ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
昨日に引き続き、本日もランネタの要素皆無でお届けするのでご了承願いたい。
さて、全麺協の素人そば打ち段位制度について。
審査基準を再掲すると



技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




これを読んで不思議に思いませんか?というのが昨日の記事。
ワタクシが不思議に思ったのは、審査基準のどこを見ても「味」というワードが出てこないこと。
実は過日、秘密兵器と以下のようなやり取りがあった。
そば打ち練習会があった日の夜のこと。




秘密兵器(以下:秘)「今日は私のそば以外に師匠の打ったそばももらってきたから。」


カブトムシ(以下:カ)「おおっ、師匠のそばが食べたい!」




カ(師匠のそばを食べて)「・・・あれ?なんか味がもうひとつのような気がするんやけど。」


秘 「そら、味は関係ないからな。」


カ 「!? 味は関係ないってどゆこと??」


秘 「試験で見られるのは手際とか時間とかそういうところだけやからな。」





このそば打ち昇段試験、格闘技に例えるならば、試合形式ではなく型の試験のようなものらしい。
言われてみると味を審査するのは極めて難しいと思われるので
それはそれでやむを得ないのかもしれない。
したがって、我が家にそば打ち初段が誕生したとしても、
決してうまい蕎麦が食べられるというわけではなく
ある程度手際よくそばが打てる人がいる、ということに過ぎないのだ。
それってどうなんやろ。










ところで、件の昇段試験は10月2日の日曜日に某所にて行われた。
その日の前日、秘密兵器はいつになく緊張しており、自宅でそば打ちの練習を繰り返していた。
その様子はこんな感じ。





















…うーむ。
当初の予定では、ワタクシは応援に駆り出される予定だったのだが
一緒に行く仲間から「身内を連れて行って応援してもらうような雰囲気ではない」と言われたらしく
同行せず自宅待機と相成った。
夕方。1枚の写真がLINEに送られてきた。






















どうやら合格したらしい。
帰宅後打ち上げがしたいというのでやむを得ず某居酒屋へ。
話をよく聞いてみると

・100点満点で70点以上なら合格。ただし75点以上だと初段ではなく二段認定となる。
・50人ぐらい受けに来ていたが全員合格(笑)
・最高点は73点。ちなみに秘密兵器は71点。


・・・受けにきた50人が全員70点~73点に収まる試験って、いったいどんな試験やねんwww
秘密兵器の話によると、通常ではありえない奇想天外な打ち方をしたおばさんや
明らかに下手くそなおっさんも交じっていたらしいが、全員合格とのこと。
平たく言えば、受ければ誰でも受かるということのようだ。
ちなみに二段の試験では半分ぐらいが落ちるらしい。
って、まさか二段を目指すんとちゃうやろな。
秘密兵器は次回のそば打ち練習会をとても楽しみにしているようだ(笑)




おしまい。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

で、そばパーティーはいつ?

  • 2016/10/14 Fri
  • ちっちゃいおっさん
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

No title

奥さま、おめでとうございます(*^^*)
綿棒使う姿が本格的ですね
そば屋さんがオープンしたら
きっと人気店ですね〜
私も通う(*^^*)

そば打ち練習してる秘密兵器、超かわいぃ❤️
真剣なお姿にキュンキュンきましたわ。
これでカブさんのことを名前で◯◯って呼ぶんだからなぁ。
たまりませんなぁ。笑

No title

そば、食べたいぞー!

  • 2016/10/14 Fri
  • やべっち@うどんよりもそば派な人
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

Re: No title

わがままなちっちゃいおっさんwww

いつにしましょうか(笑)



> で、そばパーティーはいつ?

Re: No title

えむさん
オープンしたら人気店かもですが
たぶんあの人は蕎麦打たずに店頭で喋ってると思います(・∀・)



> 奥さま、おめでとうございます(*^^*)
> 綿棒使う姿が本格的ですね
> そば屋さんがオープンしたら
> きっと人気店ですね〜
> 私も通う(*^^*)

Re: タイトルなし

まちゃさん
ん(メ・ん・)?
もしかして、まちゃさんマニアですか??(笑)

写真ではわかりませんが、
手が動くの以上に口が動いてますから
やかましくてしょうがないwww




> そば打ち練習してる秘密兵器、超かわいぃ❤️
> 真剣なお姿にキュンキュンきましたわ。
> これでカブさんのことを名前で◯◯って呼ぶんだからなぁ。
> たまりませんなぁ。笑

Re: No title

やべっちさん
ワタクシはパンの方がいいです(・∀・)


> そば、食べたいぞー!

No title

ということは
2段の方が打ったらそれなりに美味しそうですね。
初段は秘密兵器さんのような練習された方ではなく
本当に練習してない方の可能性があるということですね。

2段からおぉ~ さすが~ って感じでしょうか。
秘密兵器様の2段チャレンジ面白いかもしれませんね。

Re: No title

kenさん
たぶん二段になると、そばの打ち方、切り方はちゃんとしてるはずなので
のどごしとかそういうのはきっちりしていると思います。

え、二段もですか??
うーむ、どうするんやろ(笑)



> ということは
> 2段の方が打ったらそれなりに美味しそうですね。
> 初段は秘密兵器さんのような練習された方ではなく
> 本当に練習してない方の可能性があるということですね。
>
> 2段からおぉ~ さすが~ って感じでしょうか。
> 秘密兵器様の2段チャレンジ面白いかもしれませんね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム