ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日から2日間、全くランネタなしでお届けしますのでご了承ください。
我が家の秘密兵器がなぜかそば打ちに情熱を燃やしている、という話は
過去にも弊ブログでご紹介したことがある。






【不定期連載?】秘密兵器 蕎麦打ち初段への道。






道具屋筋に結構なお値段の蕎麦切り包丁を買いに行ってからもう5ヶ月が経つのか。
いやはや月日の経つのが本当に早くて参ってしまう。
その後も秘密兵器は蕎麦打ちの練習会に定期的に参加していた。
目的はそば打ち初段を獲得するため。
ここで疑問が一つ。
そば打ちに段位なんであるのか?
あるんです。
一般社団法人全麺協なる団体が「素人そば打ち段位制度」なるものを制定している。
なんでも運用されはじめてから20年も経っているようだ。
全麺協のHPはこちら。






一般社団法人全麺協






そして、その「素人そば打ち段位制度」とはいかなるものなのか。
以下、全麺協HPから抜粋してみる。






素人そば打ち段位認定制度



そば打ちを職業としない「素人」を対象に、
「そば打ち技能の習熟度」
「そばの普及活動による地域振興の貢献度」
「そばに対する取組み姿勢や態度」
「そばに関する知識の習得度合」
等を審査し、全麺協の定める基準に基づき「段位」を付与する「段位認定制度」を制定しました。
そば打ちによる「仲間づくり」「地域づくり」を通して、
「人格形成(自分づくり)」を目指しているのが、
全麺協の「素人そば打ち段位認定制度」なのです。







うーむ、これだけ読んでも今一つピンと来ない。
文中の「全麺協の定める基準」というのをもう少し掘り下げてみる必要がありそうだ。
全麺協HPの中に段位認定制度審査基準規程なるものがあり、
これを読んでみるとその基準が判明する。
規程によると




技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




となっている。
これを読んで不思議に思わないだろうか?
ワタクシは規程を読んで??となってしまったのだ。
どこが不思議かは明日の弊ブログで(手





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

変わった段位があるモンですね。
私が和歌山で経営する民宿で(爆)、
手打ち蕎麦を提供するときにはよろしくお願いします!

Re: No title

いしきち師匠
そうなんですよ。
ただこの段位、師匠の民宿で提供する際に大きな問題が一つあるんですね。
その問題とは・・・。



本日夜9時、カブノートでwww


> 変わった段位があるモンですね。
> 私が和歌山で経営する民宿で(爆)、
> 手打ち蕎麦を提供するときにはよろしくお願いします!

いちばん気になる大事なことが審査項目に入ってないんですね~

Re: タイトルなし

ねむねむさん
そうなんですよね。
一番大事なアレが・・・(笑)



> いちばん気になる大事なことが審査項目に入ってないんですね~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム