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こんばんは。




今朝のニュースによると、川内優輝選手が隠岐の島で激走、ゴールの後熱中症で病院に運ばれたようです。
大事には至らなかったようで一安心ですが、レベルは違えど他人事ではないので十分に注意が必要ですね。



さて、昨日の40kロング走を振り返っておこうと思います。
コース概略は以下の通り。



勝尾寺往復



勝尾寺まで登って下ってから万博外周をぐるぐる回るコース。
丹後60kは15kから25kまで七竜峠のアップダウンがあり、その後は比較的平坦なコース設定となっている。
勝尾寺までの登り下りも片道5.5k程なので、今回のコースはアップダウン自体は本番の倍近く
(勝尾寺:350m、七竜峠:190m)あるものの、その構成はできるだけ似せたつもり。



では、気づいた点を以下列挙。


◆コースについて
 距離調整を入れないと12kぐらいから登りが始まる。そこまで神経質になる必要があるかどうかはともかくとして
 次回は2kぐらい距離を調整した方がより本番のコース構成に近づく。



◆天候
 走りはじめが6時過ぎ。前日の雨が奏功したのが、勝尾寺まで登りきる段階では非常に快適だった。
 9時過ぎからだんだん暑くなってきたものの、『酷暑』とまではいかず。
 本番を考えると、もっと厳しい条件での練習をしておく必要性を感じた。
 (これからいくらでも機会があるだろうが…)
 


◆服装・装備について
 現在持っているものでできるだけ本番に近づけてみた。
 *服装:半袖Tシャツ(ルコック)、短パン(ナイキ)、エアリズムショーツ(ユニクロ)、
     カーフゲイター(ザムスト)、五本指ソックス(タビオ)、キャップ(アシックス)、
     ゲルカヤノ17(アシックス)⇒本番はGT-2000の予定
 *装備:YURENIKUIグランデ、GPSウォッチ(エプソン)、スポーツサングラス(ナイキ)、スマホ、お金
     ハニースティンガー(フルーツスムージー)
 
 ・キャップが黒色だったので暑い(ような気がする)。本番では白かなんかにすべき。
 ・カーフゲイターはいい感じ。本番もこれで。
 ・タビオのソックスも特に問題はなかったが、噂によると耐久性に難があるらしい。
  もちろん普段の練習では使わないが、本番用に2足ぐらい購入要。
 ・ナイキのスポーツサングラスは10年ほど前にゴルフ用に購入したもの。
  当時は今ほど度付きのスポーツサングラスが一般的ではなかったせいもあり装着感がイマイチ。
  新しいものが欲しいのはヤマヤマだが、度付きサングラスは結構高い…。
  うーむ、悩みの種。


◆休憩について
 本番のエイドストップを意識して、コンビニを活用して計画的に休憩を取るようにした。以下その内容。
 ・12.5k:約5分。補給食;おにぎり1個。
 ・25k:約7分。補給食:菓子パン1個+ハニースティンガー。クロワッサンはパサパサして食べづらかった。
 当初は50kのつもりだったので、37.5kでコンビニ休憩を入れる予定だったが
 距離を下方修正したためコンビニ休憩は上記2つのみ。
 あとは自販機の前で適宜1~2分。
 ちなみに、本番を意識してGPSウォッチのオートポーズ機能を解除していたため、
 休憩を含めた所要時間は計測できたが実走時間の把握が不完全。
 次回以降は出発時間をキリのいい時間(*時ちょうど、とか)にして休憩中に時計を止め、
 ゴール時刻を確認すれば実走時間・休憩を含めた所要時間とも把握可能なので要改善。
 なお、ハニースティンガーのフルーツスムージー味は自分的にはないわ。
 本番はハニーならプレーンで。
 あと、胃腸は全く問題なし。内臓脂肪が詰まってるおかげでYURENUKUI??(苦笑)


◆給水について
 結局40kで500mlペット6本=3リットル。
 汗はべしゃべしゃになるくらいかいているので、給水は惜しまずにどんどん取った方がいいのだろう。
 どのくらいが適正かは気温や湿度との関連もあるだろうからなかなか難しいところだと思うが
 おそらく水分の摂り過ぎを気にする必要はないと考える。


◆マメ・ズレ関係
 足指・足裏などのマメは全くなし。
 水かぶりを一度もしなかったので足元が濡れなかったのも1つの要因だろう。
 レース本番ではさすがに水かぶりなし、というわけにはいかないだろうから、
 できるだけ足元を濡らさないようなかぶり方を研究する必要があるかも(そんな方法あるのか??)
 ズレについては、短パンの裾が擦れる内腿部分が少し赤くなっていた。
 走り出す前に要注意箇所にはボルダースポーツを塗り込んでいたがこの箇所はノーマーク。
 次回ロング走時にはしっかり対処して結果を要チェック。
 

◆翌日の体調
 筋肉痛が若干残っているほかは特筆すべき点なし。
 今月は結構走っているつもりなのだが、故障の兆しが全くないのは非常にありがたい。
 今後も用心して練習に取り組まねば。
 ちなみに筋肉痛は太もも前面。
 たぶん下り坂が影響しているんだろうけど、
 これっていいのか悪いのかもひとつピンと来ないので要研究。



次回ロング走は再来週以降の予定。
一回50kを走っておくと完走が見えてくるような気がするので、いずれはチャレンジしておきたい。



以上、練習メモでした。


丹後ウルトラまであと90日。
大阪マラソンまであと132日。





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丹後対策ばっちり?

充実の練習内容ですね。無精な私は丹後の高低図さえ理解していませんでした。参考にさせて下さいね。

Re: 丹後対策ばっちり?

季節外れさん

丹後挑戦されるんですね。100kmですか?
相当過酷なようなので、しっかりした準備が必要だと思っています。
ガンバリましょうね。

> 充実の練習内容ですね。無精な私は丹後の高低図さえ理解していませんでした。参考にさせて下さいね。

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