ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマはタイトルのとおり。
極めて当たり前の話だが、ワタクシは仕事をしながらその合間を見つけて走っている。
それでは物理的に、あるいは精神的にどの程度マラソンに力を注いでいるのか。





ワタクシの現在の環境をザッと記すと



・シゴトはごく普通のサラリーマン。


・妻1名、子供なし。ランニングに対する妻の理解は得られており、特にマラソンポイント必要なし。


・ワタクシの両親は健康。妻の母親は病気治療中ながら普通に日常生活を送ることが出来る状態。


・その他、プライベートでランニングに注ぐ時間を阻害する要因は特になし。





うーむ、極めて恵まれていると言えよう。
そんなワタクシがどの程度ランニングに力を注いでいるのか。
物理的には、つまり時間の面では



・平日は週2回~4回朝練。時間は1回あたり1時間余り。


・休日は2日とも練習。
時間はまちまちだがおそらくカラダが続く限り練習に充てることができる(笑)




平日は基本的に朝ラン派。
今のシゴトはものすごく夜遅くなることはそれほどないし
走り出してから飲みに行く(特に会社の人と)回数は激減したので
夜ランも可能な状況なのだが、走り始めた時から朝ランなのでそれを踏襲している。
現在走り始めるのは朝5時~5時半前後。
もう少し早く起きて4時台から走り始めれば時間と距離を伸ばすことは可能なようだが
睡眠時間を7時間は確保したいので、朝起床する時間は4時半ぐらい(つまり寝る時間は9時半(笑))が限界。
またこれ以上走ってしまうとその後のシゴトに影響が出そうなので、今の走力では現在の量がMAXかと思われる。






休日についても、嫁はワタクシが勝手に走りに行くものと認識しているようなので
特に所用(主に甲子園www)に影響しなければ自由に練習できる。
こうして書き出してみると、いかに恵まれているかがよくわかる(・∀・)





では精神的にはどうか。
基本的に生活の中心にあるのがシゴトであることは今のところ避けようがない。
ただ1日24時間シゴトのことを考えているわけではなくて、
退社したら自然とシゴトは頭の外に押し出される便利な仕組みとなっている(笑)
もちろん走っている最中にシゴトのことを考えることもあるが、
そのあたりは特に避けるわけでもなく自然体で臨むようにしている。
では、とりあえずシゴトは除くとして、それ以外の事柄の中でどの程度ランニングのことを考えているのか。





・・・ほぼ全て、である(笑)
他に考えることはないのかという気もするのだが、恥ずかしながらほぼ全てというのが実情だ。
ワタクシの場合は常にこんな感じ。
もちろん、その対象が常にランニングであったわけではなく
その前は別のことであり、その前はまた別のことであったわけだが
だいたい一つのことに集中的に取り組む性分のようだ。





こんな恵まれた環境にいるワタクシだが、いつまでもそうしていられるとは限らない。
自分のカラダに何かが起こって走れなくなるかもしれないし、
家族に何かがあって時間を割くことが難しくなるかもしれない。
またはシゴトが突然激務になって、時間的にも精神的にもアップアップになり
ランニングどころではなくなるかもしれない。
できればいつまでも今のままで、恵まれた環境の中にいたいとは思うが
それが変わってしまっても仕方がないのだろう。
その時にすべきことが、ランニングではなく別のことである、と割り切るしかない。
仮にそういう状況になっても隙を見て走りたいと思っているし、
時が流れてまた走ることができる環境になったら、ランニングに戻ってきたいとは思っているけれど。
人間、先のことはどうなるかわからない。
だから、今を、この1本を大事にしたいと思っているのだ。





++++++++++



◆8月17日(日)の食事内容




* 朝食



















* 昼食













* 夕食:地元コナミ近くのうどん屋にて













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

そうだなぁ・・・と。
なかなか考えさせて貰える記事でした。

Re: タイトルなし

きんきんさん
夏休みに実家に帰って、年老いた両親を見たときに思いついた記事ですがね。
何はともあれ恵まれた環境に感謝です。
そうそう、お元気ですか?



> そうだなぁ・・・と。
> なかなか考えさせて貰える記事でした。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム