ポラロイド写真

回り込み解除

神戸マラソン追加抽選のお知らせ。




追加抽選  キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
これで神戸を走れるぞっとwww





+++++++++++





さて今日の本題。
今日は8月18日。
ワタクシにとってのメインレース、丹後ウルトラまでちょうどあと1ヶ月となった。
そこで、ここまでの練習状況と今後の計画についてザックリと振り返っておく。





ウルトラ100km挑戦1年目の2014年は岩本コーチの著書に書かれていた


「直近3ヶ月で1,000km走る」


を忠実に実現しようと思っていた。
その結果、丹後4週間前の8月17日に故障発生。
その時の記事はこちら。





まずいことになった。





結局本番まで引きずって47kmDNFに終わった。
挑戦2年目の昨年はチャレ富士での故障が治癒し、ランを再開したのが6月下旬。
したがって前年と同じように3ヶ月で1,000kmという戦略を取ることができず
逆に走る距離を抑えてコンディショニング重視にて臨んだ。
その結果、当日のコンディションは最高。
途中までは快調に進んだが最終的には熱中症と脱水症状で63kmDNF。
今考えると、やはり根本的に走力が足らなかったのだろうと思わざるを得ない。





そして今年。
丹後前哨戦として臨んだ5月のユリカモメはタイムオーバーで完走できなかったものの、
フルマラソンの持ちタイムは一気に改善した(2015年4時間41分→2016年4時間9分)。
練習方法を間違わなければ今年こそ完走できるはず。
そんな今年の練習コンセプトを記事にしたのがこちら。





丹後に向けた練習計画(練習メニュー編)





基本コンセプトは





① 走り過ぎない

② 基本的にはフルマラソンのメニューと同じ。

③ 例外は3回のロング走。





要するに「3ヶ月で1,000km」のように走行距離に必要以上にとらわれず
通常メニューに50km以上のロング走を付加する形でメニューを組み立てていこうというもの。
ところが実際に練習をスタートさせると、もう一つ別の思いが現れた。
それは





故障する直前まで練習の強度を高めていきたい。





というもの。
そんなことが簡単にできれば誰も故障しない。
もう少し、もう少し、と思っているうちに故障してしまうのが常なので非常に危険なのだが
やっているうちにどうしてもそのような思考に陥ってしまう。
それが特に顕著になったのが今月に入ってから。
6月の50km走、7月の長居ぐるぐるを順調にこなせたこともあり
8月は丹後4週間前となる20・21日の週末まで、とにかく距離を積み上げようと思っていた。
一歩間違うと故障してしまうリスクが高かったのだが、今のところ何とか大丈夫のようだ。
そんな思いで積み上げた6月以降の走行距離を昨年・一昨年と比較してみたものがこちら。





2014-2016





8月は本日現在のデータだが、この後は少しペースを落とすので月間走行距離は300kmを超えたあたりで落ち着く見通しだ。
ある程度距離を踏めており、しかも6月から右肩上がりとなっている。
しかも例年より走るペースが少し速い。
コンディションの面も今のところ大きな問題はないことから、ここまでの推移は理想的だ。
問題はここから。
疲労を溜め込まないように、また故障をしないようにある程度の距離を維持しながら
コンディションを整えていかなけれはならない。
丹後本番まであと4週間余り。
週末ごとの練習計画は以下の通り。





*8/20~21⇒30km走


*8/28⇒高野山トレイル(18km)


*9/3~4⇒30km走


*9/10~11⇒JOGのみ





30km走を2回予定しているが、特に9月の30km走は距離には拘らないつもり。
コンディションがイマイチならば短めで切り上げることも視野に入れている。
高野山トレイルは時間内完走(完歩?www)目指して頑張るつもりだが
それ以外は全般的にコンディショニング重視で臨もうと思う。
あと1ヶ月。暑いけれどワタクシも完走目指してまだまだ熱く燃えるのだ。





++++++++++




◆8月18日(木)の食事内容




* 朝食
















※写真撮り忘れ:ヨーグルト、ゆでたまご。





* 昼食













* 夕食




























にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おおっ。こんにゃくステーキだ
斬新です(*^^*)醤油味ですか?

丹後暑くなりすぎないことを祈ります
私も良い状態で当日を迎えるよう
調整しようと思います

No title

読んで一番ビックリしたのが、今まで、それだけ走ってて、その食事で痩せないことでした(笑)

胃腸のコンディション整える為にも冷たい飲み物は控えて温かい物ね(*^^*)

丹後楽しみにしていますので❗

Re: No title

えむさん
しょう油味なんですが、何というか・・・←ボキャブラ不足w

丹後、ホントに暑くなりすぎないことを願うのみですね。
暑くなるぐらいなら雨の方が・・・
でも3年前みたいな雨も困るし~ ←わがままwww



> おおっ。こんにゃくステーキだ
> 斬新です(*^^*)醤油味ですか?
>
> 丹後暑くなりすぎないことを祈ります
> 私も良い状態で当日を迎えるよう
> 調整しようと思います

Re: No title

ちょーみんさん
胃腸には五苓散がいいようです。


> 読んで一番ビックリしたのが、今まで、それだけ走ってて、その食事で痩せないことでした(笑)
>
> 胃腸のコンディション整える為にも冷たい飲み物は控えて温かい物ね(*^^*)
>
> 丹後楽しみにしていますので❗

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (632)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム