ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日も昨日に引き続き丹後直前特集をお届けする。
2回目はコースについて及びレースプランについて。
通常の大会ならばレースプラン及び目標は直前ギリギリに記事にすることが多いのだが
丹後に限って言えば目標は



「時間ギリギリでもいいからとにかく完走」



であることが明白ゆえ、逆に早めに公開して不備がないかどうか
皆さまの目でもチェックしていただこうという魂胆だ。





++++++++++





まずはコースについて。
今年のコース図はこちら。ドン。





丹後コース2016






丹後関門2016






基本的には例年と変わらず。
アミティ丹後をスタートし、直後に七竜峠の往路アップダウン。
久美浜湾をぐるっと一周して七竜峠の復路アップダウン。
食のみやこ(旧あじわいの郷。こっちの方がしっくりくる(笑))近辺で中間点の50kmに到達し、
大ボスの碇高原を登りきると70km過ぎ。
その後日本海まで駆け下り、間人の海岸線をひた走ってゴールのアミティ丹後を目指すという
山あり海岸線あり、風光明媚な100kmのコースである。







今年の変更点は第2関門の弥栄庁舎・第3関門の碇高原・第4関門丹後庁舎までの距離が
昨年比2kmほど短くなっている。
細かいコース取りは地図からは判然としないが、



① 海山園までで500m

② 浅茂川漁港までで400m

③ 弥栄庁舎までで1.1km



それぞれ昨年比短くなっていることから、この辺りでコース変更があるようだ。
9月5日に公開された動くルートマップによると、浅茂川海水浴場から食のみやこに向かうルートが変わっており
食のみやこの中は通らないようになっているようだ。






そして丹後庁舎までの距離が2km短くなっているということは
丹後庁舎からゴールまでの距離が2km伸びていることに他ならない。
ゴール直前のエイドが昨年までと変更になっており、
動くルートマップによると浅茂川漁港の方まで行かせてから
アミティに戻るコース取りになっているようだ。
これまでなかったアップダウンや信号待ちがないことを祈るしかない。








次にレースプランについて。
さっそくワタクシのゴールデンプラン(©いしきち師匠)をドドンと公開する。ドドン。






丹後レースプラン詳細






前半はアップダウンを除けばキロ7分。
後半はキロ8分~8分半で走る算段。
100km14時間=平均ペースは8分24秒なのだが
アップダウン及び休憩などのロスタイムを考慮するとこのような感じになる。
鍵はおそらく浅茂川~弥栄庁舎の間をキロ7分で走ることができるかにかかっている








・・・っていうか、63kmより向こうに行ったことないからわからへん(笑)
丹後庁舎からゴールまでは3年前に60kmの部で走っているので、おぼろげな記憶はあるのだが。
なお、当日はこんな細かいのを持って走るわけにいかないので、
簡略化したペース表を持参する。





丹後レースプラン持参用1



丹後レースプラン持参用2







こんな感じのものを表裏張り合わせてパウチしたものを持参する。
ちなみにこれでも老眼ゆえメガネをはずさないと文字が読めない(つД`)ノ
ペース表に誤りがあれば、できるだけ早期にご指摘くださいますようお願い申し上げます。
果たしてゴールデンプランを見事にトレースすることができるのか??
乞うご期待(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

今年は灼熱が待ってるから
最初のキロ7分は6分半に修正願います(笑)

今後とも宜しくです・・・

Re: No title

し~やんさん
ペース表を修正するのは簡単ですが
その通りに走るのはちょっと・・・(笑)



> 今年は灼熱が待ってるから
> 最初のキロ7分は6分半に修正願います(笑)
>
> 今後とも宜しくです・・・

No title

カープファンの嫁さんを持つ身としては、
今日は阪神サンに頑張ってもらいたかったんですが…(苦笑)。

それはさておき(?)、ゴールデンプランをしかと拝見しました。
よく分かります。

「ここを○○したいんやけど、△△になってしまうしな…」
「ほんならこっちを■■したら…やっぱりそれもアカンな…」
「あそこで**するしかないな…」

…みたいな感じで、
逡巡やら決断を積み重ねて出来上がったんやろなぁ~、
と思いますわ。

18:29着デスね。最後はワシとバトルになりそうな予感(笑)。

Re: No title

いしきち師匠
わがタイガースがだらしないせいで
カープファンの奥様を満足させられずサーセンwww
ま、でも今シーズンはだいぶ貢献してると思いますし
新井クンもお戻ししてますので何卒ご容赦を。

ゴール前での師匠とのバトル、楽しみにしていますwww



> カープファンの嫁さんを持つ身としては、
> 今日は阪神サンに頑張ってもらいたかったんですが…(苦笑)。
>
> それはさておき(?)、ゴールデンプランをしかと拝見しました。
> よく分かります。
>
> 「ここを○○したいんやけど、△△になってしまうしな…」
> 「ほんならこっちを■■したら…やっぱりそれもアカンな…」
> 「あそこで**するしかないな…」
>
> …みたいな感じで、
> 逡巡やら決断を積み重ねて出来上がったんやろなぁ~、
> と思いますわ。
>
> 18:29着デスね。最後はワシとバトルになりそうな予感(笑)。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム