ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
大いに盛り上がったリオ五輪も終わり、そろそろ8月も終盤戦。
2016年秋冬シーズンの初戦となる高野山180町石道TRANIC STAGEが今週末に迫った。
トレイルランの大会に出るのは初めてなので、楽しみ半分不安半分といったところ。
・・・いや、むしろ不安の方が圧倒的に多い(笑)
そんなわけで大会前恒例の直前特集を本日よりお届けしていく。
初日の今日はコースについて。




今回のコースはざっくり言うと



道の駅柿の郷くどやまから六本杉・矢立を経て高野山大門までの
高低差800m、距離にしておよそ18km



ということになるのだが、これではあまりにもざっくりし過ぎているのでもう少し補足。
まず、スポーツエントリーによるコース紹介はこんな感じになっている。







>高野山への道しるべとして1町(約109m)おきに石柱がたっています。
>慈尊院から壇上伽藍の大塔まで約22kmの道のりに180基。
>それぞれの町石には密教の諸尊を表す梵字が刻まれており
>「信仰の道」「修験の道」とも言われております。
>九度山町より高野山までの180町石道をお楽しみ下さい。






高野山







(文章・画像ともSPORTS ENTRY 大会エントリーページより引用)





写真のような町石が並ぶ道を高野山目指して登っていくというコース。
大会HPにもこの写真が掲載されているのだが、
これだけ見るとものすごく走りやすそうなトレイルに見える。
ただ、こんな写真にだまされてはいけない(笑)
昨年のこの大会にはサトさん、ストラトさん、カステランさんが参加された。
彼らから事前に得た断片的な情報はだいたいこんな感じ。







スタートしてから1/3はガーッと登って
真ん中の1/3は平坦で
最後の1/3はまたガーッと登る。








なるほど。
ずーっと登りっぱなしではないようだ。
そして特に最初の登りがキツイという話も聞いている。
よほど特殊なコースでない限り、トレイルはどこでも最初の登りが一番キツイと
個人的には思うのだが、気のせいだろうか。




まあ、ぐちゃぐちゃと書いてきたが、高低図を見るのが一番手っ取り速い。
7月のこの大会に参加し、7位と快走されたなーくん より高低図掲載の許可をいただいたので
ドドンと公開しておく。
高低図はこちら。ドドン。

















な、なるほど。
最初の4kmで500m以上登るのね。
これはキツそうだ(>_<)
そして13km付近から15km付近の登り。
これも2kmで200m強登るのか。
これまた最後に辛そうだ。
真ん中の平らな区間でどの程度走ることができるかが時間内完走へのカギとなりそうだ。




・・・いやぁ、高低図見なけりゃよかった(>_<)





++++++++++



◆8月22日(月)の食事内容




* 朝食




















* 昼食













* 夕食














にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

矢立茶屋からはかなり辛い区間になりますが「丹後対策・丹後対策」とブツブツ唱えながら進むと登り切ることができましたよ☆

途中の下りでスピード上げすぎない様に注意してくださいね。
あと、矢立までが長いのでハイドレーションあった方が良いと思います。

No title

いや~~、この高低差はつらいだろうな。
つらすぎて、ちょっと楽しそうだけどw
丹後のための修行と思って、頑張ってくださいw

健康保険証、一応忘れないようw

Re: タイトルなし

ストラトさん
アドバイスありがとうございます。


・・・しかし、そんなに辛いですか(涙
丹後の修行だと思ってガンバリマス(>_<)



> 矢立茶屋からはかなり辛い区間になりますが「丹後対策・丹後対策」とブツブツ唱えながら進むと登り切ることができましたよ☆
>
> 途中の下りでスピード上げすぎない様に注意してくださいね。
> あと、矢立までが長いのでハイドレーションあった方が良いと思います。

Re: No title

やべっちさん
うーむ、やっぱり辛そうですか。
かっとびとどっちが辛いですかね??
保険証は忘れないように持っていきますwww




> いや~~、この高低差はつらいだろうな。
> つらすぎて、ちょっと楽しそうだけどw
> 丹後のための修行と思って、頑張ってくださいw
>
> 健康保険証、一応忘れないようw

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム