ?

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Author:カブトムシ
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2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

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