ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは今週の練習計画について。
小出メソッドも3週目に入り、練習内容もいよいよ佳境に差し掛かってくるはず、なのだが・・・。
例によって基本メニューと修正メニューはこちら。ドドン。








小出メソッド第3週計画-2.










三連休に違和感を感じた右脚の状態を考慮して
オリンピック選手の格言に従いメニューを修正。





痛みが出たら3日ランオフ (by猫ひろし)





…格言主に一抹の不安はあるけれどw、言ってることは真っ当だ。
週末のメニューはいきなりTTは怖すぎるので
暫定的に基本メニューを入れ替えただけとしているが
これも脚の状態によっては軽めのものに差し替える予定。







その脚の状態なのだが、これまでの経過は以下の通り。



①そもそも10月1日土曜日に実施した3kmTTの直後に右足首をグネる

 ⇒とりあえず問題なしとの診断。



②8日土曜日、長居でのペース走中に再び右足首をグネる。

 ⇒ペース走は中断。コンビニで買った氷でアイシングしたのが奏功したようで大事には至らず。



③翌9日日曜日はペース走20km。問題なし。



④10日月曜日、奈良おぐらっち練でのペース走中に右臀部に痛みを感じる。

 ⇒ペース走中断。とりあえず様子を見る(←イマココ)。





走れないほど酷くはないのだが、右足の着地や右脚の取り回しなど
フォームがおかしいとの指摘を多数いただき
その対処に頭を痛めていた、というのが三連休中の状況。
昨晩接骨院で診てもらったら、右脚股関節の可動域がビックリするほど狭くなっていた。
足首の影響を始めとする何らかの要因でいつもと違う負担のかかり方をした結果
可動域が狭くなったことにより、右脚の運びがおかしくなった模様。
ストレッチをしっかりすることと
足首をテーピングでサポートすることで
何とかなるか。
ポジティブに捉えればフォームが矯正できればメッチャ速くなるかもしれん (゚∀。)アヒャ
冗談はともかく、あまり無理せず、ボチボチと(笑)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

超一流??

すごい ブログの内容超一流選手的なコメント!!
恥ずかしくて私にはこんな内容のブログは書けない
普通脚をグネッた次の日に20キロペース走できないし
走らないよ!とっ言う事はたいした事ないって事
きつい練習だから言い訳ばかり考えて走っているとしか思えない
でー超一流選手的なブログって事か
まあ超一流選手はこんな言い訳しないか!

どんな練習でも一度決めたのならやりきらないと
20キロペース走なら途中目標ペース維持できなくても
やめる言い訳を考えずペースを落としてでもやり切る事が大事だと思う。

Re: 超一流??

123さん
やめる言い訳を探してるつもりはないのですが
傍から見るとそう見えるのかもしれませんね。
仰る通り、決めたメニューをやりきることは
とても大切だと思っています。
貴重なご意見、ありがとうございます。




> すごい ブログの内容超一流選手的なコメント!!
> 恥ずかしくて私にはこんな内容のブログは書けない
> 普通脚をグネッた次の日に20キロペース走できないし
> 走らないよ!とっ言う事はたいした事ないって事
> きつい練習だから言い訳ばかり考えて走っているとしか思えない
> でー超一流選手的なブログって事か
> まあ超一流選手はこんな言い訳しないか!
>
> どんな練習でも一度決めたのならやりきらないと
> 20キロペース走なら途中目標ペース維持できなくても
> やめる言い訳を考えずペースを落としてでもやり切る事が大事だと思う。

No title

アフターでは超一流のカブトムシさん、こんばんわ。

数ヶ月前ボクも右足首をおもいっきり捻挫しました。
治ってるし走るのにもほぼ問題ないのですが、正座ができなくなりました。
今、調べてみたら後遺症で足首のバランスが狂うとそうなるらしいです。
ひいぃ!・・・一度病院行った方が良いかもしれませんね。

ぐねったり捻挫したりするのも体のバランスの問題なんでしょうね。
しかしこれは直そうとしても中々難しいですね・・・色々やってるんですが。
ぐねったりするのはクセになりやすいらしいのでお気をつけください。

Re: No title

メガネくん
とりあえず正座してみたらできました(・∀・)
もっとも、すぐに脚が痛くなりましたが。
・・・これはカラダが重たいからかwww
確かにバランスの問題なんでしょうが、どうやって治したらええのかわからん。
とりあえず右足のストレッチを左足より多めにやってます。




> アフターでは超一流のカブトムシさん、こんばんわ。
>
> 数ヶ月前ボクも右足首をおもいっきり捻挫しました。
> 治ってるし走るのにもほぼ問題ないのですが、正座ができなくなりました。
> 今、調べてみたら後遺症で足首のバランスが狂うとそうなるらしいです。
> ひいぃ!・・・一度病院行った方が良いかもしれませんね。
>
> ぐねったり捻挫したりするのも体のバランスの問題なんでしょうね。
> しかしこれは直そうとしても中々難しいですね・・・色々やってるんですが。
> ぐねったりするのはクセになりやすいらしいのでお気をつけください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (632)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム