ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは「丹後の総括」について。
三度苦杯を舐めることとなった今年の丹後。
何が原因なのか。
何が足らなかったのだろうか。






++++++++++






昨日の記事コメントにてTHさんにもご指摘いただいている通り
レポを読み返してみると明らかに原因と思われる事象が点在している。
例えば



・前夜の睡眠不足


・解決しなかった大問題


・スタート直後のオーバーペース


・大問題と連携した胃腸の不調


・(これはレポ読んでもわからないけど)胃腸の不調と連携した水分・エネルギー補給不足




などなど・・・。






実はレポを書きながら、ずっと着地点を探していた。
「ここで失敗したから完走できなかった!」
あたかも犯人捜しをするかのように、自分の失敗した原因を特定しようとしていた。
そしてその特定した原因への対策を立てて
それがクリアできれば完走に手が届くに違いない。
そう纏めようと思っていた。
ところが、レポを書いていくうちにそうではないことに気が付いた。
そう。特定の原因なんて存在しないのだ。
ウルトラは100km、14時間の長丁場。
体調が悪くなることもあれば、若干の故障が発生することだってあるだろう。
でも、気持ちさえ保つことができれば、復活する可能性も大いにあるのがウルトラの醍醐味だ。
もっと大らかにその時の自分の状況を受け入れ、
細かいことを考える前に「どうすれば少しでも前に進めるか」に全力を注ぐべきだったのだろう。


アレが出来なかった。
コレが心配だ。
ペース表からこれだけ遅れてしまった、どうしよう。


そんな事を考える前に前に進むことに集中すべきだったのだ。
もちろん丹後に向けて懸命に練習してきたことは嘘ではない。
ただ、「努力をしなければ報われない」のは当たり前だが
「努力をしたから報われるとは限らない」のもまた事実である。










強いて言えば、レース中に発生するトラブルを処理するためには時間的余裕が必要。
その時間的余裕を創り出すための基本的な走力の底上げは必要なのだろう。
できれば50km走をキロ7分ではなくキロ6分半で楽に走れる走力が身に着けば
だいぶ展開は楽になるに違いない。
それとて、今の走力だってうまくハマれば十分に完走できるはずだと思っている。










後はオーバーペースにならないためには
自分を過信しないこと
かつ
自分を信じること。
後半の自分を信じることができれば敢えてオーバーペースで入らなくても大丈夫。
逆にオーバーペースでイケると思うのは自分を過信しているからだ。









昨日までのレポを読んで、面白くなかったと思われる方も多いだろう。
事実、走っている本人自体も苦しいだけ。
完走できなかったから苦しいだけだったわけではなく
不完全燃焼だったので楽しくなかったのだ。
来年はもっと丹後路を楽しみたい。
仮に完走できなかったとしても、その時点で自分の持っているものは出し尽くした。
そう思えるような走りをしたいと思っている。
そしてその結果が完走に結び付けばこれ以上の幸せはない。









今回失敗した個別の要因への対策は、これから1年かけてしっかり考えていく。
でも来年の9月、丹後に向かう自分にこう声をかけたい。








「準備はできた。後は自分を信じてしっかり楽しんで来い」と。









「楽しくなかった」と書いていますが、前日・当日・アフター・翌日と
ご一緒いただいたみなさんと過ごした時間はとても楽しかったので誤解なきようお願いします。
参戦された皆さま、応援して下さった皆様
大会関係者・ボランティア、地元の皆さん
その他、丹後ウルトラマラソンに関わったすべての皆さまに御礼申し上げます。
これから1年間、様々な大会に出て練習を積んで、
走力・メンタルとももっと充実させて、丹後に戻ってきたいと思っています。
来年こそ!!





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

激闘の記録、心して読みました。
うん、カブさんがんばった、がんばったよ。
(なぜか上から目線)
あれだけ練習して準備して、なにが足らないのかわからないけど、きっと来年の基礎になってくれるはず(結局なにもアドバイスになってない)。
丹後にかけるカブさんの熱い思いと秘密兵器さんの魅力に触れることができ、今回の丹後も思い出に残るものとなりました。
来年はぜひリベンジを!

Re: No title

まちゃさん
コメントありがとうございます。
まちゃさんなら上から目線、当然ですわ(笑)
ホンマに何が足りないのでしょうかっていう感じですが
来年も頑張ってみようと思います。
あ、秘密兵器はもはや秘密ではありませんねwww





> 激闘の記録、心して読みました。
> うん、カブさんがんばった、がんばったよ。
> (なぜか上から目線)
> あれだけ練習して準備して、なにが足らないのかわからないけど、きっと来年の基礎になってくれるはず(結局なにもアドバイスになってない)。
> 丹後にかけるカブさんの熱い思いと秘密兵器さんの魅力に触れることができ、今回の丹後も思い出に残るものとなりました。
> 来年はぜひリベンジを!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 2.25  東京マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (71)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (613)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (1)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (1)
2018丹後ウルトラマラソン (0)

ブロとも申請フォーム