ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは昨日行った50km走の詳細について。
さっそく各種データをドドドン。





















20160813-5










20160813-1










20160813-2

20160813-3

20160813-4






時計は信号待ち・休憩時は止めているので、正味走っている時間。
ちなみに6月末に行った50km走がほぼ同じコースなのだが、その際のタイムは以下の通り。





















走っている時間は今回の方が短いが、グロスでは6月の方が速い(^^;;
今回はかなり早い時間にスタートしたとは言え、
やはり暑かったので休憩はしっかり取ったからなぁ








さて、今日振り返るポイントは以下の3点。




①イーブンペースで走ることができたか。


②給水・補給はどうだったか。


③翌日のカラダの状態はどうか。







まず ①イーブンペースで走ることができたか。



上に掲載しているLAPを見ると、大きくペースが落ちているところが2ヶ所。
一つ目は13km~16km。
ここは茨木カントリー横を通るグリーンロードの登り。
高低図で見るとあんまり登っているようには見えないのだが、
走ってみるとそれなりに登っているように感じる。
ずーっと登っているわけではなく、クッと登って平ら→またクッと登って を繰り返す感じ。
キロ7分台に落ちているけれど、心拍数は上がっているから頑張っている様子が見て取れる。






もう一つは27km~30km付近。
これは勝尾寺の登り。
高低図でもしっかり登っている。
前回6月にやった50km走ではこの区間はダダ歩きだったが、
今回は頑張って走って登った。
ま、ペースは歩いてるのとそれほど変わらないかもしれないけれど・・・(涙
ただ前回はキロ11分とかかかってるので
今回はやっぱりがんばったということで






この2つの登り区間を除けば、概ねキロ6分台で走ることができた。
(ちなみに32km~35kmは勝尾寺の下り区間)
したがって、最後までしっかり走ることができたのは大きな収穫だ。








次に②給水・補給はどうだったか。について。




今回、ボトルポーチはもたなかった代わりに4~5kmごとに自販機・コンビニをフル活用した。
飲み物は基本的にお茶。コンビニで何度かフルーツ100%ジュース。
ただ丹後本番ではお茶もフルーツジュースもないんだよなあ・・・。
当日応援予定の秘密兵器に言付けておくという手もあるが、あっさり忘れられそうでよう頼まん(笑)
また補給は1時間ごとにジェル。15km・30km・40kmでMAGMA。
これで特にエネルギー切れを起こさなかったので、本番も1時間にジェル1つを目安にする。
あと今回胃の調子が悪くならなかった。
トレイル雑誌に出ていた情報をフル活用して、前日までに漢方の「五苓酸」を、
当日はガスター10を服用したのがよかったようだ。
結構給水はしっかり摂ったのだが、うまく胃に馴染んでくれたのは薬のおかげか。







最後に③翌日のカラダの状態はどうか。



昨日走り終わった直後の感じでは、あまり脚へのダメージはないように思われた。
そして今朝、状況確認のジョグを実施し、状態をチェックした結果は以下の通り。
まず、前腿に筋肉痛。
これは勝尾寺からの下りをしっかり走ったことによるもので、想定内。
あとはカラダ全体が重い・・・
いや、体重ではなく疲労感があるという意味合いでの重さだが
これも想定内。
それ以外には両足小指裏の水膨れが潰れて痛む以外は
目立ったトラブルなし。
50km走を終えた時点で8月に入ってからの走行距離は160km。
結構しっかり走っているので脚の状態が気になるところだが
木曜日に接骨院に行った際に「状態は非常にイイ」と太鼓判を押してもらっている。
今の院に通い出したのが昨年のチャレ富士後だから、およそ1年3ヶ月。
院長曰く「診てきた中で一番いい」とのこと。
これはなかなか心強い。
あと1週間はしっかり距離を踏むつもりなので
しっかりケアしながら練習していく所存なのだ。





++++++++++




◆8月14日(日)の食事内容




* 朝食












* 昼食:古譚・京橋コムズガーデン店にて













* 夕食:某所にて会食。画像自粛(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム